[過去の日記]

1/31(月)

 2894氏、早速響鬼グッズをご購入。早っ!流石ファッションリーダー(?)。動物に変形する円盤は良く出来てるなぁー。

 というわけで毎週見る事に決定。独特の雰囲気でちょっと先が気になるではないですか。バチと太鼓だし。

 夜MRY氏送別会。送別会つってもチーム離れてYCCから未来研に戻るだけではありますが。ほら、祭好きなので。

 パンが好物という情報があったのでパン食べ放題なスペイン料理屋へ。普通の居酒屋に比べればちょい堅苦しさはあるけど、たまにはこういう珍し系もええのう。FAT子羊。FATパエリヤ。

 そして、STK氏はメインディッシュが来る前にパンをもりもり食って満腹になるというお約束を遂行。ごくろうさまっ。

 

1/30(日)

 チーズ系。うまそう。

 変な夢で寝汗かいて明け方目が覚める。寝直したらまた変な夢で寝汗。もう忘れてきちゃったけど闘う系。どっちも内容は違うんだけど。バイクでドリフト走行する夢も見た。イエッヒー。

 情報収集のために仮面ライダー響鬼を録画しておいたので見る。さすがに音楽系(?)らしく、結構映像と音のギミックが凝っていた。ちょっとデカレンジャー系の臭い?オンドゥルのような深刻系ではなさげ。

 それにしてもオープニングはインスト、エンディングは演歌系だなんてまるで時代劇や。そして鷹ロボット(?)の鳴き声がSC88のギターみたいな音でズコーッ。

 ただでさえのっぺらぼうで恐いのに、CGによる口でさらにエスカレーション。子供の反応が知りたい。

 夕方仕事へ。誰もいない。寂しい。はよう皆さん宿泊しなはれ。

 

1/29(土)

 暖冬万歳。異様に暖かいので休日だというのに10時起きですよ。

 久々に小サバ起動。3ヶ月ぶりだし雨ざらしなのでかなりサビチューンが進行してたけど、チョークなしで一発始動した。結構タフだなぁ。

 夕方大学方面にて恒例ERTC呑み。ERTCは旬の着物で参上。まぁ初詣みたいなものだし(どこが)。

 直前にカレーを食って、オープンテラスがあるバーで北風ピープーの中飲むという行事(いわゆるアホ飲み)。途中で雨がぱらぱらしてきたので残念ながら屋内に移動。雨上等。というか万歳。

 いつものメンバーに加え今回は若人も参加。最上最小の年の差は10。ワールドワイドです。

 

1/28(金)

 ムービーにナレーション・効果音とか貼り付け。効果音やるのは久しぶりやぁ。曲と違って直接的に質感を与えるものなので、結果がかなり判りやすい。ここが難しくも面白いところなのだけど。

 サウンド新年会。中華なのだけど食い切れないほどワンサカ出現。しかも定額でメニューから注文するのもOKという珍しい制度。たらふくFAT。

 その後会社戻って作業続行。最近早起きなので酒が入ると眠くて眠くて。こういう時ってドギツイ音がより耳障りに感じるので、うっかりすると音をマイルドにし過ぎてしまふや。

 

1/27(木)

 昨日は帰るやいなやキューバタンだったので、今朝はちょい早起きで風呂やメールチェックなど。

 んで、今日はちょっと余裕の10分前出社だったわけなのですが、どういうわけか10分経っても他の人達が全然出社してこない。しばらくしたらボチボチ出社してきて、「今日は図ったようにみんな遅刻だなぁ」と思って時計見たらまだ11時だった。

 私、間違えて10時30分に間に合おうと出社してました。あー勿体無い。もっとゆっくりしてりゃよかった。何ちゅう勘違いだ。慣れない事はするもんじゃない。

 

1/26(水)

 

 

 

 休閑地

 

 

 

1/25(火)

 あーOK。11時出社。しかし、ここのところまた帰宅が深夜になってきてるから気を抜けないなり。

 ODブースデフラグプロジェクト発足。CRSのスパルタンXメソッドによって、かつて無い程に正規化(*)された。さてさて今後自然の猛威(エントロピー増大)から逃れられるかどうかが見所。

 夜食と共にルートビア摂取。うーん、コレじゃよコレ。「正露丸」「サロンパス」「ドクターペッパー」。これらがキーワード。

 

