[過去の日記]

9/30(金)

 ビルの一角に渦巻きができるスポットがあって落ち葉が見事に中心に密集。

 これと同様、即席みそ汁やインスタントコーンスープを溶かすときにコップの円周にそってグルグルしてるだけでは中心に滞りができて上手く溶けないわけだ。

 8時間寝てしまって夕方起床。修正失敗。

 今日も夜から成瀬でスタジオワーク。6時30分に終了。でも眠くならず。

 修正失敗は成功。

 

9/29(木)

 毒だということは重々承知でございます。しかし半熟卵に負けた。

 昨日寝てないので夕方猛烈に眠くなって3時間仮眠。多分これで朝には眠くなるはず。軌道修正。

 修正なのか?

 

 

 

9/28(水)

 何だこのダルさと胃もたれはってことで睡眠を4時間程延長したら治った。寝れば全て解決。

 ずっとこんな生活だけどちゃんと寝てるから今年になってから一度も体調崩してない。睡眠確保のために生活が不規則になるのは健康管理がされているということ(全然いばれることじゃないけど)。

 不規則な生活は体に悪い?そんなわけないじゃないですか。

 しかし18時という変な時間に起床してしまったので、今日は1時間程寝袋でウトウトのみ。そんな秋の夜は短い。

 やっぱ体に悪いかも。

 

9/27(火)

 成瀬のスタジオで作業。祭の始まり。既に夜勤モードにしてスタンバイ済み。

 4時頃終わって帰路についたわけですが、思っていた以上に冬が近づいているようで寒ス。しかし、大サバは水冷なので走行中はラジエータからほのかに温風が。ちょうど足に当っていい!発熱量を上げるためにローギアで走りたくなったり。

 夏は周りにいるライダーから「熱い、近寄るな」と言われたけど、冬は皆で暖をとることになるであろう。ムッハッハ。

 

9/26(月)

 左手首をひねると痛い。多分いつぞやのスタント(8/19日記参照)の後遺症かと。

 スタントの数日後から微妙に痛かったんだけど、寒さのせいか最近になって痛度上昇。ま、ドラムもギターも普通にできるからいいや(ギターはネック持つときにちょっと痛いか)。

 小学生の頃足ひねって1年以上痛みとれなかったから、今回も結構長びくかなぁ。これじゃジュリアナでパラパラ踊れないよ。

 

9/25(日)

 雲の中より光の帯び。宗教的には天使がラッパ吹きながら降りてきて召されるシーンか。自分的には牛が吸い上げられていくシーンだな。

 セブンイレブンの釜玉うどんの季節到来。いえっほう。かなりの好物。

 世間は連休だし何かせんとなってことで抜け出して万葉倶楽部(7/13日記参照)へ。今回は足湯につかれた。ほほう、これはなかなかいい。しかし今日は台風後遺症で強風なので浴衣だと寒ス。冬には向かないな。

 会社帰りどうしてもたこ焼きが食いたくなって見つかるまでセブンイレブンを3軒ハシゴ。ええ、おとなげないですよ。満足。そして大阪で食ったたこ焼(8/25日記参照)が恋しくなるのでした。

 

9/24(土)

 寝すぎた。10時間寝て16時起き。

 台風接近。どうせ仕事なんだから天気なんてどうでもいいや。皆、行楽などせずに仕事するのじゃー(卑屈)。

 

9/23(金)

 昨日まで今日が祝日って知らなんだ。今日は13時からTDなので普通に出社。

 別に頭痛とかじゃなかったんだけど猛烈に眠くなったので仮眠60分。何かシエスタ癖がつきつつある。スパニッシュ化。

 スケジュールが見えてきました。ヤバイです。

 FIXまで休めない。ヤバイっス。

 今回も暗黒時代到来。ヤバス。

 危険が危ない。

 

9/22(木)

 毒摂取。これら油との相性が悪いらしく、かなりの確実で腹を壊すので、潰瘍性大腸炎が発病してからは気がふれた時にしか食べてない(年に約2回)。でもポテトの代わりにサラダもチョイスできるようになっていて何となく毒が中和されていいかも。

 ちなみにカッポラーメンもあまりよろしくないので控えている(ノンフライ麺だとまだマシ。好きじゃないけど)。

 今日も先日のように頭痛が痛くなって(9/16日記参照)すかさず仮眠。90分寝て全快。昔からたまにあるんだけど最近頻度が多いな・・・。

 

9/21(水)

