[過去の日記]

11/30(木) いい傘寿

 連邦 vs ジオン。(もはや原形とどめず)

 日記が適当なのは、つまりわりと仕事をしているということです。

 そして全米(もしくは全麺)が泣いた。

 

 

11/29(水) いい肉

 電子レンジ。 

 

 

11/28(火) いい庭

 アレンジレンジ。

 

 

11/27(月)

 やや燃え尽き症候群。

 ということで、カッチリ仕事しないで、色々情報収集したりアレンジの参考になりそうな曲を探したりしてた。姉ちゃんの詩集スレもしっかり読んだ(仕事しろ!)

 その他横浜で買い物など。

<ブツ>
・FANTASTIC / APOGEE
・フィードバックファイル / ASIAN KUNG-FU GENERATION
・LIVE BUNDLES / SOFT MACHINE

 

 

11/26(日)

 ところで「Right Music」とはこれ如何に。

 「正しい音楽」「正常な音楽」「右翼音楽」

 あながち間違ってるわけでもないか。

 バンド演奏を沢山見た。汗かいた。フフフ、いいよー。

 その後MORPH TOKYOへ。ライブ観戦のハシゴ。こちらも沢山エネルギー貰えました。小さなハコのライブは一体感出ていいなー。

 それにしても今日の電車の間違えっぷりは凄かった。

 「津田沼−(JR)→西船橋−(東西線)→茅場町−(日比谷線)→六本木」というルートだったのだけど・・・。

 <JR編>
 1.間違えて快速に乗る
 2.慌てて船橋で降りて逆方向に戻る
 3.東船橋到着?あれ?
 4.西船橋は船橋より先だったorz

 <東西線編>
 B1.茅場町で降りて日比谷線に向かうが一向に見当たらない
 B2.逆方向に歩いていたorz

 <日比谷線編>
 C1.うたた寝してしまって、気付いたら六本木通り過ぎてたorz

 30分ぐらいロスした。あーもー、だから電車は嫌いなんだ!(逆恨み)

 帰宅して即爆睡。12時間寝た。

 

 

11/25(土)

 本当に楽しかった!ありがとうバンドメンバー。ありがとう軽音。

 本番演奏は今までで一番よかった。ミスしまくりだけど、テンションとノリが最高。ライブには魔物がいます。

 毎年友人のバンドで知ってる曲を1曲だけ叩くとか、パーカッションでセッション参加するとか、当日合わせるだけの事が多かったけど、ちゃんとバンドで何度も練習して形にするのはやっぱり別次元。

 飲み会もここ数年で最も酔った。楽しくて飲み過ぎ・・・正しい飲み方。

 二次会では歴代部長8人集まって何故か潰し合いみたいな状況に・・・正しい飲み方。

 TQL宅宿泊。二次会までしっかり飲んでもはや正常な思考のできなかった我々はなりたけに行ってしまいました。しかも自分はギタ味噌で超こってり。旨かったが明け方「二日酔い+背脂ウップス」で気持ち悪くなってしばらく眠れなかった。飲み会後のなりたけはあっさり醤油でやめておくが吉。

 

 

11/24(金)

 明日母校の大学祭でバンド演奏です。なので「若い連中には負けてられん」とギンギンに金髪にしようとしたんだけど、全然脱色されなかった・・・orz。

 微妙に茶色。アムロにも満たない。やはり剛毛なのでパッケージのサンプルは当てにならないな。あと「匂いが優しい」とか「髪を痛めない」とかそういうのがウリのやつもダメだな。「超刺激」とか「髪を炒める」とか「1本で致死量」とかそういうのを今度から買うようにしよう。

