[過去の日記]

5/31(水)

 月末だから何となくごほうビール。先日買ったベルギービール「ヒューガルデン・禁断の果実」です(5/28日記参照)。昔、居酒屋でくじに当たってもらったヒューガルデンのグラスを遂に使用。ほのか専用?まあいいや。

 ウンメー!

 このコク。そして何だろうこの幸福感。まるでミスター味っ子的じゃないかと思ってたら、単にアルコール度数が高いので(8.5%)同じ量で普段よりホンワカしてただけだった・・・。

 例のスパークリングカフェ、WBSに登場。レポーターいい顔してるなー(笑)。予想以上の出荷らしいです。怖いものみたさ産業ってあるよね。ジンギスカンキャラメルも味が普通になったら売上落ちたんだって。

 APOGEEの公式HPで色々試聴した。やっぱいいね。ミニマル的なアンサンブルの構築やら、地に足つかないベースによる浮遊感やら、コード感の無いモード的なアプローチやら、かなりユニーク。久々に注目バンドを見つけた。それにしてもPV、かなりシュールだ・・・。

 

5/30(火)

 YES、無駄遣い。一部のセブンイレブンで販売が始まったO2SUPLI.。濃度95%(マスク部分に穴が空けてあるので実際の濃度はもっと薄い。摂りすぎると酸素中毒になるのでその防止でしょう)。

 酸素吸うと視力良くなるらしいので試してみました。確かに締まりが良くなる。視力があがるというよりは解像度があがるかんじ。

 しかし衝撃の事実が。大きい深呼吸をしても同様の効果があることが判明。そう、もともと空気の20%は酸素なので3倍ぐらい吸えば十分摂れるのです。まぁこれらのグッズはアロマ的に使うが吉ですな。若しくはコロニーでの酸素欠乏症防止。

 今日もコルセットンモードでしたが、後姿を見て笑い出す人あり。めちゃ小さいTシャツを着てるように見えるとな。なるほど確かに露出してるようで笑える。この姿で真面目な仕事会話してたらかなりシュールだ。たまに本当の半ケツにしたりしても面白そう(タイーホ)。

 

5/29(月)

 今日もコルセッター。Tシャツの上から巻くというのが味噌です。ヨーロッパ貴族のようだとご好評です。

 なんか今日はいつもより少ない量でお腹一杯になるな・・・、

 !!

 もしやコルセット効果では!コルセットダイエット、実践させていただきます。

 不味いと評判のスパークリングカフェをテイスティング。うむ、確かに不味い。合格。大変満足です。期待してたポーションは普通だったからね(3/6日記参照)。

 コーヒー炭酸つうと数年に1回どこかのメーカーがトチ狂って出すんだけど(一番古い記憶では小学5年ぐらいの時かな)、今回はNESCAFEという本職がやったのがポイントです。

 結論 : 餅屋でも無理

 鼻つまんで飲むとビターな感じの炭酸飲料として普通に楽しめます。

 

5/28(日)

 腰痛戦隊コルセンジャー!

 昨日の大サバ引き起こしの為か腰の調子がメチャ悪い。というわけでクソ暑いのに腹巻です。いまギクリー再発(05/4/11日記参照)とかすると大変なことになるので細心の注意を払って行動。

 最初のうちは直立できなかったんだけど、壁に手をついてゆっくり伸びをしたら大丈夫になった。「細心の注意」とか言ってるそばからチャレンジしてます。勝負事ですので。

 こんな調子なので今週は中サバ週間。あー軽くてええわぁ。久々に横浜に買い物へ。

 HMVで入念に試聴。APOGEEの「ゴースト・ソング」て良かったんだけどシングルだったので買わず。シングル買う習慣がないのですよ。アルバム出たら買う。

 東急ハンズでベルギービールフェアやってたのでご購入。少々お高いけど(1本400〜500円ぐらい)うまいんだよね。店内放送でかかってたフュージョン、何か聞いたことあるぞと思ってたらサンダークロスの1面だった。矩形波倶楽部のアレンジのやつかね。こんなマニアックなものを・・・。

 帰り道どうにもKFCが食いたくなって所望。ウメー何だこれ。2年振りぐらいのファンキージャンキーリスキー。衣が旨いんだよね。肉とかいらないので衣だけで販売してほしい。天カス的に。

