[過去の日記]

6/30(水)

 メローイエロー復刻。懐かしい。こんな味だったっけ。ファンタオレンジがまろやかになったような。

 ジャズイン(炭酸紅茶) とか復刻しないかな。ペプシブルー(排泄物染料飲料)とかどうでもいいので。

 リプトンとかキリンとかから炭酸紅茶系のはでてるけどどれもイマイチ。あんまり甘くなくてドライでガツンとくるジャズインがいい。

 仕事関係で問題発生。鬱。

 ひたすら譜面制作。鬱。

 完全仕事鬱。

 その他でも鬱。

 鬱鬱鬱。

 

 「鬱」って複雑な字だなぁ。手書きできないよ。ははは。

 

6/29(火)

 MSM氏は昨日のタンデムでスイッチオンになったらしい(昔HORNET乗ってたそうな)。夕方バイク屋に見にいった。自分も色々並んでるのを見て、アレも乗ってみたいコレも乗ってみたいとなるわけです。バイクは車と比べて如実に違いが分かるので色々試してみたくなるの心。

 で、今まで色々乗ったのだけど(CB400SF、D-TRACKER、TW、SUPER SHERPA、AX-1、VRX、XR)、FTRが特殊だということが段々分かってきた。

 まず振動が凄い。これは乗ってる感が凄くあっていいのだけど、ボルト脱落は勘弁。次、高速度で曲がりづらい。あと、基本的に鈍い。ガッとスロットル開けてもその分だけ一気に上がらない。上から下まで滑らかではなくかなり粗い帯域がある。でも低回転の力は凄い。低速でハイギアに入っててもちゃんとボコボコと加速していく。

 結構街中に溢れている機種だけど、こうして比べてみるとかなり特色あってユニークだなぁ。全然気に入ってます。

 

6/28(月)

 ひのき石鹸。ちゃんとひのきフレーバー。いい感じ。

 昼飯は二輪部軍団(7人+タンデム1人)で赤レンガ行き。クワアイナなど。FATうめーFATFATうめーFATうめーうめー(パラディドル)。

 赤レンガに石鹸屋がある!あとでゆっくり物色しにこよう。

 昨日は変わったことしたのでちょっとリフレッシュしたかもー、と思ってたけど。仕事始めたら即鬱モード。栄養でも足りてないのか。何とかせな。

 

6/27(日) はぁー

 TKM引越し。

 朝、昭島で荷物出して、昼には引っ越し先の松戸で荷下ろし。運送業者の人がカルノフっぽかった。

 若干肉体労働ではあったけど昔からの友人連での作業だったのでおもろかった(会うの久々だし)。

 色々配置して区切りがついたのでメシ。おごり牛角。んめー。

 その後は近くの知る人ぞ知るメクマンというレトロゲームが置いてあるゲームセンターへ。うわー、15年前な感じ。さすがに今風な小奇麗さはあるけど。2Fでレトロゲームが10円〜50円でできる。間違いなく商売になってないハズ。古き文化を伝えてるようで粋だねぇ。

 SEGAのHANG ON Jr.(セガマーク3版のHANG ON)、VIDEOSYSTEMのF1 GRANDPRIX 2、JALECOのF1 GRANDPRIX STAR、TAITOのOPERATION THUNDERVOLT、SEGAのVIRTUARACING、SEGAのSUPER MONACO GPやった。はぁー、もう懐かしい〜。中学生ぐらいの時にやりこんだものばかり。スプライト時代のレースゲームとか今やるとかなり新鮮。よくこれだけシビアで動きがガタガタでなのを巧くやりこなしてたなー。子供は凄いですや。

