[過去の日記]

11/30(火)

 思い立ったが吉日。

 気温10度。食べ頃と思われます。

 ・・・。

 あまり変わんねぇ・・・。それよっか数々のデメリットが。

・暗い
 美味しそうに見えない。ターゲットも分かりづらいので三角食べに適さない。

・寒い
 早く冷める。

・体温低下
 湯冷めする。

切ない
 実験の為とはいえ、夜中の3時にひとり玄関先で蕎麦をズルズルすすって写真とかとったりして。

 

@結論@
 作られたシチュエーションは効果がない。

 「普通の生活してたら真のブルースギターなんて弾けない」といって、大学時代に金がないわけでもないのに「電熱器暖房」+「白米+ごま塩」+「電話がない」生活をしていたHZM氏を思い出した(03/5/12日記参照)。

 もっと寒ければまた違うのかなぁ。雪が降ったらまた試します。

 

 STK氏の企画一歩前進。おめでとう。

 

11/29(月)

 今日は冷え込みますので鍋焼きうどんを買いました。しかし99円ショップでの購入。大した期待はできません。

 幼い頃、12月のクソ寒い中餅つき大会に出て、その時にでた豚汁が実に美味かった事を思い出しました。

 窓オウペン。換気扇スイッチョン。

 きたきたきたー

 室温10度で食しました。

 ・・・別に美味くなってねぇ・・・。

 餅つき大会は室外だったことを思い出しました。次回はアウトドアで。

 

11/28(日)

 TDの進行は順調。エンジニアさんの作業をしてもらいつつ、自分は打ち込みベース・ギターを生演奏に差し替え。

 それにしても相変わらずヘタッピ。仕事でちょくちょく弾くんだけど、基本的に細切れで録音して編集・修正という流れなので(時間かけられんからねぇ)ちっとも上達しないんですわ。ちゃんと一曲通して弾くとかしないとダメだねぇ。

 洗濯物がたまった。てことは、お湯張ってN.Y.です。わーい。寒くなったし。

 しかしまだジャグジーの電池交換してないので今日も敗者。

 

11/27(土)

 おいちゃん今日はネタないんだよ。ごめんねっ、また明日くるからさっ。

 (街角で子供達に会ってしまった、近くの公園で人気の日曜手品師(34歳)風。実は明日には町を出て田舎に帰り母親の看病をするという切ないストーリー。)

 

 あ、ヤッパリー、ネタあったよ。

 世間はドラクエ祭?自分は子供の頃ファミコン持ってなかったからドラクエとかやったことないんだよねー。友達ん家でプレイされてるのを見たことがあるぐらい。

 それでも「アリアハン」だとか「ベギラマ」だとか「はぐれスライム」だとか多少の語句を覚えてる。凄いこっちゃね。サザエさん、ドラえもんの如く、国民的ゲームって言ってもいいのかも。

 

11/26(金)

 強風。今日はGGのD-TRACKERがご就寝してました(しかもサイドスタンドの方向に)。夜食で桜木町まで走ったのだけど、途中強風で揺られまくり。それを制御するのが楽しかったりして。50km/hぐらいで走行中、ちょうど追い風で無風状態になった。変な感じ。

 TD始まってから気づく数々のミス。今日は「ターッタター」と切れ目があるストリングスを「ターター」に修正修正修正修正修正修正修正修正修正修正修正修正修正修正修正修正修正修正修正修正!

 いや、譜面にスラーだとかテヌートだとか書きもらした自分が悪いんだけど。録音してる時は例にもよって気づかないんだよねー。

 こうして数々の捏造を繰り返し、悪い大人になっていくのである・・・。

 

11/25(木)

 修正してやる修正してやる修正してやる修正してやる修正してやる修正してやる修正してやる修正してやる修正してやる修正してやる修正してやる修正してやる修正してやる修正してやる。

 生演奏のブラス、ピッチをぼやかす為(光GENJIメソッド)テイク違いの同じ音を重ねたりしてたけど、重ねるとフランジング(ショワーっていううなり)が起きる。エフェクタのコーラス(デチューン)とかと違って、揺らぎ方が一様でないので倍音部分が気持ち悪い。

