2003.5

5/31(土)

 雨が降ってたので会社いくのやめて家でテレビ見ながらバンド用の曲を作る。デモなのであまり細かく打たない。しかも演奏前提なのであまり難しいフレーズは入れられない。ソロとかも割愛してるのでプレイバックしてもなかなかモチベーションあがらないんだよねぇ。うーむ。

 サッカー見てたらEU氏よりTELが。「家のPCに会社からアクセスしようと思うんだけど何かいい方法ないかな」。で、話しながらWEBで調べたりしてたらいつのまにか点数入っとった。見逃した。マーフィーの法則。

 

 

5/30(金)

 曲。閉口した。けど、ネタとしては上々。あとは無理矢理なんとかすればどうにかなりそう(いつものこと)。そしてこれを書いている今、今日作った分を思い出せないのだ(ふつうだよ)。

 

 

5/29(木)

 GG氏食中毒、TB氏腹痛。俺、TM氏、MSM氏は無事。原因は多分GGとTBが沢山食っていた買い食い用焼き鳥のせいではということになって、躊躇無く昼飯として昨日の漬けを食う。うまいぞー。何も知らせずにNN、YN両氏にもお裾分け。食してから12時間程経過しましたが何ともありません。勝利です。

 仕事。1曲あがったので次の曲を作成に入る。たった3時間前まで会社で作ってたんだけど、家に着いた今、どんなんだったか思い出せません。明日聴くのを楽しみにします。そして、あまりの無茶苦茶さに閉口するのでしょう(いつものこと)。

 

 

5/28(水)

 今日は同僚と自分の家で手巻きの日。って多分自分は15年ぶりとかかも。かなりいい感じに具材が陳列されたのだけど、炊飯が失敗(ガーン)。芯が残ってる感じ。水を足して再加熱して何とか食える状態になった。でも、寿司にしてしまえばあまり気にならなかった。

 メンツのジュニア(約2歳)も同席、子供って面白いなあ。どういうわけか、私は子供と遊ぶ怪しいおじさんということになり、しかもパンツマンということになった。

 ルーレットの罰ゲームでパンツかぶりの刑発動。といっても、ちゃんと(?)新品のパンツです。大丈夫です、僕ら大人です(説得力なし)。

 食いきれずにあまった具は漬けにして明日会社に持っていってみんなで食います。会社で手巻き寿司というのもなかなか乙ですな。

 

 

5/27(火)

 2リットルアイス完食!つっても一度に食ったわけではなく毎日少しずつコツコツと。牛乳をかけると少し凍ってシャリシャリして旨いのです。つーかかなりFAT街道。会社帰りに2箱目を買ってきましたけど何か?

 

 

 

 

 

5/26(月)

 夢。バーっぽいところでジャズトリオで演奏するんだけど(自分はエレキベース)、テンポが超っ速でついていけなく演奏はボロボロ、しかも何故かカウンターで演奏していて隣にはTB氏がいて「やんややんやー」とか言って私の肩をゆさゆさ。さらにピアノの音もよく聞こえない。1曲終わってPA(何故かバーテンダーなんだけど)に「ピアノの返し上げてもらえます?」というと「いや、客席にはちゃんと聞こえてますから」って断られた。しかたがないのでピアノのそばで弾こうと思って席を立ったところで夢終了。つーかTBよ、夢の中でまでそういうことを・・・。

 

 

5/25(日)

 バーベキゥ。会社の人+その周りの人で約20名の大所帯。参加者の娘・息子達とフリスビーやったり水鉄砲でかけあったりしてかけずり回って昇天。老体にはこたえました。ええ、楽しかったですよ(自分も子供なので。心だけ)。

 いい機会だったので、前に友人のを使ったことがあって欲しいと思っていたキリンの樽生サーバーを購入。最高です。

 昨日の蜘蛛だけど、静岡ではデフォルトでアレぐらいの大きさだそうな。マジデ?

