[過去の日記]

9/30(木)

 ディリーポータルZの記事見てたらハンバーグ食いたくなったんですよ。そんで昼飯はハンバーグ。同じく記事をみたGGがハンバーグくいてぇと言い出し夕食もハンバーグ。こうなると洋食キムラとかいきたくなってきたなぁ。クワアイナも。

 打ち合わせやってる時、窓の外を「飛行機が飛んでるなー、でも何か速度遅いなー」って見てたら消えちまったんですよ。横に潰れていく感じで。徹夜効果ですかねぇ。

 前回の起床から29時間が経過したところでギブ。帰って寝た。

 

9/29(水)

 暴風豪雨。大サバの洗車も自動的に完了(ナチュラルクリーニングメソッド)。

 近々収録があって、その準備に明日は昼からエンジニアさん来るので今日は寝ません。また生活戻さんと。会社の机で仮眠予定。人生変拍子(若しくは変病死)。

 朝、一旦家帰ってフロ入ってドラムコンテスト応募用紙に記入(今日締め切り)。こんなに字を沢山書いたのは久々。疲れた。手が弱体化しとる。

 

 

9/28(火)

 GGのD-TRACKER原因不明の沈黙。バイク屋でバッテリ充電したら直ったらしいけど、原因はやっぱり不明なのでしばらく様子見だって。

 HMMT氏のKLXも高速道路でアイドリング専用マシンになったりして色々あったらしい。

 遂に来たか、KAWASAKI病。まぁ二人とも結構いじってるからそれが起因してるんかもしんないけど。

 

9/27(月)

 んで今日も激烈眠くなったんだけど、丁度問題も発生したっつうことで机で1時間程寝て、その後グッドモーニンコース。すんごい調子がいい!やっぱ夜だね。

 

9/26(日)

 生活戻してから激烈おかしい。結構ちゃんと寝てるのに22時ぐらいになるととてつもなく眠くなる。結局眠すぎで仕事にならないので1時には帰宅して就寝。効率最悪。上海グランプリも見逃した。

 

9/25(土)

 今日は4時起床ぐらいかなぁと思ってたら、力の限りに寝た努力(?)が報われて11時間睡眠。逆に寝すぎで疲れてもうた。

 しかし10時出社に成功。勝利。

 むしょうにハンバーガーが食いたくなったので赤レンガのクワアイナへ。久々ウメーFAT。

 ついでに目をつけていた石鹸屋で購入。うまそう〜。

 

 

9/24(金)

 寝ずにそのまま東京ゲームショーへ。湾岸線メチャ混み。平日のほうが混むんだ。

 いつもの2倍ぐらい人がいた気がする。ドラクエ効果?PSP効果?

 自社ブース前でずっと出展映像見てた。へー、こんなん作ってるんかーって。我々、社内引きこもりなので何も知らんのです。

 その後会社戻ったけど、フワフワするので(この時点で起床25時間目)帰って寝る。力の限り。

 

9/23(木)

 ぁ終了〜。バンザーイ。

 つっても演奏収録する曲をこしらえただけで、これから譜面の作業等。

 そして、掛け持ちのもうひとつの仕事のほうに切り替え。あと1ヶ月間は200%労働です。まぁ、これまで独り作業で孤独テンパリだったけど、今度はみんなと一緒にテンパリなので寂しくないのですよ。

 あまりに生活ズレ過ぎたので今日は寝ないで生活戻します。遅刻魔から早出魔へ華麗なる変身(予定)。

 

9/22(水)

 ちょっとなんですよ。

 

9/21(火)

 もうちょい。

 

9/20(月)

 久々に二輪部イベント。

 夕飯にKSK、MSM、STKといき、会社戻ってきてロータリーのところから敷地に入って駐輪しようとしたとき、丁度TYM氏が出社したところでバイクに施錠してた。が、何かその横で騒いでいる人あり。

 「ここ走るんじゃねぇ!バカ野郎!」

 はぁ?