 なので、それらは全て単音にして、その分ごまかしの効かなくなったピッチを修正。んで、一箇所直しちゃうと他も気になりだして全部直すハメになると。無限地獄。

 ブラスとストリングス以外はシンセでかっちりしちゃってるから、どうしても生演奏のピッチのよれが気になってしまうんですや。結局生演奏なのにシンセみたいな音に近づく(意味ねー)。

 それにしても巷の音楽はボーカル修正がキツ過ぎて気持ち悪いのが多いです。プラスチックみたいな音。さすがにボーカルはAUTOTUNEで線引いただけじゃマズいでしょ。

 

11/24(水)

 ボツになったゼッケン。毛筆風の「5」はかなり力入れたのにー。

 元同僚のDOMがアメリカに行ってしまう(というか彼はメリケンだから帰るというべきか)ので急遽送別会など。仕事が終わらなくて遅れていったので、あんまり話し込めなかったが、いやはや前進してるねぇ。ポテンシャルある人はどんどん転職してしっくりする所を探すのがメリケンスタイルだと言ってた(本当?)。

 

 

11/23(火)

 勤労感謝?

 出勤。ふつうだよ。

 オフ車課のレースなかなか面白かったらしい。ちなみにゼッケンは・・・白地に黒が正解だったっぽい・・・(誤情報で黒地に白で作ってた)。よって昨日こしらえたやつはボツ!ホギャー

 21日のボイスレコーダー回収。割とあばれ。若干つかみ所が少なかったな。スキマが少なかった。ハリキリ過ぎてたっぽい感じ。これはこれでバンドのシチュエーションを反映していて面白い。

 マイブラザーからCD届いた。AMAZONで本買うっつうのでついでに買っといてもらった。クレジットカード持ってないから利用しづらいんだよねー。殆ど家にもいないから代引きってのもイマイチ。

 またまた一般社会に忍び寄るプログレ。昔、何気なくテレビ垂れ流していて「何か気になる曲だな〜」って画面見てたら「今堀恒夫」の文字が(アニメTRIGUNにて)。ビックラこいた。ティポグラフィカはCD全部持ってますよ。ええ。

<ブツ>
・「はじめの一歩」O.S.T. FIRST KO / 今堀恒夫
・「はじめの一歩」O.S.T. FINAL ROUND / 今堀恒夫

 

11/22(月)

 寝坊。仕事行くの面倒ダルダル病。主に睡眠時間が足りない時に発症。とはいえ行かないと後で大変なことになるので昼過ぎにゆるり出社。

 夕方GGとIDDがラフ&ロードで買い物するというので同行していった。レイングローブ購入。GGはジャッキアップスタンド、IDDはモトパンツ。段々本格的になってきたのう。この歳でハマるのが一番タチ悪いんだよねーヒヒヒ。いいねいいね。

 明日二輪部オフ車課はKAWASAKI主催の耐久レースに出ます。5人交代でやるらしい。しかも全員オフロードレースは初めて。自分は観戦に行こうと思ったけど仕事が足りてなかったので横浜から応援(のろしで)。

 で、ゼッケンをこしらえるんだけどナンバーのステッカーがなかったということでカッティングシートで自前。しかし、テキトー&アホアホなHMMT&GGら3人で製作してマトモに行くわけもなく。明日レース場で他のメンバーがそれを見てどんな物申すか。

 楽曲製作終了!45曲もよく耳コピしたよ(そして40曲ストリングス&ブラス収録)。おかげでかなり勉強にはなったけど。後はギターとかベースを生演奏に差し替えたりしてクオリティアッポ。TDが近いのでそれまでに片付ける。

 久々に体重量った。人生MAX。入社時から7kg増。もうどうにでもなれ。FAT最高。

 

11/21(日)

 本番。ギター・ベース共にセミアコの為か、常にハウリング気味でモコモコいってモニターから聞こえる音もジョワジョワ。演奏終わったときデキが良かったのか悪かったのかも分からん状態。十分に暴れたのでそれで満足だけど。

 ジャズロックでインプロビゼーション多いからメンバーの音聞こえないとやりづらい。ま、そういうときは勝手にやるんだけど(いつものこと)。約6年ぶりに再結集したバンド。昔を知ってる人にはどう映ったか興味深い。変わっててもヤダし、変わらな過ぎてもヤダし。

