[過去の日記]

12/31(水)

 実家に帰ると兄が買ったばかりのスチームクリーナーを振り回して狂喜していた。またガラクタなんか買っちゃって・・・と思いつついじってみた。

ブシュコホォォォー

 ・・・自分も買います。蒸気は男のロマンかもしれない・・・。

 地元でブラっとしつつ夜は蕎麦うち。

<蕎麦メイキング>
 1.
うどん粉とそば粉混合
 2.
混合粉をふるいにかける
 3.
玉子攪拌
 4.
玉子裏ごし
 5.
玉子に山芋混合
 6.
山芋玉子into混合粉
 7.
コネる
 8.
お約束(バリウム)
 9.
延ばす
10.
カット

 なかなか良くできました。山芋のお陰かつややかでボロボロすることもなく。売れるかも(過剰自画自賛)。

 

12/30(火)

 この正月ニュータイプ覚醒に向けて訓練します。

 横浜で買い物してGBAとりに会社いってシュークリーム食って帰宅。あ、肝心のGBA忘れてきた。また往復。トホホ、いつも詰めが甘い。

 MUSICTERMで5000円以上買うと500円引きという年末セールをやってたのでまた買ってもうた。にひ。

 ということで実家に帰らせていただきます。帰省=寄生。タダメシFAT注意。来年も夜露死苦。

<ブツ>
・Single Collection / FSB
・WINGS TO REST / ROUND HOUSE
・FOUR CORNER'S SKY / KBB

 

12/29(月)

 8時起床。無事にヤクの補充完了。こうして広げて置くとAKIRAっぽい。

 昼から自分がギターを担当する曲の歌の収録を見学に。とあるアーティストなんだけど、これが気さくな人でそしてもちろん歌も凄い。うかつにも感動。

 曲のキーが2音半上がったので(なんちゅう上がり方だ)ギターは全部弾き直しなのだけども、もうあの歌に負けんようにとかなりモチベーションが上がってまいりました。

 

12/28(日)

 18時起床。ピッチ修正テクをTBに説法するため会社へ。納会で余ったビールをみんなで飲んだ。自分もちょっと飲んだけどイマイチ。胃がまだ正常じゃないみたい。

 帰りに桜木町のなか卯へ(初なか卯)。評判通り親子丼は結構うまかった。明日ヤク補給が午前中にあるので、このまま起き続けるか寝るかしないとならないんだけど、眠れそうだったので勢いで就寝(1時)。

 昼夜逆転が1日で逆転(控訴なし)。

 

12/27(土)

 教習1時間目。今日は風吹いていたこともあり寒かった。今日は昼頃だったけど、夜の教習が殆どなんですが。今年はしもやけ復活か?あー

 CB400(200kg)起こしたりとか。コツをつかめばちゃんと扱える。

コツ = 物理

 「物理ほど生活に役立つものはないじゃないか」と自分は物理が好きだった。逆に同様の理由で歴史だとか古文・漢文は嫌いだった。という人間が音楽作ってたりするわけですけど。

 音楽=文系なイメージがあるけど、実際作る場合は理系なんじゃないかなと思ってる(ジャンルにもよるけど)。基本的に音列の操作なので。ただ作る際のエモーションは文系的なのかな。この辺のバランスで色々変わるんでそな。

 

 まだ風邪が完治してなかったらしく、教習から帰ってきたら疲労してたのでゴロリ。23時起床。冬休み1日目にして昼夜完全逆転。みたか(何が)。

 

12/26(金)

 大分スッキリしたけどヘロヘロなので会社休み。納会のタダ酒がぁ・・・。

 

12/25(木)

 急激に体調が悪くなって発熱。アンチクライストのバチが当たったか。オノレ。とっとと帰って寝る。

 

12/24(水)

 ♪あーいえーまぁーなんちくらいすと!(そしてアナーキーになりたい)

 ということで会社で1日中サンタ・・・ではなくモナコの国旗をイメージしたコスチューム(ルークスカイウォーカー風)でいました。当然何かを配布するわけでもなく。サンタじゃねぇし。即席クライストに対するいじわるちゃんです。

