[過去の日記]

8/31(木)

 コカコーラ社の炭酸水。

 無色で甘くないファンタみたいな。ということでやっぱり毒っぽい。

 「『DASANI』という名前は造語で、新鮮な水が豊富にわき出る、清らかさやピュアなイメージを表現しています。」とのことなんだけど、うーん全く理解できないぞ。「ダサイ」「ダニ」「タニシ」とかそんな言葉が脳裏に。海外発だからかねぇ。

 無事に暗黒時代を乗り切りました。明日から少々クールダウンして作業。

 

 

 

8/30(水)

 会社のスタジオのキーボード。使用頻度の高いキーがツルツルになっております。うん、やっぱりPRO-TOOLSは「COMMAND+S」がホームポジションなのねん。

 セッションを弄ってたら今まで何ともなかったのにプチプチノイズが載るようになった(上も下も全く同じセッションをバウンスしたもの)。結局、マック再起動してセッション立ち上げてプラグインを触らなければ大丈夫ということが分かったので回避できたんだけど。

 原因はなんじゃろうなー。微妙におかしいだけで普通に動いてるのが恨めしい。ファジー機能搭載か。そのうちマイナスイオンも出していただきたい。

 

 

 

 

8/29(火)

 最近お気に入りのビビンバ丼。これ電子レンジから出すと容器の隙間から蒸気が出て「クゥ〜ン」ていうのよ。イヒー!鳴け!もっと鳴け!

 深夜2時より外スタジオワーク。最終日に相応しいお祭りで大変お疲れ様でございました。ある意味ひと夏の思い出作りですね。

 

 

 

 

 

 

8/28(月)

 夕方はGW誕生日祝い(=食品を使った図画工作・前衛芸術)ということで、高津系(04/12/3日記参照)で謎の物体を発生させました。

 レーズンパンを土台にコーンビーフ、焼き鳥缶詰、チーズ、ウィンナー、マヨネーズ、餅太郎などなど。

 見た目はシュヴァンクマイエル状態だけど普通にうまいぞこりゃ。完食。最近はちゃんと食える物を作ってます。大人になったものよ。

 

 

 

 

 

8/27(日)

 日曜は工事やってないのでよく眠れるわー。しかし眠りが深い分6時間睡眠だと寝起きが悪い。しかしエンジニアさんが来るので、ヘロヘロなまま出社。

 夕飯でHMMT氏(エンジン載せ替えでKLX復活)と横浜ベイクォーターへ。ほー、微妙にお台場チック。男2人だと肩身が狭いのですが・・・。

 近いし、ちゃんと二輪用の駐輪場あるし(2時間まで無料)、飲食店も多いので重宝しそう。流石に休日はどこも行列だったけど。

 

 

 

 

 

8/26(土)

 四千五百十ですが。

 中締めが8/31つう事でとっても暗黒時代。とってもとっても暗黒時代。

 外スタジオまでの45分走行が息抜きといえば息抜き。夕方の246号は嫌いだけど。

 うん、ソロツーリングだよ。ワーイ。

 orz

 

 

8/25(金)

 外スタジオ作業が早めに終わったので、明日の作業の仕込をしようと夜食買って意気揚々と会社へ戻る。エベレーターで15Fをポチっとな。

 「その階には止まりません。」

 自分のフロアは既に施錠済み・・・。それではスタジオで作業じゃ。13Fをポチっとな。

 「その階には止まりません。」

 おいー、まだ3時だよ?

 警備員に開錠してもらおうと警備員室に行くと、巡回か何かで不在。

 ガーン。失意のうちに帰宅(大袈裟)。土曜だからめざにゅ〜やらんし・・・。

 

 

8/24(木)

 ノォーン。めざにゅ〜第二部にも間に合わんかった・・・。

 

 

8/23(水)

 終わらねぇ、終わらねぇ♪

 帰宅がめざにゅ〜第一部に間に合わなくなってきた。そろそろ宿泊でしょうか。ショボーン。

 

 

8/22(火)

 最近破壊作業(7/2日記参照)がエスカレーション。朝の8時30分からドッカンドッカンで震度1〜2ぐらいの振動が常時。眠りが浅い・・・。そのため寝起きは悪くないんだけど、やはり熟睡度低し。

 ステューディオワーク。今日のスタジオ弁当は成り行きでKFCデリバリーに。

 ちょ!4人でこれは多すぎ(笑)。アメリカ人のパーティーの如し。やっぱり喰いきれなくて夜食にまわすのであった。

 YSM氏は冷めたポテトフライのフニャフニャ感が好きだそうで。アリエナイザー。普通じゃない嗜好はある意味グルメか。

 

 

 

 

8/21(月)