 例のヘンテコな日取りの影響でOBバンドが今日に集中していて色々見れて良かった。若い衆のも見たいけど午前中とかなので・・・、起きられませぬ・・・。

 帰り夕立。ちょうど高速乗る直前にカッパ着てたのでオーライジョージ。しかし、靴と手袋部分はビショーリ。流石に冬の雨はこたえる。ブーツカバーとレイングローブ買おうかなぁ。

 

11/20(土)

 大学祭。何故か21〜23日という真中が平日というヘンテコな日取りで、多分OB連は翌日仕事があって飲み明かせないだろうってことで、OB集団で前夜祭的なことをしようと終結。

 一つ下の代を中心に集まってみれば30人近く、みんな好きもんだねぇ。今回はちゃんと広報されていたのでレアキャラなども。相変わらずのアホアホぶりでオジチャン嬉しいぞう。・・・成長してないとも言う。

 自分が部長だった時何かの挨拶で「上品なバカを目指してがんばりましょう」みたいなことを言ったのを覚えていた後輩がいてちょっと嬉しい。というか今日までこんなこと言ったことを忘れてたよ。テキトーな事言ってたなぁ。

 TQL宅に宿泊。いつのまにか子猫がいた。うぬー、キイロと対決させるしかないか。

 

11/19(金)

 V-DRUMのシンバルパッド不調。叩いた直後に勝手にチョーク(手でつまんで響きを止める奏法)かかってしまう。ふちの部分をモミモミするとしばらくの間治るのだけど。

 エレキドラムとはいえやっぱ消耗品なんだなー。まぁ、何でもぶっ叩き続ければ壊れるに決まってる。買い換える前に分解してみるかな。内部構造にも興味あるし。

 

 

 

11/18(木)

 早速TYM氏が昨日の撮影を編集。PV完成。あまりに良くできすぎていて10回は見てしまった。つーか作業早っ!まさにエモーションはモチベーションでアクティベーションだね(意味不明)。

 BGMはメタル既成曲なので残念ながらお見せできませぬが(ノゼローゼの人達もクリップとして沢山映ってるのでどのみち見せられない)。

 ビデオ編集面白いかもー。

 アクセルターンからの見事な立ち上がり

 洗濯終わって乾いたきいろ。前より全然白くなった。やっぱりスプレータイプのヌイグルミ用洗剤(04/1/25日記参照)だけじゃ弱いか。

 

11/17(水)

 ラジコンバイクにきいろを乗せて走行&撮影会。

 ひーひひひ、笑える。アクセルターン等の技も炸裂。みんなでゲラゲラ笑いながら操縦。

 そして、オフ車だしジャンプさせようということで、ビルの裏庭にあった壇上からテイクオフ!

 ・・・が、軌道を逸れて近くにあった池にドボーン(ボレーシュート)。見事にオチがついた。つーかホントスンマセン(買って二日目なのに・・・)。

 車体から電池抜いて乾燥。走行会は有事終了。そして、池に浸かったきいろはグルグル

 

11/16(火)

 TYM氏がR/C KAWASAKI KX250つうバイクラジコン買ったんだけど、コレがすげー良くできている。サスとかちゃんと機能してるし、ライダーもかなり可動部分があってポーズも百態。

 例にもよっていい大人4人(TYM、HMMT、STK)よってたかってオモチャ遊びで大盛り上がり。いや、これは我々の世代にもマーケットがあるということですよ。大人のおもちゃ。

 それにしても最近の玩具はハイテクだなー。

 TDのスケジュールがズレ込んだので作業にちょっと余裕ができた。バンザーイ。

 

11/15(月)

 風邪本格化。今までのは治りかけかと思ってたら、ひきかけだったのね・・・。おやつの時間になっても復活しなかったので有休。

 仕事がヤバーイ。土日は全部予定が入っていて休日出勤を当てにできないからヤバーイ。

 といってもどうしようもないので、有休を心ゆくまで満喫します。睡眠約20時間。はー、幸せ。

 右耳後ろ辺りの頭がたまにピキーンといいます。頭痛ってほどではないけど変な感じ。

 このあいだ買ったヨーグルト石鹸をオウペンヌ。これがまさにハイチューの香りでしてかぶりつきたくなります。ただ実際に使用するとそんなに香りはしないので特に食欲が湧くわけではありませんですた。

