2014.3

[過去の日記]

3/31(月)

 船上パーリー。普段見られない橋の底が見られたりして(ジャンプすればタッチできそう)、タモリ倶楽部っぽい。

 

 2013年度終わりかー。早すぎて恐ろしい。ということで〆の義務麺です。

 

 

 

 

 

 

3/30(日)

 昨日から喉が痛くて痰がでる…風邪か…。いや、ただの花粉症だな。無敵です。

 雨なので自宅で粛々とビデオ消化。

 花粉症が酷いので今週はジムお休み。(ここのところ宴会続きなので結構ヤバイ…。)

 

 

3/29(土)

 モーターサイクルショーへ。明日が雨予報だからか例年より混雑していて、少し遅めにいったものの離れの駐輪場への移動・駐車待ち行列・会場までの徒歩で1時間ぐらいかかった…。(試乗とかしないんだったら14時ぐらいに行くと会場にも駐輪できてベストかと。)

 13時ぐらいに試乗受付へ。何車種か売り切れてたけど15:30の枠で予約できた。DAYTONA675Rにしようとしてたけど並んでいる間に売切れてしまったのでBMWのF800GTに。前乗ってたW800と同じくパラツインなんだけどW800より吹けあがりが軽く低回転のトルクも穏やかで滑らかに感じられた。シート高も低いのでおっさん向けでよさげだった。

 ラリーマシン。四輪のようにナビゲーターが同乗するわけではないので、巻物式の地図を使うらしい。なんとも無骨でかっけえ。

 PILOT ROAD 4が出ていた。PILOT ROAD 3がかなり素晴らしかったので(13/8/31日記)、今履いてるT30が終わったらまたミシュランに戻ろうかな(ちょっと高いけど)。それにしてもビバンダムがタイヤを投げているイラストをみるとマリオカートを想像してしまう(転倒させる気か!)。

 

 

3/28(金)

 忙。早速ツケCOMING。

 『NAMCO SOUNDS ONLINE 第1回』観ながら仕事していた。会社では仕事以外の話ってあまりしないので席がすぐ近くの人だけど結構興味深かく聴いてたりして。「オーディオ刑事」はSEASON2(第2回)でかなりクオリティアップされたので次回が心配である(笑)。

 

 

3/27(木)

 靴がびっこのまま一日過ごしてしまった。まあ気づくまい。

 今月末で有休が14日消えてしまうので「キー、クヤシイ!」ってなって休んでやることに(奇跡的に打ち合わせ等が一件も入ってなかったのだ)。最近は残業80時間オーバーすると色々面倒なのでその抑制としても。当然仕事は間に合ってないので直ぐにツケがまわってくるわけだが・・・。

 だいぶ暖かくなったので多めに散髪したった。ちょっとやりすぎて涼しい。

 

 

 

 

3/26(水)

 motoGP開幕!初戦からマルケスvsロッシがめちゃ面白かった。moto2クラスで2位フィニッシュの中上選手はマシンのレギュレーション違反で残念ながら失格となったが、今年も強いことには間違いなさそうなので楽しみ。

 やや複雑なレギュレーション変更(ワークスとサテライトの性能差を均すようなもの)があったけどとりあえずいい方向にいっているように見えた(一時期のF1はマシン性能対決状態になってつまらなくなりファンが離れていったからなぁ)。

 

 

 

 

 

3/25(火)

 KKK送別会。教師になるということで制服で記念品贈呈するというお約束(はい、金八カツラもかぶせました)。ゲームの音楽というのも情操教育のひとつだと思うけど、今後はもっと直接的な形で携わるということで頑張っていただきたい(この歳で別業界に転職というのは凄い)。

 同期だけど一度も一緒の仕事をすることがなかったので、演奏依頼という形で最後に無理やり仕事できて良い記念になった(COMING SOON)。

 

 

 

 

 

3/24(月)

 もやしってジャガイモからとれるんだ。

 

 

 

 

 

 

 

3/23(日)

 超絶天気が良いので今シーズン初ツーリング。秩父のバイク弁当(大滝食堂)へ。

 タンクの容器をパカッと開くと豚唐揚げ丼が。色物っぽいけどちゃんとマイウ。容器は持ち帰れて何かに使える(何だ)。

 まだ雪はかなり残っていて峠も場所によっては雪崩で1車線埋まっていた。今年の大雪の凄さがうかがえる。

 帰りは念願のオートスナック(オートパーラー上尾)へ。実に7年ぶり(07/1/2日記)。コンビニの充実によって次々に失われていく中、まだ頑張っているところもある。

 このしみったれた雰囲気最高だ。トーストサンド自販機で珍しいコーンビーフを。バターが効いていてンマイ。もちろんうどんも摂取で満足。

 

<メモ>
桶川方面から一般道で帰る時は国道17号でなく、県道1号−34号を使うと吉。

 

 

3/22(土)

