[過去の日記]

3/31(金)

 謎のしずかカット。何か髪にツヤあるし。

 気付いたら社名変わってました。「バンダイナムコゲームス」って長いっつうの。バンナムでいいよバンナムで。ガンダムみたいだし。

 引き続き裁量労働制っぽいけど10時に来いとな。早起き過ぎです・・・。まぁ今の11時に来いよりは意味が分かるか。12〜13時まで昼休みだから1時間働くために2時間早起きすることになる。コスト的におかしい。

 夕方TQL,WX,IKとレバー。ウマンタ。

 

3/30(木)

 晴レ。風はなし。最高。そして暑い〜。沖縄はツンデレ気候です。

 今日は昨日居酒屋で教えてもらったスポットを中心に南の方をまわります。海岸沿いにはこんな道も。うひ、ジェットコースターレールの如し。

 海の見える丘にある「くるくまカフェ」でハイビスカスジュース。酸!すっぱー。

 次、世界遺産の斎場御嶽(セーファーウタキ)へ。文字通り祭壇の岩がゴツゴツでズーンだった(テキトー)。

 次、沖縄ワールド。鍾乳洞です。思い浮かべるのはやはりダライアスです(病気)。水は何でも溶かすとして、溶けている石灰質が再び固体に戻るってのはどういう仕組みなんだろう。

 はいはい、首里城。中華っぽいねぇ(テキトー)。増殖させてみた(お約束)。

 ・・・とバイクの返却時間が迫っていたのでやや焦り気味でしたが、王道スポットは制覇しました。

 首里城からレンタバイク屋までは8kmぐらいしかないのだけど、渋滞を加味して1時間ぐらい前に出発。予想通り45分ぐらいかかった。沖縄の市街地を走るときはご注意を。

 空港へは19時に行くので、それまでの時間は国際通り付近で土産漁り。入り組んでいて色々な店があって面白い。店構えと密集の感じが関西っぽいんだけど、内容がトロピカルなのでアジアっぽくもあった。

 海ぶどう屋という海ぶどう丼専門店でメシ。ウママママ!海ぶどうっつうと海草なので淡白でおかずにならなそうな感じがするのだけど、そんなことはなくしっかりボディ。めかぶとか納豆とかそういうジャンルに近いね。ビールも飲んであーもーたまらんぬ。

 飛行機の時間になったのでモノレールで空港に移動。帰路はちゃんとJALのところにいったぞう。搭乗するやいなや爆睡。気付いたら羽田に着いてた。東京寒イヨー。

 いやー最高でした。何度も行きたい。真夏とかに行ったらそれはそれでまたよさげ。

 

#ちなみにID氏は明後日帰りなので沖縄残留。近めの離島に行くとか言ってたな。土産話を聞かないと。(自分で体験して、さらに土産話も期待できるという二度おいしいプラン。)

 

3/29(水)

 晴レ。相変わらず風は強めですが。

 まずはA&Wバーガーで腹ごしらえ。肉々してウンメェ。そしてジョッキのルートビアに圧倒(ちなみにおかわり自由。1杯で致死量だと思いますけど)。

 海岸沿いの道へ。ウヒョー、やっと沖縄らしい風景にありつけた(昨日は夕方からの行動だったので)。ギザグレイト。何だろう、このブルーハワイ色。このブルーハワイ色、何だろう。てかハワイじゃないだろ。

 シーサー屋へ。土産など購入。店主のおっちゃんが味あり過ぎて面白かった。

 ここでシーサーウンチク。シーサーは元々1体ずつだったのだが、アメリカ領土だった時「男女両方あるべきだ」ということで2体で1組になったらしい(口を開いている方が雄、閉じている方が雌)。

 ここでYN氏より電話が。「今、那覇空港にいるんやけどー。」「はぁ!?」株主優待の航空券の有効期限が3月末までなのでぷらりと来る予定だったんだそうな。何て奇遇な・・・。

 昨日、沖縄人に教えてもらった山原そばへ沖縄ソバを食いに。ソーキソバ&三枚肉ソバをオーダーYEAH。激烈ウマース!今まで食べたことあるソーキソバとは別次元。さすが地元の人がオススメするだけあります。THE 感動。

