2009.3

[過去の日記]

3/31(火)

 外スタジオ作業。

 最近はタバコ吸ってないのですが(08/11/15日記参照)、このスタジオには「共用タバコ」なるものを置いてもらってまして(共用も何も、殆ど自分が吸ってるのだが・・・)、作業するときにいただくのです。ボトルキープか。

 というわけで約2ヶ月ぶりに喫煙。キクー。でも2本目からは慣れる。あと普通においしいです。だからといってスイッチが入って喫煙習慣が復活するわけでもないので、良い付き合い方をしてるといえるのではないでしょうか。

 「共用タバコ」、おすすめです(何が)。

 

 

3/30(月)

 「ブルーマンデー」というコーヒーを作ったらどうか。

 

 

3/29(日)

 久々に映画デイ。

・『ヤッターマン』
 上手くいってます。コスチュームのおかげもあると思うけど、実写になっても違和感がない。最初ドロンジョ台詞の勢いのなさは気になったけど後半には慣れた。ちゃんと原作リスペクト(原作厨向け接待?)もあってオッサンもニヤリ。

・『おくりびと』
 非常によかった。伊丹十三系だけど、そこまでドライではなくいい話にまとまっていた。全てが繋がり過ぎている気もしたけど、そこも実はコミカル要素の一つだという見方ができなくもない?

<ぶつ>
・PROVIDING THE ATMOSPHERE / CLOUDBERRY JAM
・告白 / チャットモンチー
・[カメラータ・コンテンポラリー・アーカイヴス] 吉松隆 作品集 / 吉松隆
・ベーシスト、エレクトリック / 今沢カゲロウ

 

 

3/28(土)

 東京モーターサイクルショー。

 いつもは午後にブラっといってたんだけど、今年はハリきって午前中に向かった。ところが・・・何この駐輪渋滞。10時ぐらいに到着したのに、入場できたのは11時。酷すぎるだろ(例年まではそんなことなかったみたいだが・・・)。駐車料金の徴収をたった3人で行っていて呆れた。

 そして試乗会も20分程並んだところで「もうすぐ定員になります」とのアナウンスで諦めた(午後の部の予約はできないらしい)。酷い。

 寒さにも打ちひしがれていたのでみんなやる気がなくなって、タラーっと観回って終了。まぁそんなに目新しいのはなかった。

 モーターサイクルショーは午後に行くに限りますな。駐輪場も第二駐輪場にすぐに停められるし(ちょっと歩くけど)、試乗会午後の部の受け付けも13時過ぎだし。

 それにしても今年は人が多かった気がする。この不景気で四輪から流れてるのか、リターンライダー(団塊世代のリタイヤメント層)が来ているのか。「バイクで若返る」(3/5日記参照)は関係ないよなぁ、さすがに。

 

<HMMT進捗>
 ごぶさたでございます。HMMT様はCB750Fを所望されましてレッドバロムで取り寄せてたのですが、届いたので現物を観に行きました。なんということでしょう、
まるで新車のようです。

 アルミ部品もやたらとピカピカ。25年以上前の車体とは思えない。バラしてレストアみたいなことやって磨いたんかなぁ。エンジン掛けたけど音も凄くいい。ドライな感じでまさに「バリバリ」に近い。ちょっとKAWASAKIっぽいと思った。

 これを買わない手はないということで手続きをするのでした。そしてZEPHYRχ(07/6/20日記参照)はドナドナ。なーむー。

 

 

3/27(金)

 大サバ、車検より戻り。

<内訳>
 ・自賠責:13740
 ・重量税:5000
 ・証紙・印紙:1700

 ・車検基本点検:11300
 ・光軸調整:1500
 ・オイルフィルター交換:650(工賃800)
 ・タンク脱着:1400
 ・プラグ交換:2680(工賃840)
 ・LLC交換:230(工賃2100)
 ・前後ブレーキフルード交換:750(工賃3500)
 ・リアブレーキペダルストッパリング:1400 (パーツ脱落してグラグラしてた)
 ・排ガス検査:1000
 ・手続き代行:19100

 無料点検のクーポンで△11300、てことでトータル58187円。

 前回(07/3/15日記)より相当手を入れたのに何か安いぞと思ってたら、自賠責が7000円近く下がっていたのね。これはでかい。

 

 

3/26(木)

 もく。

 

 

3/25(水)

 「『カップヌードル』の具材強化〜ミンチ肉が角切りチャーシューに」

 な、なんだってー!

