[過去の日記]

3/31(木)

 シンセのいわゆる80年代なキラキラ・ジュワジュワな音色について。

 自分のセンスのなさに愕然。脳内でイメージした音色を選んでアンサンブルに当てると全然ダメ。もしくは超陳腐。

 普段70年代ロックとかばっかり聴いてますからねー。オルガンとかアナログシンセだったら強いのだけど。

 

 

3/30(水)

 会社にて。深夜OD氏の動きが慌しくなったと思ったら、スパゲティーを製作していた。麺を茹でて、そしてソースも自作(しかもトマト果実使用)。

 さらにマグカップにごま油を入れてニンニクと玉葱をぶち込み電子レンジでチン。

 かなり旨かった。さすがコック。

 てか何で材料揃ってるんだって話だけど(最初から目的をもって食材を揃えていたらしい)。

 曲製作に入る。メドレーにしたことを後悔(毎度懲りないねぇ)。

 

 

 

3/29(火)

 ネガティブジェネレーションの日。

 また「仕事行きたくない病」発病気味。13時起床。この時点で8時間程睡眠したにもかかわらず、どうにも起きられなくて14時30分まで睡眠延長。ああ、これが春眠暁を覚えずか(違)。

 そして帰宅して風呂。また冷水になりました。今回もリンスで頭ヌルヌルの時に(04/12/19日記参照)。勘弁しちくりー。

 インスタントラーメン作ろうと買っておいた長ネギと玉子も役立たずに・・・。

 

 

3/28(月)

 今日は直行直帰で成瀬のステューディオ。狙ったように雨。ここ行くときはよく雨降ったり・台風来たりしてるなー(04/10/910/4日記参照)。

 昨日の写真見たらまたカレー食いたくなってもうた。

 丁度貰った業務用レトルトカレーがあったので、鍋に水張って投入・着火。しかーし、レトルトご飯が赤飯しかなかった・・・。

 結論 : カレーに赤飯は合わない

 

 

 

3/27(日)

 今日は会社休んで、外部に提供するプライベートな楽曲製作。作曲の感覚忘れすぎていてうろたえた(しかも琴(十七絃)用というかなり特殊な楽曲なので)。

 余りに音の選択肢が多すぎて、どうしようか決めかねる状態。近道すると景色楽しめないし、曲がりくねった細道ばっかり通ると運転しづらいし、高速道路だと一直線でつまらんって感じ。

 夜、ID宅で牛スジカレーおよばれ。ウマイ。圧力鍋にて肉もやんわーり。そして当然デザートFAT。んで、カレーで満腹なのに飲み屋に赴いてプロジェクトSNOW2。ナウ・イン・プログレス。ニヒヒ。

 その他断線してたipodケーブルの修理。4500円とかだしてリモコン付イヤホン買うのもアホらしいし。

 ザクっと患部にメス入れて摘出配線を外して、新芽を取り出し再配線。そして、万能薬の木工用ボンドを内部とケーブル付け根にボッテリと。あとは数時間放置で完成

 久々にハンダ付けやったわ。ヤニ入りハンダの匂いは好き。

 

 

3/26(土)

 会社の先輩NKNST氏の結婚パーティ。おめでとうございます。

 といっても結婚したのは2年も前(中央のはお子さん)。仕事で忙しかったのか、金銭的に余裕がなかったのか、2年越しの結婚式であります。

 2年越しでも式を挙げるというのはガッツですね。すばらすい。

 二次会までガッツリFAT。最近、スーツのズボンにベルト必要ありません・・・。

 

 

 

3/25(金)

 WBSの取材カミング。「何故、今?」という疑問はさておき。

 記者はお馴染みの面々ではなかったですけど(ちなみに倉野アナが好きです)。こういうのは初めてなのでどう対応してよいか難しいー。

 会議の様子ってのも写したんだけど、何だかみんなぎこちなくて苦笑。さてはてどんな風に編集されるのやら。

 ここ半年ぐらいずっと帰りが遅いから、あんまりWBS見てないなー。

 

 

 

3/24(木)

 今作っている製品と確実に工期が重なる次の製品について。

 基本的に体育会系なのでいつもは気合で乗り越えてるけど、今回は「今の人員とスケジュールでは無理です」とゴネておいた。

 いや、実は可能なのだが、それは残業150時間ペースで2ヶ月間やった場合。

 もう鬱にはなりたくねー。

 

 

3/23(水)

 最近ハマっているセブンイレブンの釜玉うどん。

 ネギが香ばしいし、ちくわもシンプルながら良いアクセント。そして量が少なめなのがよし。

 しかし、炭水化物なんだよなぁ・・・。

 