 しかし、今年は誰にもプレゼントをせびられなかった。・・・失敗です。

 初めてインターネットを利用して買い物をした。MUSICTERMっていう主にインディーズ系のプログレCDを扱っているショップで、全曲試聴ができて購入フォームを送れば即日発送。同封されてくる伝票でコンビニか郵便局で支払える。送料も無料。すばらしい。特に日本のプログレとかってあまり情報がないのでかなりありがたいです。ハマりそう。

<ブツ>
・夜のボタン / エレファント・トーク

 

12/23(火)

 入学しました。自動車学校に。普通二輪をやるのですが、北風ピープーな真冬に入学したのは間違いだったかも、と手続きが終わって屋外に出たときに気付きました。ナームー

 

 

 

 

 

12/22(月)

 CRSとオセロ対戦。惨敗。2日ごときの訓練でヘボヘボということもあるけど、やっぱりコムピュータの画面と実物は何か違う(ていうか相手が人間だし)。

 くやしいのでリベンジに向けてコムピュータでひたすら訓練。昨日までは10回に1回ぐらいしか勝てなかった最低レベルが8割ぐらいで勝てるようになった。レベルを一つあげよう。そしてニュータイプを目指します。

 

12/21(日)

 高校の時の友人と飲み。HRは3年ぶりぐらい、YGは10年ぶりぐらい。YGは到着するやいなや借りてるものを返すとカウンター付きグリップを出してきた。うわー、懐かしいがいらねぇ〜。

 最初の目標が開店まで時間があったので、駅前で目に入った銭湯に行くことに。風呂上りのビールはうまいだろうと。しかし10年ぶりでいきなり風呂というのもどうかという話だけど。

 今の話から昔の話など色々。意外と記憶から飛んでる人が多いなぁ。高校自体は勉強ばかりですこぶるつまらないところだったけど(進学科だったし)、おかしな奴が多くてその点は面白かった。

 高校といえば同僚が同じ高校だった。自分が1年生の時に3年生。学科は違かったけど(向こうは音楽科)校内で遭遇している可能性は十分あった。何たる偶然。ちなみに他にも学生時代宇都宮にいて、自分が中学生の時行っていた楽器屋でバイトしていたそうな。世界は狭い。

 

12/20(土)

 CRSがオセラーでオセロ3級を持っているらしい(オセロに階級があるなんて知らなんだ)。ヒカルの碁の影響もあってか、ちょっと興味が出てきたので(碁は分からなんけどオセロなら分かる!)コムピュータで久々にオセロをやってみた。恐らく20年ぶりぐらい。

 一番易しいレベルでボロ負け。最初の何手かは定石があってそこでトントンになってからこその勝負になるらしい。何回もやってるのだけど結構難しい、と思いきや全部ひっくり返してパーフェクト勝ちになったりとか。どうやら力任せのプレイは得意らしい。上手い人には通用しないけど。

 週明けにオセロ大会になる予定なので密かに訓練なのです。白黒がモザイクに見える。エロイ(何で)。

 

12/19(金)

 洗濯するときはお湯でやるとよいので、洗濯する日は風呂を入れて残り湯で洗濯することにしてます。ということでバスライフを楽しむべく入浴剤を購入。何とご家庭で手軽に五つの名湯をめぐる旅ができてしまう。

 北から攻めようと思って登別温泉(北海道)を開封して投入。

 !!!?

 風呂、ハミガキ粉臭充満。登別温泉はミントの香りなんですか?パッケージを見てみるとこのような表記が!

