[過去の日記]

11/30(日)

 TQL来訪。あややコンサートの帰りだと。

 TQL友人のRAP用オケ(音楽ツクールで作ったものらしい)が音質がスーパーファミコン状態なので、何か加工してほしいとのこと。2MIXから低音と高音切り出してエフェクタでゴニョゴニョ。2MIXでも色々できるもんだな。

 途中、奴があやコン(と略すらしい)にいってるあいだ会社のスタジオでGGとコンバート作業をしつつ死亡遊戯を観た。凄いです。アクションも凄いが、ツッコミ所満載で凄い。ブルースリーはええのう。

 メシ。RMN亭。レバーレバーレバー。やばいFAT。ピクピク30分。

 RMN亭帰りにスーパーのガチャガチャでコンビニ弁当ミニチュアを発見。なかなかよくできている。ハマりそうな予感。他にもファミコンのミニチュアとかあったりして結構大人向けなものが多いなと(子供はこういうのに200円も出さないよなぁ)。

 深夜にテレビのチャンネルを回していたらカラーバーが。「発射中」?こんなんだったっけ?

 

11/29(土)

 昼に目を覚ましたら、雨、雨、雨。一気にやるきがなくなって力の限り睡眠。16時起床。

 クラリネットン。かなり久しぶりだけど高音は大丈夫だった。この腹式呼吸によってさらなる脂肪燃焼が期待できるであろう。

 明日来客があるのでそれに備えて寝なければと思い、ビール2杯グビグビ。はー、うめぇ。99円ショップで買ったサラダとカニグラタンがつまみ。ヤバイ。明日は60分ぐらいピクピクしてよう(安直)。

 

11/28(金)

 ピクピクマシーン二日目。何となく筋肉痛っぽい鈍い疲労感があるので効いているに違いない。違いない違いない違いない。

 ドラえもん一回り。また1巻から読むぞ。

 すげえコトドリ(別名:ウソつき鳥)。生物サンプラー。HELMETO PASCOALとかが演奏に使わないかな。

 

11/27(木)

プロジェクトチームでダイエット祭りが始まりました。有志で計測器を購入(14000円)。プロジェクトルームに置いておいて毎日成績をつけようという魂胆です。

 ということでピクピクマシーン復活(1年前ぐらいにやってた)。これについては以前メディアが否定的意見で盛り上がりましたがいいんです。プラシーボ効果です。あと刺激に慣れてくると意外と気持ちいい。これで一ヶ月後はムキムキの基礎代謝アップでスリムだな(あさはか)。

 

 

11/26(水)

 今日はスウィートランドプラスのリフレッシュ休暇。

 散髪、宝くじの換金、免許の住所変更など。結局夕方は会社にいってFLASHの勉強。家にいると暇で暇で切ないので(やることはあるんだけど、やる気がでないんだな)。

 第1879回関東・中部・東北自治宝くじ(100円くじ):バラ10枚購入、100円当たり
 第1875回関東・中部・東北自治宝くじ(100円くじ):バラ10枚購入、100円当たり

 年末ジャンボ買った。バラ3枚。夢なんて安いもんだ。

 

11/25(火)

 昨日と一昨日でテンションを使い果たしたので今日は鬱日和(極端)。

 雨が強いので休みたくて休みたくて。しかし、ヒカルの碁20巻を借りねばならんので出社(十分な動機)。

 使っていたカッパの上着(100円)がビリビリになってきたので新しく買った(99円)。今度のは丈が長いので(ポンチョみたいなかんじ)カバンしょったままでも楽々雨ガード。ちょっと生地が薄いのが気になりますがしばらくは使えるでしょう(前のやつは1年以上使えました)。

 

11/24(月)

 朝っぱらからしっかりメシをいただきました。恐れ入ります。

 TQLらがキングクリムゾンの21世紀の精神異常者をやった。昔、自分のバンドでこの曲をよく演奏してたのだけど、聞き手として接したのは初めてなのでなんだか不思議な気分だった。

 夕方、別の宴会へハシゴ。

 メンツはF氏、CV氏、TK氏、MRW氏、WS氏、O氏。こちらはゲームメーカー(A社、T社、F社、S社、N社)のサウンドを中心とした集まり。こちらも久々の集まりでかなり面白かった。業界裏話テンコモリ。くわばらくわばら。ぼ〜くらはみんな〜い〜きている〜。

 