 ここ半年ぐらいやってたプロジェクト、どうやらマスター承認がでて終了したらしい。やたらに長かった・・・。

7

8

9

10

11

12

1

2

所定

142.5

142.5

150.0

127.5

150.0

150.0

142.5

142.5

実働

252.5

256.0

366.5

272.0

213.0

164.5

214.5

259.5

休日

2

5

0

4

7

7

8

4

 あっひゃっひゃ、9月は残業216.5時間だと。入社してから一番働いたよ。

 そして一区切りついた12月頃から軽い鬱になってゴロゴロ寝ていた。ちゃんと6時間ぐらいは睡眠とってたから体は全く平気だったけど、やっぱ心の健康は保てないものだとつくづく感じたのであった。

 

 

3/22(火)

 ボチボチ曲作らんとなぁ。去年の6月から既成曲の完コピしかやってないし、ここ半年ぐらいはシーケンサすら立ち上げてない(一応9月頃に1曲作曲したけど、超シンプルな曲だし1日しか時間を掛けてない)。

 完全に麻痺している予感。ちゃんと作れるんか不安なんですけどー(情けない)。

 

 

3/21(月)

 買い物デー。

 デジタルカメラ・靴・チェーンクリーナー・チェーンルブ・プラグを購入。

 デジカメは遂にって感じ。電化製品は基本的に壊れるまで買い換えない性質なのだけど、今まで使ってきたやつの「85万画素(携帯電話以下)」「起動に8秒(シャッターチャンス逃しまくり)」という不便さを払拭したく購入に至る。

 今までFUJIFILMのCLIP-IT80を使ってたので、同じくFUJIFILMのFINEPIX F455を購入。操作系統が同じなので直ぐに馴染めそうだったのが決め手(あと、FUJIFILMの画質が一番好き)。

 ぬおー、凄い。起動1秒ですよ。そして光学ズーム。動画もとれる(ふつうだよ)。結構小さいので普段から携帯してネタ写真とりまくりの予定。

 夕方からKSK宅で鍋をごちそうに。湯に具をぶち込んでごま油投入。これに美味しい塩で味付けして食う。シンプルなんだけどウマイー(ピェンロー鍋というらしい)。肉と野菜のダシ効果か。

 そして、1ホール12000円のチーズケーキ!ヤバイです。[プルンプルン]です。ウマイです。劇物指定。

 その後くまうたに夢中。面白いコレ。みんなで4時間以上やってた。うまくできてるなー。でも、作りたくないなー。

 

 

3/20(日)

 フリークライミング効果でグッスリンコ。久々に肉体疲労系で寝た。

 そして肩と腕がまんべんなく筋肉痛気味(特に左手)。クラッチ操作が辛〜。

 出社して週明けまでにやっとく仕事片付けて、その後プロジェクトSNOW会食(物語の中心人物 : ID氏)。ウヒヒィ。

 

 

3/19(土)

 久々に完全OFF。KJM氏がハマっているフリークライミングにみんなで行った(当然初めて)。

 スタートからゴールまで、レベルによって決まった石のみ掴んで登るというのが基本ルールなのだけど、ルートによって攻略度とか高かったりして面白い。

 他にもビレイというロープを使ったやつのやり方も学ぶ。結構上まで登るので中々なバーチャル断崖絶壁。そして気分はレンジャー部隊員。

 5時間程やっていたのだけど夢中で時間の経過を感じなかった。こりゃ面白い。子供の頃、木に登ったり塀を越えたりしたのを思い出した。鉄棒とかも久々にやりたいなぁ。

 

 

 

3/18(金)

 目が痒い。花粉症ではないけど、多いときは目が痒くなったりする。

 この大サバに付着している白い粉はやはりキャフンでしょうか。目に見えて50倍以上。ダメ、ゼッタイ。

 ドラえもん、キャスト入れ替え前の最終回ということで観たのだけど、最近のドラえもんはエライことになってたんだなぁ。ディズニー風の過剰な演出が気になる。

 

 

 

 

3/17(木)

 会社のPC98復旧。流石にSASI(内臓用)のはないが、外付けSCSIの在庫があった。しかし容量は8.3Gbyte!自分が使ってた最盛期は1Gとかでも無限に容量があるように感じてたというのに。

 ていうか認識できるのか?と思ったけどあっさり認識。そして1パーティションにつき最大2Gまでしか振り分けられないようだったのだけど、問題なく領域確保も完了。さすがMS-DOS6。

 今までと同じドライブレターで構築したかったのでパーティション2つしか作らなかった。というわけで4G未使用のままです。何たる贅沢。

 夕方はグラフィッカーの定例(?)、天下一品の会に同行。こんなにジャンキーなんだけどたまに物凄く食いたくなるんですよねぇ。

 

 

3/16(水)

 作業ディスクの断片化ぐらい何とかしないとってことで、50Gbyte程を外付けのHDDに逃がして作業ディスクをフォーマット、そしてまた元に戻すってのをやったのですが、ファイルコピーは片道1時間以上かかるのでした・・・。

 外付けといえば、我が家には超グッドデザインなHDDが。このロゴの目的は何だろう・・・。

 

 

3/15(火)

 懐古本購入。

 今日発売なのだけれど、やはりPC8001・6001つうのはマイナーなのか中々売ってない。ようやく3件目の横浜ソフマップで発見。最後の1冊だった(というかそもそも陳列が1〜2冊だったっぽい)。

 資料的価値、超高し!

