[過去の日記]

6/30(木)

 飛び出す絵本。スゴス!

 どうやって設計しているのかな。職人が脳内でピピっとしているのだろうか。コンピュータで楽々やってたりして・・・。

 無事にマスター承認。お疲れ様でございました。今回はマジでお疲れ様でございます。

 2年以上担当し続けていて最も手馴れている私が、ひと月以上休みとらずに毎日14時間働いて、それでギリギリ完成という異常スケジュール。みんなそれぞれ思うところはあるだろうけど、とりあえずは酒じゃ酒じゃー。

 で、何となくドンキホーテで目に付いて無駄遣い。ブーメラン風に投げると飛行途中で球状に変形するんだって。屋内でやると危険か。

 

6/29(水)

 引き続きバックアッポ。ダベリング。昔のゲームの研究など。

 どうでもいいけど教習コースの覚え方を開発しました。

 <コース1>
 「波状−スラローム−S字−クランク−踏み切り−速度指定−急制動−坂道−一本橋」

 <コース2>
 「波状−急制動−クランク−踏み切り−スラローム−S字−速度指定−坂道−一本橋」

 「スラローム−S字」「クランク−踏み切り」はセットなのでまとめる。「坂道−一本橋」も1・2コース共通で最後なので省略。すると、

 コース1:「波−ス−ク−速−急」
 コース2:「波−急−ク−ス−速」

 となります。その覚え方。

 ・コース1:「ハスク、速球」
 ハスクバーナーに乗りながらボールを投げます(当然速いボールになる)。

 ・コース2:「ハキューン、クスッ。早っ!」
 小倉優子が「ハキューン」いってから、簡抜入れず「クスッ」と笑います。「早い」なー。

 これ印刷して教習所で売るか。

 

 「ハキューン」を調べたら「きこうでんみさ」という方が本家っぽかった。自分はテレビで小倉優子がやっているのを見て学習したので、「ハキューン」といえば小倉優子ということになってる。どうでもいいけど。

 

6/28(火)

 暑いー。

 ひたすらスタジオファイルのバックアッポ作業。今までバックアップする暇もなくてずーっとやってなかったのだ。

 1枚DVD焼くのにコンペア含めて90分ぐらいかかるので、セットしては別マシーンでインターネットやり、セットしてはダベり、セットしてはCDを聞き・・・。平和過ぎる。

 

6/27(月)

 ちょい寝坊。どうせ教習もあるので今日もサボリンコ。

 教習6時間目。検定コース1。

 今日は急制動なし。残念。波状路もちょっと出っ張りがある鉄板ぐらいで簡単。中型とった教習所ではもっとウネウネしていて面白そうだったのだが。

 その後備品の購入して会社いって清算作業とか。メシ食ってダベって帰宅。

 テレビつけっぱなしにしてたらSMAPxSMAPやってた。

 「久しぶりに見るなぁ・・・エー!?」

 香取慎吾のFATっぷりに驚いた。横顔が一瞬誰だか判からなかった。各業界で猛威を振るうFAT病。恐るべし。

 

6/26(日)

 ワールドホビーフェアへ。

 太鼓にもそれなりに人がついているようで安心。塊魂って結構大人向けだと思ってたけど、意外にキッズにも人気があるようだった。何故か王様がポップでやたらに露出。そしてそれらがEU氏に見えてしかたがない・・・。

 帰ってからミリオンダラーベイビーを見に行った。すんごい赤ん坊が出てくるのかと思ったらそのベイビーじゃなかった。

 これ、物凄く重い。重すぎ。見終わった後はしばらくどよ〜ん。

 めげずに豚しゃぶ飲酒FAT。食うことは生きることだ。

 商店街にいきなりあった置物。「お持ち下さい」といわれましても、そう簡単には・・・。そして筆跡が自分のに似ていた。違いますよ。

 

6/25(土)

 夏用グローブがボロボロなので(去年買って3ヶ月で朽ち果てた)新調。今回のはちゃんともつかな?

 マイマザー来訪。草むしりや牛乳パック(2年分)たたみ等。暇つぶし用にとっておいたのだが遂に執行。てか、今が暇な状態なのか。

 食事の置き場所がなかったので、ちゃぶ台代わりにPCケース。PCケース食卓を囲む親子というのはどうしたものか・・・。

 「風味」ってどういうこと?