 海の見える丘など経由しつつ美ら海(チュラウミ)水族館へ。巨大水槽は圧巻。そしてダライアスを思い出します(病気)。ここでYN氏と会合。沖縄でサウンドの人と会うって意味が分からん。

 ほんでもって瀬底大橋を通って瀬底島のビーチへ。ぬほー、バスクリンですかこの絶妙な色。均一じゃなく濃淡があるからこそ立体的に見えるんだろうな。

 古宇利大橋。2km程の橋がバーンと。思わずセンターライン上を走りたくなる感じです。そして先程の瀬底島ビーチともまた海の色が違う。

 帰りは高速道路を使って那覇まで70kmの道のり。見事に修行でした。寒すぎる。2月の第三京浜のような感じだった。ホテルに戻ってひと息ついてから、適当に居酒屋へ向かう。

 ID氏がピンときた店に入ったのだけど、ここが当たりでドイツもコイツもオランダも美味かった。そしてカワユス系バイトの娘(4月から沖縄県立芸術大学の大学院生とのこと)が超親切に観光スポットとか教えてくれたのです。これが沖縄クオリティー(岩手出身とのことですが)。

 23時には切り上げてバタンQ。昨日は殆ど寝てなかったので、今日は充電。

 

3/28(火)

 ゴートゥーオキナウワー。スケジュールがズレたのでここぞとばかりに逃亡。10日ほど前に突発的に行くことにしたのです。この身軽さ、スーパー独身ならでは。まさに独身貴族、いや独身王族だな(負け惜しみ)。

 空港の集合場所がわからんかったので、とりあえずいつも通りの場所に行って待ってたんだけど、到着したはずのID氏が見当たらず。ターミナル違い・・・ANAとJALで場所が違うって知らなんだよ。シャトルバスで移動して30分遅れで到着。

 12時発で15時には到着。近いもんです。それにしても、寒い!強風!修行か!(後から地元の人に聞いた話、ここ最近で一番寒かったらしい)

 まずはレンタバイク引き取り。迎車が来てくれるのでそれに乗ってお店へ。レンタカーと同様の手続きで準備完了

 さて、借りたバイクのインプレッション(レンタル車両での状態ですので悪しからず)。

・IMPULSE400 / SUZUKI
 いわゆる直4のCB400SF的なもの。免許取り立ての時は「あんな重いバイク(CB400SF)で街なんか走りたくねー」と思ってたけど、大型乗っている今となっては超軽くて扱いやすいマシン。エンジン音は若干ジャリっとしている。3000rpm辺りに物凄い谷があって、昇り坂でこのバンドに入っているときに加速しようとするとノッキング起こしそうな勢い。代りに6000rpmで凶悪な加速をする。

・ELIMINATOR250V / KAWASAKI
 ドラッガースタイル。この手のものには初めて乗ったのでステップの位置に違和感ありまくりなんだけどしばらく乗っていると慣れた。Vツインだけあってなかなか伸びが良い。しかし車重(乾燥171kg)の割りにはブレーキがシングルディスク+ドラムなのでちょっと弱い。

 まずはホテルに向かいます。前情報通り市街地は渋滞。しかも二輪は一番左のレーン以外は禁止という謎のルールなので歯がゆい(地元の二輪は無視してビュンビュンすり抜けしていってるけど)。4km程度の移動に20分ぐらいかかった。

 そして道路はツルツル。徒歩でも判るんだけど、天丼屋の床みたくヌルっとしている(塩害・石灰成分が多い・暑さによる劣化、など色々な説がある)。雨の日は超滑るらしい。晴れだったら無茶しない限り大丈夫っぽいけど。

 さて、ホテルに到着。チェックインして部屋の装備をチェック。

 !!