 ガーンガーンガーン

 さらに追い討ちをかけてコレ。「ワクワクバス」!安っちぃ〜。そもそも99円ショップの入浴剤で期待するのが間違っているのですが・・・。まあ普通に温まれたんでいいや。

 

12/18(木)

 今日は恵比寿の東京都写真美術館へ「テレビゲームの展覧会 レベルX」を見に行った。10時30分集合なので9時起床。はえー。仕事でこんなに早起きしたのは今年初めてかも・・・。

 いやー、懐かしい。あと基本的にパッケージでの展示なので知ってるソフトでもパッケージ見るのは初めてだったりして新鮮。それにしてもパッケージって重要だよなぁ。こうして沢山陳列されてるとより比較できる。パッケージ見ても何のゲームだか分からないもの多数。あとタイアップものは間違いなく成功してないことも判明。

 KSKが日本ブレイク工業のCD買ったのでスタジオで大音量で聞いた。すばらしい。

 そして夕方からはプロジェクトでの忘年会。焼肉。ダイエット大会だったハズですが、いつのまにかデ部が結成され部長ID氏を筆頭にFAT大会へ。FAT最高ですよ。

 

12/17(水)

 プロジェクトで浅草(稲荷町)にある太鼓館に行ってきた。和太鼓をはじめ、世界の太鼓が展示してあって殆どのものは叩くこともできる。

 入るや否やみんな子供モード。叩きまくり。入院していて弱っていたKSKはすっかり低音にやられて途中避難する程。それにしてもやっぱり生音はよいねぇ。スピーカーとかだと面で鳴るわけだけど、本物は胴全体(そして裏側の皮)から音波がでる。

 意外とバチで叩くもの以上に手で叩くものが多かった。基本は器具ではなくゴールドフィンガーというわけですよ。あと国は離れていても似たようなものあったりとか。

 タブラだとかトーキングドラムとかよくテレビとかで見るもののなかなか触れる機会がないものが色々いじれてとてもよかった。

 

12/16(火)

 メシ。関内のピザ屋。うめーうめーうめー。ダイエットの話はどこへやら。やっと道が分かってきた。覚え悪すぎ(私、極度の方向音痴です)。

 最近さぼり気味だったピクピクマシーン再開。稼動中チクチクしたり終わった後にかぶれ気味だったりするのですが大丈夫でしょうか・・・。

 ドラムスマガジンのドラムコンテストSing Your Beat 2003結果発表号買った。自分は二次審査で落ちてしまったけど色々勉強になるのでまた来年。グランプリの人の演奏が付録CDに収録されてるんだけど上手かった。クリックにちゃんと乗れるだけでスゲェのに。

 プロの人のデモ演奏、特に茂木氏(スカパラ)の演奏がよかった。クリックにちゃんとのれてないんだけど勢いが凄く、曲にもマッチしてないフレーズがあるんだけどユニーク。もう一度聞いてみたいと思わせる魅力があった。

 村石氏のドラムソロの部分、自分も同じようなことやってて笑った。プログレ屋的お約束フレーズか。毒されてる。

 

12/15(月)

 帰りにコンビニ寄ってもろもろ買い物。残りの帰路にていきなりガシャンという音と激しい衝撃。コンビニ袋を下げていたフックがポッキリ折れて、袋ごと落下した模様。慌てて拾う。

 チューハイは後輪に踏まれたようでペシャンコ。無残。家に帰って樽生のボンベがないことに気付いて拾いに行く。路面にはチューハイの亡骸(魂)。初めて買ったもので楽しみにしていたのに・・・ガクー。

 その他の品々もダメージを受けていたが生命に別状はなかった。

 これが生物だったら御昇天だったことでしょう。たまにネコとかイヌを原付に乗せて走ってる人を見るけど危険だぞ。

 にしても落ちたのが裏路地でよかった。車ビュンビュンの国道だったら間違いなくミンチだったろう。

 前もこのフック折れたんだよね。紙袋下げてた時、紙袋に足を引っ掛けてしまったら紙袋が壊れずにフックが折れた。もっと頑丈そうなのを探そう。

 

12/14(日)

 久々にCD買い漁りデー。

 2フロアが1フロアに減少したディスクウニオンへ。狭っ!!狭さが増した上に棚の量も減っていて最悪。プログレコーナーは一番狭い上に怪しい人がたむろしやすいのに映画のDVDのワゴンが直ぐ横に置いてありやがる。身動きとれないんですが・・・。

