2018.7

[過去の日記]

7/31(火)

 ハァハァ…。点滴を食べる…。

 

 キク―――――!

 

 すごい勢いで細胞に取り込まれていく。5-56を超えた。

 

 

 

7/30(月)

 左の脇の下から脇腹にかけて皮膚がピリピリする…。肉が揺れたり服がこすれると痛い…。ストレスだなこりゃ…。そういえば麺を1週間以上食べてない…。そのせいに違いない…。めん…。

 

 

7/29(日)

 鈴鹿8耐に合わせて、16時からバイク仲間で飲み会4耐を(一部8耐)。

 DNF約一名(連れて帰るの大変)。

 

 

 

 

 

 

7/28(土)

 台風なので引き籠り。東から西への進路って何かバグみたくて不気味だなぁ。unsigned と signed 間違えて 127 を +1 したら -128 になっちゃった感じ?(char型不具合あるある)

 

<本日のエアロバイク>
BGM:OUR SECRET WORLD / KURT ROSENWINKEL
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約380kcal
レポート:昨日もらったムーの一張羅でジムへ臨んだので、BGMは「ロズウェル」にちょっと響きが似ている「カート・ローゼンウィンケル」で(何で)。何度目かってところなので感想は割愛。いつ聴いてもブラスの鬼畜っぷりが凄い。

 

 

7/27(金)

 ヨメから誕生日プレゼントもろた。これはいいものだ。

 上下ジャケットにて全身コーディネート。スタイリッシュだぜ。パーカーのフードにはナスカの地上絵があるので、ゼビウスグッズとも言えよう。

 

 

 

 

 

 

7/26(木)

 42の幕開けは人間ドック。今年もバリウムで粗相をせずにミッションクリア(13/7/18日記)。過剰な水分摂取をすることによってバリウムクライシス(17/6/13日記)も回避成功。人間ドックの達人になった。

 美味いもので入念に胃袋をリセットです。染み渡るぜ…。

 

 何気に7/26ってアイマスのアニバーサリーだったのね。13周年おめでとうございます。共にカウントアップしていきましょう。

 

 

 

 

7/25(水)

 『太鼓の達人 オリジナルサウンドトラック かきごおり 』発売。

 冷感刺激が突き刺さるぜ。そして「ドンカマ2000」で肝を冷やし「まださいたま2000」で冷や汗をかくというオチ。

 ちなみに今日は夏氷(かき氷)の日らしいです(偶然)。

 

 

 

 

 

7/24(火)

 セブンイレブンのゴーヤサラダがうまくて毎日食ってる。体が苦く仕上がって蚊に食われなくなる予定。

 

 

 

 

 

 

 

7/23(月)

 『世界のKitchenから 麦のカフェ CEBADA』。麦茶とコーヒーのあいのこの的な?

 大麦を深く焙煎したそうな。…ということはコーヒーの味というのはコゲの味ということか(暴論)。

 

 

 

 

 

 

7/22(日)

 『ハイスコアガール』良いねぇ。マンガは何冊か読んだことあったけど、ゲーム画面がキャプチャされているのがアニメならでは。ゲーム考古学概論の資料としても貴重なものになりそう。

 人物はトゥーンレンダリングされたCGなんだけどほぼ違和感がなくて凄い。

 

<本日のエアロバイク>
BGM: PLAYS & PLAYS & PLAYS / BUDDY RICH
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約351kcal
レポート:最近レンタルビデオで「セッション」を観たので、その流れでバディリッチ楽団を。リズムが前のめりでとにかくアグレッシブ。相対的にブラス隊がレイドバックしたまま揃っているというのがミソなのでしょう。全部縦が揃ったら安定して物足りなくなるので。

 

 

7/21(土)

 友人宅でバイクの引き起こしを練習するというストイックイベント。健康的だぜ。

 引き起こしなんてそんなにやるものではないので、色んな車種を色んなスタイルで試せて思った以上に面白かった。結論としては体形や筋肉の分布は人それぞれなので、適性なやりかたも人それぞれだなぁと。あと初期トルクが重要なことも分かった。特に筋力の少ない女性はじわじわではなく「フンッ」と勢いよくやるのが良い気がする。

 

 

 

 

 

7/20(金)

 ゾロ目でたー。割り引いてくれー。

 

 

 

 

 

 

7/19(木)

 『太鼓の達人 Nintendo Switchば〜じょん!』発売。

 色々と大変だったけど、3年半ぶりの描きおろし楽曲「void setup」が収録されたし、変な音楽のお師匠である横川理彦さんとコラボ(?)もさせていただいたので個人的にはとても感慨深い製品となった。

 

 

 

 

 

7/18(水)

 iPhoneバッテリーの交換品届いた。爆発する前に届いて良かった。とりあえずコンスタントに3.7V以上は出ているので様子見。

 

 ここのところ炭水化物を絶っていたヨメが遂に爆発して田中商店を所望。イイヨーイイノヨー。今日の日本庭園はシンプルに謎の発光体4点セット。中心が母船で周りが護衛的な?

