[過去の日記]

12/31(金)

 降雪2nd。結構積もりましたなー。

 大サバに積もった雪ラインが白シェルパっぽかったので何となく撮影。

 BACK TO 宇都宮。さすがに横浜よりかなり寒い。中坊の頃はよくこんなクソ寒い中ジャージ一丁で部活(テニス)やってたなぁ。苦行の道。

 赤とか白とかはそっちのけで「超常現象ファイナルウォーズ」でゲラゲラ。年の瀬はコレじゃないとね。

 

 

12/30(木)

 BEEP復刻版の影響で色々と昔のゲームミュージック聴きたくなったのでHMVへ。カセットテープでしか持ってないのが多いので復刻されたCDを買おうとしたのだけど、殆ど置いてなかった。昔はもうちょっとあったんだけどなぁ。TOWER RECORDのほうにもいったけど、こっちにはゲームミュージックのコーナーすらなかった。

 正月用にさわるメイドインワリオ買った。いやー、時代はDSですよ。

 夜、大学方面で呑み。京都在住のMSO氏が正月千葉の実家に来るってことにかこつけて毎年やってる(そして毎年主賓のMSO氏は終電で帰って、その他の面子は朝までグダグダするの巻き)。

 今日はそんなに寒くないと思って大サバでいったけど割と後悔。ちょうど日が落ちる頃だし高速道路だから・・・。

 二次会で酔いを覚まして朝の6時に帰路へ。気温2度。ヤバイです。胴体は厚着で全然平気だったけど、手と足が・・・。そしてこういうときに限って出口を逃して行き過ぎ20分程ロス。苦行の道。

<ブツ>
・SITTING AROUND KEEPING SCORE / SPYMOB
・SHIPBUILDING / 冨田ラボ

 

12/29(水)

 気温4度つうと、霜が降りたり水道管が凍ったりする温度。

 ということで降雪キター。ここまでハッキリした雪見るのは久々だなぁ。積もんなかったけど。積もったらカマクラ作ってみたい。

 会社の納会。酒が大量にあるのに、空腹にておつまみの稲荷寿司で腹いっぱいにしてしもうた。後悔。

 この間壊れたキッチンタイマー(12/24日記参照)、のび太ママメソッドで衝撃与えたら直るかもしれんと思って、再度床に落としたらパキーンって。・・・買うか。つうか100円ショップのやつだし。

 

12/28(火)

 エイリアン vs プレデター観てきた。「絶対『THE ハリウッド』なB級バカ映画に違いないよ」ということで行ったのですが大体予想通りでした。でもB級にしては振り切れ度合いが足りなかったな〜。トルクを見てしまってるだけに(ちなみにDVDは2/25発売。当然買う予定)。

 進行はとても早くてマンガだとかアニメみたいだった。冗長があまりなかったのは良し。笑えるところはあるしツッコミ所も大量にあるのは良かったけど、意外とリアル指向、というか地味だった(そりゃ作ってるほうはB級作ってるつもりじゃなかったと思うけど)。結構オマージュっぽいところが多いのでエイリアン・プレデターシリーズ見てた人には面白いかも。

 ピラミッド見て真っ先にレリクスが思い浮かんだ私は確実にA-BOY(秋葉ボーイ)なのでしょう・・・。

 

12/27(月)

 MSM氏がレバ刺しモードになってしまったので、5人で焼肉フェスティバルを求め横浜へ。ところが世間は忘年会シーズンなのです。当然焼肉屋はどこも一杯で5人入れるところはなく。入れるところがあってもレバ刺しがなければアウト。ということでしばらく徘徊しついに聖地へ到着。

 ぬぉー、レバ刺し旨〜!3皿食った。そして4皿目を注文したら残念ながら品切れ。久々にもりもり食った。クリスマス終わったから、もうサンタに近づく必要はないのだが・・・。

 GGがブースの机の下で仮眠してたら最終退出者に存在を見逃されて、フロアが施錠されてしまった。内線で「ドア開けたら警報出て面倒なことになるかなぁ」て話になったので、「自分がGGのフロアに行ってドアの隙間からカードキー受け取って正攻法で開錠すればいいんでない?」ということで行ったら、既に警備員が侵入警報で来ていた。どうも赤外線探知機か何かでフロア内に動きがあると分かるらしい。スゲー、ハイテクじゃん。今まで知らんかった。