 何だ、この屋台的セレクションは。生野菜で毒を中和したつもりになっているが、ファンタ500mlで既に致死量か。

 毒々いいつつも新作がでると買ってしまうファンタ。子供の心は色欲MAX(着色料)というわけ。

 順調に朝方になってきた。いいぞういいぞう。退社時間がだけど・・・。

 

 

 

 

 

8/20(日)

 ウハッ、仮面ライダーカブトが焼きたてジャぱんになっておる。

 響鬼の時もあったけど、悪ふざけエピソードは結構好き。アホ演出は完全に大人向け。子供はどう思うのか・・・。

 ぁ4510。2連休のツケを埋めるべく。

 

 

 

 

 

8/19(土)

 久々セブンイレブンのヒット。モツのコリコリ感と柚子ぽん酢でウマー。

 今日はギンギンに晴れていたので仕事なんかやってられるかいと休み。ワーイ、久々2連休〜。どこへ行くわけでもないけど。

 アチーアチー。イスに座ってるだけで座布団グッショリ。大量に水分補給。主に清涼飲料水なんだよね。ハハハ糖分が・・・。

 とりあえずは部屋の掃除。丁度良い機会なので以前貰ったヒョウ柄シーツ(7/28日記参照)をセッティング。和室にこれはかなり異様で面白いかも。

 久々にドラムを叩く。ここぞとばかりに長時間バカスカやってたら皮むけた・・・。

 その他ipodリモコンの動作チェックなど。ゴチャゴチャと修理を重ねて誤魔化しながら使っていたけど(4/11日記参照)、暇とモチベーションが無いので結局買った。ま、負けたわけじゃないぞ。時は金なりなのだです。

 

 

8/18(金)

 今日はサーバメンテでメールが使えないらしいので、仕事にならんかもしれんと好意的解釈をいたしまして休み。

 まず昼からプール。ID氏は国際プール未経験なので誘って洗脳を試みる(今日は残念ながらメインが貸切だったのだが)。

 ちなみに彼は自転車でプールまで来て、その足で鎌倉まで行って、さらにフリークライミングに行くんだと。完全にノゼローゼです。

 水泳後、私はクランベリーモールに来ていたHMMT・GGと合流。こちらは江ノ島付近へ行ってブラブラし、適当なコースで戻って来るプチツーリング。

 帰り道ビフテキモードになり、二輪部食いしん坊課のGGがたまたま見つけたステーキ屋ジャックスレストランへ。ちょっとお高いけど美味いぞうー。何と石原慎太郎・裕次郎が常連だったそうな。冴えてるぜ、食いしん坊レーダー。

 最後何となく赤レンガ倉庫へ。ちょうど豪華客船「飛鳥 II 」が鎮座。デケエ。こりゃまるでマンションじゃよ。ちなみに世界一周クルーズ(102日間)が350〜1700万円だと。ぁ無理。

 ところでこの写真をよくよく見ると中央に影が。何だこりゃ。拡大&色調補正・・・。

 キー!公衆の面前でニャンニャンしおって

 テクノロジーで抹消してやりました。キーヒヒヒヒ。 ← 卑屈

 

 

8/17(木)

 蚊にくわれた所をボリボリしてたら、「だめだめ、アンパッチしなきゃ」とGM氏。(「アンパッチ」とはGMファミリーでの通称で「アンパンマンのムヒパッチ」の事らしい。ちなみにアンパンマンの以外のは効かないとのこと。)

 というわけで買いました。何せプログレハウス(仮)の周りはジャングルなので、玄関先でバイクをいじろうものなら、虫除けスプレー塗布濃度が薄いところをピンポイントで狙ってくる。まさに耳なし芳一状態

 ペッタンコ

 ・・・。

 普通に痒いよ。くわれたてじゃないと効かないのか。掻き防止になるのは良さげだが。もっとスカーっとドラスティックに効果がないとツマランヌ。

 ぁ4510。空がゴロゴロいいだしたので、急いでキリがいいとこまで作業して会社出たのだけど間に合わず途中でどしゃ降り、イテテテテテ。それにしても目が眩むほどの閃光。集団眼底検査。

 

 

8/16(水)

 ぁ仕事。

 今日はネタなし。代わりにきいろ日記更新。

 

 

8/15(火)

 はい、まだ塗装やってます。呆れてください。

 以前フロントフェンダーにシワがよって(7/1日記参照)その後色々やったのだけど、塗っては削り塗っては削りでどうにもならなくなったので、カッとなって全塗装。もちろんウレタンクリアーでフィニッシュ。ついでにタンクで色ムラになっていたところも補正。

 今までにどれ位ペンキ使ったんやろ・・・。下地シルバーが2本、上塗りが5本ぐらい、アクリルクリアーが3本ぐらい、ウレタンクリアー2本。しめて15000円ぐらいか。フェンダーに関しては明らかに新品買った方が安上がってるかと・・・(タンクの全塗装は業者に頼むと3万ぐらいかかるけどね)。

