2013.1

[過去の日記]

1/31(木)

 TKMが仕事で都内に来ているというので急遽飲み。明日締め切りの作業がまだ終わってないけど放置。ちょいワルおやじです。(2月から本気だす…)

 モツ&ホッピーだったのでカロリーは低い…ハズ。

 

 

 

 

 

1/30(水)

 『ゼビウス30thアニバーサリートリビュートアルバム』リリース(1/25日記)。

 アレンジャー個性がよく出てて趣深い。年齢層が20代後半〜40代後半と広い辺りも面白いかも。

 

 

 

 

 

1/29(火)

 ヨメがビンゴで当てたペアチケットが1月末期限ということでデズニーへ。起床したら11:30という体たらくで13時入園だったけどそこそこまわれた。相変わらずビッグバンドのクオリティはパネぇ。

 

 筋肉痛インクリース。トレーニングマシン効果で未だかつて経験のしたことが無い箇所が筋肉痛に…。服の脱着するときがヤバイ。眉間のしわが深くなってしまう。

 

 

 

 

1/28(月)

 筋肉痛キター。

 そして仕事山積みー(明日もサボる)。

 

 

1/27(日)

 荒川総合スポーツセンターのジムへ。トレーニングマシーンがあるところに来るのは初めてなのでちょっと楽しい。

 エアロバイクでウォームアップした後、スタッフに教えてもらいながらいくつかのマシンを。これはなかなか効いた予感…。

 

 

 

 

 

 

1/26(土)

 久しぶりに謎料理を。

 味覇ベースで白菜や長ネギを煮て、柚子胡椒やら日本酒やらヨーグルトやら醤油やらで雑煮。これが結構イケるのだが何をどうやったか覚えてないので二度と同じ料理ができないという。インプロビゼーションクッキング。

 

 

 

 

 

1/25(金)

 『ゼビウス30thアニバーサリートリビュートアルバム』制作打ち上げ。

 原作スタッフの遠藤雅伸さん(ゲームデザイン・プログラム)、小野浩さん(ドット)、慶野由利子さん(サウンド)、遠山茂樹さん(メカデザイン)も同席するという未だかつてない会。まさにレジェンズ。

 公式で同人作品を作っているようで面白かった(ガッチリ業務ではなくやりたい人が空いている時間にやるという自由さ)。

 当時自分はめちゃくちゃ忙しくて参加できそうになかったんだけど、開幕ファンファーレぐらいのものならということで3時間で1品こしらえて滑り込ませることができた。ゼビウスには多大なる影響を受けてるので参加できて本当によかった。

 

 結局筋肉痛はこなかった。これは大勝利か。(大した運動になってなかった説…)

 

 

1/24(木)

 筋肉痛がまだこない。明日大波がきそうで逆にこわい。

 仕事が山積み…。

 

 

1/23(水)

 腰が痛くて全体的な倦怠感はあるが筋肉痛はまだこない。

 昨日は視界不良で上級コースリフトが止まりがちだったけど本日は問題なし。運動するぜ。

 

 

 

 

 

 

1/22(火)

 小丸山へ白い粉を嗜みに。何気にスキーは3年ぶり(前回09/3/21)。

 やはりこの歳になると夜行バスはなかなか堪えますな。結局7:30にアーリーチェックインして10:00まで寝ていたという…。

 福岡からの高校生団体がいてほぼ全員が初心者らしく、すっころびまくりなのをリフトから眺めてほくそえむのでした(悪趣味)。

 いつもスキーに行くと滑っているそばから筋肉痛のような状態になってたけど今回は大丈夫だった。最近はエレドラで脚を使ってるからかしら。…これではダイエットにならない…。

 

 

 

1/21(月)

 アイドルマスターレコード大賞受賞パーリー。何でもテレビアニメ関連では97年の「新世紀エヴァンゲリオン」以来15年ぶりとのことで大変光栄です。

 パーリー後はそのまま夜行バスで長野へ逃亡。1月はサボる事に決めているのだ(2月から本気だす)。

 

