[過去の日記]

9/30(土)

 流石にこれ以上の積載は無理。ついに片付けた。

 サンダル完全崩壊。ここまで履けば化けて出ないだろ。何気にクッション構造が凝ってた。

 やっと腰を据えてデバッグ開始。サウンドの不具合ってよっぽどのものでない限りデバッガーに指摘してもらえないのでちゃんと全部自分で見ないとならぬ。

 実は通しプレイが初めて。なるほど、こんなゲーム作ってたんだね(ぉぃ)。

 

 

9/29(金)

 もうちょいですけんねー。

 最終音量調整でボイスや効果音の音量を1dB単位で上げ下げ。たまに気付く、「ここまでする必要あるのだろうか・・・。」

 3dBの変化だったら誰でも判るだろうけど、1dBとなると果たしてどうか・・・。うーん、しかし自分が気になるからには目をつむれない。

 変なところは凝り性。自宅の部屋とか流しとか絶賛放置中なのに。

 

9/28(木)

 社内バイク便発進!

 中野の業者へCD-Rお届け。初めての場所でもナビでモウマンタイ。ナビマンセー。

 会社→中野→自宅で約60km。所要時間2時間(一般道)。ガソリン代約600円。バイク便に頼むと1万円以上するらしい。結構いい商売ね。

 

 

 

9/27(水)

 ハーゲンダッツ新作のバナナキャラメルタルト買おうとしたのに、見事間違えてヘーゼルナッツ。

 たまにやるウッカリ。ノーヘルでバイク乗ること何度かあり(50mぐらい走ってエンジン音がよく聞こえることで気付く)。

 全然気付きそうなことなのに気付かないんだよねー。指差し確認とか多分効果ある。

 まだガレキ残ってるのに今朝は工事やってませんよ?6時間しか寝てないのに超スッキリ。睡眠の質は重要ですなー。

 

 

9/26(火)

 今日はネタないぽ。

 というわけで何となく検索かけてみた。今日は「ワープロの日」だそうです。懐かしい響きだなー。昔、家にOASYSがあっていじってたな。ドット絵を外字登録すると、ドット間が補完されて拡大されるのが衝撃的だった。

 PC6001mk2用にプリンタは持ってたけど、何たってプロッタプリンタだったので文字列印刷には使い物にならなかった。動きはかっこよかったんだけどね。

 

9/25(月)

 大分取り壊しが終わった。もうちょっとで安眠時代が訪れる。

 でも、すぐに建築作業に入るだろうからつかの間の幸せとなってしまうのか。

 

 

 

 

 

9/24(日)

 ギンギンに晴れたー!

 というわけで地元民のくせに初茂木です。駐輪場はエライことになってますな。これ全部エンジンかけて誰か音頭とってブンブンやったら凄いことになりそうだな。

 自販機にはドクターペッパーが6列も!さすが茂木。

 別に車で来てたMIT・BRPに合流。P10駐車場近くのS字コーナー辺りに着席。

 まず125ccクラス・250ccクラス。カッコヨス。生はやはり違う。車体の挙動ハッキリ見えるし直感2ストサウンドも凄いし。四輪だとマシーン競技って感じだけど、身体むき出しの二輪だと格闘技っぽい感じがする。

 そしてmotogpクラス。

す・ご・す・ぎ・る

 [ギザテラカッコヨス]。地鳴りのようなエンジン音。軽快かつ重量感のあるコーナリング。格が違う。本気感動。こりゃーヤバイ。毎年来ることになるだろう。

 中野選手は残念だったなー。でもリスクを背負ってよく攻めました。

 帰りも一般道で行ってたわけですが、信号待ちしてたら隣のレーンの黒い車から声が。「んー、DQNが因縁つけてきたか?」と見たら、茂木で解散して別行動してたハズのMIT・BRPが手を振っているではないかっ。アリエナイザー。目的地が近いとはいえ(蒲田・横浜)、1分程度停車の信号待ちで隣り合わせですよ?