 「アイスクリーム」という最上ランクに「風味」という怪しいオールマイティーワードが。「ラクトアイス」より格下にも見える・・・。

 

6/24(金)

 会社のヘッドフォンの耳当て交換。ふっくら焼きたってっぽい。ドーナツ食いたくなる。

 夕方切り上げてフリークライミングへ。

 今回で2回目。コツは少し得ているものの根本的に体力が・・・。でも面白い。何度かやると段々攻略出来てきてゴールに到達できる。嬉しい。

 あるコースに登る度、ID氏の真新しいクライミングパンツが音を立てて裂けて悲惨なことに(ネタ的には相当笑えたのだが)。やっぱ伸縮王のジャージですよ(私は高校の時のボロボロジャージが現役。流石に新しいの買うか・・・)。

 行く途中に寄ったスポーツ用品店で目に付いてムダ使い完了。酸素による効能は良く分かるのだけど、どういうメカニズムで胃から酸素が摂取できるのか興味深いところ。ちょっと眉唾っぽいものは大好きです。

 フリークライミング帰りは例にもよって疲労によりクラッチ操作が困難・・・。やっぱ左手の握力って弱いんだな。

 夜食はSKCに貰った長野の蕎麦。2人前らしいけど面倒だから全部ぶち込んだれと茹でだしたものの、どう考えてもキャパシティーオーバー。見る見る煮汁のトロミが増して鍋底にひっついた・・・。

 おびただしい量であったが美味しくいただきましだ。最近食事すると胃袋部分がポッコリと。やばいFAT。

 

6/23(木)

 サボリサボリサボリサボリミナル。

 13時には起きたけど何か雨降ってるしダルいので有休に決定(即決)。15時ぐらいまで寝て、夕方ブラリと会社へ様子見に(バックアップDVD焼いてる状態で放置してあるのだ)。メシ食ってさっさと帰る。

 さて、久々に掃除。半年ぶりぐらいなのでわ。今回もアメージング・アマウント・オブ・ホコリ。凄い、こりゃベリー・ベストだな。

 水拭きしたりペットボトルの廃棄処理したり。たかが掃除で汗だくになった。

 にしても、この2〜3日に1回ポストに入っている「家を売れ・土地を売れ(意訳)」のチラシが激烈ウザス。対策を試みるか。これでゴミチラシ予防となるか。

 この間KSK宅でもらった味噌煮込みうどん。だいぶ放置してあって、微妙に賞味期限切れてるけど、冷蔵庫いれておいたし火通すので大丈夫でしょう。ていうか鍛えてるから大丈夫。

 うまかったでございます。

 

6/22(水)

 一部で大人気のケシカスくん、借りた。面白い。

 しかし読み続けているとどっと疲れる。恐るべしハイテンション。

 教習5時間目。昨日と同じルートをぐるぐる。はー、ネイキッド走りやス。粘り過ぎて一本橋落ちた。15秒も乗ってる必要ないと言われた。

 今日で一段階終了。次から二段階で波状路と急制動が加わる。急制動は大好きなのだ。しかし、タイヤをロックさせるのはNGなので気をつけなければ。

 そろそろエアコン使おうかと清掃。洗浄剤を1本まるまる使用するので何か贅沢な気分。貧乏性なので。

 

6/21(火)

 教習4時間目。AT教習。

 1時間だけオートマ車(ビッグスクーター)があるのです。これがもう乗りづらくて・・・。元々トラウマがあって(大学時代の駐輪場ワープ事件)スクーターは嫌いなのだけど、やっぱ肌に合わないものだと再認識。

 ・ホイルベースが長いので内輪差がでかい
 ・重い
 ・ニーグリップがないので安定しない
 ・タイヤが小さいので安定しない
 ・半クラッチがないので低速でのアクセルコントロールが難しい

 一本橋は2秒で落下。スラロームではコーンを擦って蹴散らかし。そしてクランクでは失速してコケた。リアブレーキかけながらのアクセルコントロールに慣れてきたら何とか普通にこなせるようにはなったけど。

 もう乗ることもあるまい。グッバイスクーター。

#教官曰く、殆どの人が同様の感想を持つらしい。

 

