[過去の日記]

8/31(日)

 会社の近くで縁日をやっているというので数人で夕飯がてらブラっと。ちょっと涼しかったのが残念だけど、屋台買い食い&ビールは最高ね。あと、久々にブルーハワイを味わった。懐かしくて美味い。つうかブルーハワイ味って何だ?

 

8/30(土)

 OD氏、昔の友人による宗教勧誘3度目。それについて会社帰りに寿司を食いながら話す。3度って凄いなぁ(もちろんそれぞれ別の人からの誘い)。

 もう3度目なので相手の意表をつこうとしてサウナに連れだしサウナでお説教したそうな(相手がもうろうとしているところを狙う。まさに洗脳の手口)。「再就職できたのは拝んだからじゃなくて、お前が頑張ったからだ。」いいこというねぇ。

 

8/29(金)

 撤去完了。思ったより軽くてしなやかだったのでびっくりした。

 それにしても家の周りが草ボーボーでエラいことになってる。後で何とかしないとなぁ。

 

 

 

8/28(木)

 同期のKK氏入籍発覚。しかも今日は納車されたばかりのMARCHでの出社。いつものアホメンバーで新車に乗り込み関内のおいしいピザ屋で祝福&根ほり葉ほり&お説教(?)大会。いやはやおめでとうございます。

 そして今日の帰宅はいつもより2時間遅い。そりゃ関内までいってメシ食ってりゃねぇ。

 

8/27(水)

 会社帰りにGG氏・OD氏とラーメン花月。GTR(ガーリックトマトラーメン)うまかった。昔カップヌードルのチリトマトが好きだったんだけど、発病してからカップラーメンは食ってなかったので久々にあの系の味を味わった。

 

8/26(火)

 プロジェクトやっと終わりが見えてきた。前祝いじゃー、酒じゃー(こればっか)。

 

8/25(月)

 帰りにOD氏とRMN亭で一杯ひっかけ。かーっ!レバー串うめぇー。何だかんだいってデザートのアイスまでくって満腹。食い過ぎFAT。ヤベェ。

 何か不法建築物が増えてるんですけど。毒ガス噴霧再び。

 

8/24(日)

 会社行く前にクラリネッツ練習。クーラーをつけず吹いてたら汗だく。大学の時の部室を思い出した(音楽系サークルは防音の関係上密閉されてるのです)。今度ビール飲むときはこうしよう。

 夜会社を出たら強烈に潮の匂い。割と海の近くなのでたまにこういう状態になるんだけど今日はとても強烈。海の家のトイレの臭いにも似ていた。

 

8/23(土)

 太鼓3の時に琴を演奏していただいた磯貝真紀さんのユニット「Fine!」のコンサートを見に行きました。

 17絃 x 2+Flute での太鼓侍には感激。こういうコンサートの場で自分の曲を演奏してもらうのが初めてということもあるけど、何より演奏とアレンジが良かった。ハイテンポで前のめりの演奏は非常にロック的だし、作曲当初自分が想定した構成にアレンジされていた(原曲はゲームの仕様上、曲の長さが限定されるので構成はかなりハショッってあるのです)。ていうか原曲より作曲者好みになってた。

 他の曲もよかったです。琴のユニットだけど演奏曲にはポップなものもあるしプログレッシブなものもあって普通の人でもすんなり聞けるものだったと思う。

 こんな良い演奏会に招待していただいて感謝感謝でございました。

 帰りは一緒に行った人の案内で御徒町の韓国料理屋へ。そこで発見「韓国風きゅうりサワー」。まじでキュウリの千切りがたっぷり入ってます。味はトニックウォーターの如し、香りはもちろんきゅうり。どの辺が韓国風なのか分からず。焼き肉はうまかった。

 

8/22(金)

 帰りに一杯引っかけ。またまた自宅の近くによい店を発掘。前、高津に住んでいた時も、結構後になってからいい店を知ったりと損していた気持ちになることがあったので、この辺のも攻略していきたいな。

 

8/21(木)

 WTRにジャグジーもらった。早速設置し。単一電池を近くの99円ショップで購入。そしてポチットな!

 やったよ、かあさん!大金持ちになったよ!

 というわけにはいきませんが、こんなプラスチックでもそれなりに雰囲気が出ます。

 その他モロモロありがとう。

 

 

8/20(水)

 メシ。近くにあるおいしい豆腐系居酒屋のランチへ。ランチは初めてだったけど期待通りうまかった。ちなみに写真は湯葉重(御飯の上に湯葉+鰻)。

 TQLが帰った後、例にもよって読書。6巻泣く。

 昨日あまり寝てなかったのでちょっと昼寝。起きたら21時。6時間昼寝した・・・。生活のリズムはなかりプログレ。

 にもかかわらず夜の3時には眠れた。翌日9時起床の合計12時間睡眠。内容はどうにせよとりあえずはゆっくり休めた・・・ということにします。

 