 やっぱりこの世はネットゲームで誰かが我々を操作していたんだ。ガクガクブルブル。人間原理宇宙論は正しかった!(跳躍しすぎ)

 

9/23(土)

 エアコン修理。作業員が来てコンセント入れてスイッチョン。

 ブォー。

 普通に動作してます・・・。自然に治っていた。orz

 想像するにドライ使用することによって発生した水分がホコリ等に付着して、それが原因でセンサー誤動作や回路ショートをさせて保護回路が働いていたのでは。しばらく経つうちに水分が蒸発して正常動作と。

 今回の教訓 : 電化製品は故障してから2〜3日放置の後に再確認すべし

 大学祭に向けてのバンド組んだ(ベースで)。丁度仕事が一区切りつく予定だし、いつも機械に合わせる演奏ばかりで辟易としていたのだ。個人練習を開始したわけだけど、ハリキリすぎてあっという間に水ぶくれ。弾くの数ヶ月ぶりだからね・・・。折角なので何かのスキルを得ようと思って初スリーフィンガー。ツブが揃わなくてムズイ。

 さて、わりと忙しい時期ですが逃亡いたします。4バカ(GG,HMMT,MCL)で茂木に。イヒヒヒ。

 食事すら不自由になってきているバイク難民が2人いますので夜な夜な一般道路でGO。と、瀬田に集合したところでGGがチケット忘れたことに気付いてとりに戻る。はい予定通りですよ。2時間程後れてから発進。

 毎度のことだけど環八最悪。15kmの移動に2時間近くかかった。4号辺りから快適。それにしても寒い。冬到来じゃのう。信号機で止まるとホッとするのです。

 宇都宮のますぶち実家に宿泊。

 

9/22(金)

 千葉ゲームショーへ。

 昼過ぎに行った割りには結構な行列。PS3効果?

 そのPS3だけどハイデフ自体は既にX-BOX360で出てるし特徴であるCELLプロセッサも目に見えるものではないので、あんまり惹かれる物ではなかったなー。あとはコントローラの加速度・傾き検知機能がどのように生かされるかでしょうか。

 PS3は十字キーとボタンの操作がメイン、Wiiは加速度・傾き操作がメインみたいな印象。競合か住み分けか。

 個人的に一番良かったのが1チップMSXの展示だったり。なんだそりゃ。

 昨日は生活サイクルを補正すべく早めに寝たので、今朝は8時前に起床しました(極端)。まだ外は静かです。何だろうこの勝利感、この勝利感何だろう。

 間もなくドッカンドッカン工事が始まりました。俺が起きているとも知らずに一生懸命睡眠妨害しております。ククク。

 しかし、明後日の逃亡に備えて仕事片付けてたら結局帰宅が深夜になってしもうた。あっという間に生活サイクル元通りorz。

 

9/21(木)

 うるさいよーあついよーと眠れずにのた打ち回っていたら脳内に電球ピガーン。空気清浄機の送風口を寝床に向ければ扇風機になるじゃん!

 GOOD-GOOD-GOOOOOOOD!!

 快適快適。何でもっと早く気付かなかったんだろう。

 WBSで見て気になっていたインスタント焼きそば。休眠状態はベビースターっぽい。香りも。味は苦め。ゆで汁は茶色い

 なるほど確かに香ばしい。なかなかいい線いってます。でも味はペヤングかなー。謎の肉も魅力。

 町田スタジオにてエクストラステージファイナル。今度こそお疲れ様でございました。揃った揃った万歳。

 

9/20(水)

 夕飯はベイクオーターのハニーズテラスへ。

 飲み屋なんだけどお茶漬けがメインという面白いコンセプトの店。高級茶漬けってどうなのよって話だけど、確かにうまかった。

 帰りMSM氏が駐輪場のスタンドから前輪を引っ張り出すのにてこずってたので、どれどれと引っ張ってあげたらSRは思った以上に軽く、勢いつきすぎてバランス崩してバターン。割りと粘ったのでダメージはなかったみたいだけど情けない。

 で、倒した時にガソリンが変なところに回ったらしくエンジンが掛からん。交代しながらキックすること15分、やっと掛かった。汗だく。バイクはセル付きに限りますよ(苦笑)。

 工事効果で確実に睡眠障害が起きていて、7時間ぐらいは寝てるのだけど仕事中どうしようもなく眠くなってしまう。で、席で1時間近く寝てしまってますます睡眠サイクルが狂うと。ここ一ヶ月ぐらいまぶたピクピクが再発しているのも(4/28日記参照)、これの影響だろうか。さっさと解体工事終わらんかなぁー。ていうか人並な生活サイクル送れって話か。

