[過去の日記]

5/31(日)

 制作T班最終日。

 見事寝坊で予定より30分遅刻。ダメな子。

 エンジニアのアシスタント(見習中)いじりが面白くて面白くて。大学時代のサークルを思い出しました。

 9時過ぎには終了。お疲れ様でございました。朝日がまぶしいぜ

 データ持ち帰り用HDDを取りに会社へ。今日は13時から強制参加の設立50周年記念イベントがあるので寝られず。ぬがー。

 

5/30(月)

 成瀬のステューディオへ。雨ずら。しかし洗車ができるのだ。大サバ買ってから1年以上経つけど、雨天洗車しかしてない割にはタンクもフェンダーもピカピカなのだ。これもホンダテクノロジーか。

 今日が制作T班の最終日だったのだけれど、急遽明日のスタジオが都合ついたので、無理して全曲やらず程々に作業して終了。

 久々に朝に帰れた。さぁ布団で寝るぞう。

 

5/29(日)

 結局寝てもうた。3時間ぐらいしか寝てないので、頭痛&お腹がお祭。寝るべきではなかったか。

 成瀬のスタジーオへ。今日は取り急ぎの1曲だけなので終わったあとに帰社。どうにも頭痛が治らないので仮眠。2時間寝たら治った。具合が悪くなったらとりあえず寝る。これで大丈夫。

 夜食でお高い梅干が目に付いて購入。子供の頃は嫌いだったのに。

 うーん、メドがたたん。結局昼までかかった。今日も夕方からスタジオで朝までかかる予定なので寝なければ。とりあえず会社で寝れば誰かに起こしてもらえるから安心。さて、素敵グッズにお世話になりますか・・・、あれ?

 無い・・・。

 寝取られました(というか持ち主に戻った)。てか、サウンドは宿泊多いなー。ここんところは5人ぐらい会社で仮眠してます。異常。

 久々に生床で仮眠。床、硬いよ。ムートンにして欲しい。

 

5/28(土)

 ちょいと調べ物でPRO-TOOLSのマニュアル見てたら豪快な誤植が。ちょっとサイバー。アーティスティック?

 バグもアートとして扱えませんかね。バグ作品展とかあったら面白いぞう。パッケージにも堂々と記載できる。「偶発的現代美術作品映像入り」と。

 昼前とかに帰宅すると、寝るか寝るまいか非常に迷います。明日(というか今日)、夕方にスタジオ行くなので寝すぎるとまずいのだ。

 

5/27(金)

 録りました。

 本当の目的の曲って5分で収録終わってしまうので、ついでということで他の曲も収録。

 昨日、作曲者外出でちゃんとした準備はできなかったので、プリプロの2MIX拾ってきてクリックを用意した。やっぱオケにドラム入ってたのでちょっとやりずらかった。こいつは朝練習したからまだよかったのです。

 もう一曲が・・・、収録の時に初めて聞いた。しかも長い曲。開き直りましてフレーズネタ集的に曲を聴きつつ適当に合わせる感じで。編集で何とかなればいいのだけど。編集というかリミックスになるでありましょう。EU氏にはお悔やみ申し上げます(ナムー)。

 収録したデータを取り込み。位相がやばいぞよ!

 

5/26(木)

 何故に塩辛を買ったのだろう。子供の頃は嫌いだったのにね。

  とても働き者な私は見事に当選いたしまして、今日は産業医面談へ。

 こやつが最悪。尋問かと思ったよ。そして目付きもヤバイ。かなりムカついたわ。ガンつけしながら人と話したのは久々。

 ちょうど自分の前にTYM氏も面談やってて、まったく同じ感想。この業界のことなーんも知らん人がカウンセリングなんてできるわけないじゃん。

 無事に徹夜完了。何だか凄い充実感が。仕事を沢山した充実感じゃない気もする。

 そして突然だけど明日ドラムの録音をすることになりました。うーん唐突。

 

5/25(水)

 今日こそ寝ないのだ。素敵グッズのデバッグは終了したのだ。

 ペヤングにナッツ入れて食うのが好き。FAT。

 

 

 

 

5/24(火)

 何ですか?この素敵グッズは!

