[過去の日記]

12/31(土)

 BACK TO 宇都宮。

 今年も紅白などそっちのけで超常現象バトル。しかし今回は予言物ばかりでイマイチ。酒飲みながら見てたらダレて眠くなってしもうたよ。もっとUFO系で韮沢トークを!

 ちなみに予言によると次の終末は2012年ぐらいらしいぞ(「次」ってなんだ?)。

 

 

 

 

12/30(金)

 恒例MSO呑み(04/12/30日記参照)。

 起きたら16時50分。電車で行くから18時には全然間に合わんなーと出発。で、18時40分に着いてみたらまだ始まったばかりとのこと。

 こうなることを予想して18時スタートと偽情報を流してたらしい。おのれTQL。・・・ワカッテンジャン。

 途中からやたらにやかましい団体が隣に来て会話もままならなくなってきたのでとっとと次へ。

 二次会はカラオケがある個室だったのでそれを交えつつグダグダグダーっと。気の合う人達で特に実のない話を断続的にして過ごすのは割と好き。老夫婦型とでもいいましょうか。

 始発が動き出したので解散。ということは10時間以上飲んでたのか。鍛えてます。

 外は風吹いていて激烈寒い。去年はクソ寒い中バイクで来てたのか。アホじゃないの?鍛えてます。

 

 

12/29(木)

 祭スタジオ THE 3rd。順調順調。1時には終わったので会社に戻ってひと仕事。

 ミーティングテーブルには色々残骸が。そうか今日は納会か。

 冷蔵庫の中に赤いラベルのジュースが落ちてたので飲みながら作業。何だこのジュース、仕事がはかどるぞ。

 「のどごし生」と何だか喉に良さそうなジュースが沢山落ちてたので帰り際に回収。サラバッ。

 

 

 

12/28(水)

 ちょっと!!!!!

 1500円て普通にうなぎ屋で食える値段ではないか。狂ってるんじゃないか?7−11。しかしネタとして買わないわけにはいくまい。LA 無駄遣い。

 予想通りというか常識で考えれば当たり前というか、確かにうまいけど、まぁうなぎ屋で食ったほうがいいなぁという結論(ふつうだよ)。

 スタジオ祭2nd。7時に終了。ちょっと遅めではあるけど、日が昇ってきているので帰り道がちょっと暖かくて楽〜。

 

 

 

12/27(火)

 とびっきりアニメスペシャル打ち上げ&忘年会。歌唱でお世話になった面々も参加。

「水木一郎」 「堀江美都子」 「影山ヒロノブ」

 文字で並んだだけでも凄い!

 当時、裏方の作業がてんこもりで曲を作ることができないどころか、収録の見学に行く暇もなかったので初対面になります(昔ドリラーの打ち上げで堀江さんには会ってたか)。やはり皆様オーラが出てますね。北斗の拳で言えばラオウが超巨大に描かれるみたいな。

 しかしながらもやんちゃな面がありその辺のバランスが魅力的なのだなと。かく歳をとって行きたいと思うました。

 特に、一番歳が近かったということもありますが、影山さんが超気さくでファンキーなお兄さん的で素敵だった。

 

 で、打ち上げの後は会社に戻って朝まで仕事なわけでしたが・・・。

 

 

12/26(月)

 心の友((c)CRS)が瀕死・・・。

 寝床用テレビとして活躍しているゲームギア。最近は電源入れると0.3秒ぐらいで自動的に電源が落ちます。超エコ機能か。

 コレ、2代目(2台目)で2年前に中古屋で発見した奴なんだけど(04/1/2日記参照)、また探さないとなぁー。

 めざにゅ〜(主に杉崎アナ)を寝床で見ながら意識不明になるのが日課だったので近頃は非常に寝つきが悪いです。

 

 

 

 

12/25(日)

 トリッカー納車ツーリン。7時30分に町田に集合。寒い!修行か!