 コ、コレは・・・。このビジネスホテル、どうやら元ラブホラシーク。我々男二人ですから。残念。切腹。

 ナビを装着しまして出発。まずはJEFでぬーやるバーガーとソーキバーガーを食す。ふーんなるほど。何というか思ったより普通だった(想像してた通りだったので)。ちょっとドムドムバーガーを思い出した。

 その後南へ移動して「浜辺の茶屋」へ。まさに浜辺。爽やかー。既に夕方だったので海の色はあまり認識できなかったけど、波の音は聞こえていて乙。

 その後ホテルへ戻り宴会場へ。元同僚のSN氏が沖縄に住んでいて、仕事関係の人達と飲み会をセッティングしてくれてた。海ぶどうにゴーヤにソーキーetcでウマー。あと初めてちゃんと泡盛を飲んだ。日本酒と焼酎の中間みたいな感じで面白い。ゲーム業界関係の人達ということもあって話は盛り上がり、みんな翌日仕事だというのに3時近くまで呑んでいた。

 ご就寝。浴衣にタオルケット一枚という形式だったのだけどちゃんと布団にくるまってないと寒かった。

 

3/27(月)

 3度目・・・(3/805/10/4日記参照)。アホか俺。

 ツーリストトロフィー。CBR1000RR速ェー。小排気量クラスで少しでも速く走れるように体重移動を駆使していてたんだけど、大排気量クラスになると効き過ぎてカーブのたびにストッピースッテンコロリン。中の人は大変。

 今日も消費期限対策でWHOLEジョニー。クレイジーソルトに加えオリーブオイルで完全ヨーロッパ仕様。満腹。

 明日から高飛びです。ウヒフヒ。

 

 

3/26(日) ふじポンヌ

 ということでやっこ野郎。使用方法に沿いビール同伴でウマー。ジョニーよりちょっとゆるくて豆乳チックな感じです。

 いつもはタッパに半分移して2回に分けて食ってるんだけど、今回は消費期限の関係もあって(ていうか切れてんだけど・・・)1個まるまる食した。かなり満腹。豆腐で満腹というのはなかなか。

 散髪。サイドを長くしておくと寝癖を直し易いことに気付いたのでそのように。

 冬用グローブの通気性が大分良くなってきたので買いに行ったのだけど、季節がらもあり夏用グローブがメイン陳列。冬用でいい感じのがあってもサイズがなかったりで結局買わず。秋頃にまた探すか。毎日使うものだし、操作性(料金所でサイフ開いて小銭漁ったり)への影響が大きいので割りと慎重に選びます。

 ipodのケイボウまたしても断線にて修理。何度も修理しているので接合部が段々エグくなってきたな・・・。

 昔、録画しておいた「夜逃げ屋本舗1〜3」を一気に観る。なかなか面白い(暴走して3作目とか大脱走になってるし・・・)。コミカルに描かれているけど結構大きいテーマを扱っているような。「返せないのなら借りるな」ってごもっとも。

 ちなみに私はローン組んだことありません。クレジットカードも持ちません。借金は気持ち悪いし、利息分が勿体無い(その割りにはATMで結構な額の時間外取り扱い手数料を払っているわけなんだが)。

 

3/25(土)

 大分前に録画しておいたゴジラファイナルウォーズを観る。そもそもはキースエマーソンが音楽やってるからって録っておいたんだけど、そんなことはどうでもよくなるぐらい素っ頓狂な映画だった。

 ちょっと!韮澤さんに大槻教授!(笑)

 完全に狙って作られてるんだけど、中途半端ではなくちゃんと狙った通りにできているわー。「戦隊物+エイリアン4+マトリクス+小林サッカー+トルク+ファンタジーゾーン最終面」みたいな感じ。

 そしてクライマックスは・・・

 

 !?

