2016.11

[過去の日記]

11/30(水)

 いつもに比べてジムの筋肉痛が少ないぞ…。これはもしかしてラーメン二郎による滋養強壮効果か?(まさかね)

 

 

11/29(火)

 すばらしい。空きトイレが判る(一蘭システム)。前の社屋で欲しかったなぁ(11/2/7日記)。

 

 

 

 

 

 

11/28(月)

 一昨日の代休。折角の平日休みなので普段食べに行けないところへ行こうと、ジムの後に近くのラーメン二郎へ。

 最近二郎インスパイヤ系へは行くけど(8/5日記)、本家へ最後に行ったのは10年前ぐらいなので味をよく覚えてない。ということで祖先チェックを洒落込むわけです。

 

 結論:40代にとって二郎は想像以上に恐ろしいものだった。

 

 麺は柔らかめできしめんぽい感じで、写真からは想像できないほど器の底に堆積していた(推定400g)。スープの表面には1cmほど油の層があるので、それが麺に絡んで滑りが良くなりスルスルと食べられるのだけど、その油がボディーブロー。物量とのバトルに集中しすぎて、食べ終わってみたらやはり味が良く解らなかったという(笑)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:DUST AND DREAMS / CAMEL
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約431kcal
レポート:キャメル復活第一弾アルバム(実質アンドリューのソロプロジェクト)で、まったりし過ぎていて面白くないので殆ど聴いてなかったので、たぶん15年ぶりぐらいに聴いた。印象は変わらなかったけど、この暗くはないのに虚無感のあるサウンドはアルバムタイトルに合っているなーと気付いた。

 

 

11/27(日)

 iPhone がタッチ病っぽくなる頻度が増えてきたので(10/4日記)、再度バラして組み上げたら Touch ID 使えなくなったorz。どこか壊したのか。

 まあいいや、普段からタッチ認証に失敗することも多くてリトライが煩わしかったので、だったら最初からパスコード認証で上等(負けず嫌い)。

 肝心のタッチ病は解決している。一体原因はなんなんだ…。実はコネクタの接触云々ではなく湿気が溜まっているのが原因とか?今度は乾燥材とか試してみるか。

 

 

 

 

 

11/26(土)

 後輩の歌唱収録サポートでスタジオへ。長い事ディレクション業務をしていると、自分の曲でもないのに色々お節介をしてしまう。まあ素材としての選択肢が増えるという意味でのアドバイスになればいいか。

 

 

11/25(金)

 電源ノイズフィルター作ってる人と知り合いになったのでデモ機借りてたんだけど、あまりに音が変わってビックリした(もはやエフェクター)。オモチャとしても面白いので購入。

 EQで高域を +0.5dB、中低域を -0.5dB をするぐらいの変化がでる。EQと違うのは定常的な変化ではなく立ち上がりやリリースに効いている感じで、具体的には説明できないけど「いい感じに」なる。矩形波で波形を比べたら立ち上がりが鋭くなってた(過剰に立ち上がっているようにも見える)。

 音の変化を写真で例えると被写界深度が深くなる感じ?ピントが全体的に合うような。悪く言うと立体感が減って音が硬くなるという傾向なので、単純に「良くなる」という表現は不適切だけど(真空管通して逆に音をなまらせる嗜好もあるし)、解像度が高くなるのが凄い。あと、楽器の定位もハッキリしてスイートスポットも広くなる(ラインアレイスピーカーのように平面で音波が来ているような印象で部屋鳴りの影響が減る感じもする)。

 会社で使っている電源ディストリビュータにも一応ノイズフィルタは入ってるんだけど、その後に通しても効果があるのでかなり強力なノイズフィルターということなのでしょう。それにしても電源だけでこんなに変わるとはたまげた(こういうのがオーディオ沼の始まりなんだろうな(笑))。

 

 

11/24(木)

 11月で雪とかマジか。メッチャ寒いし。レベルデザインがおかしい。

 

 

 

 

 

 

 

11/23(水)

 雨なので引き籠って久々にZ80プログラミング。ほんの半年のブランク(前回4/24)で色々忘れている…脳の劣化…。

 たまにやると楽しい。思った通りに動くのが、というよりはバグの原因突き止めて修正するのが謎解きっぽくて良いのかもしれない。自分でバグ仕込んでいるわけなので、究極の独り遊びとも言えるかもしれない。

 

 

 

 

 

11/22(火)

