[過去の日記]

7/31(木)

 帰宅した直後にいきなり大雨。間一髪。信号一個ひっかかってたらズブ濡れだったろうな。最近、家を出る直前に雨が止んだり、会社を出る直前に雨が止んだりと結構ついてるかもしれない。

 たかが雨で一喜一憂、のんきなもんだ。

 

 

7/30(水)

 暑くなってきた。もっともっと暑くなれ。

 そしてビールは冷やせ。

 

 

7/29(火)

 雨仕事飯仕事飯仕事雨雨仕事。

 帰宅 → シャワー → サラダと酒 → ほろ酔い → テレビやビデオ → 酔いさめる → 飲み直し

 黄金のパターンヌ。そして独りで飲むと酔いやすい。

 

 

7/28(月)

 職場で「眉毛が目立ちすぎる」って言われて、「髪はあとで茶色に戻すから」って言ったら「そんなんじゃダメだ。眉毛も脱色すべきだ」と怒られて(何で〜)、早速コンビニで薬剤買ってきてやったんだけど殆ど落ちなかった。後で部分用のやつ買ってきてやることにした。ていうか何やってるんだ?我は。

 

 

7/27(日)

梅雨の湿気ですっかりカビだらけなので薬品でいっそうすることに。赤カビはとれたけど黒カビはのこった。もっと強烈な薬品ないかな。排水溝すっきり

 今日は仕事サボッて(いや、休日だけど)だらだらテレビを見ながらじっくりクラリネッツの練習。まだまだ自由に音がでないなぁ。でも高音は出るようになりました。

 

 

 

 

 

7/26(土)

 誕生日でございます。てへ。相変わらず明け方まで仕事してたけど。

 35だとか還暦だとか色々言われますが、27でございます。 

 というわけで記念にスーパーサイヤ人になりました(たまたま薬局で薬剤が目ついて気まぐれでやることにしただけなのだけど)。

 かなり髪の色は濃い方で、いつもそんなに効き目がなく茶色になるぐらいなのであんまり期待してなかったんだけど、今回の薬品はバツグン。ヘアキャップとって見た時ちょっとビビッた。どうりで頭皮がヒリヒリしてたわけだ。ていうか色抜けすぎ?後で染めることにしよう。

 

 

 

7/25(金)

 雨雨雨雨。そろそろ梅雨があけるそうで。

 灼熱の中でビール飲みてぇ(こればっか)。

 

 

7/24(木)

 割と忙しくなってきたり。

 体脂肪率測ったのでメモ。17.5%

 

 

7/23(水)

 OD氏が新しいダイエットを始めた。胃検診のバリウムが下剤で出きらずに胃に残ってるらしく、食物がまっとうに摂取できなかったり痛みがあったりするらしい。5日間で2kgぐらい痩せるらしいけど、これダイエットか!?

 第1865回関東・中部・東北自治(100円くじ) : バラ11枚購入、100円当たり

 完敗。風水でも始めるべきか・・・

 

 

7/22(火)

 土産で萩の月もらった。うまい。萩の月というと大昔ベーシックマガジンでそういうネタがあったっけなぁ(編集部の誰だかの好物だった)。そんなベーシックマガジンも廃刊か。これに掲載されているゲームを打ち込んでプログラミングを修得してった人も多いはず(俺も)。今のキッズはどうやってプログラミングに興味持てばいいんじゃろ。まあ、そもそも今のパソコンにはBASICとかないからなぁ。ホームページとかでのJAVASCRIPTとかがきっかけになるかな?

 

 

7/21(月)

 会社。ストレス解消になりました。何でか?スタジオで喉を潰したからです。

 作業が終わったのでさっさと家に戻って久々にクラリネッツ練習。最近になって分かってきたのだけど、高音を発音するには吹き方はもちろんのこと、マウスピースの成形も重要なことが判明。ちょっと緩めに締め付けたほうがいいみたい。

 世界水泳見てた。北島すげぇ。なんていうかここまで凄いと見ていて笑ってしまう。古館の解説も相変わらず凄かった。「肌合いはまるで滑らかなメープルシロップか」とか「荒川の鉄砲水行け」って・・・。(ちなみにF1の時は私がファンだったチェザリスを「サーキットの通り魔」といってました。)

 

 

7/20(日)

 レンタカーを借りインターネッツで調べた清水家といううなぎ家へ。タクシーだとかレンタカー屋だとかでうなぎ屋についてきいたけど、そんなにうなぎ食わないからあんまり詳しくないそうな。そうだよな、自分は宇都宮出身だけどそんなに餃子は食わなかったし。

 ちなみにそのうなぎ屋はなんと90分待ち!11時開店だけど14時ぐらいにはうなぎ切れで閉店するそうな。待ち時間にぷらっと近くを散歩などしつつわくわくしながら、かなり腹ペコになった頃遂に2500円のうな重が!!