 おとといやった確率論ですが、2人ずつ席に案内されることが多いのでそのケースについても求めてみた。

<手法>
 前回の方法で抽出したものの中で、さらに2人ずつ並ぶようなものをチョイス。

<プログラム>
 10 C1=0:C2=0
 20 FOR I=0 TO 2^14
 30 A$=RIGHT$("0000000000000"+BIN$(I),14)
 40 FOR J=1 TO 14
 50 IF MID$(A$,J,1)="1" THEN C2=C2+1
 60 NEXT J
 70 IF C2=8 THEN GOSUB 110
 80 C2=0
 90 NEXT I
 100 END
 110 F1=0:F2=0:F3=0
 120 FOR J=1 TO 14
 130 IF F2=0 AND MID$(A$,J,1)="1" THEN F1=1
 140 IF F2<>0 AND MID$(A$,J,1)="0" THEN IF F2-(F2\2)*2=1 THEN F3=1 ELSE F1=0:F2=0
 150 IF F1=1 THEN F2=F2+1
 160 NEXT J
 170 IF F3=0 THEN C1=C1+1:PRINT A$;":";C1
 180 RETURN

<結果>
 210通り。つまり1/210。

 ちょっとずつ現実味が出てきた。もっとも店が壁から順に案内するようなアルゴリズムで運営してたら容易にこのパターンができるんじゃ説もあるが・・・。

 それにしてもブサイクなプログラムだ・・・。プログラマーにならんでよかった。MSXユーザーの方は値を変えて色々とお役に立ててください。どうにか。

 

 

11/23(木)

 世間的には祝日みたいですが、2連続宴会の穴埋めをちゃんといたします。

 コンガ入れてるんだけど、奏法とかよくわからんのだな。というわけでフレーズ適当です。ごめんなさいごめんなさい。

 これいいじゃない!「9(nine)WS009KE

 いいかげん6年もののPHSを機種変更しようと思ってたんだけど、ストレート型は少なくてねー。AH-J3003Sでも良かったんだけど結構前の機種だしなぁーと躊躇してたところなのだ。

 (株)ケーイーエスってあんまり聞いたことないメーカーのやつなんだけどダイブしちゃおう。12月中旬発売とのこと。

 

 

11/22(水)

 今日は今日とて宴会。

 ジンギスカンを食いに恵比寿のCLUB子羊へ。まず真っ暗な階段を上ります。入り口はアパートの如し(201号室)。怪しい!けど中は普通に飲食店。

 ウマイウマイウマイ。やはらか。ミディアムレアーで食せるのですよ。昔北海道で食ったのよりうまかった。

 今回の会食でTMと1年振りぐらいに会った。色々と激動の時代で大変そうだったけど全然変わらず。相変わらずのうる覚え創作単語炸裂でオモロカッター。

 その他5人で肉4切れの争奪戦行うなど、相変わらず大人気ない攻防をしてきました。

 なりたけのカウンター14席中8席ストレート(11/19日記参照)に座る確率が話題になって、計算によると1/3003とのこと。マジデー!?ってことで確率統計ではなく微分積分を専攻して計算方法のよくわからない私はスーパーコンピューター(MSX)に総当りさせて算出しました。

<手法>
 なりたけの席を14bitの数としまして順にカウントしていきます。
 00000000000000
 00000000000001
 00000000000010
 00000000000011
 00000000000100
      ・
      ・
      ・
 ビットが立っている所に軽音部員が座っているとして、14bit中8個のbitが立っているものだけを抽出。その総数を調べます。

<プログラム>
 10 C1=0:C2=0
 20 FOR I=0 TO 2^14
 30 A$=RIGHT$("0000000000000"+BIN$(I),14)
 40 FOR J=1 TO 14
 50 IF MID$(A$,J,1)="1" THEN C2=C2+1
 60 NEXT J
 70 IF C2=8 THEN C1=C1+1:PRINT A$;":";C1
 80 C2=0
 90 NEXT I

<結果>
 14席に8人座るパターンは
3003通り。その中で8席ストレートに該当するのは「00000011111111」のみ。ということはやっぱり1/3003です。凄いデシュダ!プログラム間違ってたら泣く。

 

 

11/21(火)

 同期で合同誕生会。ここ数ヶ月のやつをまとめて。

 というわけで居酒屋に許可もらって、ケーキ持ち寄って陳列。うほほ、いまだかつて無い程マトモな誕生会感。話題はマトモじゃないけど(新退職金制度、獣人の○○、ヘルニア、ビックリマン、LET'S FIGHTING LOVE)。