 信号待ちではエンジンに手をかざして温めてしのぐ。クランクケースの右側が素手で丁度いい温度

 オレンジツリーという峠の茶屋的なところ(5/8日記参照)に行ってメシ。豪華にフォアグラハンバーグ。ウマー。ほれ、今日はキリシタン祭とやらみたいだし。

 トリッカーの試乗。コレイイ!軽いし小さいし自転車のよう(その分ポジションは窮屈だけど)。トルクもかなり下に振ってあるので1速でもガンガン加速。エンジンはFTRみたいな感じだけど、谷がない分FTRよりスムーズ。まだ慣らし運転中なので上のほうはわからないけど。

 街乗りならFTRより上かも。軽くて小さい分、高速道路はご勘弁か。

 試乗のついでGGとHMMTが大サバに乗ったのだけど「怖い」「死ぬ」とご好評。自分は慣れてしまったけど、やはりこの曲がりづらさは尋常じゃないっぽい。

 何じゃろうねー。一般的にホーネットシリーズは立ちが強いといわれてるけどどの程度なのか。大サバは中古なのでセッティングが弄られてる可能性もあるんだよね。フロントタイヤがリアタイヤ並みに減ってるし(普通フロントは殆ど減らない)。とりあえず走行が1万超えたのでそろそろタイヤ交換をしつつ様子を見よう。

 その後STK氏と合流して、近くのバイク屋でグダグダしてから河原へ。

 大サバはロードスポーツですがオフ車(8/19日記参照)ですので砂利など気にせず侵入。上り坂でスタックしました・・・。流石に重過ぎて砂気が多いところだと埋まる。

 その後蕎麦屋へ。

 干物ー蕎麦ートンカツー!ウマー。ほれ、今日はキリシタン祭とやらみたいだし。

 そして寒さに打ちひしがれながら帰宅。その他色んな意味でも打ちひしがれながら。

 

 

12/24(土)

 何で平日なのにみんないないんだ?ってことで、昨日納入されたデータ引っさげて4分音符地獄。

 OD氏が出勤途中に売り子の女子校生にやられケーキ買ってきてくれたので食す。折角なのでローソク照明やってみたのだけど、密教の儀式にしか見えなかった。

 

 

 

 

 

12/23(金)

 とろろ蕎麦バージョン登場。シンプルながらウマーイ。これは合格。

 今日からスタジオワーク祭開始。日が昇る前に終了。順調順調。しかし日が昇ってないということは外は激烈寒冷。この季節に45分走行はキクー。そして今回から祭参加のJES氏もスクーターで行ってたのだけど、素手にセッタ。凍傷になるんじゃ・・・。頭おかしい。

 GGのトリッカーが納車!日曜に納車ツーリンです。楽しみじゃのう。

 

 

 

 

12/22(木)

 富士山がくっきり。凄く近くに見えます。恐らく筒型の壁に書き割テクスチャですな(病気)。

 夕方、雲の合間から見えてるのも乙。

 深夜久々に楊州商人で坦々FAT。寒いだけにウマサ身に染み渡る。

 

<定例HMMT進捗>

 恐らくGGのトリッカー購入(12/15日記参照)に触発されてでしょう、KX85というオフロードのレーサーを購入して昨日納車だったらしい。サーキット専用、つまり骨折専用マシーン。85ccとはいえ2ストですし。こまめにピストン交換も必要らしい。THE プッツン。

 

 

12/21(水)

 トリビアの泉でやってたコレを検証してみた。

 ハフッハフッ、ジュワ!

 確かに美味い。淡白な味ながらも油分がご飯にからんで深みがある。お茶漬け風ともいいましょうか(そういえば昔、ラーメン茶漬けってありましたね)。

 検証完了したところでトッピング。さらにウンマー。やっぱ生ネギが入ると大分違いますな。アコースティック。

 

 

 

12/20(火)

 ほほう、ライフガードの酒版ですか。オロナミンCサワーみたいなものか。しかしヴォッカということもあって結構エグめ。

 今日は世にも珍しい組み合わせ(MSM,TB,KBB,RY)で焼肉へ。

 レバ刺し!ユッケ!ごはん!レバ刺し!ユッケ!チャンジャ!ビール!カルビ!レバ刺し!レバ刺し!ごはん!牛タン!ホルモン!レバ刺し!ウマウマイェーウマウマウマイェー!

