2018.6

[過去の日記]

6/30(土)

 今週は桶川スポーツランドへ。初です。

 CBRでの出走前にタイヤの空気を抜く作業をしてたのだけど、リアでエアゲージが反応しなくて「アレ?ゲージ壊れた?」と思ってたら釘パンクしてやんの…orz。タイヤ換えると必ず1回は釘パンク食らうんだけど、換えてから1000km足らずでとか…。しかもこのベストタイミング…。

 こんな長いのがどうやって刺さったんだろう。なんで宝くじは当たらないんだろう。しかし持ってて良かったパンク修理キット。かなり手慣れているので5分程度で修理完了して事なきを得る(サーキット備え付けのエアーコンプレッサーがあるので助かった)。

 スポーツ寄りのツーリングタイヤだったのだけど(17/12/21日記)、しっかり仕事してくれてました

 クイック羽生ではWRのほうが5秒速かったけど、ここではCBRのほうが3秒ぐらい速かった。流石はレーサーレプリカ。(WRの状態が良くないというのもありそうだけど。)

 気温36度cの中、入門枠を「WRで15分走行→15分休憩→CBRで20分走行」という形で走ってヘロヘロ。この時は「もう無理」と思っていたのだけど例のプールに入ったら急速回復できた。プール浸かって人生で最もンギモヂイイってなったかもしれん。これがあれば午後枠もいけそうだと思った。

 ミニサーキットといえ60km/hぐらいのカーブもあるしメインストレートは100km/hぐらい出るのでかなり走りごたえがあって楽しかった。

 

 

6/29(金)

 梅雨明け!?

 それはバイク乗りにはよろこばしいことだが、後でしっぺ返しが来るような気がして怖いのである。

 

 イノタク、最終出社日。自分で自分を「愚直」と言いつつ、それに似つかわしくないひょうひょうとしたキャラクターはとても良かった。太鼓チーム生放送(15/12/9)でのプチバンドも楽しかったなぁ。オツカレーライス。

 

 

 

6/28(木)

 後輩が「超超超大盛GIGAMAX」にチャレンジ。パッケージの状態では見てたけど、実際調理されたものは凄い迫力(500mlペットボトルが2本収まるやん…)。

 チャレンジは…失敗…。味に変化がないのが辛いらしい。唐辛子があればと言っていた。

 

 

 

 

 

 

6/27(水)

 「太鼓の達人 オリジナルサウンドトラック たこやき」発売。

 ボーカロイド無双。昔は違いがよく判らなかったけどこれだけの曲数を見てくると判るようになってた。またひとつ違いの判る男になってしまったぜ。クックックッ†

 

 

 

 

 

 

6/26(火)

 泡で出てくるハミガキ。めっちゃ高いけど面白そうなのでトライするしかない。

 ムースのデザートのような感じがしてなかなかの背徳感。飲み込みたい衝動との闘いが発生する(大袈裟)。

 口内の隅々まで行き渡るので確かに隅々までクリーンナップできた感は得られた。

 

 

 

 

 

6/25(月)

 強制有休の日。仕事全然間に合ってないのによぉ…。出社するには1ヶ月ぐらい前に申請しないとならないんだけど、そんな先の事わかるわけねーべ。

 …というストレスから麺を食すことにしました(理由は何でもいい)。

 最近、近くにできた麻婆麺の店。評判が良いのでどんなもんかと思ったけど、確かにウメー。夢中ですすってたら日本庭園作るの忘れた…。バイクで5分の距離に美味いラーメン屋…結石…ウッ、頭が…。

 