 

 

 

 

 

11/20(月)

 『黄金の舌』。NTV。土曜24:50〜。

 ブラックワイドショーの続編じゃん!もっと早く気付けばよかった。ブラックバラエティは最近イマイチなので・・・。

 謎の毒電波音(11/18日記参照)は再現されず。とりあえずよかった。

 プリプロでのカチコチ打ち込みを手弾きに差し替え。リズムが微妙にバラつくだけで凄く重厚になるんだよねー。1日経ったカレーの如し。

 

 

 

11/19(日)

 バンド練習最終日。あとはハイエナジー・ローIQで。

 練習後に8人でなりたけ行った。カウンター一列全部軽音楽部員で埋まったのは爽快。

 初ギタ(背油多め)。うまいうまい。こってりラーメン恐るるにたらず。念のために食後はトスマック服用ですが(恐れてる)。

 さて、CBR250RRに命名いたします。

 「カマボコ」

 海鮮モノから離れられず・・・。

 ちなみに衝動買いと思われている節がありますが、何気に去年の今頃から薄っすらと考えてたんよー。A型ですから。

 

 

11/18(土)

 買い物やら散歩やらで40km程乗りました。うんうん、いいですよ。音はちょっとうるさめではあるけど。

 あと、視点が低いのでスピード感が+15km/hぐらいに感じます。ダッシュして60km/hぐらいに達したつもりだったのにメーターみたら45km/hぐらいとか。

 ハンドリングも軽いし、振動も殆どないし、音もニョーってシンセみたいだし、オモチャみたいなんだけど(最初乗ったとき、テレビゲームやってるみたいだった)、そのお手軽感がいいかも。

 仕事。たまに「ピー」って音がする(ピッチが変わったりしてる)。特定のチャンネルがいってるんだけど、マスターフェーダー下げても薄っすら鳴っているのは何でだ。ていうかヘッドフォンのボリュームツマミをゼロにしても鳴ってるんですけど・・・。

 電源に毒電波が混入?O2R壊れた?ちょっと!この時期に壊れるのは困りますよ!結局解決しないまま作業を続けて今日は終了。週空けにちゃんと調査。

 

 

11/17(金)

 カーッチャッターカッチャッタ。

 メチャクチャいいマシンです。14年モノとは思えない。思ってたより全然下のネバリが強くて、6速でアイドリング付近までドロップしてもノッキングせずに加速できる(ヌルっとではありますが)。これなら街乗りも全然イケます。

 8000回転ぐらいまではフラットで緩やか、8000〜12000回転に山がある。つまり回転数を制御すればマイルドにもハードにも走れる。

 そして高回転のエンジン音が気持ちよい。1速で16000回転ぐらいまで回すとまるでF1なんだけど速度は60km/h程度。ゆっくりだけど音でスピード感を楽しめると(音の割りには遅いので傍から見るとカッコ悪くもあるんだけど(笑))。ちなみに初発進の時、音のわりにはトラクションが思ったほど出てなくてバランス崩れて[右足出ました]。ダサイゼ・・・orz

 新品タイヤなので皮むき終わるまでまったりとしか走れないけど、これは相当面白いマシンになりそう。

 リプリカ系は一度CBR1000RRの試乗をしたことがあるくらいでほぼ初めてなんだけどすぐに馴染んだ。何たって猫背ですからね。体もそういう設計なのです。

 会社帰りにドンキホーテ寄ったら35万円の時計が売ってた。そう考えるとコイツは安いものよ。私、買い物上手です(?)。

 

 

11/16(木)

 今日は都内でもう1曲のほうの打ち合わせ。こっちもいいものになりそうだ。頑張るぞい〜。

 この頃は公私共に新鮮な事が多くて非常に充実しております。大変ちゃ大変なモノもあるけど、慣れてる大変より面白い。

 

 

11/15(水)

