[過去の日記]

8/31(火)

 夜中GGと一蘭に行こうとしたら、GGのAPEが完全ガス欠。幸い同行のTYM氏が車だったので、APEを置いて車で移動。

 喰った帰りセルフのガソリンスタンドで車に給油しつつ飲み干した十六茶のボトル缶にゴニョゴニョして復活。ガソリン添加剤としてのお茶はどのような効能をもたらしてくれるかな。

 

 

8/30(月)

 暑い。夏戻ってきた。ハヤイヨ。

 プロジェクトの新人歓迎会。最初に入るプロジェクトがココというのは幸か不幸か。頭のおかしい人が沢山いるので染まっていただきましょう。流石に月曜日だし仕事も忙しめなので夜のお勤めはなし。

 CRSがAPEをご購入!おめでとうござます。納車は来月の18日(オーダーメイドだから時間がかかる)。納車までのワクワク感はたまらんにぃ(他人のなのに)。

 

 

8/29(日)

 筋肉痛キタ。主に尻左側。あと右腕と左足のスネなど。

 ギターとベースの収録。いつもいつもいつも楽に弾けるようにって作ってるのに今回も難しかった。んで慣れないことするので左手の指がジンジンするわけですよ。そこそこのテイクを4つぐらいとって後はPRO-TOOLS様でどうにでも(悪魔崇拝)。

 北米版の譜面、全員分の最終チェックとか。結構ミスが多い。ちゃんとチェックすれば一発で分かるものもある。いかん、いかんぞぉ。

 というわけで来月のスローガンは「生活はだらしなくていいのが、仕事は完璧に」。はい、先週は半分以上遅刻しました。わははは。

 

 

8/28(土)

 ERTC、TQLと船橋のららぽーとでテニス。湾岸線で東神奈川から千鳥町出口まで35分ぐらい。近い!もう電車でいけんわ。

 テニスは10年ぶりぐらい。もともと中学の時に部活でやってたのは軟式なので、今回硬式だからどうであろうと思ってたけどそこそこ形にはなった。でも最後まで力加減が分からんかった(風も結構あったし)。

 かなり天気が崩れてきてて、雨は降らなかったものの結構涼しかった。発汗の後冷える冷える。本当に夏終わったんだなぁ。

 思った以上に楽しめた。面子が馴染みってのはあるけど、でもやっぱスポーツは面白いんだな。物理現象だし。

 終わった後、折角近くまで来てるということで大学の部室寄って昔(10年前?)の写真とか見た。・・・俺、痩せてる・・・。5kg増し。

 その後、最近市川に引っ越したTR(男) & SNM(男)の愛の巣(仮)へ行ってダベり。電車気にせずにダラダラできるのは楽〜。

 帰りに首都高乗った辺りで雨パラパラ。首都高は停車できるところが皆無なので途中で雨が降り出すとTHE ENDなのだけど、幸い大井町PAがあったのでそこでカッパ装着。

 ・・・しかし、走行中強風でカッパのボタンがブチブチと外れて、腹部フルオープン。しっかり濡れておきました。流石に高速で100円カッパは無理だったか。ちゃんとしたの買おう。

 

 

8/27(金)

 涼しい。夏、完全終了か。

 桜花(会社近くのラーメン屋)の今日だけ限定の「カレーつけそば」、昼・夕と2連チャンしてもうた。体がカレーと小麦粉で満たされてます。

 曲はちゃっちゃとやって完成。後は歌・楽器の録音。シンプルかつ王道的に作ったので、何だか色んな曲に似ているような気がする。オリジナリティ薄し。

 

 

8/26(木)

 久々に自分の曲作り始めた。勝手にしていいのは楽だなぁ。でも時間に余裕がないから1日ぐらいで作らんと。

 帰りに猫の交通事故死骸を見た。まだ新しそうだった。一瞬横を通り過ぎただけなのに顔までしっかり見えて網膜に焼き付いた。拾って埋めてあげるなんて事は到底できなかった。どよーん。

 

 

8/25(水)

 <日刊HMMT>

 深夜会社から帰るとき、STK氏と一階に降りてくるとロビーの暗闇の中にうなだれた人影が・・・。

 し、死んでる!

