2012.1

[過去の日記]

1/31(火)

 外スタジオ。久しぶりに明け方コース。

 朝4時の寒さはハンパなかった(しかも道に迷って5kmぐらい遠回りしたし・・・)。

 

 

 

 

 

 

1/30(月)

 PCが届いた。7年ぶりの新調です(前回04/10/27)。

 今までパーツ流用できるからって自作してきたけど、こんな長いスパンでの更新だとパーツの仕様が全て変わってしまっていて結局意味がないので今回はショップのBTOマシンヌを。

・ケース:SilverStone SST-TJ08B-E
・CPU:intel Core i3 processor 2100 3.10GHz 3MB 65W LGA1155
・FAN:CORSAIR CW-9060001-WW H40
・M/B:ASUS P8G67-M PRO <REV3.0>
・MEM:SILICON POWER DDR3-1333 2GB x 2
・DVD-R:Pioneer DVR-S17J-BK
・HDD:WesternDigital WD5000AAKX 500GB 7200rpm 16M SATA3(6G)
・KBD:Buffalo BSKBU02WH
・OS:Microsoft Winsows 7 Home Premium OEM 64bit SP1
・電源:Abee ZUMAX ZU-525N

 静音型でCPUは水冷。ファンもなかなか静かです。一応音屋としてドライブは奮発してPioneerにした(奮発ってほどでの値段でもないけど・・・)。

 CPUパワーは前回の4〜5倍。ようやくニコ動やらmixiやらがマトモに観られるようになった。

 しかし、このWindows7のインターフェイスが気に入らない。色々カスタマイズしてXPに近づけていきます。ひょひょひょ。

 環境構築&移行でしばらくかかるので本格使用はまだまだ後だな。

 

 

1/29(日)

 ヨメが普通車免許をとりにいってたんだけど卒業したそうな。

 ん?

 お?

 「自動車と一緒にとると安くなるから限定解除することにした( 'Θ' ) 」

 ェ−

 

 

1/28(土)

 大森の会(前回11/1/14)。ビュッフェ形式だとどうしても残飯風になってしまう。

 今日は風が強くて極寒はんぱなし。

 

 歯医者。歯型とった。

 

 

 

 

1/27(金)

 サウンド部新年会。今年も適当にアホアホで行きまっしょい。

 

 

 

 

 

 

 

1/26(木)

 くそいそがしい。

 うんこーうんこー

 

 

1/25(水)

 協力会社の新スタジオを下見。

 壁の貼りモノはコスト削減の為、木製ではなく発泡スチロールに着色したハンドメイドのものとのことだけど、かなり効果があるように思えた。

 

 

 

 

 

1/24(火)

 ヨメが炊事を放棄した・・・(´ω`)

 

 ・・・ではなく明日地震が来る説があるとかで(予言+観測予測?)、防災グッズと備蓄食料を買って来たそうな。これは噂でしかないけど、東日本大震災の後、近々引っ越すからって最低限の防災グッズしか準備してなかったのでよい機会だったか。備えあれば嬉しい。

 

 

 

 

1/23(月)

 雪ドバドバ。寒いベリーマッチ。

 

 本日早速トメダインを使用することになった。結果からすると効いたっぽい。いつもだったら15分後に第二波が来そうなところだが来なかった。ただし服用直後は腹痛が収まっているだけで噴火の準備自体は進んでいるっぽいので油断は禁物。

 難点。フイルムはちょっと苦めのトローチみたいな味なんだけど、その苦さ(痺れ)がかなり残る。9時に服用したんだけど12時の昼食の味が良く判らなかった。そしてコレのせいかはわからないけど尿量が増加され、水分をとってないのに頻繁にトイレへ足を運んだ。大腸内の水分を尿として排泄するシステムなのだろうか。

 というわけで効くっぽいけど色々よくないこともありそうなので最終手段ぐらいにしたほうがよさそう。

 

 

1/22(日)

 下痢止め系の薬ってメカニズムが納得いかないので今まで手を出した事はなかったんだけど、トメダインが結構効くという情報を得たので試しに買ってみた。何たって腹痛の元プロですからね、お手並み拝見です。

 

 

 

 

 

 

1/21(土)

 くっそ寒い・・・!

