[過去の日記]

9/30(火)

 昨日はOD氏の誕生日なのでGG・KSK氏とプレゼントを買ってきたあげた。偽テンピュール枕と手触りのエロいシーツ(ムートンみたいなの)、そして「膨張率200」ドリンク。

 彼はよく会社に泊まっているので安眠(もしくは永眠)を促すまくらを。あと、エアキャップを敷布団にしているのでそれをゴージャスに仕上げてくれるシーツ。

 連続宿泊は体力を消耗するので栄養ドリンクも。使用した際には効能のレポートをしてもらおうと思ってます。

 

9/29(月)

 夏の終わりを感じたので髪を黒く戻した(7/26日記参照)。黒は黒なんだけど変な黒。墨汁みたいな。ちょっと緑っぽくもある。

 

 

 

 

 

9/28(日)

 大学サークル友人Jの結婚式。おめでとうございます。

 んで、二次会が同じところのチャペルで開催されたのですが、メンツは殆どが軽音楽部員。おまけに司会は私とONJ氏ということでまともになるわけもなく、ただの軽音楽部パーティーになってしまいました。十字架の前でナパームデスも演奏しました。罰当たり120%。最高。

 「通訳」という設定でONJ氏に司会ヘルプを頼んだんだけど、もう流石です。師匠です(もしくは支障死傷)。

 軽音楽部以外の方が楽しめたか心配ですがいいんです。自分が楽しめりゃ。

 

9/27(土)

 一日中家でダラ〜ン。

 久々にシンバルを掃除した。私シンバルフェチなのです(音だけでなく見た目も)。このデラデラと光る光沢がうひひひひ。素材や工法によって全然変わるのです。よくカタログ見て音を想像したもんだ。

 

 

 

9/26(金)

 東京ゲームショー。相変わらず自分の会社が作ってるものって分からないんですよね。こういうところで初めて知る。あと合併話みたいな重大な事も社外からの情報で知ります。「情報化社会」乗り遅れ・・・。

 これといって目新しいものはなかった。GT3はすごかった。相変わらずコナミは尋常でない量の新作を出してた。外注使ったとしてもこんなに出すの困難だぞ。どうなってるんだろ。

 

9/25(木)

 プロジェクトの新人歓迎会。しゃぶ食い放題です。うひ。明日も平日なので今回は平穏に0時前に終了。

 

9/24(水)

 雨祭り。

 

9/23(火)

 おととい録ったドラムをミックス。今回は後輩HJM氏の協力により10トラックをPCへレコーヂングしてあるのだ。

 が、ミックス超難しいです。同じ音がいろんなマイクで拾われてるので。単体楽器はゲートかければかぶりがとれるけどオーバートップとの位相差やら定位やらで問題になる。アクースティコで空間を取り入れたいようなものは定位がモヤ〜ンとしてたほうがいいけど、ファンクだとかでビートが細かくて尖っているものは定位がハッキリしたほうがよい。

 試行錯誤でなんとなく完成。色々勉強になりました。

 

9/22(月)

 会社休みますよ。そりゃもう。はようマスターディスクの承認でてくれ。

 歌モノの曲、マスタリンして完成。マスタリン重要。全然聞こえやすさが変わりますから。TDでヘタにいじくりまくるよりはザクっとミックスして、そのあとに気合入れてマスタリンしたほうがいいものできると思う(素人なので)。トータルコンプは相変わらず難しい。出すぎた音は抑えないとならないし、でも歌は前にださないとならない。

 

9/21(日)

 今日は大学の部室でドラム録音ぬ。久々にTDNMへいったけど巨大なショッピングモールができてたりして結構変わっていた。去年に比べればちょっとはクリックにあわせるのがうまくなっていた。プレイ自体のデキはあんまりよくなかった。

 TDNMよりTQLと帰宅。前ミックスした曲(8/19日記参照)に歌が乗ったのでそれをMIX。歌モノは難しいなぁ。相変わらずちゃんと理解しないままVS880操作。

 異様に寒い。ストーブ出した。

 

9/20(土)

 マイマザー到来。家の場所の確認と草むしり。

 事前に渡した地図、サンクスが曲がり角の目印なんだけどそれに気づかずにかなりウロウロしたらしい。「あんな地図じゃダメだ。サンクスなんてちっともわかんないじゃんかよ。サンクスといったらもっとでかいのをイメージするんだから」。確かに実家の近くのサンクスはでかくて、今回の目印のサンクスは小さい。しかしなんちゅうクレーミングだ。

 台風接近で雨の振る中草むしり完了。そういえば石畳があったのね。

 押し入れの整理をしようとすると、

   シ ロ ア リ 発 生 中 ! ギョー

 200匹ぐらいはいただろうか。押し入れの床の上にダンボールをしいてその上にビニール袋に入れたシーツを置いておいたのだけどどうも湿気がたまってたらしく発生(おまけに紙とかは好物らしい)。ダンボールボロボロ、床にも穴ぼこがぽこぽこ。専用毒ガス買ってきて噴霧 & アリ専用通路封印。とりあえずその場はしのいだけど後で不動産に相談したほうがいいかな。

 

9/19(金)

 容量4294967295GB!ワーイワーイ!