 1080円の弁当だと?そんな話題性に釣られてまんまと買うわけあるに決まっている。

 立派な紙袋に入ってくる(角でビニール袋やぶれるからかな)。なるほど高そうな肉ではある。味としては「良い肉なんだけどすき焼きで火が通り過ぎてちょっと硬くなった」感じだった。味が濃い目なので後から生卵に漬けて食べた。

 付け合わせのコンニャクがうまかった(そこかよ)。

 

 

 

 

11/21(月)

 22時強制退社で残業は減って体は楽になっているハズだけど精神的には辛いなぁ。ギリギリまで仕事して走って社屋出るとか終電ダッシュとあまり変わらない。

 

 

11/20(日)

 久しぶりに大慶園へ。カート楽しい。

 入口のカオス感がさらにアップ。こういう戦闘機の残骸はどこから仕入れているんだろう…。

 道中、「大徳園」「大竹園」「大富園」といった「大〇園」という梨園が沢山あるんだけど何か関連性があるのかしら。そういう文化なのだろうか。

 

 

 

 

11/19(土)

 遂に堕落ランドにコタツが導入された。一巻の終わりです。転がり堕ちるだけです(すでに底辺)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:IN THE WEST / KENSO
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約413kcal
レポート:KENSOのライブ盤。プログレのライブというのは聴いてるほうも緊張するのが面白い。体操競技的な。途中リードギターがミスで完全停止しちゃうところがあるのだけど、そのライブ感もまた良かったり。

 

 

11/18(金)

 ハッピーフライデイ。蕎麦も広義なところでつけ麺である。

 数年ぶりの「ゆで太郎」だったんだけど「こんなに美味かったっけ?」みたいな感じで良かった(クオリティ上がったのかな?)。

 

 

 

 

 

11/17(木)

 「『ユーリ!!! on ICE』が合法BLでなくなった」とヨメが嘆いている。(けど食入るように観てる。)

 いやしかし作画凄いな。死人が出てるんじゃ…。

 

 

11/16(水)

 4日ぶりぐらいにベッドで寝た。

 堕落ランドやばい。これでコタツが導入された日にゃあ…。

 

 

11/15(火)

 ヨメが出張で大連(中国)に行っているので、こちらも中華な振る舞いをせねばということで入店。

 蒸発。豚骨ラーメンは中国になさそうだけど、博多は中国に近いので問題ない(理由はなんでもいい)。

 

 

 

 

 

 

11/14(月)

 「所さんの目がテン!」でやってた実験が面白い。地球をバックに浮かぶヒラキのシュールさとロマン。基本的に減圧と低温でフリーズドライみたくなるのかな。

 

 

 

 

 

 

 

11/13(日)

 NEXTペヤング(正規)「わかめMAXやきそば醤油味」。

 ほぼ事故です。独り暮らしを始めて間もない頃、「ふえるわかめちゃん」の恐ろしさを知らずにインスタントラーメンに大量投入して鍋いっぱいの汁無しわかめラーメンに変貌させたのを思い出した。

 ソース味・醤油味、とかそういう問題でなく、わかめ味でした。商品名に偽りなし。

 

 

 

 

 

11/12(土)

 NEXTペヤング(前回16/4/23)。「ペア+ヤング」が語源だけど「Peyoung」じゃないのね、と思ったら「Peyoung」で正しくて、この「Peyong」は公式の海賊版(?)で「ペヨング」らしい。一瞬、韓国ローカライズ版かと思った。

 味はほぼ一緒だった。

 面白いことするなぁ。「スーパーレイドック」に対する「あーぱーみゃあどっく」みたいなものか(違)。

 

 

<本日のエアロバイク>
BGM:Le Quatrieme Mouvement / Abus Dangereux
    Almendra / Almendra
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約405kcal
レポート:60回転に戻した。やはり慣れているので回転数の維持がたやすい。今回はCD棚みて「これ何だっけ」みたいなやつを。「Le Quatrieme Mouvement」はジャズロック系プログレだった。基本的にはカンタベリー感があるんだけど、メロデイ性が希薄でアバンギャル度も高いのでMAGMA的な雰囲気もある。フレットベースがカッコイイ(ずるい)。「Almendra」はSPINETTA(
15/5/2日記)関連銘柄だった。フォークロック系だけど、確かにSPINETTA臭がする。

 

 

11/11(金)