 さて、パテを買ってきましたのでウォッシュレット修理です(5/26日記参照)。漏水個所をチェックしてみると、おい、この間直したところじゃないじゃんか!「くしゃみが出そうになったので鼻と口を手で塞いだら代わりに放屁した」みたいな感じか。とりあえずゴッテリと盛り付け。今のところ大丈夫っぽい。さすがは専用。

 トイレのセンサーを反応させずに用を足す方法。いいねぇ、機械との勝負。私は手をかざすと自動で水が出る蛇口とかでたまに勝負を嗜んでおります。

<ぶつ>
・FRUITS CLiPPER / CAPSULE
・CHIMARRAO COM RAPADURA / HERMETO PASCOAL & ALINE MORENA
・FILMLETS / LITE
・LITE /LITE
・MAMALAID RAG2 / MAMALAID RAG
・SNOWKEL SNORKEL / シュノーケル

 

5/27(土)

 何故かみんなでLKP宅訪問。

 台湾製OTAKUの彼はゲームとアニメで日本語覚えたというつわもの。プレイステーションに移植されたファミコン版ロックマンをやりこむ行為はまさにゲーム戦士。

 LKP宅(アパート)の駐輪場に入れるため、段差を登ろうとしたら濡れた大理石系ブロックで前輪がニュルットしてご就寝。フロント滑ったらTHE ENDという例でございますね。

 起こそうにも下が濡れたタイルで踏ん張れないので、先にLKP宅に到着していたOD氏を呼び出して手伝ってもらった。流石に2人掛かりだとラクチンポン。

 

5/26(金)

 メリケンヌードル。

 「ローストビーフ味」ってどんなにジャンキーなんだろうと思ったんだけど割りと普通にうまかった。麺の香りは独特。豆乳やらターメリックが入ってるらしい。

 ウォッシュレットユニットからのお漏らし再び(5/23日記参照)。水周り用パテ買ってきます。しばらくウォッシュレット封印。

 

 

 

5/25(木)

 炭水化物中毒治療ってないんかね。白いんげんメソッドはダメになっちゃったし。

 毎日ジョニーは流石に飽きます・・・。

 

 

 

 

 

5/24(水)

 ほへ!?風呂場のドアに・・・

 シダが生えちょる!

 外側ってのが丁度良い条件だったのだろうか。ていうか水アカ+カビ系の融合でエライ汚れてるんで掃除せねば・・・。たまにやるカビキラー祭のお陰で内側は綺麗なんだけど外側は何もしてなかった。

 今日は体調改善のため休職中のOD氏が産業医面接で出社。面接の結果、復職許可下りず。はい、担当がファッキン産業医(05/5/26日記参照)だったそうです。コードネーム「爬虫類」。

 本人はかなり回復しているのだけど、かなりおかしな流れで休職延長になったらしい。勿論不快コースで。カウンセリング受けて何でグチをこぼすことになるんじゃろ。自分が面談やったとき「何ですかあの人は?カウンセリングなのに不快になるのはどうかと思うんですが」と人事に抗議したんですが、会社側では選べないシステムなんですかね。まー、ウチら笑いのネタにするからいいんだけど。

 というわけで「復職できず記念」と称してプロジェクトのメンバーと会食へ。久々のODトークを満喫。一種のコンサートです。アホさお変わりなしで安心。

 

5/23(火)

 ご自慢のウォッシュレットから漏水!ギョー。最近シューシュー音がするなーと思ってたんだけどこういうことだったか・・・。危うく床全体が水浸し。早めに気付いてよかった。

 ウォッシュレット用水管の元栓を締めて分解。元栓を開けるとこの辺からモヤ〜ンと霧が出る・・・。加湿機能ですか。トイレは十分潤ってるので結構です。

 さらに分解すると発見。ピューッと出てますよ。ここか。しかし何でこんな所に亀裂が・・・。水圧操作のツマミと繋がっているパーツなので、その辺でストレスが生じてたか。

 さてどうやって亀裂を埋めよう。

1.エポキシ系接着剤
 そもそもパテではなく接着剤なので亀裂部分から微妙に染み出してる水のせいで上手く固まらずに失敗。

2.ライターで溶かす
 狭くて炎をちゃんとコントロールできませんです。
見事悪化。滲み出る水で水滴ができるように・・・。せめてハンダゴテでやるべきやった。

3.グリスを塗る
 水と油の関係。しかし水の圧勝。

4.ホットボンドで埋める
 
コッテリと塗りたくったのだけどやっぱこれもパテではないので隙間から漏水。

5.瞬間接着剤
 塗りながらトイレットペーパーを重ねていく。フラメンコギターの爪補強メソッド。

 漏水止まったよ!しかしまぁ応急処置なので予断許さず。次、お漏らししたらちゃんと水周り用のパテを買ってきて補修します。

 

5/22(月)

 おお美白!

