[過去の日記]

8/31(水)

 ラフミックスして一曲あがり。夏休みの宿題がギリギリ終わったようです。

 次の曲の妄想せねば。

 

8/30(火)

 マレーシアのボルネオ島に旅行へ行っていたMSM氏の土産ドリアンクッキー。

 味は旨いんだけど、ガソリンスタンドの香りがする・・・。ドリアンてこんなニオイだったっけ。昔食った事あったけど忘れた。

 毎度のことだけど、久々にベース弾いて中指先が水ぶくれ。身を削っての演奏です。後半指が痛くなってパワーが不足がちですが、そこは体育会系でマキシマイズ。鍛えてます。・・・てか鍛え足りてないだけか。

 スタジオが深夜しか空いてないってことで朝までコース。もうそんな季節ですか・・・。

 そして考えるヒトコマ見逃した。ショボンヌ。

 

8/29(月)

 昨日のギターをギタギタに修正。アレンジ的に物足りないところに足したり、ピッチおかしいところ弾き直したり。

 毎度の事ながらピッチが不安定。弾く場所によってチューニングし直さないとならないんだけど、ある弦をチューニングするとそれにつられて他の弦が狂ってしまうのだ(シンクロナイズド系アームのギターってこうなの?)。面倒。おまけに指盤がスキャロップなので強く押さえるとピッチが上がる・・・。左手で弱く押さえて、右腕で強く弾いてとかいう器用なことできません。ハイエナジー・ローIQ。

 

8/28(日)

 アタック25放映。3日前なのに何だか懐かしいやアハハ。えー、6問正解しているのにパネル全部消されて0枚という残念、というかネタ的な結果になってしまいました。この辺が普通のクイズじゃないわけですなー(赤とか3問しか正解してないのにパネル10枚だし)。

 にしても出場できるだけで凄いです。この回のクイズ1問しか分からんかった。

 とりあえずきいろを地上波デビューさせるという目標は達成。ええ、頭おかしいですよ。

  研究室の同窓会。何か唐突だったんですけど。教授は還暦迎えたっつうのに相変わらずパワフルだった。アナーキーさも変わらず。同期(というか学番が同じ)のMTOも来たんだけど2時間30分遅れ。おせぇー。

 帰りはTQL呼び出しで軽音楽部経由。部室は録音やってたのでロビーでモクモクしつつダベリング。1年生とかもいた。自分と10歳以上も違うんだよね。ウーム。

 それにしても部室ではM-BOXとPRO-TOOLS LE使って録音していたよ。ハイテクになったもんだ。ウチらの時はミキサーから男の2MIX録音。しかもコンプとかなかったから、ガツンと宅のゲイン上げて赤ランプパッパのオーバードライブをコンプ的に使ってた。こんなところも体育会系。部員は明日から合宿だって。ええのう。また花火の打ち合いやりたい。

 

8/27(土)

 ID氏が磯子のホンダドリームへ試乗に行くというのでついていった。

 お目当てはCBR600RR。乗り終わったあと彼は開口一番、

 「おそいっ!」

 流石だ。確かにスーパースポーツ仕様なので下のほうはスカスカという話。

 自分はCB1300 SUPER BOL D'OR、VFR800、CBR1000RRに乗った。

・CB1300 SUPER BOL D'OR
 乗りやすっ!でかくて重いけど動いている分には全然気にならない。ライトや計器はハーフカウルについているのでハンドリングもかなり軽い。
[音も超静か]。ハーフカウル効果で風も顔に当らない(肩には当るけど、それはコンセプトに基いた仕様らしい)。ただ逆に乗り易過ぎてツマンナイかもとも思った。あとまわせばガツンとかっとんでくんだけど、滑らか過ぎて加速感が希薄(高級なエレベータみたいな)。

