2009.9

[過去の日記]

9/30(水)

 ヒヒフヒフヒフフ。

 

 

9/29(火)

 定時ヒヒフヒ。

 

 

9/28(月)

 まだ完全終了じゃないんだけどデータ待ちの状態なので定時に帰る。ヒヒフ。

 無限の時間が!とか思ってたら早々に22時に力尽きて就寝。

 

 

9/27(日)

 休日満喫。

 まぁバイク用品店巡っただけだけど。

 

 

9/26(土)

 心ゆくまで睡眠とった。久しぶりやー。布団干したり掃除したりで垢落とし。

 夕方より外スタジオEXTRA STAGE。スタジオ弁当がココイチのカレーだったんだけど、ホクホクコロッケって無くなっちゃったのね。コロッケカレーって定番だと思うんだけど何でだろう。

 

 

9/25(金)

 千葉ゲームショーへ。

 海外勢の圧倒的なクオリティの高さにやられた。あっちはハリウッド映画を作る土壌があるからこそ、ゲームにもこれぐらい予算掛けられるんだろうなぁ・・・。ハイリスク・ハイリターンではあるけど。

 どうする日本。

 

 

 

 

 

9/24(木)

 久しぶりに体重等を計測。

 体重減った。

 体脂肪率増えた。

 ???

 ・・・。

  \(^o^)/

 

 

9/23(水)

 カマボコにつけてた時計の様子がおかしくなったので交換。今までだったら分解・修理を試みるところだけど、素直に交換。これが社会人パワーである。99円だけど(07/1/3日記)。

 それにしてもこの変色は凄い。紫外線恐るべし。

 

 連休宿題の仕上げ。すっかりやり忘れてた事があって深夜までかかってもうた。記憶力減衰・・・。別の意味でシルバーウィークとなりました。

 

 

 

 

9/22(火)

 連休中宿題の目処がたったので久々に休んだ。

 CDドカ買いです。ウイヒヒヒ。

 ビートルズのリマスター(ステレオ版)も購入。ボックスは売切れだったのでバラで(輸入版をバラで買ったほうが安いし)。ビートルズの正規アルバムはカセットテープでしか持ってなかったので一気にコンプリートです。

 気になるリマスターの所感。

・分離感(定位)が凄い
・高域の歪みが少なくなってトゥルトゥル
・前面張り付き型でのっぺり気味。その代わりオケが前に出た(特にドラムのアタックの陰になっていたベースが聴こえやすくなった)

 良くも悪くも今風だけど、音がまとまってて聴きやすくなってる感じがしました。

 久々に聴いたわけですがやっぱりすげえ。結構スッキリ自然に聴ける分シンプルに見えがちだけどかなり面白い事をやってる。自分は高校生になった時ビートルズは卒業した気になってたけど、年を重ねるにつれてそれがタダの中退だった事に気付いた。特にリンゴのドラムの良さが解かってきた時は「大人になった」と思った(笑)。

 友人が弾いてたMONEYのリフに憧れてギター始めたなぁとか、一人多重録音で曲をコピーしたなぁとか、中学の時の担任や部活の顧問がビートルズ好きで授業で聴かせてもらったなぁとか、『黎明スターライン』のど頭のハイトーンベースはポールマッカートニーがイメージだったなぁとか(どうでもいい)、色々と思い出したのでした。

 日本好きのフランス人団体「YAMASUKI」のアルバム。色々と素晴らしい。日本語風の奇妙な言葉の歌詞だったり、メロはヨナ抜きなんだけどアレンジの雰囲気が日本というより中国的だったり、ツッコミ所満載。「ビーフシチューを再現しようとして肉じゃがが誕生した」みたく図らずして独創性が生まれているのが魅力。

 

<ブツ>
・青い花 / 空気公団
・THE SUN AND THE MELODIES / FRAGILE
・LE MONDE FABULEUX DES YAMASUKI / YAMASUKI
・LOS OJOS / LUIS ALBERTO SPINETTA
・O SOM DO SOL / CLAUDIO FARIA
・FOCUS / CYNIC
・DEODATO 2 / DEODATO
・PROPENSITY / DANNY THOMPSON
・PLEASE PLEASE ME / THE BEATLES
・WITH THE BEATLES / THE BEATLES
・A HARD DAY'S NIGHT / THE BEATLES
・BEATLES FOR SALE / THE BEATLES
・HELP! / THE BEATLES
・RUBBER SOUL / THE BEATLES
・REVOLVER / THE BEATLES
・SGT. PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND / THE BEATLES
・MAGICAL MYSTERY TOUR / THE BEATLES
・THE BEATLES (WHITE ALBUM) / THE BEATLES
・YELLOW SUBMARINE / THE BEATLES
・ABBEY ROAD / THE BEATLES
・LET IT BE / THE BEATLES
・PAST MASTERS / THE BEATLES

