[過去の日記]

4/30(土)

 今日は一蘭。夜中の2時過ぎだってのにやたらと混んでた。これも世間のGW病か。キー。

 FAT防止のためにスープは残そうと挑んだのだけどダメでした。何か中毒性の物質が入ってるに違いない。ダメ、ゼッタイ。

 作業中PRO-TOOLS落ち。

 「ギャー、固まった!1時間分の作業ガッ!」

 再起動して作業ファイル開いたら落ちる1分ぐらい前の状態だった。どうやら無意識のうちにセーブしていたらしい。ヨカッタ。やっぱ左手のホームポジションは[COMMAND]+[S]だよね。

 にしても、よく落ちるわぁ。この作業中に3回ぐらい落ちた。TEMPO CHANGEウィンドウ出してゴチャゴチャやっていると直ぐに固まる。要注意。

 

4/29(金)

 世間はゴールデン・ウィー・ヒックですか。

 <近年の傾向>
 ・GW・・・夏発売ので休みなし
 ・夏休み・・・冬発売ので休みなし
 ・冬休み・・・年度末発売ので休みなし

 慣れてます。鍛えてます。

 夜食はペヤング。ウマーイ。スパイスがたまらんぬ。そして、謎の肉がまたよし。何だろう、コレ。

 調整作業、数値をいじってもいじっても改善されない。何でだーと思ってたら、実機用のフォルダにデータコピーするの忘れてました。1時間程前から。

 ペヤング食って浮かれてました。当然1時間分の作業はパァ。それよっか過剰に数値がいじられてるので、調整前よりおかしなデータになってます。シクシク。

 

4/28(木)

 トーテムポール、もしくは団子三兄弟(ちと不気味)。

 MSM「プリンとかいう人の音源持ってる?ブラジルの。」

 私「え?プリン?聞いたことないなぁ。」

 MSM「何だっけ・・・、フローラ・・・」

 私「フローラ・ピュリム(Flora Purim)か!」(ズコーッ)

 「プリン」と間違えるとは・・・。斬新過ぎる。

 新しく出たPEACEのメンソールを試す。何か要素が相反しているような気がしたのだけど、その通りだった。あんまりPEACEって感じでない。残留する香りがかろうじてPEACE。

 

4/27(水)

 いままで手動でやってた調整をコンバータを用いてスマートに行っております。

 はー、快適。最終的な微調整は人力で加えてやらないとならないけど、効率は今までの10倍以上かと。

 てか何で今まで2年以上も手動でやってたんだ?

 答 : コンバータ作る時間も人員も全く余裕なしだった

 一度時間をかけて作ってしまえば後々物凄く楽になるのに、テンパってコテ先だけで応急処置的なことばっかりやり、後でトータルで見ると損してるってこと物凄く多いような。

 

4/26(火)

 朝、保険証を持って病院へ。ギクリ祭(4/11日記参照)の時に保険証持ってなくて8000円支払ってたので。5000円以上戻ってきた。

 そいや救急車が有料になる説がありますね。タクシーに例えたらエライ高級で高速なタクシーになるな。高そうだ。

 

4/25(月)

 はい。午後様モードに切り替わりました。しかし、13時に起きた割には3時前に睡魔(スイマー)が。スカスカで単調なリズム扱う作業やってるからだな(お経フェノメナ)。早々に帰宅。

 今日はSTK氏のX-DAYだった。逆転勝利的。夕飯でプチ祝杯。「鬱 → 躁」の切り替わり具合が見事だった。それだけライフワークの中心にあったってことだ。あーOK。

 

4/24(日)

 今日も10時起床にて昨日と同様に。

 夕飯、GGの食いしん坊レーダーが探知した家の近くのお好み焼き屋へチャレンジ。結構ウマイ、マイウ。デザートに食ったビールアイスが本当にビールフレーバー。ああ、しかし普通にビール飲みてぇや(バイク移動での難点)。

 会社帰るときに色々喋り込んでたら3時になってしもた。夜行性返り咲きの予感。

 

4/23(土)

 最近夜更かしするガッツがなくて早く寝てるので、今日も休日だというのに10時起床。

 ビデオ見たりドラム叩いたりダラっとしたりしてから15時に会社へ。そして0時頃にはもう眠くなってしまうので帰宅。多少健康的だが起きてからダラダラしている分、作業時間短いような(早く起床したとしても、休日は夕方まで仕事行きたくないのだ)。

 

4/22(金)