<<あるある大辞典より>>

 毛穴の汚れをとるにはゴシゴシ洗顔せず、

 1.蒸しタオルで毛穴を開かせる
 2.皮膚に触れる程度の力で洗う(強く洗うと、その圧力で毛穴の汚れがとれにくくなる)
 3.頬とコメカミを押さえて「アー」の顔を10回(開いた毛穴を引き締める顔筋ストレッチ)

 

11/23(日)

 祭り。

 今年もバンドのゲストでコンガを叩いたんだけど(直前に曲聞いておいてリハなしでテケトウに。コンガも1年ぶり)、素人が激しくコンガをプレイするもんではないね。終わった後腫れ上がって痛くて痛くて(と、去年も実感してたのだけれども)。まあ楽しいので良いです。来年があれば熊手ででも叩きますかね。

 今年は現役生の宴会には参加せず、「バンドメンバー飲み → OB連飲み → ラーメン」ということでかなりしっぽりと。現役生と騒ぐのもいいけど、こういうのも気楽でいいね(ずばり歳でしょう)。

 5年ぶりぐらいに会った人が何人かいてとてもよかった。

 TQL宅宿泊。

 

11/22(土)

 昨日も早く寝たので8時起き。こりゃいかん、明日は大学祭へ行くというのに。ということで朝飯食って二度寝。14時起床。準備万端。

 久々に部屋の掃除などやりつつ、日がな一日ipod向けにCDをmp3化。

 が、CDを入れ替えるたびに勝手にRealplayerが立ち上がって大変五月蝿い。regeditで"HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\AudioCD\shell\play\command"の内容を消したのだが、今度はエラーがでるようになったので"HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\AudioCD"のフォルダごと消してやった(暴力的)。もちろんレジストリのバックアップをとってからだけど(軟弱的)。無事に解決。

 親子ナイトフィーバーがB-RAP化してきて相当面白い。

 

11/21(金)

 昨日早くに寝てしまったので8時に目がさめた。朝飯食ってビール飲んだら気持ちよくなってきたので再度寝ようとしたけど流石に眠れず。ゴロゴロして90分経過。ああ、贅沢だ贅沢だ。

 

11/20(木)

 久々に早く帰ってきたのはいいものの、やることがなく(やる気がなく)23時にゴロリと就寝。このままではボケてしまう・・・。

 

11/19(水)

 起きたら14時。大寝坊。敗北。毛布を除去すべきか・・・。

 結局夕方会社にいって、うふプリン食って、夕食食って、サッカー見る。

 サッカーとかはあんまり分からないので、分かる人たちと大人数で見たほうが色々分かるし面白いね。テレビの解説よりストレートな表現で判りやすいのです(with 毒)。

 会社のマシンもWIN2000へ移行中。前からデュアルブートにはなってたんだけど、移行する暇が取れなくてズルズルとWIN98で使ってた。これだけ不条理なOSよく使ってたなぁ。慣れ(麻痺)とは恐ろしい。

 

11/18(火)

 目覚めよし。勝利。

 

11/17(月)

 最近どうにも寝起きが悪かったんだけど、さらに今朝は起きたら体が痛かった。ここでやっと敷布団がペッタンコになっていたことに気付く。最近まで忙しくて(=面倒で)布団とか干してなかったからなぁ。とりあえずは余っていた毛布をさらに敷いて試験。明日の目覚めは如何に。

 

11/16(日)

 WTR氏、TTT氏とバイクで1時間。プログレ洋菓子店にいってきました。プログレといっても別にアバンギャルトな要素はなく店内も商品も普通。ていうかケーキは普通にうまかった(特にシュークリームがよかった)。それにしてもバイクで乗り付けて店内をデジカメで撮りまくって、買ったケーキを店の前で開封してむさぼりだすとはさぞ異常に見えたことでしょう・・・。

 あと、静岡には「喫茶ZAPPA」があります。全然普通の店みたいだけど、いつかはいかねばならん気がするのです。

 

 

11/15(土)

 ひま。

 GG、会社のマックHDDが飛んだので(ノートン使ったら飛んだらしい)ヘコんで今日は引きこもりとのこと。とりあえずDATA RESCUEというソフトのお試し版を試してみて復旧できそうだったらパッケージ買ってくるのがいいんじゃないかということで、ウチの近くにできたうどん屋寄ってドトール寄って会社へ。ディスク検証には時間がかかるのでそのまま放置して解散。怖いなぁHDD。ノートンも。

 

11/14(金)