 と思ったらウトウトしてただけだった。何でこんなとこにいるのかと問い合わせると、

 1.とある場所でアクセルターンとかの練習
 2.気付くと前ブレーキがスカスカ
 3.見ると地面がブレーキフルードまみれ
 4.修理しようと思って帰る
 5.部屋に到着。アレー!?
 6.鍵、会社に忘れた
 7.会社にとりにもどる
 8.疲れ果ててロビーでショボーン

 とのことでした(ちなみにHMMT自宅−会社間は高速使って30分ぐらいかかります)。そんなに、ネタのサービスしなくても・・・。

#ちなみに原因はブレーキホースの割れ。ホース取り回しの問題で、サスが沈んだ時にストレスが一点にかかり続けてポッキリか。

 

 二輪部ブチョーことTYM氏がDRZ400を購入!

 「免許更新の後、バイク屋寄ったの。そしたらね、何かバールのような物で殴られた所までしか記憶無くて。気づいたら販売誓約書とローンの契約書が手元に。」

 やってもうたねー。オフ車買いたいと言いだして早3ヶ月。都市伝説((c)HMMT)と化してたオフ車購入計画はついにコンクルージョンへ。おめでとうございます。DRZもかなりやばいバイクですなー。

 

 

8/24(火)

 久々に明け方帰った。あー、もうそろそろ全開モードかなぁ・・・。鬱。

 ひと月ぐらい定時生活してみたいもんだ。土日を2連休したい。

 

 

8/23(月)

 ID氏、CRM250R納車。

 昼休み抜け出してレッドバロムへ。遂に来てしまったかー。「駐車場が・・・」とか「引越し資金が・・・」などといいつつ最後はあっけなく「じゃ、コレください」。

 夕方試乗させてもらったのだが、ヤバイ、楽しい、そして恐ろしい。これが2ストたるものか。パワーバンドに来た時の加速はやばい。慎重に回してこれなんだから、本気でやったらかなりキケン。しっかりハンドル握ってないと引き離されそうで、クラッチ4本指で握るのは不安。買うとき店員が言ってた「コレ怪物ですよ」に納得。ちゃんと操れたら相当面白そー。

 KNZ氏のSERROWも先日納車されて試乗会が開かれた(自分は作業中でいけなかったけど)。オモチャ的に中古を譲ってもらったそうな。ハーレーだとカーブのバンクで車体擦っちゃうので(日光の時も何度かマフラー擦ったらしい)、山のツーリングとかにいいねぇ。

 プロジェクト部屋、夏休みの帰省や旅行やらの土産だらけ。モリモリFATルーム。

 

 

8/22(日)

 OD氏が差し入れでシュークリームを買って出社してきたのだけど、思いのほか人がいなくて余ったので2個いただいてくった。夏休み最終日だからねぇ。

 MSMがSRのシート交換して来た。スゲー低くなった。5cmぐらいは下がったかも。これなら身長低い女性でも足つき良さそう。

 そしてGGはステッカーチューン失敗。D-TRACKERの顔(UFOギブリライト)にドラゴンはったけど、どう見ても893系。早速ゴリゴリ剥がしてた。ステッカーは難しいね。

 

 

8/21(土)

 会社。ツーリング後でくたばってたのかSTK氏、KSK氏は出社せず。自分も早めに仕事切り上げてASK氏のライブへ。

 JAZZバンドなんだけど人前での演奏は初らしい。狭い店内で少ない客の中で演奏してるのを見ててなんだか懐かしくなった。初々しさとか客席への近さとか。まだセッションが少ないということでバンドとしてのリズムがちゃんととれてなかったけど、これから良くなっていくでしょうー。生暖かい目で見守ります。

 その後シュレック2見に行った。若干大人向けな笑いが多かったかな?コテコテのストーリーだけど面白かった。それにしてもCG凄いなぁー。

 

 

8/20(金)

 2日目。

 早朝GG到着。よく来たなぁー。仕事片付いてからそのまま寝ないで来たらしい。

 朝日すがすがしい!昨日買った食材の残り物(カップラーメンとバナナ等)をくって出発。

 華厳の滝。何度見ても凄い。水の一点を追っかけてみてると落下しながら変形していって最後に砕ける。「KLX流れてきて落ちたら面白いなぁ」等の会話をしつつ次へ。GGが店の看板を見て「益子焼ってうまい?」と訊いてきた。食いもんじゃないっつーの。