 

11/14(日)

 天候不良で今日もツーリング中止。ショボーン。

 暇なので仕事行こうと思ったけど、風邪が治ってないので養生することに。

 カゼ薬買いに行ったついでに腰痛向けでバンテリン購入。他にも似たようなものが沢山あって、どれも成分とかも似たようなものなのに、ちょっぴり割高なバンテリンをチョイス。何となく効きそうな気がして。

 多分テレビCMの影響なんだろうな。CM重要。広告代理店なんて業界が存在するのも納得。

 ついでにCD屋にプラリ。GAL COSTAはたまたま目に付いた中古だけど、フジファブリックはテレビCMで一瞬聞いてピンときたので即検索、試聞して購入意思決定に至っていた。

 今はWEBで何でも直ぐに調べられるから、購買層に一瞬でも興味を持たせることができれば売れるものは確実に買ってもらえる時代になってくんじゃないかなぁ。CMも重要であり、実物も重要な時代。

<ブツ>
・GAL CANTA CAYMMI / GAL COSTA
・ 1stアルバム / ブジファブリック

 

11/13(土)

 どうもトトロードでネコの嘔吐物を踏んでタイヤに着いていたらしく、走行始めたらそれらが飛び散りエキパイ・エンジンに付着。ずっと香ばしい臭いがしてました(焼き魚系)。

 バンド練習。来週母校の大学祭で演奏するんだけど、今回が最後の練習(ベース係りの人は関西から来てるし)。人前の演奏はかなり久々で楽しみであーる。

 そして、その練習スタジオの駐車場に大サバを駐車してたのだが、左サイドからシートにかけて缶コーヒー(ジョージア)かけられていた。ギャボー!ムキャツッキー!

 エキパイからコーヒーの香ばしい香りというのはちょっと面白いかもとも思った(拭き取っちゃったけど)。

 今日は洗濯するので(風呂の残り湯でやってる)、シャワーではなくお湯溜めてN.Y.(入浴)。いひひ、ジャグジーで勝者気分を・・・と思ってポチッとな。出ない・・・。電池切れてた。ショボーン

 

11/12(金)

 やっぱりー、風邪モード。熱はないけどダルくて鼻が詰まってる。今日もケロリンでキメて出社。ケロリンと正露丸と赤チンさえあれば無敵。

 久々に仕事。何か落ち着くわー。サボると後で大変なことになるから(十分サボってしもうたけど)。

 家帰ったら同期が近くで飲むということで同席。Oh!サブカルチャ〜。GWは詳しい。さすが。

 

11/11(木)

 二日酔い&腹痛。体もダルダル。ムリムリムリムリ。

 風邪ひいたか?どうせ今日も呑みがあるからいいやってことで今日も有休。うひー、仕事が〜。

 ヤク(ケロリン)&追加睡眠で復活。夕方サウンド中途の新人歓迎会へ。これだけ人が集まるのは久々。新年会以来?

 今はプロジェクトルームに赴任中でサウンドチームへは滅多に行かないので会うの三ヶ月ぶりの人とかも。たまには顔出さなきゃな。流石にアルコールは摂取しなかったけど十分楽しめた。

 STK氏のX-DAY。微妙な感じで終了。課題は大きい。がんばらんとね。

 

11/10(水)

 二度寝に失敗。寝坊。今日は打ち上げでどのみち早く切り上げるから有休でいいやってことに。

 んで、晴れてるし普段ならブラブラと買い物とかに出ようと思うのだけど、バイオリズム下り中にてやる気が起きなくて結局夕方までグースカ(そもそも昨日布団の中で考え込んでしまって朝まで寝付けなかった)。

 夕方打ち上げに行ったけどテンション上がらず。しかし平日だってのに朝までコースの人が沢山いて、2次会・3次会・4次会と喋っているうちにちょっとよくなった。心配おかけしました。

 明日はSTK氏のX-DAY。その前夜祭的なものでもあった。がつんといってこい。

 

11/9(火)

 会社の近くにある改装が終わったばかりのURSM食堂へ。

 内装はあんまり変わってない。今までのスタッフはいなかった。

 何だ?人事的な改装?