 なかなかの夕焼け。

 でもこれきっと見る人が見たらから大仏様が降臨したと大騒ぎになるな。宗教ホームページのトップに使えそう。

 仮歌収録。苦労しただけあって良いものになる予感。これから歌を考慮しつつアレンジ調整。

 打ち上げ。紹興酒とコーラを1:1で混ぜると養命酒っぽくなることを発見しました。

 

 

 

11/14(火)

 遂にこの時が・・・。リアルタイムで見守り、会社で目から汗流してた私は勝ち組みです(仕事しろ!)。

 北海道在住のLN氏より届いた荷物にオマケでツーリングマップル北海道が入ってた。嫌がらせですか?(笑)

 来年こそは透明なイカを食いたい!

 

 

 

 

 

11/13(月)

 見てきやした。CBR250RR(92年式)。丸目2灯のヘッドライトカワユス。

 細かい擦りキズやクラックは沢山あったけど14年物のマシンにしては結構キレイなのでは。派手にコケた形跡もなかったし。[エンジンも元気]です。規制前モデルなので45馬力。

 それにしてもタケー。走行3万kmで32.8万円(下調べでは2万kmで30万円ぐらいを想定してたのでレッドバロム価格としてはこんなもんか)。ちなみに同スペックのFZR250Rは2万kmで15万ぐらい。この15万の差がHONDAクオリティ代たるものか。プレミア価格といってもいいでしょう。

 でも2台目購入ってこともありタイヤ交換付けてくれた。太っ腹。FTRもリアタイヤツルツルでチェーンデッドだったけど頑張っていただいたらしーく。というわけでスタンプぽちっとな。

 これから冬真っ盛りだというのに何やってるんだろ・・・(はい、ノゼローゼです)。

 

 

11/12(日)

 明日中サバ(FTR223)の査定があるので洗車した。8月に任意保険切れてから乗ってなくて、エンジン腐らないようにたまに暖機するぐらいだったのだけど、いざ送り出すとなると感慨深いものがありますなー。初めてのバイクだし、新車だったし。振動は凄かったけど非常に乗りやすいバイクだった。

 バンド練習。先週3時間以上練習したので90分は少し物足りなくもあったけど、まぁ体力的にはこれぐらいが丁度いいのかも。PAでキックだけメチャメチャ出てたんだけど、結構演奏しづらかった。「ベーシストはキックを聴く」なんて言われてるけど全体的に聴こえないとダメや。

 高速道路が激烈寒くなってきた。グリップヒーター様々。

 

 

11/11(土)

 超冬になってまいりましたな。

 冬用手袋ボロボーロというわけで買いました。手首までカバーできてグッドな感じ(今までリストバンド仕込んでいた)。

 あと曇り防止シールドも導入。今までのにはケミカル系の曇り止めがちっとも効かなかったし結構キズだらけになってたのでこれを機会に交換。スキーのゴーグルのように2層にして防止する(脱着可能)。ちょっと光がにじんでゴーストっぽいのがでるけど、曇り止めの効果はバツグン。

 水泳。オーバーパンツ忘れたorz。サポーターだけで泳ぐわけにもいかないので(即タイーホ)、売店で買った。結構丈が長いやつで(膝ぐらいまである)、その他の用途にも使えそうなのでいいか。

 その後会社へ。右耳に入った水が抜けてなくてヘッドホンで作業すると超絶違和感。ということで右チャンネルを補正してみました。高域が18dBも減衰するのか!(音源が10mぐらい遠くなった状態)

 帰りにどうしてもチャーハンを食いたくなったので中華屋へ。でも何かFAT感満点だったので、ヘルシー気分を維持したくオニオンスライスも注文。てんこ盛りの生たまねぎが・・・。硫化アリル充填完了。超絶血液サラサラになります。

 

 

11/10(金)

 ネタがない時は食い物に走るしかない。

 久しぶりにセブンエレブンではなくファミリーマートに寄った。こちらのタコヤキは若干ふわっとしてて反面粉っぽくもあり、味はちょっと甘味があった。具のタコは少し小さいか。

