[過去の日記]

2/28(月)

 今日はデータの更新する人が別件で直行してて21時ぐらいまで戻らない。つまり昨日の修正が確認できないから、やれることが少ないー。

 ということで寝貯めに決定。10時間寝て19時起床。ハー、スッキリ。このまま寝ないで明日へGO。

 

2/27(日)

 一昨日待望のトルクのDVDが発売されたので買いに行く。

 が、ない。横浜HMV、ないですよ。きっと売り切れに違いない。人気爆発に違いない(白色矮星)。

 ついでに友人のIKZ一味(03/10/26日記参照)が色々関わったMAKAIのFRONTIERってCDを探す。

 見つからん・・・。TECHNOにあるんだかCLUBJAZZにあるんだか、殆ど買わないジャンルなのでどう探せばいいのやらわからんぬ。色々見回したら入り口付近のCHARTのところにあった。

 初めてTECHNOコーナーにいったけど、そこにいる人はやっぱり独特。服とか。音楽のジャンルと見た目ってのには大体整合性がありますね。(ちなみにプログレコーナーには怪しい人が多い・・・自分もか。)

 その後トルクを求めTSUTAYAにいってみると、ありましたよ!ポップだけ・・・。売り切れ。やっぱり人気爆発に違いない。気になるのは、ポップの横には1〜2枚しか置く空間がなかったことだが。

 最近は各種音量調整で音量カーブ描き描き。楽曲やら効果音やらうじゃうじゃと音が鳴るのでセリフの語尾とか1〜2dB足りないだけで聞き取りづらくなる。

 あと、曲もまっ平らにする。ゲームの場合、音量感の大きい部分が他の音を掻き消す恐れがあるので、それを削らないと。リスニング用としては抑揚がなくて面白くなくなるんだけど。

<ぶつ>
・FRONTIER / MAKAI
・NEXUS-2060 / CAPSULE

 

2/26(土)

 寒っ!

 今日は空調効き過ぎじゃねぇ?と思ってたら、空調効いてたんじゃなくて切れてたから外の寒さが伝わってた模様。

 そして帰宅して「洗濯するから今日は湯船だワーイ」と蛇口ひねったらチョロチョロと虫の息。もしや水道管凍結ってやつ?幸い1分ぐらいしたら普段通りに戻ったけど。

 

2/25(金)

 ラストスパート気味。

 グラフィッカー部でけんだまが流行ってる。けんだま見るとリンゴ飴思い出しますな。

 

2/24(木)

 最近暖かくなったなー、と思ってたらいきなり雪。躁鬱ですか、天候。

 朝には止んでいたのでヨシとする(偉そう)。

 

2/23(水)

 「ヤクルト300V」。強そうな名称であるが、味は普通だった。量が多いので外人向けです(偏見)。

 仕事が増えたので(というか自分で増やした)朝までお片づけコース。

 帰り道、6時ぐらいだと空気が澄んでいてよいのだけど、7時になってしまうと交通量が増えて排気ガスフェスティバルになってしまうのだ。ラジオ体操が6:30からなのは納得。

 

2/22(火)

 深夜TQLとIK来訪。

 今日と明日、赤レンガで行われるフーバーオーバーのコンチェルトを観に行くから泊まるんだとな。

 2人宿泊で掛け布団とか不足している中、暖房切ると死人がでるのでエアコンを付けっぱなしにして就寝。うーん、贅沢。

 

2/21(月)

 スキーがあまりに楽しかったので、リバウンドで今日はちょっとダウナー気味(極端)。

 そして全身まんべんなく筋肉痛。バンテリン活躍。

 夜には足の筋肉痛なくなってた。さすがにドラムで酷使しているだけあるか。

 

2/20(日)

 2日目。TK氏は残念ながら仕事で先にお帰り。

 今日はそこそこ天気が良くてゴンドラも稼動。頂上へ。

 流石に頂上付近は吹雪いていて視界は悪かったけど、雪質がかなりよかった(片栗粉の如し)。軽く遭難者(迷子)も出ましたが。

 昨日はいくつかのリフトとゴンドラ動いてなかった分混んでいたけど、今日は空いてたし、何よりコースが長いのでリフト待ちとか少なくて滑りまくり。やっぱ広いのはええのう。

 ゲレンデで遭遇した発光体。いくら蛍光だからって光りすぎ。何かライトとか入ってるのかなぁ。蓄光系か?