・VFR800
 ツアラーというだけあって凄いポジションが楽。そしてV型4気筒エンジンが面白い。単気筒と並列4気筒の中間みたい。
[吹け上がり]は直列4気筒っぽく、動力伝導は単気筒みたくダイレクトな感じ。しかし下のほうはトルクが無くて油断するとエンストしそうだった。

・CBR1000RR
 極悪マシーン。下のほうはぬるめになってるけど(国内仕様でのチューニングかなぁ?)4000回転辺りからスペースシャトル発射。これは面白い。だけどやっぱセパハン+バックステップは疲れる。加速の時は超楽なんだけど、やっぱ街乗りは辛そう。

 色々乗ったことによりHORNET900のポイントが上がりましたよ。軽さとパワーのバランスがいいかも、と。ドンツキが大きかったり曲がり方にクセがあったりするけど、そこが面白いのかもしれないと思った(M)。

 その後赤レンガで久々のクワアイナFATしてたら何とHMMT氏と遭遇。崖から落ちてダークフォースが抜けたと思ってたらそうでもなかったのね・・・。

 その後出社してギター録音。弦にかなりコクが出てきている(手垢&サビ)ので交換をしようとしたら、2セットあるのにどっちも1弦がねぇ!てことで面倒だけどワールドポーターズへ買出しに。

 ポーターズ前の歩道はバイクの駐禁がとられまくられていた。しかし、建物側面は法的にグレーゾーン(私有地と公道の間)なのでそちらは大丈夫の模様。何だかな・・・。つうか何でこんなにバイクで来ている人多いのに駐輪場作らんのかね。車1台分のところに2台止められるんだから、車の半額とかで止めさせれば商売成り立つと思うのだけど。

 戻って弦張り替え。2弦を張る時に強烈に違和感が・・・。1弦を6弦のところに張っちまった!あー情けない。そして、予想通りに激ムズで(8/23日記参照)録音に5時間もかかった。アレンジに時間がかからないように極力楽器減らしたんだけど、その分それぞれのパートが超濃密になっていたのであった・・・。

 

8/26(金)

 天気も晴れて新幹線も通常運行。完全に勝ち組みです(意地っ張り)。

 新幹線で朝食。朝っぱらからの酒はタマランヌ。いい感じになってウトウトしている間に新横浜へ到着。会社へ。

 当初日帰り予定だったけど、宿泊が入ったことで少旅行感増加。アタック25収録も面白かった。充実したぞー。

 

 

8/25(木)

 GNS氏がアタック25の予選を通ってついに出場!ってことで大阪ABC放送へ応援に行ってきました。当然仕事はそっちのけ。台風が接近する中、大阪まで出向く物好きはUNO、2894、ID、WDIN、CLB、KSK。

 8時50分の新幹線で出発。ID氏お約束通り寝坊。電話すると「なんだこりゃ。マジで!?6時に起きたのに〜」と。それ、起きてませんて。

 到着して早速「梅田はがくれ」といううどん屋へ。人気の店で12時結構行列。おっちゃんが食い方の手ほどきをしてくれた。ツルーっとしてうまい。程なく遅れてきたID氏と合流。

 会場のABC放送へ。既に他の出場者の応援者がたんまり来ていた。家が近い出場者の応援は30人ぐらいいたそうな。応援者の人数確認でちょっとだけ待合所に顔をだしたGNS氏は若干あわあわしていた。

 いよいよスタジオ入りして収録。児玉清キター!てかこの人デカイ。びっくり。流石に30年番組やっているだけあって収録は非常にテキパキと進み(今日だけで3本分収録するそうな)あっという間に終了。結果は・・・放映をお楽しみということで。放映は8/28とな。早!

