[過去の日記]

10/31(金)

 もう10月終わっちまう。来週1週間耐えればかなり開放される予定。うーん、酒だよ酒。打ち上げの酒のためにもやらねばならんのです。

 

 

10/30(木)

 CESA GAME AWARDS 2002-2003 で 太鼓の達人タタコンでドドンがドン がFINAL FANTASY XIとならんで最優秀賞を受賞いたしました。ありがたや。授賞式行きたかったなぁ(作業があって行けなかった)。もらえるものはトロフィーだけですが、名誉賞みたいなもので嬉しいものです。

 それにしてもこの2つの最優秀賞の組み合わせはすごい。片やポリゴンで鮮やかでムービーもゴージャス、片や見た目はスーファミの如く、しかも2Dのみ。ゲーム性が全然違うから当たり前ではあるんだけど、やっぱゲームは見た目だけじゃないんだなぁと。(昔PC6001mk2用のスペースハリアーがありましたが、処理の関係でキャラクタが全部四角なのです。しかしその滑らかな動きは他機種の移植版を遥かに凌駕してました。当然シューティングゲームは動きが重要なので、ゲームとしての完成度はPC6001mk2版が一番高かったのはいうまでもありません。)

 

 

10/29(水)

 暖かい。ありがたい。でもやっぱ夜は寒い。

 明日は太鼓の達人三代目の発売です。何というか今作は完全暴走しているので大変よくできたと思ってます。色んな人による色んなバリエーション。歌手デビューもしました(AHO120%)。

 太鼓の達人シリーズはある意味B級的な手作り感がコンセプトだと思うのですが、できたものが20万とか30万とか売れるかもしれないわけでして、そんなコンセプトで作った楽曲も20万・30万の人に聞かれる可能性があるわけです。20万つうたらそのへんの音楽CDより全然枚数が多いわけでして、そう考えると恐ろしい。というわけで是非オリジナル曲もプレイしていただきたく存じ上げます。ありえないもの多数。良くも悪くも。

 

 

10/28(火)

 今までのツケが回ってきた。うひふひ。こうして夜な夜な夜食を食いFATになるのです。

 

 

10/27(月)

 昼にK飯店。リニューアルしてからはじめてランチにいったんだけどエライことになってた。もう二度といかん。巻き添え4人ごめんなさい。リミューアル直後の夜に行った時は普通だったんだけどなぁ・・・。

 

 

10/26(日)

〜 昨日の日記の続き 〜

 相変わらずの適当っぷりを発揮し、完全防備したつもりだったのに実際セッティングすると色々問題発生。とにかくモニタリングに問題があってお互いの演奏がよく聞こえないし、何といってもMTRの持ち主である自分が使い方をよくわかってない(致命的)。

 オールナイトパックで練習スタジオ借りてるのでみんな眠い(特にIKZ氏は一徹目)。なんだか演奏もうまくいってんだかいってないんだかわかんないし、頭はヘロヘロだし、録音セッティングもうまくいかなかった。

 大いに反省しつつIKZ・K宅にバックホウム。恐る恐るプレイバックすると意外にちゃんととれてて、むしろデキがよかったりして全員驚きの表情。一気に目がさめて盛り上がる。

 その後私は帰宅したのですが電車の中でウトウトしたおかげか覚醒してしまい一徹完了しました。今寝たらエライこといになると思い作業をしていたのだけど、程なく眠くなりやっぱり就寝。起きると夜の10時半。やっちまったと思いつつ飯をくってビール飲んだらまた眠くなったのですかさず布団へ。次に起きたのが朝の7時。まだ眠れそうなので11時まで寝た。まだまだ眠れそうだった。これが冬眠モードか?