 ということで、今日中にやっておきたい作業があるのでさっさと仕事に戻るつもりだったけど面白くなっちゃって結局ズルズルと残ってしもうた。

 終電で会社に戻る。何だか調子がよくて夜中まで作業。デキの良し悪しは食い物で決まるよ。

 「耳の後ろに弱電流を流すと加速度を感じる

 コレすげー。エポックメイキングとなるか。当然ゲームへの応用を考えちゃうけどPL的に微妙か・・・。

 

 

12/19(月)

 釜玉うどんの肉バージョン登場。前作(11/29日記参照)が世間的にも不人気だったのか結構早いリニューアルでしたな。

 前作よりはいいのだけど、うーむ、いかんせん肉の質がイマイチなので・・・。やっぱ昔のちくわバージョンがいいなぁ(3/23日記参照)。

 そしてレジのところにあるタコヤキを買ってみたのだがイマイチ・・・。弁当のやつのほう(12/15日記参照)が美味いってどういうことよ。

 今日はセブンイレブン評論。消費者ってコワイネ(笑)。

 

 

 

12/18(日)

 WTR新居見学ツアー。何と新築一軒屋ですよ。スヌゲー。広いー。

 そして車の色が変わってるー、ってRX-7からRX-8へ買い換えたのか(一応ファミリーカーでもあるので)。

 「新居=引越し=引越し蕎麦」ってことで蕎麦を打ちまして蕎麦フェスタ

 引越し蕎麦って「引越し直後は慌しいので出前してファーストフードとして食う」って聞いたことがあってそう思ってたんだけど調べたら違かった。

 諸説紛々
 ・「今度おそばに参りました」と近隣に配付
 ・「細く長くお付き合いお願いします」と近隣に配付
 ・「長く家に住めるように」

 「ファーストフード」なんで言葉どこにも見当たらないやん・・・。

 さて、ここでSIZ・SNO夫妻がお土産で持ってきた徳用の巨大ハムでタコウィンナーはできないかという話に。「あー」と言って即行動。こいつは大迫力(これでも1/4にカットされたもの)。

 「ヒッヒッヒー火星人です。地球を侵略に来ました。夜露死苦!」

 「んー、いい湯だねぇ・・・ぁ、ぁれ?、あちち!!」

 「ギィヤー」

 ということで完成。ちゃんと足も開きました(というか開かせました)。ウンメー。

 

 

12/17(土)

 そろそろ帳尻を合わせ始めなければということで出社。今日も5時間程4分音符を叩いていました。トリップしそうです。

 エレベータが保守作業中だった。ふーん、中はこうなってるのか。ブレードランナーを思い出した。

 そしてこれが動力伝達用のワイヤーでしょうか。意外と細いな。

 かくして今日の夜食は決定したのでした。めでたし。

 

 

 

 

12/16(金)

 プロジェクトXでRX-8のやつやってた。燃えるわ〜、てか感動した。技術系の人間なので凄い気持ちがわかる。

 今思えば大学の卒論も結構面白かったな。歪んだ(ハードクリップした)楽曲を用い、前後の波形からクリップ区間の元波形を推測して復元するというもの。

 色んな楽曲データをGAIN400%で歪ませてから実験してたのだけど、5秒程度を処理するのに当時研究室で最速だったPENTIUM2-400MHzをもってしても計算に4時間程かかる。だから明け方にプログラムを走らせたまま帰宅して、夕方起きてから研究室に行って結果を確認という繰り返し。直ぐに結果が出ないのでもどかしい。

 で改良に改良を加えて最終的には自他共に満足いく結果になった。まさにプロジェクトX。独り作業だけど。

 久々にプログラム引っ張りだして実行してみた。ほー、早い早い。単純計算でCPUパワー5倍だからのう。

 ・GAIN 300%で歪ませたもの(比較しやすいように音量を下げてます)
 ・
復元

 和音のところでちょっとモゴっとするけど、なかなかイケるでしょう。調子に乗ってもっと歪ませてみた。

 ・GAIN 500%で歪ませたもの(比較しやすいように音量を下げてます)
 ・
復元

 さすがにちょっと厳しいか。でもまぁ元を考えればかなり耳障りでなくなってます。

 何気に仕事でも利用。「DATで音ネタとってきたけどレベルオーバーで歪んでた」とかいう場合。卒研を仕事に利用するとはちゃっかりしてますね。

 

 

12/15(木)

 まさにビール促進用食事。

 焼きそばはゼラチンソース云々でレンジでチンするとジューシーに。屋台で買ってしばらく時間をおいたものみたくボソボソしない。最近のコンビニ弁当は凝ってますの。

 GGのD-TRACKERが盗まれてからひと月半(10/25日記参照)、1200GSは街乗りに向かないのでAPEを足にしてたのだけど「流石に原付は厳しいなー」みたいなこと言ってました。そして遂に魔がさしたらしい。

 「トリッカー買った。」

 !!!

