[過去の日記]

1/31(火)

 譜面をPRIMO-PDFでPDFに変換して先方に提出。プリンターで印刷できるものなら何でもPDFになるのでベリー便利。黒船。

 「ポップンミュージック14」のロケテ視察を兼ねてPIA川崎DICEへ。音楽ゲーム・その他をいくつかプレイしたんだけど(殆どが初プレイ)色々と見えてきた。そして相変わらずドラムマニアの難しいコースは10秒で終わった(ネタですな、こりゃ)。

 昨日、大サバに噴霧したファブリーズ、無香料のやつは殆ど空だったので香り付きのやつでやっちゃったのです。

 今度はファブリーズ臭い・・・。

 ま、雨の日に乗ってりゃそのうち洗い流されるじゃろ。

 

 

1/30(月)

 大サバに乗ってると、エンジンが温まって来た頃に異臭が。

 オノレのらCAT!放尿しやがった!

 ブチ切れてファブリーズ噴霧。どこから発生してるのかわからなかったので、ラジエータとエンジン付近をくまなく。てかファブリーズって衣類用だよなぁ。効くのかな。

 昨日購入したやつ、セブンイレブン決済にしたのでその支払い。コンビニで5万円差し出すってなんか新鮮。

 夜、同期でおごそかにSMK誕生会。主に日本酒と焼酎が陳列。素数11回目おめでたう。

 

 

1/29(日)

 やっちゃった・・・、アッヒャッヒャッ。SDカードメモリ買っておかなきゃ。

 

 ディスクウニオンのクーポンが今月末までなので消費に。どんぶり勘定でどかっと買ったらサイフ中の残り65円。危なっ!

 色々探しているものが見つかった。ホクホク。特に「AS AN AM...」はカセットテープでしか持ってなくて、これに入ってる「YOUNG AND MONDE(LET'S MOVE TO CLAVER)」がとにかく最高なのでCDで欲しかった。ブートレグ物だから入手困難なんですよ。

 ZAPPAのCDも大分揃ってきた(05/2/11日記参照)。あと5枚ぐらい。ライブ版除いてだけど。

 しかし、この人程「生き急いだ」という言葉が合う人はいないでしょう。16歳ぐらいに出会ったのだけど(名前だけはSMOKE ON THE WATERの歌詞とかで知ってたんだけどに)、すでに他界してた。享年52歳。しかしとてつもない物をとてつもない量遺していった。これだけ世界が確立していると、死んでる気がしないんだよね。まさに「死して生き続ける」とはこのこと。

 

 仮面ライダーカブト第一回。いきなりエイリアン2っぽい(苦笑)。なかなかカメラアングルやカット割りが凝ってるな。ライダーのコスチュームはダサいけど(子供向けっちゃそうか)。

 響鬼と違い、今回はちゃんとバイクが露出してます(CBRとXR)。お、ギャルっ娘もなかなか・・・。

 「パンクはしてないけど前が重い。タンクバックのせいだ。」

 エー。

 しつこいぐらいにバイクネタが露出していて、別の意味でも今後面白いかも。

 

<ぶつ>
・君繋ファイブエム / ASIAN KUNG-FU GENERATION
・AS AN AM... / FRANK ZAPPA
・ORCHESTRAL FAVORITIES / FRANK ZAPPA
・STUDIO TAN / FRANK ZAPPA
・THE MUSIC OR THE MONEY... / MATS-MORGAN
・TRENDS AND OTHER DISEASES / MATS-MORGAN
・VERGE OF REALITY / SIDE STEPS

 

 

1/28(土)

 その筋で話題のジョニー、スーパーで見かけたので買ってみた。お、ウマーイ。超濃厚。これはハマるかも。

 グリップヒーターの仕上げにかかる。まずグリップがかなりハンドルバーからはみ出しているので処理。グリップの端っこまで電熱線が入ってたらどうしようと思いつつ問答無用、切る YOU

 大丈夫でした。ミは出なかった。

 グリップの接着。エポキシ系で固めるのが推奨されているけど、今のところ接着剤なしでも緩くはないので、普通のグリップボンドでつけた。これなら不具合起きた時とかに外せるし(エポキシ系でつけたら多分二度と取れない)。