 

12/26(日)

 最近サボリ続けて仕事たまったのでシュッシャー。ちと特殊な仕事で一日中動物の声を聴いてました。

 普通に動物園とかいる動物とかでも鳴き声って全然分かりませんねー。全部怪獣の声に聞こえてました。あと、猫とか犬とかそういう身近な動物でも、近接収録された音をヘッドホンで聞くとものすごく生々しくて、やっぱり怪獣に聞こえる。

 多分、猫にワイヤレスマイクつけて、スピーカーから大音量で出したら相当迫力ありますよ。

 

12/25(土)

 18時起床。休日に12時間とか寝てしまうのは何とかしたいなぁ。

 で、数時間後小腹が空いたので「今日は世間もアレな訳だし、何か豪華なもんでも食いますか」と思ったのだけど、まぁ店なんか居酒屋以外もう閉店してるわけです。

 というわけで机いっぱいにオカズを並べるという別の意味の豪華さ(「満漢全席一人前」風)を求めることに変更してオリジン弁当へ。

 「うわー、三角食べしづらいよー。HAHAHA!」なんて思いながら、キムチとニンニク漬け以外を完食。テラミスとかも食ってみた。FAT。サンタに一歩近づけた。

 その後はテレビ見ながらずっとドラムの練習していた。FAT防止(どっちなんだ)。

 去年は風邪引いて寝てたっぽいので、今年は大圧勝です。

 

12/24(金)

 ザ・トラジディ。

 今日は冷え込んでるから汁物ですよ、とレンジで調理する坦々面をセブンエレブンで買いまして調理に入りました。熱湯を注いで麺をほぐして、電子レンジでチンします。

 電子レンジのドア開けたら上に載ってたオーブン(英語発音ではアブン)が落下!しかも湯の張ったラーメンの器を経由して。湯面にはオーブンに付着してたホコリがプカーリ。

 ノゥッ!とりあえず麺を救出して水洗い。新しい熱湯を沸かしてる間に延びちまうよー。ヤカンに水入れて再び火にかけて、落下したオーブンを拾い上げて設置。ベコベコに歪んでました(デイトナUSA並)。受け皿も入らなくなってた。

 ンモーッ。こぼれたお湯でキッチンペーパーはベショベショだし、もちろん床も水浸し。そして、床や冷蔵庫を拭いているときに肘に当たって落ちたキッチンタイマーは壊れたらしくBEEP音が虫の息(約−60dB)。完成した坦々麺はやっぱり延びてた。

 日記のネタをプレゼントだなんて、サンタも粋だね。麺も延びたほうが消化によさそうだし(卑屈)。

 ・・・。

 自作自演じゃねぇっつーの!(先攻ギレ)

 

 ここ3年毎年着ているアレ(03/12/24日記参照)ですが、今年はプロデューサ側にまわり、ID氏に着ていただきました。似合う!自分が着ると貧相になりますんで。ビルのロビーにあったクリスマスツリーのところで撮影会などしたり。来年もよろしくおねがいします。パンパン

 

 夕方、会社でGWが自作してきたタンドーリーチキン・その他ハムやらササミの燻製を食す。これがまた旨いんだ。スゲーよハム屋できるよ。

 

12/23(木)

 寒っ!

 ということで、起きてから暖房つけてしばらく布団の中でBEEP復刻版を呼んでいた。買ったとき丁度忙しくてちゃんと読んでなかったのだ。

 当時リアルタイムで買ってるときはあんまり気づかなかったけど、今見るとこのおちゃらけ満点でしかもマニアックな文章が相当面白い。これらが排除されていった終盤はかなり味気なかった。やっぱり何でも人となりが見えるもののほうが魅力的だなぁと。

 あと、ゲーム業界の第一成熟期を追っていたこれらの記事には、今後のゲーム業界に対するヒントが隠れているような気がした。なんとなく。具現化出来てないけど。

 さて、途中で目に付いたコレこれはやっぱり昼休みスケボーやっているあの人でしょうか。

 

12/22(水)

 少しずつ補正ってことで13時30分に出社成功。

 そこで夕方頃皆で世田谷NAPSへ買い物へ行くという情報キャッチ。精神衛生上宜しい予感がしたので今日も有休にして一緒にGO(最初は戻って仕事するつもりだったけどファミレスで盛り上がっちゃってね)。