<本日のエアロバイク>
BGM: WORKS 1 / EMERSON LAKE & PALMER
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約416kcal
レポート:久々に400kcal超えた。前回はチャー研の翌日(
18/2/18)、前々回はツーリングの後(17/11/5)、前前前回はダラダラした後(17/9/24)、どういう法則なんだろう…。さて、プログレど定番のELPですが、「WORKS」はベスト盤だと思っててチェックしてなかったという不徳をいたして割と最近入手したのです。メンバーのソロ活動のコンピレーションみたいな感じなんだけど、キースがプログレったオーケストラ物、グレッグがフォークロック、カールが従来のELPに近い物、となっている。グレッグの浮きかたが凄い…。キースは近代のクラシックとかスクリーンミュージックに近くてELPっぽくはないけどこれはこれでとても良い。カールはコレコレって感じ。オケがフィーチャーされたELPって感じで良い塩梅。リズムのルーズさに定評のカールですが(いわゆるヘタウマ)、独自のタイム感(ゆらぎ)があるってところでオーケストラと相性が良いですね。

 

 

6/24(日)

 今シーズン初サーキットでクイック羽生へ。

 こいつの出番です(6/10日記)。キカイダーじゃないんです。MDR-CD900なんです(まあ思いっきりLRの色を間違えたんだけど)。ネタでやったけど、ほらCBR250RRともWR250ともタイヤバリアともマッチングが完璧だろう?

 折角ニースライダーが付いているので膝擦りしてみた。CBR250RRはシート高低いのでフルバンクしてなくてもちょっと脚を開けばすぐできた。ハングオフは中二の夢。(オフシャルさんが速そうに写真をとってくださるが、コレせいぜい40km/hという詐欺写真である(笑))

 ちゃんとした装備になったのでWR250でハイペース枠を頑張ってみた。Dトラッカーの時(17/12/13)より1秒ほど速くなったのだけど、ファステストラップの直後にコケましたorz。フルバンク中フロントがチャタリングする時があったんだけどそれかなー。まあ草刈りも手伝えたし、装備の動作チェックもできた(ゲーム脳なのでそろそろこうなると思ってたのだ)。

 チャタリング…こうしてセッティング地獄が始まるのだな…。

 

<動画>
ズシャーニング

 WRを放り投げたようにも見える。ヤップ!

 

 

6/23(土)

 バイク乗りは雨が降ったら飲むしかないんです。焼き物をやったので実質キャンプツーリングです。

 

 

 

 

 

 

6/22(金)

 数時間の立ち仕事で腰痛に…。そして仕事が終わらない…鬱…。

 というわけで治療薬を(理由は何でもいい)。今週の日本庭園。流星をイメージした星(コーン)がポイントです。

 

 

 

 

 

 

6/21(木)

 白昼からの焼肉は最高である。

 

 

 

 

 

 

 

6/20(水)

 伏兵が沢山いた…。やばいぞこりゃ…。

 

 

6/19(火)

 あれ?

 ラストスパートしていたらゴールが撤去された…。

 

 

6/18(月)

 さあ、腰痛再びです。orz

 

 

6/17(日)

 うむうむ。12年前ぐらいの体重になった。毎食サラダを摂取しているのと、麦茶メインになったのが効いたか。(またはただの病気。)

 それにしても全身の筋肉痛が凄い。起き上がれなくて10時間以上寝てもうた。ジムの部位以外は昨日のバッティングセンターによるものか。20球やっただけなのに…。

 というわけで治療薬です。ウイヒヒヒ。

 

 

 

 

 

6/16(土)

 天気が悪いのでバイク仲間で大慶園へ。

 カートが去勢されいて残念…。前は普通にハンドル一杯に切ればパワースライドしたんだけどなぁ。まあでも普通の人々(ファミリー層)だと難易度高いからビジネス的にはこれでいいのかもしれない(現に今までより人が多かった)。

 久しぶりに色々とゲームもやった。今や完全にカジュアルゲーマーなのでそういう目線で勉強にもなったり。セガのHAMMERのやつ楽しかった。ヨメも気に入って2回プレイした。

 ガンバレットXのリザルトで謎のプルルルルという音があって気になった。本来はスコアのカウントアップアニメーションとかが入る予定でSEはつけたけど、間に合わないからとその仕様が削除されて音だけ残ったって感じなのでは・・・(しかも2人プレイの時のほうが音量が大きかったのでプレイヤー毎に発音していて二重再生されてるんだろうな)。絶対にデバッガーから報告はいる不自然さなので、よっぽど切羽詰まった開発だったのではないかと推測された。

