2010.8

[過去の日記]

8/31(火)

 会社の近くに新しくできたラーメン屋が結構イケてる。脂肪フラグ。

 

 

 

 

 

 

8/30(月)

 忙

 

 

8/29(日)

 『借りぐらしのアリエッティ』観てきた。特に感想はないんだけど、ドラマチックではない平坦系は割りと好きなのでこれはこれでアリエッティ(これが言いたかっただけ)。

 水滴とかの物理現象は考慮されてたけど、さすがに音関連は普通になってた。小人の声帯じゃ超音波になるし、走っても軽いから床は鳴らすに摩擦音しかしない、ロープのしなる音ももっと高い。会話で人間との掛け合いがあるところは、ローカットして対比を作るという演出もありかなぁ。聞き取りづらくなるからダメかしら。

 

 

8/28(土)

 ご褒美(略)。今回は三角食べに失敗しないように握りにしたぞう(8/21日記)。

 おっ、エンガワが二重ではないですか。本当のご褒美キター(仕様だったりして)。

 

 

 

 

 

8/27(金)

 忙

 

 

8/26(木)

 CA氏より揚蒲鉾いただく(09/6/17日記)。甘めの珍しい味だけどウメー。ムチムチです。

 

 

 

 

 

 

8/25(水)

 ´|`

 

 

8/24(火)

 忙

 

 

8/23(月)

 忙

 

 

8/22(日)

 昨日頑張った自分へのご褒美(二重課税)。

 そして、ソールが剥れてホッチキスをアンカーにしてとめてたスリッパも新調(100円)。足組んでソールが剥れてこないスリッパは素晴らしい。

 づがれだ・・・。明日も頑張らにゃならんのか。恐るべきご褒美ローン。

 

 

 

 

 

8/21(土)

 おっおっおっ。

 頑張った自分へのご褒美かっこわらい。いや、これから頑張るハズの自分へのご褒美。具がてんこもりなのはいいんだけど自分は炭水化物厨なのでご飯基準に食ってたらオカズ余ってしまったよ・・・三角食べ失敗orz。

 そして、帰りは明日頑張る自分への(略)

 で、帰宅してからは明後日頑張る自分(略)

 

 

 

8/20(金)

 ェェェェ仕事ェェェェoビーム

 

 

8/19(木)

 ゥ仕事。

 

 

8/18(水)

 e−仕事。

 

 

8/17(火)

 ぁー仕事。

 

 

8/16(月)

 腕時計の電池を交換したんだが、この時計の初期値は「2000年1月1日午後6時」だった。普通は午前0時なのに何故に午後6時?

 夕方に電池交換する人が多いだろうという気遣い?さすが舶来モノです。プログレッシヴ。

 

 

 

 

 

 

8/15(日)

 近所のファミリーマート行ったらやたらとタバココーナーが充実していて、葉巻があったりインドっぽい商品があったりアメリカンスピリットを5種類ぐらいあったりと面白い。

 そこで目に付いた「KEITH MILD CAFE LATTE」が気になったので買ってみた。ほほうー、確かに箱の段階で凄いコーヒーフレーバー。けど、吸ってみると普通?コーヒーの消失。

 (後からKEITH通のJES氏に「巻紙を軽く炙ってから吸うと良い」とアドバイスされてそうしたら確かに香ばしいコーヒーフレーバーが感じられて良かった。)

 

 夜から外スタジオ作業。初めてのところは難しいですな。出音に慣れてくるとF特は見えるようになるけど、ダイナミクスがよくわからん。色々なハコで経験を積むと、もっと素早く脳内補正が効くようになれるんですかね。

 

 

8/14(土)

 結婚式バンド2回目練習(前回7/24)。曲数が多いのでスタジオ4時間(何せ通し演奏するだけでも45分掛かるという)。ロックではないのでそんなに消耗することはないけど、やはり後半は集中力は落ちてきますなー。

 なんかゲシュタルト崩壊してテンポ感がよくわからなくなる。クリック依存症の人はこんな感覚に陥ってるのかなぁ。

 

 

8/13(金)

 うまいラーメン屋を発掘!ヒャッホイ

 しまった、13日の金曜日イベントやり忘れたわい(09/3/13日記)。いつかチェーンソーで大根切ってみたい。

 

 絶賛夏休ぬ。昼過ぎに出社できるだけありがたいっちゃありがたい。

 

 

 

 

8/12(木)

 今日から夏休みみたいなんですが、もう前倒しでとりましたしね(10/7/22日記)、要りませんよね。

 orz。

 

 

8/11(水)

 大サバ、エアクリーナーエレメント交換。都会の空気は汚れているとです。

 ぉぉ、明らかなトルクアッポ!最近3000rpm付近の滑らかさがなくなったなぁと思ってたんだけど復活した。キモチE。

 

 

 

 

 

 

8/10(火)