 寝ませんよ。断じて。しかし、動作チェックはしないとなりませんね。もしくはデバッグを。

 ゴロン。

 ・・・4時間経過。

 最悪。そして、仕事の夢を見てさらに最悪。

 半開き眼のまま立ちひざでEXCEL操作してたり、ミリ秒観測にうなされたり(この布団の横筋が1/60秒のグリッドで寝ている自分がグリッドから少しズレてる、ウギャー、みたいな)、寝てるのにT氏が来て「お祭担当の○○とか△△って誰のこと?」とか。関係ないじゃんよぉ。

 みたいな夢を見まして疲労。んで私が起床した後、すぐさま次のデバッガーが。あの、そこ私のブースの入り口なんですが・・・。

 結局日が昇ってから帰宅。生活戻らんかった。

 

5/23(月)

 1チップMSX予約した。手元に実機あるしエミュレータもかなり高性能なんだけど、宗教上の理由で。さて、発売決定ラインの5000台予約には到達するかな?

 18時起床。順調に生活逆転だなぁ・・・。まだ他のメンバーとやりとりする事が多い時期なので生活修正。今日は寝ない。

 

5/22(日)

 作業ツマラナス・・・。今までは忙しくとも楽しめる部分があったからよかったけど、今回のは忙しさのみで楽しさミニマム。曲も効果音もなーんも作りません。ひたすら加工・組み込み・調整。そして「ミリ秒」の世界を見つめ続ける。

 「やりますよ。他にやれる人いないんだから。」

 と、アムロ(若しくは碇シンジ)ばりのネガティブ卑屈モードになりつつあるのだったが、帰宅して酒飲んだらどうでもよくなった。

 「あひゃっひゃー、とっとと終わらせて旅に出るぞぅ〜。」

 アル中の気持ち分かった。

 

5/21(土)

 今年もツルチューン初め(04/10/24日記参照)。

 植物は急激に成長しますな。2週間ぐらい前は全然低かったのに。

 今日はハンドルにぶら下げて持ってく荷物があるので小サバ。クラッチなしはこういう時に便利。

 音声加工終了。組み込み作業へ。これがまたトリップしやすいんだな。単調作業で。ウトウトしながら完璧に作業するスキル身に付けたい。

 

5/20(金)

 音声の編集・加工など。コンプで持ち上がりきれなかった場所を持ち上げ、破裂音や摩擦音の補強をし(22KHzとかになるので)、リップノイズをとってセリフごとの音量揃える。

 こういう作業は好きな曲聴きながらできるからいい。BGMに対しての明瞭度も確認出来て一石二鳥。

 ま、作業は相変わらずつまらんわけですが。

 

5/19(木)

 バッキアッポしないとHDDの容量が空かないってことでバックアップ作業。DVD一枚焼くとISOイメージ作ったり・コンペアしたりで1時間近くかかる。その間MACが使えなくて作業ができないので、今日はポチっと焼きボタン押して早々に退社。

 1時前には帰宅。いつもより3時間も多い自由時間が!ワーイ。ペットボトルゴミの整理したりドラム叩いたり。

 なーんもしてないのに樽生のボトルがベコベコに。殆ど飲み尽くした状態で半年前から冷蔵庫の中に放置してあったんだけど、どういうメカニズムでヘコんだんじゃろか。

 

5/18(水)

 結構うまい。二種類の果実が入ってるので飽きないし。

 量はもうちょっと少なくていいや。歳とるとアイスとか一度に沢山食えないんだよね。炭酸飲料500mlとかも、とてもじゃないが一度に飲めない。

 ビール500mlなら上等。

 

 

 

5/17(火)

 ジャンボ宝くじ買った。光るキーホルダくれた。

 最近凝ってるなぁ。前はこんなかんじのくじ入れ袋ぐらいだったのに。

 

 

 

 

5/16(月)

 今日は他の人が作った曲のアレンジを調整するって作業してたのですが中々難しい。どの音が原因で違和感があるのか一発で判らない。後は原作者の意図を読み取るのとか。

 アレンジャーとしてはやっていけないな・・・。てか、どのみち音楽理論に弱いから効率悪くてムリぽん。II-Vしかわがんね。

 