 引き続きHDD交換での復旧作業。サウンドは入れるソフトが多くて大変なのですよ・・・。プロジェクトは落ち着いたけどこれが完了するまでは早帰りできん。

 ゲー、PRO-TOOLSはフロッピーでオーサライズかようー。幸いUSB-FDDが隣にあったので解決(後ほど、SURROUNDSCOPEという5.1ch用プラグインの為のものなので必要ないことが判明したのだけど)。

 まだまだ私にとってフロッピーディスクは現役なのですけどね(PC98⇔WINのやりとり)。問題は耐久性。自宅から持ってって使ってたやつがことごとく壊れてる。CDとかも実は半永久ではないと言われているし、同じような事が起きる時代が来るのかもねぇ。

 

 さて、昨日やつれたEU氏が自分より体重が軽いことを知ってしまったMSM嬢は、ダイエットの為と自転車で1時間かけて出社してきました。しかし、ヘトヘトになりかなり後悔した模様。

 結局、丁度GGが明日のロケに向けて借りていた機材車があったので、それに積み込んで・・・。そして楊州商人で夜食を食って・・・。自宅まで搬送してもらって・・・。グッバイダイエット。

 で、この自転車なんとジャガーなんですけど、何というかこのとってつけたようなエンブレム・その他がかなりインチキ臭くありまして・・・。外人のセンスはすげぇや。

 

6/20(月)

 チョベリFATウマス。久々のクワアイナ。

 作業の区切りがついたところで間髪入れず破損したHDD(5/4日記参照)の入れ替え。バッキアッポをとって新品HDDにレストアインストール。

 程なく謎の画面

 「は?このマークのCDは4枚あるんですけど。」

 て、よく見たら人マーク右の円盤の個数がCDの番号に対応しているのね。APPLEはこういうところが分かりづらい傾向にあるな。

 KSKが入社時に何故か先輩から貰ったという25年前のジャンプより、

 「ナウな翔んでるクルマ」

 「ナウなヤングはステップVAN!」

 流行言葉は怖いね・・・。

 そして、何じゃアメリカGP?6台スタートは笑える。ファミコンのゲームかよ。

 

6/19(日)

 不可思議現象の検証手伝いなど。

 プログラムって科学的な感じするけど、神頼みというかおまじないというか非科学的な香りもします。ライブラリっていう神秘の部分(何をやっているかわからんところ)があるからですが。

 さて、ほぼ終了ってことで帰宅してささやかに祝杯なのですが、「その他の雑酒(2)」って何じゃ?

 調べたら、発泡酒(麦芽または麦が原料)と粉末酒(溶解してアルコール1度以上の飲料にできる粉末)以外のことを「その他の雑酒」というらしい。このSLIMSは「エンドウたんぱく」がキーか。

 にしても「雑酒」って表現は何だかなぁ・・・。「アイスミルク」「ラクトアイス」だとかは気にならないんだけど。

 その他、散髪・グレて脱色など。

 

6/18(土)

 ぁ終了?

 軽くテストプレイとか。

 夕飯はSKP、JSN、IDという大変珍しい組み合わせで。プログラマーは激辛好きなんだって?フーン、ホー、ヘー。

 

6/17(金)

 FIX?ワーイ。

 ホントニ?

 

6/16(木)

 FIX直前に寝過ごすとよろしくないので会社宿泊。余裕で5時間睡眠。床は友達。

 ある程度調整が落ち着いてきたので、軽い気持ちでテストプレイしてたのだけど何だか違和感が。突き詰めてみたら、テレビスピーカー出力がヘッドフォン出力に比べてかなり遅延していることが判明。

 今回はずっとヘッドホンで調整作業やっていたので、テレビ出しだとタイミングが違ってしまう(前回はテレビスピーカー出しで調整してたから大丈夫だった)。

 音の速度(331.5+0.6t m/sec)より、室温25゚cでテレビから1m離れた位置で聴くと

 1 / (331.5 + 0.6x25) = 0.002886sec

 ってことで、まぁ 3ms の遅れぐらいだろうと思っていたのだけど、実際に計測したら 5ms以上の遅延があった。アンプとかによる遅延かなぁ。

 8ms単位でタイミングを調整していたので、これはかなり大きい。テレビスピーカーでプレイする人が殆どだと思うので、一律で5ms遅らせる対処をすることに決定。全部チェックし直しやぁ〜。ハヒィ。

 てか、テレビによっては5msじゃないかもしれんし。色んな環境に対応するのは大変です。ていうかムリ。

 

6/15(水)

 夜食でデニーズ。

 冷し坦々麺、激辛!ウマイのだけど。

 麻痺して水の味がおかしなことになった。パブロン飲んだ後に水が甘く感じるのを思い出した。

 ・苦い → 甘い
 ・辛い → ??

