[過去の日記]

1/31(土)

 教習6時間目。検定コース2つを交互に。かなりこんがらがっちょ。急制動は一番危険といわれてるんですが、全然余裕だし、一気に40km/hまで上げてブレーキするのが楽しくてしょうがないのですが。スピード狂予備軍か。

 夕方からTDNMで大学の軽音飲み。自分の前後±2年ぐらいの一番居心地の良い連中。本当はテラスバーで震えながら呑む予定だったのだけど(定番です)、別の団体がバーベキューで予約してたみたいだったので店内になった。こんな寒い中に外でバーベキューなんて頭おかしいんじゃねぇの?そうそう、小さい頃は「乾布摩擦」を「寒風摩擦」だと思っていて、北風ピープーの中でゴシゴシするから健康になれるんだと思ってた。

 それはさておき、会社も相当アホな人は多いけど、やはりそれとは別のアホが揃ってるのでたいそう楽しめました。帰りに部室に寄って来週の結婚式の出し物に向けて練習している人に混じってテケトウにセッション。毎日家でCDに合わせてエレキドラムは叩いてるけど、やっぱり人の演奏とあわせるのはギュンギュンです。

 

 

1/30(金)

 会社の資産調査。サウンドは機材が多いので大変です。MIX FARMとかただのPCIボードに見えるけど30万したりとか。油断できない。

 教習4〜5時間目。検定コースのトレースと、参考としての波状路走行。

 検定コースが2つあるんだけど、片方を覚えるともう片方を忘れてしまう。うむむ。まあコース間違っても減点にはならないらしいので堂々と間違えることにしよう。

 波状路を2速で走行中、前の車両に接近したので減速。バンプにパワー奪われて見事にエンスト。情けなや〜。それよっかエンジンがかからなくなってしまったので(原因訊くの忘れたけどたまにあるらしい)マシン交換。検定用のやつ。同じCB400 SUPER FOURなんだけど、いつも使ってる奴とちょこっとスロットルの感じが違かった。ちょっとアドバンテージか?(つってもあんまり変わんないけど)

 

 

1/29(木)

 昨日領収書もらうの忘れてた・・・。出社前に店に寄ってレシートと引き換えてもらう。ボケボケです。

 

 

1/28(水)

 サウンド新年会。ちゃんこでございます(ちんこではございません)。ちゃんこというと馴染みある言葉だけど実際食うのは初めてだったり。うまかった。そして同期の知られざる過去を知ったりとか(入社してから5年も経つのにあまり知らんもんだね〜)。

 久々に幹事やったのだけど、自分が立て替えることになっている補助金用の金が足りてなくて払えませんでした。金借りた。ヘコー。

 二次会はOZW氏、NKNY氏、LND氏という珍しい組み合わせ。最近会社ではあんまり喋ってなかった面子で色々話して面白かった。

 

 

 

 

1/27(火)

 研修二日目。昨日0時には寝たのに8時起きだと物足りない。逆に6時とかに寝ても12時に起きれば満足できる。パブロフ犬ですわ。

 研修の内容は、まぁ普段から漠然とは行っていることの具現化みたいなものなんだけど、実際やってみると内容のあいまいな所を無くせるし整理もしやすかったりする。ちょっとした発見だった。もちろん漠然とやるメリットもあるんだろうけども。

 

 

1/26(月)

 社員研修で朝8時30分起き。うひー、最近朝が早すぎます。

 順調に行けば2/4の朝に卒業検定があって、受かれば有休にして免許センター行ってそのまま納車!と思っていたら2/3〜5は社員旅行でバイク屋がやってないらしい。ショボ〜ンヌ

 

 

1/25(日)

