[過去の日記]

11/30(水)

 ぇぇぃ、潰れろ潰れろ潰れてしまへ。

 激うるさいロケでチープスピーカーから再生されるものなので少々の歪みなどもろともせずヨウカン化。ちなみにこの写真、これでもバラードな曲です。チェロで中低音鳴っている右チャンネルが凄いことに・・・。

<自分用メモ>
・考えるヒトコマスペシャル:12月27日(火) 25時10分〜
・TQLよりTELあり:ぉぃぉぃぉぃぉぃぉゃぉゃぉゃぉゃ

 MUSICTERMよりCD届く。

<ぶつ>
・THE WAVES / FLAT122

 

11/29(火)

 釜玉うどんリニューアル。ワカメ色が強い。

 前のバージョンのほうが好きだったかなー。こっちのほうは普通のうどんに近い。

 音速ラインの逢瀬川にハマってる。1日に5回は聴いてる。アボイドンがたまらん(11/23日記参照)。ポピュラー音楽理論などクソ喰らえです。カラオケで歌いたい。

 

 

 

11/28(月)

 ハンドル交換完了。

 前オーナーの立ちゴケと自作自演スタント(8/19日記参照)で結構ハンドルが歪んでたので交換した。ついでに、ポジションに違和感あったのでちょっと絞りの大きいものに(+3cmぐらい)。

 乗りやす!少し手前にきたので肘に余裕できるし、角度がついてるので低速カーブでハンドルが切れ込もうとするのを抑えるのもラクチンに。

 オイルも交換したのでキビキビ走るようになってて、ハンドルと相まってまるで別のマシンに乗っているようだった。

 ノーマルハンドルについてたバーエンドは形状が違くて、新しい方につかなかったので後で購入せねば。

 無性に780円カルビ弁当(11/23日記参照)が食いたくなって会社帰りにセブンイレブンへ。しかし売ってない。火がついて他店舗にも行ったが無し。結局4軒廻ったのだけど見つからず。

 ヌガー!六三郎が食いたい!(違)

 仕方がなく代わりの和風弁当を。これも結構よかった。でぃーもー、肉が、肉が食いたかったのだよ・・・。

 

11/27(日)

 シャンテ・ラ・レビューというショーを観に新宿へ。

 水森亜土氏率いるダンスショーというかミュージカルみたいな。

 開始直後は露出が多い衣装だらけ「エロス!」って思ってたら、途中に声マネ(「声帯模写」とパンフにあった)あったり、シュールな衣装や演出になったり、変に80年代なテイスト満載なのが滑稽だったりと、狙っているのか天然なのかは判らんけど何だか想像してなかった方向に面白くなってきてすっかり引き込まれてしまった。ある意味変な気持ちに。何だろうこの気持ち、この気持ち何だろう。まさにプログレ。

 プログレといえば。新宿に来たからには行かないわけにはいきません。聖地に(ショーの会場の超近くだし)。1時間ぐらいしか余裕無かったのであんまりちゃんと見て周れなかった。最低2時間ぐらいは必要だなぁ。

 帰りがけに中村屋でカレーオムライスもぐもぐ。マイウー。

<ぶつ>
・THE STONE CLUB TORNADO / BILL BRUFORD
・THEM OR US / FRANK ZAPPA
・弦は呪縛の指で鳴る / 月比古

 

11/26(土)

 ゲーム業界サウンダー系呑み。前回(8/20日記参照)から3ヶ月しか経ってないのに新ネタ盛り沢山でゲラゲラ。5時間以上があっという間に過ぎる。

 MADE IN JAPANね(隠語)。ニヤニヤ。

 

11/25(金)

 多段L1。漬物石。

 

11/24(木)

 やべえハマった。太る〜GAKUGAKU-BURUBURU。

 台所の電灯点けたらヒモがぶちっと。ノウ!

 分解〜。慣れてます。どうも摩擦してヒモが切れているっぽいので、摩擦しそうなところに金属製エクステンダー(つうか安全ピン)を。これでヒモの摩擦しそうな場所は無くなった。

 復活。この家は色々と修理イベントが発生して飽きないのう。

 

11/23(水)

 神宮いちょう祭りへ。いいですな、この町内会のお祭的な地味感(といっても規模は結構大きいけど)。

 豚串〜!

