2024.3

[過去の日記]

3/31(日)

 舎人公園で痛い目(23/10/29日記)にあってからワームホールに近づかなくなってたんだけど、苦節半年、遂に自らワームホールに行ってくれた(涙)。十分自信がついたということか。

 足立区民はこうして舎人公園で鍛えて戦闘民族になるのだろう。

 

 まだ遊具の難易度高いと思って自宅近くの公園には行ってなかったんだけど、満を持したと思って連れて行ったらどハマリしていてシメシメ。最近はバックで階段を上がるのがブームみたいなんだけど何でだろう(動画)。

 

 

 

3/30(土)

 息子2の振る舞いが息子1と完全に一致(22/9/14日記)。血は争えない。

 

 

 

 

 

 

3/29(金)

 今年も15日有休捨てることになるんで1日ぐらい有休消化してもバチは当たるまい。ということで有休とって会社近くでGGプチ送別会ランチ飲み(夜の飲み会には参加できないので)。当初行こうとしていた店が予約で埋まっているとのことでまさかの餃子の王将だったんだけど結構いいぞ。何といっても安い。

 数年ぶりの飲み会で楽しかったなぁ。子育て落ち着くまでは夜開催の飲み会には参加できないので貴重なのだ。

 

 東京都の「赤ちゃんファースト」でもらったギフトの有効期限が来たのでオムツとかの消耗品を一気に発注したらエラいことに。家電とかも選べたんだけど必須の物があるわけでもないので消耗品メインに(ケルヒャーとかリンスクリーナーとか欲しいけど普段使いしないしなぁ)。

 

 

3/28(木)

 保育園帰りもコレ(3/26日記)でなかなか出発できず。まあそのうち飽きるだろう…。

 

 

 

 

 

 

3/27(水)

 日暮里公園、工事終わって遊具使えるようになった(2/26日記)。メッシュのシートが敷かれただけ遊具自体に変化はなさそう。

 ひたすら立ち滑りしてる子達が。これ結構難しいんだけどスノーボードとかやってるとできるんかな。体幹鍛えられそう。

 

 

 

 

 

3/26(火)

 これはうまい。生グレープフルーツサワー感がある。新製品のわりには取り扱ってる店が近くにないので久々に箱買いするかぁ。

 息子1が自転車降りると儀式をするようになってメンドクサイ(動画)。釜爺か?

 

 

 

 

 

3/25(月)

 最近バスを見かけるとデス声で「バース!」と叫ぶ(音声)。近くにいる人が驚くのでやめてくれ…。

 デス声になるのはバスだけなんだよなぁ。何でや…。

 

 

3/24(日)

 息子1が「おかあさんといっしょ」の「ヒューララブンブン!」にどハマりしていて踊り狂ってる。体操のお兄さんの側転などを見てちゃんとできないでんぐり返しをして棚などにぶつかる。

 録画なので曲が終わると直ぐリモコンを持ってきてリピート要求し10回ぐらいリピートしてる。ここまでハマったのは初めてだと思う。楽曲プロデューサー、敏腕だなぁ。

 

 飛鳥山公園で初めてモノレールに乗ってみた(モノレールにも乗れるー)。レアな乗り物だからと乗せたけど息子1はあまり興味ない模様。乗り場からだと全容もよくわからないし、乗っても移動距離が超短かったからかねぇ。

 

 

 

3/23(土)

 息子1はカウントダウンが好きなんだけど、発音が黎明期の音声合成っぽくてなかなか赴き深い(VLM5030み)。特に「ゼロ」がいいな(動画)。

 

 

 

 

 

 

3/22(金)

 あまり遊具で遊ばなくなってた公園に久々に行ったら思いのほかエンジョイしていた。嗜好がうつろいゆくなぁ。

 回転遊具に合わせて自分も回ってる(動画)。遊具とシンクロすることによって電波を受信するのだ。

 

 静電気防止グッズ(3/5日記)の発光をとらえた(動画)。光るとなかなか満足感が得られる。帯電して髪の毛が逆立つと静電気ハンターの血が騒いでアドレナリンが出ます(ニュータイプの病気)。

 ちなみに接近速度を上げて接触させるとバチっと音がしてもっと派手に光る(多分息子1には刺激が行ってしまう)。

 

 

3/21(木)