 

 

 

 

5/24(土)

 ウチは細い路地のどん詰まりにあります。その細い路地の草木がすくすくと成長しまして、そのうちトトロに出てくるようなケモノ道になるのではないかと。

 休日出勤。ベースの録音と波形編集による修正。はい、これをやらないととても聴かせられる物ではありません。テクノロジーあってのもの。曲はロックですが、テクノです。

 窓の外に怪しい影が。ギャー、でかい!比較用にCDと一緒に撮影。こんなでかい蜘蛛は初めて見た。本来日本には生息しないヤバイ蜘蛛とかじゃねぇの?

 

 

 

 

5/23(金)

 先週の大腸内視鏡の結果とヤクの受け取りに病院へ。今日は学会だかで医者が半分しかいなくて90分待ち。13時に会社に到着できなくなってしまったので有休に。

 じゃあゆっくりしようやってことでCD屋に入りまして、・・・またオイタしちゃいました。12000円。

 その後整髪に。自分と同じ名前の美容室なんだけど(はい、ネタで行きました)、今日は2回目で、それでもマスターは前回(2ヶ月前)話した世間話の内容から何からちゃんと覚えていて驚いた。やるな。ちょっとうれしいね。

 仕事が忙しめなので結局会社へ。ギターの録音。無茶苦茶難しい。後悔。

購入物
・KOBAIA / MAGMA
・pieces from manticore / PFM
・TALES OF 1001 NIGHTS / RENAISSANCE
・THE SEDUCTION OF MADNESS / GARDEN WALL
・CARAVAN & THE NEW SYMPHONIA / CARAVAN

 

 

5/22(木)

 今日こそ食いました。OYKTラーメン。有事の時に備えて出勤する前に食いました。満足。勝利感。

 メシの時に「俺の小学校はずっとプールの着替えが男女一緒でドキドキもんだったぜ」という話になったんだけども、小学生の時は全然女子裸体に興味なかったなぁ。自分の見られるのは恥ずかしかったと思うけど。それもそのはず私の初恋は中学生なってからですから。これってものすごく遅いっぽい。TB氏は幼稚園からだって。道理でこんなんなるわけだ。

 

 

5/21(水)

 昨日営業してなくて喰えなかったOYKTラーメンへ。

 「定休日:水曜日」。

 えー。昨日のは何だったんだ?悔しいので第二候補の洋食屋TMへ。

 「休業日」
 「  ↑  」
 「 注意 」

 の看板が。注意ってなんだ?とにかく休みか。では第三候補の新しくできたラーメン屋へ。

 「研修のため21日はおやすみいたします」。

 おのれ。

 結局前にいったことのある洋食屋BLへ行った。完全にOYKTラーメンモードなので明日こそいきます。

 

 

5/20(火)

 今、流行りの38度発熱。でもすぐに下がった。

 

 

5/19(月)

 ダルいので早帰り。昨日体力消耗し過ぎた?

 

 

5/18(日)

 同期の結婚式。おめでとう。酒もメシも旨く同期連中でアホなことをできて楽しめました。ワイングラスのフチを湿った指でクルクルしてフィーンと発振させるのです。

 久々に飲み過ぎました。体がふらつくほど。そんなに飲んではいないんだけど弱くなったもので。

 ・待合い室でスパークリングワイン
 ・乾杯ワイン
 ・ビール x 3
 ・赤ワイン
 ・白ワイン x 2
 ・ウイスキー水割り
 ・焼酎水割り

 やっぱ結構飲んでたか。家につくなりゴロリで2時間意識不明。万年床最高。

 

 

5/17(土)

 バンド練習。今日はスティック忘れなかった。着実に進歩している予感。

 練習の後、渋谷に寄ってTAXI3見た。面白かった。一昨日にテレビで1作目をみたんだけどそれよりよかった。基本的にはギャグ系ですがさすがはフランス製、エスプリが効いてます。オススメです。

 そしていつのまにかタワレコの隣にできてたナカヌキヤへ。ドンキホーテがちょっと上品になった感じ。でもやっぱバリバリの関西系でした。

 で、例にもよってタワレコですってしまいました。2万円程(おかげで明日のご祝儀代をATMでおろしなおすハメに)。そう、CD購入は博打である。

購入した物
・CHEMICAL REACTION / RX
・1999 / 植村昌弘
・CROSSWINDS / BILLY COBHAM
・EDU LOBO / EDU LOBO
・GAL COSTA / GAL COSTA
・KO−YAN / SALIF KEITA
・天鵞絨症綺譚 / KENSO