 あの謎の肉好きだったのに・・・。いや、こっちも十分謎の肉といえそうだけど。

 まだペヤングがあるさ。

 

 給料日ということで天下一品。ウメー。この背徳感もまた密の味である(って調べてみると800kcalらしいので、大したことないんですがね)。

 

 

3/24(火)

 イチローやりおったのう。そして素晴らしい名言。

 「気持ちよかったですねーもうー。ほぼイキかけました。」

 アホス(笑)。中学生の時、クラスメイトの下ネタ大臣が同じようなこと言ってたぞ。

 そして苗字が「鈴木」だということを初めて知った。

 

 

3/23(月)

 昨日お土産として買ったそばふりかけでもやし様炒め。

 お湯に溶かしただけでもイケるぐらいだからこりゃ相当うまいに違いないとバッサバッサ入れたが、蕎麦の香り完全に飛んだ。

 ・・・。

 そばの実の歯応えっていいよねーorz

 「結論 : そば x 炒め ≒ 0 」

 

 

3/22(日)

 激しく雨。

 こりゃ雨止んでもゲレンデはグッショグショで滑れたもんじゃないだろうなということで観光デーに。

 小布施町をぶらり。北斎館など巡る。70過ぎてから「画狂老人卍」と名乗るあたり、生涯中ニ病だったということが判った(ぉぃ)。

 いやそれにしても見事な緻密画。ハイレゾとでもいいましょうかね。日本人たる技なんだろうなぁ。

 

 歩くとふくらはぎが痛くて全身に倦怠感。まぁただの風邪だね。

 

 

3/21(土)

 赤倉温泉スキー場。

 いやー、春山をなめていた。黄色い粉の恐ろしい事・・・。涙ちょちょぎれ、鼻水泉の如し。まぁただの風邪だけどね。

 雪がベタベタで切り返しが重いので体力もかなり消耗。苦行でした。

 まー、こっちが目的なのでモウマンタイ。

 

 

 

 

3/20(金)

 なか卯の坦々うどん。

 ウーム、これは関西系うどんにゴマ油とラー油が入っただけのような感じだな。香りだけの淡白な坦々。やはりなか卯は親子丼に限る。

 

 車検で大サバを預けてきた。今年で4年目になるので色々と手をいれよう。

 

 

 

 

3/19(木)

 久々の揚げ麺様です。

 もやし様もおります。乳白色の温泉に浸かっておられます。

 

 

 

 

 

 

3/18(水)

 純正より安いのでリサイクルインクカートリッジ(回収したカートリッジのインクを詰め替えたやつ)を使ってるんだけど、この間買ったやつをプリンタに装着したらエラーが出て使えない。どうやら不良品。

 メーカーに連絡したらあっという間に交換品が送られてきた。連絡が入ったと同時に発送という感じ。リサイクル品故に不良率が高くてサポートも慣れているんだろうけど、この早さには感心。これだったら不良率が多少高くても今後も使っていきたいと思った。(残念ながらこの型番は廃盤になってるみたいだけど。)

 不良品を確認する前に交換品を送るということになるので、リスキーっちゃリスキーだけど(単に使用方法間違っているだけかもしれないし、悪意ある人がある程度使用してから故障と偽ってるかもしれない)、そのリスク以上のイメージアップ効果はありそう。

 

 

 

 

3/17(火)

 何故スタジオにGELM(宇都宮の楽器店)のピックが落ちているんだ・・・。宇都宮に関連した人が来たのだろうか。

 持ち主見つからなかったら地元人として責任を持って使用します。

 

 

 

 

 

 

3/16(月)

 腰が・・・。寝起きがかなり堪えるんだけど動いていると緩和されてくる。

 