 BANDAI MUSEUMも近くにあったけど今回はパス。んー、松戸、濃い場所かも。

 帰り高速道路。苦手。行き先がどこが何だかよくわからん。横浜−千葉はとりあえず銀座に向かえばいいっぽいことを学習。

 ID氏がGGの友人にXRを売るためにこっち来てたので合流。最近買ったSTK氏のXRとだいぶデザインが違うけど乗ってみるとやっぱXR。D-TRACKERとかSUPER SHERPAに近いと思った。この手のオフ車はこういうエンジンなのかな。FTRに比べて立ち上がりが早くて粘りがあるような。でも音はやっぱFTRだなぁ〜。低音出るし太いし。(親バカ)

 

6/26(土)

 今日は小サバ出勤。夕飯に行く時会社の前でGGとウイリーの話しながらフロントタイヤをポンポン跳ねさせてたら、黒い液体がドロっと。

 うわー、フロントフォークのオイル漏れ!?と一瞬思ったけど、TOMOSのフロントフォークはバネが入ってるだけ。黒い液体を触ってみたらオイルとかではない。・・・雨水とかがフロントフォーク内に溜まっててたまたま漏れた?

 明日はTKMの引越し手伝いで立川(昭島)行き。休日のようで休日ではなくなるのでせめて休日風にしようとプチツーリングとしてバイクでいくことに。

 業者が来る関係で朝早いので、もう今日のうちに行ってしまおうということで夜な夜な発車。深夜なので当然道は空いてて快適ライディング。信号機についている交差点名を頼りに行くのだけど暗い上に乱視なのでよく見えなくて行き過ぎたりとか。でも直ぐに止まって地図確認してUターンすればよし。バイクはこの手軽さがいい。

 2時間ぐらいで到着。ちょっと迷ったりこまめに地図を確認してたりしたので、道が分かってれば90分ぐらいでいけるのかな。思ったより近い。

 

6/25(金)

 同期でビアガードゥンヌ。あいにくの雨だがモリモリ喰うた。

 楽しかったがやっぱテンション上がりきらない。終わった後会社戻って仕事。鬱。

 

 

 

 

6/24(木)

 鬱気味。

 

 

 

 

 

6/23(水)

 お、何か珍しい。確かにほのかにシーフード。喰いつづけるとマヒしてしまって普通のと同じように感じちゃうけどちょっとだけ新鮮。

 プロジェクトの譜面担当の人に修行してもらおうと、会社でROLAND V-DRUMのリズムコーチパック購入。トレーニングモードでクリックに対しての時間差が表現されるのだけどかなりシビア。これで鍛えれば効果バッチリか。

 自分はやっぱり少し前のめり。色々楽器とか録音してるので知ってたけど、大体1/200秒ぐらい早い。こんな差でも実際耳で聴くと結構違いが分かってしまうもの。こういうののコンビネーションでバンドのリズム隊の感じが決まったりするのですな。

 

6/22(火)

 うーん、惜しい。(いや、組も違うし、数字も全然違うんだども、何となく)

・第1903回関東・中部・東北自治(100円くじ)
 バラ10枚購入、100円当たり

・第474回ドリームジャンボ
 バラ3枚購入、300円当たり

 宝くじは当選番号と照らし合わせる時が楽しい。だからスピードくじとかは好きではないのです。

 

6/21(月)

 プロジェクトの面々とブロックスというボードゲームをやった。これ面白い!

 碁盤の目になってる盤の上にテトリスみたいなさまざまな形のブロックを並べていく。ただし、配置してある自分のブロックに対して角が接するようにしか置いてはいけない。これを4人で陣の取り合い。斜めに配置するって感覚が初めてでかなり新鮮。マテリアル自体は見慣れたものだけどルールでこんなに変わるもんなんだなと。

 

6/20(日)

 近くにゴルフ練習場があってそこでも軽くやることになったので、朝っぱら起きて行く。

 久々だなぁ。自動車の免許合宿やってるとき、教習所にゴルフ練習場が併設されてたので空き時間にルームメイトと行ってた。(教習コースの上にネット張ってあってそこが練習場だったので、たまにボールが落下してきてた。)

 こんなん振り回して当てりゃええんやろぉー。

 ・・・当たらない。

 自分もついでにレクチャーしてもらってそこそこよくはなったけど、とにかく疲れた・・・。力み過ぎ。

 練習場のレストランでメシくって解散。

 夕方仕事に行ったけどどうにも眠いので早めに切り上げ。早起きだったからなぁ。しかし、家に着く頃には目が覚めてたり。

 TQLからもらったお土産。デカイよ!どうしろと・・・。アメリカンなブツが売ってる店で買ったんだと。メリケンはこれが一人前なんだろうなぁ(偏見)。

 やりおった!佐藤琢磨!!すげえぜ!!