 ・・・宇宙を感じます・・・

 芳醇な香り、フルボディーなコク(?)、そして何よりも身のほぐれ方が違う。白身魚のような食感。個人的には鮎を思い出しました。瞬時に完食。最初に肝吸いを飲んだときに「うわ、ちょっと味濃いかも」と思ったんだけど、うなぎ自体にしっかり味がついているのでうなぎを食べながらだと丁度よいのです。計算ずくか。食した後も余韻が残る感じ。GGは「また食いに来るべき!」と大変満足した模様。その後しばらくは「ゲップするとうなぎがカムバックする!」と2人で喜んでました(お下劣)。

 その後中田島砂丘にいったのだけど、どうみても普通の砂浜でした(確かに砂の部分が多くて丘状にはなってるのだけど)。インターネットではもの凄い風紋のついた写真で紹介してあったのでかなり残念。天候や季節によってかなり変わるんかなぁ。よーく見たらビミョ〜に風紋がついてるのがわかりました。

 そして近くの温泉に行き、風呂上がりに中ジョッキをグビー。最高。

 その後、楽器博物館に行こうとしたのだけどもう閉館時間をすぎていた。17時閉館て早いなー。市営だからか。

 土産など買いつつ、「最高のうなぎと比較がしたい」ということになり駅の近くのうなぎ屋に入って夕食(こちらはタクシー運転手のオススメ。彼は清水家で食ったことはないらしい)。うまいっちゃうまいけど普通だ。横浜でも食える感じ。身がベタついているし、肝吸いも上品だけどうなぎと一緒に食うとただのお湯に感じてしまう。ということで、より清水家を堪能できた感じ(食った順番はよくないけど)。

 帰りは新幹線の待合室でサッカーを見ながら酒。GGはビールのおかわりを買ってるうちに2点もゴールを見逃した。まさにマーフィーの法則。

 新幹線にのってさらに酒。新横浜に着く頃にはグラグラ。ウトウトしてる時、「お茶飲むか〜い?」と訊かれて「マック4はOS10だからなぁ」という意味不明な返答をして目が覚めた。なんだそりゃ。

 かなり堪能いたしました。グルメ旅行もいいね。子供の頃に軽蔑していた電車の中で酒を飲むオヤジに自分自身がなってしまったわけだけど、

 ・・・こりゃ悪くねぇ。

 

 

7/19(土)

 昨日同僚が連休で帰省するという話を聞いて「いいねぇ、ちょっとした旅行気分だよね」「俺もどっかいきたいなぁ」「うまいもんくいたいんじゃねぇ?」「うなぎとかいいんじゃねぇ?」という話になった。今日やる予定だったバンドの深夜練習も延期になったし丁度いいや、ということでGGと新幹線終電にて浜松へ。

 新幹線乗るやいなや直ぐにアルコールを摂取し始め、到着の頃にはすでにできあがり。浜松駅周辺にはやたらに外人が多いのが気になった。何でだろ。

 ひとまず近くの飲み屋で腹ごしらえ。ここが当たりでかなり安くて旨かった。こっちとは物価が違うのかなーと思ったんだけど、やっぱりその飲み屋が特別に安かったらしい。

 適当な安い宿を探そうとしたのだけど、24時間営業の健康ランドがあってそっちのほうが面白いだろうということになってそちらへ。ちなみにハッピー浜松健康ランド(ヘルシー愛ランドハッピー)というところなんだけど、ホームページ見たら一瞬風俗に見えた。ちゃんと普通の健康ランドだったけど。

 健康ランドの仮眠室はいびきがうるさ過ぎてむしろ仮眠に向かず。音効さんなGGは「いびきの音が欲しくなったら健康ランドにくればいいんだ!」と感心(?)してました。

 

 

7/18(金)

 洋食キムラ(5/4日記参照)へ再び。やぱしハンブルグ最高。帰りに馬車道のスターバックスコーヒーに寄り、ついでにその上のディスクウニオンへ。日本の経済活性化の一端を担ってきました。

購入ブツ
・ANOTHER FINE TUNE YOU'VE GOT ME INTO / GILGAMESH
・MISSING PIECES / NATIONAL HEALTH
・...tot licht! / DISCUS
・HATFIELD AND THE NORTH / HATFIELD AND THE NORTH