 ・・・。

 iPODイカレました。原因はアンマウントしないで切断したこと。マウントしようとしてもアップルマーク表示とディスクチェックを繰り返すだけでマウントされない(ドライブとして認識されない)。調べたら「MENU」と「再生」長押ししてリセットし、アップルマークが出ている間に「<<」と「>>」を押しつづけると強制ディスクモードになりマウントができるようになるらしい。

不具合報告のページを見回ったけど、かなりの人が同じ症状になっているらしい。持っている人は要注意です。

 そもそもの原因はWIN2000でアンマウント不能になっていたということ。マウント外そうとしても「取り外しに失敗しました」とか出てしまって仕方がないのでそのまま取り外したらぶっ飛んだ。その後iPOD付属ソフトで初期状態に復元しようとしても「iPODがロックできないので処理できません」と出てしまう。

 PC再起動を繰り返すこと十数回。原因がわかりました。USBカードリーダ(I-O DATA USB-DFRWA)のドライバでインストールされるプログラムが悪さをしているらしい。窓の手の「自動実行」で「DataCatching」を削除したら、ちゃんとアンマウントできるようになった。USBリーダーのほうがちょっと不安定になった気もするけど読めるには読めるんでまあいいや。

 この件で色々調べている中でiPOD通信ソフトのEphPodを発見。フリーなのにスゲーいいです。win98でも使えるみたいです。このソフトを見つけるキッカケとなっただけで今回の故障は価値があるものになったか。

 

9/18(木)

 会社でとある撮影会。面白くなりそうだ。そして恥じらいがない。

 同期飲み。今回は普段のメンツではなく未来研や販売や本社などの普段合わない人たちと(実際に知らない人もいる)。暴飲暴食。ふつうだよ。面白かった。

 

9/17(水)

 もろもろセッティング。ああ、WIN2000快適。今までめんどくさがってWIN98から乗り換えてなかったのをチト後悔。

 REGSTRIPというソフトで救出したUSER.DATからレジストリをリコールしてFFFTPのセッティングを引き出す。レジストリにセッティングが入るソフトってこういうときに不便だなぁ。

 と思ってたらちゃんと「設定をレジストリではなくiniファイルにする」というオプションがあった。今まで見逃していたかそれともこういう時のことを考えなかったのか。とにかくよかった。

 昼会社でGGのapeに乗せてもらった。クラッチ・ギアつきのは初めて乗ったけど、まあまあちゃんと乗れた(ギアチェンジで少しガクガクしたけど)。いいねぇ。シフトがあると運転してる感が上がる。(ちなみにサバは2速オートマ。超運転が簡単ではある。)

 

9/16(火)

 FINAL DATA 2.0 DXを購入。これからもHDDが壊れることはあるだろうからあるに越したことはないでしょう。これでマウントされても開けない(「フォーマットされてません」とか出る場合)といった状態のHDDでも救出できる。

 HDDを買ってきてWIN2000をインストールしFINAL DATA実行。かなり壊れていて回復できないファイルがあったけど、幸い重要なファイルは完全救出できた。

 GGのapeが納車された。いいね!行動範囲広がりまくり。多分太るな。

 

9/15(月)

 ハードディスクぶっとんだ・・・。

 FATは生きているらしくてシャコシャコ言わせたまましばらく待てばDOS上で認識可能。バックアップを取ってなかった重要なファイルをひとまず救出。しかしファイルネームが8.3形式になってしまうのでとりあえずの処置。

 このPC組んでから5年ぐらい経つけど、ハードディスクが飛んだのは3回目。しかも全部IBMの奴。当時は一番信頼性が高かったハズなんだけどなぁ。もうIBM製(現在HITACHI傘下)のは買わん。(ちなみにPC9821で使ってるICMの540Mは10年使った今でもピンピンしてます。そりゃ体積が同じぐらいなのに容量が100倍とかになったら壊れやすくなるよなぁ。)