 夕方、温泉寄ってGO HOME。

 すげー楽しかった。やっぱ宿泊でいくと余裕があってええねー。宴会もできるし。

 仕事がクソ忙しい中行ったのだけど、精神衛生上必要。「深夜まで作業 x 7日間(土日出勤含む)」より「(明け方まで作業 x 5日間) + (遊び x 2日間)」のほうがいいに決まっている。

 

2/19(土)

 3時頃出発。WTR、SMK、TK、BTK、OH、PYMの7人でレンタカーにすし詰め。元同僚から新人までの幅広いラインナップ(初対面同士多し)。

 結構道が空いていたので7時過ぎには苗場に到着。ホテルで準備して(朝っぱらからチェックインできる)、早速スキー場へ。残念ながら天候不良でゴンドラ動いてなかったので下の方しか滑れなかったけど、時間たっぷりということで十分滑れた。

 夜は温泉。疲労の後の露天風呂は最高。

 んで、酒飲んで人狼やって夜はふける(初人狼。アナログで面白いね)。

 

2/18(金)

 作業が昼までに終わらんかったのでAOUショーは断念。幕張遠いよ。

 夕方帰って就寝。1時起床。完璧です。

 風邪の初期症状はドーピングで処置。

 

2/17(木)

 オールナイト。MA修正&最終調整。

 「コレは歌モノTDですか?」ってぐらい音量カーブ描き描き。基本的にヘッドホンで聴いて耐え得るレベルまでやらんと満足しません。A型ですから。

 ヘッドホンとラジカセのどちらで聴いても違和感ないミックスはむずい。環境音のようなさりげない音の処理が。

 ラジカセで普通の音量で出してると、レンジが6dB分ぐらい減る。だからといって6dB底上げするとヘッドホンで聴いたときにうるさすぎる。ラジカセで聞こえやすくなるようにEQするとヘッドホンで痛いとか。色々テクがあるんだろけど、全く知らんぬので試行錯誤。経験なさすぎにて苦労。596。

 そしてセリフのリップノイズもとりまくりなのですが、CPUメータに出てくるこういうグラフ見ただけで体が反応。仮面ライダー病鬼。

 喉ざらつき。やばい。

 

2/16(水)

 セベンエベレンのブリトーがリニューアル。ラインナップは今までと一緒みたいだけど味が結構違う。新鮮。

 15時起床で9時帰宅。おかしなことになってきました。まぁ、今週末は深夜出発のスキーがあるから丁度いいや。

 

 

 

2/15(火)

 チロルチョコ詰め追加。ワーイ。

 12時に大サバを一年点検に出す。「明日定休日だから、ちょっと急ぎで今日中にやっておきますよ。」と言われたんだけど、15時頃には「できました」との連絡が。早っ。

 「HONDA車だから適当でも大丈夫やろぉ〜っ」とかだったりしてと思いつつ引取りに。ちゃんとメンテされてました(当たり前)。驚くほど延びていたチェーンも調整されたので絶好調です。

 これでよりウィリーがしやすくなったに違いない。てか、こんなことしてるからチェーンが延びたのカッ!

 明け方地震。会社の15階にいたんだけど免震構造によって物凄く揺ら揺らします。何となくヘルメットをかぶってみました。テレビつけてみたら震度3ぐらいの模様。ズコーッ

 

 電気カミソリ直った。何じゃろ。洗浄剤つけて水ぶっかけた時におかしくなったので浸水してスイッチがショートとかしてたんかね。防水のはずなのにケシカラン!

 というわけでまたしばらく貸してや。 > TQL

 

2/14(月)

 バン・アレン帯。

 4口!

 今までの人生で一番沢山貰いました。ワーイ。

 

2/13(日)

 起きて仕事行って帰ってきて寝て終わり。

          ↑コピペ

 

 電気カミソリ沈黙。新しいのこしらえなくては。

 ごめん、9年間借りてたコレ壊れたわ。 > TQL

 

2/12(土)

 起きて仕事行って帰ってきて寝て終わり。

 

2/11(金)

 ローランドサウンドスパーク2005へ。流石に寒いのでバイクではなく電車で渋谷O-EASTへ。渋谷久々だなぁ。しかしこの人込み、何度来ても疲れる。

 本当は14:30からの和田アキラスーパーセッション(和田アキラ(g)、木村万作(V-drum)、池田達也(bs)、西脇辰弥(key))が目当てだったのだけど、宴会効果で順調に寝坊。