 その後にビブレのHMVへ。広い〜。こっちも新設されたDVDコーナーだかでCD売り場が縮小されてるような気がするけど。久々に全チェックを行ったけど以前に比べればプログレCDも置かれるようになっているっぽい。でもまだまだ使い物にはならないなぁ。

 そいやマックがDVDドライブなのでDVD観れるんだよなと思って映像モノも買ってみた。

<ブツ>
・MATCHING MOLE / MATCHING MOLE
・LITTLE RED RECORD / MATCHING MOLE
・MARCH / MATCHING MOLE
・ARRIVING TWICE / GILGAMESH
・IGGINBOTTOM'S WRENCH / IGGINBOTTOM
・MILLION DOLLARS LEGS / TONY WILLIAMS LIFE TIME
・I CAN SEE YOUR HOUSE FROM HERE / JOHN SCOFIELD - PAT METHENY
・ROUGH AND READY / JEFF BECK GROUP
・ISLANDS / KING CRIMSON
・それいゆ / FLEXLIFE
・TROUT MASK REPLICA / CAPTAIN BEEFHEART AND HIS MAGIC BAND
・DVD VIDEO : LIVE THE PIER NYC USA 26TH AUGUST 1984 / FRANK ZAPPA
・DVD VIDEO : THE PROGRESSIVE ROCK ANTHOLOGY / V.A.

 

12/13(土)

 ギター修正。昨日の4時間ですっかりと指にダメージが蓄積され、今日は指板をおさえると痛いのなんの。ハー、情けない。

 昔は指紋がなくなるぐらい弾いたもんだったのだけど今はすっかり隠居です。年寄りは急な運動をすると体を壊すというわけだ。

 

12/12(金)

 今日はおじやです。嘔吐物ではないぞ。うむ、うまいです。遂に完食しました。目もしみなかった。

 ギター録音。録音は4時間ぐらいかかったのだけど、そのうち3時間はソロパート。50回以上は弾いたのでは。そう、人様の曲ながら静かなる自己主張をするために必要以上に力を入れるのです。

 サイコーのものができた・・・と思っていたが、帰ってきて自宅でチェックしたらそうでもないじゃんかと。それどころか気に入らないところがあるので明日修正することに。

 4時間尿意を催しながらも座りっぱなしで夕飯も食わずに組んだ足をしびれさせる具合に没頭していたので、たぶん脳内で何かが分泌されていて麻痺していたのではないかと。

 トランスミュージックです(誤)。

 

12/11(木)

 仕事でYN氏にギターの演奏頼まれていて、明日録音しようと思うんだけど、ずっとギター弾いてなかったのでリハビリがてら練習してみた。

 ・・・。

 全然弾けねえ。曲も思ったより難しい。自分の曲なら弾きやすいようにフレーズ変えちゃったりするのだけど、今回は人様の曲だし、虚勢をはりたいので(何で)、ひたすら練習。16小節ぐらいのソロパートを2時間ぐらい練習しましたが何か?

 昨日の 残飯 残り物、モチと玉子をぶち込んで仕上げに刻みネギ。間違いなく旨いです。湯気が目にしみたのは多分気のせいであろう。

 ADSL12M→40Mのコース変更でADSL40Mのモデムが届いた。まだ40M開通してないけどモデムが変わっただけで少し速度が速くなったような・・・。12/15に開通予定です。さてどうなるか楽しみである。

 

12/10(水)

 今年もGWがイノシシ肉を入手。ということで同期連中でシシ鍋です。

 肉は1kg!肉を湯がいてアクを取り、酒とダシ汁で煮る。その段階でかなりいいかんじなのだが、5人分にしては作りすぎだろコレ

 調理すること90分(イノシシ肉は煮れば煮るほどいいらしいぞ)。完成。うまい。程なくサッカーを見に行っていたGGも来て参戦。みんなでモリモリ食うが、そろそろお腹も一杯になってきたところで勃発、アレンジ大会。