 しかしかなりの塗装技術がついた。何でもかんでもキャンディーカラーに塗ってあげまっせ。

 夕方より仕事。夏休みは無いけどいつもよりゆっくり出社できるのでそれはそれで夏休み満喫なのだ(寂しー)。ウチのプロジェクトは半分以上の人が出社してるので、こうなったら合宿したいね。ジャージ履いて、カレー作って、ご飯炊いて、無人になったフロアで肝試しして、DSテトリスやって、酒飲んで、寝袋で寝ると。

 ・・・仕事にならんじゃないか。

 

 

8/14(月)

 くじらカレー2種。片や「幻の」とうたっております。

 ん?缶底のプロットが似てるぞ。というか、原材料完全に一致してますが・・・。

 くじらカレー幻の三陸鯨カレー。どう見ても同じ物です。本当にありがとうございました。へー、食品にもOEMってあるんだねぇ。

 ちなみにうまかったのでモウマンタイ。

 仕事行く前に港北ナップスへ買い物。いつもと違う知らない道でそれとなく目指す。平日な為か夏休みシーズンな為か、道路が空いていて快適快適。ちょいツーリング気分。

 おかしいなぁ、春先の妄想では今ごろ北海道を走っていたはずだったのに・・・。ハー。

 

 

8/13(日)

 江ノ島。ツーリングで何回かは来たことはあったけど、今回は初浜辺。

 浜辺久々〜。てか小学校の臨海学校以来なのでは。塩分高め故泳ぐ気にはならないけど、軽い水遊びはいいもんですな。あと目の保養(main関数)。

 見事CONGARY。夏休み的ノルマ達成。ワーイ。つーか夏休み終わりぽ・・・。

 夕方国際プールへ。以前から気になっていた併設のレストランへ。ほほう、さすがインターナショナル、なかなかうまい・・・ってライスてんこ盛りじゃん!屈強な男が利用する為か。

 ・・・全部食べちゃいました。ぁぁ、炭水化物過多FAT・・・orz。ヘコミNIGHT、ヘコミNIGHT♪

 

 

 

8/12(土)

 どっかんどっかんの豪雷。

 雨が止んだところで出社。わりと。

 「トナーカードリッジ交換シテクダサイ」と出て印刷をサボッテオル。どこにストックあるのか知らんし休日で担当者もいないのでトナーを振って誤魔化すことにした。

 ギョー。カーボンが飛び散ったー。

 しかも誤魔化しが効かなくて結局印刷できず。別のプリンタで印刷した。

 これだけ溜まれば流石に満足。遂に洗い物をした。底にあった箸がカビてた・・・。

 

 

8/11(金)

 脂質代謝異常(8/8日記参照)なんて何のその。桜花の炙りチャーシューがウマウマー。

 しかし社屋移転説があって、そうなると夕飯で気軽に来ることができなくなってしまうなー。引越しの際は一緒に来て頂きたいぐらい。

 ガチャピンブログが面白い。ちゃんとブラックだし。

 

 

 

 

 

8/10(木)

 外ステューディオ作業2。会社からスタジオまでバイクで45分なので、晴れるとプチツーリング気分でいい。

 順調に丑三つ時には終了。帰りは結構涼しかったり。本当に夏なの?

 

 

8/9(水)

 さぁ、ノゼローゼの時間です。マスタリングされた波形からリップノイズをとったり手動ディエッサーしたり。たまにヘッドホンと髪が擦れる音をノイズと勘違いしたりします。坊主が有利。

 朝、雨がポツポツぐらいだったのでカッパ着ずに家出たら、あっという間に豪雨に変わってビッショリーニ。Tシャツを絞って干している間、防寒用上着として常備してあった白衣を着用。地肌に白衣はエロイと中々好評でした。

 

 

 

 

 

8/8(火)

 ゲームウォッチ「ドンキーコング」。DS用復刻版と実機(ゲーム戦士SSOK氏所蔵)。

 復刻版はなかなか似てるけど、印刷が多層構造で立体的な実機のほうが趣深いですな。

 何より復刻版の方は裏ワザが再現されてないのがチョベリバ。スタート時に下押しつづけるとプレイヤーが表示されず、樽が少しずつスピードアップ。2分ぐらい経って最速になったところでプレイ開始すると非常にエキサイティングというワザがあって熱かったのさ。

 にしても凄いね。サイズ殆ど一緒だよ。

 不健康診断結果。脂質代謝異常とな!?別名「高脂血症」。血までFATになりましたか・・・orz。

 外スタジオ作業開始。祭の季節が来ましたか。こういう日に限ってピンポイントで台風接近。カッパは着ているものの大粒の雨が腕にビシバシ当たってイテテテテ。でも洗車される。

 

 

8/7(月)