 蛍光管の中の黒いツブツブがカバーの格子と同じ位置にたまっているのが気になって調べてみた。

 EC黒化というらしい。空調などが当たって冷やされると発生するそうな。格子の位置にたまっているのは、気流が格子に影響されてるってことですな。こんな薄っぺらな仕切りでもここまでハッキリ影響を表すのだと。流体力学です。地学です。

 

 

 

 

3/15(日)

 宇宙は浪漫。

 

 ドトールのミラノサンドCにかぶりついたらピキーンときて腰痛悪化。通常歩行も困難に。晴天なのに自宅で静養・・・orz。

 

 

 

 

 

3/14(土)

 たまには焼き肉など。

 飲み込み時が判るホルモンを初めて食った。甘味があって口の中で溶けてなくなってく。

 今までガムみたいなやつしか食ったことなかったので、進んで食べようとはしなかったんだけど。ちゃんとしたやつだったら積極的に食べたい。

 

 

 

 

 

3/13(金)

 本日はちゃんとマスクを着用しましたか?私はもちろん

 ・・・アメリカだったら撃たれるな。

 

 昨日くしゃみをしたら腰が痛くなってしまったんだけど、今朝起きたら悪化。ギックリの悪夢が・・・(05/4/17日記参照)。ゆっくりと伸びをしたら良くなった。油断してたわい。

 

 

 

3/12(木)

 「バンダイナムコゲームスなんでも質問会」という、学生さんが色々な職種の社員にヒアリングするという催しがあって、サウンド部門での応対をした。

 質問された事のみの回答ではなくプラスαの情報も添えてあげようと心がけたものの、流れがコントロールできないで単純に話が脱線していっただけのような状態になったりして。曲作りでよく犯す失敗と同じやないか・・・orz。

 そしてやっぱ日本語は難しい。喋った内容をそのまま文字にしたら「日本語でおk」て言われるに違いない。

 

 

3/11(水)

 目薬苦い

 もやしはうまい

 

 

3/10(火)

 目と喉が痒くて鼻水がでるのは風邪のせい目と喉が痒くて鼻水がでるのは風邪のせい目と喉が痒くて鼻水がでるのは風邪のせい目と喉が痒くて鼻水がでるのは風邪のせい目と喉が痒くて鼻水がでるのは風邪のせい目と喉が痒くて鼻水がでるのは風邪のせい目と喉が痒くて鼻水がでるのは風邪のせい目と喉が痒くて鼻水がでるのは風邪のせい目と喉が痒くて鼻水がでるのは風邪のせい目と喉が痒くて鼻水がでるのは風邪のせい目と喉が痒くて鼻水がでるのは風邪のせい目と喉が痒くて鼻水がでるのは風邪のせい目と喉が痒くて鼻水がでるのは風邪のせい目と喉が痒くて鼻水がでるのは風邪のせい目と喉が痒くて鼻水がでるのは風邪のせい目と喉が痒くて鼻水がでるのは風邪のせい目と喉が痒くて鼻水がでるのは風邪のせい目と喉が痒くて鼻水がでるのは風邪のせい目と喉が痒くて鼻水がでるのは風邪のせい目と喉が痒くて鼻水がでるのは風邪のせい目と喉が痒くて鼻水がでるのは風邪のせい目と喉が痒くて鼻水がでるのは風邪のせい目と喉が痒くて鼻水がでるのは風邪のせい目と喉が痒くて鼻水がでるのは風邪のせい目と喉が痒くて鼻水がでるのは風邪のせい。

 目薬点すとほろ苦い。大人の味よのう。

 甘いやつが欲しいです。

 

 

3/9(月)

 GGが!!

 

 

3/8(日)

 「ビートたけしの今まで見たことないテレビ」(再放送)

 腹抱えて笑った。毎度の事ながら最高にくだらなくていいなぁ。技術の無駄遣いってアートだ。

 

 

 

 

 

 

3/7(土)

 「天体戦士サンレッド」でお馴染み(?)、溝の口駅で会合。

 最近仕事関連でやりとりがあったのがキッカケで昔の音楽仲間と会合。10年ぶりになるBR氏は体調不良で残念ながらお休み。

 溝の口駅に下り立つのも5年ぶりかな?社宅時代に毎日使っていたこともあって散策してみた。電波ショップさかえや建て替えられることもなく(当たり前)、跡地には普通のマンションが建てられていた。