 スイッチの固定。モトクロック(車積用ミニ時計)用のハンドルアタッチメントが使えそうだったのでそれで装着。おお、ピッタリじゃ。ケーブルの付け根から雨が侵入しないように木工用ボンドでフタ

 あとは配線を束ねたタイラップバンドの余剰切除後をライターで炙って丸めておく。何かの作業とかで腕とかを擦って引っ掻かれないように。我ながら芸が細かい。

 これにて完成。図画工作は楽しいね。

 

 GPSが猛烈に欲しくなってます・・・。仕事が暇になると物欲に走るの巻き。実際、無類の方向音痴だしね。

 色々調べたけどMio168RSってやつが有力。何といっても安い。Mio168RS BASIC+(Mio168本体とナビソフトのバンドル)で5万。あとSDカードメモリ1GBが1万円ぐらだから、合計6万で迷子知らず。一応PDAなので多少は他用途にも使えるし(OSがWINDOWS MOBILE 2003SEってのは微妙。PALMだったら最高なんだけど)。

 あと「Mio」って響きがなんか高性能そうなんだよね(内輪ネタ)。

 

 

1/27(金)

 GNSがおたまを大量製作していて、きいろエディションのも作ってくれた。何ともアンニュイな表情が良し。にしても比較してみるときいろは相当薄汚れてるな・・・。

 DSの「えいご漬け」を皆でやったついでに、製作元のページにあったPC用のお試し版をやってた。そんな中で驚きの発見が。

 「FLEA MARKET」。「無法地帯=FREE MARKET」だと思ってたよ。いわゆる「ノミの市」のことなんですな・・・。

 「ララバイ」。「ギザギザハートの子守唄」の意味が分かった。「サラバ」とかそういう意味かと思ってたよ。

 にしても結構英語忘れてるな・・・。物理に次いでの得意科目だったんだけど。「LOOKING FORWORD TO」の後は何で「〜ING」なんやねんとか。

 何気なくガム(3種類のアソート)の容器の中を覗き込んだら、いい按配にバランスよく減っていた。なるほどこれが確率論たるものか。

 

 

1/26(木)

 トトロードで全く日が当らずカチンコチンコのまんまの場所があるので、朝っぱらからトンカチでガッチンガッチンと砕氷。

 叩くこと20分。皮がむけた・・・。ドラマーとしては情けない。

 こりゃぁアイスクライマーの中の人は大変だなぁ。

 

 

 

 

1/25(水)

 週末まで待てなくてグリップヒーター取り付け。ええ、新しいオモチャを貰った子供みたいなものですから。

<手順>
1.プラス電源・アースをどこにするか決めて、テスターでキーON時の12V確認
2.バッテリーのマイナス端子外す
3.グリップヒーターをバッテリーに直付けして動作チェック(初期不良検査)
4.元のグリップ取り外して、ホットグリップと交換
5.結線
6.バッテリーのマイナス端子接続
7.動作チェック・ヌクヌク

 まず電源確保。説明書にはこんなことが書いてあります。「プラス電源の接続はヘッドライト、ウインカー、メーター照明等の電灯線、バッテリへの直接接続、極端に細い線(被覆径2mm以下の線。)EFI車両等のコンピュータ付近またはユニットへ電源を供給する配線を避けてください。

 どこからとればいいっちゅうねん。ホーンからとろうと思ったけど、テスターでチェックして上手くいかなかった(HONDA車のホーンは一般的にアーススイッチで、プラスは常に生きているらしいのだが・・・)。線も2mm以下。

 なので、ヘッドライトの中にあるジャンクションから適当に引っ張ってくる事に決定。配線の取り回しも綺麗にいきそうだし。説明書によるとHONDA車は赤黒がプラスで緑がアース。どのコネクタがどこに使われているかとかサービスマニュアルでも見ない限りわがんないので適当です。アースは総元締めっぽいのがあったのでそれに。プラスはいくつかあったのだけど、テスタで計ってキーON時だけ12Vになるやつをしぼりこむことができた。