 金精道路へ。天気が微妙になってきて雨などもパラパラ。しかも標高が高いので日が当たらないとメッチャ寒い。夏なのに。空気も薄いのでエンジンの調子は悪化。その中でただ1人STK氏のXRのみ好調に。なるほどガソリン薄かったわけか(だから下界だと調子悪い)。

 途中の茶屋で休憩して光徳牧場へ。着く頃には天気も回復。アイスうめー。

 グネグネした山道を通って途中の温泉へ(川俣温泉・黄金の湯)。そこでHMMT氏の夢は実現され(この人ノゼローゼに違いありません)、目的の霧降高原有料道路へ。

 ここがとても素晴らしい。頂上付近はかなりの絶景。しかし、かなり寒かった。日光市街へ降りてきてお土産など買いグッバイ日光。

 宇都宮で正嗣の餃子を。唯一ライスがある(正嗣は焼餃子と水餃子の2つしかメニューがありません)駒生店へ向かったのだけどお盆休み中。ガーン。全店舗休みなのかなあと思いつつ望みを捨てずに岩曽店へ。こっちは営業していた。餃子をもりもりくって横浜へ。

 いやー、楽しかった。2日間で夏休みを取り戻したよ。おおよそのことは子供の頃にやってたりするけど大人になってからやるとまた全然違うね。なるほど、幼児プレイの動機はここにあったか(違)。特に道路にいたっては車で通るのと全く見えるものが違うので全然違った世界になります。バイク最高。

 

 

8/19(木)

 プロジェクトサンシャイン。晴れたー。暑ぃー。

 メンバーはTYM、KNZ、HMMT、KSK、STK。GNSはスプリングハズカムで欠席(謎)、OGWは仕事が忙しくて断念。GGも仕事が忙しく、終わり次第出発予定。MCLは休部中(当然)。

KSK号:SUZUKI ST250
 慣らし運転も終わりビシバシ走らせる準備完了。

KNZ号:HARLEY-DAVIDSON FXD
 とんでもないです。マフラーが換えてあって、始動の時は雷の如し。アイドリングでエンジンがグラグラしてる様はまるで生き物。これ、
ミッションに窓付けてあって中身が丸見え。クラッチが回転してミッションオイルがジャバジャバしてるのがよくわかる。おもしれー。洗濯機みたい。

STK号:HONDA XR250
 ゴテゴテステッカーがついたので再掲載。事故後初の長距離ツーリング。さてさていつ爆発するのかな。

 他略。

 蓮田SAに8時集合。が、TYM氏がなかなか来ない。何度か電話してたら出た。今起きたらしい。ぶふぉーっ、寝坊大将決定。先に出て日光で落ち合うことに。

 東北道途中の休憩でHMMT氏がフロントフォークのボルトを締めていたら(昨日チューブ交換したのだけど、後にボルトの締め順が間違ってたのを知って締め直してた)、ポキーン。ネジ折れました。早くもネタ発動。かなーりヤバイ感じなんだけど、一応軸は残ってるので大丈夫だろうということでそのまんま出発。その後「タイヤが取れるぞ」というネタで散々突かれ続けたのは言うまでもない。

 宇都宮JCTで日光宇都宮道路に乗って大沢出口で降りる。そこから杉並木街道で日光へ。木漏れ日の感じがイイ!

 日光でTYM氏と落ち合ってメシ。湯葉尽くしの定食。ありとあらゆる形の湯葉で構成(湯葉コーヒーゼリーなんてのもある)。淡白な味わいがウマーイ。

 いろは坂。普通の峠と違って片側通行なので対向車を気にしなくて走れる。これまた楽しい。登りきって中禅寺湖へ。さわやかー。近くにある菖蒲ヶ浜キャンプ場へ荷物を降ろしに。まさに湖畔にキャンプ場がある。おー、湖とは思えん。南国の海の如し

 テント組は設営を、バンガロー組は移動してしばしだらりと(STK氏は眠り病で夕飯までダウン)。

 その後買出しなどいっていよいよメシ。ガスランタンや懐中電灯で照らしつつ作業。絵に描いたようなキャンプ風景。ガソリンストーブでおつまみを調理しつつ、カレーを作り炊飯

 うめー、キャンプ効果な気もするけどうめー。全てがうめー。二輪部では初酒飲み?