 

 

5/16(金)

 御挿入祭り。

 朝、受付をした後、90分で1.8Lの下剤(腸内洗浄剤)を飲むのですが、これがまた不味い。おっかしいなぁ、去年やったときはポカリスエットだと思ってたのに(発症中でヘロヘロしてたからマヒしてたのか)。まぁ前日からの準備で強烈に空腹なのでグビグビと飲めてしまいました(30分で飲み終わった)。

 全てを出し切ったところで血圧を測り、検査着に着替えます。この検査着、トランクスみたいなやつなんだけど、穴があいているのを後ろにしてはく。破廉恥。

 肝心の本番ですが、やはり2回目とはいえ気持ち悪いです(大腸の曲がり角とかでつっかかるので結構痛いのよ)。結構うなってた。

 そして空気を送りながらカメラを入れるので(腸は毒ポカリスエットによって全てを出し切り潰れた状態なので膨らませないとならないのだ)、終わった後には空気が残留し腸がソーセージ状態になります。腹が張って結構痛い。便秘ってこんな感じなのかなぁ。

 んで、やっと終わった。前年よりは全然いいけど、まだ炎症の跡がみられるのでクスリを増やした方がよいでしょうとのこと。う〜む

 

 

5/15(木)

 明日は大腸内視鏡検査なのでエニマクリンCSという検査食を食わなければならない。味はおいしいのだけど何せ量がが少ないので腹が減る減る。久々に空腹でいらいらした。仕事にならないのでとっとと帰りました。

 空腹といえば。高校生の頃、宇都宮から鎌倉へ向けて友人と自転車で繰り出したことがあるのですが、町田辺りで超絶空腹になってきてケンカ発生。「俺は明日バーベキューがあるから戻らないと」「こっちの道のほうがいい。俺はこっちに行く」。でもラーメン屋に立ち寄って食ったら仲が戻っていた。人間は単純です。

 

 

5/14(水)

 いまさらだけどMTR購入。TASCAMのPORTA STUDIO788という11万ぐらいするのが3万9800円であった(新品)。操作を修得するために3時間ぐらいぶっ通しでいじってみたり、試しで曲を録音してみたいりして。楽しい。高校生っぽい。

 

 

5/13(火)

 最近テンション下がりがち。バイオリズム。バイオリンイズム(意味不明)。

 レンタル屋でブランキージェットシティーのベスト版が目に入り、懐かしさもあって借りてきた(あとバンドでコピーしたことある曲しか知らなかったんよね)。耳が進歩してるから10年ぐらい前に聴いたときと聞こえかたが大分違う。当時は気づかなかったようなアレンジやらテンポの揺らぎやらも分かる。単純にカッコエエのぉ。

 だから今聴いているCDとかも10年後に聴いたらまた違うんだろうな。老後の楽しみか。

 

 

5/12(月)

 夢。かれこれ7年ぐらい会ってない友人がいて、彼の実家に連絡しても親さえ連絡が取れてない状態なので(彼は電話をもってません!)、もちろんこちらからも連絡はとれないのです。その彼がどういうわけかサッカー選手になっていてテレビに出ていた。

 その友人は相変わらずフリーターらしい。最後に会ったときと変わらず、今でもブルース弾いて塩を御飯にふりかけて食ってるのだろうか。昔から頑固ではあったがここまでやれば大したもんだ。かっこいいじゃねぇかコノヤロ。・・・いや、ただのアホかもしれんが。

 スシローいった。16皿もくった。小食な自分には考えられない量だった(普段は8皿ぐらいです)。昼食がおにぎり一個と味噌汁だけだったとはいえどうなってしまったんでしょ。

 

 

5/11(日)

 夢。会社で仕事してると窓の外には夕焼けが、しかしみるみるうちに遠方から黒い陰が。「何あれ、入道雲?スゲー速度で流れてくるな」。雲にしては様子がおかしい。「津波!?」。何だか分からないが自然災害のようで近くのビルなどを破壊をしながら接近。でも夢ならではの都合の良さで会社の10m手前ぐらいで消滅。「救出に行こう!」ってみんなが持っていく道具は何故かドライバーセットだとかペンチだとか。SS氏が「磁石付きのマイナスドライバーある?」と問い合わせてきた辺りで目が覚めた。