 

<本日のエアロバイク>
BGM: LIFE & TIMES / BILLY COBHAM
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約349kcal
レポート:元祖手数王ことビリーコブハムさん。パワーヒッターで相当コンプで潰しているのでゴーストノートがゴーストではなく前面にでてマシンガンのようになっている(「ビリビリーッ(ケンシロウの如く服が破れる)」「こぶ(力こぶ)」「ハム(筋繊維)」と名前からしてパワーヒッターですね)。ドラムに注目が行ってしまうけど「Life & Times」とか「Earthlings」辺りベースも負けないぐらいヘンテコな事をやっていて面白い事に気付いた。他、ジョージデューク(ダウィリゴンガ名義)に若かりし頃のジョンスコといった豪華メンバーで聴きごたえが凄い。

 

 

6/15(金)

 激烈寒い。これは暖をとらねば風邪をひく。というわけで錦糸町(住吉)で新規開拓をキメる。この辺りはラーメン屋だらけで魔境だ(一大テーマパーク)。

 

 

 

 

 

 

6/14(木)

 話題のコカ・コーラクリアを。あっさり目(?)のコカ・コーラレモンぽい。コーラフレーバーだけだとビジュアルと合わなかったからレモンいれたのかしら。

 

 

 

 

 

 

6/13(水)

 「太鼓の達人 オリジナルサウンドトラック やきとうもろこし」発売。

 GMT懐かしいなぁー、と自分自身も色々懐かしんだりで楽しんでいる。

 

 

 

 

 

6/12(火)

 峠が終わらない…(6/8日記)。というかサーキットになっている疑惑(ターノシー)。

 

 

6/11(月)

 腰痛の治療薬をと思って久しぶりに太陽のトマト麺へ。トマトはヘルシーなので実質ゼロカロリーですね。はい。

 麺を半玉にできるので日本庭園作成も捗るってもんです(4/28日記)。

 

 

 

 

 

6/10(日)

 雨なので塗装に勤しみます。レーシングスーツを買ったものの(5/3日記)、バルシャークに当てられた者としては青色にしなくてはならない。でも折角塗装するのなら面白くできないかとシミュレーションをしまして、片側だけを青にすることに。走行している方向で色が変わって惑わせることができるし、「ヘッドホンかよ」というツッコミも期待できる。(あと塗料も半分で済む…)

 赤から青にしっかり塗り替えられるかなーと思ったけど、ベースコートしたら問題なく塗れた。マスキング剥がすときが至高。ンギモヂイイ

 でけた。実物でみるとよりアホっぽくて満足。

 

 腰痛再びorz。完治してないから上半身しか筋トレしなかったんだけどなー。って前も同じような目にあった気がする…。深刻な学習能力の低下。

 

 

6/9(土)

 ナップスでグローブ交換してもらった(6/3日記)。交換品は問題なかったので、やはり左小指部分の縫製精度不足だった模様。(手の形状によっては問題にならないのかもしれんけどね。)

 ついでにツナギ用のインナーを買った。折角なので冷感インナーに。キシリトールプリントが水分と反応して温度が下がるというもの。耐久性が気になるところだけど、ちょうどメーカー販売員の方がいたので話をきいたら50回の洗濯で半分ぐらいの性能になるとのこと(1.4゜c → 0.7゜c)。夏場のツーリングで着たとしてもせいぜい1シーズン10回ぐらいだから十分じゃろ。

 試しに装着して散歩してみたけどなかなかのもの。空気の流動があると冷えるので、脚についてはバイク走行するより、むしろ歩いている時のほうが冷たかったりして。

 

 被せ物の修理完了(6/4日記)。奥歯がある…こんなにうれしいことは無い…。気を遣わず食事できるようになった。

 

 