 久々に部屋の掃除。うわー、ものすごいホコリ。コイツらが発熱の原因のような気がしてきた。

 その後横浜で色々買い物。きいろがあまりに汚れてきたのでヌイグルミ用洗剤を購入。普段は風呂でゴシゴシしたり洗濯機でグルグルしたりするのだけど、この洗剤だと表面を拭き取るだけなので詰め物に優しいらしい(つか、既に手遅れな気もするけど)。

 スプレーして布でゴシゴシ。微妙に汚れが落ちたかも?布の方には汚れが移っていたので多分効いているんでしょう。後で再チャレンジしてみよう。

 

 

 

 

1/24(土)

 朝9時から教習。休日に8時起きだなんて・・・。

 2段階1〜2時間目。シミュレータによる危険予測とか。「コントですか?」っていいたくなるようなコテコテなシチュエーションだけど実際に起きるんだよね。

 原付に毎日乗ってるから色々な状況に遭遇するんだけど、今のところちゃんと回避することができてる(自動車免許の時もさんざんやったし)。そういう時は危ない目にあったハズなのに「してやったり」とガッツポーズをしたくなるのだ。

 とはいえタイヤがロックするぐらいの急ブレーキかけるようなギリギリの時も何度かあったな。

・タクシーが急に止まる
・左折をしはじめてからウィンカーを出す車
・すぐ左にいるのに目視しないで左折しパーキングに入れようとする車(しかもドライバーは携帯電話で通話してやがった)
・直進レーンから左折してくる車
・一車線のカーブで無理やり追い越してくる車
・停車中の車を避けるため右に寄ろうとしてるのが明白なのに直ぐ右側を爆速で走り抜いていく二輪

 とか。毎日「ミスったら死ぬ」ぐらい大げさに考えながら運転してます。自動車とかも「ミスったら殺してしまう」ぐらいで運転して欲しいね。

 夕方3時間目。前回の運転から一週間以上空いてたのでちょっと勘が鈍ってた。急制動、余裕。スラローム、かなりタイムは早いんだけどポールにかすっているらしい。

 ヤボ用で会社行って、帰りに寄ったTSUTAYAで「MSX MAGAZINE永久保存版2」購入。正月実家で兄が既に持ってたのを見て前回に比べてあんまり面白くないと思ってたのだけどやはり買ってしまった(宗教上の理由)。この間HMVで買えなかったLOSALIOSも購入(Colorado Shit Dog)。やっぱテンポはガンガン揺らいだほうが気持ち良いね。ドンカマとかでテンポが一定だと頭がボーっとしてしまう。

 

 

1/23(金)

 火星探査機が音信不通ですか。多分その筋では「また火星人が存在を隠すために破壊した!」という理論になるハズです。来月号のムーが面白そうだ。

 

 

1/22(木)

 北風ピープー(ひでぶっ)で激烈寒い。

 帰宅すると室温3度。風がないだけ全然暖かいけど、ともかくこの家は気密性ゼロなので自然と一体化した生活が送れます。強制的に。リトルクリーチャー付きで。

 最近朝の雰囲気が何かに似てるな〜と思ってたのだけどそれが判った。冬場にさびれた旅館に泊まったときの朝。そう考えれば毎日旅行気分になります。幸せだな幸せだな幸せだな幸せだな幸せだな幸せだな幸せだな幸せだな幸せだな幸せだな幸せだな幸せだな幸せだな幸せだな幸せだな。

 

 

 

1/21(水)

 買ってもうた。FTR・・・。

 GGの席で話してたら盛り上がって「今日いく!?」ってことになり、夕飯を兼ねてバイク屋行って即買い。コンビニでの買い物並み。

 TW・グラストラッカー・FTR・TRで迷ったけどやっぱFTRが一番良い。FTRはとにかく街でよく見かけるのがネックなのだけれど青は全然見ないので青にした。そして名前はもちろん「大サバ」に決定。

 ちょい値切ってモロモロ込みで36万ピッタンコ。GGのD-TRACKERは50万ぐらい。GGは貯金使い果たし明日からオニギリ生活。バイク道はキビしいのだ。

 免許をとり次第受け取りに行く予定。にひひ。

 

