[過去の日記]

4/30(金)

 明け方会社出たら、湿って生ぬるく潮と草木の香り。ちょびっとだけ山奥へ旅行へいった感覚が甦ってよかった。目の前に広がるのはいつもの景色だが・・・。

 

 

4/29(木)

 会社で作業しながら、昨日買ったCDをmp3化。

 ・・・はっ!最近ポップスばかりでプログレのCDを買ってないじゃないか!

 答え : ディスクユニオンに行ってないだけ

 といいつつ今日MUSICTERMで「る*しろう」を発注。1曲目試聴しただけで買おうと思った。結構イッてます。プログレから足洗えず。まだまだ若いもんにゃ負けやせん(意味不明)。

 OD氏がハーゲンダッツのメロン味くれた。うまい。メロンちうとメロンソーダだとかスイカバー(違)だとかジャンクなイメージあるけど、さすがはハーゲンちゃんとメロンです。果肉もたっぷり。

 

 

4/28(水)

 夕方横浜でCD購入。そのついでにプロジェクトの人の誕生日プレゼント購入(4月は立て続けに4人もいる!)。それぞれの人に特化した品物選ぶのは楽しい。色々品物見てまわってピンと来た時がよい。

 今日はスープストックがセールでスープストックセットが800円だった(普段900円)のでそこで夕食。新たにスコーンがチョイスできるようになったので早速それにしたのだが・・・小さすぎる!レギュラーサイズのタバコの箱を斜めに半分にしたぐらいの大きさ。当然スープ(おかず)の量に釣り合わず。炭水化物なしておかずだけ食えない人なのでスコーンおかわり。高くついた・・・。(スコーン自体はとても美味いです)

<ブツ>
・PHONY PHONIC / CAPSULE
・JAPONICA / FLEXLIFE
・ELDORADO / E.L.O.

 

 

4/27(火)

 凄い風。原付はおろか中型でもなぎ倒されてるものがあった。大サバは無事。

 この強風のさなかビジュアルメンバー+OD氏はビルの一角で竜巻がでるスポットに行って竜巻の中に入って遊んでいた(?)らしい。その頃自分の席で黙々とAUTOTUNE三昧。なんだぁ、誘ってくれれば。

 

 

4/26(月)

 腰が痛い。一昨日の疲労が来た・・・。

 クラシックの譜面に記載されてるハ音記号とか全然わからんかった。相変わらず五線を超えた音符は数えないと分からない。情けなや。

 

 

4/25(日)

 当然仕事・・・。

 んー、もぅー!ってことで帰りにドカ買いしてしまった・・・。さらばFAT防止週間。

 

 

 

 

 

4/24(土)

 ツーリングです。多人数のツーリングらしいツーリングは初。

 仕事が忙しいので最初は断ってたんだけど、このまま会社に引きこもってると腐る!と思って行くことに。

 朝8時集合。3時間しか寝てない。眠い〜。

 メンツはサウンド二輪部よりHMMT氏、TYM氏、GG、オレ。メリケン部(?)よりMCL氏、紅一点OGW氏。

 ここで各マシーンヌ紹介。

MCL号 : HONDA CBR600RR
 見た目よりも軽く(190kgぐらい)扱いやすそう。いろいろと改造してあった。MCLはメリケンで入社時はひょろっとしていてひ弱そうな印象だったんだけど、今はすっかりアメリカン体型(=FAT)になっている。今回話すとのか初めてなんだけど「オレ、コノアイダ峠走ッテタラ、フェラーリトポルシェガ並ンデ走ッテイテ、ナニ?見セ付ケテンノ?ッテ思ッタカラ、ブチ抜イタ」などと話す。そうとうキている。ぁぁ、やっぱメリケンなんだと思った(偏見)。

HMMT号 : DUCATI 748s
 車で言うとポルシェとかフェラーリみたいなステータス。だけど、このDUCATI・・・
なんだコレコレも。伝説の立ちゴケ(販売店から出て直ぐに転倒)だとか、サーキット走ってたりするので結構ボロボロ。途中でエキパイからの排気漏れも確認。ニュートラル時に乾燥クラッチから出る金属音とかも激しいし、何だか凄いポンコツに見えてきた・・・。