 システムも完全注文制に(いままでは基本的に置いてあるオカズを自分で取っていって最後にご飯と味噌スープを注文するシステム)。商品を目の前に選ぶ楽しさがなくなった。

 そして接客もどうかと。愛想が良くない。まだ基本的な接客は普通っちゃ普通だったけど、一緒にいったKSKに料理運んできたときは、何と電話をしながらだった。かなりマイナス。自分が注文したレバニラ炒めは味が薄くてレバーの量も少なくてダメダメ。すぐにオカズなくなってしまったのでご飯に味噌汁ぶっかけて食った(味噌汁が熱々だったのだけは今までより良かった点)。

 ガックリだ。ちょっと値段は高くつくけどまあまあ美味かったのでちょくちょくいってたのに、これではもう行く気にならない。

 また、メシ食うところが一つ減った・・・。

 

11/8(月)

 ビデオにとっておいた昨日のあるある大辞典を見る。

 「大口預金の京子さんは仏様」

 この文字を書いて分析すると性格が分かるらしいです。

 ちなみに私の書いたこれから分析された結果。

 ・社長タイプではない
 ・ズボラタイプ
 ・心が老化している
 ・ねばり強い
 ・心が狭い
 ・目立ちたがり屋ではない

 とのこと。結構当たってるような。

 自分は書道やってたからバランスとりながら文字書いてしまう。だから分析が完全に当てはまるかどうかは怪しいけど、確かにこういうのって性格でますね。曲とか特に。

 そのうちあるある大辞典のWEBサイトに分析法が出ると思うので興味がある人はやってみましょう。

 

11/7(日)

 宇都宮見学。最近できた巨大なショッピングモールとか。片や駅東の商店街は壊滅状態になってた。日曜だというのにまるで元旦みたいだった。

 ショッピングモールも棚が低かったりとか明らかにシルバー向けにオプティマイズされていた。やっぱシルバーシティに向かってるのか。

 それにしても育った地をバイクで走るのは感慨深かった。当時の移動手段は自転車だけだったから。これだけで新鮮だった(実際色々街並みは変わってるんだけど)。

 マーケットで買い物。目に付いたので買ってしまったミルメーク。懐古モード全開。

 どうやら精神的に還暦を迎えたようです。何かクレ(何で)。

 

11/6(土)

 ふと思い立って帰省。今年も正月帰れるかわからんし。

 東北道走ってて、牧場臭がしてきたなぁと思うと急激に気温ダウン。2〜3度ぐらい変わってるのでは。熱源がない田舎っつうことですな。宇都宮付近にくるとまた温度が上がった。

 HRと中・高で一緒にバンドやってたSRTの居酒屋に初めて行く。何とオーナーでありコック。飲食店をやっているという話はだいぶ前から聞いてたものの中々機会が無くていけなかった。

 さて、会うのは10年振りなんだけど、一気に当時に戻るね。まさに高校卒業したときから冬眠していて冬眠から覚めたたごとく。それだけみんな変わってないってことなんだけど。小学生の時によく遊んでいたKKNCも働いていた(中・高と疎遠だったけど、高校正の時にSRTつながりで少しだけ一緒にバンドやった)。

 店じまい後も深夜まで色々と楽しい談話をした(「楽しい談話=エロ話7割」)。ついでに奢ってもらった。 ちゃんと道楽で今でもギターやってるらしくて嬉しかった(かなり注ぎ込んでいるらしい。嫁に内緒で)。しかも当時のままロカビリー路線を突っ走り。

 いやー良い日だった。他にも色々旧友に会いたくなってきた。

 

11/5(金)

 腰痛い。

 しばらく座って背中丸めて作業してると、立つとき大変。机に手をついてゆっくり腰を伸ばしてからでないと歩行不能。こんな腰痛久々。母親がヘルニア系なので腰周りは要注意か。

 ドラムも結構腰にくるんだよねー。

 ちょっと仕事で特許資料見たりしたんだけど、ほんとアホみたいなの多いねー。「発明を公開する代わりに、独占権与える」ってのが特許制度なんだけど、誰でも思いつくようなもので発明になってないものが多すぎる。恥を知れと。審査が通るのもどうかしてるけど。