 はぁはぁ…。

 白湯を食べに行ったのに醤油を食べてた。食べたいものがあってラーメン屋に来たのに限定メニューがあるとそれを頼んでしまうという移り気体質。未知はロマン(プログレ脳)。まあ大体は「うまかったけど何か満たされなかったな…」とちょっと後悔することになるのである。

 

 

 

 

3/20(水)

 久々の宮前公園。ローラー滑り台は1回やれば満足って感じになったなぁ。今はアスレチックブームってところか。

 すってんすっく効果(動画)。何度手すりを掴めと言ってもやらずにひたすら斜面を這って上がろうとするのは根性があると言っていいのか愚直なのか(やはり脳筋だな…)。

 

 

 

 

 

3/19(火)

 スプリング遊具には座ろうとせず登って飛び降りる。正規の遊びをしてくれない…。

 

 

 

 

 

 

3/18(月)

 脚癖の悪さよ。

 

 自分は3/8からずっと具合悪くて緑鼻水が出続けてたけどようやく終わった。1週間以上かかったな。花粉症キッカケで何か風邪ひいてたんかな。

 

 

 

 

 

3/17(日)

 舎人公園へ。鴨を見て蕎麦を食べたくなったというデブの鏡である。

 リアシートに雨具をつけた。また環境が変化したのでどうかなと思ったのだけど大丈夫だった。元々コックピットは好きみたいなのでそれもあるのかな。

 

 

 

 

 

3/16(土)

 天気がいいので息子2のビタミンD合成祭り。何か色白な感じもするし「夏に日焼けすると冬に風邪ひかない」という迷信に対応するためにも皮膚も鍛えないと(毒親)。

 

 

 

 

 

 

3/15(金)

 ミミックに食われてるな。

 

 風呂の前にトイレトレーニングしていていつもお小水はできてるんだけど、今日はなんとビッグベンが。しかも大人顔負けの太さと長さで形を保っている(バナナの如し)。いつもベストウンチだなーと思いながらオムツを変えてたんだけどこういうことだったか。腹痛軟便族(潰瘍性大腸炎持ち)の父から何という進化をとげたのだ。

 

 

 

3/14(木)

 なんで食卓にウンコが!と一瞬思ってしまった(昨日食べたステーキの残り)。

 

 

 

 

 

 

3/13(水)

 モーニングの会グランドフィナーレ。来期から全日出社になるので(子育・介護は一部テレワーク可)。

 立ち食い蕎麦を食った後に喫茶店でモーニングという暴挙。フィナーレに相応しい。

 

 

 

 

 

 

3/12(火)

 2024MotoGP開幕。やっぱリアウイングがエビフライだよなぁ…。天丼食いたい。形状が各マシンで違うのは面白い。

 

 

 

 

 

 

3/11(月)

 アフターのキリン公園で滑り台についているハシゴを登って階段で下りるのを10階ぐらい繰り返している。滑り台は滑らない。普通登った報酬としての滑り台のハズなんだけど、何たるストイック…。トレーニング器具扱いか。

 

 リアシートには割と素直に乗った(3/9日記)。フロントシートが付いている時はダメだったけど、選択肢がないぶんには従うってところか。

 

 

 

 

 

3/10(日)

 過去最高に手荒れが酷い。指の腹があかぎれするとは…。ヘパリンしてビニール手袋して就寝。一晩であっても翌朝多少マシにはなる。

 

 今日も運転教習。結構運転できるようになってきたぞ?グルグル回り続けるときは続けるんだけど、公園内の外周道路行ってみたら、最初蛇行していたけど(自動車乗ってない人が初めて3Dのカーレースゲームやった時みたいな感じ)、しばらくすると割りと微調整しながらコースアウトしないように走ってた(まあするときは派手にするけど)。あと5回ぐらいやったら結構できるようになるんじゃないかな。

 

 

 

 

3/9(土)

 4月から息子2も保育園に行くのでリアシートも付けた。ダウンフォースも増えるのでコーナリングも速くなるであろう。

 年齢的に息子1がリア、息子2がフロントってことになるんだけど、果たして息子1がリアにすんなり座るのか…。そうならないと思うので「リアシートの存在に慣れる」→「フロントシートを外して、しかたなくリアに乗るという体にする」→「慣れたらフロントシートを戻す」という流れでやってみようと思う。(まあブチ切れると思うけど強制執行するのみ。)