TYM号 : KAWASAKI W650
 大型勢では一番重い。取り回しが辛そう。でもライディングポーズは自然で乗りやすそうではある。エンジン音がブリブリいってた(マフラーは替えてるらしい)。アメリカンな感じ。

OGW号 : KAWASAKI SUPER SHERPA
 最近会社に止めてあって、緑だとコテコテのKAWASAKIな感じがするけど白だと結構可愛いじゃんと思ってたら、女性チョイスだったということで納得。かなり軽くて(中型勢で最軽量)足つきもいいのでかなり乗りやすそう。デザインはD-TRACKERとFTRが混ざった感じ。

GG号 : KAWASAKI D-TRACKER
 いつものやつ。やっぱデカいなぁ。足はつま先がやっと着くぐらい。音はガリガリしたドライな感じ。レオビンチのマフラーに替えるって意気込んでます。

大サバ : HONDA FTR223
 略。やっぱドーピングも効いてるっぽい。上から下まで滑らかになってる気がする。

 HMMT氏が集合場所にカバン忘れてしまって、それを取りに戻っているのでNAPSで待ち合わせ。セール中でものすごく混んでいた。今日は予想外にものすごく寒いので薄着の人はユニクロによって防寒。

 高速で雨がパラパラ。しっとりしてきてとてつもなく寒い。雨は直ぐにやんだけど風で冷え冷えに。MCL氏、HMMT氏とはぐれたので待ち合わせも兼ねて途中で休憩。

 そのはぐれている間、停車の時にHMMT氏がMCL氏をカマ掘ったらしい。当たったミラーは粉砕。MCLナンバープレートとウィンカに若干のダメージ。聞けばHMMT氏はツーリングの度に何かしらネタを提供しているらしい。サービス満点すばらしい。途中ガススタンドでガムテープを借りて応急処置。いよいよ本格的にポンコツ化。

 そして初の。天気は曇ってたけど景色よかった。普段はまっすぐにしか走らないのでカーブしながら走るのは楽しい。

 右カーブがちゃんと曲がれなくて、道路脇のドブに落ちそうになったり、溜まってた落ち葉(さっきの雨で濡れてる)でスリップしたりしつつも無事に走りきった。何で右カーブこんなに曲がれないんだろうと思ってたら結構みんなそうらしい(車線の関係だとか、スロットルが右にあるからとか操作しずらい、とか色々理由があるみたい)。ヘタなうちはちゃんと減速することを学習。

 ん?白バイか?と思ったら、ランプが青。模擬車?これって以前、車で捕まった人いなかったっけ。さらに走りだした時に「そこのDUCATI、スタンド上がりきってませんよ」と放送された。装備まで完璧かよ(行為はありがたい)。

 上で昼食をとってさて帰りましょうと峠を下ってる時に。全員ズブ濡れ。自分はカッパ常備してるけど既に手遅れ状態。そんなに強い雨ではないけど高速ではビシバシと。こまめに休憩して体を温めながら少しずつ。

 途中の海老名PA。お祭りですか、ここは?凄いでかくて施設もたくさんあってびっくりした。たこ焼きとお好み焼き食って出発。この頃には雨もやんでいて、ズボンも乾いてしまっていた。

 かなり疲労したものの予想以上に楽しかった。かなりリフレッシュできた。夏にまた行きたい。雨は十分堪能(too much)したのでもう結構だけど。

 夕方帰ってから会社行こうとしてたけど、もう夜になってたしズブ濡れだしもう無理無理無理。ってことでフロ入って23時には就寝。

 

 

4/23(金)

 はぁ、もう週末。

 

 

4/22(木)

 食わにゃやってられん。

 東ハトのモビ。ハッシュポテトといちごが超うまい。ビジュアルもとてもよし。

 

 

 

 

 

4/21(水)

 ん、あれ?大サバの左側のサイドカバー、ネジがなくなってる(正常時)。結構振動あるからなぁ。ネジ系はこまめにチェックしたほうがいいかも。とりあえずはボルトで代用。まぁ、悪くない。

