2009.11

[過去の日記]

11/30(月)

 仕事→式準備のコンボ週間開始。

 マスターアップ2本抱えているみたいだorz。

 

 

11/29(日)

 フォトムービー及びオブジェ制作。

 

 

11/28(土)

 192&KT結婚パーティへ。

 おめでとうございますが、つまり軽音の飲み会です。ウヒャヒャ。

 ・・・明日は我が身・・・ガクブル。

 

 空腹で食物をガッついたら喉に詰まらせて、開始10分でトイレに駆け込んで嘔吐するという快挙も成し遂げた。orz

 

 

11/27(金)

 プロジェクト打ち上げ。エアーYKRNワロス。

 

 

11/26(木)

 最近マスタリング系作業をよくやる。

 特定の帯域を聞こえさせたい場合はそこを大きくブーストするより、近隣帯域(マスカー)をドロップさせたほうが自然でいいかぽ。

 WAVESのRENAISSANCE EQのフィルターカーブはそういう効果を狙ってるのかしらね。

 

 

11/25(水)

 左まぶたがピクピクする(2週間目)。

 

 

11/24(火)

 リフレッシュ休暇。わりかし忙しくなっているのであまり休んでられる状況じゃないんだけど、結婚式の準備も全然間に合ってないのでそれにあてます。

 引き続きスキャンとフォトムービーの制作。どうしてもアホな方向に向かってしまうんだけど、相手方の親族が心配するとまずいので(笑)、うまくバランスとらねば。

 

 

11/23(月)

 知人のコンサート観戦。一緒に観に行ったIKZ・MKと帰りに会食。みんな音楽を職にしてるわけだけど、同じような悩みは抱えてますなー。職業作家は大変だのう。(俺、音楽家としては微妙な立場なので一番フリーダム。)

 

 

11/22(日)

 母校の大学祭へ。

 夕方到着したんだけど、なりたけ行って部室でだべってたらライブ終わってもた。何しに行ったんだか・・・。

 朝まで飲みましたが(目的)。

 

 相変わらずムクドリがパネェ。もはや[ホラー]

 

 

 

11/21(土)

 式用オブジェ制作・写真のスキャンなど。

 

 

11/20(金)

 MELODYNE DNAスゲー!

 去年、和音も制御できるという新しいMELODYNEの開発動画をみて「んなバカなー、こんなに上手くいくわけないじゃん。チャンピオンデータでしょ」とか思ってたんだけど、最近発売されてデモ版をいじってみたら・・・ヤバイ。

 例えば♪この素材、リバーブ掛かってるにも関わらず♪このように短調へ変換できた(リバーブもちゃんと追従)。大きくピッチを移動させて音色が不自然になってもフォルマント調整で馴染ませることができる。リミックス方面では革新的なツールになるだろう(今までも和音ツールはあったけどここまで使いやすくなかった)。

 2ミックスになってる楽曲でもそれなりに音程とれるし、解析された音声をMIDIで出せるしで、アマチュアにもオモチャとして使えるのでは(高いけど)。

 

 

11/19(木)

 太鼓の達人Wii2発売。関係者各位、お疲れ様でございました。

 時間は掛けられなかったけど久々にBGM(劇伴)を作れて楽しかったなぁ。仕様に縛られているようだけど音楽としては自由なのです。演奏楽曲作りは自由なようでいてゲーム演奏を想定して作らないとならないので見えない制限が多い(というか制限を破ると後の譜面作りで自分の首を締める事になるという・・・)。太鼓スタイルが染み付いて頭が硬くならないように気をつけなければ。

 

 

11/18(水)

 青山博一キター!

 250ccクラスで8年ぶりの日本人チャンピオン。昔は地味な印象だったけど、F1でいうとアランプロストタイプだったのね。来年は最高峰クラスということで楽しみです。

 

 

 

 

 

11/17(火)

 図書カードが発掘された。見たの何年ぶりだろう、大学以降に使った記憶が無い。本屋いったらまだちゃんと使えた。テレホンカード、ハイウェイカードと廃れていったけど、図書カードはまだギフトとして健在なんでしょうかね。

 ちなみに買った本はアレな感じです・・・カード贈ってくれた人の期待を裏切ったに違いない。

 

 

 

 

 

11/16(月)

 これ歌verがあったのか!