 食い終わった後に寝っころがって星空を見る。すんごいよく見える。かなり久しぶり。宇宙に想いを馳せつつロマンティコゥに1日目終了。・・・って男6人なんだけどねー。

 ちなみにHMMT氏、今回もエキパイで焦がしました。そこまでネタのサービスしなくても・・・。

 

 

8/18(水)

 暑い。台風効果?

 明日・明後日ツーリングの予定で、今まで雨予報だったのだけど晴れ・曇りに回復。バンザーイ。

 夏休み真っ只中のハズなんだけどみんな普段どおり仕事してるので実感できず。そんな中やっと夏休みらしいことができますよ(明日・明後日は計画年休っつう強制休日なので基本的に出社してはいけないことになってる)。この二日間に夏休みを凝縮。そして宿題は終わらない。

 

 

8/17(火)

 CRSが原付物色中ということでAPEの試乗会(ついでに小サバ(TOMOS)も)。BENLYかAPEかってところで迷い中。当然APE派のGGは大プッシュ。迷ってる時がまた楽しいんだよねぃ。

 会社帰ろうとしたら雨。さっきまで止んでいたのに・・・。今日は小サバ出社でカッパ装備してなかったので濡れて帰ることに。10分ぐらいなので小振りぐらいなら大乗仏教。

 

 

8/16(月)

 スピードメーターの照明交換。電球はレッドバロンで100円だった。家の前だと蚊がとても多いので、会社帰りにビル前で作業したけど十分に蚊にくわれた。虫除け携帯しようかなぁ。

 そして、ID氏買っちゃいました。CRM250。エライヤッチャエライヤッチャ!納車は来週の月曜予定。いひー。

 風呂場にて初ナメクジ。排水溝から侵入か。

 

 

 

 

8/15(日)

 会社抜け出してID氏とバイク屋に。NSR250タケー。HORNETの中古はなかった。どちらも人気車種なので、なかなかなくて値段も高いみたい。代わりに見つけたのがCRM250。2ストのオフ車。かなり最速な予感。今日のところは保留。さてどうするかに。

 KSK、MSMオススメの小麦っちゅう発泡酒を飲んでみた。ほほう、確かに旨い。香りが豊富でまろやかなかんじ。

 ちょっと周りで話題になっている電車男エピソードを読んだ。泣ける。エルメス氏がちょっとエロいような、・・・というかかなり有り得ないような展開なんだけど、その真偽は抜きにして電車男とスレッド住人のやりとりが心温まり過ぎ。ええ話やー。捨てたもんじゃない。

 北島康介金メダル。無敵。

 

 

8/14(土)

 大サバ、スピードメータの電球交換。

 ヘッドライト取り外してメーターケイボウを抜く。メーターのネジ3つ取ってカバーから引き出す。んで、メーター部の電球をスポッと抜く

 電球を見ると「12V 1.7W HD」との表記。会社行く途中オートバックス寄って探してみたけど、1.7Wという微妙なやつがないので断念。後でバイク屋行ってみるか。

 ID氏がバイク買いモードになった。イヒヒヒ、洗脳成功。

 そしてHMMT氏は事故・・・。バイクじゃなくて車でだけど。路駐が多くて右のレーンから左折しようとしたら路駐の合間を縫って後方から急接近してきた車にゴッチンとのこと。互いにケガとかなくて物損だけだったのは幸い。厄(6/16日記参照)がまた戻ってきた模様。ナムー(・・・ということは我々は安泰?)