 4人で1時間程走って買い物してメシ食っただけだけど、久々に「遊んだ」って感じがした。家で寝てても肉体的な回復しかしないんだよね。

 ブーツカバー(靴のカッパ)とサイドバッグ買った。今回のサイドバックは上手く付くかな?この辺の工夫も楽しみのひとつ。

 会社戻った23時。ギャー。思い出した。19時ぐらいから効果音用の声ネタ録る予定だったの忘れてた!ごめんなさい。

 

12/21(火)

 昨日は結構早めに寝たのにやっぱり起きられず。起きたが15時と遅かったので有休に。その後また寝て結局20時まで睡眠。16時間睡眠。

 途中でメシ食う夢見たけど、当然起きた時は空腹。そりゃマトリクスじゃないしなぁ。

 キルビル観た。何だこりゃ、おかしすぎる。ゲラゲラ笑えた(より日本人にはコミカルだろうし)。コミカルバイオレンスって言うのかねぇ、ちょっとハッピーツリーフレンズを思い出した。あと、ルーシー・リューが同じチームのJSNに見えてしまって滑稽さエスカレーション。

 「ヤッチマイナ!」で援軍来て囲まれるところの曲、SC88のギターの音が気になってしかたがなかった。わざとシンセの音にするってのもチープ感出て面白い。

 

12/20(月)

 今日も寝坊。

 「つまらないこと考えて寝付けない」→「眠るのヤダ」→「いざ眠ってしまえば最高」→「朝目覚める」→「布団最高」→「『あと10分だけ・・・』の繰り返し」 →「14時起床」

 ・・・とか。わがままだなぁ。

 一時期よりはマシになったけどまだ治らず。ネットで調べたけど軽い鬱っぽい。ジャンルは強迫観念系。別に寝る時以外は何ともないし、度合いも正常範囲内らしいので人並みなんだろうけど、今までこんなに長引いたことがなかったからなぁ。というか、今までがアッパッパー過ぎたってことか。ハハハ。

 ガス復活。温水最高。ガスヒーター最高。湯沸し上等。被災地の方にはお見舞い申し上げます・・・。

 

12/19(日)

 アメイジング・アマウント・オブ・埃。

 やっと気が向いたので久々に掃除。ヤバイよ。こりゃ体調不良にもなるって。

 掃除終わってサッパリしようと風呂へ。途中でシャワーがいきなり冷水に。うわー、勘弁してくりー。外に出てガス栓装置のリセット。試しにコンロに着火したら虫の息。そして完全鎮火。

 ・・・どうやらガスが切れたらしい・・・。

 頭、リンスでヌルヌルなんですが。どうしようもないから冷水ですすぎ。キクー!

 プロパンはこういうことがあるから不便なり。去年もガス切れあったなぁ。季節の変わり目で使用量が強烈に変わったりするとガス屋の交換時期の目算が崩れてしまう。

 今日は布団乾燥機でしのぎます。

 

12/18(土)

 ID氏のCRM改造。既にモタード化&モロモロが完了して、今日はフェンダーやライトの交換とか。プラモみたいデで面白いですよ。いよいよ泥沼にハマってきたね。いひひ。

 新しいチャンバー。ソーセージに切り目が入ってるようで美味そう。

 夜は恒例ゲーム業界サウンダー中心の忘年会。1年ぶりに会うわけなんだけど、インターネット上での交流があるので特に久々感があるわけではなく。しかし、これだけ一同に揃うと盛りあがって面白い。

 帰りにエンジニアO3宅の場所を確認(7〜8年前に行ったっきりだった)。直ぐ帰る予定だったけど、プラグインとかいじり始めたら面白くなっちゃって結局朝まで長居してしもうた。SONY OXFORDのやつスゲーデスヨ!