 久々にレイザーラモンHGがテレビ出てると思ったら中田英寿氏でした。ホントスミマセン。

 というわけで昨日宣言した通りCDレビューページ始めますよ。かなり牛歩になると思いますが・・・。→ ココ

 

 

 

11/9(木)

 ぁ徒然。

 ネタない。

 あ、そうだ(カルピスソーダ)。先週の日曜に買ったCD書き忘れてた。それにしてもいつになったらレビュー書くつもりなんだろう。1日1枚ずつでもやってってみようかなぁ。

<ぶつ>
・BREATH / BIRD
・DODECAGON / キリンジ
・SYNCHRONICITY / POLICE

 

 

11/8(水)

 キターーーーー!絶対買う。

 今日仕事でカチンとくる出来事があったけど、この書き込み見て忘却(単純)。

 寒いなー。ついに冬到来か。エアコン(正式名称:エアーコンディショナー)をポチっとな。・・・アレ、ウンともスンとも言わず。やっぱり壊れてるやん!(9/23日記参照)orz

 流石にガスファンヒーターだけだとガス代が大変なことになるのでちゃんと修理せんと・・・。

 

 

 

11/7(火)

 ヘッドホンの修理(11/3日記参照)。何だこのスポンジ屑はー。何か微生物に分解された土みたくなっとる・・・。うーむ、明らかに害あると思われるが、中に入り込んでるのをちゃんと取り出せなかった。まいっか。音鳴ってるし。

 修理するごとにケーブルが15cmぐらいずつ短くなっていきます。あと1回修理するとO2Rからのケーブルが着席時でも浮く勢い。まいっか。延長ケーブル導入すれば。

 

 

 

 

 

11/6(月)

 脱臼したヘッドライトの修理完了(10/20日記参照)。

 で、何だろう、この書類。この書類、何だろう

 

 

 

 

 

 

11/5(日)

 遂にこの日が来てしまいました。なりたけ行脚(10/1日記参照)。1人、「なりたけ絶ちをする」と謎の解脱をしたので、OMT、JN、YITの4人になりました。

 なりたけ行脚のしおり(OMT作)。解説はもちろんのこと、誕生秘話(勝手に創作)やレポート記入用ページ等盛りだくさん。凝り過ぎ(笑)。

 というわけでまず本八幡店へ。電車降りたら鼻血が・・・。食う前から興奮しすぎた。1杯目しょうゆ。普通に美味い。他の店舗に比べて若干背油が多かった(まぁ同じ店でも作る人によってまちまちだったりするけど)。ギタ

 その後部室に戻ってバンド練習。前後のバンドが練習休みだったので、譲り受けてみっちり3時間以上練習。何だこの疲労感・・・。ドラムじゃなくてベースだってのに・・・。

 練習後、みんなでネタのBLCDを聴いてウップス。途中まで面白かったけど途中からはムリぽ(笑)。

 千葉店へ。2杯目みそ。1杯目とは味が違うのでこちらも問題なく美味。地下にあるんだけど、階段がヌルヌルしていて要注意。

 次までTQL宅で時間を潰す。スキージャンプペアシリーズのDVD見てた。映画版「Road to TORINO 2006」がかなり面白かった。その手の人々向け。

 さぁラストはホームグランドの津田沼店へ。しょうゆ。全然イケるぞう。トスマック様々である。JNとYITはスープまで完食。毒を喰わらば皿までってか。若いってすごいなぁ。OMTは規定完食したもののダメージ大。スレッショルドを超えたようです。ナムナム。

 TQL宅で始発待ちして解散。オツカレーライス。いやー、何かやり遂げた感あるなぁ。ラーメン3杯食っただけなのにね。

 

 

11/4(土)

 仕事行こうと思ってたけどやめ。フツーにやめー。

 プール行きます。身体が腐る。プリペイドカード買った。5000円で1回分お得。

 前回行ったのが10/9って、もうひと月も経つのか・・・。というわけで100m泳いだだけで死ぬかと思った。

 この間立ちゴケした時(10/19日記参照)に左手首を捻って痛かったんだけど、今日泳いだらまた治ってもうた(9/18日記参照)。2度も治るということはやはり何か効果があるのでしょう。今度ギックリ腰になったらプール行ってみようかな(自殺行為)。