 いわしげんこつ〜!

 カニ汁〜!

 GG&HMMT氏と食物シェアリングで色んな種類をモグモグ三昧。ネタ食材も購入。あとで食います。

 セブンイレブンで買った夕飯。よくよく見るとエライ高い。たかがコンビニ弁当で・・・ってこれウマーイ!780円の価値あったわ、恐れ入りました。

 その他CDなど購入。近くのツタヤやCD屋行ったけど目的のものが売ってない。何で?ピチピチのJ-POPですよ?結局横浜のHMVまでご足労。

 音速ライン、ベースが思いっきりアボイドノート通ることが多いんだけど(「E -> E/Bb -> Abm」とか)、そこが気持ち悪くて気持ちいい。和風音階的なアプローチと言えなくもない。フュージョンの人とかだと絶対選ばない音だな(JES氏だったら怒りそうだ)。ロック系のアプローチだとユニークなコード感が出ておもろい。

 そして何度見てもこの扉絵たまらん。グッとくる。

<ぶつ>
・chatmonchy has come / チャットモンチー
・風景描写 / 音速ライン
・ANOTHER MIND / 上原ひろみ
・THE LIVING DEAD / BUMP OF CHICKEN
・ERIK SATIE ALBUM / JEAN-JOEL BARBIER

 

11/22(火)

 鍋焼きうどんウマーイ。汁物の季節になりましたなぁ。

 さて今日も筐体マスタリング。「閉鎖空間でマスタリング?何、エロイ行為?」とか思っている人がいるかもしれないのでちょっと解説。

 いわゆる「マスタリング」は音楽CDとかのマスター(原盤)を作る作業全般(音質・音圧の調整、曲順の決定等)のことを指しますが、私がやっているマスタリングは筐体で鳴らす用に音質を調整する作業でございます。

 会社入ったばっかりの頃は全然気にしてなかったし違いも分からなかったんだけど、ここ数年でその重要性が分かってきたところ。

 例えば同じ人の顔でも、暗い場所で下からライトで照らせばうらめしやーになるし、背後からライトあてて逆光にすればドーンと登場感あるし、屋外にてレフ板で均等に光を当てればグラビアみたくなるでしょ。あと照明を目に優しい間接照明にしたりとか、食事を青いライトで照らすと不味そうに見えるとか、そんな感じの調整。

 筐体は半閉鎖空間なので音がこもってクセがでるわけです(あとスピーカーの特性で)。さっきと同じように例えると「ちょっと赤い照明の部屋」みたいな。その赤い照明の下でも顔が普通に肌色に見えるように緑や青のライトで照らして補正してやるわけです。

 さらに今回のゲームでは効果音が重要なので、それらがよく聞こえるよう逆に曲の音質を地味目にします。曲がちゃんと聞こえるようにしつつも、効果音を引き立てるように地味にする(音を悪くする)という変わった行為。

 さて、ここいら辺で具体例。ちょうど最近「ライブをMDで録音したのだけど音が悪いのでどうにかなりませんかね」っていうTRの依頼を受けて勉強がてらいじってたんです(忙しくてMDもらってから1年ぐらい放置してたんだけどね、アヒャヒャ)。

 ・原音
 ・
調整後(原音と比較しやすいように音量を下げて合わせてあります)

 結構シャッキリするもんでしょう。この辺の分野が最近面白いです。

 

11/21(月)

 ブリトーリニューアル!

 これは字の如し。食感がフワフワで面白かった。マシュマロっぽいの。

 最近割と忙しくなって午前様になってるので、録画の消化が大変になってきた。スーパーテレビッ子への道は険しい。

 しかし、ずーっと倍速再生で見ているのでそれに慣れてしまって、リアルタイムで放送されている番組を見て「トロイ!」と思ってしまった。鍛えてます。

 

11/20(日)

 プログラムがこんなにファンシー。俺らん時は模造紙一枚にリストアップだったわけでして、これも女子部員効果か。

 TQLが早い時間に出番があるということと(こやつOB6年生なのに9バンド出演というアホウ)、昨日の二次会で1年生とかに「観に行くよ」って言ってたりしてたので9時には会場へ。は、早い・・・。