 昔と変わりなく大変くだらない話を沢山できて非常に良かった。そのうちまた。

 

 

 

 

3/6(金)

 社員旅行のコースが決まった。「酒蔵巡り&BNG利き酒王選手権 in 新潟」

 入社した年から不況で社員旅行がなくなったんだけど今年復活。不況の時になくなって、大不況の時に復活とはこれいかに(笑)。(復活が決定した後に大不況がやってきただけだけど。)

 有志の幹事がそれぞれプランを立てて募集。40近くのプランに対し各人第3希望まで出して、定員オーバーのプランは抽選というシステム。

 無事に第一希望通りました。旅が進めば進むほどみんな酔っ払ってくるって面白そうじゃないですか(あくまで試飲なのでそんなに飲まんと思うけど、ほら自主的にバスの中でさ)。

 

 最近、数年ぶりに連絡取り合ったという友人が何人かいて、よく「何やってんの?」とか訊かれるので整理も兼ねてまとめてみた。クロノア関連はBGMらしいBGMが作れて楽しかったな・・・。最近は独立した曲ばかりでゲーム音楽を作っている感がないんです。好き勝手にやっても成り立つのでこれはこれで色々できて面白いんだけど。でもBGMとしてバッチリはまった時の悦びは格別なんだよなー。

 

 

3/5(木)

 【バイク運転で脳若返り  ヤマハ発と東北大・川島教授が共同研究】

 ですよねー。常に先の情報を把握しないとならないのでかなり脳を使っていると思う。道路の落下物とか雨の日のマンホールは死活問題。あと低速はバランスとらないとならない。

 あと物理を感じられるのがとてもいい。物理現象は誰が何と言おうと絶対ですからね。この世のシステムを感じることによって生きている実感が高まるというか(大袈裟)。

 

 

 

 

3/4(水)

 「THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 02」発売。

 『黎明スターライン』を担当。ディレクターに「やってしまってください」と言われたのでやっておきました。

 普段やっている太鼓の達人とはまた別の制約があるので難儀した部分もあったけど、まあまあ上手くまとまったかと。非常に楽しみながら製作できました。

 改めてメロ譜をみるとやはり異様。ひらがななのでより異様(笑)。LND氏に作詞を依頼した目論見は200%達成。さすがです。最初は「今回は普通にいくから」と言ってましたが、そんなの無理に決まっておるのです(笑)。

<誤植情報>
×:James Vence
○:James Vance

 印刷物の確認が全くなかったから嫌な予感はしてたんだ・・・(07/11/26日記参照)。当事者が見れば1分で完璧なチェックができるんだから、ちゃんとフロー作って徹底すべき。

 

<メモ>
 ハムはベーコンよりやや塩分が高いので少し味付けを容赦する。

 

 

3/3(火)

 復活 THE もやし!

 調理中ニラの表面に白っぽいのがついてる事に気付いたけど(消費期限2/28)、きっとベーコンの油がついただけだろうと。

 ・・・丁重に炒めさせていただきました。ウェルダーンヌ。

 

 雪キタ。寒いのう寒いのう。

 

 

 

3/2(月)

 週明け一発目から何故か秋葉原のモビルスーツバー(笑)。

 店内ではプロジェクターに何かしらのガンダム映像が流れているのだけど、そのシーンに関する人物名から裏設定までほぼ全てを把握しているWDIN氏とOD氏の会話に愕然。てか普通に尊敬した。

 ちなみに昔は「BAR 連邦軍」と「BAR ZEON」で2フロアあったみたいだけど、今は統合されたらしい(というより連邦軍が吸収合併された?)。

 やはりZEONのほうが人気があるということか。ZEONサイドの人物のほうがキャラ立ってたり魅力的だったりもしますしね。あと連邦の方は青基調のだったらしいので、単純に飲食店としてマイナスなカラーリングだったという考察もできそう。

 

 

 

3/1(日)

 あ゛あ゛あ゛筋肉痛。そして昨日の散髪で頭スースー。

 また雨かい。人体の不思議展が最終日だったので行こうとしてたけど断念orz。