 マスタリング後の曲を筐体で再生して、音量調整に向けてのチェックとか(データが圧縮されることによって曲ごとに音質や音圧が結構変わるのだ)。

 ロケ稼動を想定してフルボリュームで出してたけど相変わらずヒドイ音やねぇ。アンプ弱すぎ。

 

4/21(木)

 忘れた。

 

4/20(水)

 9時起床に成功。通常営業へ。

 自分の曲のTDやって、楽曲マスタリングも完了。やっと最終データ作れる。

 何だか眠いし作業的にもキリがいいので22時過ぎには帰宅して少しまったり。毎日がこうありたいものだが・・・。

 直立歩行が可能になった。さらばASIMO。しかし、しばらく座った後とかだとちょっと腰に来る。しばらく立ってたりバイクに乗ったりと、背筋が伸びた状態がある程度続くと、直立歩行が容易になる模様。

 

4/19(火)

 マスタリング作業しているエンジニアさんにちょっと早く切り上げてもらって自分も帰宅。

 23時就寝。完璧。

 MSM氏が目に潰瘍(?)、そして保育園で車中のバッグ置き引き。財布・携帯電話・ipod・免許証等が全滅・・・。前にも同じ保育園で置き引きがあったみたいだから、犯人は常習犯で張ってんだろうな。死ね。

 キャッシュカードが再発行されるまで金も下ろせないので、とりあえず預かっていた息子(2)のお年玉を使用してしのいでいるらし。そのままお年玉が蒸発しちゃったりね。フヒ。

 

4/18(月)

 目覚ましなど全く気付かず12時間近く睡眠しまして、22時出社と相成りました。ギター録音するので丁度いいや(人がいない深夜の方が集中できる)。

 そのまま寝ないで翌日へ。今日こそ生活を戻すのだ。

 

4/17(日)

 遂に直立可能か!?

 残念ながらもうちょっと。そんなこんなで「e=mc^2」的な法則を発見しました。ギックリ腰の際には参考にしてください。

 夕方成瀬のスタジオへ。今日は制作T班の最終日。

 到着すると、まだ仕込みが終わってないとのことでしばらく待機することに。そこで以前から行きたいと思っていたスタジオ近くの蕎麦屋へ。STK氏絶賛の店で、スタジオのスタッフに聞いても好評。

 GM氏と行き(後からSTK氏合流)、蕎麦以外にもいくつか注文。

 厚焼き玉子ウマー!

 蕎麦湯豆腐ウマー!

 湯葉揚げウマー!

 そして当然、蕎麦ウマー!

 がっついてたために肝心の蕎麦の写真とり忘れた。ここはヤバイ。何でも美味過ぎ。このスタジオで作業する時は隙を見て行かなければ。

 作業は朝の7時ぐらいに終了。今日は中々早く終わった。これにて今回のスタジオ作業は完全終了。わーい。

 少し解放された気分だったので、いつもと違うルートで帰ってみようと道案内看板だけを頼りに出発。しかーし、今が平日の通勤ラッシュ時間帯と気付いた時は既に遅し、見知らぬ商店街の狭い道路で見事渋滞にハマリ、帰宅にいつもの2倍ほど時間かかった。アホだよ俺・・・。

 帰宅途中にジャンキーなものを購入。ああ、毒だって分かってるのに手が伸びてしまう。味、フツー。米はフリーズドライなので食感クニャクニャ。

 

4/16(土)

 寝たきり生活の後遺症で朝の4時起床。まぁ、今日の作業は深夜までかかる予定だから、今日で生活が修正されるハズだと思ってた。

 試験的に大サバで出社。うん、乗り込む時に注意すればモウマンタイ。座っている分には平気なのだ。

 夕方成瀬のスタジオへ。今日は制作A班の最終日ということで残っている作業を処理。

 残っている作業は膨大だった・・・。深夜強烈に眠くなったが、しばらく我慢してたら復活。そしてハイテンションモードへ移行。ちょうど貫徹ぐらいの時間に「うひょっ、茶柱ならぬ煙草柱だよ。縁起いいのう、アヒャー。」となって記念撮影。後から写真を見ると何が面白かったんだかサッパリ。

 朝の9時過ぎに終了。ギクリ腰不完全治&貫徹にはキクー。

 毎度毎度、開発の無茶なスケジュールが外部の制作スタッフにも飛び火しているわけだけど、ちゃんと最後まで付き合っていただいて感謝ですわ。

  帰り際にツーリング中と思わしきバイク団体をいくつも目撃。スゲー天気いいからねぇ。うまやらしい。

 

4/15(金)