 その後少々大阪見物。何気に大阪ちゃんと来たのって初めて。修学旅行とかは経由するだけだったし。近くにあった空中庭園に行ってみた。確かに空中。遠くに大阪城が見えた。

 そしてネギ焼きを食いに「やまもと」へ。ウマー。そして豚平焼きが強烈にウマー。たらふく喰って「餃子スタジアム」のロケを視察しつつ、ではそろそろ帰りますかと駅に行きましたら。

 ヤッパリー。台風で新幹線ストップ。こっちは全然晴れてるんだけど、静岡から向こうがヤバイことになっているらしい。いつ動くか分からんし、動いたとしても深夜に横浜到着とかだとそれはそれで面倒なことになりそうなので宿泊決定。いつぞやの北海道みたいだ(04/2/23日記参照)。

 で、駅にあったフレッツスポットていう無料のインターネットなどを使ってホテルを探すのだけど、すでに近場はどこも満員。そんな中「ホテル関西」がヒット。全然空いているらしい。適当なネーミングが気にはなるものの決定。

 行ってみると風俗街にドンとデカめのビジネスホテルが。若干ウェッティで薄暗い部屋だったけど安いし素泊まりには十分。とりあえず寝床も確保できたって事でグビグビ。テレビでニュース見たら確かに関東の方がエライことになっていた。今日全く雨に遭遇してない我々はある意味勝ち組なのである。

 通りで屋台を見つけてたこ焼も買った。何気に初大阪たこやき。ウマー。どういうのがスタンダードなのか分からんけど、結構トロトロ系で生地にはダシが入っていて、シャキシャキの玉葱と胡麻トッピングがよし。あまりソースソースしてなくて結構上品。ちょっとシチューっぽくもあった。こんなたこ焼初めてだった。

 明日朝早くに出るので早めに就寝。

 

8/24(水)

 チャレンジひっぱり君。

 これがBEFORE

 患部を洗浄液(アルコールっぽい)で拭き拭きしまして、ホットボンドを足に塗った軸をペタリ。で、5分程まってボンドが固まったら軸に台を取り付ける

 後は台のネジをグリグリすると軸が上に引っ張り上げられていって、ある張力を超えると「ボンッ」といってボンドと軸が離れる。で、残ったボンドを剥す。すると・・・

 おー、まさにAFTER

 1回でここまで目立たなくなるとは。持ち上がりきらなかったところは何度か繰り返して修正していく(大体5回ぐらいでいいかんじになるらしい)。しかし2回目の施工中に雨が降り出したので今日の作業は終了。

 これで4000円ですから。クオリティ高ス。

 夕飯は松屋。スープカレーが旨いという情報をどこかで見かけてたので食してみたのだが・・・、

 カレー!!

 駄洒落とかいう次元ではなくマジで辛い。その辺のタイカレーとかより全然辛い。調合間違ってたりしてんじゃねぇの?ってWEBで調べたらやっぱり辛いものらしい。結構ドライで酸味がある感じ。舌が麻痺して旨味はよくわからず。辛いもの好きにはたまらんのかな。安いし(390円)。

 

8/23(火)

 ひっぱり君到着(8/21日記参照)。

 ボンドで軸を凹みに固定してそれを引っ張るという道具。雨が降っているので作業は延期。割と角に近い部分なのでどれぐらい直るかわかんないけどチャレンジしますよ。

 曲の構成が決まったので、細かいアレンジ開始。ギターとベースは自分で弾くことになるので慎重にフレージング。が、自分で弾けるように作ったつもりでもいざ弾くとメチャ難しかったりするんだよなぁ。

 

 

8/22(月)

 BMWディーラーで神妙な面持ちの男あり・・・。

 1200GSキター!そして5年ローンヌ!