8/19(火) タイミング

 はー。

 明日は2週間ぶりに休日。というわけで大学の友人TQL来訪。といっても遊ぶわけでもなく彼のバンドの録音のミックスをするため。

 とりあえずは気になっていた世界のビールが飲めるバーへ。スゲーよかった。

 PRO-TOOLSとかに慣れてしまうとVS880でのミックスはスゲーめんどい(しかも使い方しらないので説明書とにらめっこ)。で、ミックス終わってPCに流し込むのだけど4曲全部流し込んでから、モノラル録音してしまったことに気づく。ああ、アホだ俺。録音やり直し(VS880のオートミックスのやりかたとかよく分からないので手動でフェーダーやパンを操作しなければならないのだ)。

 そんなこんなで朝まで。翌日彼はバンドの練習があるので昼には起きないと。

 

8/18(月)

 昨日は睡眠不足だったので「とっとと帰って寝てやる!」と早めに帰ったはいいが、カバンの中にはドラえもんが・・・。こうして夜は更けていく。

 

8/17(日)

 朝まで暇人。でも今日でTD・マスタリングが終わってちょっとだけ一区切り感。

 家に帰ってテレビをつけると朝のニュース。小さい頃休日に早起きした時のように、ちょっと得した気分になる。1日が長くなったような感覚。問題はこれから寝て13時には出社するということだ。

 

8/16(土)

 雨、風、寒い。もう夏は終わったか。ぐぉー、俺のビールデーがぁ!

 会社のGG文庫からドラえもん1、2巻を借りてきた。子供の頃読んだこともあって大体の内容も覚えてるんだけど、いま細々としたところまで見るとスゲー辛辣です。大人はより楽しめる。サイコーです。

 テレビをつけたら「朝まで暴走たけし軍団スペシャル」。くだらなすぎです。ええ、全部見ました。大好きです。

 

8/15(金)

 予定より早く今日の分のTDが終わったので、早めに切り上げてTB・MSM氏と会社の近くの飲み屋へ。今とは別に仕事をするとしたら何をやりたいかという話。「骨董品屋(バー付き)」「ディスコDJ」「映画監督」「プログレ喫茶(海辺)」「楽器のカスタマイズ屋」。うむ、夢は大きくな。

 

8/14(木)

 ヤクの補充完了。これで無敵。ペンタサが楕円から真円けになってた。パッケージが少しでかくなって不便かも。

 会社帰りどしゃぶり。雨粒が顔面直撃で痛い。洗顔料を塗っておけば毛穴のヨゴレが落ちるか。

 サマージャンボ: バラ3枚購入、300円当たり

 ヤクルト菌はかなり生存率が高く9割ぐらいが生き残るらしい。というわけで2億どころではなく200億だった。

 

8/13(水)

 ヤクが切れたので病院へ行こうと思って9時30分に起床。余裕〜と思ってウトウトとしてたら、いつのまにか12時45分になってた。アブダクションされたか!?ともかくヤク補充失敗(11時30分までしか受付やってないので)。

 今日も暇人したが、割と早い時間に帰れた。で、久々にワールドビジネスサテライト見てたんだけど、八戸には煎餅汁というお土産があるそうな。汁物に何でもブチ込むのが好きなので興味あり。

 

8/12(火)

 今日も暇人。明日からTDなので準備とか。

 

8/11(月)

 さばのタイヤつんつるてん。HONORARYへ交換をしに。クーポンが使えてタイヤ半額なので結構安かった(工賃込みで5800円ぐらい)。約20分で交換終了。溝ゴリゴリです。あみだくじもできるぞ。

 走ってみると思っていたより変化があって、前よりちゃんと地面を走っている感じ(?)。これで雨の日も安心。

 夏休み期間だけど、他にも沢山出社してた。みんな夏休みにわざわざ仕事くるなんて暇人だなぁ。

 

8/10(日)

 昨日のうたたねをおかげで今日は早めに起きたので布団干して部屋の掃除。にしてもこれらのホコリはどういう仕組みで体積するのだろう。まんべんなく衣類からでた繊維とかが飛んでるのかな。でも人の入らないような天井裏にもホコリは積もったりする。不思議です。

 さばのサビ落とし。今回はCRC556で防錆を試みた。どうなるでしょう。

 どういうわけか不法滞在が減らない。どうも巣からそのつど発生しているっぽい。こりゃ撤去だな。

 会社帰りにOD氏とメシ。OD氏はラーメンを食い終わった後に明太子ごはんを注文。すげえ。バリウムダイエットは何だったんだ(とっくにバリウムは体外に出て、ダイエット終了していたらしい)。

 

8/9(土)

 大学サークル時代の連中とテラスバーで飲む予定だったけど、かなりタイフーンだったので中止に。残念。

 クラリネットンを練習。台風で外はゴーゴーいってたので気兼ねなく高音をビービー激しく吹きまくり。サックスみたいな音も出るんだな、コレ。

 仕事で一点トラブルが残ってたので夕方会社へ。空調が効きすぎていてやたらと寒かった。今度は鍋をやれというのか。

 解決したっぽいのでとっとと会社を出てOYKTラーメンに寄って帰宅。

 うかつにもテレビを見ながら横になってたらうたた寝してしまった。夜中の3時なのにギンギンです。どうしてくれよう・・・。

 

8/8(金)