 いくら・しらす丼と洒落こみにけり。イヒヒ。

 調子に乗ってカメラ片手に運搬しようとしたら、しらすのトレイを持っている腕の肘に、方向転換した脚のひざをぶつけてこぼした。割と2/3ぐらい・・・ショボリ。

 

 

 

 

9/20(火)

 いらん野球中継やら特番が録れていて、肝心の考えるヒトコマがテープ切れでとれておらず。ショボンヌ。

 1週間に8時間以上録画する人間にとって、ビデオテープ駆動はやっぱキツイか。忙しいと自宅で意識ある時間が2時間ぐらいしかないから、うっかりすると直ぐに録画がたまってしまう。HDDレコーダ、買っちまおうか・・・。

 

9/19(月)

 今回はキャンプ目的で特にこれといった目的地はなかったんだけど、とりあえず有名なうどん屋へ行こうと渡辺うどんへ。美味しんぼにも出たことがあるらしいぞ。

 肉うどんFAT。うどんが面白い。しっかり塩味のついているもっちりというかにっちょりな感じの麺。ちょっとちくわぶっぽい。好みが分かれるところだろうけどなかなかうまかった。

 その後は温泉でグダグダ。疲労徒達は撃沈にてさながら野戦病院。あまりによくて2度も100円電動マッサージやってもうた。

 帰りは予想通り東名が激渋滞。ああ、どっと疲れた。

 帰宅してテレビ見てたら鳥人間コンテストやってた。久しぶりだなぁ、10年ぶりぐらいに見たような。何気に熱い。ていうかちょっと感動した。

 

9/18(日)

 エンジニア来訪にてTD。終わったあと出発して、みんながキャンプしている道志の森へ向かう。

 そして例にもよってGET LOST。地図上だと道なりに行きそうなところが、実はテクニカルにカーブしていて交差点を曲がらなければならなかった。近くにないはずの山中湖がずっと見えてまして、何かおかしいぞと思っている間に湖畔を一周。超タイムロス。そして正しい道路に入ったもののキャンプ場の入り口を発見できなくてウロウロ。

 道の駅でID氏と遭遇して何とかキャンプ場に到着できた。向こうは待ち合わせのつもりで来たんだけども、その待ち合わせメールは圏外で自分に届いてなかった。だから本当に偶然。

 既に夜中の2時過ぎってことで殆どの人はご就寝。余っていたテキーラを摂取してバンガローへ。コロリと。

 

9/17(土)

 出社前にFINE!のコンサートへ。川崎市イベント「音楽のまちコンサート」の一幕で溝の口駅の近くが会場。屋外は残響がディレイに近くて屋内のそれとは雰囲気がかなり異なる。カラッとした感じ。

 ポップスから純邦楽までを表現。あくまで楽器としての琴と17弦。堅い印象のある邦楽でなくとも、親しみある音楽で和楽器を楽しめます。みんな当然音は知っているのだけど、生演奏は滅多に聴く機会ないですからねぇ。堪能いたす。

 曲提供予定なので演奏されるのが楽しみ。ってその前に譜面作らにゃー。

 よく行ってたラーメン屋へ赴き久しぶりFAT

 

9/16(金)

 コンパニョンフェスタ(時々ゲームショー)。

 あんまり目新しいのはなかった。X-BOX360のソフトが軒並み処理落ちしていてエーって感じ。

 そんな中でもコレは気になった。グランツーリスモの二輪版といった感じになるのかな。二輪の特性表現は四輪のよりさらに難しいだろうからどう表現するのかは興味深いところ。

 閉会直前にコンパニオン整列。SCE vs MS。みんな大型者(少なくとも170cm)なのでかなりの迫力。

 帰りにGGとIDがキャンプ用品買いに行くというのでついて行った。安いシュラフがあったので会社用に購入。ちょうど頭痛が痛かったので会社戻ったら即動作チェック。なかなか快適。90分ほど寝てスッキリンコ。にしてもしまうのが大変。モコーっと膨らんで中々袋に入らない。収納に5分以上かかってもうた。

 

9/15(木)

 最近日記に画像がないので夜食をパシャリ。

 最近、具として既にキャベツが入ってるのに、さらに食す直前に万能ネギを加えてしまうほど心が豊かになりました。グルメな僕達。

 

 

 

 

9/14(水)

 色々細かいところが気になって弾き直したりコード変えたり。

 

9/13(火)

 HMMT氏、ギブスをした状態で試しにバイクで出社したらしい。頭おかしい。でも不用意に右足を着けないのと、普通に力が加わると痛いのでNGだそうな。アタリマエや・・・。