 最近寝不足で腹の具合悪し(睡眠時間短いと腹痛くなるんよね)。今日は6時間は寝ようと思って早めに帰宅。しかし、早く帰ったら帰ったで貯まってるビデオ見たり調べ事したり色々やっちまって結局いつもと変わらなかったり。

 

4/20(火)

 寝坊。30分遅刻。

 修正してやる修正してやる修正してやる修正してやる修正してやる修正してやる修正してやる修正してやる修正してやる修正してやる修正してやる修正してやる修正してやる修正してやる修正してやる。AUTOTUNE楽しいなぁ。

 B-RAP特別版最高!しかしビデオが満タンで途中打ち切り。キー!

 

 

4/19(月)

 またやっちまった・・・。チキンラーメン。しかもモチ入り。

 深夜、風と雨。濡れるの覚悟で(カッパはあるので手と靴がズブ濡れになるだけだけど)出陣したら丁度雨が弱まってた。ラッキ。

 それにしてもマンホール怖い。低速でも滑る。雨の日はマキビシとかオイルじゃなくてマンホールをまいて追っ手を追い払おう。

 

 

4/18(日)

 仕事。まだ終わりが見えん。そしてもう片方(掛け持ち)のプロジェクトのことなどすっかり忘れている・・・。

 大サバにドーピング(4/11日記参照)。ドーピングというかこのガソリン添加剤は野菜を与えるようなものらしいけど。心なしかアイドリングが滑らかになったような。単に気温が高かったからかもしれないが。

 

 

4/17(土)

 アホな曲を作るのは楽しいな楽しいな楽しいな。手加減が難しいのだけど。

 明け方みんなで吉野屋へ向かったのだけど、会社から出た時に大サバのタンクキャップの上にチロルチョコ(クランチ入り)が。何だこれ?隣のマンションのキッズとかが置き忘れた?毒?旧正月的バレンタインデー?餌付け?

 開封してみたところ特に異常はなさそう。「泡吹いたら救急車呼んで」って頼んで喰った。モウマンタイ。ぁごっそさん。

 

 

4/16(金)

 朝、まだちょっとダルかったので有休にして昼過ぎにゆるりと出社。でも何だか凄くリフレッシュされた。風邪で寝込んでたのに。おかしな話です。

 GG,MSMとロビー2Fの自販機で飲料を買った時に、止まってるエスカレータ(深夜なので)で色々と実験。普段上る側のレーンと下る側のレーン、どっちも同じく止まってるけどいざ乗り込んだ時にどう感覚が違うかなど。人間の順応性ってすごいなぁ。

 と感心してるとGGが手すりにしがみついて下までするりと降下。そこを丁度帰る途中のCRSに発見される。んで、当然みんなで滑り降りようということに。ビルの監視カメラに多分映ってるので、ひょっとしたら後で怒られるかもしれない。しかし怒られてもやる価値があるということで執行(タチの悪い人々)。これがもう気持ちよくて気持ちよくて。小学生以来。というか小学生並み。

 GGが効果音用に花火の音を収録するというので深夜ドキュンホーテ・・・じゃなかったドンキホーテで花火買って埠頭へ。噴射花火や打ち上げ花火など。結構明け方になりぼちぼちトラックなどが活動を始めてS/Nが悪くなりだしたので切り上げ。いいねぇ花火。

 

 

4/15(木)

 オート鼻水。ややデス声。からだホカホカ。

 ということで体調不良にて夕方切り上げ。いい機会なので寝貯め。

 

 

4/14(水)

 サラダ計画復活。

 ・・・しかしポテトサラダ。炭水化物。だふぉっ。

 今の作業はひたすら「音声登録→チェック→修正→コンバート→再登録→チェック」の繰り返し。脳内で汁が分泌されトリップできる。低サンプリングレートで音圧上げすぎるとコンバート後にノイズ発生しやすいのをすっかり忘れていてかなりの修正。あーバカバカバカ。

 

 

 

 

4/13(火)