 川崎市在住中、ゴミ収集車からオルゴールの音色で流れているのを「朝っぱらから辛気臭いなぁ〜」と聞いていた。焼却炉に運搬されるゴミの気持を表した曲だと思ってた。

 

 

 

 

 

11/15(日)

 昔の写真をスキャナで取り込んだり。-10kgの姿が・・・(遠い目)。

 

 

11/14(土)

 三ツ矢堂製麺(10/22日記)でウヒヒヒ。

 ここはスープ割りが凄い。天下一品を思い出すようなドロっとした魚粉系の濃厚スープで二度楽しめる。

 

 

 

 

 

 

11/13(金)

 DSを縦にしてほくそえむ患者(子持ち妻帯)。

 

 

 

 

 

 

 

11/12(木)

 中途入社の方の歓迎会。

 初のエンジニア(+効果音)。今まではスタジオ業界にいた人なので新しい風になりそう。

 

 YN氏のとばしっぷりが凄い。

 

 

 

11/11(水)

 全ビット反転。CPL

 

 

11/10(火)

 特になし。NOP

 

 

11/9(月)

 弁当持参開始。

 コンパクトに見えるけど意外と量が入るのね。満腹になってもた(サラダとスープを別調達したせいもあるけど)。

 ネタが切れたら焼きそばでギッシリになるか。チャーハンでもいいな。

 

 

 

 

 

11/8(日)

 坦々麺だらけの店が!

 宗教上の理由により、店内に吸い込まれていきました。黒胡麻のやつは確かにパンチがあってうまかった。が、ちょっとワイルド過ぎかしら。他にもトマトだとかカレーだとか変り種があるのでそのうち試そうっと。

 

 ひたすらフォトムービー作成ソフトを調べる。フリーのやつだとどれも一長一短があるなぁ。ニコニコムービーメーカーがバランス良かったけど、アップロード専用で動画ファイルは吐き出せない模様。一度アップロードしてからそれをswfとしてダウンロードして動画変換とかできなくもなさそうだけど、流石にプライベート映像のアップロードはデインジャー。(ツール上でのムービー再生を動画として取り込むという技もあるけど、PCのスペック的にやや厳しい。)

 

 

11/7(土)

 朝から晩までみっちりと式関連打ち合わせなど。疲労炎。

 あとひと月ちょいか・・・やべぇ。

 

 

11/6(金)

 プロジェクト打ち上げその1。

 ここのところ仕事が引っ切り無しに忙しくて、プロジェクトの宴会とタイミングが合わず欠席を重ねてたので久々。ヒャッハータノシー。

 INB氏(女性)がW650に乗っていることが判明。前はZ750だったそうで。パネェ。KAWASAKI続きじゃん。パネェ。

 

 

11/5(木)

 K氏のベース収録。音色を選べるようジャズベースとフォデラの2本を担いできた。備えあれば憂い無しってところだけど大変よのう。

 ピックで弾いているのが新鮮だった(というか初めて見たかも)。「ダウンピッキング=若さ」という偏見は間違ってないと思う。

 

 

11/4(水)

 本当に満足です。

 1週間以上前に買ったけど全然減らない。こんなに長持ちするとは凄いコストパフォーマンスです。

 

 

 

 

 

 

11/3(火)

 ワイフペアレンツ&妹来訪。5人でリビングが完全オーバーフロー。

 宝くじ買お・・・。

 

 大寒波カミング。北風はバイオレンスだ。

 

 

11/2(月)

 既に3回目・・・(10/2710/13)。

 少し法則性が見えてきたかも。

 

 

 

 

 

 

11/1(日)

 マイペアレンツ自宅来訪&式場にてレンタル衣装の手配。あと試食会。当人20%・親族50%オフで各コース料理が食えるのだ。

 ウメー。色々食べ比べては大体定まった。食べ物の美味しさもNS-10Mみたいな方向や1032Aみたいな方向などがあるので、どのような組み合わせで攻めるかがポイントになる(大袈裟)。