 

9/12(月)

 夜な夜な打ち込みギターを生演奏に差し替え。カッティングギター難しス・・・。毎度の事ながらギターをなめ過ぎてる。脳内では容易に弾けるように作ってるつもりなんだけどなぁー。

 

9/11(日)

 エンジニアさん来訪にてTD。

 待機中、自席にて打ち込みによるプリプロパートをキーボード演奏で入力し直し。グリッサンドとかは弾いたほうが早いし。

 にしても相変わらず左手動きません。右手と左手のリズムが全然シンクロしてない。ドラマーだから他の楽器の演奏もタイトかというとそんなことはないです。ベースみたいな刻み系はタイトです。

 

9/10(土)

 R1200GS納車ツーリン。

 ヨーロッパ出張から帰ってきて遂にGGのR1200GS納車。デカ!そしてめっちゃ目立つ。BMWのロゴもそこらじゅうに付いている。タンクのステッカーにもしつこいぐらいにBMWのロゴが。ここまでやるとネタなんじゃないかと。

 その他、MCLのCBR1000RR、MSM氏のSR400(チャイルドシートがチャームポイント。もしくは珍走団系)、ID氏のCRM250(金色チャンバーガードがエロイ)、KSKのGRAND MAJESTY400、MT氏のV11LEMANS(モトグッチ!)。

 納車の関係で出発が遅いので近場でってことで去年も行った館山方面へ。フェリーで東京湾横断いたします。見事寝坊したSTKもギリギリフェリー乗り場で合流。

 空に雲に海に風、気ん持ちいいー!

 到着して昼飯。ばんやという店に入った。切り落としちらし丼を食ったんだけどウマー。しかもこのボリュームで520円!その他なめろうとかも美味かった。毎度の事だけどビールが飲めないのが残念。

 フラワーロードを走って野島埼灯台へ。今回もタイムオーバーで灯台に入れませんでした。ここでさらにKNZ氏と合流。帰路へ。

 東京湾アクアラインを通り海ほたる刑務所経由で横断。あっという間に川崎です。通行料高いけど(二輪は2400円)。

〜〜〜〜〜〜
 ところでお気づきの方がいるかも知れませんが、毎度ツーリングで事件を起こすHMMT氏がいません。何でかといいますと、

 1.昨日、会社出るときに日課のウィリー発進
 2.斜めに着地して転倒
 3.何か足が痛いなぁ
 4.病院いったら、右足親指骨折判明
 5.全治4週間
 6.ショボーンヌ

 ツーリング前にネタを発動させた!天才です。
〜〜〜〜〜〜

 で、土曜の夜は第三京浜の保土ヶ谷パーキングがバイカーの溜まり場になっているというので見学へ。うーむ、確かに凄い数だ。ハーレー集団にレプリカ集団。バラして改造している人も。

 それぞれはせいぜい10人ぐらいずつのグループなんだけど、ここまで集結してると暴走族の集会の如し(てか、知らない人が見たらそう思うだろうなぁ)。どういういきさつでこんなことになってんだろ。

 トンデモカスタム車から超レトロ車まであって見ていて結構面白かったり。

 HMMT氏に召集かけたら二つ返事でOK。よっぽど寂しかったと見た。車で来て合流。転ばぬ先の松葉杖か。不憫なんだけど原因が原因だけにみんなゲラゲラ。エンターテインメントに体張ってますな。

 ここでOGT氏とも合流。彼も今日納車で一緒にツーリング行く予定だったけど、納車とカスタムで時間がかかって断念してた。MULTISTRADA 1000DS。こいつも1200GS並に目立ちます。

 久々にピーカンで一日中走ったのでコンガリ。これで冬は風邪ひかない(いつの時代の迷信よ・・・)。

 

9/9(金)

 アレンジ大体完了。ベースのラインとリズムの大切なことよ。複数パートが別々のライン動いていてゴチャゴチャしているところを後で整理。

 

9/8(木)

 大サバにドーピング。

 最大34.9psアッポ!?マジですかい。

 そもそも水抜きとかカーボンデポジットの除去目的でのドーピングなんだけど折角なので金ピカのにしてみた。

 乗った感じよく分からん。下道じゃあまり回さないから。中サバの時は結構違いがあったんだけどね。

 

 

9/7(水)

 編曲開始。アレンジセンスの無さに鬱。

 

9/6(火)