 

9/19(火)

 夏復活か。暑いよー。

 工事の音と摂氏32度で朝っぱらに目が覚めまして、エアコンつけようとしたら無反応。エアコン用コンセントにはちゃんと100V来てたし、リモコンの赤外線もちゃんと出ている(デジカメで確認)、主電源をパチパチやっても無反応。

 ぬおー、よりによってこんな時にイカれるとは(昨日の夜は普通に動いてたのにー)。まぁ、真夏じゃなくてよかったか。流石に15年モノとなると何があってもおかしくない。

 素人がバラすわけにもいかないので素直に修理依頼。

 

 

9/18(月)

 WRCの半分は倉野アナで出来ております。

 北海道すなぁ、北海道すよぅ、あー北海道〜(シツコイ)。ラリーのコースをFTRで走ってみたい(ドリフトとかできないけど)。

 卵が賞味期限を過ぎてしまったので一気に使うことに。3個ドロップ。凄い迫力だ。

 なに、高脂血症?(8/8日記参照)

 ほれ、卵は1日1個っていうじゃん、ということはあと2日間卵を摂取しなければいいだけのことよ(誤)。

 気付いたらヘルシア緑茶だらけ。べ、別に痩せることを期待して飲んでいるわけじゃないぞ・・・。苦くて美味いのです。

 シンクロの感動覚めやらぬ地へ(ってニュースで結果知っただけだけど)。久々にプールやー。200mぐらいで既にバテバテになったけど500mぐらい泳いだ頃には体が順応してきた。

 リハビリってことでいつもより少なく1kmぐらいだったけど、超スッキリしたぞー。やっぱり体動かさないといかんね。驚いたことに左手首の痛み(9/14日記参照)が消えてしまった。準備体操の時は痛かったんだよ。リンパの流れとか?実はダメージを受けていて麻痺しているだけだったり・・・。

 

9/17(日)

 私の夢の一つとして、観客全員に低周波治療器をつけてコンサートを開くというものがあります。低周波治療器はコンピュータ制御されていて観客は強制的にノリノリ。その完璧にシンクロした動きは北朝鮮のマスゲームなど軽く凌駕するはず。

 しかしまぁ実現度は低いので、それじゃせめて演奏メンバーだけでも・・・と、とりあえずクリック機能を果たせるかどうかを検証してみました。

 [低周波による超絶グルーヴ!?]

 ・・・するハズがない・・・。身体動かしてるとピクピクが感じられませーん。刺激が弱すぎるのか。気が向いたらアブジムニック(腹筋ピクピクマシーン)でもやってみます。

 今年も「朝までたけし軍団」(05/9/303/8/16日記参照)。今回は竿竹屋やAVのビデ倫審査会社といった珍しい職業の紹介やってて普通に面白かったぞ?

 「気になるきのうのお天気は?」ってこれは盲点だった。さすがはたけし。ダイバスターでも「ブタは鳴く時息を吸っている?吐いている?」とか非常に鋭い事象を扱っていた。もっとハイセンス(いや、世間的にはナンセンスか・・・)になれるよう色々なことに注視しなければ。

 久々にのチェーンに給脂。走行中シャリシャリ摩擦音がしていてさすがにヤバイので、雨降ることは分かってたけど注油。これがまた激変。「変なグッズ使うより、チェーンを清掃したり給脂したほうがよっぽどパワーアップ」という格言の通りで非常に滑らかに。清掃すると時間かかるけど、給脂だけだったら10分でできるのでもっとこまめにやらんとなぁ。

 昨日の成果物を早速マスタリング。うーん、ハマッた・・・。1曲に2時間もかかってもうた。ハイハットとボーカルのヌケの部分がかぶっているのでムズイ。EQでボーカルを立てるとハイハットが痛くなる。結局、高域のみアタック早めのリミッタで潰して均した。ハイハットがヌルくなってしまったけどボーカルのヌケは保持。

 

9/16(土)

 かりあげクンは久々。やっぱ面白いわぁー。

 皮肉やブラック好きなのは絶対幼少時代に読んだかりあげクンのせい。人格形成に影響。いわゆるバイブルです(違)。

 当たり前だけどちゃんと現代ネタあるね。むかーし読んだ時の心になってしまうのでちょっと違和感があったり。

 