(*)正規化 = 「密林ジャングル → コンクリートジャングル(ex.海浜幕張)」

 

1/24(月)

 今日は9時起床。にひひ。

 シャワー浴びたり、テレビ見たり、日記書いたり、と余裕かましていたら11時に遅刻しそうになった・・・。慣れない事はするもんじゃないです。

 KSKが通販で買った揚子江という店の豚まんを食す。ウメー。肉汁が肉汁ガッ!そしてついでに山東の水餃子が食いたくなるのであった。FAT SPIRITS。

 ハンズの沖縄物産コーナーで買ったタンカンジュース。初めて味わったときは「みかんジュース+栄養ドリンク」みたいでウェッと感じたけど慣れるといい感じ(そもそも栄養ドリンク系は大好きなのだ)。しかし値段は500円と超高価。ご利益ありそう。

 

1/23(日)

 8時起床。何てこったいジョージ!完璧ではないか。

 洗濯に部屋の掃除など。久々に大サバのチェーン清掃。かなりキンク(固着して動かない部分)が増えてる。仕事がクソ忙しかったとき3ヶ月ぐらい放置したのとか原因かなぁ(毎日は乗ってたんだけどね)。そのうちスプロケもろとも交換か。

 昼食はGGと近場のハワイ系バーにチャレンジ。ここのマスター(?)の婦人が凄い。多分50代ぐらいで、日焼けした肌に白髪ロン毛(よくハワイと日本を行き来してるっぽい)。いわゆるヤマンバ系。そして天然デス声。中学の時の校長も天然デス声だったけど女性版は始めて。声優として使いたいぐらい。かなり声掛けてくれる気さくな人だったけどね。ロコモコにスパムおにぎり旨かった。

 んで今日はモロモロ買い物しようとしてたんだけど世間は雨。少し予定を減らしてハンズとHMVにだけ行って帰宅。飲むサロンパス(香りが)でお馴染みのルートビア、ハンズの沖縄物産コーナーで売ってた。ギンギンに冷やして風呂上りに摂取予定。

 チッココリアのDVD。スタンリークラークにレニーホワイトっつう大好きなRTF第二期リズム隊。内容はRTFの時みたいなロックではなくジャズだけど。ジャズは演奏中の顔や仕草・アイコンタクトが見えるとグッと面白くなります。

<ぶつ>
・TRUTH IN SHREDDING / ALLAN HOLDSWORTH - FRANK GAMBALE
・PAT METHENY GROUP / PAT METHENY GROUP
・A VERY SPECIAL CONCERT / CHICK COREA (DVD)

 

1/22(土)

 こういう時に限って10時間睡眠で起きてしまう。5時起床はちと早いけどまあ成功。あーOK。

 久々に雨戸開けた。うーん、朝日シャイニング素敵。

 そして調理とかしたりして。焼いただけだけど。

 溜めておいたビデオ見たりして、昼頃家出て、メシ食って、散髪して、仕事行って。

 今WBS見てます。あー眠い。明日もうまくいくでしょうか。

 ブラザーからAMAZON購入CDの追加届いた。初回特典のセットボックスがついてきた(1枚しか買ってないのに)。そりゃぁ、こんなにマニアックなものはそうそう売れんでしょうから。

<ぶつ>
・G.S.M. ATARI GAMES VOL.1 / ATARI

 

1/21(金)

 今日はちゃんと夕方帰ってご就寝。あーOK。

 

1/20(木)

 14時間寝て完全敗北。

 今日も寝ません。チャレインジ第二回。

 

1/19(水)

 朝、風呂入りに家に戻って、そのまま寝ないで出社。完璧ぺきぺきです。

 んで夕方帰ろうとしてたのだけど、驚愕の事実や不可思議機材トラブルで結局夜になってもうた。そして、トラブル対処中のプログラマ氏の作業を見守ってる最中、リラックスのため床にゴロンしたらあっという間に30分間意識不明。

 寝ようと思って家に帰ったものの、帰宅した頃には目が覚めてしまった。ギンギン。健全なる生活の幕開け予定前夜にして早くも暗雲。

 

1/18(火)