 今まで壊れる前にカッチョンカッチョンといった前兆現象があったので直ぐにバックアップをとって対処できたけど、今回はブートごと逝ってWIN98が立ち上がらなくなった。やっぱRAID組んだほうがいいのかなぁ・・・。

 いい機会なのでWIN2000をメイン使用することに決定。

 

9/14(日)

 第 297回レインボーくじ(200円くじ): バラ5枚購入、全滅
 第 462回全国自治宝くじ(200円くじ): バラ5枚購入、全滅
 第1869回関東・中部・東北自治宝くじ(100円くじ): バラ10枚購入、100円当たり

 不調・・・

 「おひきとりくださいませ」。今日の職場は貸し切りだった。明日も休日だということを今日まで知らなかった。

 

9/13(土)

 燦然と輝くシルヴァー。これで音楽ビデオがステレオで見られるぜー。ハイファイです。テレビはモノラルだけど。

 でも一番最初にビデオデッキを通して出できた音声は早朝にやっていたパーマン・・・。

 

 

 

9/12(金)

 AMショーへ。ぱっとしなかった。コンパニオンは凄かった(どこ見てんだか・・・)。

 久々に稼働筐体モノがあった。ゲームセンターといえば稼働筐体だよなあ。あの時代が懐かしい。R360は大好きだった。長時間稼働してたAFTER BURNERは傾きっぱなし。PL法への対処で足が見えてしまっているMIDNIGHT LANDING。小学生の頃、座高が足りなくて画面がちゃんと見えなかったDARIUS。ハンドルを引っ張ってウィリーさせるENDURO RACER(当然の如く壊れていた)。

 会社帰りにMSM氏、GG氏と家の近くの世界のビールが飲めるALGへ。あるオッサンがカラオケで「赤とんぼ」を歌ったところから火がつきだし、お洒落な内装のバーは一気に演歌カラオケモードへ。かなり異様。で、当然我々もその路線(北酒場、ガンダーラ、なごり雪等)で歌い出し、他の団体と勝負(と勝手に思っていただけ)。面白かった。

 こういうところでのカラオケは全然知らない人も聞くわけであってちょっとは緊張する。そこが新鮮(バンドでライブやるみたいなもんね)。

 テレビデオのビデオ部分が完全に壊れた模様。ここ一週間の録画がまったくされておらず。ビデオデッキ買うか。でもこれでやっとビデオがステレオになるな。

 

9/11(木)

 バグ原因判明。よかった。

 

9/10(水)

 GG氏「セネガルに日本負けた。酷い試合だった。ビール飲みてえ」、そしてOD氏は今日も会社に宿泊、ということで飲みに行くつもりだったのがどういうわけか3人で銭湯にいくことになった。普段家ではシャワーだけなので湯船につかるのはかなりいいです。そして入浴でヘトヘトにやられたということでまたまたどういうことか焼き肉を食うことに。

 焼き肉。風呂上がりビール。サイコー。そして食い過ぎ(いつも通り)。

 win98で使えるipod転送ソフト(フリー)で「電磁転送K/Ki」というのを教えてもらった。明日辺り試そう。

 iPOD、一昨日ぐらいに値段据え置きで15Gモデルが20Gになってた。キー!APPLEはいつもこうだ。

 

9/9(火)

 ほう、9/16付近に横浜で大地震が起きるとな。会社の辺りは埋め立て地なのでヤヴァイですな。死ぬかもですな。まぁどうでもいい話だけど。発光現象がないかとか、動物が異常な行動してないかとか観察してみよう(ウチの周りには野良猫が沢山います)。

 

9/8(月)

 今日はひと月半遅れでいつものメンツに誕生日を祝ってもらいました(恒例行事なんだけどメンバー全員の予定が合わなかったり、自分が忙しかったりでできなかった)。ベトナム料理スゲーうまかった(会場は何と前に同期でお祝いしてもらったプログレ居酒屋なISBS(8/8日記参照)の向かいであった)。プレゼントも沢山いただきました(実用的なもの、アホなもの、エロイもの、ファンシーなもの等)。うれしい。ありがとう。

 さっそくもらったプレゼントの一つを湯船にポイ。

 

9/7(日)

 iPOD開封。梱包もスゲー凝ってる。さすがapple。どーでもいいとは思いつつ、こう凝っていると開封が結構楽しかったり(プレゼント貰った子供の気持ちみたいな)。

 ソフトインストール。アレ?このバージョンのOSはダメですとかいわれて上手くいかない。何度やってもダメなのでCD-ROMの中身開いてそれっぽいフォルダのものインストール。とりあえず入ったはいいが肝心の送信用プラグインが入らず。やっぱりOSが違うと怒られる。よくよく調べたらWIN98は対象外らしい。マジデー。WIN2000とのデュアルブートになってるから別にいいんだけどわざわざ送信するためにOS立ち上げ直すのもねぇ・・・。

