[過去の日記]

5/31(月)

 とりあえず締まった。のか・・・?

 

 

5/30(日)

 悪あがき中。あーもー、なんでもっと早くから今ぐらい緻密に作業できなかったんだろう(夏休み宿題の法則)。

 エンジンブロー。佐藤琢磨残念。「遅かれ早かれエンジンがああいうことになっただろうから仕方がない」。このサバサバ感好きかも。多分心底悔しかったとは思うけどそれを表に出さないのが良い。

 F1といえば自分はセナではなくプロスト派だった。でもチェザリスやザナルディのファンだった(わけわからんね)。

 

 

5/29(土)

 GG帰還。メシ食いながら土産話など。キー、イイナァー。かなり旅立ちたいモード入ってきたぞ。来週から梅雨モードだけど、晴れたら会社休んでそのまま出発しそうな勢い。

 そして、仕事のほうは最終チェックをば。  ・・・!?  ダメじゃん!

 今までは自分の席でやると音がうるさいだろうから、隔離部屋にてボロテレビ使ってバチバチ叩いてチェックしてた。で、今日は人があまりいないから自分の席でヘッドホンしてバチバチ叩いてたのだけど、今までのチェックが全然当てにならないんじゃないかと思えるぐらいハズレてるのとか結構あった。

 怒涛の修正。マスター直前に。そんなにとんでもない不具合ではないなので反映できるかどうか微妙だけど、とりあえずデータだけは作っておかなくてはなるまい。

 ・・・そして昼夜逆転(またかよー)。

 

 

5/28(金)

 塊のCD売ってねぇなぁ・・・と思ってたら、ギター弾いてくれたからってEU氏がくれた。うれふぃー。聞くと初回の枚数が少なくて即日売り切れだったらしい。そりゃこれだけ濃い企画ものだったら売れるわな。

 それにしても松崎しげる歌唱のバックトラックで演奏してるってのはレアな経験でしょう(歌の録音も見学できたし)。ギター演奏は全然素人級なのに。いいのかしら。

 一番長けてるハズのドラムは殆ど出ず、そんなに巧くないギターのほうが表に出ることが多い。世の中そんなものじゃな。

 

 

 

5/27(木)

 見事な寝癖がついてたのでそのまま会社にいってみた。ツッコンでくれた人ありがとう(何なんだ)。

 チェック漏れポロポロと。ちょっと落ち着いたもんだからって気を抜き過ぎてた。

 

 

 

 

 

5/26(水)

 PALMでオセロやってたら点対称になったので(一個余計だけど)記念に。

 GGは能登半島方面へバイク一人旅。いいなぁコンチクショー。

 今月末で今のが終わったと思ったら、世間は梅雨シーズンヌ。そして後には2ヶ月間ほったらかしになってたプロジェクトの作業が・・・。

 いやぁぁぁぁぁああああぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁー

 

 

 

5/25(火)

 FritoLayのチョウカラ、本当に辛い。ハバネロほどではないけど十分。しかし美味いので食いつづけてしまふ。

 辛いといえば・・・。昔WTRがデスソースの一番激しいのを買ったので同期で試食会をやったのだが、こいつは本当にヤバかった。つまようじの先っぽにつけてどんぶりのスープへ溶かすと飲めないぐらいに辛くなる。化学兵器って凄いんだろうなと思った。

 

 

 

 

 

5/24(月)

 何か周りでBOWSダイエットをするのが流行ってる(多分今だけ)。自分は酢で健康的にダイエットするぜ!(あるある大辞典の影響。単純だなー)

 今さらになってとても重大な問題に気付いた。今まで他に色々とやりすぎて肝心のチェックを怠っていた・・・。音量だとかタイミングだとか感覚的なものって、よっぽどのものでない限りデバッガーとか指摘してくれないのでとにかく自分でやるしかない。

 応急処置にて解決。見た目は少しおかしくなるけどゲームとしては完璧。よかったよかった。

 

 

 

5/23(日)

 昨日今日は久々に小サバで出勤。原付は原付で楽しいなあ。大サバはまさに「乗ってる」って感じだけど、小サバは自分が空中浮遊して移動している感じ。国道とかじゃなくて小道をプラっといくのが楽しい乗り物だ。

 豆腐石鹸。前WTRから石鹸もらってから、固形石鹸にハマってる。色々面白そうなのがあるし、使ってるうちに減ってくのが何かいいの。

 

 

 

 

 

5/22(土)

 もうちょい。

 