 ・紅茶ケーキの破片ポチャン

・キムチの汁トポリ

・クレイジーソルトぱっぱ

・生姜にょろ

 と、ここまでは割と味的にイケてたのだが。エキサイトして、

 ・ツムラの漢方薬さらり

・シャンパン(ノンアルコール)ジョポン

・ビールトクトク

 ヤバイです。いや、投入したては気にならなかったのだけど、どうやら麻痺していたようで、トイレでプレーンな空気を吸って出てきた人が気付いた。異臭。

 その後修正を試みて食べられるようになった気がしたので、すかさずフタをして冷蔵庫に安置。明日食べるしかあるまい。人生は冒険。

 

 今日はニューファミコン。いいねぇ。

 

12/9(火)

 体中が痛いのは風邪の後遺症ですか?せんべい布団のせいですか?

 ちょっと頭がボヤっとしてたけど出社。やけに夕焼けが綺麗だった。地震の前兆現象か?(ネガチブ)

 最近ニュースでビートルズの映像とか流れるのを見るのだけどアレだ、やっぱドラムのハードウェアはきゃしゃでゆらゆら動いているに限るね。ドラムを操作している感が出る。キット全体がグラングラン揺れていると音まで何となくパワフルに感じてしまう。

 現在、安定感が求められてやたらにゴッツいハードウェアが当たり前になってるけどサウンド的にはちょっと弱々しいハードウェアのほうがいいという話もあります(昔ドラムマガジンでハイハットスタンドの検証をやってたけど、エントリーモデルの結構安価なスタンドが一番音が良かったという結論がでてました。好みもあるだろうけど)。

 人もそうあるか。優秀なパートナーは相方をダメにするか。ボケとツッコミは完全分業でよいか。ヤセの大食いか。サブゼロは強いか。酔っ払いはパワフルか。

 

12/8(月)

 休んで一日中寝てた。夕方ダルさが収まってきたのでヤクの補充とメシへ。

 と思ったらサバがパンク。前輪がパンクとは珍しい(買ってから初めて)。修理。前輪は浮いてないので作業がやりづらい。なかなかタイヤがホイールに収まらずに力んでたら2回もひっくり返してしまった。その際に負傷。パンク修理で流血。いやんぬ。

 

 

 

12/7(日)

 朝起きたら体中が痛くてだるい。一昨日カラオケで暴れたせいか、昨日寝過ぎたせいか、せんべい布団のせいか。

 というわけで布団乾燥機購入。ぶふぉ〜。KILLダニ。

 買い物で横浜をブラブラしたのだけどビブレのエスカレータのところでいきなりくじ引きをひかされた。「なかなか当たらないのでもう一枚どうぞ。」二枚ひいたら一枚はハズレ、一枚は二等だった。「おめでとうございます。二等は大当たりですよ、まだ2人目です。景品は衛星通信で音楽が聴けるチューナーで・・・。」

 見えた。何の説明もなくいきなり無料で福引だし、2枚もひかせてくれるし、2等が当たるし、衛星通信ときたもんだ。「これ、通信料かかるんですよね。」「っ、ぇぇ、衛星なので・・・。」「じゃあ結構です。家にあまりいないので。」

 くじ引きさせてる兄ちゃんの「ああ、またバレたか」という顔に変化する様子がとてもよかった。都会の若者はスレてるのですよ。

 今 日 の ま と め : タ ダ よ り 高 い も の は な い

 家に帰ってきてから気付いたのだけど、ダルかったのは発熱のせいだった。サッカー観て寝ます・・・。

 

<あるある大辞典メモ>

〜 3つ子の魂100まで 〜

・3ヶ月〜3歳ぐらいまでにその後の性格は形成されてしまう
 →楽しい経験が多ければその感情が発達。辛い経験が多ければそちらが発達。赤ん坊でもちゃんと表情・声色で喜怒哀楽を感じている。なので、赤ん坊だからといって目の前で夫婦喧嘩するのは言語道断。