 その時GGが同乗中だった。もうネタとしか言いようが・・・。

 

 

8/13(金)

 マイマザー来訪。放置してあって結婚式の引き出物を発見して、「どうせ使わないんでしょ。持って帰って使うから。」と物色。目ざとい。

 

 

8/12(木)

 HR来訪。彼はバイトで宇都宮から渋谷に通っているのだけど、「遅くなった+サッカー予選見たい+明日早い」ってことで宿泊。ビール飲みながらアレコレ言いつつ観賞。エキサイティングなハズなんだけど、二人のキャラ的にマッタリのどかな感じ。

 

 

8/11(水)

 何故か10チャンネルだけグニョグニョ。スクランブル(もしくはラスタースクロール)導入されたか。

 

 

 

 

 

 

8/10(火)

 打ち合わせで新宿に大サバで向かってたのだけど、途中で降ってきたにわか雨直撃。カッパは携帯してるけど手遅れ。しかし、この自然との一体感がまた良し(ということにしておこう)。

 MSM氏のSRにイリジウムプラグ導入。スパークが良くなることで始動性も上がる為。最近エンジンがまたかかりにくくなってたらしいが(10回キックぐらい)、導入した後は何と一発始動。何度か試したけど3回ぐらいでかかるようになったっぽい。バイク嫌いモードにちょっと入ってたけど、これで少し軽減するかな。

 

 

8/9(月)

 STK氏クラッシュ!買ったステッカーをビニール袋に入れてハンドルに下げて走行中、ビラビラ音が気になって袋見て前に視線戻したら迫り来る停車中の車。ブレーキ踏んでハンドル切って壁へ。車にはタイヤがかすったぐらいらしいけどXRのリアフェンダー周りはグシャっててフレーム(ステイ)も少し曲がってたそうな(前から突っ込んだのにどうしてこうなったかは記憶が飛んでてよく分からないらしい)。本人はかすり傷とつき指ぐらいで、バイクも特に違和感無く走行できるみたいだけど相当ヘコんでいた。

 まさに「注意一秒怪我一生」。脇見運転は交通事故の原因第二位(一位は速度超過)。気をつけましょうぜ。

 今日も鶴見のロケへ行く途中国道1号(60km/hの道路)を走ってたら脇道から車飛び出し。急制動でタイヤロックしたけどブレーキ緩めて目前で減速完了(日頃から意味無く赤信号を急制動で止まっている成果か)。あと0.5秒ぐらいブレーキが遅かったら突っ込んでたかも。どう考えても普通は出てこないで待ってるであろう距離なので油断してた(バイクは小さいので遠くにいるように見えるの法則)。

 色々見てて思うに3割の人はちゃんと安全確認してない。たまたま事故起こしてないだけ。だから自己防衛するしかないです。

 

 

8/8(日)

 もうダメです。起き上がれません。2時間を要して(つか、うたた寝してたんだけど)やっと起き上がれたのだけど、歩くのも困難な具合。無茶は得意だが歳を考えなくてはならない今日この頃、いかがお過ごしですか?

 会社帰り、どうにも大サバのコンパネ周りが寂しいなあと思ってたら、スピードメーターの照明が切れていた模様。直さねば。どうやってバラすんだろ。

 

 

8/7(土)

 日光ツーリングを計画中なのでこんなものを購入。結構何度もいってるけど中々攻略し尽くせない日光。

 夜はKaska.がゲスト出演するクラブイベント(?)へ。ASK氏は4ヶ月ぶり。貧困貧困と言ってたけど元気そうだった。パーマかけてたんだけど、GGの方が実験失敗具合が激しかったのが何とも。

 DJタイムで知らない人同士だったんだけど変に盛り上がって、筋肉痛の素増量。リアブレーキ踏みたくない感じ。

 GGと会社へ戻って録画しておいた中国戦を観る。コレが神の手か。審判の滅茶苦茶具合が良かったのか悪かったのか・・・。何はともあれマンセー。

 

 

8/6(金)

 徹夜フットサルの会っつうのが開催されていて、それに行ってきました。

 0時スタートなのだけど、自分らは2時30分ぐらいまで仕事してそれから出発。会場に着く頃には開始から3時間以上経っていて、殆どの人はヘロヘロになっているハズ。ってことで自分達は有利や〜と思ってましたが、既にウォーミングアップで汗だく。1試合7分なのだけどもう全然無理。サッカー自体も20年近くぶりだし、それ以前にスポーツやるのが7年ぶりぐらい。

 会が終了した明け方、翌日を待たずに軽い筋肉痛のような症状が・・・。筋肉破壊・・・?猛烈な運動不足を感じた。

 でもかなり楽しめました。キーパーの時犬の鳴き声で威嚇したけどCRSにゴール入れられた(女性がゴールすると3点)。OD氏は独りキャプテン翼で意味不明な動きしていた。ID氏はひねって今世紀絶望(大袈裟)。GNSはプログレッシブ(ランダマイズド)なパスを繰り広げた。GGは普通に上手かった。自分は1本シュート入れることできた。普段から活動している上手い人も結構いるのでちゃんと試合になってました。