 ではまずグリップ交換。CRC556をバーとグリップの間に注入しながらグリグリするとあっさりとれる。グリップ抜いた後をシリコンオフで脱脂。で、本当は接着剤を塗りたくってホットグリップを装着するんだけど、配線のとりまわしを検証してから固定したかったので接着剤なしでそのままインサート。

 左側はバーがギザギザで摩擦があるので接着剤なしでも問題なさげ。右側はちくわです。こちらはツルツルなのでちょっと力を入れるとヌルリと空転する。つってもガツンとアクセル開くこともないのでこのままでもあまり問題なかったりするわけだけど。アクセル側にグリップが入れたら奥まで入らない。よく見たら根元に突起が。突起とグリップを双方微妙に削ぎとって対処

 配線の取り回しと電気取り。電気取りはキボシの分岐とか使うんじゃなく(HONDA純正グリップヒーターだとこの方法みたい)、結線コネクタで体育会系的に接続する。ちょっと怖い。プラス接続アース接続

 ヒーターのスイッチはどこにつけるか決めかねてるので、とりあえずプラーンと。

 さぁ、とりあえず終わり。バッテリ接続してサイドカバーつけてシートを戻す。キーONにしてグリップヒーターのスイッチョン。電装系に異常がないかチェック。あーOK。発車します。

 走ること5分・・・

 

・*☆ THE 感動 ☆*・

 

 あたたたたたたたたたかいよー。相対的にクラッチやブレーキが凄く冷たく感じる。全部リアブレーキで済ませたいぐらい。麻薬の味を覚えてしまった・・・。

 高速道路にチャレンジしたくなりました。

 

 

1/24(火)

 何か猛烈に気が向いたのでグリップヒーター買ってきた。

 寒風で鍛えてるんじゃなかったかって?やめやめ。ヌクヌクいたします。響鬼終わったしさ。

 今週末にでも取り付けるなり。楽しみ。

 しおさいからCD届いた。未消化CDが結構たまってきたからバリバリ聞き込まないと。

<ぶつ>
・TROPICI DI VETRO / 上野耕路クインテット
・FRAMES / 大高清美
・OUT OF SIGHT / 大高清美
・PARAGRAPH / 大高清美

 

 

1/23(月)

 横浜も積もってますなー。

 朝っぱらからトトロードの除雪。必要に迫られて除雪するのは初めてかも。

 割と除雪したつもりなのだけど、いざ大サバを出庫すると張り付いている氷によるちょっとした起伏に引っかかってバック困難。200kgをみくびっていた。

 力で押しまくって、ハァハァいいながらやっとのことトトロード脱出。普段30秒ぐらいのところ、5分ぐらいかかったよ。

 帰宅してからトンカチを用いて念入りに凍結の砕き。これしきの積雪でこんなに苦労するとは、いやはや雪国の方は大変にご苦労様でございます。

 

 

1/22(日)

 昨日の夜から明け方までかなり雪が降ってたけど、日が昇ったら快晴再び。

 いや、ホントここは広いから空いていていいですよ。雪質もパラパーラのフカフーカ

 帰りは吹雪いている中、馬曲温泉の露天風呂へ。内湯もあるんだけど、ネタ的には露天に行かなければ。髪が凍る!しかし首から下は最高!ということで究極の頭寒足熱を満喫。

 大変楽しく過ごしました。

 

 

 

1/21(土)

 野沢温泉スキー場です。メンツはWTR、SMK、ASN、BTK、UGA。

 広い!高い!ピーカン!ということで最高です。OUTRUN並みの起伏

 1ヶ月分の運動はしたでしょうか。その分の栄養をとらないとなりませんね。ウメー

 おかげで夕方には足腰立たない状態に。しかし治療の一端として温泉へ。大湯という共同浴場。無料です。温泉に建物被せただけの感じで、ドアを開けて入るといきなりの浴槽。キクー。濃かった。

 夜はアルコールで血行を良くしつつ就寝。

 

 

1/20(金)

 プロジェクトの新年会。石垣島ラー油が云々だとかバイト時代のまかないが云々だとか、食い物の話ばっかりしていた。大量に飲み食いしながら。病状は深刻。

 二次会もそこそこに切り上げ、深夜スキー場へ向けて出発。

 

 

1/19(木)

 朝っぱらからサーモン漬け丼。グレイト・ファンタスティック・リサ・ステッグ・ウマイヤー!

