2014.2

[過去の日記]

2/28(金)

 ニューペヤングキター!(前回1/15日記

 やはり容器は長方形に限りますな。ポテト入りだとは栃木県民は3個ぐらい食わねばなるまい。

 見た目はちょっと照りっとしてるかも?味はやや甘酸っぱい系で具以外も差別化してあった(地元では醤油とソースで味付けていた)。町内会の祭りを思い出して懐かしい。

 

 外スタジオ作業。機材トラブルが全然解消せず、丁寧に検証したら交換に用いたケーブル4本全部壊れていたというミラクル。

 

 

2/27(木)

 サボリ2。

 散髪・歯医者・ジム(昨日のカルマ落とし)と充実させた。

 

<本日のエアロバイク>
BGM:The man who does not nod / TIPOGRAPHICA
負荷 :最終105W (減量モード:強)
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :422kcal
レポート:発汗・消費カロリー共に復活!前回のIL BERIONEつながりでTIPOGRAPHICAを。これがライブレコーディングとは凄い。頭おかしい(褒め言葉)。ちゃんと演奏できるまでに半年ぐらい要するらしい。それにしても「重力異常の競馬場」のモーフィング的なメトリックモジュレーションは何度聴いても見事。こういう錯視みたいな音楽は脳が活性化して若返る気がする(もしくは酔って具合悪くなる)。雑誌投稿時代に自分にFRANK ZAPPAとTIPOGRAPHICAを薦めてくださったコーナー担当者のよっちゃん(横川理彦さん)に感謝すると同時に、これらによって平穏な音楽ライフを打ち砕かれてしまったというクレームを(笑)。

 

 

2/26(水)

 明日のプロジェクト休暇に備えて丑三つ時まで作業するという本末転倒ぶり…。

 ということで頑張った自分へのご褒美カッコわらい de 揚州商人。半チャーハンまでつけて高カルマです。

 

 

 

 

 

 

2/25(火)

 サボリ1。無茶苦茶忙しいんだけど2月末期限のプロジェクト休暇を取得しないとマズイので。

 引篭もってハイパービデオ消化タイム。

 

 

2/24(月)

 ジャケット新調。前使ってた奴の表皮(ポリエステル)がボロボロしてきたので。

 ライダースジャケットといえば本皮がメジャーだけど、雨に降られることも多いし普段使いもするので合皮必須としている(合皮は2〜3年でダメになっちゃうけど、本皮は重いし、雨にやられてガビガビしたりシミになったりカビたり臭ったりするし、何より高い)。

 ただ本気仕様になってないのが多いので(ジッパーが防風になってない、乗車姿勢に対応していない、首周りがすっきりしてない、など)、なかなか探すのが大変だった。ヨメがやってくれたけど。

 前のより少し詰め物が多いのにしたので動作チェックを…と思ったら最近暖かかくてできず。

 

 

 

2/23(日)

 「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」へ。凄いボリュームでした。17時開演で終了は22時!

 ミリオンライブやシンデレラガールズのメンバーが本格的に参入し、新しい風が吹いている感じで色々刺激があって良いですね。

 にしてもこれは準備が超大変だったろうな。演者30人で40曲を組むとか身の毛がよだつ…(笑)。おつかれさまでした。

 

 

 

 

2/22(土)

 バイクのチェーンに給脂していたら近所の子供(5歳)が食いついてきたのでまたがらせてあげた。仮面ライダーによるステマが効いてるのかこれぐらいの年齢の男子に凄く注目される。たぶんすぐに興味はなくなるんだろうけど三つ子の魂なんちゃらで潜伏期間を経て将来発症するかもとか(自分も会社入るまでは一切興味なかった)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM: 四五三分間料理地獄 / IL BERIONE
負荷 :最終100W (減量モード:強)
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :376kcal
レポート:消費カロリーがさらに下落…orz。コミック系プログレバンドとしてTIPOGRAPHICAと双璧を成すIL BERIONE。2000年ぐらいによくライブを観に行っていた(メンバー入れ替わって「ヌービョンビョン」になってからは追えてないけど)。メンバーの谷口さんや岩瀬さんがコナミのサウンドの人達ということを後から知った。表現豊かなわけです。

 

 

2/21(金)

 タモリ倶楽部のBGM当ては何かしらのネタを拾っている事は判っていたけど、パッと聴いて元ネタが分からなくてもスルーしていた。最近は一時停止して何故その曲になっているか考える事にしていてそれが中々楽しい(まぁ曲知らなかったらどうしょもないけど)。

 「タンガダム」で「ガンダム」なのは解りやすい。「カリバダム」で「パイレーツ・オブ・カリビアン」はちと厳しいか。「ムルングジダム」で「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」は無理過ぎだろう(笑)。

 

 

 

 

2/20(木)

 忙

 

 

2/19(水)

 義務麺。ソチオリンピックが熱くて夜更かししがち。

 

 

 

 

 

 

2/18(火)

 忙

 

 

2/17(月)

 忙

 

 

2/16(日)

 レンタカーでソファーを里親MFY宅へ運搬(2/9日記)。ルートになりたけがあるので摂取・背徳・増量。背脂雪の如し(ぜんぶ脂のせいだ)。

 

 

 

 

 

 

2/15(土)

 雪は雨に変わり昼にはほぼ溶けてた。屋上の活用できなくて残念(2/8日記)。

 