 もー無理!サラダ計画挫折4日目・・・。

 夕方横浜に買い物にいったついでに駅の東京スープストックで夕飯にしたんだけど足りるわけもなく・・・。

 普段より長い時間起きてるのに食を減らすのは間違っている!ということでサラダ計画縮小の方向へ。ダメ男。

 ちなみに忙しくて毎日3時間しか寝てなかった時は1日5食くってた。・・・ひと月で5kg増えた。

 

 

 

4/12(月)

 サラダ計画頓挫3日目・・・。

 泊まりの人が増えてきた。自分はバイクだし家が近いからいつでも帰れる。終電とかに束縛されないのはかなり健康によい。多分音とかにも影響している。ちょっとズボラ度がアップしてる気もするけど。

 

 

4/11(日)

 図画工作から技術へ。

 ちょい頑丈な素材で大サバサイドバッグの骨組み制作。これでフニャフニャ(3/21日記参照)にはならん。

 KSKよりメールが。「今日の夜ORT行きませんか?」ORTは魚系の居酒屋でとても旨い(03/11/11日記参照)。

 行きたいけど今はFAT防止キャンペーン中だなぁ・・・。ということでメール返信。

 「いいねぇ。他誰か誘う?」

 ・・・サラダ計画頓挫2日目。

 ガソリン添加剤とブレーキクリーナ買ってきた。そろそろ大サバのメンテをしないと。前ブレーキが少しキーキー言う時があって、チェーンも一部サビてきた。ガソリン添加剤は色々調べたけど結局どれがいいのか分からないので無難そうな「WAKO'S F-1」てのにした。次の給油の時にドーピングしよう。

 夏に向けて毛髪脱色。気が早すぎ。

 

 

4/10(土)

 夏に向けて爽やか系CDなど購入。気が早すぎ。

 明け方、MSM・GGと会社帰りに一蘭。しかも、こってり・濃い味オーダー。やってもうた〜。サラダ計画頓挫。

<ブツ>
・anthology / Cymbals
・ハイカラガール / capsule
・OUT OF THE BLUE / E.L.O.
・PSYVARIAR2 O.S.T. PLUS / SUCCESS

 

 

4/9(金)

 ザ・ヴァイタミンC。

 4/3に来たTQLとTRNに貰ったもの。コンデンスミルクとかないのでオリゴ糖たっぷりつけて。普段自分では買わないものなので堪能させていただきました。

 そろそろ会社にホームページを作ろうかというGG。何を作ったらいいかな〜と考えてきて浮かんだのが、

☆ 社 内 出 会 系 ペ ー ジ ☆

 素晴らしい。素晴らしいけどアホ。問題は社内のメールアドレスだと社員情報検索で顔が割れてしまうということ。サーバ管理者に転送用のアドレスを作ってもらい、オフラインミーティングは1Fのロビーとかになるのか。自分は盛り上げ用にサクラをやることになりました(もしくはネカマ)。

 ・・・むぅりぃ。

 新人がプロジェクトに見学に来た。フレッシュ。ええのう。今年はどんな奇人変人がいるかな。楽しみ。俺もまた新人やりたい。・・・タダ酒飲みたい。

 

 

4/8(木)

 夕飯でラーメンを食いにいったのだが、注文取り終わった後「ぁ、大盛りってできますか?」「はい、ございますよ。」「じゃぁ坦々麺を大盛りにしてください。」とOD氏。あれ?坦々麺て俺の注文したものだぞ。「いや、坦々麺も食べたかったもので大盛りの分を分けてもらおうと。」

 おほぉーぅい。他人の注文を勝手に大盛りにするとは新しい。流石だぜOD。

 画像をもらったので4/6の日記に追加。うぉ、こうしてみると結構激しい。このスイカ育てた方ゴメンナサイ(うまかった。ちゃんと全部たいらげましたよ)。

 

 

4/7(水)

 久々に体重量ったらマキシマム。ガビーン。近頃の食生活を考えれば当然か・・・。というわけでしばらく夜食はサラダオンリーに(喰わないという選択はアリエナイザー)。

 大サバ。高回転の慣らし運転が終わったので試しに低回転で運転して燃費を計る。

 高回転の時 : 23.7km/L
 低回転の時 : 27.5km/L

 当然だけど低回転の方が燃費がよい。それにしてもリッター4kmも変わるのか。

 自分は高回転にしないと。無駄に大声で喋ったりしてみるか。

 