 夏らしい事をしとこうと思って久しぶりに脱色。

 基本毎年やってるんだけど、薬液が弱くて茶色にしかならなかったりと失敗を続けてきたので(06/11/24日記)、今年こそはと強力そうなやつを。

 キクー、皮膚が焼けるー。ということでなかなか色落ちましたぞ。ということでリンダ課配属です。まずはカタチから。いや、カタチだけで。

 

 

 

 

8/9(月)

 少しずつ設定値の違う再生波形を並べて傾向を見るだけの簡単なお仕事です。

 しましまが襲ってくる・・・。

 そろそろ肩書きをサウンドエンジニアにしたほうがいいんじゃないかと思う今日この頃。

 

 

 

 

8/8(日)

 天気も良さそうだし今年も行くか!ってところでほったらかし温泉へ(前回09/5/1)。

 気温が低かったせいか朝焼けが始まっても雲が消えず、残念ながら完全体の日の出を見ることはできず。しかし、雲の切れ目から差す光が皆既日食のダイヤモンドリング的で、これはこれで趣深い。

 温泉入り口には電光掲示板とかが出来ててちょっと下品な感じになってた。ほったらかされてないし!

 朝食は新メニューのわさび丼とやらを。うわー、まじでわさび。鰹節と海苔は乗っているものの完全わさびです。話のネタに一口食べるぐらいならいいけど、一膳食べるのはなかなかの修行。久々に食い物で後悔した(笑)。

 仮眠の後、大菩薩ライン〜松姫峠〜鶴峠などをまったり走行。とはいえパワーバンドが狭くギアチェンジの多いクオーター4発、100kmも山道(峠)を前傾姿勢で走ればスロットルとクラッチ操作で両手首が痛くなるわけです。バイク乗ってて手首痛くなったの初めてかもしれん。そして座布団のようなシートなので尻も痛い。

 満身創痍で帰路へ。なんという修行。「ツーリングは大型に限る」と思った34歳の夕暮れであった。(まぁ日帰りで400kmとか普通に疲れるか。)

 ちなみに「痛車なんてもんじゃねぇ。俺が痛い。ロック!」とこんな感じに後方監視役を配置してずっと走ってましたが、信号待ちで訝しげに私のリュックを見ていた後続のライダーは「あれは病気でタンデムツーリングを果たせなかった彼女の遺品なのか。気の毒に。」とか思ってしまってたのだろうか。罪だぜ・・・。

 

 

8/7(土)

 CBR250スーパーボルドールなんちて。

 今日はオイル交換と同時にオイルフィルターも換えるのでカウル脱着代がかからないようにアンダーカウルを外してレッドバロムへ向かった(後から調べたらオイルフィルターは底面にあるのでカウル外す必要はなかったのだが・・・)。

 殆ど同じエンジンなのにHORNET250やJADEより音が響くのはカウルによるものかと思ってたけど、殆ど変わらなかった。FACT BOOKに記述があったエアクリーナーのサウンドダクト効果だろうか。ノーマルながら低回転でもとても良い雰囲気が出ます。そしてカムギアトレーンの高周波がFM音源ぽくて素敵。

 

 

 

8/6(金)

 不健康診断結果。これはトータルで見れば勝利ということで。

 ということで肝機能活性化のために飲みましたよ。鳥ウメー。ほほう、富山ちゃんとな(謎)。

 

 

 

 

 

8/5(土)

 ぼう☆きゃく

 

 

8/4(水)

 このオンボードカメラ処理いいなぁ。ジャイロが入っててバンクを補正しているのかな?

 こうして見るともはや転倒状態。遠心力と重力と摩擦のハーモニーよのう。宇宙です。

 

 

 

 

 

 

8/3(火)

 ボチボチ忙しくなってきたな・・・。

 

 

8/2(月)

 恐らく25年ぐらい使ってきたパタパタ時計(CITIZEN 5RD025)、ジジジジという唸りがあまりに大きくなったので流石にリタイヤさせるかということで代替品を導入。

 ファンキー&ファンシー!ちょっと青色(コロン)の点滅が鬱陶しい。テープでも貼ってまうか。

 

 

 

 

 

8/1(日)

 大サバのチェーンとスプロケットを交換にNAPSへ。セールでRKのチェーンが安かったのでちょうどよかった。シャキーン。フリクションも減った気がする。

 お土産で交換前のドライブスプロケットをもらった。さすが純正、そんなに磨耗してなかった。ぉ、これコンロにピッタリじゃん。

 <メモ>
・チェーン(RK GP525XW-120L)・・・21432円
・チェーン値引き・・・△4512円
・ドライブスプロケット(SUNSTAR 411-16T)・・・3000円
・ドリブンスプロケット(SUNSTAR RH-111-40T)・・・8500円
・工賃・・・5000円
・消費税・・・1671円
(合計:35091円)