 テーピングで顔グルグル巻きにする美白メソッドが流行るでしょう。

 昨日GNSが食ったおまかせ丼のウニが羨ましくて(一口もらったんだけどさ)やってしまいました。寝る前だというのに炭水化物にプリン体・・・ガクガクブルブル。

 

 

 

5/21(日)

 久々に大人数でツーリン(MCL,GG,KNZ,GNS,UNO,HMMT)。

 箱根のターンパイク−伊豆スカイラインと経由して伊東へ。伊豆スカイライン楽しいー!前回(05/7/24日記参照)は納車して間もなかったし既にタイヤの状態も良くなかったので上手く曲がれなかったけど、今回はタイヤも新しいってことで安心して曲がれる。無理なく端まで使えました

 伊東市到着。ガラーン。今、日曜日の昼なんですが。中性子爆弾でも落ちたのでしょうか・・・。そんな中、食い物担当のGGが住民に情報収集して近場の五味屋へ。有名らしくて行列が出来てた。

 並んでると早速HMMT氏に笑いの神が・・・。同じく並んでいた家族の女の子(推定10歳)に絡まれる。体叩かれたり、勝手にカバン漁られたり、指相撲やろうと引っ張られたり。そして「名前は?」と訊くと「知らない人には教えない無い」と言われ、しつこく訊くと「うざい」と罵られる(笑)。丁度店内で席が隣だったんだけど、帰り際に「今度あったらまた指相撲しよう」って。これ今流行りのツンデレでは!いやー、最近の女の子は恐ろしい。

 ちなみにメシ。刺身干物定食刺身煮魚定食おまかせ丼白身丼ねごめし(漁師のまかない。なめろうみたいなのにおろし生姜と味噌を乗せて出し汁をかける)。ウンマ!ボリュームもかなりのもの。

 伊東駅付近の商店街で買い物(ここには多少人影があった)。干物屋が沢山ある中、自分は蜂蜜関連を所望。うん、伊東との関連全くなし。修学旅行で木刀買うようなものね。

 その後芦ノ湖近くの渡邉ベーカリーに行くつもりだったのだけど閉店時間に間に合わなそうだったので断念して次回に繰り越し。峠も通るしね、ニヒ。

 

5/20(土)

 レストアの日。

 後輪盗まれて以来ずっと放置されていたというSRをHMMT氏が友人から譲り受けたのでそのレストアプロジェクト発進。

 放置中バットか何かでぶったたかれてタンクベッコリ。そこで増渕工房ですよ。

 あまりに窪みが大きいので、まずひっぱり君05/8/24日記参照)で補正。5〜6回やって結構持ち上がってきたのでパテ作業へ。

 ゴシゴシと下地出し。範囲がでかいから大変。そしてパテ盛り。うひょ、通常では有り得ない量。パテが足りない・・・。削って軽く整形し、足りない部分は次回レストアデーに補充。

 修理作業は楽しいね。修理中はMだけど成功すればS(征服感)になる。MSドス。

 

5/19(金)

 FNS地球特捜隊ダイバスター。あーくだらなくて面白いわ。トリビアの種的などうでもいい事の調査。

 「のりしおから青のりを取るのに何時間かかるのか?」「砂消しと消しゴムの割合、何故1対1なのか?