<まとめ>
 25(土) 10:00起床
 26(日) 14:00就寝
 26(日) 22:30起床
 27(月) 00:00就寝
 27(月) 11:00起床

 合計19時間半睡眠?ある意味贅沢な休日の過ごし方かも(アホ)。

 

 

10/25(土)

 KBS京都「日高のり子のHAPPY@」に出演してきました。生放送だしおまけに時間も短いということでかなりキンチョーした。ある程度流れは打ち合わせしてあるんだけど、いざON AIRとなるとなかなか難しく。

 特に何か喋るときは「簡潔に喋らないと」と頭の中でまとめようとするのだけど基本的に口下手なのでうまくまとめられずに結局差し障りのないことしか口から出てこない(それで1回「う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、はい」と意味のない返答をしてしもうた)。10分だけでこんなに大変だったのに1時間もテキパキとこなしてしまう姿に感銘。プロだなぁ。

 でもまあいい経験になりましたです。面白かったし。日高さんもテレビ等で見たのと寸分たがわず小顔で可愛らしいいでたちでございました。

 その後バンド録音のためにラジオ収録スタジオからIKZ・K氏宅へ移動。MK氏もほどなく到着。彼らは高校生からの付き合いで音楽仲間である。バンドといっても定期活動はなく何年かに1回曲を録音するという謎の活動。彼らはみなアホであるのでたいそう楽しい(なにせこのメンツ全員揃うのは5年ぶり)。かなりゲラゲラした後に練習スタジオへ移動。

 

 

10/24(金)

 シロアリ駆除祭り。業者がきて床下に潜って薬剤を散布していきました。それにしてもこんな狭いスペースで作業とはなんとも大変そうだ。

 楽器フェア。あまり目新しいものはなかった。オーディオテクニカの20万円ヘッドフォンよかった(絶対無理)。TMスチーブンのベース凄まじかった。超巨大和太鼓の音は凄かったなぁ。結局パーカッション系ばっかりみていた。あとはデラデラのシンバルの展示をみて満足。

 

 

 

 

 

10/23(木)

 いつものメンツでMSM氏誕生日会決行(誕生日はもっと前だけど)。今回は五反田のオイスターバー。牡蠣牡蠣牡蠣牡蠣牡蠣牡蠣牡蠣牡蠣!

 うめーうめーうめーうめーうめーすげーすげーすげーすげー(支払い金額もすげー)。牡蠣で腹いっぱいにするなんて何か凄いよ。色々な品種があって(産地とか)食べ比べてみたけど結構違います。牡蠣に種類があるなんて意識したことなかった。

 その後フライデーズに移動してプレゼンツタイム。そうそうたるラインナップでメチャメチャ面白かった。今までMSM氏に貰った物の仕返しに近いものもあります。食いしん坊担当のGGを差し置いて、今日はTMがおおはしゃぎ。そして帰宅してからはお腹がおおはしゃぎになったらしい。牡蠣のせいかどうかは分からないけど(単なる食いすぎ?)、体調不良になるほど牡蠣を大量に食うなんて、なかなか景気がよくて良いではないですか。

 

 

10/22(水)

 ちょっと寒い朝に布団の中でヌクヌクするのが好き。そんなわけで起きたら13時になってた・・・。有休にしてみっちりタダ働き。

 

 

10/21(火)

 山東。水餃子。ココナッツタレ。最高。

 久々に効果音を作ってるんだけども勘が鈍っててなかなか思うように進まない。クロノア2の時はかなりハイペースだった。ていうかヤケクソに作ってたなぁ。クオリティもそこそこだったけど(クオリティ云々言ってる余裕全くなし)。今回はそれなりに時間があるだけ幸せなのです。

 

 

10/20(月)

 EU氏、ズーマ納車される。さっそく原チャーズ発動にて夜食で桜木町まで走り一蘭でラーメン。

 一蘭は注文のときに味の調整を記入して提出するんだけど、どういうわけか「うす味」「超あっさり」「にんにくなし」といった全部最低の値を試したくなって、それで注文した。ライス付けたのを忘れて。出てきたものはとてもとても淡白でライスに全然合わない。ちょっと味のついているチャーシューがありがたくてしょうがなかった。

 今日のまとめ : 冒 険 す る と き は 後 先 を 考 え よ う

 

 

10/19(日)

 会社にて。録音で久々にナイロンギター弾いた。スゲー難しいです。指板が広いので単純に押さえ辛いということもあるけど、それよりもピッキングによる音色変化の大きさが大変。普段エレキでバキバキに歪ませて弾いてる分には、ピッキングによる音色変化とかあんまり気にならない。が、ナイロンだとかなり顕著に表れます。クセとかで意図してない強弱が、サウンドのバラつきとして如実に表れてしまう。まあ、ここがナイロンギターの魅力なんだろうけど。

 同じようにスネアドラムでリムショットするとそれなりに音量がでるので気付きづらいけど、リムショットをしないで叩いてるといかに強弱をいいかげんに叩き分けてたか分かります。