 夜は町田のスタジオ。エクセトラステージ1。帰りはいつもと違う道でリフレッシュ。迷ったけど迷った分沢山走れる幸せ(バイク馬鹿)。

 

9/15(金)

 AMショー。業者日2日目とはいえあまりにガラガーラ。空いてていいけど。

 やっぱり目新しいものはなかったけど、そんな中でもOUTRUN2SPスーパーデラックスは往年の大型稼動筐体しててよかったな(コンパニオンギャルとのプレイでご満悦のGG)。

 来るときHMMT氏と合流してCB750を試乗。教習所外で乗るのは初めてだけど、いや流石は教習車、乗りやすい。車重はあるけどハンドリングは軽くて、パタッと寝る。7000rpmぐらいまで回しても全然静か。ステップ位置的には前乗りしないと姿勢が不自然になるので街乗り向けなんだな。

 メッセ駐輪場に到着すると誰かのCB750が。不人気車だと思ってたものが2台。最近結構街で見るようになってるしオッサンバイクブーム到来か。

 帰りにショッピングモール寄ってベルボトム買った。自宅近くだと売ってないので。アウトレットなので約3000円(定価は9000円)。安いのぅー。しかし見栄張ってピッタリサイズにしたので、イスに座ると腹の肉が・・・orz。

 しばらく水泳も行ってないしストレス解消の為夜食もガッツリ食っちゃってるのが如実に影響。ショッキングショボーン。

 

9/14(木)

 寒いすなぁ。

 寒くなると古傷が痛くなります。去年は昔打った左アゴが、今年は崖から落ちた時の左手首&親指付け根が(05/9/26日記参照)。

 クラッチ操作はまだいいとしてウィンカー操作が痛ぇー。でもドラムは普通に叩けたのでまあよし。

 ドラムもバイクも手足全部使うので、ちゃんとキープしていかんとな・・・。

 

9/13(水)

 HMMT氏、リベンジ。

 何がリベンジかって、ちょっと前にこのアイスのコーンかじって歯が折れたそうで、差し歯化が終わったのでチャレンジとのこと。

 どんだけ体が弱いねん!(笑)

 無事に完食。残念。

 

 「ふがいないや」ヘビーローテーション中。初めてテレビで聞いたとき、ちょっと強引な構成とサビの「DM7-AM7-C#m7-F#m7」進行でC#m7がメロディのDと当たってるのが気になってたんだけど、慣れるとそこがいい。

 音速ラインの時もそうだったけど(05/11/23日記参照)、最初に「うっ」となるような引っ掛かりがあったほうが後々気に入ることが多いなぁと。

 あとギターソロ前の「う」伸ばしね。ハイトーン声帯緊張の痙攣によるピッチの揺れ方が秀逸!(変態)

 

9/12(火)

 ドラえもんの手足は一時期肌色だったのか!知らなんだ。

 肉球表現か。でもやっぱりこっちのほうが自然だなー。

 

 

 

 

 

9/11(月)

 明け方ドッカンドッカンの雷の後、窓の外が異様に明るい。

 うひょ、何だこの空。まだ5時だというのに空全体が乱反射で光っていて明確な光源がない(影がない)。見えるもの全てがのっぺりしていてまるで昔の白黒写真に後から色をつけたかのような感じだった。

 なるほど、これがまぬけ時空か(古いよ)。

 GGが仙台に出張だったので、石巻在住のCA氏にアドバイスいただいて、白謙の笹かまぼこをお土産として買ってきてもらった。

 ウミェーー!

 この弾力!そして白身魚を食っているかのような香り!うーん、これは久しぶりの衝撃食物。

 しかし、これを超える幻の笹かまぼこもあるそうでムムムムム。

 

9/10(日)

 先日盗まれたバーパッド(9/5日記参照)を新調。

 再び盗難があった場合に備えて、土台のスポンジに犯人へのメッセージを記しておいた

 さぁ久々に泳ぐぞーと、やる気満々でズボンの下に水着スタンバイして国際プール行ったのに大会で貸切・・・。ショボンEND。

 YUKIのCD買った。「ドラマチック」や「ふがいないや」がいいね。泣ける。

 何気にYUKIをちゃんと聴くのは初めてなのだ(J.A.M.は何曲かバンドでやったことあるけど)。確かに狂気感ある。カワユスなんだか狂ってんだか。狂気リストに追加されました(ナムー)。

<参考:狂気カテゴリーの人>
・矢野顕子
・上原ひろみ
・クリスチャンヴァンデ
・ジミーヘンドリクス
・ジャコパストリアス 等

<ぶつ>
・WAVE / YUKI

 

9/9(土)

 幸ちゃん、めちゃイケにキターーーーー!