 ほんとどうでもいい。ある意味アート系。

 

 

 

5/18(木)

 今、一緒に仕事しているエンジニアOSK氏が歌唱収録で来社してたので、作業後にプロジェクトメンバーで会食。(プロジェクト側もTJ,ETS,GMという大変レアな組み合わせ。)

 OSK氏が自宅スタジオでTDしたものをFTP経由で受け取って確認。修正項目をメールや電話で伝えてそれを数回繰り返す感じで作業を進めてたので今日が初顔合わせなのだけど、何か自分と同じニオイのする人でしかも駄洒落マシンガン系で面白いので大いに盛り上がった。こういう意気投合系のノリは久々だなー。

 

5/17(水)

 会社で購読している本から拝借。これはなかなか便利。こういう体裁で見ると普通に見えるけど、何気にタモリ倶楽部で取り上げそうな内容でもあるよね。サブカルサブカル。

 布団を真っ直ぐにセッティングして寝てるわけですが、2週間ぐらい経つと斜めになってるのです。ここ半年ぐらいの現象。寝返りとかに癖がついてるのか。もしくは妖怪枕返しが毎日少しずつずらしているとか。ガクブル。

 

 

 

 

5/16(火)

 このキメラ描写はヤバイ(ドラえもん+のび太+しずか)。

 それはそうとして、これが描かれたのは1976年8月。俺が生まれたころじゃん!ホント全く色褪せてないよ。恐るべしドラえもん。

 よく「ビートルズは100年後も変わらず聴かれるだろう」って言われてるけど、ドラえもんもそうなるでしょう。世界に誇れる発明ですよこれは。

 

 

 

 

5/15(月)

 職場でテトリスDSを6人でやった。オモシレー。

 テトリスいうたら20年も前の発明で散々色んな形で製品となっているので今更感が出てしまうようなものだけど、通信やらアイテムやらチーム分けだとかで上手くパーティーゲームに消化してる。30分以上やってたよ。色々な意味で本質をついている。

 

5/14(日)

 はい、見事にシミ・ソバカスできてます。ゴルビーペイント。雨の日の塗装は愚かであった(ふつうだよ)。一部をこそぎ落として再塗装。さらばゴルビー。

 おぉ、これは職場の向かいのビルではないか。ここでヒーローシリーズの撮影やってるという話はかなり前から聞いていたけど、放送で見たのは初めてだす。

 いつも行ってる都筑プールは日曜17時終了で間に合わなそうなので、今日はその近くの横浜国際プールに行ってみた。

 何この近代建築!そしてカードシステム。アナウンスは英語でリピート。さすがは国際プール。うほ、広い、これが50mプールか。初めてだ。しかも水深が変えられるシステムっぽい(水深1mに設定されてた)。競技にも使われてるので観客席もあります。

 「何となくテンション上がる」→「はりきって全速力」→「あー、50mプールだったー」→「途中でバテて虫の息」

 広いし綺麗だしシャワー室個室だし脱水機あるし飲食店もあるしで至れり尽せり。入れたり突いたり。さすが高いだけあるな(2時間700円。都筑プールは時間制限なしで400円)。たまに気分転換で来ようっと。

 

5/13(土)

 先日の塗装(5/9日記参照)、磨きへ。のハズだったんだけど、1200番で均していたら一部塗装が剥げてしまった。どうやらクリアラッカーの厚さ不足。暗闇の作業はダメね(当たり前)。

 そこで雨の中塗装という暴挙に。一応玄関先に屋根がついているとはいえ、暗闇の作業並に無謀ではある・・・。風で雫が飛んできたりもしつつ、何となく塗装完了。クリアラッカーも厚めにしたつもり。

 散髪へ行った後、雨の日は読書にかぎるということで本屋へ文学を求めに。挿絵の多い文学ですが。

 猫村さんオモシレー!ネコムライス食いたい。

 鉛筆描きでユルーイ感じだけど、何気にデッサンが超しっかりしてるんだよね。立体感が凄い出てる。

 

5/12(金)

 ブリトーラザニア味復刻。あーノスタルジー。その辺の付加要素も含めてウマス。

 スケジュール確認したら今年もロクに夏休みがない予感。北海道ツーリング計画が・・・。 ← マスオ物語に感化された

 

 

 

 

5/11(木)

 新タマネギの季節ということで、さっそくジョニーに添付。甘くてうまいわー。

 むむ、また政治がらみでおかしなスケジュールになるのか?何を根拠にこんな予算立ててんだ。

 

 

 

 

5/10(水)

 「養老町の星・幸ちゃん」探偵ナイトスクープ出演キター!