 逆はあるのかな?

 

6/14(火)

 帰りに雨降りそうなのは分かっていたので、ブーツカバー(いわゆる靴のカッパ)を持って来てた。

 結構前に買ったのだけど使うのは初めて。

 ほほう、ちゃんと防水。これでまた雨の日に強くなった。鍛えてます。

 

 

6/13(月)

 教習3時間目。S字・クランク・スラロームの繰り返し。CB750にも大分慣れて、変な疲労とかしなくなった。

 同じコースを中型の娘が回っていて、すぐ後ろを走ってたのだけど、その娘が発進でエンストしてギャボーって顔しているのがミラー越しに見えてヨカッタ(何が)。

 教習後、車庫にあったCB400SFにまたがってみたけど全然軽かった。やっぱナナハンは重いのね。ということで教習後は大サバがコンニャク同然になるので、帰り道は結構怖い。

 残り作業が数える程になってきた。朝までやって一仕事片付け。もうちょいやな。

 

6/12(日)

 マスターアッポ後の教習を予約しようと会社行く前に教習所へ。

 「お、明日の夕方空いてるじゃん。この間は空いてなかったのに。」

 天気も大丈夫そうなので予約してしもうた。ひと月以上休んでないんだから2時間ぐらいサボってもバチは当たるまい。

 そう、マスターアッポ直前にサボるというのがまた甘美なわけでして。ニヒヒ。 

 

6/11(土)

 見事なキル・ザ・キング(難解)。

 何だか今日は天気がおかしいですな。エライ黄色いなーと思ってたら虹が出て、濃厚な洛陽に変化。これで3重スクロールだったらイース3だな。

 さらに日が落ちて赤くなると木星模様風に。ダライアスのボス画面といったところか。

 あまりに綺麗過ぎるので、地震の前の発光現象かとネガティブ思考など。

 にしても、どうしょもない連想だなぁ。まさにゲーム脳。

 そしてデジカメのモニタ見て、「何だ、虹のたもとのア・バオア・クーみたいな島は!?あんなんなかったぞ?」と驚いていたら、ガラスに反射してたカールおじさんのヌイグルミだった。

 深刻な病気に違いない。労働災害だ。

 

6/10(金)

 脊椎動物の化石風波形。

 そして腰が・・・。しばらくは用心なり。

 世間は梅雨入りですか。ま、仕事もマスターアッポ近いことだし、教習はしばらくお休み。

 

 

 

6/9(木)

 そして見事に6時間意識不明。もう会社に泊まってる意味がわからん。ただの不精者。ま、朝の6時から仕事というのは健康的なり。三文はどうでもいい(しつこいよ)。

 素敵グッズがあるとはいえ、やはり床は固いので体中がゴキゴキ。そして腰も・・・。左腕も筋肉痛なり。

 そして教習2時間目。一本橋 ・8の字・スラロームの反復。一本橋は楽勝になったけど、かなりの集中力が必要なので連続してやってるとシンドイ。スラロームは楽しい。そして今日もASEDAKU。かなり体力消耗。FAT防止だな。よしよし。

 仕事はやっとサウンドデータが揃い始めてきた感じ。本当は明日全仕様が入っているハズなんだけどに。MURI2000%。ま、プロジェクトが立ち上がった時からスケジュール的に無理なことは分かっていたので予定通り。あせるべからず。歴戦男の余裕。というか楽天家。

 

6/8(水)

 教習1時間目。取り回しと軽い運転。

 CB750激重ス!引き起こしで腰にダメージが・・・。これだけで既に汗だく。

 印象的には中型の時のCB400SFとあんまり変わんなかった。多分750のほうが重いんだろうけど。動いてしまえばほぼ同じ(だったような)。

 運転技術は見事に衰え、一本橋は1秒で落下。4〜5回目でやっと目標の10秒いけた。

 久々にガクブルしながらの運転。そして渋滞によりクラッチ握りっぱなしで左腕瀕死。

 戻って仕事してたのだけど、教習疲れか0時前に眠くなった。「眠くなったら即寝る」がスローガンなのでゴロリ。

 