 早めに切り上げてKSKと子安付近のインドカレー屋へ。まあ普通に旨かった。それはそうと店内のテレビで流れていたインド歌謡のPV(?)が気になって仕方がない。必ず何かしらのストーリー仕立てになっている。そして歌手が誰であろうとボーカルはアノ音色になる。アノ音色はどうなったらああなるんだろう。やっぱり機材かなぁ。向こうは20年前ぐらいの機材を現役で使ってるらしいので。

 

11/13(木)

 今度こそひと段落か・・・。

 ちょっと他人が作ったエクセルのマクロを改造しようと久々にプログラミング。VISUAL BASIC殆ど知らないということもあるけど、てこずった上にポカミス。あー、完全に鈍ってるなぁ。Cも関数とか忘れてきてる。

 深夜にやっていた「超音速ヒーロー ザ・フラッシュ」。最高です。ゲラゲラ笑えた。分かりやすいストーリーとヒーロー像、しかし肝心のヒーローのアクションはブラーかけた早回しのようなもののみ。ちょこまか動いてるだけでカッコよさも強さも映像から見とることができない。しかもあのコスチューム。来週もやるらしいので観る方向で。と思ったら別チャンネルでやっていた探偵ナイトスクープ見逃していた。これはどっちかビデオ録画だな。ザ・フラッシュをビデオにとって見る人はそうそういないハズだぞ。これで一歩リード(何が?)

 

11/12(水)

 昨日の居酒屋が夢に出た。病気です。

 

 今月のマーフィーの法則 : マ ス タ ー ア ッ プ 直 前 に 色 々 発 見 し て し ま う

 

 マーフィーの法則というか、今までダラダラとチェックしていたツケがまわってきただけか・・・。猛省します。今日だけ。

 明け方OD・GGと吉牛。隣にできたドトールは明日オープン。このまま並んで一番客になろうという計画も出現。絵面的にはかなりいいが、しかし・・・眠いのだ。

 

11/11(火)

 プロジェクト連中で元住吉のおいしい魚系居酒屋へ。悶え。食い物で感動したのは久しぶりでした。値段も安いし。

 マグロづけ丼、ほほ肉炭火焼、大トロ握り、あんきも、しらこ、等々。これらを食べたときの顔を観察するのが面白い。まさに恍惚の表情といったところか。こりゃもう、エロ食だな。ああ、また食いたい食いたい。

 

11/10(月)

 ひと段落か。

 大勝軒のつけ麺を食う。タレは旨い。が、やっぱ麺がダメ。モチモチというよりブヨブヨだった(本家はどうなんだろ?)。一緒にいったTBはあつもり(つけめんの麺が暖かい)、対して自分はノーマルつけめん(水でしめてある)。普通水でしめてあるほうが、締まりがあるはずだがどういうわけかTBの麺のほうが締まっている。茹でる時間がおかしいんじゃねぇの?厨房はくっちゃべってたし、後から来た客へ先に出すし、こんなんで本当に麺の茹で時間を管理できてるのだろうか。

 既に社内は悪評でもちきり。何とかしないと潰れまっせー。あの辺の飲食店の運命は結構ウチの会社が握ってます。

 対して駅前にドトールがもうすぐオープン。こちらも行列ができそうな予感。ドトールに行列だなんて滑稽かもしれないけど、その近くにあった吉野家だって一時期は行列ができてたんだから。それだけあの場所は食糧難なわけなんです。ラーメンと中華ばっかりでまだカレーはないのでCOCO一番とかできたら相当儲かるかと。

 

<<あるある大辞典より>>
 錯視(目の錯覚)を利用してスリムに見せるワザ。

○ 背をたかくスリムにみせる ○
 ・上下で同系統色を使い、上着を着てボタンやチャックをしめない(足の先から首までにできるだけ長い縦線を作る)

○ 下半身をスッキリみせる ○
 ・ウエストラインにゆとりをもらせる(ウエストとヒップの幅の差を少なくすると下半身を大きく見える錯視をなくす)
 ・逆にウエストとヒップの差が大きいとくびれが強調される

○ 老け顔を若くみせる ○
 ・暗い色の服を着る(肌の色が明るく見える)
 ・顔に赤みを出したい場合は緑の服を着る(反対の色が際立たせる)

 

11/9(日)

 休日出勤組みで横浜へメシへ。で、メシを食った後に雨降ってるし満腹だからタクシーで会社に戻ろうとタクシーへ。

 乗り込んで行き先を言っても運転手はうんともすんとも言わずに車発進。無言なので場所を思い出そうとしてるんだと思い、TBが「中央郵便局の辺りです」と言っても無言、周りの車の音で聞こえなかったのかともう一回言っても無言。