 溜まっていたゴミの分別に一時間。分別のこと考えてないパッケージング多過ぎ・・・。

 出社。大サバだと流石に大変そうなので小サバで。乗り降りさえ注意すれば後は快適。座ってる分には大丈夫なのだ。

 とはいえ歩行は一日中ASIMOスタイル(ハイテク)なので廊下やエレベータでの注目度高し。

 

4/14(木)

 「さけ中骨」とは洒落てるではないか。

 今日も無理、ひたすら睡眠。若干イスに座っていられる時間が増えたので、メールでファイル送ってもらったりしてプチ仕事。

 て・い・う・か、1日も余裕ないスケジュールなのに4日間も寝たきり。当然締め切りが延びるわけでもなく。ぎゃぼー。

 「そうだ、相当皮脂がたまってるに違いない」と毛穴スッキリパックしてみました。沢山とれました。うーん、いいぞういいぞう〜。ぬあー、ちっとも気休めにもならん。

 そして気付けば布団を中心にのだめ部屋状態。手の届くところにしか物を置いてないのと、まだゴミ分別(G30)の自宅インフラ整えてないから、ゴミが全部保留状態なんですよ。

 なるほど、部屋が散らかる人ってえのは、自分を(物理的な)中心として生活しているからであって、理にかなっているのかなぁと。

 明日こそは出社すると心に決めたので3日ぶりに風呂へ。あー、スッキリ。めちゃめちゃ疲労したけど。

 

4/13(水)

 何とか壁づたいに中腰で歩けるようになった(ガウォーク形態)。しかし自立不能。そろそろシャワー浴びたい・・・。温めるのNGらしいけど。

 「テレビ観賞→眠る」の繰り返し。1日のうち16時間ぐらいは眠っている。(8時間睡眠+4時間覚醒)x2。変な生活習慣がつかなけりゃいいけど。

 明け方やっと自立歩行できるようになった。秒速30cmぐらい(ASIMO程度)。短時間ならイスに座ることも。

 

4/12(火)

 座薬はあんま効かねっす。

 椅子にも座れないからインタネットもできやしないってことで、テレビと読書ぐらいしかすることないなぁと思ってたのだけど思ったより眠れるようで。

 ひたすら寝ていた。体が休眠モードになっているということか(ハイドライドメソッド)。

 夜、HMMT、ID、GGがバイクを持ってきてくれた。この頃には立てるようになったが歩行困難。

 

4/11(月)

 キタ。昨日と一昨日の日記は見事に前フリに。

 朝帰宅して、生活戻すために寝ないで出社しようとしたんだけど、どうにも腰の具合が悪いからバンテリン塗ってゴロンとしたらそのまま意識不明。

 結局19時まで寝て出発。途中でセルフのガソリンスタンドに寄って給油。キャップをはめてさぁ出発・・・、アレ・・・?

立てなくなりました。

 これといったきっかけもなかったのに、ジワーっと腰にきて立てなくなりました。生まれたての子馬になりました。ガソリンスタンドのスタッフにとりあえずバイク移動してもらって、四つん這いで端っこへ移動。

 しばらく待っても無理そうなので搬送してもらおうと会社に電話。KSKとCLBに社用車で迎えに来てもらうが車に乗り込むのも困難。ということで

 救急車出動。ウー、ピーポー

 病院に運んでもらいレントゲン撮影。これが既に困難。アーウーとわめきながら何とか姿勢作ってレントゲンとる。診断の結果、特に骨には異常ないのでいわゆるギックリ腰ということに。ヘルニアじゃないだけ良かったか。

 座薬を処方してもらい帰路へ。車椅子でロビー出たらプロジェクトメンバーが大勢ヘルプに来てくれてた。助かるわぁ。座薬があんまり効かないようなので、やはり這いつくばるように車に乗り込んで自宅へ。

 車の入り込めない自宅前のトトロードは肩を借りつつ慎重に歩き、やっとこさ布団へ。その後寝たきり生活に向けての食料(+α)を買ってきてくれました。変なものも混じってますが。

 トイレも手すりがついてるので一人で何とかなります。元々この借家の貸主のシルバー世代が住んでた家らしく、入居の時「手すり邪魔だったら取りますよ」って不動産屋に言われたけど、面白そうだから取らなかった。それがこんなところで役立つなんて・・・。手すりなかったらペットボトル尿瓶だったかも。

 かくして寝たきり生活の準備が整いました。皆さんありがとうございます。

 

#仕事はかなりヤバイです・・・。

 

4/10(日)

 腰が・・・。年中痛いわけじゃないけど、たまに「ポクッ」て感じで刺激が。いままでの腰痛にない感覚。HELL+NEAR 前兆か ?