6/7(火)

 教習診断。ハテ、四輪の時はやった記憶があるけど、中型の時にやってないような。

 同じ模様選んだり性格診断やったりロールシャッハテストやったり。

 「A」を大量のワク内に書き込むやつで具合が悪くなった。絶対脳内で変な汁が出てる。前頭葉がぁぁっ。

 メシは山東で水餃子。ウマー。そして注文しすぎFAT。

 

6/6(月)

 何だろう、この冊子。この冊子、何だろう

 気がふれて申し込んでしまいました。そして、予約コンピュータの動作チェックしてたら、予約してしまいました。現実逃避。大丈夫、たった2時間程度のロスさ。

 GGが大型とると言ってて、「ふーん、自分は別に大型とかいらんなぁ」と思ってたんだけど、まあ免許あってもいいかなぁと思って。

 何せ自宅からはバックで20m押さないと道に出せない環境なので(しかも、急激な坂つき)、大型などムリムリ。

 そして、今日はMCLのCBR1000RRが納車(04/7/8日記参照)。うひょう、カッコヨス

 仕事はやっとメドがついてきた。

 

6/5(日)

 今日の謎オカズ。ワサビ漬け。昔は嫌いだったのに。

 てか、今でもあんまり好きじゃなかったや。セルフチェック終了。

 グースカ2度寝にて普通に昼過ぎ起床。通常営業時間。三文とかどうでもいいや。

 会社暑い。今日はみんないたので半裸はやめ(04/7/10日記参照)。

 

6/4(土)

 5時より作業開始。超朝方になりました。三文得したい。・・・三文、安いなぁ。

 今日はみんないなくて色々と作業進められないし、早起きしていることもあるので夕方には帰宅。グースカ。

 

6/3(金)

 昨日の深夜に出社予定だったけど、二度寝で16時間ほど寝てしもうて普通に13時出社。ま、生活戻って丁度いいや。

 そして、夕方はサウンドの新歓。肉肉肉肉〜。新人のR氏は、我々のアホさに相当驚きにご様子。この異様な環境の中で、彼もおかしくなっていってしまうのだろうか。南無〜。

 肉食って戻って仕事。食いすぎで眠い。ちょっと横になって消化を助けませんとね・・・。

 ・・・意識不明。

 

6/2(木)

 スタジオ作業11時に終了。

 これにて今回のスタジオワークは完全終了。大変お疲れ様でございました。いいものできたぞう。

 例の蕎麦屋(5/8日記参照)へ。丁度開店時間なのでいつも売り切れで食えない10割蕎麦(100%蕎麦粉、限定20食)を食す。

 ウマー!

 香りが尋常ではない。見よ、この色。THE 蕎麦って感じ。

 そして、蕎麦がきもウマー!

 帰りに雨が降り出してきたが、ギリギリ本降りになる直前に帰宅。とりあえず3日分の睡眠とります。

 

6/1(水)

 設立50周年記念イベント。

 横浜アリーナにてほぼ全社員が集合。流石に凄い数だ。

 新社長挨拶や会長(設立者)の設立当時の昔話など。昔話は結構面白かった。

 そしてその後に懇親会として屋台とかが設置された立食パーティ。

 でだな、入場のときに「プレミアム食事抽選チケット」ってのが貰えるのだけど、ハズレた人は食えないのですよ。何たる仕打ち!完全にVIPスペースみたく分離していて、知り合いの当選者とかに分けてもらうこともできない。フォアグラ丼、アワビ焼き、ヌガー!

 経営統合したバンダイからもステージイベントが。当然だけど中の人はいない訳で残念(目的:マジブルー)。

 今日もスタジオで朝までコースだから寝ないと死ぬっ、てことで1時間程仮眠。ちゃんと起きられた(というか起こしてもらった)のはいいけど、データ持ち帰り用HDDカバンに入れ忘れたのに気付いて途中で取りに引き返し。またもや30分以上遅刻。ダメな子。