 

12/17(金)

 ちょっと遅れたけどWTRの誕生祝い(お返し・仕返し)。

 ・歳の数のバナナ(バナナ中毒なので)
 ・ウィンナーソーセージ(最近大腸ファイバーで彼の大腸はソーセージになった)
 ・マジックバルーン(同様)
 ・梨(何となく?誰かのお土産?)
 ・ケーキ(のように見えるもの)

 ちなみにメンバーは高津系(12/3日記参照)なので、ケーキにはワサビとゴーヤチップと食玩CDが!(キャー

 おめでとうございました。栄養バランスが大事だよね。

 

12/16(木)

 今日はプロジェクトPGSの忘年会。何気に自分の作業はひたすら決まった曲を製作するだけの外注的業務だったのでちゃんとプロジェクトメンバーと会食するのは初めて。

 さて、プレゼント交換なるエベントがあるんだけど、これが無茶苦茶で面白かった。幸い私は中国茶のセットというマトモなものだったけど、その他マニアックなプラモやらかぶりものやら演歌歌手(親戚?)のポスターとCDやら小倉優子の生写真(ネガ付)やらと非常識のオンパレード(ええ、非常識人が集まってますから)。そしてプロデューサからは何とDSが!

 会計。結構いい値段のコースだったのだけど、会社からの補助金+年長者・役職者の出資で何と1人250円!!ナンダソリャー!

 ・・・小倉優子生写真はお宝かも。

 

12/15(水)

 あー、起きられない。微々たる発熱だったけど休み休み休み休み休み休み休み。

 ずっと寝てた。最近の寝っぷりはちょっと病的だなー。ていうか多分病気。そろそろ直したい。

 プロバイダから毎月の領収メール到着。「はぁ!?高!」って思ったら、コレの料金だった。プロバイダの有料情報代として新潟への義援金を寄付できるシステム。

 振込みとかだと面倒だけど、これだとクリックしてけば完了するので便利。寄付したい人はいると思うけど、窓口がいっぱいあってどこにしたらいいのか迷ったり振込みにいくのが面倒だったりと、そういうことでの機会損失は少なからずあるだろうから、こういうのはとてもいいシステム。

 

12/14(火)

 スーパーマーケットでの親子の会話(子供はブラウン運動中)。

 「○○ちゃん、おかあさんの近くにいないと注射よ!」

 「いやぁ〜」

 「おかあさんと手つないでないと注射!」

 「注射いやぁ〜」

 恐るべきペナルティ。

 

12/13(月)

 誌上ドラムコンテストRhythm ATTACK2004(9/29日記参照)で審査員特別賞いただきました。うれふぃー!

 長谷川浩二というとアルフィーやドラムマガジン付録CDぐらいしか演奏を聴いたことがないので恐縮だけど、ツーバスドコドコで強引に突っ走ったりするところはとても親近感があったり。

 今回はコンセプティブに叩いてみたのですが、それが伝わったことが何より嬉しい。言葉(技術)は不自由でも通じるんだなぁと。長谷川さんに編集部の皆さんありがとうございますって感じです。ドラム熱上昇ずら。

 さて、賞品でTD-3Kit-Sがいただけるみたいなのですが、既に部屋にはこんなものが鎮座ましておりまして。ははは・・・。夢の自宅ツインドラムカッ!?しかし叩く人間は一人しかいませんが何か?

 ・・・会社で使うか・・・。

 付録CDにあったプロの課題曲デモプレイだけど、黒瀬蛙一氏のトラックが凄い面白い。ちょっとループっぽいアプローチでもある。

 

12/12(日)

 8時に寝て16時起き。一体どれだけ寝れば気が済むんじゃろ。

 そうだKSKに借りたキルビルを見よう、と思って会社に取りに行く。ついでにGGとDSのZOO KEEPERを30分。脳が活性化してきたぞ。ゲーム脳上等。

 今日は初めて能動的にマンガ喫茶へ行った。いつも時間つぶし的なのだけど、今回は目的を持って。BECKを19巻まで一気読み。バンド熱がまた再燃するのだ(単純)。

 結局キルビル観る時間はなくなった。しかし、休日の過ごし方に選択肢が一つ増えた。脱廃人(そうか?)