 探偵ナイトスクープ(5/10日記参照)に続いてめちゃイケですか。スゲーヨ。

 発端はNHKのど自慢の約1分間ですよ。ある意味心に響く歌なのだな。

 昨日の北海道に見事当選したらしく、朝腹痛で起こされること数回。勿論工事のドッカンドッカンとコンボで断続覚醒。生活時間修正のため早めに寝たのに、結局腹痛の治まった昼から夕方まで寝てもうた。ふりだし。

 出社してみるとプロジェクトへの差し入れとして何故か冷却シート。知恵熱防止か。

 

9/8(金)

 心意気だけは北海道。

 透明なイカを食ってみたい・・・。

 

 

 

 

 

9/7(木)

 月明かりが凄い。久々かも。

 へー、ゴキブリホイホイってムカデにも効くのか。

 

 

 

 

 

9/6(水)

 ZACT2本目。結構効果があると思う。研磨されちゃってるんだろうけど。

 「ZACTは違うのだよ、ZACTは!」

 プログレハウス(仮)に引っ越した辺りから使い始めたので、1本で3年ぐらいもったことになるな。定価は400円ぐらい。こう考えると歯磨き粉業界(?)は世知辛い。

 

 

 

9/5(火)

 F--KIN’!

 バーパッド盗まれた。重要なオフ車グッズなのに・・・。

 てか何で皮だけなんだ?スポンジまでまとめてだったら意味がわかるんだけど。

 恐らく犯人はバームクーヘンがあると砂糖のまぶしてある外周だけを食うタイプだな。あと食パンは耳を食わないであろう。せこいぜ。(ま、俺は耳だけの食パンを食うぐらいの貧乏性だがな。)

 

 

9/4(月)

 引き続き肉体労働。

 これだけ鍛えているとそろそろ鬼になってしまいそうです。魔化魍退治に手当てはつくのでしょうか。

 仕事が忙しくなってきたら無精ヒゲを伸ばして、より忙しく見えるように演出してます(防波堤)。暗黒時代が終わったのでゾリゾリッと。5歳若返りましたが、毎朝のヒゲ剃りめんどくせー。

 

9/3(日)

 初めて大サバでステップ擦った。

 普通の交差点左折で(ェ−。

 左側にサイドバッグつけてるんだけど(色々入っていて結構重たい)、クイックにリーンするとブラーンと振り子になって車体が不安定に。リーンを止めたつもりがユラリと。

 ここまで寝るんだと感心する一方、油断してるとその内スリップダウンしそうなので注意せねば。

 吉牛の豚生姜焼き定食を盛り付けて丼にし、角からザクザク掘り進んで喰うのがブーム。地層はロマンですから。ショートケーキが人気あるのもみんな断層が好きだからに違いない。

 12時には起きて昼飯くったんだけど、こんなに早く出社するのはしゃくだと思って夕方まで二度寝。カハー最高。

 その代わり夜な夜な肉体労働。手の平が痺れてる。

 

9/2(土) MON

 モヒカンをみてみたい。

 今日はオフ。OMT友人の初ライブにして解散ライブ(会社の新人同期バンドだけど、配属で散り散りの図)を観に町田へ。

 1曲目ドリームシアターをやったかと思えば2曲目はT-スクエアのTRUTH。笑える。選曲で面白くなるとは。その他エクストリーム、ディープパーポー、メタリカ、と王道チャンプルーで面白かった。大学祭総集編みたいな。何だか懐かしさも。

 この歳でディープパーポーとかコテコテのハードロックを久々に演奏してみたいかもね。

 

9/1(金)

 は?エクストラステージ?

 

 エー

 

 つうか暗黒時代はなんだったのよ・・・。エクトプラズムステージ。