 話を聞くに、先に通ったKSKに「轢き殺されそうになった」そうな。10km/hぐらいで徐行してたのに?となるとこっちはイチヤモンつけてきたとし思えないわけですわ。BATTLE開始。

 要約すると、「ここは歩道なんだから走るな」「ここは歩道なんだから駐輪するな」とのこと。ここは私有地であり市有地であるグレーゾーン(条例でそうなってるらしい)。「犬が轢かれそうになったことがある」「子供が危ない」お前ら全員犯罪者だといわんばかりの言い方で。

 で、いきなりこんなん言われ出したらこっちも頭に来るので、言い合いになったのだけど(言い合いっつてもこっちは怒鳴りはせんけど)、コイツら全然分かってないから警察呼ぶつって電話掛けだすんですよ(呼ぶの早かったな〜。しかも手馴れていた。最初から呼ぶつもりだったんだろうけど。先日も別の団体とやりあって警察呼んだって言ってたな)。

 こっちも犬放し飼いにしてるのに気付いてツッコムわけですわ(隣にマンションが出来てからビルの前がお犬様放し飼いの集会所になっていて結構問題)。再三「犬を繋げ」と言っても「それとこれは別、今つないだら警察きたときに自分だけ有利になる。後で警察に怒られりゃいいんだろ」(意味が分からん)、「犬じゃ人は死なない」(子供なら死ぬって。実際KWGN氏が会社の前で噛まれてるし)みたいなこと言って「お前らの指図は受けん」とばかりにつなぐ気がない。

 「お前らへ理屈ばっかり言い返して」とか言ってたけどそっちも同じじゃん。あと、「ケンカ腰できやがって!」とケンカ腰で言ってきてる。滑稽で笑ってしまうと「笑ってんじゃねぇ」ってさらに怒り出す。アンタが笑わせてんだよって。

 どうにもこの人は論点がズレてるので「自分が犬嫌いで怖いのでつないでくれ」と言って繋げさせた(犬嫌いは嘘だけど)。やっと意味がわかったらしい。勝った。

 程なく警察到着。お互いに離して別々に事情聴取。警察も向こうが一方的に騒いでることが分かったので、「まぁ、ここは私道であり歩道であるグレーゾーンで警察がどうこういえないけど、交通弱者がいる以上考慮してくださいね」と言う事にまとまった。いつも徐行はしてるものの押して歩いたほうがより安全というのはまぁ納得。

 そのおっさんは警察に一通り話すとそのまま満足そうに歩き去っていった。ありゃ趣味だな。しかし、その立ち去る途中で犬が道端に放尿してるのをSTKは見逃さなかった。こういう人ってホント自分は棚に上げておくよなぁ。

 にしても、未来研から引っ越してきたとか、前のプレジデントの名前知ってたりとかやけに事情通なのが気になった。調べりゃわかることだけど、実は元社員?だとかテナントの人?とか妄想疑惑を働かせるのであった。

 この場に二輪部5人いたんだけど、それぞれキャラが出て面白かった。「自分が言いたいことは皆がいってくれてるからいいや」と終始黙っていたSTK氏。渋いよ。

 にしても、こんな事で呼び出される警察も大変ですな・・・。

 

9/19(日)

 夕方仕事から抜け出して、大学の部室いってドラムマガジンコンテストの録音と、TB曲の切り出し用ドラムトラック(9/12日記参照)の本チャン録り。

 やっぱ生ドラムのほうが叩きやすい。けど、ちゃんと力かけて叩かないとならないから2テイクぐらいで汗だく。

 帰り、湾岸線が激混み。微妙な速度でゾロゾロ。集団牛歩。普段は動いてる車をすり抜けしていくことはないんだけど、今回は流石に一刻も早く抜けたくて間を縫っていったら、丁度その渋滞の中にTYM氏が車でいたらしくて目撃報告された。奇遇だのう。

 戻って仕事、かなりメドがたった。もう少し。(掛け持ちのもう一個のプロジェクトはさておき。)

 

9/18(土)

 CRSのape納車。ピカピーカ。

 カラーは黄色だけどきいろ色ではない黄色(難解)。

 今まではフェンダーとサイドカバーが白固定だったけど(GGのやつ)、今年のモデルからタンクの色が一緒になった。結構印象変わる。ちょっと渋い。

 初乗りは相当緊張したそうな。ましてやクラッチあるし。慣れればかなり面白くなるでしょう。

 

9/17(金)

 音処理を入れたことによって処理落ち発生。STK氏とソース見ながら最適化できそうなところを検討。プログラムリスト見るのは久々だけど、怪しいところが瞬時に目に付く。6歳からプログラミングやってたのは伊達じゃないのだ。

 無駄な計算をやってそうなところの式を展開してみて調べるんだけど、分数の処理の仕方一瞬どうやるのか思い出せなかった。小学生並み。また久々に頭使った。

 