 

5/21(金)

 ちょっと落ち着き。ここの日記見てたHROからトゲトゲしたのがいいよとアドバイス受けたので、兵器購入。

 暇が出来たらバイクに固定できるような改造をするぞ。

 

 

 

 

 

5/20(木)

 やっと全体ができあがった。残り一週間で取り繕えるのか。こんなに余裕がないのはクロノア2の時以上だ。

 

 

5/19(水)

 寝心地悪かった。9時出社成功。

 

 

5/18(火)

 5時出社。朝の空気はうまいぜ。

 今日もFAT防止大会。サウンドの作業が何一つできてない・・・。

 2時帰宅。このままグッスリ12時間とかやってしまうと意味がないので、布団を一枚外して寝心地を悪くしよう。明け方肌寒くなって起きる予定。

 ・・・日が昇って暖かくなってしまったらOUT。ナムー

 

 

5/17(月)

 今日は19時に帰宅しました。ワーイワーイ!

 ・・・出社したのが昨日の22時だけどさ・・・。

 深夜筐体でひたすらテンポ調整。全譜面を調整する。

 譜面システム用に数字でちゃんと出るんだけど1/60秒処理系の宿命だとか計算システムが整数だったりだとかで場合場合によりかなりの誤差がでる。だから結局は人間が判断して補正・妥協しないとならない。

 譜面システムやツールの仕様でテンポ変わる曲はめちゃ大変。泣ける。誰もが想像もしないほどローテクでマンパワーが割かれてます。あれだ、よく言えば万物の付加価値的ワード「手作り」。言い換えれば「ある程度バラツキがありますよ。完璧ではないですよ」。・・・。

 10時間ぐらいは叩いてた。お?FAT防止?しかし、引き締まるのは腕ばっかり・・・。腹筋使うゲーム希望。

 

 

5/16(日)

 ??

 

 

5/15(土)

 寝すぎ再び8時間。19時出社、そして12時帰宅。昼夜完全逆転。不規則正しい生活。やっとプログレになってきたよ。

 それにしても今回はヤバイ。かなりヤバイ。クロノア2の悪夢が甦る・・・。が、家に帰ってしっかり寝ているっていうことは多分楽勝なんだな。

 

 

5/14(金)

 おわー。ヌシが遂に家屋内に。いったいどこから・・・。出勤前で慌しかったので放置。帰宅したらいなくなってた。

 13時出社。おお、めずらしく計画的に事が運んでいる。と思ったら帰れたの朝。振り出しに戻る。

 

 

 

 

 

 

5/13(木)

 16時出社。徐々に補正。

 電卓片手にチクチクとサンプル単位の作業。エンジニア魂。

 

 

5/12(水)

 寝すぎた・・・。8時間も寝てしもうた・・・。19時出社。

 夜は筐体が空いてるのでテンポ合わせの作業とかにいいのだけど、流石にその他のやり取りがしづらいので補正することに。酒かっくらって早めに寝る。

 

 

5/11(火)

 ニャン公との戦いに終止符か!?

 どうせ乗られるんなら乗られてもいいようにしときゃええんやろぉー、っぱっ!って感じで昨日ビニル服を乗せといたのだけど、今朝見てみたら乗りもしてない模様。

 夜な夜なテンポ合わせ。叩き過ぎで指にマメができた。

 

 

 

5/10(月)

 ニャン公〜!

 水入りペットボトルが役立たずなこと立証。

 

 

 

 

 

5/9(日)

 TCH結婚パーテ。大学サークルの後輩。なんとクラブチッタの一角。相変わらずの軽音ノリ。アホばっかりで癒されるぜ。

 おめでとうございます。

 

 

 

 

 

5/8(土)

 逃亡ツーリング。仕事じゃなければ起きられるんよ。2時間睡眠にて集合。GGは寝坊。お約束。

 メンバーはTYM、MCL、OGW、GNS、HMMT、STK、GG。

 マシンヌ紹介。

HMMT号 : KAWASAKI KLX250
 前回ドカだったHMMT氏、今回はKLXにて。300ccボアアップ&マフラー替えでチューニングしてるのだが、GGのD-TRACKERよりかっとばなくてヘコンでるとのこと。

GNS号 : HONDA AX-1
 通称軍曹。サバゲーに精をだし自分のAX-1をサイコガンダムと呼ぶナイスな人(注:女性です)。AX-1といわれると宇宙船ノストロモ号を連想するので親近感がある(何で)。