 ポカーン

 B級映画好きの方は是非ともチェックを。あー、曲はもろエマーソン節だったよ(蛇足)。

 

 中サバのウィンカー不調を調査。左ウィンカの電球を右ウィンカにつけてみたら正常動作したので単なる電球切れという結論。こんな症状になるんだなー。12V15Wなんだけど近くのオートバックスになかったので12V10Wで応急処置。明るさとか特に問題ないのでコレであーOK。

 

 赤レンガでDUCATIの展示・販売会やっているので行った。全体的に赤っぽい。いやはやイタリアーノですな。一歩間違えれば北朝鮮。

 そんな中で珍しいあずき色+白の車体。なかなかオシャーレ。

 やっぱ全体的に高いねー。国産のCB400SFが定価65万ぐらい、対してイタ車のMONSTER400が80万ぐらい。だからこその外車ステータスなんだろうけど。

 その後プールへ。横浜に引っ越してから行ってないので3年ぶりぐらいだなぁー。たった90分程でもう疲労疲労疲労。

 結論:スキーより運動になります

 有酸素運動でBURN FATですよ。筋肉も付いて基礎代謝アップ。家から30分ぐらいだし帰りにNAPSに寄れるし、ちょくちょく行こうっと。

 そして、運動したからって・・・・やっちゃった・・・。

 

3/24(金)

 男前豆腐尽くし。やっこ野郎は生ビール推奨らしいので(パッケージに書いてある)後回し。今、酒のストックないので。

 ということでがんも番長いきます。電磁波でチンして葱乗せてしょうが醤油。

 ウマーイ。でも、がんも番長もビールが必要な模様。失敗した・・・。

 任天堂レボリューションでメガドライブですか。いいところに目をつけたなぁ。SEGAマニアのエナジーは凄いからね。

 中サバのウィンカーがおかしい。右のウィンカー出すと、フロントは点灯せず、リアは点灯しっぱなし(コンパネのインジケーターも)。左は正常動作。二輪ではよくある症状みたいね。電球切れ、バッテリーの弱まり、接点異常等。明日調べてみよう。

 

3/23(木)

 なんだこりゃ?イカス(笑)!どうやら煎餅らしい。

 昨日録音したギターとベースのエディット。毎度の事だけどギターはかなりピッチ修正。右手も左手も激しい奏法なのでベンドしまくり。スキャロップ嫌い。

 前回(2/22日記参照)に引き続きまして出来ました、得体の知れないもの。もちろんカレーの味はしません。もっとカレーを鍋にこびり付かせた状態でないとダメか(本末転倒)。

 今回は餅を2個入れたのに気付いたら消失してました。どう見てもEXTRA HEAVYな重湯です。本当にありがとうございました。一昨日のカボチャといい今日の餅といい、魔法の鍋か?これは。

 味はうまいんですよ。駄菓子屋でもんじゃ焼きをえびせんに挟んで食ったのを思い出しました。

 最近100円ショップで導入した万能器具を動作チェック。白ネギのスライスができるはずだったが、どういうわけか乱切りになりました。魔法のスライサーのようです。

 曲作りひと段落したので久々にツーリストトロフィー。前回、UNDER 750ccのレースがCB750Fだと全く勝てなかったので(当たり前)、頑張ってCBR600RRを入手していた。今回それでレースに挑みます。

 速いよ!激烈速い!ライバル(DAYTONA650やZX-6R)より格段に速いので直ぐに追い抜けるんだけど、攻めすぎてコースアウトしたりするので、いい感じに抜きつ抜かれつになる。楽しい。

 しかし一対一のレースでもたまに処理落ちしてるな。リアルなレースよりはビジュアルを優先しているというわけですな。ウチがMOTOGP作ってたときも敵車沢山出すのに苦労したらしい。

 

3/22(水)

 小サバ(TOMOS)を人にあげることになった。

 年に数回しか乗ってないのでので誰かに譲ろうとは思ってたものの(1万km以上乗ってるしサビサビでなので売り物にはなりません)、「オイル混合式+壊れやすい+パーツ高い+メンテが大変」という大変手のかかる子なので、よっぽど覚悟があってメカにも強い人じゃないと後々泣きを見ることになるだろうから誰にも譲らないでいた。

 ちなみにどれぐらい壊れやすいかというと、
・ヘッドライトバルブ交換1回
・ブレーキランプスイッチ交換3回(左2回、右1回)
・ブレーキランプ交換4回
・スピードメーターケーブル交換1回
・ブレーキワイヤー交換3回(フロント2回、リア1回)
・パンク修理10回以上
とこんな感じ。これがオランダクオリティ。