 

6/19(土)

 ワールドホビーフェア in 幕張。

 こういうのっていつもAOUだとかTGSの業者日しか行ってなかったけど今回は一般日。しかもキッズ中心の。反応とか分かり易いのでとても参考になった。

 んでだ、この日おじいちゃんことSTK氏は遂に新車XR納車で、慣らしがてら幕張に行って落ち合うハズだったけど(こちらはGNSと高速道路で移動)、メール到着。

 13:09「今手続き終わりましたまにあわないんじゃ…」

 ぉぃぉぃ、入場15時30分までだど。町田から一般道じゃ無理。なので、とりあえず高速乗って80km/hぐらいで来ればいいんでないかとメール。

 13:58「高速渋滞みたいです とりあえずyccにチケッツ忘れた うつです」

 チケットはバックパスなだけで入場は無料。だから会社(ycc)行く必要はないので、はよ来い。こっちは到着した。コロコロコロコロコロ・・・

 14:44「早すぎです。変な高速保土ヶ谷?横須賀方面に来ました 死にます。さっきエンストしました 死にます」

 横須賀?あふぉ。

 ということで17:30頃に重役出勤完了。おー、これが噂のXR。ええではないですか。そのまま3人で横浜戻り。会社でGGと合流して品評会&お祝い兼ねて関内ピザ。

 輝いてるぜおじいちゃん(今日だけ)。人が同じでもバイクだけでこんなに変わるものかと。彼は一日中ニヤニヤしてた。よかったのう。ちなみにTW(5/8日記参照)は土に還すそうです。エイメン。

 夜、TQLとERTC来訪。ERTCが社員旅行でゴルフやることになったから(in ハワーイ!)、打ちっぱなしでTQLにレクチャーしてもらったって。ワイハかー。いいなぁ。ウチは社員旅行ないよ(自分が入社した年からなくなった)。

 

6/18(金)

 あー、いい天気。なので昼は赤レンガまでいってクアアイナ。うめー、けど量多すぎ。うかつにポテトフライも頼んでしまってエライことに。当然平らげるんだけどね。FATTIST魂。

 

6/17(木)

 干物とビール。干物なんてかなり久々なのだけど(もらった)こんなにうまいとは。完全おやじ道。

 打ち合わせで新宿へ行ったついでに聖地(DISKUNIONプログレッシブロック館)へ。久々だなぁ〜。もうバックトゥザホームグランデって感じ。この怪しさ、狭さ、店内BGM、最高。ちょろっとしか見られなかったけど(一応仕事中だし)、ずっと探してたD.S.AL CODAも買えたし大満足。

<ブツ>
・D.S. AL CODA / NATIONAL HEALTH
・LIZARD / KING CRIMSON
・棺桶島 / 畑亜貴

 

6/16(水)

 当然寝坊にて13時出社。余裕ある人は有休とってた。ええのう。

 で、どういうわけか足が筋肉痛。昨日は別に暴れなかったのに。何故だ?と考えたら、昨日は宴会だったので徒歩(30分)で出社したことを思い出した。30分の徒歩で筋肉痛!?ヤバイよ。完全運動不足。

 いつもネタ満載の二輪部HMMT氏がついに厄除けにいった。そのとたんに他の部員に災厄が降り注ぐ(6/11にコケたのもHMMT氏のせいにします)。おのれおのれおのれ。そのうちみんなで厄除けにいって、HMMT氏にご返却する予定(体内濃縮にて)。