 18時起床。完全昼夜逆転。今日で殆ど作業が終わるから、そのまま寝ずに明日の20時ぐらいに帰宅すれば生活が元に戻るという寸法。完璧な作戦なり。

 ま、過去の経験上、戻った生活は1〜2日でもろくも崩れさるのだけど。

 会社のPC98、電源入れたら「NO SYSTEM FILES」だと。ついに内臓HDDが逝ったかー。作業ファイル自体は逐一外付けHDDにバックアッポとってるからいいんだけど、また環境構築するのが面倒だなー。あと新しいHDDこしらえないと。しかしこのご時世SASIなんてないよねぇ。SCSIなら倉庫とかから発掘できるかな。

 

1/17(月)

 順調に昼夜逆転モード。ちょいと騒がしい作業をするから、みんながいない深夜にやろうと思ってね。

 てか、寝坊万歳なわけだが。

 

1/16(日)

 群馬にてスキー。車2台にて、TYM、KRN、MSM、HMMT、NMR、KSKの7人。6:30ぐらいに出発。

 高速道路の途中、チェーン規制で渋滞。6kmを約1時間。丁度運転手のHMMT氏が大と小の息吹(ハーモニー)でエライことに。ネタ発動。

 噴火直前にギリギリチェーン脱着場(S.A.)に到着。HMMT氏がトイレッティングしている間にチェーン着けようとしたけど、着け方分からんかった。しかも前輪駆動なのに後輪につけようとした(昔、父親がこの過ちをしてスピンした)。

 HMMT氏戻ってきてテキパキ装着。さすが持ち主。(ちなみにTYM氏の車はスタッドレス。ハイテクー。)

 ここでたまたま目覚ましテレビが取材していた。チェーンの話題なのかね。

 んで、チェーン着けた後しばらく走っても路面は濡れてるだけでチェーンの意味ないじゃーんと思ってたら、みるみるうちに雪が増えていって一気に雪国。恐ろしや。我々がゆっくり走ってたら、地元の車がスライドさせながらガンガン抜いていった。

 結局着いたのは12時過ぎで、3時間ちょいしか滑れなかったけど(ナイター設備がないらしくて16時までなのだ)、衰えた体力的には丁度よかったかも。

 吹雪いてたけどパウダースノーだったのでそんなには辛くなかった。けど、その為か雪面は「外側ふわっと、内側カリッと」になっていて結構つんのめる状態。KSKはショートスキー両足の先端が刺さってエビゾリジャンプ&顔面着地。風雲たけし城っぽい?

 スノボ組みは2時間のスクール入ってたので、殆ど自由時間はなくて滑り足りなかったらしい。そんなこともありもうひとイベント欲しいということで帰り温泉に寄った。あー、真冬の温泉はたまらんだす。

 風呂を出た後はマッサージ機大会。初めて足ツボマッサージマシーンをやってみたのだけど、強さを「中」以上にするとこれがまあ悶絶もの。そんなに体悪いのか。

 温泉のお土産売り場に頭文字Dグッズがあった。苦笑。

 

1/15(土)

 ・・・?

 ぁぁ、昨日の日記の「朝」ってのが今日のことか。間違えた。

 ということは今日の日記は「17時に起きて仕事行って4時に帰ってきて、このまま寝ずにスキー行ってきまーす。」ということです。

 

1/14(金)

 今日は新年会。起きたの15時で、ああこりゃ仕事行っても3時間ぐらいしか作業できねえやってことで有休。そして睡眠延長にて17時までぐっすり。

 そしてFATFATFAT。漬け丼・うに丼・大トロにぎり。バイバイ、アトキンス。そして変な顔大会など。当然朝までコース。

 朝帰ってきて横になるも、久々に飲みすぎで気持ち悪くなってしばらく熟睡できず。17時に起きて仕事行って4時に帰ってきて、このまま寝ずにスキー行ってきまーす。

 

1/13(木)

 残業申請してなかったので、深夜に空調が切れます。席が窓際なのでより冷え冷えです。夏場は空調切れるとよく半裸で仕事してましたが、冬は一皮着ればいいだけなのでイベント性は少ないな。

 会社帰りに寄ったセブンイレブン。炭水化物ダイエットなんてムリムリムリムリと言いつつ、しっかり栄養成分表の炭水化物含有量をチェック。15分もウロウロしてしまった。結局蒸し鶏サラダをチョイス。鶏肉も豊富だしゆで卵もついているのでなかなかの満足度。野菜だけだと物足りなくてお菓子とか食っちゃうからね。

 コーンポタージュ系は要注意。2杯飲むとオニギリ1個摂取したのと同等。

 

1/12(水)

 ・マジディスカー!