 てか、今会社で仕事中じゃないですか・・・。電話で発注!?

 思ったよりボウナスが出たのが決めてだったラシーク。にしても春を待たず、まさに冬将軍到来というこの時期に購入するとはプッツンしてるぜ(誉め言葉)。

 といいつつ、他人の購入であれニューマシンが来るのを待ち遠くしている私でございます。

 

 

12/14(水)

 12/21発売の「塊オリジナルサウンドトラック魂」のサンプル盤貰った。今回は2枚組ですか!

 今回のシゲル=マツザキソングではベースです。ギター・ドラム・ベースの3種目制覇ってもうネタですな(04/5/2805/7/15日記参照)。歌詞最高。

 100円入浴剤から脱却。高級感あって効きそうじゃないですか。寒さのせいか最近また腰がデンジャーなのでよく温めませんとね。

 

 

 

 

12/13(火)

 システムが変わったので1/60秒地獄再び(5/24日記参照)。

 上:正しい位置
 中:1/60秒のバウンダリ
 下:バウンダリによる着地点

 ちゃーんと追究したら違和感の原因が見えてきたぞう。

 寒い寒い。マウス持つ右手があまりに冷えるので手袋を装着してみたが、指が滑って操作性悪し。便座みたいに温かくなるマウスないかな。

 

 

12/12(月)

 これウンマー。濃いの好き。出荷してからも発酵が進んでいるらしいので何本か同時に買って味の変化でも見てみるかな。

 今年も仕事行きたくない病が発病(04/11/2205/3/29日記参照)。ちっとも楽しくない作業が山積みなんでね・・・。寒いのも原因だけど。

 1時間程布団の中でウトウトモゾモゾしてから出家。はー、何とかせなね・・・。

 

 

 

 

12/11(日)

 マフラー6本出しチューン。

 TQL宅は午後からイベントがあるので、早めに起きて出発。高速道路、さーむーいーぞー(味皇風)。トンネル最高。

 久々の散髪。頭スースー。

 

 

 

 

12/10(土)

 恒例の寒中ERTC呑み。前回は雨だったので室内だったけど(1/29日記参照)、今回はちゃんと外で。

 早い時間から始めてるので他に客はまだいない。屋内がガラガラなのに外に団体がいるという意味の分からない状態になり、店員もわざわざオーダーをとりに外に出ないとならない。静かに迷惑を演出。オホホ。

 途中から部室で練習していた1年生も数名加わりスパイシーに。仕事の参考にと若者の情報収集を試みるも、そもそも軽音楽部なんかに入部する人間に聞いても偏った情報しか得られないのでした・・・。

 風が無かったので思ったより寒くはなかった。ビールがぬるくならないのはいいけど、油断するとおでんとかが直ぐに冷製になってしまうのがたまに傷。

 TQL宅宿泊。が見えないものを追いかけて跳ね回る。何か居るんじゃないですか?

 

 

12/9(金)

 久々にクワアイナFAT。ウマウマウマ。

 

 

 

 

 

 

12/8(木)

 発売しましだね。みなさまオツカレーライス。

 まさに連泊効果あったり(10/12日記参照)。よく間に合ったものよ。

 クラシックのアレンジでザッパのブラックページ的アプローチとかしてみましたがどのような反応があるだろうか。

 久々にミニゲームの曲も作れて楽しかった。普段はやっぱり演奏用ってことで曲単体として成り立てちゃってるので、ゲームに合わせたBGMってのは実に久々だったりするのね。画面に合わせて曲作るのはやっぱ面白い。

 

 

 

12/7(水)

 終電逃したOD氏が、SPK氏のカーで護送されるとのことなので付いていった。

 川崎に引っ越して3ヶ月ぐらい?いわゆる新居訪問ぬ。ほほう、なかなか広い。割とエントロピーが増大してたけど、まだ工事中とのこと。果たして今後宇宙の法則に背けるか。

 目玉のモミモミマシーンをテイスティング。おお、さすがに上物。温泉にあるやつとはわけが違う。

 その後ファミレスでOD氏と珍しくマトモな内容を1時間程語り合い。過渡期ですな過渡期(not ガンダム)。

 それより、冷蔵庫が微妙に開きっ放しになってたのが気になります。

 