 

 歯の本格治療開始(1/14日記)。麻酔の注射が進化していて殆ど痛みがなかった。あと仮詰めのやつは光硬化パテ?あっという間に処置が終わった。来週被せモノしてその後もう一箇所のところに着手してとなるとあと4〜5回は掛かりそうか。

 

 

1/20(金)

 ナイトライダーキター。

 ナイト2000進化しすぎ(今作ではナイト3000という名称)。無敵すぎる。

 

 小学生の時天然パーマの男子がいて、あだ名が「ブーちゃん」(由来は高木ブーの雷様かと思われる)だったのだけど、文集のあだ名リストで担任NGが出て(笑)、ナイトライダーからとった「マイケル」に変更したのが思い出されます。(しばらくみんな「マイケル」って呼んでたけど3日ぐらいで「ブーちゃん」に戻った。)

 

 

 

1/19(木)

 嗚呼ハドソン・・・。

 古くはPC-6001mk2の「三次元ボンバーマン」の衝撃から、今となっては危険すぎる「デゼニランド」、連射ブームの「スターソルジャー」、いっくらなんでもデカ過ぎる「THE 功夫」などなど思い出はつきない。

 太鼓に「スターソルジャー」収録させていただいた時も、「定番の『スターソルジャー』ではなくここはひとつ『ヘクター’87』を!」「いやいや『ボンバーキング』だろ!」とおっさんどもで議論したものです。

 演奏ゲーム用に編集する時、効果音の貼り付けはあまり曲を邪魔しないように控えめにしてたのだけど、プログラマから「ゲームスタート時はメルスを殲滅するために連射しながら画面上方に移動していくのがモラルなので再現してください!」とリクエストを受けて直したのでした。効果音も含めて思い出になっているんですなー。

#ちなみに全素材とも通常ゲームプレイからの収録なので効果音の収集にメッチャ苦労した。Bメロのベースだけになるところで目的の効果音を鳴らして、その後に逆位相でベースパートを消して効果音のみを取り出すという・・・。

 

 

1/18(水)

 義務義務。

 「オロチョンラーメン」という名称は、唐辛子で赤いスープがオロチョン族の火祭りを連想させ、その語呂もよかったからついただけで、民族料理とは関係ないそうだ。ナポリタンみたいなものか。

 

 

 

 

 

 

1/17(火)

 気付くと色んな締め切りがいい感じに重なってるのはなんなんだろう・・・。年に数回起こる。

 

 

1/16(月)

 週頭からすでにラストスパート。

 

 

1/15(日)

 兵どもが夢の跡。

 ということで「THE IDOLM@STER WINTER C@RNIVAL!」に行ってきました。「黎明スターライン」を歌うとの事でこれは見届けなければと。

 トリッキーで難易度も高いということで観ているこちらも手に汗握る緊張感が。バッチリ歌いきっていただき、曲芸が成功したときのような称賛を送るのでした。新春かくし芸大会です。

 リズムが不定形な曲なので(一応終始4/4ではあります・・・)どんなノリになるのか想像つかなかったのだけど、コールまでいただいて光栄です。振り付けもとても特異で面白かった(「もうこうなったら宇宙服着せて吊ったらいいんじゃ」とはLND氏の弁)。

 

 

 

1/14(土)

 久しぶりに日本人の義務を。またまた良いラーメン屋を発掘してしもた。

 

 一念発起して昔とれた歯の詰め物(04/5/1日記)のところを再治療することに(ヨメに怒られました。はい)。

 歯医者自体が10年ぶりぐらいだったので全体的に診てもらったが詰め物がとれた2箇所以外は問題ないらしい。(詰め物がとれたところも7年放置されたにしては全然進行してなかったそうで驚かれた。最石灰化されたりして自然治癒するもんだと思ってたけどそういうものでもないのか。)