9/16(木)

 記憶蒸発。

 

9/15(水)

 楽しみは食うことと寝ること。

 帰りがけにコンビニに寄ったのだけど、「1日に3回しかない楽しみ。絶対満足しないと」と弁当コーナーで5分ぐらい何を買おうか迷ってしまった。

 

9/14(火)

 夕方、同期連+αで横濱カレーミューゼウムへ。パク森の激辛ブラックカレーを食った。

 うまい!しかし辛い!久々にラーメン以外で摂食により発汗した。間をおくとどんどん口の中が辛味で満たされていくのだけど、再びカレーを口にすると辛さより旨みを感じる不思議。

 しばらく胃の中がホカホカしてた。しかし、あの旨さはかなりの魅力。また食いたいかも。

 

9/13(月)

 今日は4時間睡眠で15時には出社。しかーし、睡眠時間不足効果はてきめんで、腹の具合は悪いわ、作業でミスはするわ、不機嫌だわで朝は最悪。

 無理してたら絶対体壊すね。もう歳だし。遅刻ウィークリーは正しい。うむ。人事が何思おうが関係ねぇや。

 つーか裁量労働だから遅刻とか関係ないハズなんだけど・・・。

 メシと睡眠さえちゃんとしてればどんな状況でもやっていけます。

 

 さて、ヘンテコメールが来ました。

 「オンナノコ?メールシマセンカ?」

 しかもライトメール。ライトメールつうのは電話番号で簡単なメールが送れるやつ。ということは送り手の番号が出るわけなんですよ。

 電話かけようかとも思ったけどちょっと急接近しすぎなのでやめた。でも、折角なので返信はしときましたよ。

 失恋してもうどん底で切腹しようとしている人が最後の機会を設けているのかもしれない。無視したらハラキリ決定。この返信から人ひとりを救うことができる。

 〜〜〜 妄想終了 〜〜〜

 親切なんだか嫌味なんだか。コレいわゆる迷惑メールっつうやつなんだろうけど(初めて来た!)、何だか妙に微笑ましかった。

 

9/12(日)

 力の限り寝た。9時間寝た。起きたら18時だった。やばい、これは1日や2日で修正できないよ。そのまま寝ないで1日スキップしようとも思ったが、

 「寝ない → 夕方に力尽きる → 帰宅して寝る → 力の限り寝たとしても夜の3時ぐらいには起きてしまいそう → 早朝4時出社?」

 やっぱりおかしなことになりそうなので寝ます。ちょっと睡眠減らして修正修正。

 今日はLND氏の曲のギターとベース録音。テンポ早いよ。ギター弾いて肉体疲労したのは久々。

 そして自宅に帰ってからTB氏向けで、切り出し用ドラムトラックの仮バージョンをV-DRUMでMIDIに録音。参考曲に合わせて叩くのだけど、これがまたテンポ早いんだな。数テイクとっただけなんだけど汗だくよ(シャワー浴びたばったなのに・・・)。

 

9/11(土)

 ふくらはぎ筋肉痛。昨日、筐体部屋があまりに冷えていて凍えるのでピョンピョン跳ねながらチェックしてたので。これはなかなか有効なFAT防止ではないか。

 今日はID氏がCRMで来てたので、HMMT氏が初試乗。あまりの凄さに久々にバイク乗ってて怖かったそうな。昔HMMT氏が乗ってたCRMより全然激しいらしい。年式の違い?ノーマルじゃないとか?

 で、やっぱりKLXのダメさにヘコむの巻。お約束。

 生活がズレ込んで夕方出社・朝退社のモード。でも朝、施錠だと明るいので楽チン。クラリネット必要なし。

 朝帰ってきてテレビつけたら丁度デカレンジャーやってた。見るの初めてなんだけどこれが結構面白い。大人向けな笑いも多いような。

 

9/10(金)

 仕事しかひてない。

 

9/9(木)

 3時頃にメシ喰ったのに、6時頃にはハラへってきた。どうやら日頃の習慣から朝日を見ると条件反射的に空腹になる模様。継続は脂肪なり。

 

9/8(水)

 女性ボーカルものの仮歌を自分で歌う。で、そのまんまだとどうにもイメージがつかめなくなるので、PURE PITCHというプラグインでフォルマントはちょい上げ、ピッチは1オクターブ上げるとこれがなかなかに女性になるのですな。