 

12/6(火)

|「考えるヒト」の年末年始の特番の放送はなくなりました。
|放送を楽しみにして下さった視聴者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、
|今後も「考えるヒト」応援よろしくお願い申し上げます

 ガーン・・・。しょぼん。

 今日は寒いし、ドラムも長めに叩いてたので腰にきてるし、洗濯しないとならないし、ということでお風呂はお湯張り。わーい。何だか腰も楽になった気がする。

 さて、残り湯を洗濯機に移しますか。風呂桶で浴槽から洗濯槽へ20杯程運搬(中腰)。

 ・・・ぁ、腰が・・・。

 電動ポンプ買うべきか。

 

 

12/5(月)

 六三郎肉亡き今、しかたなくノーマルな塩カルビを。

 ダメだ・・・。ネギ追加でリアル感をだしたもののダメ。うらめしや限定販売(調べてみたら、地域ごとに内容が違かったらしいぞ)。

 

 

 

 

 

12/4(日)

 ひさびさに自宅で音楽作業。8分の3連符を10個で1小節にしたいんだけど、どうやって譜面に書けば・・・。8分の3連符はつまり12分音符なので、10/12ということにはなるのだが。

 作業でPC98からWINにフロッピーディスクでデータをコピーするのだけど、またしてもディスクぶっ壊れ。ストックを漁って懐かしい画面をみること3回。やっと使用できるのが見つかった。

 その内フロッピーディスク全滅しそうだなぁ。RS232cででもデータ転送するか。

 次々と襲いかかってくる六三郎。これもなかなか。でぃーもー、肉が食いたいんだよう(11/24日記参照)。高くて売れなくて打ち切られたのだろうか。

 それと、たこやきはソースをかけないほうが美味いことに気付いた。材料の味が全部判るし。「たこやきはソースを摂取するための手段じゃぁ」って人には言語道断だろうけど。

 

 

12/3(土)

 双方コスプレ。GNS氏&UNO氏の結構パーティでございます。おめでとうございます。

 フェイクでGGのキモス花嫁入場があったので油断してたら、本物夫妻の花婿はHGかよ!あまりそういうキャラでもないので一杯食わされやした。

 モリモリ食うて、イベントはアタック258/25日記参照)。4グループに分かれてクイズ大会。アタック25よろしくパネルを消して消されて中々の激動。そして我々ニ輪部グループが優勝フォー!帰りがけに好きな袋をチョイスして賞品貰ったのですが・・・、どうすりゃいいんでしょうコレ(夫婦サバイバルゲーム部員というネタでしょう)。

 二次会はインド料理屋でインド人の怪しい日本語やベリーダンスを堪能しつつモグモグ。最後は胴上げ。あーおもろかった。

 ところで、スーツにベルト要らなくなったのは大分前からなのだけど、今回は更なる肥大化を確認。着席するとフックが破壊されそう・・・。さらにクリーニングでの札をはずし忘れてたよ。上下共に。大丈夫か29歳。

 先日交換したハンドル(11/28日記参照)にバーエンドを付けた。今日まで知らなかったんだけどバーエンドにはハンドルの振動を抑えるという役割もあるらしく、効果はてきめん。ハンドル交換と同時にオイル交換して「キビキビ走るようになったわりには振動が大きいなぁ、オイル変えたばっかりだからかなぁ」と思ってたらそういうことだったのね。

 ・・・ということは、FTRの按摩機能(強制)もバーエンドつけたら少しは抑えられるのかな。1時間ぐらい高速走ると手が痺れてモヤンモヤンになるんだよね。

 

 

12/2(金)

 ネギチューンです。生活感。

 ちょっ!!ASIAN KUNG-FU GENERATIONの新曲「ブルートレイン」て超プログレってんじゃん。

 あのスリップビート、一般人の反応が気になります。てか気付く人がどれぐらいいるかというのも興味深いところ。

 

 

 

 

12/1(木)

 おおう、12月ですな。

 ZIMAに缶なんてあったんだー。瓶のやつって「透明+青」じゃない、だから何だか黒い缶は違和感あって味も違って感じた。

 視覚が及ぼす影響は大きいね。同じ重さの箱でも白より黒のほうが重く感じられるし、お椀でパコパコやった音が馬の映像に乗れば、馬の足音に聞こえる。

 人間の感覚は精密でもあり、テキトウでもあり。