 他にやること多くてなかなか集中して曲作ってられんのう。しかし逆に間があるからこそ、ある程度冷静に聴けるので方向修正しやすい。ノリノリで一気に作って、後で聞いて恐ろしいことになっていること多し。

 

9/5(月)

 THE うなぎ祭。FAT & COOL FIVE。

 SMKが地元静岡から密輸入。フライパンで蒸してタレにドロッピン。タレがついた瞬間うなぎになる感じ。ウマース。うなぎを味わってるんだかタレを味わっているんだか、こう考えると何か不思議な食い物なり。

 同時にGWの誕生会も。ま・と・も!ホントはケーキに肉を仕込んだり、ハンバーグをパンではなく肉で挟んで極道ハンバーガーを作ったりとかネタはあったんだけどね。

 プレゼントを開封して早速制作したきいろのドットオブジェ。さすがはドッタースピリッツを受け継ぐ者なり。

 会社でカッパを乾してたんだけど、自分で成形したのに振り向いたときにギョッとすること数回。上半身つけてあげたい。

 

9/4(日)

 サーモンピンク、フォーーーー!(HG風)

 あこがれの肉よろしく切らずにゴロリと。そして歯型をつけながら食す愉しみ。

 曲作り開始。イントロ作ってイマイチだったので作り直し。事前に色々と妄想はしていたのだけど結局は一つも覚えてなかったのでその場で考えて再スタート。

 「イントロ−Aメロ−Bメロ−Cメロ−Dメロ・・・」。あうあうあー前の構成に戻れない・・・。転調しすぎ。そもそもガンガン作っていって前のブロックがくっ付きそうだったらくっ付けるという作曲スタイルなのだけど、ゲーム用に時間制限があるのでうまくまとめなくてはならない。

 CメロからAメロへはそのまんまじゃくっ付かないので、こねくり回すと「イントロ−Aメロ−Bメロ−Cメロ−Eメロ−Fメロ−AメローBメロ−Cメロ−Dメロ・・・」とどんどん肥大化。結局Cメロから作り直すことが多かったり。

 何か外がゴロゴロいって雨が凄いので、おとなしくなるまで仕事延長して帰宅。都内では凄いことになっているらしい。ウチは丘の上+崖の上だから洪水は大丈夫なのだけど崖崩れというオチは期待できる。

 

9/3(土)

 カモン!サーモン!

 というわけでサーモン丼でございます。太鼓腹の達人三代目より。

 2食分で435円。お得ですよ奥さん。

 日中はひっぱり君作業。暑かったのでボンドがちゃんと硬化しなくてひっぱり作業はうまくいかなかった。もっと涼しい時にやるか。

 あとブレーキレバー交換。以前クラッチレバーを替えたのだけど(8/21日記参照)、ストレートから段差付きになっての操作感が結構良かったのでブレーキのほうもそうしようと。二本指で操作しやすくなっていい感じ。

 例のトラップ8/19日記参照)の所にはインジケータとして木の棒をぶっさしておいた。逆にこれに引っかかったりして。

 その他散髪、部屋掃除。

 夜中は「朝まで暴走たけし軍団夏の陣」。あー、精一杯くだらねぇ。最高。

 

9/2(金)

 ウニ丼〜!食欲の秋FAT EPISODE2より

 スーパーマーケット寄ったら目に付きました。400円ぐらいなので外食とかコンビニ弁当を考えれば自然にカゴに入るってもんだ。

 左がネギ、右がニラ。危うくニラを切り刻みそうになった。子供の頃はキャベツとレタスを混同。チーズとバターも間違えたな。ケーキと高野豆腐を間違えたときはショッキングだった。

 

 

9/1(木)

 AMショーへ。やっぱり興味を惹かれるのは非ビデオゲーム。ボタン叩いてメダル飛ばすのとか、ボールがコロコロ転がってくのとか面白ス。

 生楽器からそれを模してデフォルメしたシンセ音色ができて、きらびやかなのでチヤホヤされるがシングルサンプルでの薄っぺらさに気付いて結局は生楽器に回帰する、みたいな。

 影山ヒロノブ氏のミニコンサートやってた。太鼓の達人前作でフューチャーされているんだけど、自分の作業が忙しすぎて収録の見学にも行けなかったわけです。初生影山でございます。熱いね。まる。

 9月に入り、食欲の秋スタートってことでオリジン弁当で惣菜買いましてちょびっと豪華に。夏ヤセなど微塵もしなかった。これから冬眠に備えてFATTENだというのに・・・。