 

1/20(火)

 窓際に置いてあったパック。そうじゃないパック。見事に日焼けしております。CD-Rとかだったらイチコロね。紫外線ってすげえなぁ。

 生命も原始海に紫外線が当たってできたっていうしね。日焼けサロンによって生成されたガングロはやはり新生命体か。人だけどパンダだし。・・・ちょっとネタが古かったか。

 

 

 

 

 

1/19(月)

 ここ一週間は風邪でかなり暖房を駆使していた。すると空気のよどむエリアにホコリが集合。見事に塊となってた。まさに地学だねぇ(掃除しろ)。

 吉野家でイクラ鮭丼をくった。ものめずらしいので食いつきは良かったのだけど後半はちょっと飽きた。外に出て牛丼の垂れ幕を見てチト後悔。やっぱ吉野家は牛丼喰うところですよ。

 

 

 

 

1/18(日)

 咳かまだあるけどとりあえずはもう大丈夫っぽい。ということで酒解禁。ウヒー、ビール最高!一週間ぶりですよ!

 GGとバイク屋巡り。彼はD-TRACKERが目当て。値段高いなぁ。中古でも30万以上する。自分といえばFTRとかいいなぁと思ってたんだけどGRASS TRACKERも実物見たら小ぶりで結構良かった。迷うね・・・。

 何せウチは崖っぷちの袋小路に建っていて、更に通路も狭いので小ぶりな奴じゃないと切り返しができないんですよ。てかFTRでもどうだか怪しいんだけども。最悪バックで出さなきゃならんかも。家から道路にでるまでのトトロードも伐採(6/7日記参照)により崖っぷちになったので一歩間違えば3m下に落下です。ガクガクブルブル。

 バイク屋の帰りにLOSALIOS(昨日ツアーのドキュメンタリーみたいな番組やっててものすごくピンときた)とはじめの一歩サントラを買おうと思ってHMV行ったらどっちもなくて、また無計画犯行ですよ。

<ブツ>
・Fine / キリンジ
・Char / Char
・CYCLONE / 森広隆
・セガコン - THE BEST OF SEGA GAME MUSIC - VOL.1
・セガコン - THE BEST OF SEGA GAME MUSIC - VOL.2

 遂に買っちまったセガコン・・・。

 

 

1/17(土)

 雪。ここまで形になって降ってるのは久々だなぁ。積りはしないけど。

 熱は下がって体調もよくなったけど、直ぐに眠くなるのは体力不足か。寝るのが癖になったのか。冬眠モードか。宇宙人に誘拐されてるか。

 寝る子は育つ(贅肉が)。

 

 

1/16(金)

 37ディグリースセンチグラーデ。相変わらず微熱だけど流石にもう大丈夫だろうと今日はドーピング(ケロリン)しなかった。やっぱりダメだった。同期の飲み会(30人近く!)もキャンセル。残念。

 帰宅すると眠くて眠くてしかたがない。腹が減ってるのに。しかしどうにも眠いので水分だけ補給して就寝。腹減ると眠れないから夜食が欠かせないこの私がメシを差し置いて睡眠ですと!?

 4時間後目が覚めて熱を測るとM78星雲・・・。こりゃ眠かったわけだ。

 

 

1/15(木)

 まだ37度ぐらいあったけど体の方は動くようになってたので出社。そして教習8・9時間目。風邪でかなり体力が奪われていて前半はまともにコントロールできず。逆スラローム(振幅が激しいほうのルート)で転倒。脱出は完璧。軽やかに車体を見捨てて着地(いばるな)。後半は坂道発進と踏み切りを含んだコース。大分体が慣れてきていつもの調子に戻った。二輪は体力ない時に乗るもんじゃねぇです(当たり前だけど)。