 午前中は主に1〜2年生ぐらいのバンドが多いんだけど、結構上手いのが多いな。えらいリズムがタイトなドラマーもいるし(プロレベルです)。何年か前にプチバンドブームがあったからその影響とかなのかね。

 さて、以前中華街に行った時(11/3日記参照)、キリンジのコピーやるってきいて「へーいいねぇ」と羨ましそうに言ったら一曲ゲストで叩かせてもらえることになっていたのです。ワーイ。

 当然本番で初合わせ。あと原曲がフェードアウトなので、演奏用にちょっとエンディングをアレンジしてあるというのも味噌。部室でビール飲んでいたせいだと思うんだけど、出番直前にトイレ近くなって何度も足を運ぶ。「緊張リキッド」と名付けました。

 演奏はつつがなく終了。ドラムセットのセッティングに慣れてないのでタムのリムを叩きまくってしまったが。

 っつうか楽しいヨゥ。やっぱ合奏ですよ。練習は自宅で独りCDに合わせてやってたんだけど、あいつら(CDの中の人)ときたら俺の演奏全く聴いてないんだぜ。相手が人間だと自分のテンポが揺らいでもちゃんとついてくるし(メンバーがみんな上手かったんだわさ)、微妙にトリッキーなフレーズ叩いてメンバーをヒヤリとさせるのも面白かったし(鬼)。

 あー、面白かったわぁ。色んな演奏沢山見られたし、スポット参戦できたし、何人か現役生に知り合い出来たし、ギャルも沢山いたし(重要)。また来年。

 そして夜の高速道路は激烈寒ス・・・。

 

11/19(土)

 大学祭 de ございます。

 どうも最近は女子部員が増えてるらしく、おじさんどぎまぎしちゃいますよ。ちゃんと今時のギャルしているし。工業大学も進化したものだ。

 今日はOBがそんなに多くなかったので現役に混じっての酒。現役集団に混じるのは久々だなぁ。といっても一次会はMTG氏に捕まっててあんまり現役生に絡めなかったわけだが。

 TQL宅宿泊。

 

11/18(金)

 SKCのプチ送別会。

 彼は消化器系がやられていて食物が限定されているので豆腐系居酒屋で豆腐づくし。全部豆腐なんだけどバリエーションが沢山あって全然飽きません。モリモリ食ってもヘルシー気分。

 お達者で。といっても近いうちに仕事を発注することになると思われ夜露死苦。そして人手不足のサウンドがまた減少したのでした・・・。 

 7,8巻が一緒とはなかなか心憎い。って何だぁ別冊かあー。物語進行せず・・・。

 

11/17(木)

 筐体向けマスタリング作業。半閉鎖空間で硬いシートに座り、腿の上にはノートPC。腿のすぐ両脇にはレバーがあるので自由度ゼロ。2時間も経つとムズムズ。ムキーッてしたくなる。この感覚久しぶり。

 エコノミー症候群にご注意を。

 

11/16(水)

 淡々と。

 

11/15(火)

 改装後の未来研へ初めて行く。

 ウヒョ、何じゃこの受付。エヴァンゲリオンかいな。

 今日は洗濯するので浴槽にお湯はってN.Y.です。ワーイ。えーと、入浴剤がストックしてあったはずだな・・・

 「SUPER COOL スキッと爽快メントールの香り

 ギャフ。こんなクソ寒い日にメントールかよぅ!夏に買ったものっぽ。

 で、結局入れたんだけど全然メントールしてなかった。100円ショップで買った安物でよかった。

 

11/14(月)

 ためしてガッテンより。

<ギックリ予防>
 ・クシャミをするときは手を着いて体を支える
 ・靴下は座って履く
 ・掃除機掛けは上半身だけでなく全身動かす(フットワーク)
 ・タバコは椎間板によろしくない(血流が悪くなるので)
 ・立って前傾姿勢が続く場合(食器洗い等)は踏み台に片足乗せる。
 ・椅子から立つときは机に手を着く

 最近寒くなってきましたのでね、再発防止です(4/11日記参照)。

 明け方から腹ブロークン。やはり油に負けた・・・。鍛えなおし。

 速そうな2スト250cc(R1-Z)にチャイルドシート。イカス!MSM氏がSRを買い換えたのかと思ったよ。にしても誰のだろう・・・?