5/15(日)

 会社行く前にCD屋寄って、CDとギフト券購入。空がゴロゴロいってんなぁと思ったら入店直後にスコール。危なかった。

 CD屋の後スープストックでメシ食ってたら隣の席に誰か着席。でかい人来たなぁって見たらAK氏だった。奇遇。E3に向けて国際免許とってきたらしい。話によれば特に試験とか講習とかないらしい。標識とか大丈夫なんかね。右側通行ってだけで変な気分になりそうだ。

 FRAGILEのインナー見てたら、見たことある風景の写真が。最近よくいってる成瀬のステューディオだった。しかもエンジニアがついこの間一緒に仕事した人だった。何だか奇遇。

 とりあえず今日で今やってるプロジェクトの作業は終わり。そしてノンストップでギリギリスケジュールな次のプロジェクトへ。休憩所の殆どない首都高の如し。で、後ろから暴走トラックが追ってくると。

<ぶつ>
・POISON QUELLS POISON / FRAGILE
・FIRST ALBUM(REMASTERED) / YES
・TIME AND A WORD(REMASTERED) / YES
・SONIC UNDERTOW / RIPTYDE (FEATURING ALLAN HOLDSWORTH)

 

5/14(土)

 4時間分の凹み。

 今日は結構早起きだったため、メシ食って戻った23時頃には猛烈眠くなって、例にもよって仮眠をしたのだけど。気付けば4時間経過。

 ぬがー、意味が分からん。こんなんだったらとっとと帰って家で寝ればよかった。体がまんべんなく痛い・・・。

 寝心地悪いから起きれるってことで床で仮眠をしてたんだけど、慣れると全然眠りつづけられるらしい。

 「ストレス社会で闘うあなたに」というチョコレートGABA。GABAが25倍とのこと。ギャボーが25倍でもいいや。味は結構昔っぽい感じで好き(アンブレラチョコとかみたいな)。値段はちょっとお高い。

 

5/13(金)

 コンテストの賞品届いた(04/12/13日記参照)。

 嬉しいのだけど、さて、どうしたものか・・・。仕事が落ち着いたら会社に持ってくかな。とりあえずはドラムスローン(椅子)とキックペダルを買わなんと(セットとは別売なので)。

 仕事のほうはデータFIXされてチェック作業へ移行。やっとクソつまらん作業が終わった。

 最近エンジニア的な作業が多くてちっとも音を作ってないなぁ。ここ半年で曲作った(といってもアレンジ)のは1曲。後は音声加工・データマネージメント・MA・調整・デバグ。自分にしかできない作業があるし、別の人に引き継げる作業があっても引継ぎをやる暇なし。

 面白いものを作ってるはずなのに、つまらない気分で仕事しちゃマズイよねぇ。はう。

 3日ぶりに布団で睡眠。最高。

 

5/12(木)

 枕の人達。ゴクロウサマッ。

 おっ!

 「枕の達人」

 ・・・イマイチ。

 

 「床で3時間 +イスに座ったまま1時間」

 だんだん仮眠じゃなくなってきた・・・。

 

5/11(水)

 枕の人。無残。

 今日も床で2時間。眠いときにやってはいけない作業をしてるので眠くなったら即仮眠。

 

 

 

 

5/10(火)

 マウスの動きが悪くなったときに、ボールとって軽くローラー部を清掃するのだけど、最近はその程度の応急処置じゃダメになってきたので分解清掃をば。

 内部汚いねー。まぁ、マウス自体が粘着ローラーみたいなものだから当然か。

 

 

 

5/9(月)

 昨日仕事できなかったので、今日は早起きしてひたすら調整作業。あー、つまんない。

 セブンイレブンのいくら弁当が目に付いた。「何?900円?タケー!旨いに違いない!」て買ったんだけどイマイチだった。そりゃコンビニ弁当で生ものに期待するのは愚かか。

 

 

 

5/8(日)