 

4/6(火)

 効果音の素材としてスイカを購入(当然経費ね)。スタジオで顔にゴシゴシしたりわしづかみにしたりスイカまみれになりました。かなり楽しかった。次はウニとかフォアグラとかトロとかの音が録りたい。

 

 

 

 

 

 

4/5(月)

 ゴミ袋の整理してる時に発掘。新潟行った時(3/20日記参照)のお店の奴。

 原宿ってのはあの原宿のことなんですかね。たまたま同じような地名があるとか?滑稽。「銀座アスター」みたいなものか(違)。

 

 

 

 

 

4/4(日)

 安針塚にて定例の同期花見・・・の予定だったけど天候不順のため、同所のDOM宅にて会食&遊戯など。DOMは転職したのだけど、そこの支社を興す為にアメリカへ行ってしまう(というか帰ってしまう。彼はメリケンだから。でもジャパニメーションは我々なんかより全然詳しかったりする!)。だから、ここも最後かもねー。

 朝、家出る時は雨降ってなかったのでバイクで行ったのですが帰りは雨。雨は天気予想で分かってたので雨天上等と意気込んでいたのですが、雨降りはじめてからのこの寒さは何だ!そんなの予想してないよう。体はカッパがあるのでいいとして、無防備な手足部分が容赦なく餌食に・・・。信号で止まるたびにエンジンに手をかざして暖めてしのいだ。内燃機関万歳!

 

 

 

4/3(土)

 BEEP復刻版届く。基本的に総集編的なものなのだけど面白いわー。懐かしいし(昔、購読してた)。今ゲーム業界での有名人(当時20代前半)が一同に掲載されていたりもして貴重。

 当然名物だったソノシートもCDとなって復刻されてます。しかもソノシートがマスターだよコレ!分かってるねぇ〜。何もかも昔のまま。ジャリジャリ感とヨレヨレ感が懐かしいことこの上なし。そんな中、ないのですよ。ナムコの曲だけ。何かモメたんですかねぇ。ラジアメコンサートの記事とかあるのに。

 会社から帰ってから、TQL・TRNとRMN亭へ。プログレハウス(仮)の見学と、レバーを喰うために千葉から来た。FAT上等。

 エレキドラムのハイハットペダル用に滑り止めゴム購入。いい感じ、どんなに左足刻んでもズレない。

 

 

4/2(金)

 特定疾患医療受給者証届いた。これでまた皆様の税金頂戴いたします。毎度ありがとうございます。

 最近は夜食で酒飲んで微妙に酔うのがささやかな幸せ。みんなで飲むとあんまり酔わないんだけど、独りだと無防備なので染み渡りまっす。おやじ道まっしぐら。

 

 

 

 

4/1(木)

 今日から11時出社。コアタイムが13〜16時から11時〜15時になるんだと。ていうか本来裁量労働制だからコアタイムは存在しないはずなのだけどあくまで推奨としてのコアタイムだって(の割には守らないと査定に響くらしいよ(直接的ではなく間接的に響くかもってことだけど同じことじゃん)。おかしな話だ)。

 理由は分かるものと余計なお世話なものと2種類。開発佳境時はプロジェクトで申請すれば11時来なくてもいいらしいけど、開発佳境じゃなければ好き好んで会社に残ってないでしょ。意味が無いことを証明する為にも行きますよ11時に。

 最近色々と下り坂。春が嫌いになりそうだ。

 そして深夜に大雨。Oh,No!カッパは家に干したままで持ってき忘れた。何だか疲れてて徒歩で帰るという思考働かず。パンツまでグッショリ。

 ああ、新年度から愚痴だらけ。イカンイカン。というわけで今日の発見。保湿成分配合のボックスティッシュ「ネピアモイスチャーティッシュ」は甘い味がする(ほぅ〜)。と、みんなに報告にいったら既に知ってる人もいた。あう。みんなでティッシュをほおばった。おわり。

 GG誕生日。まさに4月バカ野郎。おいしいなぁ。おめでと。