<本日のエアロバイク>
BGM: Primal Tracks / Tribal Tech
負荷 :最終100W (減量モード:強)
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :383kcal
レポート:消費カロリー低迷。雪のせいだ。当時はガチフュージョン好きじゃなくてあんまり聴かなかったレコードで約10年ぶり。今は普通に楽しめる。大学1年の時に3年生と組んだフュージョンコピーバンドで「Dense Dance」や「Stella By Infra-Red High Particle Neutron Beam」を半泣きでコピーしたのが懐かしい。もちろんちゃんとドラムのコピーなんてできてなかったし、当時の聴き取りが随分甘かったのがよく判った。少なくとも5年はチャレンジ早かったな…。

 

 

2/14(金)

 JAEPOショー。いつもよりちょっとばっかし大型筐体多かったかも。今日は大雪予報ということでさすがに電車で行ったんだけど幕張メッセめちゃ遠いわー。新幹線で越後湯沢に到着できてたレベル。

 そしてこんな日に限って外スタジオ作業でして、作業終わってスタジオ出ると銀世界。やはり越後湯沢に到着していたのか。交通量多い246号ですら地層ができてた。ゴム長靴は装備していたので歩行は問題なかったけど吹雪が…。スキーゴーグル持ってくればよかった。

 終電の時間に間に合うように切り上げたけど電車遅れていて数本余裕あったしガラガラだった。

 

 

 

2/13(木)

 ちょっとだけ仕事のメドが立った(全部ロスタイム突入するの確定だけど…)。

 

 

2/12(水)

 まんまオクラでビックラこいた。いや、偽りないから

 

 

 

 

 

 

 

2/11(火)

 頑張る自分への(略)。

 めちゃくちゃ捗った。休出最高。

 

 

 

 

 

 

2/10(月)

 忙

 

 

2/9(日)

 古いソファーの里親が見つかったのでクリーニングをば(右:ビフォー、左:アフター)。色々試したけどチェーンクリーナーが抜群だった(パーツクリーナーの方が効きそうだけど素材に悪そうなので自重)。

 晴れてたので昨日の雪は殆ど溶けていたけど、日陰の玄関前はアイス防止で雪かき。腰が…。

 

<本日のエアロバイク>
BGM: Now He Sings,Now He Sobs / Chick Corea
負荷 :最終100W (減量モード:強)
回転数:平均60RPM
心拍数:平均120
消費 :382kcal
レポート:消費カロリー低い!北海堕落で衰えたか…。今日はチックコリアの原体験。中学生の時に親父のエアチェックでMATRIXを聞いてぶったまげた。ジャズは受身でしか聴いたことがなく野暮ったい印象しかなかったんだけど、これは別次元だった(今思えばプログレ色が…)。ベースやドラムソロも非常にインパクトがあって素人にもよく解る特異さ。今でもチックの中ではベストのひとつです。

 

 

2/8(土)

 大雪ということで今年も屋上が活躍(去年13/1/14)。

 引篭もってビデオ消化祭。

 

 

 

 

 

 

2/7(金)

 ソファー新調。これで22525円(送料込み)とはお安い。しかもベッド型にもなる。堕落ランドがパワーアップでヤバイ。

 

 

 

 

 

 

 

2/6(木)

 忙

 

 

2/5(水)

 両国のかき小屋へ。90分食べ放題。4人だったんだけどロットを組んで4分で1個食べられるようにしてひたすら食す。お陰で15個以上は食べたか。

 兵どもが夢の跡

 駅前のナポリタン屋にまんまと釣られて二次会として炭水化物補充

 

 

 

 

2/4(火)

 一日遅れでEFORMN巻。渦巻き地獄。

 

 

 

 

 

 

 

2/3(月)

 満漢全席がたったの410円!

 

 

 

 

 

 

 

2/2(日)

 再びキロロ。高速道路は同じルートでも一昨日とは違って濡れている程度のレベル。やはり荒天だったのですな。

 山頂付近はかなり吹雪いていたけど、基本薄曇で滑りやすかった。石打丸山(1/18)の時より滑りが良かったのは北海道クオリティか(ワックスを丹念に塗ったおかげかもしれんけど)。

 帰りの空港はハーフサイズ活用でラーメン三昧。まず次郎長で味噌と塩。超マイウ。特に味噌は自分の中でトップレベル。炭火焼っぽい香りがするのが特異。次は梅光軒で塩バターコーンと醤油。こちらはガッツリ味で呑んだ後に食べたくなる系。

 雪祭り直前だったためかメチャ安かった。2泊3日・レンタカー3日間(ガソリン満タン不要・免責別・ホテル駐車代別)・キロロ金券1万円分(リフト券)・サッポロビールxJALグルメキャンペーンクーポン付きで2人で53800円(しかも飛行機の時間指定とホテルランクアップで3000円増し状態)。観光地や市街地だった為かホテルも非常に綺麗。これだから北海道はやめられまへんなー。

 

 

2/1(土)

 昨日できなかったのでちろりと小樽観光。観光というか北一硝子でまんまと醤油さしや皿を購入。そしてLeTAOでブランチという観光客としてのお手本を。

 その後キロロスノーワールドに行きイブニングナイター券で軽く滑り札幌へ移動。道民LN氏と合流して居酒屋へ。観光客は絶対入らなさそうな店へ案内してもらう。焼き魚ンマイ。特にツボ鯛がヒット。