STK号 : YAMAHA TW200
 通称おじいちゃんの走る廃車TW。話には聞いていたけどコレはヤバイ。海底遺跡から発掘されたんですか?チェーンは
縄文式土器フジツボがついていそうなエンジン、タイヤは乾燥肌、ブレーキレバーは脱皮。このブレーキ握るとハンドルまで容易にくっついてしまう。しかも前輪・後輪ともにイカレたドラムブレーキ。あまりにヤバすぎるので走行中に爆発するんじゃないかとハラハラワクワク。

 その他は前回(4/24)と同じなので以下略。

 まずは久里浜のフェリー乗り場へ。ここで乗船待ちをしてるときに早速HMMT氏のネタ発動。脱いでた上着をエキパイで焦がす。流石だ。

 車体は端っこに固定する。ここから東京湾をチョートカットして房総半島の金谷へ。海〜!屋上でアイスクリームなどくいつつおおはしゃぎ。出航してから到着まで30分ぐらいだったかな。近いものだ。

 目的地その1の茂八という寿司屋へ到着。サービスでお造りをいただく。うめー。こんなんあったら当然こうなります。ノンアルコールだけど。そして寿司カミング。ネタでかい。うめー。名物厚焼き玉子。うめー。そして何とノンアルコールビール人数分なかったからってビール代サービスしてくれた。凄すぎる!

 室内にあった謎の写真。仏像に寿司に山腹のお寺。スゲエー!(意味はわからんが勢いで)

 その後フラワーロードをひたすら突き進み。空いてるし信号ないし景色いいし最高。スーパーマン。謎のトロピカルホテル。まさに房総ファンタジー((c)OGW)。

 目的地その2の温泉へ。ここ入り口から脱衣所まで洞窟風になってる。しかし脱衣所もフロも普通。予算が尽きたのか?温泉はヌルヌルしてて効きそうだった。風呂でてダベってる時に地図をみながら「こんなとこまで来ちゃったんだ〜」と感慨深く。こんなところまで来ちゃいましたよ。・・・フェリーでね。

 その後最終目的地の犬吠埼灯台へ。閉館時間になってて灯台には入れなかったけど岩場など散策。CDジャケ風灯台写真。間違いなくコッミックバンドだな、こりゃ。会社のロゴとかやってみたり。「(R)」が完璧すぎる。さすがHMMT氏。

 一路木更津インターへ。途中のコンビニでD-TRACKER駐輪したらスタンドしっかり立ってなくてダバタン。クラッチレバーポッキリ。HMMT病うつったか。

 アクアラインを通って川崎方面へ。途中の海ほたる刑務所(違)。それにしてもアクアライン高いなぁ〜(木更津−川崎間 3000円)。確かに近くて便利なんだけど(30〜40分ぐらい?)。

 川崎着いて解散。お疲れ散。そのあとGG・STK氏と会社に寄ったのだが、丁度会社着く寸前にTWのロービーム切れ。とりあえずドンキホーテとかで買って交換しようということになったのだけど、何千年も海底に沈んでたTWのヘッドライトのネジが普通のドライバーで回るハズがなかった・・・。結局力ずくでライトの角度変えてハイビームでいくことに。オチがバルブ切れでよかったよ。高速でバラバラになるんじゃないかとみんなハラハラワクワクしてたのだから。

 それにしてもよかった。天気もよかったし。次はどこにいきますかね。

 

・自分用メモ

 この日MSM氏はとんでもないことになっていた・・・。

 

 

5/7(金)

 起きたら14時・・・。結局6時間も寝てしもうた。

 明日、逃亡します。早起きできるかな?

 

 

5/6(木)

 あー。

 水入れたペットボトルが猫よけになるというのはデマですか?しっかりペットボトルを避けて後部座席に鎮座ましていた模様。ペットボトルは立ってて向こう側が見えるようになってないとダメなのかなぁ。

 20世紀少年、最新刊借りた。

 むほっ、もほーう、ふーん、ほー。色々繋がりだしたなぁ。段々オカルト化しているのは気になるけど。

 11時出勤、もう無理。朝の5時とか6時に帰ってきて10時30分に起きられるわけねーべ。自宅だから寝心地いいし。もう歳なのでコンスタントに3時間睡眠とかできません。

 

 

5/5(水)

 ギャー(part2)。

 ここまでくっきりと足跡があるとマンガみたいだ。

 シートの上に置いておいたペットボトルは落下していた。まさか猫公が落下させたんじゃぁ・・・。おのれおのれおのれおのれ。

 ゴールデンウィーク皆勤!!