 今のプロジェクト、もうちょっとで終了か。しかし、もう次のプロジェクト作業始めないとヤバイのでダラダラする暇もなく準備。

 とりあえずデバッグしつつDVD-Rにバックアップとる。HDDが空かないと次の作業ができないんずら。そして作業ディスクは断片化でエライ事になってると思われるので(5秒のセリフですらバウンスは5〜6回試みないと成功しなかった・・・)フォーマットとかもせんとなぁ。

 ていうかHDDが逝ったと思われるPC98(1/18日記参照)も何とかしないと曲が作れん。

 環境整備の為に1週間ぐらい時間が欲しいが(フルフォーマット・クリーンインストール等)、そんな時間もないので微妙な環境をそのまま引きずってしまうという悪循環。

 

 

3/14(月)

 トルクやっとこさ発見!

 とりあえず名シーンを見る。(以下ちょいネタバレ)

 うっはっはっはっ

 あっひゃっひゃっひゃ

 いーひっひっひっ

 特典映像等はまたのお楽しみ。

 

 

3/13(日)

 早起きして買い物。

 まず、GNS情報によりユニクロでラディックとパイステのTシャツを購入。70年代好きとしてはラディックのスネア欲しいなぁー。

 そして、バン・アレン帯のお返しを。何でも相手によって変えるってのはポリシーなので、色々見てまわってウロウロしてたら結局3時間ぐらいかかってもうた。

 SOGO地下でオムライスの店見たらスイッチ入ってしまい、どうにもオムライスが食いたくなったので色々デパートのレストランを巡るも、どこもかしこも行列行列行列行列。ムリ。並ぶ暇ない。結局自宅近くのよくいってる洋食屋で。

 会社。ひたすらデバッグ。如何に異常行動をとるかというのも肝。サウンドに関しては一聴くして分かるぐらいのよっぽどの異常じゃない限りバグ報告は来ないので自分でしっかりやるしかない。

 バグでかなり笑える画面とかになったりするんだけど、殆どの人はかなり笑えない状況だったり・・・。

 

 

3/12(土)

 KSK結婚式。おぬでとうございます。

 まずは本番に向けてソルマックでドーピング

 そして、

 前菜、ウメー!

 パン、ウメー!

 霜降り−、ウメーーーー!

 デザート、ウメー!

 何だか親族だとか友人だとか面白いのが揃っていて相当面白かった。本番演奏もシミュレーションとソルマックの甲斐あってなかなかうまくいった。

 二次会のビンゴ大会。1位になってハンドロールピアノをいただき。ワーイ。自分でチョイスして、自分で当てるなんて自作自演もいいところ。

 ちなみに2894氏も自分でリクエストしていたフィットネスボールを自分で当ててた。何たる強運。

 

#おまけ : 極道の流し(中はベース型マシンガン)

 

 

3/11(金)

 どういうわけか4時間睡眠なのに8時にはパッチリ目覚めてしまった。これは新たな現象。アルゴリズムを解析しなければ・・・。

 夕方、明日の二次会のビンゴ景品をSTK氏と共に買いに行く。こりゃー難しい。誰に当たるか分からんわけなのでターゲット絞るのは無意味(強いて言えば社内結婚なので社員が多いんだろうけど)。

 というわけで自分が欲しいものを買えばいいかなと。あと、二次会参加予定のチームの人達にも何が欲しいか聞いてきた。誰かが当たれば皆の共有物になるようなものなので。職権乱用。

 深夜に明日の練習。緻密なシミュレーション。液体(謎)。

 

 

3/10(木)

 ・・・当然、目覚ましはTHRUされて10時間睡眠。もう昼です。結局何もせずにベースは会社へと戻っていくのら。

 深夜に出し物の練習。MSMの鍵盤生演奏を初めて聴いたよ。いまさらながらに「あー、ちゃんと鍵盤ニストなんだ」って感心。意外とサウンドの人たちってお互いの演奏知らないんです。

 GGが思ったより弾けてた(ここでバラしますが皆に隠していた過去として、実は子供の頃1年程ピアノを習っていたらしい。)。

 そしてこの団体のローディも決定(CRS)。よく歌ってよく寸劇をやるローディですが・・・(そして披露宴にはいない)。

 本番明後日だけど何とかなるでしょう。ちょい安心。多い日も。

 