 

 

10/18(土)

 マックに備えていろいろ買い物。MIDIインターフェース、ネットワークハブ、マウス、ハードディスク。

 WIN2000とMAC OS9でデータをやりとりする手段を考える。DAVEとか有料のものを使うのは厳禁。オタクスピリッツが許さないので(なんで)。

・WIN2000でappletalk → WIN2000SERVERじゃないとできない
・MACでSMB → OS10だったら標準なんだけど・・・

 ということでどちらかにFTPサーバを置くことに決定。

 まずはWINでJUMBO BLACK DOG。ちょろっと設定するだけで直ぐに動いた。優秀。しかしMACのIE5.1はFTPアップロードに対応してないっぽい(ネスケは対応してるんだけど、全角ファイルネームが「%20%48・・・」みたくエンコードされちゃってよろしくなかった)。WINのIE6はドラッグ&ドロップでアップダウンに対応していて便利。じゃあMACのほうにサーバ立てればいいじゃんということで、、、

 MACでNCSA TELNET(MAC用TELNETクライアント。何故かFTPサーバ機能もある。MACでフリーのFTPサーバはこれぐらいしか見つからなかった)を使用。ちょろっと設定。機能しない。色々やってみたところ、OS側でフォルダ共有状態にしておかないとダメらしい(appletalkで使用する状態になっててもダメみたい)。なんとか機能するようにはなったけど、流石に簡易FTPサーバというだけあってかなり不安定。ファイルネームもかなり怪しい(凝ったファイル名は化けるし、FFFTPでファイル名が見えない!)。

 じゃあやっぱりJUMBO BLACK DOGでWINにサーバたてて、MACでFTPクライアントを使うことに。FTPクライアントはまた後で探そう。

 解決のメドがつくまで5時間ぐらいかかったけどいい勉強になった。

 

 「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」で涙。自分は未来を放棄してるんじゃないかと思えてきた。

 

 

10/17(金)

 マックのセットアッポなど。とりあえずMIDIインターフェース買ってSTUDIO VISIONでも入れておくか(入社当時、新人研修で使ってたのでそこそこ操作できる。レコンポーザのほうが5倍は早く作業できるけど)。

 

 

10/16(木)

 GG&ODで銭湯&RMN亭。電気風呂こわい。

 

 

10/15(水)

 里子がきました。そのうちマックは欲しいと思ってたんだけど、ちょうどプロジェクトの人が売ろうとしてたのですかさず。

 いやー、マックのPRO-TOOLS FREEはマジで使い物になるなあ。あとはM-BOXでも買ってPRO-TOOLS LEを入れるのもいいかぽ。

 PALMの電池がいつのまにか消耗されてててデータが消えてしもうた。どうやらバッグにギュウギュウ詰めにしてたのでカバーをしてたにもかかわらず圧力でボタンが押されて電源が入りっぱなしになっていたらしい。ショッキン・・・。バックアップはあるけど数ヶ月前のもの。ちゃんとHOTSYNCを習慣化しないとなぁ。

 

 

 

 

10/14(火)

 うーん、雨。

 そして今週は急激に忙しくなります。というか、先週遊びすぎた・・・。

 でもやっぱエンジンかかんないんだよなぁ。雨のせいです。あと酒が足りないとか(なんで)。

 

 

10/13(月)

 同期でバーベキュー。パラパラ小雨が降ってたので田園都市線の下でしのぎつつ。

 割り箸を縦にくわえたまましゃがんだら、箸が膝に引っかかってその勢いで口内上部をこそいでしまった(2cmぐらい)。うおー、食物がしみる。そして鉄分が補給できそうな味も。これからは割り箸は縦にくわえず横にくわえよう。

 そのうち徐々に雨は強くなり水溜りができてきたと思ったら、突然どしゃ降りになってあっという間にストリーム。結構他にもバーベキューやってる団体が沢山いて、悲鳴と慌てふためく状況はさながら地獄絵巻。

 幸い殆ど食い終わってからだったからよかったけど、遅れてきたKK氏は来たとたんに大雨、食材浸水、鎮火で何も食えず。みんなパンツの中まで浸水。撤収解散。一生忘れん。

 

 

10/12(日)

 12時間寝た。スッキリ。つうか寝すぎ?

