2011.5

[過去の日記]

5/31(火)

 今日もエブリデイ。

 

 

5/30(月)

 思いきり寝坊。たまにPHSの目覚ましが機能しないのは睡眠不足解消のための気遣いか。二度寝最高。

 仕事のキリがよかったので20時過ぎには早退してやった。午前半休した上に早退する背徳感も最高。

 エブリデイ。

 

 

5/29(日)

 しゅっきんぬ。

 まだまだ予断は許さないながらも、ほぼ収束に向かったか。

 

 

5/28(土)

 タイルの目地埋めやら散髪やらビデオ消化やら。

 梅雨来てしまった・・・鬱。

 

 

5/27(金)

 忙。

 けど、ようやく峠は越えたか?まあまた3週間後にエベレスト峠が来ますがねorz。

 

 

5/26(木)

 ヨダレだらだらグッズその2(5/13日記)、シャムワウ。

 [ワオー]、宣伝に偽りなし。雨の日にバイクやカッパを拭くのによさそう。ヨダレも拭こう。

 

 

 

 

 

 

5/25(水)

 本日もつけ麺スピリット・・・というか、石焼おじやスピリット(5/14日記)。うまんた。

 

 

 

 

 

 

 

5/24(火)

 話題のペプシドライを。

 コーラフレーバーの炭酸水ぐらいを期待してたけど、結構普通に甘いぞ。カロリーも結構高いじゃまいか・・・。

 

 

 

 

 

 

5/23(月)

 引き込んだ光ケーブル(5/8日記)のONUやルータの電源を換気扇用のコンセントからとっているんだけど、壁のスイッチと連動しているのでスイッチオフするとインターネットが切断されるというロックな仕様。

 間違ってスイッチオフしないように固定するような器具を探していたんだけどそんな都合のいいものは見つからなかったので、外壁用のカバーを買って来てつけた。脱出スイッチのカバーみたくて萌える(実際にめくるめくネットの世界から脱出できるわけだが)。

 

 さむぃー。冬来た。

 

 

 

5/22(日)

 DIYデー。風呂場タイルの目地のクラックなどを補修。

 ヘラで擦り込むよりゴム手袋して指でやったほうが断然早い事がわかった。で、気付くと擦り込みの摩擦でゴム破れてて指が目地セメントだらけになっているという・・・。

 他、ケミカルでカビの落ちなかったコーキングを剥して新調。シーリングカッターで古いコーキング材をビリビリと割いてくのがなかなか良い感触(こうして剥すと、かなり強固に密着していることが判る)。

 

 

 

 

5/21(土)

 外壁タイルがサッシまでビッチリくっついるというロックな状態で網戸用のレールが使えなくなっているので、網戸用レールが増設されていたのだけど、単にL字型のアルミ棒が両面テープでついているだけでそれが剥れて脱落しかけている。

 ということでちゃんと付け直そうと思って剥れかけの両面テープをしごき落とすのだけど、これがメチャクチャ大変で2時間以上掛かった。親指酷使しすぎて水ぶくれできるし・・・orz。

 色々ケミカル使ったりもしたんだけどうまくいかなかったなー。案外ドライヤーで温めたりするとスルスルと剥せたんだろうか。

 これで表札をつけたら取り外すのがメチャメチャ大変だったという実績ありの強力両面テープで再接着。頼んだぞスリーエム。

 

 

 

5/20(金)

 ゴールが見えたのでラストスパートして近づいたら、ゴールから足が生えてどんどん遠くへ逃げていくでござる。

 

 

5/19(木)

 頑張ってる自分への御褒美かっこわらい。

 ウメ゛ェー。さすが食べログで3.8点をマークするお店。

 

 

 

 

 

5/18(水)

 ラーメンスピリット(略)。

 

 

 

 

 

 

5/17(火)

 忙

 

 

5/16(月)

 忙

 

 

5/15(日)

 坦々スピリット忘るべからず。

 上野の阿吽ウマイー。また行かねば。

 ダイエットはたぶん前世でやってるからいいのです。

 

 

 

 

5/14(土)

 つけめんスピリット忘るべからず。

 〆の石焼おじやがたまらん。これがメインになってもいいぐらい。ダイエットは来世でします。

 