 そんな中、バイクで事故にあって以来乗ってなかったんだけどやっぱり足が欲しい、けどフォデラ買って金銭的余裕なしというK氏が名乗りをあげまして即決。

 というわけで廃車手続き。標識交付証とナンバープレートを持っていって廃車証明書を貰ってくる。そこに譲渡証明欄があるので記入。これをK氏に渡し、K氏はこの書類を持って手続きし新しいナンバープレートを貰う。自賠責はあと1年残っていて、名義変更しなくても大丈夫らしいのでTHAT'S ALL。後はナンバープレートを持ってウチに車両を取りにくればOK。

 ちなみに4/1時点で車両を所有しているかどうかによって車両税がかかるらしいので、4/1以降に登録したほうがお得(1000円だけど)。

 

 沖縄でのレンタバイクを予約。車種を訊くと「250ccがエリミネーターとスカイウェーブ、400ccがインパルスとドラッグスターとスカイウェーブ」があるのだけど、それぞれ「1台ずつ」しかない(ェ-

 さらに積荷ネットの貸し出しがあるか訊いてみると、あるとのこと。ただし1個だけ(ェ−

 ということで旅行前から沖縄クオリティにやられまくってます。ネタ的にかなり好きだ。結局同行のID氏がエリミネータ、自分がインパルスということになった。

#他に車両が沢山ある店もあるのだけど、評判が良くなかったのであえてこっちにしてます。

 

 ギター・ベース録音。相変わらず容易く弾けるように作ったつもりなのに全然無理。自作自演S&M。

 

3/21(火)

 起きたらWBC終わってた。相当面白い試合だったらしく見るべきだったか。何はともあれめでたい。

 

 カレールーが冷蔵庫に鎮座ましておりましたのでカレーを作ることに。ミスター味っ子で「カボチャとか甘めの野菜を入れて、逆に辛さを引き立てる」ってのがあったなぁと思って、ブチ込んでみました。割りと具がオーバーフロー気味ですが大丈夫でしょうか・・・。

 30分後、大量に投入したはずのカボチャは消失してました。どう見てもカレー味のカボチャスープです。本当にありがとうございました。

 

 この間買ったフットペダル(3/11日記参照)を色々セッティングしてみるが、どうにもいい感じにならない。やはりカム形状が違う(旧:偏心、新:真円)のは大きいな。PEARLだとカムを交換するシステムがあるけどYAMAHAには無い。自分で作りゃええんやろぉ。

 ということでゴム板買ってきてカット。瞬間接着剤と相性が悪くてちゃんとくっつかないので、タイラップバンドで縛った。何ともアメリカン手法だな・・・。

 完成。あーOKOK。かなり良くなりました。完全に同じではないのでトリプルは難しいけど、ダブルだったら今まで通り高速でいける

 

 FRAGILEの新譜を買いにHMVへ。最近のアルバムはイマイチだったけど今回のは結構いいかも。でもやっぱりファーストが一番いいなぁ。やりたいことが明確。

 わぉ、WBSのBGMでティポグラフィカがかかってた。たまに超マニアックなのがチョイスされてます。

 夜中、カレー2回戦いこうとしたらスウィートポテトの如く固化してた・・・。ペースト扱いでパンに塗って摂取。

<ぶつ>
・PHANTOM / FRAGILE
・LIVE / JOHN SCOFIELD
・MUTANTES / MUTANTES

 

3/20(月)

 明日が休日だって夜知ったよ。危うく出社するところだった。

 来週、沖縄に高飛びしますので色々調査中。ソーキソバに角煮にタコライスにスパムにゴーヤチャンプルに泡盛に・・・うひひひ。

 

3/19(日) ニャーニャーニャー、メーキマキマイ

 スーパーテレビっ子修行中の身として、いつも通り眼光鋭く明日のテレビ番組表を見てたんですよ。そこで目に付いた「長さん3回忌」。

 !!