 結局これで損害被るのは消費者なんだよね。ここはこうしたほうが絶対いいのに特許があるから入れられないとか(使用料払えばいいんだけど、まあそんな金の余裕などないわけで)。こんなん増えつづけたら何も作れない世の中になるよ。

 

11/4(木)

@結論@
 腰が痛い。

@理由@
 ウィリーの練習でハンドルを力んで引っ張った為。腰にダメージ。

@その理由@
 体重かけてフロントサスを沈ませて、それが戻る時にアクセルを開けるのが一般的な方法だが、FTRはフロントサスが普通のオフ車のように沈まないので、その分引っ張ってあげないとならないと思われたので。

@何ですか、この形式は@
 レポート風にしてみました。何となく。

〜〜〜〜〜

 この方法は無理あるなぁ。フロントブレーキでサス沈める方法で練習したほうがよさそう(難しいんだ、これが)。ちなみに今はせいぜい20cmぐらいしがタイヤ浮きません。FTRのウィリーは難しそう(だからこそ練習)。

 

11/3(水)

 健全な休日を目指して昼過ぎには起きてもろもろ買い物。やっとカッパも買った。

 ヨドバシの入り口で何故かキン肉マンのテーマ曲がループ再生されてた。何だろう。タイアップ?

 まだストックがあったんだけど、目に付いたので石鹸追加。「ヨーグルト石鹸」。まさに食い物と直結!パッケージもまんま食い物のイメージ。まだ開けてないけどおいしそうなものに違いない。

 ナイトメアビフォアクリスマス(10周年記念デジタルリマスター)観る。監督ティムバートンの短編「ヴィンセント」と「フランケンウィニー」付。これら結構前衛的。分かりやすいんだけど意図不明。ある意味面白い。

 ナイトメア本編だけど、ものすごくよく動いてた。最後の頃は人形(クレイ)アニメってことを忘れるぐらい。撮影の苦労が思い浮かんでしまうのは職業病だなぁ。内容も結構リアルね。良かれと思ってやって大失敗という。よくある。

 MIXIで色んな人の日記読んでるんだけど、まったく繋がりのない人達が同時に風邪ひいてる模様。5人ぐらい。偶然にしちゃ多い。天候だとか太陽風だとか何か原因あるんかね。

 タワーレコードでCD購入。ここんところHMVとディスクユニオンしか行ってなかったので、別のラインナップを垣間見た。

<ブツ>
・LITTLE CREATURES MEETS FUTURE ALIENS / LITTLE CREATURES
・ASTEREOTYPICAL / PACHORA(JIM BLACK etc.)

 

11/2(火)

 「給食のときめき」つう食玩購入。へー、よくできてるなぁ。確かにときめくよね。みんなFAT症候群てことです。

 問題発生。この間録音した(10/2〜3)曲でミス発見。フレーズの一部で、チェロがB3・バイオリンがF5を弾くところが、チェロBb3・バイオリンF5になっていた。

 譜面にしっかりナチュラル記号がついてなかったのでフラットで弾いてしまったらしい。12音階の部分だし、自分の曲でもないので録ってる時全然気づかんかった〜。

 ストリングセクションはクロストークが多いので楽器単体で修正するのは不可能。同じ曲中でチェロがE4・バイオリンがBb5を弾いている個所があったので、切り取って5音下げて同じ音程にし、あてがう。

 その周辺でバイオリンはF5の白玉弾いてるので、修正したところだけ音質が変化するのが目立ってしまう。シンセストリングをかぶせて音質変化をごまかす。なんとかなった。ある意味リミックス。

 帰りコンビニ寄ったら、20代前半と思しきスーツの人が携帯電話で会話していた。「俺、最近見てないんだよ。ブレードとか。デカレンも」。キター!と思いつつ、何の会話か分かってしまった自分もアレだなぁと思った。

 

11/1(月)

 STK氏、WTRにヒアリング。

 作品であり製品であるということのジレンマ。そんな悩むこっちゃないぜ。思考停止もたまには有効。

 ピーターパンはネバーランドで子供が大人になると殺すらしいし。