<本日のエアロバイク>
BGM: RETURNS / RETURN TO FOREVER
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約382kcal
レポート:今週もRTF。第二期メンバーが35年ぶりに再結成したもの。50〜60代ということで流石にグルーヴは渋い感じだけど、まれに物凄いシンクロ率を叩きだして当時を超えた瞬間を感じる事も(相対的に引き立ってるというのもあるだろうけど)。相変わらず「Song To The Pharaoh Kings」は名曲過ぎる。高校生の頃初聴きで涙でたやつだ。第二期メンバーによる「500 Miles High」も乙だなー。オリジナルの爽やかな感じではなく、どすこい感のある演奏だけど味わい深い。

 

 

6/8(金)

 もうちょっとで峠を越える…。

 

 

6/7(木)

 NEXTペヤング「塩ガーリック」(前回4/29)。ニンニク臭が凄い。そして見た目は普通なんだけど結構辛い。つまりペペロンチーノってことか。パッケージ的にはさっぱり系に見えるのでより強烈に感じてしまう。

 

 

 

 

 

 

6/6(水)

 ヨメが突然プレゼントくれたと思ったらコレだった。これはいいものだ。

 

 

 

 

 

 

 

6/5(火)

 「コシが強くなる」と掛けて麺。(なお結石まっしぐら。)

 

 

 

 

 

 

 

6/4(月)

 結構な腰痛キタ…。昨日のジムで負荷をかけすぎたか。おっさんがスポーツ始めて若いつもりで無理して体壊すというド定番コース。orz

 そして最近歯の間に食物が詰まって痛い。この間左上の奥歯の被せ物が取れて(5/20日記)、歯医者で修理の準備はしたんだけど、左側の噛み合わせがなくなったので右側メインで噛むようになった。そうしたところ右下の歯間に詰まりやすくなった。今までは気にならなかったんだけどなぁ。無意識に避けてたのかな。

 爪楊枝やデンタルフロスだと取りきれなくて、ガムだと解決できる。いったいどこに隠れているんだろう。四次元かな。

 

 

6/3(日)

 レーシングブーツとレーシンググローブこうたー。

 足のサイズは26.5EEEなので大体の場合は26.5か27.0なんだけど、このブーツは26.0が適合した(26.5だと指先がかなり余る)。ネットの評判だと「ワンサイズ大きめが良い」ってあったんだけどね。痩せたのかな。

 爪先に詰まっていた団子に貼ってあったラベルの意味がわからんと思って調べたら素材のことだったのね。ダイヤマークが「ゴム、合皮、プラスチックなど」、網マークが「織物や不織布」とのこと。知らなんだ。UFOに描いてある文字かと思った。

 右手がジャストフィットだからと買ったグローブなんだけど左手付けたら小指がメッチャ痛い。革だから使っているうちに馴染むのかなぁ。でも、見るからに左小指が一部細くなっているように思われる(2〜3mm狭い)。あくまで縫い目ベースでの話で容積がどうかはわからんけど。手作りものはバラツキあるからちゃんと全部試さないとダメだね…。来週ナップス行って相談してみるかぁ。

 

<本日のエアロバイク>
BGM: RETURN TO FOREVER / CHICK COREA
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約308kcal
レポート:アルバムタイトル曲である「Return to Forever」はやはり名曲だなー。カモメのジャケットにめっちゃ合ってるし、モーダル系でインプロ度が高いのだけど冗長を感じさせない構成でキメウチなんじゃないかと思うほど。あと、直前までフリージャズをやっていたせいか「What Game Shall We Play Today」は牧歌的な曲なのにイントロ(アウトロ)で突然不気味なフレーズが挟まったりしてスパイシー。トータル的には2ndの「LIGHT AS A FEATHER」のほうが名盤なんだろうけど、1stの過渡期っぽい感じはとても好きである。

 

 

6/2(土)

 プチデイキャンプ。最初に少しバーベキューして、後は酒も飲まずに6時間近く焚火してダベるだけというストイックさ。火いじり楽しい。

 

 

 

 

 

 

6/1(金)

 ログラム。いつかボザログラムで食べたい(チャーハン満漢全席)。