 NHKのど自慢で大ブレイク致しまして有名になったこの方、実はSTK氏の親戚。しかも知ったのはバイク盗まれた日(4/6日記参照)らしい。自分はずっと前から幸ちゃんを知ってたので、STK親戚と判明してから見たら面白さ倍増。確かに見れば見るほど似ている・・・。

 のど自慢では途中で終わってしまったので、改めて最後まで歌いきるという内容。最高です。のど自慢の時より更に熱かった。

 ジョニーが2分割に。毎度半分にして2回に分けて食ってたのでこれはありがたいのだけど、量が減っているような・・・。それにしてもやはりジョニーが一番旨いな。男前豆腐、やっこ野郎はプレーンで食うにはちと物足りないのだ。

 

5/9(火)

 なんか寝坊したから今日も有休。堕落しまくりです。

 大サバのフロントフェンダーのしましま(4/22日記参照)がやはり気になるので塗りなおします。キャンディーカラーの部分塗りは難しいのでフロントフォークより前の部分を全塗装。ところが途中で塗料切れ。なぬー、まだ全然塗り終わってないよ

 しょうがないから中サバで買いに行くかと、カバー取ったら猫毛だらーけ。なんかちょっとホラーっぽいね。ウーム猫の入る隙がないように洗濯バサミでカバーをシートに密着させていたはずなのに・・・。

 塗料を買って帰ってきた頃には暗くなりはじめてた。また暗闇で色塗り作業か・・・。

 それにしてもラッカーの匂いはええのうー。ウヘヒヒヘヘ。

 

5/8(月)

 あちきは連休スタートが遅かったので、今日は有休にしてゆっくり戻ります。

 帰り道で雨。幸いSAの直前で降り始めたので、SAで雨具を装着して事なきを得る。雨具は常に携帯しているので大いに結構なのだけど、料金の支払いとかが面倒になるので(レイングローブ外さないと財布扱えない)ご遠慮願いたいところ。

 てか、ハイウェイカードの時はこんなこと気にしなかったんだよなー。はよ別の手段できませんかね。ちなみに二輪ETCは普及しない気がする。電源引いてくるのとか、雨対策だとか、盗難対策だとか、車ほど簡単にはいかないかと。非接触カードで十分なんだけどねー。SUIKAとか。

 軽自動車税来た。250cc以上は一律4000円なので、918ccの大サバはお得な感じがします。

 

5/7(日)

 今日は昔のバンド仲間とブラブラ。HRSを回収にTKM・O2と真岡へ。

 真岡近辺でのレジャーなんて限られてますので、当然の成り行きで温泉へ。風呂上がると真っ先にマッサージチェア。この堕落感。はい、みんな30近くのオッサンですから。

 その後宇都宮方面へ向かい、郊外に出来た巨大ショッピングモール等を見学。寂れてきた宇都宮駅近辺とは対照的に大混雑。ドーナツ化現象の時代すなぁ。

 そして夜は謎の燻製会。最近兄がハマってるらしい。具を並べて装置を火にかけ、モクモク具合を見つつチップを底にくべる。簡単。20〜30分で完成。ほほう。スモークチーズは普段も口にすることはあるけど、できたては中が熱々トロリでうまい。実験で投入したモチは微妙。ただの煙たい焼き餅です。

 

5/6(土)

 両親に連行されて温泉へ。親父(アル中系)が風呂上がりにグビグビ飲むので帰りは自分が車を運転することになるのだが、車の運転は1年以上ぶりなので、いやなかなかの緊張感。二輪と違って圧倒的に視界が悪いですから。

 夕方は何故か蕎麦打たされる。コネコネは楽しいけどね。

 夜、旧友TK1・2(クローン系兄弟)と会合。TK1の方は実に8年ぶりぐらい?まぁ全員変わらんですがね。体系以外は。

 で、彼等と学生時代(小学生〜高校生)に「KILL物語」というキルビルやGTAやハッピーツリーフレンズやマトリクスを先取りしたような漫画を描きあっていたんだけど、今改めて読むと心底頭がおかしい物であることがわかる。何だこりゃ(確か石川啄木の詩だったと思うけど)。支離滅裂具合が相当笑えるので10年ぐらいごとに読みかえして愉しむことにしよう。