 

 

8/5(木)

 オマケで付いてきたタンブラーを冷凍庫で冷やして、イーッヒッヒッヒ。

 今日も見事に遅刻。硬い布団は二枚にしても硬いままだった。そして汗でじっとり。

 というわけで、今日の責任転嫁は寝ているときの暑さにしました。今日はエアコンつけっぱなしで寝てみるか。

 

 

 

 

8/4(水)

 3日連続遅刻。

 5時間ぐらいは寝てるんだけど、どうにも朝ダルくて起き上がれなくて気付くと二度寝。

 ということでダルいのを布団のせいにすることに決定。たまに乾燥機は使ってるけど基本的に万年床で天日干しもしてないのでペッタンコ。

 敷布団を二枚重ねにしてみます。ビッグマック効果。いや、ビッグマックじゃ困るけど(劇物 x 2)。

 

 

 

8/3(火)

 MSM氏、どういうわけか先週末から急にSRのエンジンかけられるようになったらしい。全然できなかったのにしばらくぶりにやったら突然出来るようになったそうな。楽器とかでも全然できなかったフレーズが2〜3日後になるとたやすくできるようになってたりするのでそういうものかも。(ちなみにチョーク引いた状態で2〜3回やってかからなかったら、チョーク戻してやるとかかるらしい。)

 というわけで今日はSRで初出社。夜中バイク組みでラーメン屋に行きがてらSR試乗会。

 おースゲー、流石は400cc。低速トルクは圧倒的。そして図太い振動(これが心地よい)。感じはFTRっぽいけど安定感というかドッシリ感が全然違う。SRの後だと振動が凄いFTRでさえ物足りない感じ。加速は緩いけどこのまったり感は良いなー。

 ・・・それにしてもこのSR、納車後約20日目にして走行距離はまだ30km・・・。

 

 

8/2(月)

 いつのまにかヘルメットにキズが・・・。キズというか壁に擦って白い塗料が付いたような感じ。

 こんな時はピカール(コンパウンド)。軽くクルクル擦ればピカリンコ☆

 ケミカル万歳。

 

 

 

 

8/1(日)

 「テレビゲームとデジタル科学展」を観に上野の国立科学博物館へ。東神奈川から首都高で30分ぐらい。近いもんだ。

 「ほほうー、これが伝説のアレかぁ」みたいなものが沢山。ENIAC(最初のコンピュータといわれているもの)の一部だとか、PONG(初の業務用ビデオゲーム)の筐体だとか、ODESSEY(初の家庭用ゲーム)だとか。知識としてはあったけど実物(復元物もあり)見るのは初めて。この時代のものはデザインがいいね。レトロフューチャーというか。

 もちろんゲームウォッチとかもある。ゲームウォッチというと自分が幼稚園生の頃にやってたけど、今見るととても画面が小さかった。

 それにしても高々50年でとんでもない進歩だ。自分も小学生の時、3Dのゲームだなんて夢だと思ってたらあっという間に実現してるからなぁ。今はそういう目標みたいのがたやすく思いつかない。そのうちテレビモニタの呪縛から抜け出す時代とか来るんかね。

 その後、原宿のQUEST HALLへROLAND SOUNDWAVE2004へ。今回も入場無料。すばらしい。

 今日はV-DRUMの日。確かに試奏マシンが大量にあった。前回の時(2/11日記参照)はあまり試奏できなかったけど、今回はかなりチェックできた。うーんやっぱいいなぁTD-20。

 そしてお目当てのライブ「村石・櫻井・矢掘ULTRA UNIT」。うむ、バカテク。ちょっとドラム欲が復活した。

 帰りに246で玉川まで出てそこから第三京浜で横浜方面に向かったのだが、「あ、首都高まで行けんじゃん」てことに気付き、三ツ沢出口を出ずに首都高へ合流。

 ・・・通行料600円・・・

 ガーン。三ツ沢から東神奈川までの3〜4Kmで600円かよ!勉強になりました・・・。