 タイヤの皮むきに勤しんでます。タイヤの端っこまで使うようにカーブや交差点で必要以上に傾けているのだけど、やはり街乗りでは端っこまでいかないなぁ。ヤスリで削っちまうか(反則)。

 この食玩スゲーよく出来てる。ちゃんと缶がひとつひとつ別パーツです。しかもちゃんと全部ライセンスもの。日本酒のやつが欲しいなぁ。

 豆乳ココアうまい。マイルドン。

 久々にCDドカ買い。今回は片っ端から試聴してピンと来たものも買った。普段は時間節約のために予め調べておいてさっさと目的の物を買ってるけど、試聴だと全然知らないものとかもチェックできるからいいね。

 HOME GROUNDはmp3で入手してたけど、あまりに素晴らしいので買った。ジャケットとかのアートワークも作品の一部だと思ってるし、パーソネルも知りたい。だからITUNES MUSIC STOREみたいなネット配信って馴染めないんだよなぁ。

 それにしても「風邪ひきの人は美し過ぎる」って歌詞は凄い。確かに日常に潜むフェチズムかもしれない(というか変態)。

<ぶつ>
・AND WORLD / ACIDMAN
・崩壊アンプリファー / ASIAN KUNG-FU GENERATION
・カナシミ / スネオヘアー
・RECYCLE - GREATEST HITS OF SPITZ / スピッツ
・NEVER WEAR OUT yOUR SUMMER xxx!!! / NATSUMEN
・HOME GROUND / 堀込貴樹
・PLAYS AND PLAYS AND PLAYS / BUDDY RICH
・THE ROAR OF '74 / BUDDY RICH
・JOHN SCOFIELD / JOHN SCOFIELD

 

 

1/18(水)

 夜勤から通常勤務へのシフトがうまくいかなくて、ここんところ7時ぐらいに起きてしまう。すると22時ぐらいには眠くなってくる。夜更かしができんよー。

 久々に体重計った。衣類込みで68.8kg。THE MAXIMUM。流石にヤバイな・・・。

 

 

1/17(火)

 ぁゃしぃキウイジュース発見。「ニュージーランド産キウイ100%」なのに色々と添加が。色もヤバイ。てか「蔗糖」とか「糊料」とか「ボトル首部」などの表記が日本人離れしているような。

 飲む。

 グゥエー。不自然な甘さ。おいしくない。

 全然100%じゃないよ。よくよく考えるとどこにも「果汁100%」とは書いてない。つまり「ニュージーランド産キウイ100%」は「果汁に使用しているキウイは全てニュージーランド産」ということか。騙された!キー!

 勉強のため1日中DRUMMERWORLD.COMで色んなドラマーの映像だとか楽曲を聞いていた。バディーリッチは何度見ても感動する。このスティックコントロールはおかしい。日常の物理を超越している。ニュートン力学から相対性理論になったみたいな。

 

 

1/16(月)

 うなぎフェスタ in GW新居。前回同様(05/9/5日記参照)静岡からの密輸入物。ウマー。今回は白焼き+わさび醤油もラインナップ。同じうなぎでもタレが違うと新鮮。

 

 

 

 

 

 

1/15(日)

 タイヤ交換完了。ダンロップのD221か、ブリジストンのBT014にしようとしてたのだけど、どちらも同等の性能なので単純に模様で決定(私には走るエリマキトカゲに見えますが皆様はどうでしょう)。