 

 

 

 

1/20(日)

 最近大サバのシートがガタガタして前下がりな気がする。

 シート裏のゴム足がフレームに乗る形になっているけど、長年の体重受けで変形したか。(過積載…?orz)

 ということでゲタをはかせることに。ちょうど良いサイズの素材があったのでトライ。強度を考えて上に盛るのではなく下に挟んでみたが、これが見事にフィット。純正パーツのようだ。勝った。

 

 

 

 

1/19(土)

 CBCラジオ『電磁マシマシ』にゲスト出演させていただきました。

 いやあ楽しかった。会社の昼休みとなんら変わらないという。期せずして元コナミの前澤ヒデノリさんとお会いしたのも嬉しい(直撃世代ですから。小中学生の時にかなり聴いて育ったので影響も受けていると思う)。

 

 

 

 

 

1/18(金)

 GG宿泊。FAT48選抜メンバーとしては件の焼肉屋に連れて行くしかあるまい。

 「もっと早く知りたかった。」

 サーロイン中毒患者一丁!

 

 

 

 

 

1/17(木)

 「ラブライブ!」の踊りシーン、いい感じにCGと手書きが切りかわっている。

 振り回し物(髪など)や目線の動きなどCGが弱い所を補うためにアップになるところで手描きになるのだけど、その切り替えがとても自然(CGのトレース?首から上だけ手描きとか?)。あとコマ数減らしてヌルヌル感も抑えているか。

 「テクノロジーと職人技のいいとこどりをする(しかもコストを抑える)」。この辺のテーマは興味深いなあ(12/9/21日記)。

 

 

 

 

1/16(水)

 イマイチペースがあがらず。だらだら正月や新年会ラッシュの後遺症がなかなか治らないな…orz。

 

 

1/15(火)

 太鼓の達人新春決起祭。開発チーム外も含め関係者がここまで集まったのは初めて(100名以上)。

 バカッペロッ…これは酒!

 

 

 

 

 

 

1/14(月)

 恒例雪。

 ワーイ。ズサー。(数少ない屋上利用の機会)

 

 

 

 

 

1/13(日)

 恒例ゲーム業界サウンダー飲み。17時から終電までみっちりと。「不条理かつ不親切なゲームで若者の前頭葉発達を。WEBには偽情報を流しておいて撹乱。」という話をしていた。レリクスを自力で解いた時はそりゃ嬉しものでした。

 

 

1/12(土)

 恒例大森の会(前回12/1/28)。イタリア料理屋という軽音部員としては場違いな会場。ちょっと大人しく飲んだ(つもり)。

 

 

 

 

 

 

1/11(金)

 Ninja250RがモデルチェンジするというのでKAWASAKIのページを見たら、まさかの「R」無しの無印化(普通はCBR250→CBR250R→CBR250RRみたく文字が増えてくので)。しかも発売日前だというのに旧モデルと並んでラインナップされているとはなかなか奇妙な状態。

 にしても新型はかなりスタイリッシュですな。一瞬CBR600RRに見えた。最近はCBR250R(新型)にやられてたみたいなのでこれは巻き返しの予感。

 

 楽曲のコード採譜。相変わらずコードに弱すぎワロス。今さら「ドレファ」にコードネームが無いのを知ってびっくら(強いて言えば「Csus4add2(omit5)」にでもなるのだろうか)。sus4やsus2と同じぐらい響きに特徴はあると思うんだけどね。sus2もadd9(omit3)の代わりに最近使われるようになったみたいなので、そのうち簡略表現がでてくるのだろうか。

 

 

1/10(木)

 秋葉原に寄ってヘッドフォンの試聴と情報収集。

 今まで使っていたMDR-CD3000が名機過ぎてこれという後継機(代替品)が無い状態。入社時によくわからないながらも色々試聴して気に入って選んだわけだけど、素人にも判る良さがあったってことですね。