 

12/11(土)

 冬眠DAY。

 16時に起きて昨日のデータに問題がなかったかのチェックで出社。19時に退社してココイチでカレー食って帰宅。20時、布団の中で意識不明。深夜3時起床。

 仕事が一段落した途端にやることがなくなったので、趣味の睡眠(ここ、韻踏んでます)に没頭します。

 いや、やりたいことは沢山あるんだけど始動ができず。だって、起きたらもう外が薄暗かったり雨が降ってたりしたら萎えますよ。昔はこんなに気分屋じゃなかったのになぁ・・・。

 まあ、また直ぐに忙しくなるから、それまでは廃人として過ごすの巻。

 

12/10(金)

 リバウンド寝坊。12時間寝た。

 とりあえずデータ出して一段落。ザンバーイ。あとはチェックと修正対応。

 寝坊で順調に作業がズレ込んだので、チームの忘年会二次会から参加予定だったのが三次会からになってしもたー。色々話した。シビアな話も。そろそろそんな時期だからねぇ。

 

12/9(木)

 夕方ぐらいまでがんばって帰って寝ようと思って仕事してたんだけど、起床から24時間経過した時意識不明に。

 椅子にふんぞり返ってマスタリングデータの音チェックしてたら「あー、画面がゆらゆらするぞ」って思った瞬間にカクン。背もたれに寄りかかって口は全開。ここまでに一瞬で意識不明になったのは初めて。のび太といい勝負では。

 90分経過して復活。口開けっぱなしだった為か喉が痛い。鼻腔粘膜と鼻毛さんは休暇でした。

 

12/8(水)

 マスタリン終了!

 しかーし、ヨウカンマスタリング(*)で音圧が上がった分、今まで目立たなかった演奏ノイズだとか雑な編集の痕とかが如実に聞き取れるようになってしまったり、ループがきれいにつながらなかったりで修正が必要なもの多数(私、ヘッドホン派なのでこういうのは力の限り直します。一般の音楽CDでもここまでちゃんとやってるのは中々ないぞ)。

 ま、こういうのは毎度のことなのでスケジュールに余裕は見てあるのだけど、セッションデータが開けるスタジオがしばらく予約で埋まってる・・・。

 ええ、深夜大好きですから。コソコソ仕事するの好きですから。

 ・・・作業終わったのは朝の11時。

 

(*)ヨウカンマスタリングとは

 波形を見るとまるでヨウカンのように四角く見えるマスタリング処理。とにかく音がデカく聞こえるような処理。特にゲームの場合は同時に効果音がなるので、曲は可能なかぎりコンプでつぶして、その分で浮いたヘッドルームを効果音用にまわすとスマート。

 ゲーム所有者もごく小さい音量でチープなテレビスピーカーでプレイすることが多いので曲を聞こえやすくするためにも有効(その代わりヘッドホンとかで聞くと圧迫感があって疲れる)。

 ちなみに「ヨウカンマスタリング」て言い方は私が勝手に言ってるだけなので通じないかもよ。

 

12/7(火)

 はぅぁ。起きたら体どんよりギシギシ。また風邪ですか。馬鹿も風邪ひく。

 ケロリンでキメて少し睡眠。復活&出社。

 今日も職場はピクトチャットですよ。おもろー。最大参加人数の16人でやったらどんなことになるやら。そしてZOO KEEPERの対戦でランク付けが。わし、底辺ですよ。キー、特訓してやる。今は脳が「直感ヒトフデ」用になってるんですってば。

 MUSICTERMからCD届く。あー、結局買ってしもうた。80年初頭のいわゆる自主制作盤で、最初試聴したときちょっと引っかかったけど購入には至らなかった。しかし次の日も音が脳裏に残っててそんなに気になるんなら買ってしまおうということで。パスカル・コムラードというかゲルニカというかザッパというか、何ともいえないポップで軽くてヘナチョコ感なヘンテコ音楽。あと、やっぱテープ録音の音はいいね。

<ぶつ>
・動物界之智嚢 / 北山真

 

12/6(月)

 捏造捏造捏造捏造捏造捏造捏造捏造捏造捏造捏造捏造捏造捏造。

 ブラスが何だか物足りないってことで音量上げたりエキサイターかけたりしてもらってもダメ。よくよく原曲聞いたら和音の構成音が1音足りなかった。

 ガイドトラックの打ち込みトロンボーンのピッチ変えてあてがう。この音があるのとないのを聞き比べてみれば一目瞭然なのに作ってるときは分からんかったー。耳コピは得意だと思ってたけど、まだまだ甘いや。

 

12/5(日)