 中古車(試乗車)とはいえ新車で結構いい車が買える値段。狂ってる。

 深夜の1時に成瀬のスタジオへ。4時30分に終了。日が昇る前に終わるとは順調順調。

 スクウェアエニックスがタイトー買収。ちょうどスタジオ作業でタイトーの人に会うので早速その件について会話。「察しの通り寝耳にミミズ。どういう組織になるのかわからないけど、まぁ末端の人間にはあんま関係ない話ですよ」。ごもっとも。ウチもどうなっていくんだか。

 

8/21(日)

 バイクの修理。クラッチが曲がっていたので(縦方向に曲がるのは珍しいです)買いに行く。純正だと6HLってのになるんだけど(HORNET250やCB400SFとかと共通)、なかったので社外品にて。シルバーが無かったので黒にした。ちょっとDQNぽいけどまあ悪くない

 ズレてたリアカウルを削って叩いて戻して、タンクとリアカウルのキズとり。コンパウンドで磨いて微小なのをとって、残った傷口にタッチペンで着色。その後パーツクリーナーで表面を平らに拭き取れば傷口の中だけに塗料が残るという寸法(傷の方向と垂直方向に拭くのがミソ)。ほれ、ぱっとみわからなくなった

 ハンドルが当ったところが凹んでいた。普通にハンドル全開に切っても凹みから2cmぐらいの距離までしか近づかない。てことはしなったんでしょうね。こんな鉄の棒もしなるんだぁ。インターネットで調べていたら「ひっぱり君」というよさげなものを発見。早速注文。後で修理を試みます。

 夕方会社へ。一通り曲ができたんだけど、制限時間を15秒程オーバー。構成削らんとなぁ。面倒くさい。

 

8/20(土)

 業界呑み。ゲーム業界サウンダー中心の集い。

 あーおもろかった。どこも一緒ですよねぇ。この業界は狂っている人が多くて、どこの会社もネタには困ってない模様。ネタ以外には困ってるらしいが。

 

 

 

8/19(金)

 遂に自宅前の崖から落ちました・・・。ネタじゃないんです(いや、ネタだけど)。

 いつも通り自宅前のトトロードをゆるゆる走ってきたら道路右側に謎の荷物(ゴミ?)が。右のステップが引っかかったので、ブレーキかけて止まって左足を着地したんですよ。しかしそこは草で出来た地面でした。アスファルトがえぐれているのが判りますでしょうか、ここが草に覆われていたんですよ。

 支えがないので当然バランス崩してコロリンコ(イメージ画像)。二輪教則に従いましてバランス崩した瞬間すぐさまバイクから離脱し、バイクが添い寝してこないよう出来るだけ転がりました。ウムウム、冷静。2mぐらいの高さを転がって落下したけど草ボーボーと土のおかげで何ともなかった。

 エンジン切って1分程途方に暮れてから、とりあえず写真撮影など。引き起こしにかかったんだけど、靴が片方脱げていたので足が滑って起こせない。とりあえず部屋に戻って靴を履き替え再チャレンジ。それでも地面が土なので足がグリップしなくて結構苦労した。

 気付いた住民(T社宅の敷地なのです)が「大丈夫ですか?」と声かけてくれた。住民も何が起きたんだか良くわかんなかったかっただろうなぁ。

 起こした後車体の確認。タンクに擦り傷があって、リアカウルがずれてたけど、特に問題はなさそう。大サバ、オフ車認定。エンジン掛けてそのまま乗って自宅に戻った。

 ガクブル感よりは勝利感というか達成感というか満足感すら覚えていた。頭おかしい。

 何気に、例のトラップについて昔日記に書いてたんだよね(04/2/9日記参照)。結局何も対策施してなくて今回の有り様。今度こそ何かしとかんと。

 おっと、あまりに落下ネタが強烈すぎて昼間のこと忘れてた。昼はHRと宇都宮餃子共和国行きました。県内のと県外の餃子屋があるんだけど、やっぱ県外は高いね。宇都宮だと200円ぐらいで食える。色々喰った

 

8/18(木)

 そんなに暑くなかったので冷房は使わずに扇風機のみで過ごしてみた。ソフトな感じで悪くない。

 昼はTK2とメシ。こちらも5年振りぐらいなような。兄のTK1(双子)は休み終了してで残念ながら会えず。彼はカメラのレンズとか作っていて、いいもの作りたくても予算あるから難しいと。どこも同じだねぇなどと。