 久々に普通の飲み会。カラオケとか3年ぶりぐらいだ。仕事がら最近の曲も相当知ってるけど、知ってるだけではまともに歌えない事は良くわかっているので、結局「妖怪人間ベム」や「キャプテンウルトラ」を歌うのであった。(冨田勲さん追悼)

 

 

 

 

 

 

11/10(木)

 スタジオに懐かしのお菓子が勢ぞろいだったので、ほぼ全種類制覇してしまった。身近に潜む危険FAT。

 ルマンド・ホワイトロリータ・ルーベラ・エリーゼ・チョコリエール・バームロール。擬人化が捗りそうだ。

 

 

 

 

 

 

11/9(水)

 ヘビーメタル弁当の天丼、ご飯と天ぷらの間に天ぷら敷紙っぽいのが挟まれているのでベタついてなくていい。芸が細かいなー。

 

 

 

 

 

 

 

11/8(火)

 ヨメが友人からヘンなものを貰ってきた。なんと電話機です(笑)。14気筒か。

 車種はKR500かな?ヘッドライトついてるけど。

 

 

 

 

 

 

11/7(月)

 これとても抹茶してて美味かったけど、よくよく見ると企業ロゴが全面に出てる凄いパッケージだよなぁ。明治のチョコレートもそうだけど、他社類似製品があるようなやつは企業名を前にだしてブランドアピールするという作戦ぽい(商品名とか誰も見ないし覚えられないし)。

 

 

 

 

 

 

11/6(日)

 本日もプロジェクトマンション(前回10/2)につきラーメン構造。

 色んな業者で相見積もりしてきたけど大体見えてきた。

 

 

 

 

 

 

11/5(土)

 カマボコ手術(11/3日記)の仕上げ。そこまでキレイにするつもりもなかったのでほどほどに研磨処理。結構歪んでいるけどまあいい。

 全体的に塗装がくたびれているので、手術した部分のほうがツルツルになってしまった。そのうちタンク全体をコンパウンドで磨いてみるかな。

 

 一昨日仕事で徹夜してたヨメがリバウンドで18時間睡眠とかしてたので、体力回復のために焼肉へ連れてった(理由は何でもいい)。熟成タンうめぇ。閻魔様も満足。

 

 

 

 

11/4(金)

 大サバの燃費と排ガス臭が改善されないので(8/20日記)、ケミカルに手を出してみた。

 そういえばかなり前にカマボコに使ったんだけど効果がどうなったか追ってなかった…。

 投入してしばらく乗った感じ、「ビルビル」言っていたアイドリングが「ボヨボヨ」になった。振動がマイルドになったというか太くなったというか。オイルが硬くなった感じ。しばらく様子見です。

 

 久しぶりにフレッシュネスバーガーを。クラシックバーガーというのにしたんだけど旨いぞう。塩コショウのみの味付けででとても肉自体の味を感じられる(クアアイナに近い)。ジャンキー好きには物足りないだろうけど。(ケチャップが付いてくるのでそれで味付けするもよし。)

 

<本日のエアロバイク>
BGM:WIND & WUTHERING / GENESIS
減量モード:強
回転数:平均55RPM
心拍数:平均120
消費 :約400kcal
レポート:今回は55回転にしてみたけど微妙なカロリー消費。エンジン性能曲線の燃料消費率みたいなのはあるとは思うけどコンディションに左右されすぎるから探りようがなさそう…。さて、今回は久々に正当プログレ(?)のGENESIS。コンセプトはCAMELに近いとは思うけど、GENESISのほうがシンフォニック要素が強い(時期によりけりだけど)。フィルインになるとフォルテシモで走るドラムいいなぁ。フィルコリンズのドラムはそんなにタイトではないので、普段はパラパラ・バタバタした感じなのだけど、こういうフィルがあるとレースゲームでターボを使ったかのような爽快感が出る。

 

 

11/3(木)

 カマボコの脱皮(10/9日記)を補修。クリア吹いときます。タンクだけどガソリンが掛かる場所でもないのでアクリルで簡易補修。

 丁度ビリビリになっていて捨てようとしていたバイクカバーがあったので養生に利用したら外科手術みたくなった。スーパードクターMになります(闇医者)。

 

 

 

 

 

 

11/2(水)

 金曜が強制有休なので明日から4連休。ということで祝麺。

 

 

 

 

 

 

 

11/1(火)

 健保で発注していたヤクが届いた。これで暴飲暴食し放題だぜー。