 バッソ録音。筋子発生。久しぶりに弾くくせに慣れないスラップなんかするもんだから・・・。

 テンポ200の刻み系(しかもPULL殆どなし)はキツイやぁ。そもそも演奏を想定してないフレーズだし。にしても何というヘタレぶり。面の皮は厚いが、手の皮は薄かった。

 エディットするとき波形見て気付いたんだけど、近頃リズムがジャストになってきた模様(上がガイドの打ち込みベース。下が収録した演奏)。今までちょっと前のめりの傾向だったのだけど、そのクセが減少したっぽい。最近タイミングにシビアな作業ばっかりやってるからかな。

 朝方に地震。免震構造でビルは大揺れ。宿泊してたOD氏は全く地震に気付かなかった模様。

 

4/9(土)

 腰痛ぇ・・・。別に何にも変なことしてないのに。たまにキます。両親共にヘル系なので、間違いなく素質あり。

 夕方、スタジオに直行して作業。ちょうど破廉恥な歌詞の部分のタイミング修正があって、みんなしてその破廉恥な歌詞を連呼。相当おかしな光景。

 アシスタントの人が「こんな年になっても下ネタは面白いですねぇ」と。はい、男はいつまでたっても子供です。

 会社戻って曲製作再開。やばいんですよ。TDが近づいてるのですよ。他にやること多すぎてあまり時間とれないのですよ。

 そして泉のように湧き出るダサいソロフレーズ。ヘコむ。

 

4/8(金)

 WBS取材の放映。

 映ってました。その間、約2秒。

 「叩いて電気をつくり(ケータイを)充電する」「太鼓を生活に組み込んで家電に」と意味不明なテロップが出てましたが、撮影用の架空会議で出たヨタ話の一節です。本会議でもこんなんアホなことばっかり言ってますけど。

 そして、このコーナーのシメのナレーション、

 「ゲーム市場が縮小する中、新しいものを生み出す、リスク覚悟の挑戦が、市場活性化の鍵になるのかもしれない。」

 こうしていきたいものだけどねー。会社の体力がなぁ(悪循環スパイラル)。

 

4/7(木)

 何だろう、このクシャミ。ワカルヨネッ。

 ガンダム一年戦争発売。感慨深し。

 楽曲製作をメインにやってたわけだけど、原曲の模写なので来る日も来る日も耳コピー。48曲分。殆ど知識のなかった生演奏用の楽譜製作40曲分。エディット40曲。かなり勉強になりましたや。

 鬱になった甲斐あって、期間と予算の割にはいいものできたか。(楽曲使用料の問題で使用できない部分がかなりできてしまったのは残念だけど。)

 さて、生演奏のバイオリン・チェロ・トランペット・トロンボーン・ギター・ベース以外はほぼ全部打ち込みなのですが、使い慣れたSC88PROとSD80とTD10のみ(微妙にVL1)で製作。

 SC88PRO凄いよ。特にアナログシンセの再現は全部SC88PROでやってる。それだけ音色ネタが多くて音色エディットで融通利くってことで。SD80、音質はいいけど音色バリエーションは全然足らず。SC88PROはまだまだ手放せません。SC88PROであと10年は戦える!(ぇー

 夕方より成瀬のスタジオ。今日のスタジオ弁当(出前)はちょっと珍しいイクラ大根蕎麦。これがかなりうまかった。

 

 ところで今朝、母親から電話があった。私が実家に電話かけたらしいよ。寝てたのに。

 「ゆうじだけどさぁ」

 「ゆうじの声じゃないねぇ、アンタ誰?」

 「な、何言ってんの・・・」

 「アンタ、振り込め詐欺かい!?」

 「ガチャッ、ツーッツーッ」

 栃木にもついにオレオレ詐欺がやってきましたか。「オレオレ」っつうか「ゆうじ」って名乗ってますが。ていうか「振り込め」とも言ってないけど。

 私の声と喋り方は相当特長あるから模倣は難しいぜー。あー、SC88PROなら再現できるかな。ハヒフフ。

 

4/6(水)

 白い粉舞う。

 出社するとき、気付くと涙流しながら運転してた。全米、泣いてます。

 周りに花粉症デビューした人が多い。今年は量以外にも何か格別なんかね。私もちょっとデンジャーな状態。

 小さい頃「花粉」のことを「花糞」と思ってた。「あー、うんこだから体に悪いのね」って。

 ついでに、「ツーリング」は「TWO RING = 二輪車」のことだと思ってた。だから四輪車で観光するのは「ツーリング」ではなく「ドライブ」。

 