 今日は同期が誕生日飲みを開いてくれました。その会場であったISBSという飲み屋なんだけど、何だか変。和風で洋風で妖艶な蛍光に発色する天井にレーザー照射。各席にはビアサーバがついていて好きに注いで飲める。すばらしい。コース料理だったのだけど、出る順番が異常。

 1.お通し風に豆腐のマグロ山かけ + 焼き魚
 2.刺身盛り合わせ
 3.グラタン
 4.ローストビーフ
 5.サラダ
 6.お米のスナック(「ふわっと」みたいなやつ)
 7.鳥唐揚げのチリソース
 8.ちらし寿司

 かなり刺激的でした。これはもうプログレです。

 プレゼントもいただきました。小学5年生の科学。付録は果物とかを電池にするセット(ボルダ電池っていうんだっけ?)。内容は今風になっていた。マンガが多かった。ふーん、やっぱ15年も経つと変わるねぇ。

 色々ありがとうございました。久々の宴会でリフレッシュ。

 そして、その後会社に戻って仕事。萎え。

 

8/7(木)

 家について大好きなテレビをつけるなり「地上デジタル放送設備のテストのため〜」。キー!いつまでこんなんなんだ?

 そんな中、NHKだけは台風情報をやってた。面白そうな番組に見えた(頭おかしい)。

 アメリカ土産のビーフジャーキーもらった。そのまま食べるとかなり味が濃いんだけど、ビールのつまみにぴったり。肉の旨味がハッキリとわかる。こりゃアメリカのBEERISTは食い過ぎ飲み過ぎでFATだわな。

 

8/6(水)

 今日は暗いうちに帰ってきた。

 暗くてよく見えなかったけど不法滞在者が少なくともまだ一匹いることを確認。シバキモードON。噴霧。

 トリビアの泉より。オーケストラのシンバルとバイオリンはギャラが同じなんだって。へーへーへーへーへへへーへーへーへへへーへー。

 深夜テレビ局が一斉に放送休止。「地上デジタル放送設備のテストのため番組をお休みします」だと。オノレー、俺の趣味を奪いやがって。

 何だか今日は一日中腹の具合がよろしくなかった。再発の兆候?だとしたらちょっと再発までの期間が短過ぎるんじゃありませんことかしら?この時期に再発すると困るのですが。トイレで仕事することになるのですが(若しくは自分のブースにおまる)。単なる消化不良であればいいなと思いつつヤクルトを2本飲んでおきました。2億匹ぐらいか。

 

8/5(火)

 今日もまた「お引き取りください」と追い返された。ムカ。

 明け方家に着くと何やら玄関先の垣根にうごめく物体が。アシナガバチの巣ができつつあった。別に嫌いじゃないしアレルギーもないけど、自分のテリトリーに不法滞在しようとしているのが気に入らないのでせっかんすることに決定(まあこんな家でもたまに来客とかあるからね。電気メーター調べに来るおばちゃんの通り道でもあるし)。

 キンチョールを建築中の巣へ20秒ほど噴霧。何匹か巣からポトポトと落ちてたけど、何だか空中乱舞の動きが慌ただしくなってきたので、ひとまずせっかんを終了して部屋に戻った(つうか避難した)。明日の朝(今日の昼)はどうなってるかな。

 

8/4(月)

 朝起きたら12時40分過ぎ。一瞬有休にして夕方ぐらいに出社しようかと思ったけど仕事が山積みなのでやっぱ出社することに決定。5分ぐらいで準備して50分には発射。13時セーフ。体はフワフワ。雲の上です。いい仕事できそうです。

 

8/3(日)

 久々に会社のフロアー鍵締め。電気消して各扉を施錠するのだけど、サーバマシン等の空冷ファンが不気味にうなりLEDが暗闇に光る。ちょっとこわい。エイリアンズだとかジュラシックパークだとか思いだすんですけど。

 そして全て扉をしめてエレベータの所のキーボックスに鍵を格納するのだけど、このキーボックス、格納した時に「ごくろうさまでした。お引き取りください」と喋る。「お引き取りください」って・・・。(多分普通の丁寧表現なんだろうけど、追い返すシチュエーションぐらいでしか聞いたことないぞ。)

 

8/2(土)

 YN夫妻の結婚パーチー。しかも船上パーチーでございます。思っていたほど揺れとか感じなかったし、屋上で風を受けるのは最高。メシもうまかった。新郎側はサウンドチームのタチの悪いのが勢揃いしてましたのでうるさいのなんのって。久々のSNDG氏も相変わらずのとばしっぷりで彼のペースだった。さすが。

 YN夫妻、お幸せになっていただきたく候。やかましい連中がとりまいてますが。

 

8/1(金)

 会社のプロジェクトルームから桜木町の花火大会が見えます。でも、今日は風がないらしく煙が定在してあまりよくみえなかった。残念。

 何か今日は外がまんべんなく臭うんですが・・・。これがオゾンの臭いってやつ?

 オゾン → 酸素分子がイオンでどうこう → 発光現象はイオンが原因 → 地震の前兆!?

 というネガティブ思考を働かせてみたり。