 エアコンの修理完了。前の住民が置いていったエアコンが故障したのでメーカーに修理に来てもらった。室外機の部品がショートしてヒューズが飛んでいたそうな。ていうか中の部品が何でショートするかな。雨風で導体でも入ったんでしょうか。修理代11445円也。これでギンギンです。鍋も美味しくなります。

 

 

5/10(土)

 夢。GG氏と潰れたホテルへ行った(何故か効果音ネタ収録するという理由で)。潰れてるのに中は明るく赤い絨毯。ルネッサンスな感じの(?)金髪おねえが歩いてきたので会釈。向こうは一瞥してそのまま通り過ぎ去った。で、ホテルから出ると一変し見えるのはスターレスな夜空に超廃墟。近くにいたオッサンが廃墟に向かっておがんでいた。金髪おねえは幽霊とのこと。

 夢2。もの凄いジェットコースターに乗った(しかもロケテってことで)。空を飛んでいる如し。絶叫です。ギュンギュンです。しかも「気持ちいい!もう一回」とかいって2回も乗りました。なんか得した。

 

 

5/9(金)

 同期で宴会。関内の串屋へ。食い放題制で自分で好きな串をとってきて、席にある揚げマシーンヌで自分で揚げて食べる。揚げたては上手いのぅ。

 

 

5/8(木)

 変な夢。夢の中で私は高床式住居のような家に住んでおり、部屋の下にはぽっかり大穴。そこから邪気が出てるとかでその調査の為に水曜スペシャル風にその穴へ降りるという話(実際降りていくまでには至らないうちに目が覚めたのだが)。

 そうそう、今借家に住んでるんだけど床に不自然な切り込みがあり、持ち上げてみたら床下がお目見え。死体があったりしないかドキドキしたりしました(床上から見える範囲にはない模様)。

 

 

5/7(水)

 なんだっけ

 

 

5/6(火)

 記憶蒸発

 

 

5/5(月)祝日

 GG宅でレゴブロック組立。面白れえー。が、自分の知能の低さと気の短さと注意力のなさが分かりました。キレない人間を育てるためにも子供にやらせるべきでしょう。

 自然食品系の店で夕食。うまい感動!ってものではないけど、体にいいものを食っているという気分になれたので何だか旨く感じた(実際においしかったのだけど)。ただ値がはるのでランチタイムのサービスセットとかを所望するのがいいな。

 

 

5/4(日)

 みんなでキムラという桜木町の洋食屋にいった。ハンバーグ超うまい。他では喰えなくなってしまう予感。

 半年ぶりに体重と体脂肪率を測った。自分ではFATになったかもしれないと思ってたけど実際は減ってた。これからも旨いもんをモリモリ食うぞぉー。

 

 

5/3(土)

 思い立ったので日記開始。折角ADSL(えーでぃーえすえろ)にもなったことだし。

 今日は2バンド練習をハシゴ。代々木NOAHの深夜練習はビル1F部分にある立ち食いソバの食券がついてくるのです。毎回それが目当てなのです。
 ペダルだとか譜面だとか電車で読む本とかは持ってきたのにスティック忘れてしまいました。アホです。

 昨日モスバーガーの話題がでて食いたくなったのでいったのだけど満席。そこで以前友人達と入ったのだが店主が見あたらないので食わずに出てきてしまった(しかも2回も)という刺身系の定食屋にチャレンジ。

 ・店に入ると釣り堀の匂いがします
 ・(なるほど、釣りたて感の演出か)
 ・今日は店主いました。人がよさそう
 ・ネギトロ丼を注文
 ・直ぐに出てきました
 ・食す
 ・(これはネギトロではなく刺身ペーストなのでは・・・)
 ・まずい
 ・激まずい
 ・ダメージでかいです
 ・独りでくるんじゃなかった

 こうなると、もう一回は来たくなります。参加メンバー募集中(完全プロ指向)。

#みそ汁はうまかった(というか普通だった)