 

11/13(日)

 サバ2台。先週は中サバ期間だったので、今週は交換して大サバ。

 やっぱり街乗りは250ccクラスがいいよなぁ。特に軽いし足つきもいいし段差もちゃらへっちゃらなトラッカータイプは最強かと。

 にしてもHORNETは強烈に立ちが強いというのを再認識。FTRだとヒラヒラ倒し込んで曲がれるけど、HORNETはリーンインで体重かけるかリーンアウトで押さえ込まないとバンクしない。低速での話だけど。

 久々に一蘭へ。食った後に油にやられて腹ブロークンになることが多いので最近行ってなかったんだけど無性にコッテリしたくなったのでGO。

 私、鍛えてますので初のFULL MAXIMUM(+ネギ4倍)で注文。ウマー。確かに強烈なんだけど決して「マズイ」方向に行ってない。修行完了チーン。8時間経っても全然腹減りません・・・。

 スピーカーのレイアウトも直したことだし(11/11日記参照)、久々に集中して音楽聴いたりしてた。mp3ではなくCD再生で。実はCD再生かなり久しぶり。いつもCD買うと即mp3にしてそれを聴いている。聞き比べると明らかに空気感が違うなー。160kbpsだから超ハイが落ちているんかな。しかし、この時間の使い方超贅沢かも・・・。

 

11/12(土)

 ディスクウニオンDAY。超久々だ。色々とインターネットの試聴とかで下調べしてGO!

 相変わらず狭!ドンキホーテ並みの閉塞感。そしてダンボール箱に入れられ通路に沢山置かれた中古CDがジャンク屋の如し。

 そんな中、レアなNATHAN MAHLの中古発見。この宝捜し感がたまらんのだす。1時間程で宝捜し完了。どっと疲れた・・・。

 その後HMVに赴いて不足分購入。

 たんまりとCD買ってスッキリ。そしてプログレ度肥ゆる秋。

 CAMELのDVDで見てて「アンディー・ラティマーって誰かに似てる気がするけど、誰だったかなぁウーム」と気が散っていたのだけど、程なく解決しました。両方にまんべんなく似ているような。髪型のせいか?

<ぶつ>
・THE KICK INSIDE / KATE BUSH
・LIONHEART / KATE BUSH
・NEVER FOR EVER / KATE BUSH
・THANKS FOR FLYING WITH US / MATS-MORGAN BAND
・ELECTRIC CONNECTION / JEAN-LUC PONTY
・PARALLEL ECCENTRICITIES / NATHAN MAHL
・deracine / GRAPEVINE
・FABFOX / フジファブリック
・BRAIN / 上原ひろみ
・SPIRAL / 上原ひろみ
・FOOTAGE / CAMEL(DVD)

 

11/11(金)

 ウマウマカマタマ。HEALTHY・ヘルス・たんぱく質。

 PCしながら右側にあるテレビを見やすいよう、スピーカー配置を犠牲にしてできるだけ位置を近くしていたんだけど、キャプチャー通してPCモニタでテレビ見られるので不要に。というわけで修正。これで音楽もちゃんと聴けるわー。

 今日は鮭の日らしい(つくりが「十一十一」)。フーン。

 

 

11/10(木)

 MSM氏から貰ったアメリカ出張土産。ふーんHERSHEYなんだ。国内のとはやっぱり味違った。全然甘い。さすがFAT王国だぜ!

 気が向いたのでMACのエクスパンションシャーシのエアフィルタ掃除。うぉ、超目詰まり(灰色の部分はホコリ)。吸気が悪いと燃焼効率が落ちてPRO-TOOLSの動作が重くなってそうだな(USO800)。

 

 

 

11/9(水)

 スーパーテレビッカー目指し訓練中。SAKU SAKUという番組を見てみました。「あのSKP氏もハマる程の番組とは?」みたいな。面白いわ、音楽番組っつうかヨタ話番組か。

 それよりエンディングのギャル3ピースバンドが気になったんです。チャットモンチー(CHATMONCHY)というみたい。ベースラインとかちゃんと王道してるし、ちょっと素朴で古臭い感じの曲もいいし、でもピチピチしてるし。11/23にアルバム出るらしいので買うずら。

 MUSICTERMからCD届く。プログレ生活復活なり。

<ぶつ>
・ライブ1979 / 新月
・THE TEENAGE TAPES / MATS-MORGAN
・VALLING & FOTOGEN / MATS OBERG & G.U.B.B.