 そしてHDRもついに地デジ化にてテレビ戦士復職。W録機能も追加されパワーアップ。これで10年は戦える。

 平日忙しすぎて観る時間が全然ないですが・・・。戦士はベンチで待機中。

 

 無線LANのAPも設置。色々と高速を謳っている製品はあったけど、電波法の出力制限を考えればたかがしてれいると思い1ランク下のものに(とはいえ11n正式対応)。

 MTUやRWIN値などを最適化して有線で下り80Mbps。2Fの親機に対して1F・3Fで共に15Mbpsということでカジュアルな使い方だったら十分(前の家より全然速いやん・・・)。同じスペック帯の中ではやたらと安かったけど(4000円)全然問題なかった。いい買い物だ。

 

 

5/13(金)

 ヨメと通販番組見ててだらだらヨダレ垂らし、まんまと買ってしまったマジックソーが届く。

 思ったより華奢で若干の不安はあるものの、どのみちノコギリ類が一切なかったので丁度いいかと。

 とりあえずもう使ってないPCケースでも八つ裂きにしてみるか。

 

 

 

 

5/12(木)

 ほほう。番号ポータビリティ制度も適用されるかもしれないとのことで、これは番号変えたくないからWILLCOMと心中しようとしていた俺大勝利か。

 人に番号教えるときに「070?何それこわい」と言われなくなってしまうのは残念か。

 

 LND氏がマッチ棒になった(本人曰くはテイルズ)。

 

 

 

5/11(水)

 ハイサッサーでキレイ好き〜。

 

 

5/10(火)

 ほいさっさー。

 

 

5/9(月)

 あーらえっさっさー。

 

 

5/8(日)

 ついに光の戦士となり、インターネットの世界へ復帰。

 簡易計測によると下り60Mbps。速い!YouTubeもニコニコ動画もナビゲーターもどんと来いです。

 まぁ6年落ちのPCが完全にボトルネックになっていますがね・・・(そろそろ新調せな)。

 

 夜、ヨメ友人(軽音後輩)が来てホームパーティー。アメリカンだぜ。

 

 

5/7(土)

 くたびれてるが、ようやくまとまった時間がとれたのでPC設置&コックピット配置。

 本当は四畳半の部屋にコックピット構築するのが男のロマンだけど、ウチはパーティション付き10畳 x 3フロアが階段直結って感じで部屋らしい部屋がないので残念ながらオープンスペースで(納戸という手もあったがさすがに2畳はムリポ)。

 

 

 

 

 

5/6(金) 忙

 噂のカルピスバター、ヨメが見つけて買って来た。

 なるほど、あっさりだけどクリーミーでコクがある。香りは弱いのでそういう用途には向かないと思われるが、普通のバターとは違った使い方をして料理できそう。

 

 色々とアレがナニな状態になっていて仕事がスムーズに進められそうにないので急遽明日休む事にした。俺にもゴールデンウィーク来たーぜーウイッヒー!

 ・・・あれ?土曜?

 

 

5/5(木) 忙

 ひさびさにシーケンサ立ち上げた。自分の曲ではなく他人の曲の補編曲だけど楽しいのう。

 次に自分の曲書けるのはいつになることやら。

 

 

5/4(水) 忙

 天候のせいか電波受信状況の悪いチャンネルが。

 デジタルだとこうなるよね。あと10年もするとテレビの砂嵐演出とかの意味が分からない世代が出てくるのだな。

 SF映画で通信演出にアナログノイズが入るのがナンセンスだなぁと常々思ってたんだけど、そろそろ本気でデジタルノイズ演出について考えないといかんね。

 まぁ、そんな演出を考えるような仕事はできそうにないがな・・・SFの仕事したい・・・。λ...

 

 

 

5/3(火) 忙

 おっさんのたしなみとして。

 キンミヤ焼酎はクセが少なくて甘味があるので、素材の味を生かせる。コーラはもちろんのこと、ドクターペッパー割りは最高(酒の味がしなくて危険)。

 

 

 

 

 

5/2(月) 忙

 GWは皆勤予定なので、頑張った自分へご褒美カッコ笑いの前払い。

 荷物の片付けが全然できんのう・・・。

 

 

 

 

 

 

5/1(日) 忙

 熱せられた石焼鍋にスープを投入しながら食すという、沸騰好きには堪らないアトラクション付きのつけ麺。ウメー。

 そして仕事。