 わはは、佐々木投手(大魔人)がプロ野球選手になった時の最初の目標は「ファミスタに名前が出ること」だったそうな。「いしけり(=石毛)」とか「きよすく(=清原)」になってもいいのですか?(古過ぎるか)

 

 

1/14(水)

 M78星雲。今日も休み。

 夕方、熱はあんまり下がらなかったけど体に余裕がでてきたので教習へ(今日はシミュレータだし)。速度感とか全然わかんない。とはいえ一緒に受講していたあんちゃん(推定18歳)は飛ばしすぎ。10回は病院送り。これぐらい絵に書いたような人がいるとまた面白いんだけれども。

 500GPをマニュアルモードでやってみたくなった。どっかのロケにないだろうか。・・・と思ったらギア・クラッチはないらしい(オートマしかない)。ATARIのハードドライビンとかも今でこそマニュアルモードでやってみたいなぁ。

 

 

 

1/13(火)

 熱下がらず。休み。

 食い物が底をついたので仕方が無く買い出しに。徒歩3分ぐらいの99円ショップまでの道のりが永遠に感じられた。

 

 

1/12(月)

 ダルい。スキー筋肉痛がもう来たかと思ってたらしっかり発熱していた。さては噴霧されてた人口雪に菌が入ってたな。キー!キー!(超被害妄想)

 さすがに39度もあると立ち上がるのがやっとで、レトルトのお粥をこしらえるのにも一苦労。ピザみたく病人食デリバリーとかあったらいいのに。

 

 

 

 

 

1/11(日)

 富士見パノラマリゾートでスキヒー。直前にWTR、TTTを誘引し、KSK、SMZとの5名レンタカーにて安上がり(レンタカー+高速代+ガソリンで一人3000ナンボ)。夕方到着したので主にナイター(初ナイター)だったのだけど、思ったより照明が明るかったし空いているのでよかった。

 夕方はコブが見えなくて転びまくり。巧く転んだら(?)スキー板が刺さった

 雪面整備車の跡。PC6001が暴走した時の模様っぽくて萌え。

 

 

 

1/10(土)

 教習5・6時間目。スラロームのコツを教えてもらい後は自主練。大分慣れてきたので緊張がほぐれ楽しくなってきた。

 クランク → 一本橋 → 8の字 → スラローム。タイムは合格しているので後は美しく光の矢になるべく仕上げるのみである(ここ、笑うところ)。

 

 

1/9(金)

 教習3・4時間目。周回して8の字・クランク・一本橋・スラロームなど軽く一通りやる。さすがに400ccは重い。漬物向き。体全体使わないと操作できない。

 帰りにサバに乗ったら軽くて気持ち悪かった(というか怖かった)。家に着く頃には慣れて400ccの感覚はリセット。ノゥー。

<まとめ>
・ニーグリップ(タンクを内股でホールドする)してないと腕だけで車体を支えることになり不安定になりやすい。
・低速で前ブレーキを使うとつんのめる形になり不安定になる。

 

 

1/8(木)

 むむ、ipodイヤフォンケイボーの被膜が・・・。これだから舶来ものは!(超偏見)

 とりあえず瞬間接着剤で処置。後で木工用ボンドで固めておくかな(木工用ボンドだと固まってからもしなやかなのでケーブルの被膜に最適)

 二輪教習2時間目。よりによって今日は強風。けど、ズボンの下にジャージ履いたのでそんなには寒くなかった(手だけ寒い)。

 apeとか乗ってたので駆動系の操作は全然問題なし。が、125ccといえど車体は重いので低速での旋回が安定しなくて難しかった(自動車もコースに沢山あるので結構のろのろ)。明日は400cc。

 エレファント・トーク。こないだ買ったのがよかったので、別のも買った(「からっぽの世界」)。こちらは (有)しおさい での通販。

 

 

1/7(水)

 年末ジャンボバラ3枚全滅。

 キー!