 19:00からのマーティフリードマンスペシャルバンド(マーティ・フリードマン(gt、ex:MEGADETH)、増田隆宜(key)、MASAKI(bs)、淳士(V-drum))見てきた。この手のイベントってフュージョン系が多いから、こういうメタル系もいいね。マーティが変に日本語流暢で面白かった。外人日本語ズルイよ。

 TD-20の廉価版と思われるTD-12をチェック(TD-10とTD-8の関係みたいなものか)。十分なクオリティ。自宅のV-DRUM、音源部分だけでもTD-12にしたいな。

 その後レコード屋巡り。気付くと3時間経過。でも全然見足りないです。本気モードだと丸一日は必要だなぁ。

 久々にドカ買い。MUSIC TERMに発注していたのもちょうど届いてた。

 ふと思い立ってザッパのアルバムをコンプリートすることにしました(さすがにブートレグとかには手を出さないけど)。ライブ盤とか除けばあと10枚ぐらい(現在50枚ぐらい)。後期にポップ色が強くなったのはあんまり好きじゃなかったんで買ってなかったんだけど、最近は真人間になってきたので受け入れられるようになりました。パチパチ。

<ぶつ>
・SHIP ARRIVING TOO LATE TO SAVE A DROWNING WITCH / FRANK ZAPPA
・OVER-NITE SENSATION / FRANK ZAPPA
・APOSTROPHE(') / FRANK ZAPPA
・BONGO FURY / FRANK ZAPPA
・NONE TOO SOON / ALLAN HOLDSWORTH
・ENIGMATIC OCEAN / JEAN-LUC PONTY
・THE JOHANSSON BROTHERS / JOHANSSON BROTHERS
・IN CONCERT / ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA PART 2
・LAND OF THE MIDNIGHT SUN / AL DI MEOLA
・ESTAMOS AI! / LENY ANDRADE
・CANTIGA DE LONGE / EDU LOBO QUARTETO NOVO
・SERGIO MENDES PRESENTS LOBO / EDU LOBO
・PROMISES OF THE SUN / AIRTO MOREIRA
・A MUSICA LIVRE DE HERMETO PASCHOAL / HERMETO PASCHOAL
・黒船 / サディステック・ミカバンド
・TIN PAN ALLEY 2 / ティン・パン・アレー
・NO VOTE,NO VOICE / LITTLE CREATURES
・L'ESPRIT DE L'EXIL / LU7
・SOUL BOX / FEZZBAND

 

2/10(木)

 起床。いつも通りの時間です。楽勝間に合う時間です。が、今日は飲み会なのでバイクではなく徒歩通勤。間に合いません。

 二度寝最高。

 宴会。焼肉FAT。レバ刺しFAT。当然朝まで。ふつうだよ。

 

2/9(水)

 午 前 出 社 生 活 終 焉 !






 18日目のことでした。15分寝坊。確実に間に合いませぬ。11時30分には行けるんだけど、ここはひとつ居直って二度寝にて13時出社。

 はー、二度寝最高。

 

2/8(火)

 夕方仕事抜け出してカンフーハッスル観に行った。

 いひひ、面白かったよ。事あるごとに全力でネタに走る表現方法、少林サッカー・食神と似たような展開、開き直ったかのような不自然な動きのワイヤーアクション。ここまで全てにアホを盛り込む姿勢には感服です。

 半分は本気であっただろうトルクとはまた違ったB級感。というかこれはA級かなぁ。

 サラダ生活、SO LONG(早いよ)。GGに誘われて夜食で楊州商人いってもうた。坦々面ウマーイ。ダイエットは明日からで、いや、来週からということで。

 

2/7(月)

 サラダ生活カムバック。夜食だけだけど。

 といいつつ昼はクワアイナFATしちゃったんだよねー。

 急速FATのそもそもの原因と思しきこと。

1.生活戻った
 昼食・夕食ともにしっかり外食FAT。(今まで昼過ぎに出社してた場合はドトール等での軽食か、若しくは食わなかった。)

2.寝るのが早い
 夜食抜きで1日2食しか食わないので、体が脂肪蓄積モードに。

3.ドラム叩いてない(体動かしてない)
 自宅で意識あるのってここんところ2時間ぐらいしかないんだけど(3時には寝たい!)、風呂入ったりインターネッツやったり録画しておいたビデオ見たりで使い切ってしまふ。

 これら解決していく方向であーOK。

 なのか?