 

 

7/17(木)

 毒エサがなくなり、そして蟻もいなくなった。俺、地獄行き決定。

 やっぱ怒らせたかなぁ。自分はかなり許容量が広いので滅多に怒ることがないんだけど、それを基準にしてしまって普通の人なら許容を越えてしまってることも平然とやってしまうことがある。そういうことを重々理解して人と接しているつもりなんだけどやっぱりやっちまった模様。へこみー。

 

 

7/16(水)

 最近やたらと蟻が部屋のゴミ箱の周りに出没するんだけど、いったいどこから入ってるんだろうと思って観察してたらフローリングの隙間から出入りしていることが判明。つまり蟻の巣の上にゴミ箱があってそこにある食べカスとかに寄ってきていたわけだ。穴を塞げばいいんだけどフローリングの隙間なんてのは無数にあるので、毒エサで大量殺戮をすることに。

 毒エサを設置すると出てくるは出てくるは。そして毒エサを巣の方へ運んでいっている。「どんどん運んでね。うひひ」と悪者を堪能。

 他部署の暑気払いにプロジェクトで参加。んで例にもよって食って飲んで食って飲んで。かなり楽しかった。忙しいハズなのですが当然宴会優先。これでこそプロジェクトも健康になるってもんだ。

 

 

 

 

7/15(火)

 ボーナスが出たのでうなぎを食いに出たのだが行こうとした店が休み。完全にうなぎモードになってたので未開拓の商店街で聞き込みなどしつつ捜索。「あったー!」と思って近づいたら蒲焼きを売るだけのお店。大人3人本気でショボーンとしながら戻ろうとしたら「う」という文字の見える旗を発見。そして近づくとそこにオアシスはあった。毎日が冒険である(大袈裟)。

 

 

7/14(月)

 早速電源を買ってきて繋いだけど電源入らず。初期不良かと思ったけど、余ってたマザーボードに繋げたらちゃんと電気は通ってる模様。ということはマザーボード飛ばしちまったか?と嫌な予感をさせつつ色々やったがダメ。いつの間にか電源は入るようになったが、画面真っ黒で起動せず。ということはCPUが逝っちまったか?などと思いつつ、余ってたマザーボードに挿したりしてチェックしていたら、いつのまにか立ち上がるようになってた。何だったんだ?

 ところがCPUファンが回ってないらしく、あっというまにCPU温度が上昇して警告ブザー。CPUファンの回路だけ壊れたのか?そんな壊れ方するのか?

 ということで、マザーボードからCPUファンが駆動できないのなら、電源ユニットから12Vとって駆動すればいいだけの話。ということでクリップを切ってプスリ。同じ色のコード同士でブスリ。完全復活。

 ちなみにこの作業するとき無謀にも電源入ったままやったら例にもよって花火になりまして、指先に線状の凹みが出現しました。PCは安全回路が働いて電源落ちてリセット。これを指先リセットと名付けよう。

教訓 : 電気を通したまま配線するのはやめましょう。

 

 

7/13(日)

 日曜の会社は人が少ないせいか空調が弱くてとても暑いです。ビールを飲めというのか。

 帰宅してPCをつけると立ち上げ途中で電源が落ちた。それから電源が入らなくなったので電源ユニットがおかしくなったと思って解体。案の定フューズが切れてたんだけど、溶けて球になったりしてなくスパッと切れてたので過電流とかではなく、材質の劣化だとか振動だとか温度変化による膨張収縮だとかで切れたのだろうか。「じゃあまあ明日にでも買ってきて交換するか」と思ったけど、これハンダ直付けもの。不親切設計だなぁこんにゃろう。

 まあ後で電源ユニットは新調するということで、フューズだった部分を適当な線でショートさせて応急処置。で、動作チェックしようとして電源を繋ぐと。

 バリバリバリパパンパンパリパリパリッ

 一足早く花火を楽しみました。香ばしい煙も(露店をイメージ)。間違えてとなりのパターンに配線してしまい交流100Vがショートした模様。コンデンサ死亡。丸焦げにて再起不能。

教訓 : 電気を通す前に必ず配線をチェックしましょう。

 

 

7/12(土)

 プチ再発 → ハーフ再発。

 腹は直ぐに落ち着いたけど発熱が・・・。体温39度 → 温度39度 → 39温度 → サンキュー音頭 (意味不明)

 丸一日寝ていた。土日もあてにして仕事のスケジュール組んでるので厳しいなぁ。

 

 

7/11(金)