 今日も鍋焼きうどん。中毒です(本当は蕎麦派だけど)。

 今日もTDで色々やりましたよ。小手先リカバリー。「TDでどうにかなるやろぉーっ」ってものは、大体はどうにもなりません。今回かなり身に染みた。ソース命(中濃)。

 あとモニター難しいです。今回は原曲に似せるっつうのが大前提で、ヘッドフォーンで聞いて音色とか近づけて、スピーカーで出したときに他のパートに溶け込んでないことに気付いたりとか。

 原曲に似せつつも、ちゃんとその曲単体でも統制のとれたものにしないとならない。そのサジ加減が難しくて、しかもその判断がモニター環境によってかなり左右されるのです。

 大サバのサイドバッグ大破

 「カッパを干しているため空っぽ」 → 「軽い」 → 「風にゆられて」 → 「あってはならぬところにポジショニング」 → 「走行中モーターのような音」 → 「何の音だろうと首を傾げつつ走行」 → 「うひーん」

 またこしらえなくては。

 

12/4(土)

 昨日サボってしまったのでシュッシャー。明日からTD後半戦だから準備せんと。

 雨なのにうっかりレイングローブじゃないので出てしもうた。常用しないとダメかも。

 今日も鍋焼きうどんですが、流石に雨の中でのアウトドアー摂食はやめといた。ネタより美味しさ。

 そいや、昨日CDも買ってたや。東京事変の1曲目、ハイハットがキツ過ぎて辛い。疲労する。最近高音に弱くなったらしい。耳に優しいマスタリング望む。

<ブツ>
・教育 / 東京事変
・SPLAY / JIM BLACK ALASNOAXIS

 

12/3(金)

 今日もお寝坊です。目覚まし鳴ってるの分かってるのに止める行為もせず布団に夢中。今日はどうせカレー大会で夕方までしか仕事しないつもりだから、はい、今日は有休。おやすみなさい。

 ということで夕方までしっかり寝て、早々に任天堂DS購入。ピクトチャットやるために会社へ。4人で30分もやってもうた。おもすろい。

 それにしてもDS、このスペックで15000円つうのは凄い。

 カレー大会の買出し。さてさてカレーはできるのかな。WTR宅にて購入物を前に作戦会議。そう、料理の為に材料を買うのではなく、材料を買ってから考える。これ高津式(*)。

 ほら、できちゃった。どれもコレもうまい。あー、失敗(*)。それにしても、何でカリントウなんて買ってくるんだよぅ。リアルすぎる。

 

* 高津式・・・この辺のメンツは社宅の高津寮出身で、誰かの誕生日のたびに劇物創作料理を作って押しかけていっていた。完成物がヤバければヤバいほど、失敗であり成功でもある。

 

12/2(木)

 今日の捏造 : トレモロストリングス

 生演奏収録後に追加になった楽曲があって、白玉のトレモロストリングスだからシンセだけで何とかなるだろと思ってたけど何ともならなかった(TDも色々がんばってはみました)。

 ので、色んな曲から使えそうな生演奏の素材を取ってきて継ぎはぎ(パッチワークメソッド)。イケる。キメラ誕生。

 今日は衝動的に任天堂DS買う人が何人もいて、プロジェクトチームには7台。こりゃ面白いですよ奥さん。タッチパネルだけでなく無線通信機能もかなり魅力的なことが判明。

 バンドブラザーズってのを7人でやったけど、なかなかよかった。大人数でやるとリズムガイドがなくなってしまうので、ジャストのタイミングが分かりづらいのが難点。しかしこの演奏リズムの崩れ感、非常にプログレッシブ。気持ち悪くて気持ちいい。

 ピクトチャットが面白い。絵や文字を描いて送信するだけなんだけど。

 

12/1(水)

 5秒の曲のTD、調整に1時間程掛けました。シンセの音を原曲に似せるため、エンジニアさんと試行錯誤。70年代の音って難しいんですよ。

 もっとちゃんと音色作っておけばよかったんだけどね。まさに後の祭。アフター・ザ・カーニバル(長島監督風)。

 夜食で楊州商人へ。新作フカヒレラーメンを食った。おー、こ、コレがフカヒレかっ!春雨だかフカヒレだか分からないようなものしか食ったことがなかったけど、これはまさにフカヒレに違いない。

 クラスター部分はまるでグミのような食感でした。牛スジみたいな。コラーゲンヌ?