・授乳期間によって腸内の善玉・悪玉最近の比が決定する。
 →5〜6ヶ月で離乳がベストで、それ以下だと悪玉菌の割合が多くなって下痢や便秘になりやすい体質になる

・1歳ぐらいまでで脂肪細胞の量が決まる
 →運動不足厳禁。ちゃんとハイハイ等で運動させる。冷暖の経験をさせて体温調節(脂肪燃焼)ができる体にする。

 

12/6(土)

 二日酔い気味。

 ダラーっと。食っちゃ寝食っちゃ寝。

 

12/5(金)

 KSKが長期発熱の検査で入院しているので、プロジェクト軍団で差し入れに。まだ検査の結果がでてないがEBウィルス感染症かもしれないとのこと。EBウィルス感染症は子供の頃にかかると2〜3日で症状が治まるので気付かないうちに抗体ができているんだって。まれに大人になって発症すると発症期間が長いらしい。

 今日は業務用の打ち上げ。酒酒酒。散々飲んで暴れて楽しかったのだけど、帰宅して横になったら急激にグラグラしてきてトイレで吐いた。KAIKAN。久々だなぁ。そんなに飲んだだろうか、こぼしたワインを拭き取った手ぬぐいを絞ったものを飲んだからだろうか、歳だろうか。

 グラングランの状態は珍しかったのでCDにあわせてドラムを叩いてみた。曲もちゃんと追えるしリズムもとれるんだけどスティックがポロポロ落ちてどうしようもなかった(意外にダブルストロークとかはちゃんとできてる)。気合を入れてるとある程度はましになるんだけど、すぐにパワーが切れる。瀕死の時にこういう気合の入れ方が生死を分けたりするのかも・・・と思った。

 

12/4(木)

 チケットが余ってるからということでGGに誘われてサッカー日中戦を観に。生観戦は想像してたよりずっとよかった。

 乱視なのであまりよく見えないのだけどそれでもテレビよりは圧倒的な存在感をもってるし(当然だけど)、何より歓声とか応援歌とかの音がよかった。人数分だけ音源が点在しているのでアレイスピーカーのような感じで音が一塊の壁となって聞こえてきて迫力がある。試合も2−0で勝ったしよかったよかった。

 

 

12/3(水)

 夜食で99円ショップで買ってきた玉葱サラダをくったのだが・・・、玉葱が辛いのなんの。これは何かスナックで中和せんとと思ったけど丁度あったスナックが「暴君ハバネロ(Tohato)」という激辛ポテトスナック。

 「サラダ食べる」→「ポテトが玉葱を中和」→「後からスナックの唐辛子が効いてくる」→「ビールで流し込む」→「食欲が進む」 

 ということで処理完了。こんなに辛い思いは久々。まぁ、玉葱は辛さの部分に栄養があるらしいのでよいのです。

 

12/2(火)

 GGがまだつけ麺を食ったことがないというので、再び会社の近くのTS軒へ。行列は以前に比べてかなり減ってる(というか今日は列がなかった)。今日はつけ麺あつもりで。ちょっとはオープンしてから時間が足っているので改善されているかもしれないと期待しつつ。

 ・・・やっぱりダメでした。

 隣でTBが食っていたラーメンより麺がブニョブニョ。麺の汁気が多すぎてタレが絡みづらい。タレがぬるい。それ以前にサービス業としてどうかということもあったり。

 結論、積極的に行くことはもうないでしょう。ナームー。本家はどうなんだろうなぁ。

 

12/1(月)

 TQL、眼鏡を忘れてコンサートハシゴの後プログレハウス(仮)へ。宿泊2日目。ということでツインファミコンを購入。

 NHKホールで収録(生放送)される番組の観戦チケッツが当たったとかで行ったらしい。いろいろなアーチストが出るらしいのだが、オーディエンスの姿形を見ると大体誰が目的で来たか分かるらしい。おとなしそうな娘がGACKTが出たとたんに発狂とか。スゲエ。