 「アー」だとか「ウー」だとかぐらいのコーラスだったら全然気付かない感じ。みなさんが聴いているCDでも女性の声だと思ったらじつはヤローが歌ってたなんてのがあるかもにぃ。

 

9/7(火)

 すんごい豪風。風力発電したい。

 しかし順調に仕事が長引いて、明け方には弱まってた。おしい、追い風で300km/h出す予定だったのに。

 

9/6(月)

 ここんところずーっと連続遅刻(遅刻っつっても13時には行ってるんだけど)。結構しっかり寝てるんだけど起きられない。というか起きたくない。

 体重MAX。遂に65kgの大台に。しかし止められない止まらないFAT摂食。寝る子は育った。

 

9/5(日)

 石鹸。今回はハーブなんちゃら。針葉樹というかヒノキというかそれっぽい香りが新鮮。

 夜中仕事してましたら誰もいないハズなのに足音が近づいてくるんです。「あ、まだ他の部屋で誰か仕事してて施錠カードの引継ぎに来たんだ」と思って覗き込んだら誰もいない。時計を見たら2時ピッタリでして、非常にイヤーン。ヘッドホンしてたから気のせいということにするけど。

 で、今日はいつもより多めにクラリネット吹きながらフロアの施錠。えーと、怖さ変わりません。

 クラリネットといえば、毎回施錠するときぐらいにしか吹いてないんだけど(2〜3分ぐらい)、結構毎日のように行ってるので確実に上手くなってきた。日課ってすごい。

 

9/4(土)

 ハズレハズレハズレハズレハズレッス。

 サマージャンボ宝くじバラ3枚:全滅
 第1911回100円くじバラ10枚:末当100円

 PALMを落としたらカバーがバキーン。ちょうつがい部分にあるべき突起がスパッっと消滅

 こんな時は木工用ボンド。盛り付けて乾燥させれば適度な硬度と弾力のある出っ張り完成復活

 滑り止めになったりケーブルの被膜になったりと色々と便利。あ、サビに塗って乾いた後に剥がせばサビ取りにもなるらしい(伊東家の食卓より)。

 昨日と同様。止んだ、よかった、と思ってましたら帰る頃には再び降っておりまして、おまけに今日は小サバできてたのでカッパが搭載されてない、自然を肌で感じることにしました(ちゃんと服は着てたよ)。

9/3(金)

 横浜に資料買出しいったついでに久々にCD購入。最近は全く情報を入手してないので大体店頭で見つけて買うことが多い。ディスプレイって大事だな。

 夜半に降り始めた雨は明け方に止んでいた。「残業してればいいこともあるねぇ」と思って安心して仕事続けていたら2時間後に再降雨。

 過ぎたるは及ばざるが如し(違)

<ブツ>
・ユクドラシル / BUMP OF CHICKEN
・メシ喰うな! / INU
・TO THE STARS / CHICK COREA ELEKTRIC BAND
・HABYOR / JIM BLACK

 

9/2(木)

 AOUショー。

 今回は結構色々とプレイした。つうのは、いつも並ぶのが面倒で他人がやってるのを見るぐらいなのだけど、今回は列がそんなになかったので。

 −−−過疎化−−−。

 やっぱ、ビデオゲームよりボールやらメダルやらが物理的に動く奴が好き。今回はあんまりなくて寂しかった。

 ナムコブースにタッチパネルを核として採用したゲームがあった。どこでこんなの作ってたんだ?ってのは置いておいて、操作デバイスが変わっただけでかなり新鮮。そろそろ「十字キー+ボタン」つうのは離れたい。

 通路で見かけた景品がモリモリ入った紙袋の集団。いっくら空いてるからってやりすぎだろ。オバタリアンスピリットか・・・。

 ID氏はCRMで来場。快調そう。ちょっとタイヤが曲がってるっぽいのが気になるけど。

 皆が帰った後、YN曲のギター録音。エレキとはいえ結構生音がでるので、誰もいないと気兼ねなく弾ける。ガイドで入ってた鍵盤ギターの再現は難しいぜー。

 

9/1(水)

 Oh!?9月!?

 仕事切り替え。9月を乗り切れば楽になる・・・

 TYM氏のDRZが納車されて会社乗ってきた。DRZ自体は既に乗ってきてる人がいるので目新しくはないけど、流石新車ピカピーカ。いよいよニ輪部がオフ車部になってきた。