 久しぶりに長崎ちゃんぽん食った。こういうの何味っていうんだろね。クラムチャウダー的というか何というか。豚骨っぽくもあるし。

 ちゃんぽん食いながらテレビでやってたバレーボールを観る。スポーツやってる女子はカワユスなぁ、というか美しいです。

 隣にいたおっちゃんが電波ってたので(もやし炒めに全く手をつけず、ブツブツ独り言を言いながらビールをなめるように飲んでた)、交信記録をとろうとしたけどよく聞き取れなかった。近々この辺にUFOが降り立つのかもしれん。

 マイマザーから電話掛かってきた。おかしな夢を見たんだと。私が白い馬に乗って帰省してきて、前乗ってた馬は死んじゃって「葬儀とか自分で全部やらないとならないしきたりだから大そう苦労した」みたく言ってたらしい。何それ。

 「こんな夢見るから、あんたバイクでも買い換えるんかと思ってさー」。ちょっと当たってる・・・(中サバのドナドナ計画アリ)。

 それにしても朝の10時にこんなん電話かけてこなくても・・・。

 

 

11/3(金)

 メロもベースも聴こえなくなった。リバーブだけ聴こえる。

 こんな時期に接触不良かよ!工作机のフロア空いてないので、とりあえず応急処置(ファミコンアダプターメソッド)。

 定期的に壊れるなー(04/7/4日記参照)。CD3000て結構お高くてその分しっかりしてるとは思うんだけど、やはりソニータイマーがあるのか(前回自分でいじったということはさておき・・・)。

 まぁ7年以上毎日のように使ってたら普通にヘタるわな。低周波を大音量で出すとビリビリいうし、そろそろ替え時か。でも、もう生産終了してる。慣れだとは思うけど、これより好きなヘッドホン(音+装着感)はまだ見つけてない。

 何とかフルコーラスこしらえた。「イントロ−A−B−C−間奏−A−B−C−D−C−C−間奏−イントロ」。クドッ!「D−C」繋ぎもまだイマイチだし、ダイエットする必要あるかもしれんし、アレンジも整理されてないし、とにかく先が見えない。つうかボツになる可能性もあるし(いつか再利用するけど)。ハー。

 最近のトレンドにならい、私も姉ちゃん風ポエムを詠んでみました。とっかかりがないので日記っぽいところから入ります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
   「肉欲ニューヨーク」

 ドトールドトールトーテムポール
 今日も昼食はホットドッグさ
 熱いの?
 ハートがドックドック?
 ころす
 ラブハーレムドーッグ!v

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 なんだこりゃ。

 

 

11/2(木)

 詩集(10/30日記参照)はエライ事になりました。

 「書籍化の話」→「弟、困惑・悩む」→「弟、姉に詩集を晒していたことを告白」→「母も知る」→「母、降臨」→「母、2ちゃんねらー発覚」→「母、オタクカミングアウト」→「弟、ショック」→「姉、降臨」→「住民狂喜乱舞」

 面白過ぎる。事実は小説より奇なり。しばらく目が離せません。

 1時間で1スレ消費される勢いでした。・・・私の仕事は滞りました・・・。

 ギャース、構成がつながらねー。「イントロ−A−B−C−間奏−A−B−C−D−C−エンディング」。「D−C」で苦戦中。何でいつのまに調が全音ズレてんだーーーー。本当にパズルです。完成図を知らないままジグソーパズルを組み立てようとしてます。フツーにだめー。

 

 

11/1(水)

 キー。遂に建設工事が始まったらしい。滑り台みたいな遊具も導入されてるし。束の間のパダライススイミングピリオドだった・・・(10/19日記参照)。憂鬱。

 取り壊しの時にはなかった中低周波兵器が用いられていて、耳栓の効果もイマイチ。オノレー!

 外がドスドスいっているのを聞いて、モビルスーツが歩いたらこんな感じなのかなぁとしょうもないこと考えてた。