 入社以来14年使い続けて低音以外はかなり正確に音を捉えられるようになっていたので、作業の精度に影響がでないよう代替品はかなり慎重に選ばないとならない(あと、この先10年ぐらいは使うだろうし)。

 全機種試聴したわけではないけどこれならってのはまだ見つからず(販売価格が5万を超えてくるとこれならってのが結構あるんだけど予算オーバー)。まあまあいいかもって候補はいくつかできた。ただ本命のAH-D5000が見つからなく確認できなかったのでそれをチェックしてから本格的に検討ですな。(ちなみにMDR-MA900が一番しっくりきたんだけどオープンエアなのが残念。)

 

 

1/9(水)

 恒例書初め(去年12/1/5)。

 今年の標語は「生き急がば回る」で。普段テレビ番組は録画して2倍速再生だけど、正月だらだらとリアルタイムで観ていてふと思った。

 

 

 

 

 

1/8(火)

 シューグーで応急処置して普通に使えるようにはなった(12/12/28日記)。

 壊れている間に借りてたAKGのK501はかなりハイ上がりで上方に聴こえていたので、久々にフラットなMDR-CD3000で聴くと水平で落ち着く。

 

 

 

 

 

1/7(月)

 仕事初めウシウシ。

 冬休みボケ。

 

 

 

 

 

1/6(日)

 ウォッシュレット水漏れを修理すべく分解(12/12/16日記)。

 給水部分(ソレノイドっぽい機構だったので恐らく貯水タンクの水量を見て給水量を制御していると思われる)の辺りから漏れている模様。ただ、かなり奥深いところの部品で給水パイプも外さないと取り出せなく大手術になってしまうので、ちゃんと特定はせずにとりあえずネジの増し締めをした。

 やはりダメだった。後でちゃんとバラすか素直に修理に出すか…。13年ものらしいので新品買ったほうが安かったりするかなぁ。(WEBで調べたらこのシリーズの水漏れ報告がかなり多かった。持病だな。)

 

 明日から仕事か…ウツ。世界の終わりだ。マヤ文明ハジマタ。

 

 

1/5(土)

 実家から大量にもらってきたので餅三昧。ラーメンスープで煮て日本人の義務ハイブリッドです(?)。

 スーパーで見掛けたロマネスコ。これは見事なフラクタル。キモス

 本日も引き続き引越しダンボール開封と整理。

 

 

 

 

 

1/4(金)

 昨日の夜中やってた「孤独のグルメ総集編」にすっかりやられてお好み焼きを。

 今年の年始年末はいつになくイベント尽くしで、ようやく怠惰日がやってきた。食っちゃ寝しつつもいまだに積み上がっていた引越しダンボールの開封など。

 

 

 

 

 

1/3(木)

 ヨメ実家 de FAT48。

 甥っ子に哺乳瓶でミルク注入。変な姿勢ではじめてしまったので筋がビキビキと…(結構時間掛かるのね)。

 

 麺初め完了。

 

 

 

 

1/2(水)

 KRSK兄弟(双子)と15年ぐらい振りに会合。ご多分に漏れず容姿はFAT化していた。特に兄が巨大になってたので見分けが容易になったぞ(結構双子の友人がいるんだけど、彼らは最も見分けが困難だったのだ)。

 会話内容がバッ活を回し読みしていた中学時代と変わらないという体たらくで変な安心感を得た。15年ぶりに入った定食屋の味が変わってなかった的な。

 中2の魂100までです。

 

 BACK TO 荒川区。最近ヨメがゲーム機を所望していて(ウチにはGG、GBA、NDSしかない)、「こたつもできたし確かに設備としては導入すべきか」と実家で眠っていたPS2(05/1/8日記)を持ち帰ってきた。

 

 ヨメ「コレジャナイ…」

 

 

1/1(火)

 あけましておめでとうございます。

 昨日の食いすぎで消化器 has broken orz.

 まぁ腸はヘビ型ですからね。幸先良いスタートということでしょう。