 ・深夜営業期へ

 ・オリジン弁当は深夜になると惣菜がはけてしまう

 ・激烈寒い

 

1/11(火)

 会社のスタジオ、引き続き深夜しか空いてません。ということで今日は深夜営業。

 ヨウカンマスタリン作業なんだけど、ラージスピーカーよりラジカセのほうがキックのアタックとボディのバランスを確認しやすかったりして不思議不思議。単純にラージスピーカーの出音に慣れてないからなんだろうけど。

 今やってる仕事の残り作業を見積もりしたら結構ギリギリスケジュールだった(色々と遊びの予定入れちまってるので)。

 というわけで、年賀状プロジェクトは早くも暗礁に乗り上げました。ナムー。

 

1/10(月)

 11時30分目覚め。割と自然にサッパリ目覚めたんだけど、「おかしい。4時間睡眠なんてありえない。今は割と冴えてるけどここで起きたら後で大変なことになる。」と思ったので、二度寝しまして17時起床。我ながら見事な寝過ぎっぷり。

 会社行って作業してトンカツ御膳食って帰宅。

 あるある大辞典でやってたんだよね、アトキンスダイエット。炭水化物をとらないというやつ。ムリ。お米大好きだもの。トンカツだけで食うのは不可能。白米のフェイクとして豆腐を崩して水分なくなるまでフライパンで炒めるといいらしい。

 さて、今年の正月は余裕があるので年賀状でも書きますかね(遅ぇよ)。例年は年度末売りのやつのためにクソ忙しくて放置してしまい、大体は夏頃に思い出して書いてます。手書きがモットーで全員内容が違うので時間かかるんです(言い訳)。

 温めておいたビンテージのハガキが大量にあるんだけど、9円不足なので切手貼らんにゃならんのがちと面倒。

 

1/9(日)

 復刻版が見つからん(12/30日記参照)ってことで、兄にAMAZONで通販しておいてもらったのだ。殆どはカセットテープとかで持ってたけどやはりCDで欲しかった。

 かなり久しぶりにA-JAXの1面の曲聴いたら、

 ・・・!?

 音がぶつかってるところがある(半音で隣接)。今まで気付かんかった。あんまり目立たないからデータを修正しなかったのか、それともあまりに切羽詰っていてちゃんと確認してなかったのか、それとも聴き過ぎで耳が麻痺していたのか、若しくは修正したんだけど間違えて古いデータ上書きされてそのままマスターになったとか。興味深いところ。

 いや、やっぱどーでもいいや。

 夜、BACK TO 横浜。気温は宇都宮より高い気はするけど、こっちは湿気があるのか何なのか、ちょっと寒さが突き刺さり系。

<ぶつ>
・SEGA GAME MUSIC VOL.1 / SEGA
・SEGA GAME MUSIC VOL.2 / SEGA
・AFTER BURNER SEGA GAME MUSIC VOL.3 / SEGA
・TAITO GAME MUSIC / TAITO
・KONAMI GAME MUSIC VOL.1 / KONAMI
・KONAMI GAME MUSIC VOL.2 / KONAMI
・CAPCOM GAME MUSIC / CAPCOM
・SONIC WINTER / JOHANSSON

 

1/8(土)

 新しいサイドバッグ(12/22日記参照)装着。一応固定はしたもののかなりスマートじゃない。何か危険な香りもするので別の方法考えるかな。

 夜、小・中学校での友人YSZの結婚パーティの為、宇都宮へ。会場はちょっと洞穴っぽいところとかあってその小部屋に相変わらずのメンツ。半分同窓会。いわゆるアホ飲み。ちなみに披露宴は豪勢だったらしく花火も上がったらしい。真冬に花火なんてスゲーではないですか。おめでとうございます。

 ビンゴ大会で当たって何とPS2本体をいただいた。正確には友人が当たったんだけど、周りにいる人はみんな既にPS2を持っていたので、PS2持ってない私がもらうという寸法。

 ・・・しかしウチにPS2が導入されたら寝不足・引き篭もりの原因になる可能性があるので、実家の兄に託すことに。ドナドナドーナードーナー。

 

1/7(金)