 

6/15(火)

 今日は夢に出る例の居酒屋(03/11/11日記参照)でプロジェクトのプチ打ち上げ・・・というか殆どの人が参加(総勢16名)した打ち上げみたいなものを。うめーうめーうめーうめーうめーうめーうめーうめーうめーうめー、




 。

 そして二次会は居酒屋から追い出される3時30分までに及びまして朝に帰るわけです。平日ですが。

 あまりにヘビーでエグくてストレートでセクハラな内容でとても面白かった。いいこともあった。宴会はよいでございます。

 

6/14(月)

 プロジェクトの人達、示し合わせたかのようにみんな散髪してきた(6人同時)。夏モードか。

 自分も前髪が邪魔になってきてたのだけど散髪行きっぱぐれた。ので、とりあえず応急処置的に前と横を削ぎ落とし。今までも自分で切って数々の失敗を繰り返してきたのでかなり慣れたもんです。

 昨日のイングランドvsフランスは凄かった。ロスタイム3分間でフランス2点。逆転。試合は終わるまでが試合ですよ(当たり前)。

 JSNに新潟土産のささだんごをもらったので食す。うめぇ。こういうの滅多に食べないしね。しかしお茶ではなくビールと一緒に食したのは失敗。

 資料買出しで横浜HMV行ったついでに私物も購入。ELOはファーストアルバム(+α)なんだけど、やはりものすごくビートルズの影響がある(というかオマージュ?)。それも含めて垢抜けてなくてそこがいい。

<ブツ>
・FIRST LIGHT / E.L.O.
・S.F. SOUND FURNITURE / CAPSULE

 

6/13(日)

 お次は煎茶せっけん。おー、まさに茶。うまそう。合格。抹茶プリンとかそういう感じの匂い。洗い上がりは豆腐の時よりサラっとしてるような。

 今日は小サバ出勤。先週交換したリアブレーキも好調。

 夜は思ったより涼しい。半袖だったので帰りは結構寒かった。やっぱ天気安定してないなぁ。

 

 

6/12(土)

 右手揚げると痛い。ノーダメージじゃなかった。ちょっとひねってたらしい。

 GGとNAPSへ。GGはエキパイを発注。ついにレオビンチ計画発動か。あとからGNS、KSKと合流。

 その後GNS、KSKと楊州商人へ。激辛酸辣湯麺という新作があったので注文。うわー辛い。まじで辛い。さらにトロミがあるので熱さもMAX。何とか麺が食い終わった後、トロミがあったハズのスープはさらさら、しかもそんなに辛くない。・・・混ぜて食う・・・のか?

 近くのKSK引越し先へ。ほほう。しかし鍵はまだないので外から見るだけ。

 帰宅したものの「やることがねぇ」と思って久々へ関内のDISK UNIONへ。うわー、狭さパワーアップ。しかしプログレ魂復活。UK,EUのガイド本買う。ピックアップして次回はドカ買いじゃー。

<ブツ>
・THE FIRST ALBUM / EGG
・EL CABARET GALACTIC / PASCAL COMELLADE
・世界なんて終わりなさい / 畑亜貴

6/11(金)

 で、早く寝たらねたで10時間寝てしまって見事遅刻。だはぁー。

 夕方WTRに誘われて彼が新人研修で面倒みてる新人NA氏、BTK氏とロケ見学の後にメシ(あとオマケでGG)。若い。素晴らしい。自分の入社時は先輩にどう映ってたんだろ。

 NA氏は何と茨城県から2時間かけて通っている。何でもその土地では家を守らなければならないって習わしがあって、年とってから実家に戻って通勤するなら今のうちからそれに慣れておこうって話。でも今研修で9時出社なので4時30分起きだって。すげぇな。

 帰る時に丁度雨が止んでいたので、帰りがけにビル敷地のタイル敷きのところで大サバを滑らせて遊んでいた。そして90度スピンに挑戦したら、、、コケた・・・。

 倒れてもエンジン動いてたので初めてキルスイッチ使った。冷静冷静。満点(どこが)。ちなみにノーダメージなのでノープロブレム。コケてコケて強くなります。ビスコも食って((c)HMMT)。

 

6/10(木)

 ここのところずっと6時間未満睡眠で疲れた。しばらくは日が変わる前に帰って早く寝るようにするります。

 極楽極楽。

 

6/9(水)

 マスター承認。完全終了!俺、よく頑張った!みんな、よく頑張った!