 ついでに軽く整備。左右のブレーキのストローク量が変わっていたので調整。右のほうがワイヤーが伸びているということになる。左右均等に入力しているつもりだけど、やはりバイクのクセで右が強めんなんだろうなぁ。

 ナット緩めてホルダ回せば調整できる機構になってた。昔の自転車はワイヤーの固定場所を当てずっぽうで調整してしっくりこなかったらやりなおして…ってトライアンドエラーしないとならなかったので随分便利になったもんだ。

 

 

 

3/8(金)

 雪積もった。積もってるところと積もってないところがあるんだけど、積もってるところは冬に猫が乗っかるところだな。つまり断熱性が高いのであったかいんだろう。

 

 「雪(雨)降ってるし花粉大丈夫っしょ」と昨日ヤクを摂取しなかったせいかエライ事になった。チェーンクシャミング。備品であった鼻うがいもあっというまに尽きたので補充。お得なやつがあったのでそれに。240ml x 60回で2200円である(前回使ってたやつ(23/12/3日記)は 250ml x 12回で1320円)。まあ要するに生理食塩水なので、食塩を計量して作ればいいのだけど面倒だし、市販品には重曹が入っているので洗浄力が高い。

 ちなみコレ規定量の希釈だとちょっとしょっぱいな…。自分の鼻水の味より濃い。ちょっと水を多めにしたほうが馴染む。

 

 

3/7(木)

 ジェットウォッシャーを新調。前使っていたやつ(22/3/29日記)が壊れて充電できなくなったのだ。

 安いのを何度も買い替えるという手もあるけど、使い始めてほどなく水勢も弱くなったりとか不具合を感じていたので、ちょいお高めだが国産のやつに。水が細くなって水勢いも強くいい感じ。

 

 ヨメが寝かしつけ前に色々レクリエーションをやっているのだけど最近のブームはランタンだそうで。なんか動物使いみたいなことになっているな(動画)。

 

 ようやく胃の具合が良くなった(3/4日記)。息子2は病院でノロウイルスではないかと診断されていたけど自分の症状はそこまでではなかったんだよね。まあ何にせよ息子1が何ともなくてよかった。ウイルス性腸炎になるとしばらく登園できないので仕事ができなくなる。

 

 

3/6(水)

 雨上がりで公園の遊具も濡れ濡れだろうから運転練習を(2/17日記)。相変わらずハンドル操作がオンオフで片輪走行気味(ゲーム脳先取り)。

 暖かめなこともあって汗だくに。やや姿勢が低めなので腰には負担があるがいい運動だ。

 

 

 

 

 

 

3/5(火)

 息子1の樹脂滑り台での帯電が凄いので買ってみた。このように(動画)パチっと鳴るが刺激はない(暗い時だと光ってるのが確認できる)。あれ、でもこれ息子1のほうへの刺激ってどうなんだろ…。

 

 

 

 

 

 

3/4(月)

 息子2はそこそこ回復してヨダレも復活。犬の鼻みたいなもんだな。ヨメは相変わらず。

 自分は熱下がったけどやっぱ胃の具合は悪いな。食欲はあるし吐き気があるわけではないんだけど。

 息子1は異変なし。すでに抗体あるのかウイルスに接触してないのか。

 

 

 

 

3/3(日)

 今度は崖だったところを降りたがる(3/1日記)。弊害その3である(そんなシーンはない)。

 

 息子2とヨメは相変わらずグロッキー。普段ヨダレ汁だくな息子2はヨダレ枯渇。水を少し飲んでも吐いてしまうので断食状態でずっと空腹で泣いてる。

 そしてワイは夜に謎の水下痢になって発熱。何だろうこれ、心当たりがないなぁ。\(^o^)/

 

 

 

3/2(土)

 胃腸炎がヨメにもうつって戦々恐々。

 自分と息子1は異変なし。

 

 

 

 

 

3/1(金)

 ハードエンデューロかな。

 最近は岩を登りたがるんだけどどう考えても壁面なところを行こうとしたりもする。「すってんすっく」および「きらぴかハッケンジャー」の弊害その2である(その1:9/25日記)。

 

 息子2が胃腸炎に。ゲロフェスタ(8回嘔吐)。一応次亜塩素酸ナトリウム処理はしてるけど正直無理。大体食事かミルクの時に吐かれるので浴びる。