 フロント14405円、リア21592円、工賃もろもろ込みで大体4万。ちょっと値が張ってる気もするけど、自動車で考えたら2ヶ月分の駐車場代。安いもんです。

 この深々と刻み込まれた溝。フロントもこの通り。比較してみると交換前はまるでスリックではないかっ。

 発進。

 ・・・何じゃこりゃぁ!低速でもひらりひらりと傾く車体。面白い、面白いよ!カーブ曲がる度にニヤニヤ。接地が点になった感じ。ハンドルも軽い。今すぐに峠に行きたい感じです。慣らしが終わるまでは無理だけど。

 てか今までのが何だったんだ・・・。初めての大型だしタイヤも太いし立ちが強いって聞いてたから、低速(〜30km/h)は曲がりにくいものだと思い込んでた。最初から既にタイヤがフラット気味だったのね・・・。

 まぁ、そのお陰で「どうやったら上手く曲がれるんだろう」と重心の置き方とかフォームとか色々調べたり実験したりできたのでこれはこれで大いに勉強になった。あ、あと2回ぐらい立ちゴケしそうになったけどフラットなタイヤのおかげで大丈夫だったことが(停車中ハンドル放していても、車体が傾くと前輪が切れ込んで見事に立つんですわ)。

 ついでにエアクリーナエレメントも買ってきて交換。サイドカバー外してやると吸気ダクト出現。で、それを外すとエレメント出現。それを取り替えるだけ。左が今までの、右が新品。俺の肺も左だな、間違いなく。交換したいんですが。

 その他、ネタでバーパッド導入。しつこいようですが大サバはオフ車ですので(05/8/19日記参照)。アホっぽくなるのかと思ったら意外としっくりきた。これで着地失敗してハンドルに肋骨強打しても大丈夫。

 事務作業で会社へ。あとはちょろっとチェックなどして速やかに帰宅。帰りは遠回りして少し走ろうと思ってたら雨ポツポツ。ざそねそ。

 

 

1/14(土)

 温とろろ蕎麦うまいぞう。ダシ巻き玉子とのコンビネーション最高。ライナップ落ちさせないためにも定期的に食せねば。NO MORE 六三郎(05/12/4日記参照)。

 打撃地獄終了。FIXベポラップ。

 最近は夜勤モードだったのでそろそろ生活戻そうと思って不夜城。で、20時ぐらいに帰宅して「今から恐らく12時間は寝るから、明日8時に起きてナップスにタイヤ交換に行って、昼過ぎに出社して・・・うーんエクセレント完璧ペルフェクト」と妄想しながら寝たのです。そしてすっきりと目が覚めたらまだ深夜2時。ノゥ!何でー。

 

 

 

 

1/13(金)

 大サバの曲がりづらさの原因が判ってきた。自分は(おそらく前のオーナーも)街乗りメインでタイヤの中央しか使ってなかったので、そこがかなりフラットになってた。

 あと、ミシュランのTX-25/15っての履いてるんだけど、どうもミシュランは温まらないと全然グリップしないらしい。だから冬場の今はまさにバッドシチュエーシャン。

 てかスリップサインもくっきりと出てるし。危険、危険、即交換なりー。これからは低速旋回でもリーンアウトとかで積極的にタイヤ全体使うようにしないと。

 打撃地獄、ほぼ終了。もうちょいじゃよー。

 終わったら、まず洗い物だな・・・。 ← 忙しくなると10分で済むこともやらなくなる人

 

 

1/12(木)

 打撃地獄でカロリー消費してるからいいやろぉ、ってことでデニーズで坦々。ウンメー。しかし今日は心を鬼にしてスープを残したぞ(05/10/10日記参照)。100ccぐらいだけど・・・。

 見事なヘッドホン癖。3時間とか掛けっぱなしだったりするからね。フルフェイスヘッドホンとかあったら寝癖とか直せそうで良さげではないか。

 

 

 

 

 

1/11(水)

 退職したSKCと新人YMYの歓送迎会を兼ねたサウンド新年会。エライ乱れようで下品NIGHTになり相当面白かった。まるで大学生の飲み会だ・・・。

 その後会社に戻って恒例の打撃地獄(04/5/11日記参照)。5時間ぐらいは修行していたでしょうか、グリップのゴムで手は真っ黒になるし、水ぶくれはできるし、んもー!

