2012.12

[過去の日記]

12/31(月)

 兄カポーと宅飲み。スモークフェスタ。

 やっぱ燻製マシンいいなぁ(06/5/7日記)。炭酸水製造マシン(10/11日記)もそうだけど、こういうのは実験道具として面白い。

 宇都宮寒いー。久々に水溜りに氷張っているのを見た。

 

 

 

 

 

12/30(日)

 宇都宮に帰省。SUICA併用新幹線乗車のシステムをようやく理解した。

 ネットで調べたら「新幹線のきっぷを投入してからSUICAをタッチ」とあったのでやったのだが通れない。駅員に色々訊いたりしたところようやく意味がわかった。

 「新幹線のきっぷ」を「特急券」の事だと思ってたけど「乗車券+特急券」の事らしい。そもそもSUICAで新幹線に乗ることはできず、SUICAをタッチするのはあくまで「在来線の改札を出た事にする」為らしい。

 JR東日本のページでこういう場合はこうするという例で説明されているけど、結局「どうして」が書いてないのでこういう事になるのですな(別のページに「一部の「Suica定期券」を除き、新幹線をご利用いただくことはできません」という説明はあるが、WEB検索で引っかかることはないでしょう)。だって普通は「目的地までSUICAを乗車券として特急券を上乗せすればいい」って思うもんねぇ。「新幹線のきっぷ」が何を指すか明示されてないのも問題。

 おかげで一本逃してプンスカです。まぁ、ゲーム操作説明とかの反面教師にしますわ。

 

 TKM夫妻新居で飲み会。ロードレース賞品の高級とちぎ和牛がヤバイ。冷めても全く味が衰えないという。ゴッソサーン。

 

 

12/29(土)

 LN氏が東京に出張してきているというのでメシを食いに。神田滞在とのことでカレーを(何故神田はカレーなんだろう)。

 そして夜は麺納め。バイクで7分のところに中毒系の店を発掘。ドロドロうめー。

 ヨメからのクリスマスプレゼントが届いた。着る毛布(ウイウイジャンボ風)。なんという危険物。早速意識不明になってしまった。

 他、年賀状の印刷など。またヘンチクリンなモノになってしまった…。

 

 

 

 

12/28(金)

 サウンド部納会。今回の目玉は生ハム(12/12日記)。皮と脂とりでなかなかに難儀。でも味はバツグンヌ。厚めに切るとコーンビーフっぽい。OBの方々も参加して今年も盛況。

 

 出社してヘッドホン手にとったらハウジング部がバキッと。遂に物理的な寿命か…orz。ジョイントの金具が金属疲労で折れたっぽい。半田での接合を試みるも接着されない素材だった。休み明けにでもシューグーで固めて応急処置しつつ、本格的にヘッドホン探しをするか。

 

 

12/27(木)

 協力会社との忘年会。さあ暴飲暴食ピリオドスタートです。肉うめー。

 

 

 

 

 

 

12/26(水)

 何とか終わらせたZE。

 

 

12/25(火)

 ラストスパート。CRISIS-MASS.

 

 

12/24(月)

 ヨメ実家にてクリスマスパーリー。

 ケーキを作ったが梱包材を手配できなかったので、取っ手のとれるフライパン2つでバコっとサンドしてラップでグルグル巻きにして運搬。完全に不審物。

 甥っ子の生態が面白い。たまに空(くう)を見つめるのは猫のそれみたいなものでしょうか。電磁波でしょうか。オカルトでしょうか。

 

 

 

 

12/23(日)

 ザムイ。

 甥っ子に贈る衣類を買いに。乳児服も色々あるなぁー。特に女児用は豊富。勝負は始まっているのか。(そして結構エクスペンシブ =□o_ )

 他、年賀状の作成。HEAVY年。

 

 

12/22(土)

 年末風物詩『ビートたけしの超常現象 (秘)Xファイル』。ほぼ総集編だし韮澤さんも出番なくて残念…。

 まあ最近は画像や映像の加工が誰でも容易にできてしまうから、なかなかネタも出づらいか。

 

 雨なので食っちゃ寝食っちゃ寝。テレビでもつ鍋をみてスイッチオン。甘太郎で充足

 

 

 

12/21(金)

 『中二病でも恋がしたい!』良いアニメでした。萌へ。

 中二病は重要ですね。自分はマシン語本格的に勉強したりギター始めたり小説読んだりビートルズ聴いたり。まぁ廊下の床がひんやりして気持ちよいからと夏場は裸足で校内歩いてたけどな。ハハ…。

 

 

 

 

 

12/20(木)

 本日も休み。

 超寝すぎた…。家事してバイク用品店で買い物して戻ったらもう夜とかorz。

 ガールズ&パンツァーの戦車の挙動が凄いな…。重量感が見事に表現されている。ゲーム屋から見てもうらやましいレベル(挙動がゲームデザインに関わりでもしない限り、絶対にここまではやらせてもらえないでしょう)。

 

 

 

 

12/19(水)

 ファンタのようでうまい。

 