 

 

 

 

 

7/17(火)

 リンゴループになってしまった…。給電しながらでもまともに立ち上がらない。

 昨日の深夜に連絡したら、今朝には交換品を発送したとのメッセージが届いていたけど、届くまでの1〜2日間iPhoneが使えないのも困るしなぁということで元のバッテリーに戻した。取り外しの時にグニャっとなったけど(7/1日記)問題なく動作した。充電率5%でもちゃんと3.73V出てますね。交換品が届くまで爆発しないことを祈ろう。

 

 

 

 

 

7/16(月)

 iPhoneのバッテリーを換えてから二週間。結構な頻度で突然電源が落ちるようになってしまった。バッテリーリフレッシュを再度行ったり、iOSを最新にしてもダメ。Battery Lifeで調べたところ満充電にも関わらず3.55Vしかでていない。安定駆動には最低3.6Vは必要なハズ。これが原因か…。

 こりゃ外れひいたかな。1年保証を謳っている商品なので販売元に連絡。

 

<本日のエアロバイク>
BGM: PHANTOM / FRAGILE
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約420kcal
レポート:変態フュージョンバンドFRAGILE。隙あらばスリップビートにメトリックモジュレーションにトリックフレーズ。これだけ激しくやっていると格闘感が出るものだけど、超ベテランが長いことやっているバンドだけあって安定感が凄い。ライブだと結構ロストしてるっぽい事があって、ごまかしながら修正されていくのを見るのも一興なんだけど、クリックでのレコーディングでパキっと頭が揃って復帰するところはマジックをみているようで面白い。

 

 

7/15(日)

 しっかりとガソリンキャッチを設置。φ5mmのホースに対してY字コネクタがφ6mmしか入手できなかったんだけど、まあでかい分には力づくでねじ込めば問題なかろう。

 とりあえずこの辺に設置。タンクの下にも設置できたんだけど、容器の耐熱性がわからんかったので念のため。

 

 …ということで、わいもガソリン()をキャッチせねば!(理由は何でもいい)

 本日の日本庭園。地平線から登る太陽と白い雲に鳥の群れです。

 

<メモ>
・キャブレタードレンφ8mm
・KITACOフューエル&リザーバータンクセットのホースφ5mm

 

 

7/14(土)

 心持ちとしては素敵ランチを食べるついでに休出という形にして精神衛生を保つ。デザートでしっかりトリートメント。

 開発機材のトラブルで30分以上ロスした。休日は作業捗るけどトラブル起きた時に自力で何とかしないとならないのがネック。

 

 

 

 

 

 

7/13(金)

 13日の金曜日なので天下一品へ(理由はなんでもいい)。今回の日本庭園。中央の明太子をチャーシューから生えたメンマがやさしく抱く。ラブロマンス。

 

 

 

 

 

 

 

7/12(木)

 おつカレーライス to me.

 ココイチの期間限定メニュー「スパイスカレー THE チキベジ」、デフォルトのポークでもビーフでもない味で新鮮。まいう。

 

 

 

 

 

7/11(水)

 「太鼓の達人 オリジナルサウンドトラック ラムネ」発売。強炭酸ラムネです。容器強度の限界に挑め。

 ようやく半分だー。製作が遠い昔のようだ。残り半分もぞいぞい。

 

 

 

 

 

 

7/10(火)

 「ヤマノススメ サードシーズン」第二話。今回はずいぶん絵柄のテイストが違かったけど凄くいい。等倍速で見直してしまった。ラフな部分はあるけどデッサンしっかりしてるし、重力を感じる髪の毛の表現でリアル感がある。着色もマットでちょっとヨーロッパっぽいテイストを感じた。

 こういうのから原画や作画に興味を持つようになっていくんだな・・・(スタッフクレジットまじ重要)。

 

 

 

 

 

7/9(月)

 恒例、石巻のCA氏から橋本蒲鉾店の笹かまぼこをいただいたので、賞味期限内に食べきれなさそうな分をサウンド部にお裾分け。

 「ササカマ2000」とラベルを描いたらとても危険な食べ物に見えてきてしまった・・・。

 

 

 

 

 

7/8(日)

 レーシングスーツ用のチェストプロテクタを購入。前掛けである程度位置が保持できれば十分なのでアタッチメントを作成。でけた。最強の汎用性。ステーキ屋にも最適。

 たまに縫物すると家庭科の授業のありがたみを感じる。人生で役立つ授業は「技術・家庭、数学、物理、化学、英語」である(キッパリ)。

 