 

 

9/21(月)

 沖縄物産展に石垣島ラー油が売ってるというので買って来てもらったんだけど、ハテ?なんかパッケージに重厚さがないぞ(記録にある石垣島ラー油)、と思ったら石垣島にも色々ラー油があるみたい。とりあえず後で餃子でも作ってお手並み拝見と。

 

 仕事は続くよどこまでも。

 

 

 

 

9/20(日)

 キター。

 ううむ、11年使ってきたけどそろそろヤバイのか。サービスは継続するみたいだけど。

 

 仕事はようやく目処が立ってきた。会社帰りにがんばった自分へのご褒美(笑)。ウメー

 

 

 

9/19(土)

 忙しい。

 

 

9/18(金)

 あきれた。まじで数字でしか物を見られないんだ。

 色々と検討したくなった・・・。

 

 

9/17(木)

 何だこりゃ・・・。

 と思ったら、ほったらかし温泉のタオルなのね(5/1日記)。ねこ大好きですか。

 外スタジオ3rd深夜帰り。トレーナーでは震えがくるほど寒い。まじで冬の気配。カッパだけの防寒では足らずにグリップヒーターも使ってしもた。

 

 

 

 

 

9/16(水)

 マスタリング波形から各種ノイズとり。

 ノイローゼになるとこういうサンプルレベルに達してない波形見ただけでリップノイズが判断できる。ということでPEAK最高です(意味不明)。

 

 

 

 

 

9/15(火)

 忙しい。

 

 

9/14(月)

 忙しい。

 

 

9/13(日)

 忙しい。

 

 

9/12(土)

 忙しい。

 

 

9/11(金)

 忙しい。

 

 

9/10(木)

 忙しい。

 

 

9/9(水)

 忙しい。

 

 

9/8(火)

 すぐにでも売上を数字にしたい経営陣と、ちゃんとしたモノを作りたい開発とのせめぎ合いなのである。

 

 

9/7(月)

 忙しい。

 

 

9/6(日)

 カルピスは硬水で割るもんじゃないことが分かった。ぁぁ、でもこのクドさは慣れればアリかも。

 

 毎日が仕事。

 

 

 

 

 

9/5(土)

 しばらくカマボコに乗ってなかったんだけど、カバー取ったら気候か何かの影響でゴムの成分が浮き出てきてコンパウンドの境目がクッキリと。目に見えると面白いの。

 街乗りだけで端まで使用されるし(5/24日記)、かなりバランスよく減っていきそう。

 

 本日も仕事。

 

 

 

9/4(金)

 外スタジオ作業にて深夜帰り。うわーもう寒い。冬来た。カッパ着てしのいだ。

 

 

9/3(木)

 外スタジオ作業開始。75分間の強制ツーリング。雨さえ降らなければ気晴らしになりますがね(246の渋滞は疲れるけど)。

 またもや狂った定規で作業してたことが判明。20時間分の調整作業が殆どパァに。ヴェーッヒッヒッヒッヒッヒ。

 orz

 

 

9/2(水)

 肩凝りが酷い。滅多に肩凝る事はないので久々。焼きが回ってきたか。

<宣伝>
 iTunes Music Storeにて「NAMCO SOUNDS」レーベル配信開始。マスタリング関連で関わってます。クラシックタイトルはちゃんと音源作り直してます。

 「クレジットカードとか持ってないから無縁だ」と勝手に思い込んでiTMS利用したことなかったんだけど、実はコンビニとかでプリペイドカード買えてお手軽に利用できるらしい。中の人は意外と情報弱者です。

 

 

9/1(火)

 歌録音。色々と面白レコーディングになった(interestだけでなくcomicalやbizarre)。

 ・・・5時間レコーダ回すことになるとは思わなんだ・・・。