 最近兄がはまっている簡易マシュマロプリン。牛乳にマシュマロをぶち込んで、温めて溶かす。で、これを容器に移し替えて冷せば完成なわけだが、今回はでかいのを作ろうってことになって牛乳パックに注ぎ。で、しばらく冷して開封したのだが・・・上の方しか固まってない。盛り付け。なんだこりゃ。溶けたアイスクリームのようでアレなので、冷凍庫で強制的に固体へ。

 ・・・凍らしすぎました

 

8/17(水)

 天気オーライ、GO帰省。首都高−東北道と約2時間程高速道路を走るわけだけど、大サバならラクチンラクチン。降りた後の手のシビレも少ない。

 そのまま日光までいってMK宅経由。丁度世間の夏休みは昨日ぐらいで終わりらしく閑散。折角なので湯葉丼を食す。初湯葉丼。湯葉系の食事っつうと何でもかんでも湯葉ぶち込んだだけってのが多いけど、これは結構悪くなかった。濃厚な玉子丼的な。

 ついでにいろは坂を登る。中盤から物凄い霧だった。山の天候クオリティ。中禅寺湖まで行ったら軽減してた。その後いろは坂を下り。下りは一車線だしカーブがかなりきついのでトロトロと。

 その後鹿沼のIKZ宅を目指し、鹿沼駅方面へ続くはずの121号を進んでいたら前方には上りか下りかの高速道路二択で逃げ道なし。何だそりゃ。仕方がなく日光方面へ行き振り出しに戻る。同じ番号の道路多過ぎ

 その後、正しい121号を発見してIKZ宅到着。近況など聞きつつ、この後飲み会があるので慌しくも出発。そして直進するだけで宇都宮に着くはずの4号が途中で無くなりまたもGET LOST。空の明るい方向を目指して何とか宇都宮へ。

 TKM&O2と呑み。10年以上の付き合いがあるわけだが、皆あまりに相変わらずなので昔話しても歳月の積み重ねがよくわからん。ミニマルミュージックか。

 

8/16(火)

 吉牛、牛鉄鍋膳も持ち帰りできるようになってるー。大盛FATしておいた。

 東京と神奈川以外は全国的に晴れ。こちら大雨。何てピンポイントな・・・。再び帰省は延期。夕方雨が止んだので出社。

 曲制作。毎度の事ながら曲長を気にしながら作るのは辛いなー。ストップウォッチ片手にプレイバックですよ。しかもアレンジだと色んな美味しいところを詰め込みたくなるので肥大化傾向にあり。

 はい、ヌシ出現。また玄関からお帰りいただこうと誘導していったのですが、玄関付近で消滅。一体どこへ・・・と見回したら、どうやらドアとレーンの隙間に入りこんだっぽい。なるほど、ここがクリーチャー出入り口の一つか。

 新しいブリトー「あらびきウィンナー&デミ」。イマイチだった・・・。デミがウィンナーに負けとる。

 TQLから連絡あって、今年のドラムコンテストの締め切り調べたら8月10日だった。

・・・ALREADY 終了・・・

 あうあ、例年通り9月末締め切りだと思ってたよ。ひと月以上早いじゃん。今年の課題曲、そこそこ練習してたんだけどなー。

 今日の考えるヒトコマのこれ。久々に腹がよじれた。

 

8/15(月)

 天気の都合で帰省を明日に。代わりに帰省が遅れる分、夏休み後半やろうとしていた仕事を。毎度の事ながらアレンジものは難しいのう・・・。

 

8/14(日)

 街で見かけたチューンナップドチャリンコ。何とチューブレスどころではなくタイヤレスだ!