 6〜7時間睡眠の人が最も長生きでそれ以上でも以下でも寿命が短くなるっつう話を聞いたことがあるんだけどどうやって統計とったんだろう。被験者全員を寿命(老衰)で死亡するまで観測したわけでもないだろうに。それとも健康状態を含んだ意味での寿命かな(病死とかも含むということ)。

 中学からの友人TKMと新宿でサシ飲み。もろもろの身の上話。人生盛りだくさんか。

<ぶつ>
・OK COMPUTER / RADIOHEAD
・LADIES AND GENTLEMEN / E.L.P.

 

 

10/11(土)

 今日の予定が延期したので出社しようとしたけどサッカーもあるので引きこもることに決定。バンド用の曲作りとか。もうすぐ導入されるG4に関する調べ物とか。

 99円ヘッドフォン、TQLも買っていたらしい。しかも昨日・・・。

 

 

10/10(金)

 帰りにGGとALG(世界のビールの店)で軽く一杯引っ掛け。今日も店内は演歌系カラオケ。やっぱ異様です。

 その後99円ショップへ。へぇー、ヘッドフォンなんてもあるんだ。なんか買ってしもうた。「再生周波数帯域:20〜20,000Hz」。まじで?信じられませんが。実際この帯域がフラットに出るわけもなく、いわゆるモコーリした音でした(ちょっと小さめ音量のほうがバランスがよい)。

 でも99円にしては全然使えるよ。800円ぐらいのヘッドフォンもこんなもんだし。MTRの簡易モニター用として一緒に持ち運ぼう。もしくはMIX用として。(MIXは悪い環境でちゃんと聞こえるようにがんばっておくと、普通の環境で聞いたときにかなりよくなります。まあ細部は聞き取れてないのでどのみち再調整は必要だけど。)

 そいや、体育の日っていつのまに変わったんだ?中学の時の担任が体育の日に結婚したんだけど、これでは結婚記念日が平日ではないか(別に祝日だけが目的で体育の日に結婚したわけではないだろうけど)。

 

 

10/9(木)

 筋肉痛ならず。へへ。勝利か、はたまた明日に加齢を感ずるか。

 体内年齢は腸から来るそうな。つまり腸が若ければ体内年齢が若くなるらしい。腸の粘膜にいいのがキャベツからとれるビタミンU。ただし熱に弱いので生で。胃腸薬にも入ってるらしい。

 まあ自分の場合は腸の年齢云々というか、それどころではないのだけれども。

 

 

10/8(水)

 デートコースペンタゴンロイヤルガーデンのライブに新宿へ。えがったー。ポリリズムマンセー!

 クラブ的ノリでスタンディング/ダンシングなわけですが、何故にこのプログレというかジャズロックというかアヴァンギャルトジャズのグループにあれだけの若者が集まってくるのだろう。オタクっぽい人が結構いたけど(自分もそうだけどさ)多分その人はプログレファンと思われ。ではその他はどういう経緯で来たんだろう。たまたまなのかな、口コミなのかな。

 やっぱり生ドラムのほうがノレますよ。打ち込みバキバキの4つ打ちは確かにノリやすいけど脅迫感があってあまり好きではない。あとBPMも変化したほうがエキサイトできる。

 ポリリズムの曲とか、ヘンテコなリズムの曲とか、7/8の曲とかあったけどみんな踊ってましたよ。リズムには合ってないんだけど何となく踊ってる。ノリがよけりゃ何でもいいってことかな。頭でっかちに「変拍子=踊れない」なんて考えるのはよろしくないです。

 ああ、明後日は筋肉痛になるか?恐怖(色んな意味で)

 

 

10/7(火)

 昨日たっぷり書いたので今日は書かない。

 おわり

 

 

10/6(月)

 川崎のDICEに座頭市を観にいく(with OD&KSK)。

 その前にロッテリアのキムチシェーキを飲みに川崎Be店へ。うわー、まじでキムチだ。飲めないものではないけど、美味いものでもあるまい。まあデキはおいといて、これを商品化(店舗限定販売だけど)したロッテは素敵だと思った。