 そこで色々調べたらWIN98でも使えるXPLAYというソフトを発見。シェアウェアなんだけどシンプルで使いやすい。とりあえずiPODにバンドルされたやつも使いこんでみてから考えるか。もしくはこれを機にWIN2000をメインにするか(前々からそうしようとしてるんだけど面倒でなかなかできず)。

 会社にもiPOD環境作るかと思ってCD-ROMブチ込んだらインストーラ発見できず。と思ったらこっちもOS10専用(仕事ではOS9を使ってる)。過去の物を切り捨てるのは気にいらんなぁ。もっともOS10専用なのは政治的な理由なんだろうけど。

 

9/6(土)

 久々に買い物。どかっとCD、どかっとiPOD & FIREWIREカード。散財KAIKAN。

<ぶつ>
・雷舞 -LIVE- / FRAGILE
・PLAYS STANDARDS / GROUND-ZERO
・COOL CLUSTER / TOKYO ZAWINUL BACH
・GUNGRAVE O.S.T. / 今堀恒雄
・KENSO II / KENSO
・SAND / ALLAN HOLDSWORTH
・HARD HAT AREA / ALLAN HOLDSWORTH
・THE X-FILES / BRAND X
・WHO'S WHO? / JOHN SCOFIELD
・THE ROTTERS CLUB / HATFIELD AND THE NORTH
・GILGAMESH / GILGAMESH
・FOURTH・FIFTH / SOFT MACHINE

 事件発生。持ってるCD買ってしもうた。何でジャケが違うのよー(よく見ると同じ写真に額縁がついただけなんだけど)。でも今回買った奴にはおまけトラックが4個あって、それらがスゲーよかった(むしろ本編より)。なのでそれだけでも価値があった。すでに持っていたほうは誰かにあげてしまおう。

 偶然ヨドバシの前でWTR氏に会った。横浜で偶然同僚に会うの4回目。そいやタクシー3見に行ったときもトイレで中学(と大学)でのクラスメーツYMD氏に会ったなぁ。世界は狭い。

 今日、会社はネットワーク工事でネットワークが機能してない。そんなわけでフロッピーにデータを入れてフロアを往来。ネットワークのありがたみが身にしみるぜ。

 いきなり自宅のWIN98が立ち上がらなくなった。立ち上げ途中で「WINDOWS保護エラーです」だと。一体何を保護してるというのだろう。再インストール。いくつかドライバ入れ直し。面倒。ていうか今どきWIN98使っているのがどうかという話か(PRO-TOOLS FREEとかWIN98じゃないと動かないんよねー)。

 

9/5(金)

 トリビアのヘーボタンをプロジェクトに取り入れるの案。何かを決める会議で用いて高得点なら採用を決めると。もしくは誰かが言ったギャグがつまらなくて聞き流すときに使う。かなりの効率化がのぞめそうだな。

 

9/4(木)

 今日は食物部長(水先案内課)のGG抜きでMSM氏、TM氏と関内のピザ屋にチャレンジ。かなりの回数来てるハズなんだけど、いつもGGがナビしてくれていたのでいざ彼抜きとなるとかなり道順が怪しい。

 少し迷って偶然到着。その間交差点を曲がるたびに一喜一憂して勝手に冒険気分。目的達成で満足(自作自演もいいとこだけど)。ピザうめーうめーうめー。

 

9/3(水)

 ビデオ鑑賞。B-RAP最高。にしても何でこの番組みのもんたなんだろう(殆ど出番ないし)。

 

9/2(火)

 TMが持ってきたJAGA JAZZISTというアーチストのCD。「いいじゃんカッコイイじゃんプログレじゃん」と言ったら「もー何でもプログレプログレって。これはCLUB JAZZ!」と怒られた。SOFT MACHINEとかHATFIELD AND THE NORTHとかGILGAMESHとかNATIONAL HEALTHのようないわゆるカンタベリー系ジャズロックなコード感と雰囲気があったので。多分これらを切り張り系にしてソロを排除したら近い感じになるじゃないかな。どちらにせよ好きな系統なので後でCD借りよう。

 マスター前のバグシート対処で深夜まで残ってた人々と帰りにRMN亭で一杯。レバーうめぇ(こればっか)。

 

9/1(月)

 もう9月ですか。スゲー涼しいです。カムバックビールディ。真っ昼間からやってるテラスバーとか近くにないかな。