 仕事山積みだしプロジェクトは締め切り前でヤバイ事になってるけど、作業が待ちの状況になっているので12末消費期限の休暇を取得することに。現実逃避ベリーマッチ。

 まあ外があまりに寒すぎるので外出することもなく家でゴロゴロしてるだけですが。

 

 

 

12/18(火)

 北風ピープーが凄い。落ち葉だらけになってた。麺で暖をとらねば。

 

 

 

 

 

 

 

12/17(月)

 協力会社と打ち合わせの後懇親会。仕事に戻るので飲酒できないのが悔やまれる。

 

 

 

 

 

 

12/16(日)

 今日は暖かいのでバイクの整備やら。

 ウォッシュレットの水漏れ修理。ドレンキャップのパッキン換えたが直らず。ちゃんと観察したら別の場所からだった。後で分解するか…。

 

 

12/15(土)

 ヨメ友人が来てチーズフォンデュ&たこやきの会。フォンデュは実験装置としても楽しめる。結局パンが一番うまいという結論だけど。

 

 

12/14(金)

 忙。

 

 

12/13(木)

 冷食祭。

 この満漢全席1人前がなんと315円。しかも結構イケる。こりゃデフレも進むわい。

 

 

 

 

 

 

12/12(水)

 納会用のハムが届いた。かなりの迫力(てかややグロレベル)。

 

 

 

 

 

 

12/11(火)

 ヨメが炊事を放棄した(´ω`)Part2。

 ・・・ではなく、オカ板の予言が云々とかで非常食の追加を。というか前回(12/1/24)買った分は殆ど普通に消費してしまっているという体たらくだったのだ。

 

 

 

 

 

12/10(月)

 KSK飲み。30代オンリーのくたびれた感じも乙です(といっても年甲斐も無くアホアホではあるのですが)。

 

 

 

 

 

 

12/9(日)

 ビデオ消化しまくり。

 

 

 

12/8(土)

 カマボコの修理が完了した(10/8日記)。結局アッパーカウルは欠品なのでバロンのリペア専門工場送りなって時間が掛かった。

 新品のようにピッカピカになった!何でもデカールも再現して直してあるとのことでお見事。びっくりしたのがアーチ型だと思っていたスクリーンがカマボコ型だったということ。度重なる立ちゴケとかでステイが変形してカウル全体が歪んでいたということか(中古で買った時からなっていたような)。

 あまりにピカピカになってしまったのでアンダーカウルの古さ感(黄バミ)が際立つ。そのうち塗装しようかな。

 走行していた限り過失ゼロにはならないので通例だと0.5:9.5ぐらいになるみたいだけど、これぐらいの修理費であればということで先方が全額もってくれた。

<修理明細>
・アッパーカウル補修塗装39230
・ウィンドスクリーン25000
・Rミラー3290
・カウルステー8400
・ミラーステー6400
・ミラーラバー340
・パーツ交換工賃7700
・Fフォークねじれ修正3500
・Fホイール振れ点検1400
・Fディスク振れ点検1400
・アライメント検査1500

トータル98160+消費税4900=103060

 

 

12/7(金)

 とりあえず異常なし。

 9月の結果が異常に悪かったけど、時期によってこんなに変わるもんなんかしらね。

 

 

 

 

 

 

12/6(木)

 O2RのAUXからPRO-TOOLSに送っているのだけど、今日信号がこなくなっておかしいなと96I/OとかO2Rの設定とか色々いじったりテストしてたんだけど、結論としてはO2RのAUXが壊れたっぽい(D/A回路かなぁ)。1時間以上ロスした…orz。中途半端に壊れるとやっかいやのう。

 ちなみに8IN-8OUTの増設カード入っているのでそこからAUXを出して解決。余剰機材売却の時に出品されていたので、使い道は無かったけど回収して挿しておいた。それが5年の時を経て功を奏したわけです。勝った(こうしてより物を捨てられない人間になっていくのですな)。

 もう15年モノでフェーダーやチャンネルもいくつか死んでるのでそろそろ潮時か…。

 

 

12/5(水)

 外スタジオ作業、前回(11/26)とはうってかわって朝の8:30に終了。久しぶりでキクー(先方は前日も徹夜)。

 

 

12/4(火)

 モーニングショット。

 

 

12/3(月)

 筑波ツーリン(11/24)の土産で買ったごぼう皮茶とたまねぎ皮茶。

 ごぼう温:土の味
 ごぼう冷:香ばしくて結構いける

 たまねぎ温:味の無いオニオンスープ
 たまねぎ冷:ガス漏れした部屋の中で飲む冷水

 慣れればイケるのかもしれないけど、前衛的でなかなか食指が進まなそうなので料理に使ったらいいかもとか。

 

 

 

12/2(日)

 HRSが遊びに来るというので朝から呑める店でランチ。昼食(朝食)から酒とは乙である。

 自宅までの道のり、いつもは通らないルートを散歩がてらぶらぶらと来たら色々な発見があった。バイク移動ばかりだと森を見て木を見ずでよろしくないですな。

 

 

 

 

 

12/1(土)

 ザムイ。12月になった瞬間にこれとは、気温管理プログラムが乱暴としかいえない。