 

3/9(水)

 今日でサウンドデータFIX。調整終わり。厳密に見ていけばまだまだ修正したいところはあるけどキリがないし。若干一区切り感。

 今週末のKSK結婚式披露宴の出し物(MSM、GGと3人でやる)、やっとこさ譜面を起こす。昨日から寝てなくて1時間仮眠をとってただけだったので、今日は早めに寝て明日の朝は早起きしよう。ってことで、朝練するためにエレキバッソを持って帰ってきたのだけど・・・

 

 

3/8(火)

 暖かい・・・。春眠暁を覚えず。

 寝過ごす可能性120%なので、今回一緒に作業しているLND氏に「夕方ぐらいに電話で起こしてください」とメールで頼む。

 そして、夕方電話で起こしてもらったのだが、見事に二度寝してしもうた。駄目人間。

 魔界(=布団の中)に引き込まれないように掛け布団を蹴りとばしておいたのだが、その状態で意識不明。気付いたら3時間経過。

 春眠暁を覚えず。

 

 てか、暁じゃないんだけどにぃ。

 

 

3/7(月)

 音量の件は解決しつつ全体チェックなど。

 で、帰宅して風呂入ったりとかして今10時なわけです。このまま出社するという手もありますが、明日(というか今日)の夕方撃沈すると困ったことになるので寝ます。ていうかアルコールも摂取しちゃったのでね。へへ。

 

 

3/6(日)

 7時起床ぅ。ふはは。

 出社前に横浜で電気キャミソリ購入。色々面白そうなのはあったけど、結局今まで使ってたやつの後継機と思われるものに。結構気に入っていたし慣れているので。

 これは電源スイッチが前面にあるのだけど、ブラウンとかのはここにキワ剃り刃スライドスイッチがあったりする。絶対間違える。

 仕事では大問題発覚。恐るべしイクスポネイシャル音量カーブ。結局朝まで貫徹。ノゥッ。

 

 

 

3/5(土)

 風呂入りに帰宅。で、寝ないでそのまま出社するつもりだったのだけど、借りてきた20世紀少年を布団に寝っころがって読んでたら意識不明。油断した。夕方出社。

 代わりに帰宅して直ぐに就寝。

 

 

3/4(金)

 19時起床。リズムがおかしくなってきた。10時間寝ないと起きられない。目覚ましも気付かん。

 そして修正計画再び。

 

 

3/3(木)

 ぬお。また雪か。

 「雨より雪のほうがいいじゃーん。濡れないから。」と思ってたんだけど、いざ走りますとヘルメットのシールドに雪が付着。そしてシールドの空気穴が雪で塞がる為か内側の曇りがとれない。見えません。

 雪 x バイク = NG (NOT GOOD)

 いや、これはヘルメットのせいか。スキーのゴーグルつければいいのかもしれない。そのうちチャレンジ。

 風情に雪でビールでも冷やしますかと、常温で置いてあったビールを設置して風呂へ。で、風呂から上がってイーヒヒヒのハズだったのだけど、あんまり冷えてなかった。雪が冷たいわけであって気温はそうでもなかったので雪が積もらないとダメっぽい。

 

 

3/2(水)

 昨日は22時に寝て、今日は無事に8時起床。修正完了。

 リットーミュージックより手紙。賞品の発送が遅れているそうです。

 そういえばすっかり忘れてたや。名誉だけで十分ですが、やはりエレドラツインドラムはネタ的に面白いので(ってエレドラは第5希望だったんですけど)、楽しみにいたしまする。

 

 

 

 

3/1(火)

 穴開きズボンだけど下に防寒用ジャージ履いているから大丈夫やろうって出陣したのだけど該当個所がめちゃ寒い。よく観たらジャージも同じ位置が裂けてたのね。ズコー。

 朝、風呂入りに一旦家帰る時、どうしてもボルシチが食いたくなって横浜駅のスープストックへ。「通勤ラッシュ時だから混んでんのかな」と思ったけどガラガラだった。みんなそんな暇ないか。

 そう、入社して研修が終わってフレックスタイム制が適用になった時、「何という余裕感。毎日お茶してから会社行けるよ」という淡い夢を抱いたが、ひと月足らずで崩れた。毎朝駅まで走ってた(パンはくわえてなかったけど)。

 そののち、終電後でも帰ってこられるようにと原付で片道50分かけて通勤してたんだけど、寒くても雨が降っても原付でした。電車じゃ間に合わない時間に起きていたので。電車通勤だと70分ぐらいなので、20分早く家を出ればいいのだけど、もうそれができない体になってたのであった。1分でも多く寝ていたい。

 んで、去年から裁量労働制になったので寝たい時はちゃんと寝てます。裁量労働制なのに何故かコアタイムが設定されてますが無視。寝ないと死ぬ。