 そして今まで以上に頑張らなくてはいけないスケジュールが既に組み込まれ済み・・・。鬱。

 空き缶1年分をゴミ収集に出し忘れた。また1週間御供。

 

6/8(火)

 既に次の仕事でパツンパツン気味。鬱。

 やってることはひたすら耳コピー。鬱。

 歌舞伎揚げがシケってきたので、試しに冷凍庫で水分をとばしてみた。Oh,yeah!見事に復活!他にも色々実験してみようかな。

 

 

 

6/7(月)

 まどろみで45分起床。いつものコース。今日は1分遅刻。クキィー!

 帰りにSMK、GGと家の近くの串焼き屋で軽くひっかけ・・・じゃない、重くひっかけ。FAT-FATTER-FATTEST。ちょっと珍しい組み合わせなので面白かった。

 

6/6(日)

 昨日早く寝たので6時に起きてしまったのだが、何だか朝会社帰ったのような気分(条件反射)でテンションが上がらない。

 ボチボチ片付けなどしてたけどどうにもダルかったのでゴーヤカレー食ってちょっと横になってたら気付くと16時。うわー、寝すぎた。決定。サボリ決定。仕事するつもりだったけど予定していた部屋掃除とか全然できてないのでそれらをすることに。

 とりあえず小サバの修理にホノラリーへ。結局リアブレーキワイヤーも詰まってしまった(3/6日記参照)ので交換することに。リアブレーキワイヤーは車体の内側を通っていて交換が相当面倒そうだったのでショップに任せることに。ワイヤー代2000円+工賃6000円。高ぇー!やっぱそれだけ面倒な作業ってことなんだろうなぁ。1時間かかるって言われたし。

 その待ち時間にHMVにて買い物。だいぶバランスが良くなってきた。1日30品目ですよ。それにしてもクロマティ高校に美狂乱とは。トライガンで今堀恒夫氏ってのもビックリだったけど。まさに一般社会に忍び寄るプログレ。コエー。

 帰宅した後部屋の掃除。ホコリホコリホコリホコリホコリ。これらのホコリ集めてクッションでも作ろうか、と思うぐらいのホコリ。腰が疲れた。遂に空き缶を捨てる準備。これが1年の重みか・・・。

<ブツ>
・MOVIN' ON UP / CLOUDBERRY JAM
・FLAME VEIN / BUMP OF CHICKEN
・LIVE at BUDOKAN / KIRINJI TOUR 2003
・DISCOVERY / E.L.O.
・A-NEW-WORLD-RECORD / E.L.O.
・魁!! クロマティ高校 O.S.T. / 美狂乱
・PAI-PATIROMA / 菅沼孝三
・THE COLLECTION / TONY WILLIAMS LIFETIME

6/5(土)

 設置かんりゃう。普通に洗濯バサミではさめた。

 それにしても、商品名「キャットカット」なのですが、本体には「CATSCAT」。複数形・単数形?意味不明でとてもプログレを感じた。

 今日は完全オフ。夕方起床してバイク屋いって夏用グローブとチェーンクリーナ・ルブ買って、溜まっているビデオを見て0時には寝てしまった(早っ!)