 開演までちょっと時間があったので地下にあるゲームセンターに太鼓5の稼動状況を見に行く。するとティーンエイジな婦人がサタデー太鼓フィーバー等の激難しい曲をバリバリやっていた。相当うまかった。ちょっと異様な絵面。観察したところサタデー太鼓フィーバーは完璧だったが、エリンギのエクボはまだつたなかったので、両方の曲が収録されている家庭用2作目は持ってないらしい。ということはゲームセンターのみであそこまで登りつめたということか。いやはや大変だったことでしょう。ここまでやりこんでもらえるとはありがたいことです。

 容姿がOD氏に割とストライクだったようで、その後うわごとのようにその娘がネームエントリーで入れた名前を連呼していた(若干脚色アリ)。ストーキングせぬように。

 座頭市。スゲーカッコイイ。そしてスゲーアホ。このバランスってまさにビートたけしそのものだよなぁ。ビートたけしはかなり好きなので、映画のノリにも凄く好感が持てた。セリフのS/Nがもの凄く悪かったのが気になった(喋ってるときにホワイトノイズがかなりのってる)。アフレコじゃないのかな。と、いらんことを気にしながら見ていた(職業病)。北野作品ってこれが初めてなんだけど、他の作品も見たくなった。

 

 

10/5(日)

 ウニオンで散財。たまたま店内でかかってたのがよかったので店員に訊ねて購入(GHOST AND VODKA)。そういえばこの間もドンキでかかってる曲が気になったので店員に訊いた(RADIOHEAD)。折角いい音楽にたまたま出会ったんだからチャンスは逃さないようにしないとね。

 ウニオンのリニューアルオープン告知チラシが入ってた。え、1フロアーに凝縮?それって縮小ってことじゃねぇの?(今は2フロアーある)

 中学生の頃、ロカビリーだとかサイコビリーなんてのをバンドでやってたんだけど曲がテープでしか残ってなくて、でもCD自体は廃盤になってるっぽいので中古で探してたんだけど、あっさり新品で見つかった(POLECATS , BATMOBILE)。やっぱりいい物なので再発とかしてるみたい。

 POLECATSのボーナストラックにリミックス物があった。リミックスという世界には縁のないジャンルだと思ってたんだけど。これが時代の波ってもんなんだなぁ(しみじみ)。

 キリンジの新作、超いいです。悶え。というかこれはもうプログレである(と言うと「何でもかんでもプログレいうな」とまた怒られそうだけど)。

<ブツ>
・ADDICTS AND DRUNKS / GHOSTS&VODKA
・For Beautiful Human Life / キリンジ
・KID A / RADIOHEAD
・THE BEST OF POLECATS / POLECATS
・BAMBOOLAND / BATMOBILE
・MAURO PAGANI / MAURO PAGANI
・PLAY TIME / NATIONAL HEALTH
・BLADE RUNNER O.S.T / VANGELIS
・TOPOGRAPHIE ANECDOTIQUE / PASCAL COMELADE
・LIVE FROM THE COUNTRY CLUB / CHICK COREA THE TRIO
・おu / おu
・SOFTHEAP / SOFTHEAP
・WITH A HEART IN MY SONG / HOLDSWORTH/BECK

 

 

10/4(土)

 ハマで色々買い物。

 さばのチェーン、かなり伸びて調整限界を超えてたので交換。1年半ぐらいしか経ってないんだけど(走行9000kmぐらい)結構伸びるもんなんだな。

 

 

10/3(金)

 ファンク70年。

 武道館にJBのコンチェルト行きました。JBサイコー。あんなにダサいのに、あんなにカッコイイのはこの人以外知りません。というかスゲー70歳だ。

 ライブというよりはショーという感じで構成が凄く固められていました(そのせいかアンコールはなかった)。歌も半分ぐらいでダンサーが歌ったりゲストっぽい人がうたったりとか。

 トリはもちろんゲロッパです。大半の人はこれが目的のハズ。30年以上変わらないネタ。素敵です。

 

 

 

10/2(木)

 「サウンドのサーバが落ちてて仕事にならねぇ。飲むしかねぇ。」というGGからのシグナルで、再びOD氏、GG氏と共に銭湯&RMN亭でレバーなどなど。

 

 

10/1(水)

 まったり。GG、WTRと洋食キムラ。その後高島屋でケーキ買って会社戻り、それについていたドライアイスで炭酸緑茶作ったり醤油で味付けたり(いつも通り)。

 プロジェクトルームに寄ったら丁度これから一杯引っ掛ける方向だったので同行。