 そしてギザファッキンレイテンシのおかげで気持ち悪くなってしまった。25msって相当な間だヨ。衛星通信並み(嘘)。ぴょんぴょん跳ねながら、ヨーヨーやってるみたいだ。

 

 

 

1/10(火)

 スタジオ祭 THE FINAL。大変お疲れ様でした。丁重にマスタリングさせていただきます。漬物石で丁重に・・・。

 夜食のディザート用にとシュークリームを買っておいたのだけど、メシで満腹になったのでしばらく室温で放置しておいた。そして1時間後ぐらいに食すと・・・本当にとろりんしている!今までは冷えた状態のまま食していたのだけど、その処理法は間違っていた。

 結論:要冷蔵だからといって冷えたまま食べればいいわけではない。

 

 

 

 

1/9(月)

 フルフェイスのインナーを洗濯して乾燥中なので、久々にジェットを引っ張り出して使用。

 寒い!アゴが凍る!鍛えてます。

 今日もウォームビズ。もっとも今日は四分音符地獄DAYでずっと体動かしてたからそんなには気にならなかったけど。

 

 

 

 

 

1/8(日)

 今日は会社の窓が曇ってないのですよ。いつもは結露でギトギトなのに。

 つまり室内が寒い。寒いよ!ウォームビズのバカー!(休日出勤申請してなかったから空調効いてないだけだけど)

 自宅トイレのウォッシュレットからも冷水が。ヒィッ。

 

 

 

 

1/7(土)

 またまたフジヤマのベストショットン(朝日ver.)。スキー行きてぇ。あとプッチンプリンが食いたくなる。

 スタジオ祭5。もうちょいです。

 ソース無しタコヤキにハマってます。

 

 

 

 

 

1/6(金)

 魚(サカナッ)!

 

 

 

 

 

 

1/5(木)

 魚(ギョッ)!よくよくスケジュール勘定してみたら結構やばいことに気付いた。今回は力の限りサボってきてたけど遂にここまでか・・・。

 スタジオ祭HG。帰り道は朝日がまぶしいですよ。けど野暮用でそのまま会社に戻ってひと仕事。今10時30分。一瞬でパダライス生活崩れり。

 蕎麦の鍋焼きものとは珍しいね。ハフハフ。

 

 

 

 

 

1/4(水)

 魚(ウォッ)!プログレハウス(仮)観測史上最低室温を記録。

 通常営業開始。通常通り14時起床。新年早々通常通り遅刻。明日のスタジオ祭に備えてですよ。たぶん。

 そして四分音符地獄初め。

 

 

 

 

1/3(火)

 従兄弟の子供が元旦に生まれたとのことで面会へ。色んな意味でおめでとうございますと。

 残念ながら in 保育器でご対面ならず。その後母親の実家(=従兄弟ハウス)に寄って叔父とビールグビグビ。結局たらふく飲んでもうた。年末年始の休みはずっと飲んでたのぅ。

 

 

1/2(月)

 行きつけだったボーリング場のゲームコーナーに衝撃の張り紙。この御時世に30円とな。筐体物はしっかり100円だったけど。

 だらりとしてメシ食ってゴレンジャー観て。栃木テレビでやってるんさ。ツッコミ所満載でゲラゲラ笑える。他の話もみたいぞ。

 

 

 

 

 

 

1/1(日)

 ドモ、アゲマシデオメデドゴザイマシュ。

 昼過ぎTKMとヨドバシカメラへ。ついに宇都宮にも進出ですか。お高いマッサージチェアでウットリ。ロデオボーイっぽいやつ(落ち着きのないイス)もやってみた。結構面白い。林道走っている感じ。しかしこれで本当に痩せるのだろうか。

 夕方親類と軽く新年会鍋。海鮮。兄は牡蠣やら海老やら海鮮物が食えないので別鍋。難儀やのう・・・。

 その後スーパーファミコンでマリオカートとボンバーマンに勤しむ。DSのマリオカートもいいが、2人でやるなら相手も画面に見えているSFCのほうがおもろいかな。