 何だろこれ、置き方見ると放置自転車とかではなさそうだけど。鍛えてるんかな(何を)。

 フリークライミング効果で全身が割と筋肉痛気味(過去の実績によると、さらに明日加齢現象としての筋肉痛がやってくる予定)。何とか這い上がって買い物等へ。

 高周波の蚊よけ。「だんだんボリュームUPする周波数調整ダイヤルつき!」って意味が分からないけど、何だかアピールされてるのでウリなんだろう。そのダイヤルをどうセッティングするとかの言及は一切無いわけだが・・・。

 さっそくスイッチョンして屋外で作業。普通に喰われました。確かに何もしないと時よりはましな気がするけど完全じゃないのね。お約束の注意書き。うーむ。何か周波数のセッティングとかあるんだろうか。

 中サバにバイクカバー購入。今まで雨さらしで鍛えてきたわけだが、大サバにより乗る機会が減るので過保護します。これ夜中に薄明かりの中でみたらウラメシヤーみたく見えてビビったりして。

 ちょっと前に「シベリア超特急2が普通になっていた」と書いたのですが(8/10日記参照)、SIN氏より「舞台がホテルになってて超特急関係ないやん!!てのがポイントなのです。」というご意見。アチャー。そういえばそうだ。あまりに身構え過ぎていて全然気にしてなかった。一杯食わされましたよ、山下閣下。

 

8/13(土)

 フリークライミングの日。MSM、KSKが初参戦ということで軽く優越感。アドバイスしたりもしたけど、自分も3回目なので大してできないわけだが。ガハハ。

 今回もこってりと握力腕力を奪われ、帰り大サバの取りまわしで倒すかと思った。

 そして店を出ると丁度ゴロゴロいって夕立。すぐ近くのファミレスに寄るのでカッパは上だけでいいやと発進したのだけど、思った以上に強くてズボン以下が見事ベッショリーニ。この雨をみくびるな〜♪

 

8/12(金)

 明日から夏休み。今年は少し余裕があるので帰省でもしようかと。

 いや、実は割と仕事がたまっているので、先に色々やっておくと後で楽になるのですが、大概そういう場合は余裕できた分新たに仕事が増えるだけなので、意味がないことこの上なし。今回はそうならぬよう程々サボリます。今を生きる。開発内労働時間ランキング2位(4〜5月集計)とかもう結構。

 というわけで冷蔵庫の食材の処理。こういうところでもFAT。

 大サバで帰るつもりなので割と天気次第のスジュール。普段雨でも乗る人だけど、さすがに雨で高速道路2時間は嫌や。

 

8/11(木)

 懲りずにしらす。やっとしらす1パック使い切った。

 これだから独り暮らしは食材購入ためらいがち。コンビニ弁当が儲かる法則。

 夜中テレビ見てたら世界陸上やっていてたまたま棒高跳びの決勝やってた。これが燃える。跳躍するまで全く予想できないのと、飛べたか飛べなかったかの白・黒で決まるってのがいいのか。あと、グンと綺麗に跳躍できた時が見てて気持ちいい。

 

 

8/10(水)

 CRS、歯列矯正開始。器具が導入されサイバースマイル。上下それぞれ2本ずつの計4本が抜いて行われてる。2年ぐらいをかけてとはいえ、これだけの隙間がなくなるほど歯って動くの?スゲー。

 プロジェクト打ち上げ&新歓。平日なので程ほどに。

 「シベリア超特急2」観た。何か普通になっとるよ?山下閣下の棒読み具合が相変わらずシュールでよかったけど。

 

8/9(火)

 ほい、生卵バージョン。マイウ。

 「考えるヒトコマ」面白〜。パーソネルがそれぞれ4コマ漫画の1コマを描いて、司会がそのうち一つをチョイス。で、以降同様にして4コマ漫画を完成させる。

 大昔、友人と漫画描いてたのを思い出す。長編だとネタにつまったりして途中でバトンタッチするわけだけど、全く想像だにしない方向に向かってしまったり、ページ数は増えてるけど内容的には全然進歩してなかったりとか、色々変化するのが面白くもあり。

 やったことないけど音楽の共作とかもこういう感じなんかなと。

 それにしてもショコタス狂っている。最高。

 

8/8(月)