 

<本日のエアロバイク>
BGM: PARIS 80 / FUSION
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約320kcal
レポート:着替えを忘れてしまったので先に筋トレしてから自転車漕いだらこの有様(先に筋トレしたほうが脂肪は燃焼されるらしいけど)。さて、「FUSION」は2度目かな。最高に熱い。この抜きつ抜かれつなグルーヴ。「しなやか」というか「うねる」というか、ジャズが源流の手数系ドラムがとても好きだ。他にはトニー・ウイリアムスとかジム・ブラックとか。

 

 

7/7(土)

 今度は大サバが釘パンク。先週に引き続きだし(6/30日記)、このタイヤでは2本目である(17/8/5日記)。

 またこんなに長い釘が…。何なのよもー。前回のと同じ長さだな。この長さの釘が刺さりやすいとかのメカニズムがあるのだろうか。

 先週直したカマボコもスローパンクチャーしていたので修理しなおし。それで熱を入れるために散歩がてらホームセンターに行ったらちょうど新型CBR250RRが停まっていたのでパシャリ。スタイリッシュだぜ。これが25年の差。でも旧型の適度に垢ヌケてないのがいいのよねー。愛嬌というか。

 

 

 

 

7/6(金)

 コインランドリー管理会社に連絡して、忘れものの回収などがないかオーナーに問い合わせてもらって連絡待ち。

 ションボリ。

 

 

7/5(木)

 きいろ居なくなった(´ω` )

1.日曜日にヨメがコタツ布団や堕落ランドのシーツを洗濯にコインランドリーへ

2.シーツにきいろが混入していたので取り出して洗濯

3.きいろを持ってコンビニへ行って買い物(ここまでは存在確認らしい)

4.コインランドリーへ戻る

5.洗濯乾燥が終わって帰ってくる

 んで、今日になってそういえばきいろ見ないなと探しても見つからない…。それだけでなく、あか(白くま)も見当たらない…。神隠しなのか、それとも死期が近づくと猫が居なくなるというアレか(トイ・ストーリー的オカルト)。きいろコーポレーション倒産・夜逃げの線も。

 

 

7/4(水)

 最近ラーメンばかりだったので、久しぶりにつけ麺をば。

 冷めたら焼き石で復活できてGOOD。汁ものは常に沸騰で食いたい。分子運動が活発なほうが旨味の成分が味蕾に浸透しやすいに決まっている。

 

 

 

 

 

 

7/3(火)

 今回は趣向を変えて、美味しそうに見えるというインスタグラムで流行りの接写をしてみた。

 …なんか違う…。

 

 

 

 

 

7/2(月)

 「塩ミルク面白いねぇ」って買ったら、すでに所持していてデスクに置いてあったという…。

 40代になってから本当に記憶力がやばい。

 

 

 

 

 

 

7/1(日)

 先週、朝起きたらiphoneの電源が落ちていて、その後充電してもバッテリーの減りが早いのでバッテリーが逝ったっぽい。Touch ID壊れてるしタッチ病も発生しまくっているので(16/11/27日記)、本体を新調したいところだが、たまにやってる機種変更キャンペーンに合わせたいところなので、付け焼刃対応として互換バッテリーを発注。

 しかし、バッテリー届くまでそのまま数日使ってたらバッテリーの調子が普通になった。いや、むしろ前より長持ちするようになったような…。バッテリーリフレッシュが起きただけ?

 …まあ、そろそろ交換するに越したことはないので施工。元々のバッテリーの両面テープ除去に失敗したのでヘラとハンドパワーで無理に剥がしとってたのだけど、グニョグニョに変形する。え?こんなん柔らかいの?そりゃ容易く膨らみますわ。

 交換の後、問題なく使えたのでバッテリーリフレッシュをして様子見をする。

 

 ジムの後にを食してプラマイゼロになりましたが、自然の節理ですね(作用反作用の法則・質量保存の法則)。心の健康。

 

<本日のエアロバイク>
BGM: WORKS 2 / EMERSON LAKE & PALMER
減量モード:強
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :約372kcal
レポート:先週に引き続きELP。「When The Apple Blossoms Bloom In The Windmills Of Your Mind I'll Be Your Valentine」はカールのヘタウマドラムの真骨頂ですね。この酔拳のようなグルーブはとても好き。ベースもキーボードもドラムの変動にすぐに合わせなくて1〜2小節ぐらいは様子をみて、ドラムが戻ってくるか離れたままなのかを見極めながらリズムをとっているように見えるのがまた趣き深い。これぞバンドのグルーヴ。