 ちなみに大学ノート数冊をまとめて1巻とし、それが7巻まであるので(全部は埋まってないけど)相当な量を描いてたことになる。よく飽きずにやってたなぁ。各人日常での出来事とかを元ネタとして描いて、それを見せ合うってのが面白かったんだろうな。ブログみたいなものか。こういうシステム(交換日記システムとでもいいますか)って、強烈なリピートを生みやすいのかもしれない。

 

5/5(金)

 RETURN TO 宇都宮。いつもは首都高で川口JCTまでいってたけど、昨日道が空いてたんでそのつもりで一般道で都内横断。普通に渋滞。もうUターンラッシュ始まってたのね・・・。

 とはいえ首都高〜東北道と高速道路走りっぱなしよりは疲れなかった。高速道路は信号が無いので座りっぱなしだし、風よけのため不自然な体勢で伏せてますからね。

 

5/4(木)

 今日は中野。環七も環八も異様に空いていた。さすがゴールドゥンウィーク。

 今日はワイヤレスマイクで召集アナウンスなども担当。結構面白い。マイクとスピーカー通った声って独特のロゴになりますね。

 ロケ番最終日なので休憩時間に噂のブロードウェイに行ってみたら、20時過ぎていたために軒並み閉店済み。ざそねそ。しかし目的のとろろ定食にはありつける。ウマウマ。淡白な味が好きなのでこれはいい。

 やっと仕事一区切り。明日からしばし帰省して寄生。

 

5/3(水)

 昨日は雨の中長時間乗ってしまったのでチェーン清掃やりなおし〜。

 というわけで早速チェーン清掃具(4/30日記参照)を導入。おーこりゃラクチン。

 ちなみに「説明書のセッティング一緒やん」と言ってたけどよく見たら全部違う。眼が節穴だらけ・・・。やはり脳トレすべきか・・・。

 今日は普通に出社。石鹸が切れたので会社行く途中に赤レンガ寄ろうと走ってたのだけど横浜駅付近が激烈渋滞。原因はイベントカーパレード(市のゴールデンウィークイベント?)用に2車線確保してあったため。普段から混んでるというのに、よりによってゴールデンウィークに駅前の3車線のうち2車線を減らすなんて。アホかー。

 その道中、SRをカフェスタイルカスタムしている人を見かけたのだけど、何かライダーの挙動に違和感が。よーく観察してみるとシフトペダルとブレーキペダルの位置が逆(クラッチとブレーキの関係は確認できなかった)。マジで!?何のために・・・。盗難防止にはなりそうだけど。

 

5/2(火)

 寒い〜。

 今日も中野へ。雨の為か激渋滞。環七も環八も嫌いじゃー。

 今日の夕飯はひつまぶしでウマウマ。カリッとした焦げ目が香ばしい。それにしてもこの辺はうまそな飲食店が多くて羨ましい限り。

 帰りが寒くて寒くて、246で吸い込まれるように天下一品へ。やってもうたFAT。しかも小ライス付き・・・。

 第三京浜はさらに修行。風を受けないように終始タンクに胸をつけてた。若干ローハンドルとはいえ体勢はヒキガエル状態。こうパカッとハンドル折りたたんでセパハンにできるようなシステムはないものか・・・。

 

5/1(月)

 暑い〜。

 ロケテストのオペレータとしてプラボ中野ヘ。

 店舗は新人研修以来。久々だなー。業務用でこうして目の前でお客人がプレイしている姿を見られるのは新鮮。ましてや案内係なので直接会話などがあるわけでして。家庭用でもゲームショーとかで見られるけど、こっちは実際にお金払ってプレイしてもらってるわけで重みが違う。商売の基本たるものを再認識する機会でした。

 にしても、久々の8時間立ち仕事は疲れた・・・。営業職種の方は大変ですな。

 中野在住の2894氏においしいところ教えてもらってメシ。ゴーヤ卵カレーうまうま。

 motoGPトルコ戦。スゲー面白かった。

 まず[ この3台 ]。ジェットストリームアタック!?(笑)そしてファイナルラップで3位のペドロサがスリップダウンマシンに駆け寄るわけですが、走りながら「ジーザス!何てこったい」のポーズ。多重クラッシュのあった250ccクラスでも立ち上がりざまにジーザスの人あり。外人の文化なんだなぁ。