 もう3年?ハヤー。まだ1年ぐらいだと思ってた。最近の時の流れは恐ろしいぐらい速い。

 天気予報不良で予定されていたツーリングは中止。実際のところは結構天気が良かったらしい(昼まで寝てた)。どのみち昨日の疲労で体中痛かったし、捻った左足首もじんわり痛くなってたので行かなくて正解だったか。

 結局は家でビデオ消化。修行です。

 今日も暴風で家ミシミシ。春は何番まであるんだ?

 

3/18(土)

 かぐら三俣スキー場。

 スキー場のレンタルだと5000円。100m程離れた場所の民間レンタルだと2500円。恐るべしスキー場価格。

 晴れたし季節がらもあって暖かいので快適。しかしそのせいもあって雪面が若干シャーベットで引っ掛り易い。あと、わりと放任主義のスキー場らしくてゲレンデがしっかり均されてないので、全然なだらかな斜面の割りには難しくて今シーズン一番転びまくった。

 はい、朝メシー。目玉のジャンボ油揚げがウマイ。ビール促進剤。

 はい、昼メシー。肉肉。

 温泉寄って帰路へ。渋滞を避けるためとETC深夜料金(0時〜)を適応させるために温泉で仮眠したりして、遅めの20時過ぎに出発したんだけど逆に道路が空きすぎで22時には練馬インターに到着してしもうた。

 はい、夜メシー。フォルクスで肉肉。

 今回も肉尽くしスキー。体には肉付くし。

 

 すっかり忘れ去れている8の字ダイエット(3/8日記参照)。83.5cm。微動だにしておりません・・・。

 

3/17(金)

 強風の音と家がきしむ音でよく眠れんかった。

 でもって夜はスキーへ。三芳SAで目に付いたコレ。買わないわけにはいかず。何か猛烈に甘いスポーツ飲料。ヨン様は甘党かい。そして、境界の不自然なローテク加工画像。ぁゃしぃ、絶対無許可に違いないと思ってたんだけどコカコーラのロゴが。このコカコーラのロゴさえ怪しいわけだけど。

 まい泉でカツ。SAでまい泉が食えるとはありがたや。単品複数+ライスの注文だったので味噌汁がないなと思って売店で買ってスタンバイしていたんだけど、サービスで付けてくれた。ありがたいのだけど複雑な気分です。

 明け方に着いてスキー場の駐車場で仮眠なんだけど、今日起きた時間が時間だけに、ぁ無理。

 

3/16(木)

 今日のジョニー様はクレイジーソルトで。

 マイウー!醤油より大豆の味を堪能できます。ハーブ効果で大豆のかほりは少し減ってしまうが、洋風で面白い感じ。

 風が凄い。台風か。ボロ屋なので突風でミシミシいうと本気で心配になります。

 探偵ナイトスクープ。銀婚式で夫にあげたチョコレートをひと口しか食べてもらえず冷凍庫に10年以上あるという依頼。調査してみるとチョコに書いてあるメッセージが無くなるのが嫌で食べられなかったという夫。

 泣ける、うぇっうぇ。これからは同じ物を2個作るので食べてくださいということで解決。

 こうして考えると観賞用・保存用と同じ物を2個買うオタ行動も愛故のものか。

 

3/15(水)

 オマケで買っておいた宇宙食エビグラタンを食す。

 ・・・。確かにエビグラタン。スナック菓子風ではあるが、しかし100%エビグラタン。ぬっとりと舌にまとわりつくホワイトソース。宇宙での生活は大変です。

 TYM氏が自宅で転んで肋骨骨折&アゴ打ち&アゴ縫いとのことでHMMT氏と各種カルシウムグッズを持って見舞いへ。痛々しス。カルシウムの大量摂取で早期回復なるか。

<ツーリストトロフィ進捗>
 全ライセンス取得完了。そして曲乗り遊びなど。フロントブレーキと体重移動で
ウィリーストッピー(ジャックナイフ)もお手の物。

 実車でやってみたいけど車体と骨が大量に必要そうだ・・・(参考:05/9/10日記)。中サバ(FTR)でウィリーは練習してたけど、タイヤ1個分も浮けばビビるしチェーンも伸びるしってことで封印中〜。

 

3/14(火)

 キュアホワイトデー。というわけで泡盛セットやら宇宙食やらファンキーなものを贈呈(もちろん普通のも混ぜてるけど)。ホワイトデーにロマンなどない。NETA is all you need♪

 相手が座席に不在の時は安置していくつもりなので、識別用としてシールを製作。くだらないことには惜しみない労力を注ぎます。

 不健康診断の結果でました。FATがウナギ昇り・・・。視力が気まぐれです。まぁ何となく見えてりゃいいや。

 空気清浄機到着。さぁさぁ効果の程は?