 YR宅の見学。お宅拝見で間取りや街並みを見るのは好きだ。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:THE POLITE FORCE / EGG
負荷 :最終110W (減量モード:強)
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :417kcal
レポート:ベストプログレアルバムのひとつ。結構えぐい変拍子とかだったりするんだけど、ドラムとベースの音色のせいかとてもマイルドに感じられる(1曲目の「A Visit to Newport Hospital」は癒し系プログレとも言えるだろう)。2曲目の「Contrasong」は3連譜を分割したうえでの変拍子で、昔書いた「記号で表せない拍子」(
05/12/4日記)。3連は表現技法の上でかなり面白い使い方ができるので学術的にももっと優遇されるべき(プログレ脳)。

 

 

3/21(金)

 休出。また代休が増えてしまう…。

 

 

3/20(木)

 忙

 

 

3/19(水)

 忙

 

 

3/18(火)

 忙

 

 

3/17(月)

 忙

 

 

3/16(日)

 喉と目が痒い。ただの風邪か…。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:Lupi Sintetici E Strumenti A Gas / Patrizio Fariselli Project
負荷 :最終110W (減量モード:強)
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :444kcal
レポート:引き続き消費カロリー好調。前回のAreaつながりでPatrizio Fariselliを(Areaのキーボード)。Area色がありながらも、もっとポップで明るくなった感じ。あとミックスとマスタリングが非常に整っている。

 

 

3/15(土)

 Panorama Steel Orchestraのライブへ(同僚の友人がメンバーで紹介あった)。30台近くのスチールパンが一堂に会するのは壮観。

 パーカッションではあるけど、アタックタイム最短のコンプが掛かっているような感じなので、バッキングにクレッシェンドのロールがあるとブラスっぽくも聴こえたりして面白い。

 パワフル&トロピカルで楽しかった(そもそも音色だけで楽しげに聞こえてしまうという偏見的楽器)。

 

 

 

 

3/14(金)

 ハイカロリー祭。共同出資でコンパーテスのチョコを購入したけどスゲー美味かった(さすが一粒で牛丼一杯分)。

 

 

 

 

 

 

 

3/13(木)

 駅に張ってあった旅客運賃改定ポスターにシミがあるなぁと思ってよく見たら極小文字の数字だった。ネタにしか見えない…。または印刷技術の検証か。

 

 

 

 

 

 

3/12(水)

 お土産サリサリもらった。久しぶりでマイウ(10/3/28)。紙ナプキンのバリエーション増えてた(「皿の上に母」ってまた前衛的な…)。何かお洒落な袋に入っている!と思ったけど「All roads lead to "SALI SALI"」とちゃんとツッコミどころが用意されていた。流石。

 

 

 

 

 

 

3/11(火)

 忙

 

 

3/10(月)

 忙

 執務室が19時と0時に自動消灯されるのが不快でしかたない。今まではそんなに気にならなかったのでストレスかな…。

 

 

3/9(日)

 日にちが日にちだけにちゃんとこの色を買った。

 

<本日のエアロバイク>
BGM1:Arbeit Macht Frei / Area
BGM2:1978 / Area
負荷 :最終100W (減量モード:強)
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :440kcal
レポート:消費カロリー好調。Areaはバルカン半島入っているのが面白い(そもそもバルカン半島系は変拍子なのでプログレとの親和性が高い)。トータルで見れば「1978」が最高傑作と言えるけど、アルバム名でもある『Arbeit Macht Frei』のキーボードソロへの流れが失禁レベルのカッコ良さなのでこちらのアルバムも捨てがたい。

 

 

3/8(土)

 スロットルの戻りが鈍くなってきたので清掃してグリスアップ。スロットルの動きが良くなっただけでパワーアップした感じがするのが面白い。入力レスポンスの重要さですな。

 

 歯医者で詰め物が取れたところ(欠けたところ)の処理。完全に削りとったので、型とってメタルインレーを新調するのかと思ったら樹脂(レジン)いれてあっさり終了となった。メタルインレーのほうが優れている説もあるけど、レジンのほうが治療が楽でいいなー。

 

 

 

 

3/7(金)

 忙

 一件大きいのが片付いてちょっとだけ光が見えた。

 

 

3/6(木)

 糞尿忙

 

 

3/5(水)

 クソ忙

 

 

3/4(火)

 支払い依頼書類提出期限日を勘違いしていててんてこまい。

 にしても書類メンドクサイ。稟議申請メンドクサイ。契約書メンドクサイ。押印請求メンドクサイ。合格通知メンドクサイ。それぞれの行程は15分程度で作業できるけど行程数がそれなりにあるので1件処理するのにトータルで2時間ぐらい掛かってるような…。数件同時に扱うと地味に蝕まれる。電子化で昔に比べたら大分楽にはなったけど、それでも無駄が多い気がしてならない。

 

 

3/3(月)

 新規開拓。当たり。

 体重60kg台になったら週イチラーメンとか言っときながら(1/27日記)、すでに週イチ以上のペースで食っているような…。まあラーメンは国民の義務だから仕方あるまい。

 

 

 

 

 

 

3/2(日)

 久しぶりに植田まさし充(13/2/28日記参照)。たまに買う漫画といえばコンビニでのこれら。睡眠導入にも最適。

 雨なので引篭もり安静。

 

 

 

 

 

 

3/1(土)

 頑張る自分への(略)。

 プロジェクト休暇とっておいて(2/25日記)、結局休日出勤するという本末転倒。締め切り近々の差込案件がバンバン入って溢れるから仕方あるまい…。