 帰りに寄ったスーパーマーケットでしらすが目に付き、猛烈にアレが食いたくなった。昔よく食っていたアレ。

 バターをぶち込み混ぜて、しらすをぶっかける。しらすには味が付いてるので、これにてMIX終了。今まではこれで食ってたけど、今日は大人だし、ちょうど万能ネギがあったので散りばめて香りと彩りを演出。完成

 あー、ウマー。青春の味がする。

 これ、生卵かけバージョンもある。明日の夜食決定。

 昨日の夜中、ZAPPANALE2005っつうイベントのライブストリーミング見ていた。こういうの初めて見るんだけどよくよく考えると凄いねー。ほんの10年前は14400bpsのモデムで電話代にビクビクしながらパソコン通信やってたものだが(マクロでやってたけどね)、今はドイツから動画のストリーミングですか。同じ電話回線というインフラでここまでできるとは想像だにできなかった。技術系の人間は理性が想像性を抑えてしまう。

 

8/7(日)

 サイドバッグ取り付け。割とスマートについた。左右二個セットだけどとりあえず片方のみ。ノーマルマフラーのヒートガードが優秀で長時間乗っても素手で触れられるぐらいにしか温度が上がらないので安心。

 今日は再び腕時計を探す旅。ドンキホーテツアー。

 そもそも1号沿いのパウかわさき店を目指したのだけど、間違えて15号を突き進み、気付いたときはかなりのオーバーラン。方向音痴とかそういう問題じゃない。A型なのに・・・。

 折角なのでそのままBIG FUN平和島店へ。ちょうど競艇が終わった時らしくてメチャ混んでた。疲れた。

 その後、京浜蒲田店へ行く。ここは割と狭い。疲れた。

 最後、目的地のパウかわさき店にていいのを見つけて購入。疲れた。

 日光で充電だとか、傾きセンサーでバックライト点けるとか、最近の腕時計は凄かですたい。

 フルフェイスメット2日目です。ほっぺのFAT肉が寄せて上げられます。ちっともセクシーではない。腹だけでなく顔も痩せる必要あり。だっちゅーの。

 

8/6(土)

 中サバのオイル交換。ドロドーロ。そして再びハンドルやフロントフォークがサビてきたのでサビとり

 あ、サイドカバー割れてる。前、振動でネジが脱落して代わりに適当なボルト入れといたのだけど(04/4/21日記参照)、ちょっと頭の面積が小さかったのでストレスが大きくてクラックしたんかも。大きめのワッシャーでも挟んでおきますかね。

 その他フルフェイスメット(アゴ砕け防止)やサイドバッグ(大サバ用)など購入。

 あと、腕時計(05/7/11日記参照)がとうとう完全アボーンしたので、新しいのを買おうと思ってドンキホーテ行ったけどなかなかいいのがなかったので保留。替わりに見慣れない酒があったので色々買ってグビグビ飲んで酔っ払って意識不明。3時間寝て0時起床。変な時間に寝てしもうたー。生活リズムが・・・。

 噂のシベリア超特急を見る。うーむ、シュールだ。ツッコミ所も満載。名探偵コナン風というと分かりやすいでしょうか。フーンて感じでエンドロールをボーっと見てましたら・・・、エー!

 目からウロコ。プログレ。周りにシベ超の舞台を見に行くほどのファンがいたりするのですが、その気持ちがわかった。

 何気に曲が良かったりする、特にオープニングの曲がカッコヨス。調べたけど1作目のクレジットは全く見あたらなくて(映画本編にも出てこない)誰の作曲なのか分からず。

 

8/5(金)

 最近近くに越してきたJES宅を見学に。広いのう。でかいプラズマテレビで映像などみつつドラム談義。あと犬と遊んだり。そのうち防音室入れるそうな。やるねぇ。

 

 

 

 

8/4(木)