 消耗性疾患初め。

 ここ数日喉が痛かったのだけど、今日はオプションで頭痛がついてきたので有休にて床に伏す。

 夕方何か食わんにゃということで外出。ついでに会社行ってメール処理して、ヨドバシカメラでまわるメイドインワリオ買った。

 面白いぜよコレは!操作系統的にはハンドルに近いけど軸が固定されてないので、やはり未だかつて無い操作感だし、またバイブレーションが内臓していてそれが心地よい。内容は近いけどさわるメイドインワリオとは全く別物。

 操作デバイスがどれだけ重要な役割を持っているかを再認識できます。

 

1/6(木)

 復活11時出社。

 夜食食いながらビデオにとっておいたTAXI2を見ようとしたのだけど、机の90度右にテレビが設置してあるので振り向かないと見られない。いつもはナガラで見てるのでいいんだけど、今回は映画だからそこそこちゃんと見たいなぁと思って、キャプチャボードを通してPCモニタへ。

 おお、何だか昔の未来感が。メシ食いながらでもあまり目を離さずに済むのでいいかんじ。さらにサイズ小さくしておけばネットサーフィンとかしながらでもイケる。ビデオキャプチャはたまーにビデオをデータ化する時ぐらいにしか使ってなかったけど、これなら有効活用できそう。

 はい、ブー! STK氏の禁煙(第1回)、本日2日目にてつつがなく終了。ムリムリムリムリ♪

 

1/5(水)

 目覚ましの音に全く気付かんかった・・・。

 遅刻初め、つつがなく完了。

 

1/4(火)

 仕事初め。

 何と一ヶ月ぶりぐらいに遅刻せずに出社(11時)。4時間しか寝てないのに。

 昨日ね、暖房消し忘れて寝てしまったんですよ。ということで「寒い=起きられない」という図式が浮き彫りになってきま・・・・・・いやいやいや、病から解放されつつありますっつうことで。

 プロジェクトルームに各人の帰省土産が置いてあるわけですが、殆どはFAT系(甘い菓子系)なわけです。ちょっと摂取を躊躇してたら横で2894氏が「正月だからいーんだよー」と言い出してモリモリ食うてました。ですよにぃー☆。美味しくモグモグさせていただきました。ちなみにお正月は15日ぐらいまでらしいです。

 FAT初め、つつがなく完了。

 

 今度はV-DRUMのスネアパッドのフチのゴムが割れてた。そりゃ同じところずっと叩いてれば破壊されないわけない。こちらは特に演奏に支障ないので適当にゴム糊とかでつけておこう。

 

1/3(月)

 元旦に引き続きAY-3-8910解析のため押し入れからPC6601ほじくりだす。そういえば6601の音声合成って音程つけられるんだよねー(6001mk2は音程つかない)。

 ついでにMSXのも調べてみようと思って(MSXのAY-3-8910はMSX-ENGINEの一部として1チップ化されちゃってるかも)、こちらもほじくりだす

 なんか振るとカラカラ音がするんですが。謎のトグルスイッチがついてたり(なんだろコレ、クロックアップ用だったっけかなぁ)、背面からはFDDコネクタ増設改造の残骸が。ちゃんと立ち上がるんかなと思ったら問題なく動作。意外と強いもんです。

 色々調べたけど、ますますワガンネ゛。ちゃんとハード屋さんがバラしてやらないとダメかも。

 

1/2(日)

 横浜戻り。

 電車のホームに来たら載ろうとしている電車の扉が閉まってる。「しもうた!間に合わんかった!」と思ったら、ボタンで開け閉めする仕様だったことを忘れてた。なんたって「東北線(宇都宮線)」ですからねぇ。東北は寒いんズラ!(*)

 その後電車に揺られながら寝てたけど、停車してドアが開くたびに冷気で目が覚めた。

 深夜、噂の「食神」を放送してたので観る。サイコウ。派手さ的には小林サッカーのほうが勝ってるけど、コレもストーリー的にかなりイイ。カンフーハッスルも期待大。

 

(*)よく間違えられますが、宇都宮(栃木)は東北ではなく関東です。

 

1/1(土)

 今年もよろしくでござる。

 昼過ぎTKMとブラリ市内徘徊。んで、買ったのがお遊び用のミニアンプ。何でわざわざ正月にこんなものを・・・。

 その他PSG(AY-3-8910)の調べ事とか。ワガンネ゛。