 

 

 

 

 

1/6(火)

 アメリカ土産の宇宙食(宇宙スパゲチー)。

 宇宙に行ってまで何故スパゲティーを食おうとするかは興味深いところではあるが、とりあえずは来たるべき宇宙時代に向けて味見をしておこう。

 1.中身を器にあける。麺は短く切れていてベビースター風(拡大写真)。

 2.そこに150mlのお湯を注ぐ(宇宙でお湯なんか使っていいのか?)。

 3.フタをして5〜10分待つ(と説明にある。5分の開きがあるなんて流石アバウト王国アメリカ。アルデンテから給食スパゲティーまで対応?)

 4.完成。ぼわわ〜ん

 5.スパゲティというよりミートソース主体っぽい。味は・・・美味い!ちょっと濃いけど

 6.お正月なのでこんなアレンジ。味が濃いので丁度よい。うまい。

 7.完食。ごちそうさま

 思ったよりよかったです。これならいつ来てもいいぞ、宇宙時代。

 

 

1/5(月)

 ipodで曲がスキップしてしまう問題。どうもファイル名が全角文字だとダメらしい。これはephpodによる転送の場合で、itunesで転送するとちゃんと再生される。でもitunesは重いんだよなぁ・・・。

 

 

1/4(日)

 一足お先に仕事はじめ。例のギターの録音。ピッチが+6になったので色々ポジショニング変えないと。

 ソロはフレーズそのままでピッチを−5した(+6だと音域外れるので)。当初ハウンドドッグの大友氏をイメージして弾いてたのだけど、ピッチ下げによってゴッド姉ちゃんになってしもたー。転調しただけでもかなり音のイメージって変わるけりなむ候。

 

 

1/3(土)

 BACK TO 横浜。

 実家から駅に行く途中、鑑定団に寄って「パパと踊ろう」の古本をたんまり買ってしまった。既に荷物があるというのによりによってこんなに重いものを追加・・・。

 帰宅したら荷物置いて、休日出勤組みとプチ新年会。炭火焼系。ふひ。

 ゲームギアのチェック。バッチリ動作

 

 

 

1/2(金)

 祖父にバイク借りて兄と店舗めぐり。(ちなみにこのバイク相当ネンキ・・・というかガタがきていて(走行距離17万km!)慣れるまで恐ろしかった。)

 近くに鑑定団というドンキホーテLIKEでHARD-OFFのような感じで美品の中古を扱っている店ができたのでいってみた。隅々までは見てないけどなかなか凄い。ゲーム関係は3DOだとかLASER ACTIVEといったマイナーハードはもちろんのこと、LSIモノ(LSDではないぞ)とかゲームウォッチだとか懐かしいものも沢山。値段は高いけど、美品だし品揃えも豊富なのでマニアにはたまらないのではないでしょうか。

 次にHARD-OFFへ。ゲームギアがジャンクとして500円で売っていたので購入。電池ケースのフタが無い以外は特に問題ないっぽい。ゲームギアはテレビとして使ってたんだけど表示部分が壊れて綺麗な模様しか映らない状態だったので交換しようということである。目に付いたのでゴダイゴの中古CD(single collection)も購入。

 次に大型スーパーへ。凄い品揃え。もちろんドクターペッパーの500mlペットボトルもあるぞ。お菓子と飲料購入。

 帰宅して再び「超常現象バトル」やら「そっとテロリスト」のビデオをみてゲラゲラ。有意義なような無駄なような正月だった・・・。

 

 

1/1(木)

 あけましておめでとうございました。

 おせちを食し、GBAでオセロをやりつつ過去の「超常現象バトル」とかのビデオを見てゲラゲラ。韮澤さん最高です。

 ipodに色々詰め込んで持ってきたんだけど、全角文字の曲がスキップされてしまうことが判明。と思ったらちゃんと再生できてるのもあるんだよなぁ・・・。調査せねば。