 GW最終日。今年もGW皆勤となると第一級社畜認定がおりてしまうので(手遅れな気もするが)、仕事は終わってないが逃亡ツーリング。

 STK氏の案内で相模原方面へ。特にルートも決めず、適当に走ってメシを食い温泉にでも入ろうと。

 第一目的地の峠の茶屋、ここはかなりいい。メシもうまい。ウエイトレスも超丁寧でカワユス。次も絶対来たい店。

 その後、HMMT氏がよく行くという林道へ。初めてのオフロード。ズルズルするー。ここまでサスが活用されたのは初めてであろう。ジャリはかなり走りづらいけど、ダートは走りやすかった気がする。流石はダートトラッカー。んで、ドロチューン完了。

 最後は温泉でグダグダ

 近くてもあなどれんわー。旅行感は少ないけど、内容に関しては十分堪能できる。

 ちょうど帰り道だったので、成瀬の蕎麦屋へ経由(4/17日記参照)。

 カツウマー!

 蕎麦ウマー!

 何気に美食ツーリングでした。

 

5/7(土)

 朝方にはなりましたが、当然夜は早く眠くなります。

 22時に激烈眠くなって床で1時間程寝て起きました。そして着席してGGにIPメッセンジャーで「復活!」と送りました。その姿勢のまま1時間意識不明になってました。ダメな子です。

 しかしその後はちゃんと復活して明け方までGO。やれば出来る子です。

 

5/6(金)

 夕方撃沈。床で1時間程仮眠。でも全然復活せず。割と空腹なのに具合悪くてメシ食う気分にもなれない。とりあえずパピコ吸って脳に栄養。

 キリがいいところまでやってさっさと22時には帰宅。これで朝方になれる予定。

 激烈寒くて雨。こんなこともあるから、まだストーブしまえないな。

 

5/5(木)

 作業が思ったり進まなくて、今日は大学の連中とテニスやる予定だったが断念。

 15時帰宅。昼帰りから夕帰りへ。そろそろ生活戻すか。

 23時出社にて1.5日分を生きることにしましょう。 

 夜食は吉野家。昨日の豪華絢爛な食事は幻の如し・・・。

 

5/4(水)

 GW慰労会と称し、かなり久々に関内の釜焼きピザなイタメシ屋へ(GG、MSM、KSK、NO)。

 ピザウマー!サラダウマー!鶏肉ウマー!冷製パスタウマー!etcウマー!

 食物が運ばれた瞬間に光速で伸びる手

 たらふく食った後に仕事へ戻り。旨いもん食うといい仕事できるよね。たぶん。

 が、一気に不穏モードへ。メーラーのOUTLOOK EXPRESSが立ち上がらない。ファイルに問題あるっぽいので、復旧に向けてのバックアップとしてフォルダをコピーしようとすると、データベースファイルがコピーできない

 検査かけると、どうやらHDD破損のご様子。よりによってメーラーのデータベースファイルか。過去のメール全滅。

 まぁ、それはいいとしてだな、破損が始まったHDDは大抵破損個所が広がっていくわけでして、一刻も早くHDD交換すべきなのだけど、連休中だし深夜だし、何より環境を再構築する時間はナッシングナウ。今のやつのマスターでるまで、そのまま使うことにしました。サドンデスマッチ。

 今回壊れたHDDはIBM製。やっぱりか・・・(03/9/15日記参照)。

 

5/3(火)

 順調にシフトしていき10時30分帰宅。朝帰りどころではなく昼帰りか。

 ウチのチームはみんな出社していて通常営業っぽいので、損した気分にならないのは良し。いや、良くない。

 

5/2(月)

 バンダイと経営統合。ふーん。

 復活MSXマガジン3。この手のものが3冊出ること自体凄い。やっぱ圧倒的にユーザー多かったからなんだろうな(後は企画側の熱意か)。

 ただのノスタルジー物ではなく、1チップのMSXを作ったりとか、かなり未来指向な感じがするのがよい。

 

 

5/1(日)

 HMMT一味の3人はヌケガケでツーリング。ギー!

 こっちは今日も不健康に仕事ぬら。

 順調に朝帰りシフトへ。しかし明日は昼から音声収録があるので、今日は寝ないでGO。

 なのでビールとか飲みたくても飲めない。そんな時は炭酸水を飲んでます。ドライな感じが酒っぽい。折角だからペリエとかウリベートにしたいけど、なかなか売ってませんなー。