 ピーチシャルドネうまうま。

 380円てよくよく考えれば一食分だな。ロッテリアのサンパチトリオが食える(古っ)。

 いつの間にWBS(トレンドたまご)の取材が。キー。ま、倉野アナじゃなかったからどーでもいーやはー。

 

 

 

 

 

8/6(日)

 告別式。棺へ花を添える時に認知します。やっぱり現実なのです。安らかにお眠り下さい。

 今日はTDでエンジニアさんが来るので、チームの人達と喪服会食後早々に会社へ向かう。ヘコむ暇はありません。今の製品をちゃんと完成させるのも供養のひとつです。

 来るときは私服で来てトイレで喪服に着替えたのだけど、帰りは何だか面倒になって喪服のまま走ることにしました。インパクト強。GGのオフメットはある意味ハマっている。

 TD作業待機中に組み込み作業。まず台本と睨めっこしつつボイスリスト整形してラベルなど決定。実はこの作業で音周りの仕様をちゃんと把握したりする(ぉぃ)。ダルいけど重要。

 ラベル決まったらビシバシと波形を登録していきますよ・・・ギョエー激しく容量オーバー。容量削減の為に色々こねくりまわさないと。ホントMじゃないとやってられん・・・。

 

 

8/5(土)

 暑いですな。

 お通夜。久々に着た喪服のズボンはホックが留まりません。アジャスターで最長にしてなんとか。そんなことはもろともせず通夜ふるまいを胃に収めさせていただくのでした。

 故人の写真として6年ぐらい前に息子・娘と風呂に入ってる時の写真があったのだけど、現在7歳ぐらいになっている娘はその写真がいやとのこと。全裸なので恥ずかしいと。もう立派なガールですね。

 

 

8/4(金)

 HMMR氏CB750納車(7/31日記参照)。はえー!

 在庫が無くて工場発注するから8月下旬の予定だったのだけど、「無理は承知ですが、夏休み前に何とかならんですか?」て電話したら「在庫見つかった」とのこと。どんなウラ技だ。てか検索が適当だったのか。

 17時出発で大サバの後ろに乗せてバイク屋まで行く予定だったのに「ガマンできません」とかいって15時30分に電車で向かわれました。やはり脳に菌が・・・。

 いわゆるナナハン。いやー、やっぱり重いなぁ。でも重心が高いので車体が立ってる分にはそんなに気にならなかった。そしてエンジンが超静か。低音もなく吹かしてもウォフンウォフンいうだけ。さすがオッサンバイク。シート高は大サバと同じ(795mm)だけど幅が広い分若干足つきが悪かった。

 こうして並べると大サバ(CB900HORNET)のハンドル位置が低いことが良く判ります。乗り方間違えると腕が突っ張ってハンドル押さえつけてしまって曲がれなくなりがち(最初そうだった)。

 ちなみに先日壊れたKLXはどうするのと訊いたら「修理費捻出のためにCBR売りますた」とのこと。

 バクホシ!脳に入った菌が繁殖中の模様。「DUCATI748購入」→「CBR600RR購入のために748売却」→「KLX修理のためCBR売却」。でもまだDUCATIのローン終わってません!

 精神焦燥のバロメータ1/13日記参照)。なかなか溜まってまいりました。写真撮ったら満足したので放置延長。ダメやにぃ、スーパーシングル。

 

 

8/3(木)

 1日中音声波形の整形。

 フレーズごとにEQ→NORM→COMP→NORMと一括処理はしてますが、当然セリフの内容によって結果は変わってしまうので最終的には手動で均します(+手動ディエッサー+手動破裂音補強+手動リップノイズ除去)。COMPで激しく潰せばもっと揃うので楽ですが、パッツンパッツンの音で息苦しいのでやりません。

 そんなこんなで300個程を処理。いつもはトリップしてラリラリになるのですが、今回は何だかストレスを感じてダメー。イライラして何度も溜息が。カルシウム不足か。ゲーム脳が弱まってるのか。

#ちなみにCOMPの前にEQするのは珍しいかも?ナレーション系はEQ前掛けのほうが中低音が均されて好きなのです(EQ後掛けだと立体的になってしまう)

 

 

 

8/2(水)

 やはり実感が薄いんです・・・。飲み会では自分の目の前の席でゲラゲラとくだらない話で盛り上がってたのに、帰り道で倒れてそれっきり。

 ここ5年程一緒に仕事をしてきた方が亡くなりました。お子さんに声優をしてもらったりと家族を見てるだけに、よりショックは大きい。

 救いといえば交通事故とかではなかったことと、直前に宴会で楽しく過ごせたことでしょうか(同行者によれば倒れる寸前まで歩きながら談笑していたそうです)。

 ご冥福をお祈りいたします。

 

 

8/1(火)

 外では花火がボンボンいってます。

 それにしても涼しいな・・・。夏オワタぽ。