 何かおかしいぞと皆思ってきたところでGGが「聞いてます?行き先わかってるんですか?」というと、やっと返答あるが、「分かってるから発車してるんだよ」と。何だコイツは?呆れて「それはわかりましたが、返事ぐらいはしたほうがいいですよ。マジで。サービス業なんだから」とGG。もちろんそれに対する返事なし。

 なってねぇなと思いつつ会社に到着。後部にいた人は降りて、助手席にいたODが金を払おうとしたがどうも1万円札しかなかったらしい。「誰か1000円札もってない?」と呼びかけてくる。ODではなく運転手が。本当に最低だと思って、自分の1000円渡してお釣りもらった。降車したODは力いっぱいドアを閉めた。うん、いいストロークだ。

 愛想の悪い運ちゃんは沢山いるけど別に不快になるわけではない。しかしココまで話にならないほど最悪なのは初めてです。不快極まりない。F交通の4589号車ね。こういうのがいるからタクシーの質が落ちるんだよ。

 

11/8(土)

 最近といえば夜な夜な切り刻みまくり。先日の録音をPRO-TOOLSでひたすら編集。ミスったところ等を修正。そもそもこのメンバーでは5年ぶりの合奏だし、プロの演奏家でもないのに2テイク程度で作品を残そうとするのがそもそもナメているので、それらをテクノロジーでカバー。いやはや便利になったもんです。

 昔カセットテープのMTRだった時代はパンチインもロクに使えないし、ミキシングもせいぜいEQとアウトボード2つぐらいしか使えなかった(けどテープコンプはよかった)。

 ドラムの片チャンネルだけヘンテコなリミッター(クリップ?)がかかってたりしたけど、そこそこいい音で録れてた

 会社。TBがエライことになってた。あちゃー。

 

11/7(金)

 へぇボタン購入。これで会議の効率上がること間違いなし。まだ3人しかもってないけど・・・。

 

 

 

 

 

11/6(木)

 ライオン先生。竹中直人を見るとどうしても東京イエローページを思い出してしまう。

 べしっぐらっぱっふぇー!げんーでらったっぱっぱっ!はっちゅくらっつぇっぱっはっだぁぁー!

 最高です。

 

11/5(水)

 12時20分に目がさめてウトウトしてたら55分になってた。またも寝坊。開き直って15時まで寝てその後深夜2時までみっちりタダ働き。

 この35分間異星人にアブダクションされてたんじゃねぇの!?(責任転嫁)

 

11/4(火)

 徒然と。

 

11/3(月)

 昨日99円ショップで買ったふりかけ詰め合わせを夜食で食おうと思って開封。・・・たらこがねぇ!!たらこが目的で買ったのに!!(ちゃんと原材料のところには記載してある)

 が、よく背面を見ていると「この商品はランダム包装のため、五品種全てが入ってない場合がございますので、あらかじめご了承ください」の表記が。

 ガーンガーンガーン。

 

〜〜〜 やりどころのない怒りをぶつけてみるテスト 〜〜〜

 それぞれの袋にはなぞなぞがついてます。今日食った袋にあったもの。

 問い : ねずみが9匹通っている学校ってどんな学校?
 答え : 中学校(チュウが9校)

 おらっ、なんじゃこりゃ!「ねずみが通っている学校=チュウ学校」でいいじゃねぇか。

〜〜〜 テスト終了 〜〜〜

 ああ、大人げない・・・。

 

11/2(日)

 今日は今日とてGGと新横浜の楊州商人へ。新メニューのあさりのやつとしいたけのやつウメー。

 帰りに彼のエイプ運転。やっぱギアクラッチ付きはいいね。エンジンブレーキはロマンです(なんで)。

 

11/1(土)

 会社の近くにTS軒の分家が開店。TS軒は有名なラーメン屋で本家は行列ができるらしい。あんな田舎町の情報をどこで仕入れたか昼間はものすごい行列だったらしい。

 我々休日出勤組みも夕方出陣して30分程並んで食す。スープはすっきりしていてなかなか旨い。麺も玉子が多いようでモチモチしている(個人的にはコシがあるやつが好きだが)。・・・しかし、麺が多すぎる!「当店の麺は普通の2.5倍」と看板にあったように食っても食っても減らない。だんだんうんざりモードになって終了(3人でいったけど全員完食できなかった)。

 まさに「過ぎたるは及ばざるが如し」で、多分適量だったら完食して「なかなかうまかった」という話になるんだけど、今回は「うんざりした」という印象が強く残ってしまった。何でもそうだね。そりゃカテキンだって採りすぎれば体に悪いわさ。