 仮詰めして次回以降本格治療。本来あるべき状態なんだけど、なんか食べ物が詰まっているようで気持ち悪い。パラダイムシフトが起きたようだ(大袈裟)。

 

 

1/13(金)

 ジェイソン記念日。

 

 

1/12(木)

 でんなぁ

 

 

1/11(水)

 ぼちぼち

 

 

1/10(火)

 引っ越しダンボールから時計を発掘して枕元に設置したら、やはりコロン部分の点滅があまりに激しいので対処する事に(10/8/2日記)。

 しかしLEDはパネル内部に一体化されてて電気的に手の施し様がないので古代から伝わる手法で。

 ・・・おそまつ

 

 

 

 

1/9(月)

 本日も堕落・・・。起きて14時とかだと外出するか引きこもるか迷う(そして大体は寒さに負けて引きこもる)。

 

 実家から送られてきた大量の餅を消費するべく、久々に男の料理をば。

 白菜・タマネギ・ベーコンをコンソメチキンで煮てチューブ生姜・ワインを少々。餅を投入して全体がドロドロしてきたら薬味ネギを大量にぶち込んで溶き玉子。何となく生クリームもたらした。

 洋風(コンソメ)だけど中華粥のような雑煮のような。仮に店で出すとしたら何と命名したらいいんだろう。「アルファ化雑煮高粘度コンソメスープおフランス風」とか?

 

 

 

1/8(日)

 ドカカカカドカカカカドカカカカ・・・。

 

 堕落した休日。

 

 

 

 

1/7(土)

 恒例のゲーム業界サウンダー新年会。1年早ぇーヤベー。

 皆さんお変わりないようで何より(体型以外)。

 

 

1/6(金)

 「なんだこの素晴らしい曲は!」と思ったら作編曲がEXPOで納得。アヴァンギャルドコミックソングとでもいいますか、とてもよいバランスで一味違う電波ソングにパッケージングされてる。

 思い返せば『エキスポの万国大戦略』とか、ある意味電波系の先駆け的なものだったかもしれない。というかニューウェーブ系(ヒカシューとかP-MODELとかINUとか)は猟奇性を取り除けば電波になるのか。

 

 

 

 

 

1/5(木)

 恒例の書初め。

 今年は運動せなとマジメな内容を書いてたのだが、途中でゲシュタルト崩壊してオリジナルな字を創ってしまったorz。

 こりゃ塩素はだめですなー水泳だめですなーHAHAHA。

 

 

 

 

1/4(水)

 麺初め。餅も入れて完全和食に。

 溜まっていたビデオをひたすら消化。「うさぎドロップ」は一歩進んだ萌えアニメとみた(30禁)。

 

 

 

 

 

1/3(火)

 ドンキホーテで見つけたジンジャーエール。これはなかなかいい按配。neoのやつ(10/10/16日記)ほどエグくもなく、ほどよい辛さ。ちょっと甘目だけど。

 母方の実家へ新年の挨拶へ。3年ぶりに従甥に会ったが(09/1/3)もう来春から小学校とな。成長早ぇー。

 たらふくビールをいただいてヨメ実家へハシゴ。こちらでも寿司などいただきましてミートテック補強完了です。

 

 

 

 

1/2(月)

 「曲芸飛行を観てくれ」と道楽親父(08/12/31日記)に飛行場(畑)へ連れられていったが10m/sの強風にてすごすごと撤退。強風による[ヘロヘロ飛行]もある意味曲芸っぽいけど。

 その後TKM・HRSと毎年恒例のゆるゆるドライブ。大震災の影響で今季休業していた一万人プールの様子を見にいったり(意味はない)、ジョイフル本田で工具みてヨダレだらだらしたり。

 

 

 

 

 

1/1(日)

 あけましておめでとうございます。

 帰省 de 寄生。栃木は寒いのですき焼きでミートテック補強。