4/5(火)

 グラフィックチームにオモチャ増加。ヒモのクラッカーとホバーディスク。

 ヒモクラッカーはかなり難しい。そして失敗するとコントロールを失い鈍器と化した樹脂ボールが手にヒットする確立高し。スパルタ玩具。情操教育にどうぞ。

 ホバーディスク。用意したヘリウムガスを別の用途に使ってたら無くなってしまって、普通の空気で充填。ヘリウムじゃないせいなのか風の影響をかなり受けやすくて外ではムリー。よってインドア用。開発部屋に破壊兵器が一つ増えました。

 WBS取材の放映は4/8らしい(3/25日記参照)。どんなことになってるやら。

 メシのついでにCD購入。帯には「世界初CD化」と。これだけ一流の人でもまだCDになってない音源あるんだなー。何か権利関係とかややこしかったんかね。

<ブツ>
・SECRET AGENT / CHICK COREA

 

4/4(月)

 今日も夕方から成瀬のステューディオ。今日はやったらに駐車場に車が。入ると廊下に20本分はあろうかと思われるギターケースがズラりと並んでいる。

 どうも某有名バンドのレコーディングらしい。キャデラックみたいな車はあったし、普通じゃないとは思ってたんだ。そりゃ狂ってるからね。

 ちなみにウチらのエンジニアさんは路駐でアシスタントがこまめに見に行っていた。

 帰りは激烈寒く。今日は油断せずに所持していたグローブインナー導入で勝利。

 そいや昨日CD買ってた。リッピングして満足してまだちゃんと聴いてなかったり・・・。毎回買ったやつのレビュー書こうと思ってるんですがね、なかなか暇がないのと限りなくプライオリティー低いということで無期延期気味。老後にでもやりますよ。ハー。

<ぶつ>
・ELEGANT GYPSY / AL DI MEOLA
・SPLENDIDO HOTEL / AL DI MEOLA
・LIVE / JEAN LUC PONTY
・アラモード / フジファブリック

 

4/3(日)

 ほい仕事。暖かいのでズボンの下にジャージも履かなかったしマフラーもしていかなかったのだが、帰るときは強風ピープーで雨。また躁鬱天候かよ。

 

4/2(土)

 モーターサイクルショーへ。

 スタンダードなものから変わり種まで色々。

 エイプのサイドカーとかSACHSのスタイリッシュなやつとか。

 あと、ファミコンカラーなSEROW。ゲームファンに売れんじゃないかな。売れねぇか。

 110ccのMININJA。NINJAっていうと凄い極悪リッターバイク(=速い)っぽい印象あるけど、このネーミングだとかなり弱そう。

 今回の第一目的の試乗会へ。大型の方は超行列。中型の方はそこそこ。大型人口多いんだなー。

 15分ぐらい並んで書類書いて保険料500円払うと、時刻の書いてあるチケットをもらえる。乗ろうとしたDUCATI M400は人気車種らしくて試乗は90分ほど後。それまで展示会場をブラブラと。

 時刻になって試乗会場に戻ると、なんと故障のために試乗できないとのこと。これも同行していたHMMT氏の負のオーラが原因かと(HMMT氏もM400試乗予定だった)。キー。代わりにXR400へ変更(HMMT氏はDRZ400SM)。

 さて、XR400ですが、

 ・・・?

 あんまり400ccっぽくない。D-TRACKER(250cc)に毛が生えただけのような。TYM氏のDRZ400が結構極悪だっただけに拍子抜け。コースの関係で60km/hぐらいまでしか出せなかったから、高域がどうなっているのかは分からないけど。

 ただ、異様に曲がりやすかった。加速がピーキーじゃないのも乗りやすさ重視の為なのかな。HONDAだし。

 その後はトライアルショーへ。ポンポン飛んで跳ねてましたまるで自転車。スゲー。

 久々のリフレッシュイベントだった。

 

4/1(金)

 夕方から成瀬のステューディオ。今日は雨降らんかった。

 会社からバイクで45分ぐらいなのだけど、最近は暖かくていいかんじ。ちょっとだけツーリング気分先取り。深夜はまだ寒かー。

 まんまと佐藤琢磨につられて購入。付録はストラップ型ボールペン。ちと微妙他のデザインでよさげなものはあり。

 味は少しマイルドなスポーツ飲料系。ポカリスエットがマイルドになってキレがよくなったかんじ。