 

11/8(火)

 ・・・腹下しました。餃子がちゃんと蒸されてなかったなかったっぽ・・・。

 HDDレコーダ大活躍中。倍速再生も慣れてきた。目指せスーパーテレビッ子。

 

11/7(月)

 職場からのランドマークタワーがブレードランナーしてたのでパチリ。この辺のシーンね。何かこの辺て退廃的なんだよなー。

 餃子など焼く。「確か片栗粉溶いたのを注し水にするとパリっといくんだっけかなぁ」とやってみたのですが、濃度が濃すぎたみたいでグツグツボコボコいいだしてエイリアン(ギーガー型)の分泌物みたいに・・・。

 しかも分泌物が邪魔してどうも蒸気の上がりがよろしくない。念のために焼き時間10分と通常の2倍以上火を通したのではありますが・・・

 

 

11/6(日)

 昼飯、セブンイレブンでチャーハン買ってくるハズだったのに、どういうわけかハム玉子丼に。材料的には近い位置ではあるのだが・・・。

 映画観に行こうと思ってたんだけど大雨にめげて中止。今日も引き篭もり決定。あーうー。

 昨日観たスイングガールズでFATキャラが徳用カップアイス食うシーンがあって、それに触発されて買ってきてもうた。前に食ってたのが・・・2年も前か!(03/5/27日記参照)かなり久々でウマース

 テレビだらだら見てたら大食い選手権やってて蕎麦をもりもり食ってた。スイッチョン。猛烈に蕎麦が食いたくなって割と大雨の中わざわざ買出しに。満足

 今日は天候やらマスメディアに色々翻弄される日だったなり。

 あとはテレビでやってた座頭市観たり。これも映画館へ行ったのは2年も前になるのか(03/10/6日記参照)。時の流れが早すぎる・・・。

 

@その他自分用メモ
 QUICKTIME7、ファッキン!勝手にMINE乗っ取ってIEでmp3ファイルクリックすると新しいウィンドウに移行してQUICKTIMEで再生しおる。しかも設定からmp3との関連付け解除しても戻らず。WINAMPで関連付けしなおしてもダメ。

 色々調べて修復方法が判った。とりあえずWINDOWS MEDIA PLAYERでmp3を関連付け。その状態でさらにWINAMPで関連付けしなおせばOK。

 あとQUICKTIMEのせいだか何だかわからんけど、CD挿入すると自動実行ファイルが見つからなくてエラーでるようになっていたので、regeditで「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CURRENTCONTROLSET\SERVICES\CDROM」の「AUTORUN」値を0に変更。これでCDの自動実行が無効になる。

 

11/5(土)

 新装開店のニュータンタンメン本舗。エライ並んでいて何故!?ってことで自分も並んでみたんだけど、新装開店セールで半額だからみたい。

 ここのタンタンメンはいわゆる胡麻ペーストではないのだな。となると「タンタンメン」の定義って何だ?と思って調べたら、「辛い味付け」「スープが無い」ってのがそもそもらしい。陳健一の父が日本に持ち込み日本人向けに「汁あり」「マイルド」にしたとのこと。フーン。

 ついでにタンタンメン本舗の近くの中古CD屋寄って適当に買い物。CD買ったの凄い久々な気が。

 HDDレコーダの学習。やっべ、便利すぎる。廃人の予感・・・。結局今まで以上の予約数になってしまったのだが、早見早聞(倍速再生で音声も聞ける)すれば今までの2倍処理できるしね。ニヒヒ。

 説明書に愉快な所が。権利の関係でこうなっちゃってるんだろうけど、なかなかユーモアが光っている。

 ・その1:「宇宙一受けたい授業」「新婚義理子&独身嬉野幸せ・・・」「探偵・亜掘出井子の調査報告書」「エントリーレディスオープ・・・」「日本の腹芸」「土日スタジオパック」

 ・その2:「鍋の板金術師」「微笑問題のエビ天!」「さんごのスーパーから回り・・・」「間口広の上京ブレンドパ・・・」「全国野球〜静岡横日x巨神」「スパスパ人類学!」「スーパートライデー」「ニュースの林」