 

 

6/4(金)

 目覚まし止めてウトウトしてたら・・・、うわーヤバイ、15分前。5分で準備して発車。起きたばっかりで目があんまりよく見えない。何とか間に合う。

 会社にて。バックアップでDVD焼こうとOS-Xで立ち上げたらアップルマークが中央にでるところで停止。そればっかりかCD起動とか起動OSの選択もできなくなってしもうた。思いつくこと全部やってみてもダメだったので、WEBで色々調べたらどうもハードウェアのせいらしいとこが判明。SCSIボード外してあっさり解決。前回は同じ環境でも立ち上がったんだけどなぁ。やっぱ不安定なんですな。そういやWIN2000インストールのときもSCSIボードでトラブった。

 スクールオブロック観にいった(今日が最終日)。もう最高。しかもステージ演奏のところで涙してしまった(全然そういうシーンではない)。色々と思い出が交錯してしまってね。

・中学生でバンド組んで初めて合わせた時のこと

・その時ロカビリーやってて友人のウッドベース担いで方々へ運搬してたこと(ちなみに見た目より全然軽いので、肩に担げば自転車で移動でけまっせ)

・自宅でラジカセ二台でひたすらオーバーダブして自分独りだけで曲を録音したこと

・高校の時、中学の時の先輩(同級生の兄)に誘われて深夜のライブハウス(というか貸切バー)で演奏。怖そうなあんちゃん達がノリノリになってて嬉しかったこと

・それが終わった後に車で家に送ってくれたボーカルの人が帰りにカマ掘ってしまったこと

・そのバンドに翌年も誘われたんだけど、ライブが国立受験の日なので試験から帰って直ぐにスタジオいって30分だけリハして(自分は受験生だったので1回もバンド練習せず。この時限りのリハ。しかもベーシスト不在)ライブやったこと

・そのベーシストは本番前景気付けに飲んだ酒で酔っ払って演奏ヘロヘロになり、終わった後に猛反省してたこと

・ヤマハのTeens Music Festivalに出て、同じく出演した友人(03/10/25日記の人達)のバンドが模擬試験で遅れてギリギリ終演に間に合ったけど、ボーカリストがはぐれて不在で、ボーカルなして演奏始めたものの途中でギターの弦切れてキックペダルのビータがとれて演奏中止したこと

・大学の軽音楽部時代10バンドぐらい掛け持ちしてて土曜日は10時間ぐらいドラム叩いてたこと(ツーバスの曲を何度も練習したときは泣きそうになった)

・自分が部長の時の合宿でアホ男(TQL氏)が一升瓶あけて救急車で運ばれてったこと

・大学祭で野外ステージに出る予定だったのだが、別のイベントで野外ステージの進行が遅れて、自分達は展示室のほうで演奏してて行けなくて、いざ野外ステージいったら持ち時間5分しか残ってなくて、ELPのタルカスを導入部のみで終了したこと(本当は30分の曲)

・・・などなどが時間軸に沿って走馬灯の如く。老人が昔を懐かしんで涙するのもこんな感じなのかなと。

 

6/3(木)

 カビの季節ですな。というわけでフロ場に塩素攻撃。プール臭。去年は泳いでないなぁ。今年はどこか探してみよう。

 

6/2(水)

 昨日朝までサッカー見てて見事寝坊。6月から11時出勤モードに戻されてるので有休にして夕方会社へ。

 横浜開港祭の花火が仕事場から見える。夏だねぇ。・・・ていうか今週ずっと雨の予報だったけどいつのまにか晴れに変わってるよ!しかし、マスター承認が出るまでは待機なのであまり遠出ができない。ションボリーノ。

 少し暇ができたので5月の日記加筆。仕事の事だとか何時に起きただとかそんなことしか書くことなかったなぁと思ってたけどそれなりにネタあったみたい。

 

6/1(火)

 やっと次のプロジェクトの作業に入る。けーどー、ダラーっとしたくてなかなか集中できず。思えば4/12から1日しか休んでないのよねー。ちゃんと寝てはいたので全然健康なんだけど。

 相変わらずB-RAP最高。早く総集編のDVDとか出てほしい。