 

2/6(日)

 流石に体ダルダルにて10時間睡眠。

 ふと思い立って養命酒購入。うまいんですよコレ。

 大学祭の時にネタで「高いお酒」と称して差し入れしてあげて、その時に初めて飲んだんだけど、シロップ系なので飲みやすいしアルコール度数15%ということで結構カーッとくる。

 響鬼第二話。バチと太鼓キター!炎吹くのは反則だけど、相手をドンドコ叩いて倒すというのは新しい。ちょっとアホっぽくもあるけど(そこが良い)。

 仕事の参考として新番組プリキュアマックスハートの曲もついでにチェック。OP曲でアゴがはずれた。たまに「マックスハ〜ト」て言ってるだけで前と全く同じやん!確かに旧OP曲よく出来てたからね。ED曲は展開多いのでいい感じ。

 夕方出社。相変わらず誰もいない。みんな休みすぎです(違)。

 久々に体重量った。ビビった。いくらなんでもヤバイ。

<体重の推移>

日付

肉体年齢

重量(着衣)

筋肉率

体脂肪率

05.02.07

33歳

67.6kg

33.9%

19.0%

04.12.24

30歳

64.7kg

34.0%

18.5%

04.11.22

30歳

65.6kg

34.5%

17.4%

04.09.30

29歳

63.4kg

34.3%

17.8%

04.09.04

30歳

65.2kg

34.4%

17.6%

04.08.14

29歳

63.9kg

34.3%

17.7%

04.08.08

25歳

61.1kg

35.8%

13.8%

 

2/5(土)

 ガーラ湯沢へ。メンバーKSK,GG,HMMT,MSM。今回は新幹線で楽チンヌ。

 駅からスキー場まで直結していて超便利な反面、群がる人々で超劇混み。そして、全てにおいてキットカットまみれ。

 結構雪が降っていたもののまぁ問題なかったわけだけど、夕方に近づくにつれて段々吹雪いてきて視界不良。もうダメぽにて早めに切り上げ。

 しかし、駅に戻るロープウェイは30分以上の行列。ここは広くて便利だけど人が多すぎるな。スキーは狭くても空いているところがいいなぁと思うのでした。

 帰りはみんなで川崎の天下一品FAT。

 

<今日のHMMT進捗 >

 大変アクロバティックな走行をしていたのですが、気付くとポケットのチャックが開いていてデジカメ紛失・・・。

 

2/4(金)

 問題のこのシーン。アムロが見ているモニタに映ってるコレなのですが、「AY-3-8115」!?

 PSG(AY-3-8910)の亜種でも積んでるんですか?(笑)

 と思って検索かけたら2件ヒットした。何のパーツか気になる。

 いや、どうでもいい。

 

2/3(木)

 「D.A.A X デジスタ」って本の取材受けた。

 想像していた取材と違くて、何かフラフラと雑談をしていただけのような。どんな内容に仕上がるのか楽しみなところ。取材中、写真を撮っていただいておりましたが、あまりに無防備なところをパシャパシャされてたのでアホ面が写ってそうで恐ろしい。

 取材後にトイレで鏡みたら、頭頂はヘッドホン癖でノペーっとしてました。ギョー。

 各種ムービーのMA中。ディエッサーってちゃんと使ったことがなくて何だか恐いので、ボリューム曲線描くことによる手動ディエッサー。ローテク。しかし完璧に処理できる。

 コンプとかでもそうだけど、声量の起伏やリップノイズとかで、どんなにちゃんと設定してもどうしてもムラが出来てしまうんだよね。

 

2/2(水)

 ID氏新居近くのうまいお好み焼き屋に行ったら休み。これも同行HMMT氏の負のオーラによるものかと。

 代わりに近くで目に付いた鶏系居酒屋へ。高いけどウマー。

 「この白レバー・赤レバーってなんですか?」

 「白レバーはボス鶏からしか採れない希少なもので、フォアグラのような感じで大変オススメです。」

 「おおっ、ではそれを!」

 「申し訳ありません、今日は入荷されておりません」

 ズコーッ。

 

 

2/1(火)

 ID氏。めでたく引越してハマっこに。

 ということで新居見学へ。新築だー。オートロックだー。他人事なのにワクワクしますな。

 引越しにはロマンがある(c)GG