 腹が痛いのです、最近。再発?でもそんなにトイレには行ってないのでプチ再発か。ちなみにフル再発しますと1日に50回位トイレにかけこみます。トイレに住みたい。

 さて、今日はASK氏がAIRに出演するというので見に行きました。出演といってもメインの歌い手さんがいて、その横で大型電卓(ボタンを押すとMIDI信号が出るように改造してあるらしい)を抱えて操作しているフリをするもの(念力演奏)。意味がなくてよかった。もちろん歌もよかったですわよ。

 その他はDJが回していてブンブンのドンドンのドッチードッチーなんですが、やっぱりアレぐらいの大音量だとよいね。汗だくです。基本的にプログレイストな私は「ちょっと退屈な音楽」って認識しちゃってるけど(偏見)、やはりクラブミュージックはハコで鳴らすことに価値があるんだと思う。ラジカセとかテレビで聞いても魅力半減でしょう。

 何かの曲のベースと臓物が共鳴してよかった。これも体型だとか体脂肪率とかで共鳴する周波数が変わるのか。FAT用楽曲だとか、SLIM用楽曲だとかあったら面白いかもね。

 

 

7/10(木)

 結局午前3時。クラリネットは吹かず、ホラでも吹きましょう。

 

  宝 く じ で 1 万 円 当 た り ま し た !

 

 はい。私、現実主義者。

 

 

7/9(水)

 ここんところクラリネッツサボリ気味。というか帰るのが深夜なので吹けないのだ(さすがに一軒家とはいえども音は漏れるはず)。蛇も出そうだし。うーん、明日は早めに帰って吹こう。

 第1863回関東・中部・東北自治宝くじ : 10枚購入。末等1枚。惨敗。

 

 

7/8(火)

 出産祝いを買いに同僚と横浜へ。どういうわけかミニ和太鼓になってしまいました(メンツがメンツだけにねぇ。はは)。太鼓の音のように太くアタッキーに育ちますように。間違えて太鼓腹になったりして。

 

 

7/7(月)

 マトリクスリローデッド見ました。最高です。そんなストーリーじゃないのにゲラゲラ笑ってしまいます。こういう見方ってのはだいたいZ級映画とかなんだけど、この映画は間違いなくA級でして、まさに新ジャンルなのだなぁと感心しました。それにしてもこの舞台ってまさにゲームの中だなぁ。実際作ってるのでとても良くネタが理解できます。

 新しくなった川崎チネチッタに初めて行ったのだけど、かなりびっくらこいた。まるでデズニーですよ。一歩敷地を出ると例の退廃的な街が広がるわけですけど(毒)。

 帰りに「ひない小町」という店で究極の親子丼を食した。うまいです。上品系の味。肉はまあ普通に旨いとして、何より卵がうまかった。香りが全く違う。卵中毒者として非常に感銘を受けました。GWが常連扱いされてた。一体何回来てるんだ?

 

 

7/6(日)

 食糧難。行こうとしたお店がことごとくNG。

 ・モスバーガー(先週もやってなかった。潰れた?)
 ・キッチンTM(洋食屋)
 ・せんのき(とんかつ屋)
 ・自然食の店
 ・釜飯の店

 あてもなく、さばでブラブラ走っていたらKTMRという洋食屋に遭遇。そこに決めて食ったんだけど普通だった。「出会い」ならず・・・。

 

 

7/5(土)

 近くに住むYN氏がプログレハウス(仮)に初ご来訪。気に入ってもらえた模様。「見た目は古いが中は最新って感じやな」。そう、ボロ屋ですが、中には液晶モニタがあり、ADSL回線があり、エレキドラムがあり、ウォッシュレットがあり、冷蔵庫もある(ふつうだよ)。肝心の音楽機材はPC9821Ap2とSC88Proだけなんだけども。

 

 

7/4(金)

 クラリネットを会社に持ってきて、夜中にロビーで吹いてみた。ロビーは3フロア分以上の吹き抜けなのでかなりコンサートなリバーボが!やぱり生リバーボは違います。気持ちよいので、ここで毎日練習だな(大迷惑)。

 

 

7/3(木)

 雨だらけ。

 

 

7/2(水)

 プロジェクトのメンツで生麦のKIRIN工場にあるビアガードゥンへ。総勢12人だったので食材はなかなかの迫力。梅雨で雨天の多い中、今日は天気がよくてよござんした。肉も旨かった。ビールはちょいヌルかったか。真夏に汗だらだらになりながら飲みてぇー。しかも真っ昼間から飲みてぇー。

 

 

 

 

 

 

 

7/1(火)

 もう7月かー。夏が近づいてます。そして締め切りも(萎)。