 ストアチェックとかのついでに久々にHMVへ。支払いの時、レジ横にあった「ドラえもん プラス2」を見つけて即購入。今までCD屋でマンガ売ってるのを見て何でって思ってたけどこういうことなのか。

 さて、10ccを買ったんだけどこれがまたストーリーなのだす。

 最近STATION RIPPERというソフトでネットラジオのプログレチャンネルの放送をmp3に落とし、後でまとめてチェックして目ぼしいものがあったら買うというやり方をしているのだけど(プログレは情報や試聴が少ないからかなり重宝!)、たまにファイル名が不完全なものがあるんですよ。

 で、「ICEBERG」というファイルネームのやつが気に入ったのだけど、曲名なのかバンド名なのか判らない。「ICEBERG」って歌詞があったので曲名ということは想像できたけど、何せ普通の言葉なので検索もままならず。が、最近10ccの曲ということが判明(SIN情報局GJ!)

 この10ccなんだけど、以前ピンときてたんだよね(03/6/10日記参照)。その時たまたまCD屋で見つかんなくて買わないまま忘れ去り。2年の歳月を経て再び買いに行くことになるとは。ELOの時(04/3/29日記参照)といい、まさに「めぐりあい宇宙」。

<ぶつ>
・10cc / 10cc
・HOW DARE YOU! / 10cc
・NIGHT PEOPLE / LITTLE CREATURES
・アラカルト / フジファブリック

 

8/3(水)

 訳あって会社でOS8.6マシン構築。ただでさえOS8.6のインストールCDを見つけるのに苦労したのに、対応したQUICKTIMEの最新版を見つけるのにさらに苦労(APPLEのページはデッドリンクだし)。バイクでも楽器でもオーディオでもパソコンでも、古いものを使おうとするのは大変ですな・・・。

 万能ネギを切っていて、ふと「万能」って何やろうと思って調べてみた。どうやら元々は商品名らしい(「博多万能ねぎ」)。生でも煮ても焼いてもいいっていうことらしい。

 要は「九条ねぎ」の商品名。ふーん。どうでもいいけど。

 

8/2(火)

 訳あって会社でWIN98マシン構築。余っていたマシンにOSを入れたわけだけどドライバわがんね。とりあえずM/BとAGPボードのチップ見てグラフィックとサウンドは判ったのだけど肝心のドライバがなかなか見つからんぬ。

 特にサウンドのES1371とか純正ドライバがやっと見つかったと思ったらちゃんと入らない。海外ドライバ・国内ドライバ両方とも。結局オンボードのサウンド機能切ってSOUND BLASTERをPCIに刺した。

 さすがWIN98クオリティ。PNP(PLUG AND PLAY)のことを「PLUG AND PRAY」とはよくいったものだ。

 

8/1(月)

 KSKがレッドバロムへハンドル交換依頼しに行くというので夕飯がてら着いていって、ついでに大サバのハンドルが微妙に曲がっている件について調査してもらった。

 フロントフォークのアライメントを再調整。フロントブレーキの引きずりが少し軽減したような。しかしやっぱり微妙に曲がってる。やっぱ前オーナーの立ちゴケでハンドルバーが変形してんのかな。ま、支障をきたす程ではないので放置。

 夕飯から会社に戻る頃、ちょうど花火大会スタート。いつも通勤で通っている道を走りながら見る花火は風流。いつもは会社で見てます

 大サバにも大分慣れたので、明日から中サバ週間にしようってことで駐輪場所の入れ替え(玄関前の細い道に直列3台並んでいるので、乗り換える時はひと手間かかるのだ)。

 ついでに軽く動作チェックを・・・て、エンジンかからん。さすがに2週間乗らないとバッテリ弱りますな。チョーク併用で長いことセル回してたらかかった。とりあえず家から出るときは下り坂がふんだんにあるので押しがけも上等。

 にしても軽い!そして進まない!さらに猛烈な振動!かなりオモチャ感がして不安だけど、慣れるとこのラフでチープな感じが面白い。単気筒の魅力ですな。