 ・その3:「RD捕物帳」「はじめてのRD」「踊る大走査線・RD作戦」「とことんRD」「RDの愉快な仲間たち!」「プロジェクトRD」「図解!RDにあうワイン」(これら、ちょっと手抜きだな・・・)

 ・その4:「[映]砂布巾と葱 [監]あい上緒 [出]貝初蓋威 [出]久郎師手益代 秘密結社「葱」と戦う砂布巾の物語。」(「貝初蓋威」→「カイハツフタイ」→「開発部隊」?ええ、たいそう苦労してることでしょう)

 こういう微妙なお遊びはかなり好き。

 テレビでやってた映画スイングガールズ観た。いいねぇー、かなりネタに徹してるし。中学生の時、初めてバンドで合奏したのを思い出したよ(遠い目)。

<ブツ>
・MUSIC FROM THE PENGUIN CAFE / THE PENGUIN CAFE ORCHESTRA
・交響組曲アキラ / 芸能山城組
・"QUARTET" / PAT METHENY GROUP

 

11/4(金)

 ほんわかぱっぱーほんわかぱっぱー。

 

11/3(木)

 楽器フェアーへ。

 TQL&WXと行くことになっていて、折角なので中華街でメシ食ってから行くことに。初めて休日の中華街に来たんだけどエライ混雑。目ぼしいお店は軒並み行列。ということでちょっと離れの店へ。この辺ならどこでも一定レベル以上でしょってことで。

 ・カニミソ入り小籠包
 ・
牛肉カキ油炒め
 ・
酸辣湯
 ・
大正エビチリ
 ・
チャーハンヌ
 ・
北京ダックン

 ウマース!特に北京ダックは初めて食ったんだけどウマイわコレ。いわゆる鳥皮なのにね。

 会場へ移動してパーカッション系を色々見て最後に「村石雅行V-Drums男気闘魂ライブ2005」見て終了。流石にトップドラマーだす。マイナスワン(クリック)に合わせての演奏なので落ち着いちゃってたけど十分に格闘技してた。

 物販コーナーでスティックやらシンバルやらが激安で売ってた。あと、尺八1500円とか。今思えばネタで買っておくのもアリだったかな。多分音出せないんだけど。

 終了後、別団体としてきていた軽音の後輩達(TR、IK、DNN)と合流してRMN亭へ。レバーレバーレバーレバーレバーウマー。こやつらもう若くもないのに若いなぁ。アホ過ぎ(誉め言葉)。そして本当に若いWXは1年生ですよ。未成年婦人。10歳以上の差か・・・。一歩間違えると援助交際的な絵面。上等。

 

11/2(水)

 テレビ廃人養成マシーン到着!

 早速設置ング。テレビの下にVHSとHDDの2台を置くとあまりに画面位置が高くなってしまうので、上下に分けてハンバーガ状態に。ちょっと落ち着かないけどまぁそのうち慣れるか。

 はい、お祝い。理由は何でもいい。

 しかし設置はしたものの使用方法を完全にマスターするのは大変そう。結局しばらくはVHSが稼動するであろう。

 ベース演奏頼まれて収録。バラードは難しいなぁ。ソフトな音色にするため程々の強さで弾くんだけど、はじき方が悪いと音がこもるし、はじく場所がちょっと変わると音色がガラリと変わる(ガイドトラックを耳コピーしながら小分けに録音するので)、そしてテンポ遅くてキーアクセントが少ないのでリズムもとり辛し。

 何でも「弱く」「遅く」は難しいね。バイクのスロットリングとか低速走行とか。

 

11/1(火)

 読書などしつつマッタリ。

 しょこたんブログは初期から見てたんだけど(ブログになる前から)、こうして書物でまとめて見ると笑いのオンパレード。まとめて見られるのはやはり紙媒体の利点だなぁ。

 その他多くの子供達にトラウマを与えたと思われる『メキメキえんぴつ』。子供向けでコレはなかなか凄い。そしてデフォルメ系ながらも不気味な絵。内容も結構プログレッシブだったりする。

 夕飯くった後に出発。やはり宇都宮の方は横浜より3度近く気温が低くてかなり凍えた。タンクに覆い被さるような体勢で耐え忍ぶ。こういう時はセパハン+バックステップが楽なんだろうなぁ。東北道から首都高に入る頃には全然平気に。ビバ、ヒートアイランド!