 ・・・ショボーン。毎日仕事するなんてよほどの暇人だよ・・・。

 

 

5/4(火)

 起きたら16時。結局8時間寝てもうた。生活サイクルがー。

 夕食(というか朝食)でどーしても蕎麦が食いたくて食いにいった。十分満腹だったけど、さらにハーゲンダッツも食って欲求の満タン充足完了。が、仕事場戻ったらみんなで宅配ピザ注文していたのが届いてそれがまた美味そうなことこのうえなし。結局一切れ食った。胃袋システムFAT32。

 最近明らかに腹肉のつまめる厚さが増した。で、久々に身体計測。半年前から1kgは増えた・・・。が、意外なことに体脂肪率はキープ。毎日20〜30分ぐらいドラム叩いてるから多少は運動になってるのかな。

 食っていいんじゃねぇ?いいんじゃねぇの?の?ののの?

 

 

5/3(月)

 ♪ぼ〜くらはみんなー、い〜きていっるー。いっき〜ているからたべるんだ〜

 やっぱ早朝の空気はいいですよ。排気ガスが少ないんでしょう。

 ギャー!1分温めるところを2分もやってもうた〜

 ギャー!お猫様〜!ウチの周りには大量のノラ猫がいます。いつもは水の入ったペットボトルを置いてるんだけど、昨日は置き忘れ。ちょうど雨降ってぬかるんでいたのでスタンプ天国。

 足ふきマットでも用意するか。ちゃんと泥を落とせばよかろう。しかし粘着シートにペッタンコ。いーっひっひっひ。

 

 

5/2(日)

 今日はプロジェクト部屋に自分以外誰もいなかった。寂しや・・・。

 GGが乗ってないHONDA VRX ROADSTER(400cc)をブラザーから譲りうけた。色々とオーバーホールしないと車検通らないらしいのでやる気まんまん。

 で、今日お披露目してもらったのだけど、何故かハンドルがレーシングタイプのハの字セパハンに交換されてるので凄い疲れるそうな。マフラーも交換してあったのだけどこれまたエキパイがブレーキペダルの辺りに飛び出ていて気を抜くと接触してズボンがコゲる。

 夕食へ行く時に関内辺りまで乗せてもらった。ぁぁ懐かしい、この重さ。教習車のCB400SFと同じぐらい(でも重心の関係かCB400SFより扱いやすかった)。流石に400ccだけあって出だしがよい。2速ぐらいで余裕に50km/hぐらいまで到達。教習中CB400SFで「こんな重たいので街乗りなんかしたくねぇ〜」と思ってたけど、思ったよりよかった。手首はスゲー疲れるけど。重いバイクは動いてしまえば楽なんだよねぇ。

 ノーマルのハンドルとか残ってるらしいのでこれに戻して、エキパイにヒートガードつければ結構乗りやすそう。それにしても彼はここ一年でバイク3台ですよ。狂ってる。

 MUSICTERMから「る*しろう」届いた(4/29日記参照)。ぁぁ、やっぱプログレは落ち着く。こんなに落ち着かない曲なのに。ティポグラフィカとかイル・ベルリオーネ聴いた時みたいな新鮮さがあった。複雑さとアバンギャルドさと暗黒さとバカっぽさが混じっていてかなり良い。

 

 

5/1(土)

 ガム噛んでたら歯の詰め物(もしくは宇宙人にインプラントされた謎の金属片)がとれた。まだ横浜に引っ越してから歯医者発掘してないや。どこか探さないと。

 夜食食いに行った帰り、15号に出たら暴走族(といっても中型二人乗り5台+車2台ぐらいだったけど)に合流しちゃったのでしばらく一緒に走ってた。思いがけないツーリング(違)。やつら二人乗りのスラローム練習してた。8の字の練習もしてみてはどうか。

 明け方スゲー寒い。昼間あったかいからといって油断はできないね。マフラー持ち歩いていてよかった。

 帰宅した時、またボルト系が脱落しているっぽい個所があったので全体的に大サバのチェックをしてたら焦げ臭い。ギャー、背負ってたカバンがエキパイに接触してトローリ。エキパイのほうにも融解したナイロンでシミができてしもうた。短時間走っただけでも相当熱くなります。注意。この熱、何かに再利用できませんかね(そういえば昔エンジンの熱でコーヒー入れられるっつう改造バイクをテレビでみた)。