 ツーリストトロフィは運転に慣れてきてかなり面白くなってきた。

 

3/13(月)

 エレクトリカル・ファンタジスタ2006へ。主に五感とITの連動を題材としたアート展。

 鏡の中の自分と対戦するエアホッケー。一人二役。当然鏡の中の動きは逆なので難しい。

 磁性液体がウネウネ。癒し系?キモイ系でもある。

 そして、お目当てのPAIN STATION。このゲームはPONみたいなスカッシュなんだけど、台に左手を固定してプレイ。ゲームでミスるとムチ・熱・電気によるお仕置きがされるわけです。で、台から手を離したほうが負けというルール。

 これがかなり面白くて、最初はビクビクなんだけどそこそこ痛いぐらいなので、慣れると継続してプレイできる。しかし時間が経つとお仕置きレベルアップにボール分割やスピードアップでエキサイティングに。

 終わると緊張と熱お仕置きで手のひらは汗だく。そしてムチで打たれたところはほんのり赤く

 物理的お仕置きシステムは誰でも思いつくことだけどそれを形にするというのは見事。

 

 ツーリストトロフィプレイ。よくできとるわー。さすがグランツーリスモでノウハウがある。当然マニュアルトランス&フロント・リア独立ブレーキでプレイするわけですが、最初のうちはまずマトモに運転できないので訓練モードで練習。円状のコースをクルクルするだけの課題ですら数回ではクリアできない。車体状況が視覚と聴覚でしか得られないので本物のバイクより難しいです。

 地道に訓練すれば段々上手くなっていくのでそれが楽しい。減速&切り返しの感じなんかはかなり良くて思ったとおりに動けると気持ちよい。車体の挙動もリアル

 タイムカード切った後2時間以上やってしまったよ。ゲームは1日1時間?

 ムリ。

#かなり敷居は高いのでストイックなのが好きな人じゃないと無理かもね。ミッション車乗っている人なら大丈夫か。

 

 昨日のドラムメーカーとバイクメーカーの対比、友人よりCANOPUSがないというクレームが来ました(マイナーな物を・・・)。

・CANOPUS・・・TRIUMPH

 これでどうか。何か少しクラシカルながらシュッとしているイメージなので(テキトー)。

 はいそこ、「NEGIドラムは?」とか言わない。

#当然MAVISやMAXTONE系は却下。

 

3/12(日)

 物欲解消2。

 昨日に引き続きドラムスローン購入(PEARL D-70W)。上位機種でもっと座り心地いいのがあったけど高さ調節でNG。自分はかなり低めにセッティングしてるのだけど(ヒザ約90度)、上位機種のはそこまで下がらなかった。

 今まで使ってたのと姿形は殆ど一緒なんだけどサドルの硬さが違う。今回のは硬めなんだけど、これだけでかなり演奏感が違うのでびっくり。乗り物でいえばタイヤの空気圧が高くなった感じでシャープな印象。こっちのほうが好みなんだけど、サドルが堅い分身体への影響がどうかってところ。

 ちょっと閃いたので、ドラムメーカーをバイクメーカーに例えてみた。

・YAMAHA・・・HONDA
・PEARL・・・YAMAHA
・TAMA・・・KAWASAKI
・MAPEX・・・SUZUKI
・SONOR・・・BMW
・GRETSCH・・・HARLEY-DAVIDSON
・LUDWIG・・・DUCATI

 海外勢は何となく。そしてYAMAHAはYAMAHAにあらず。

 滑り止めゴムシートを買いに東急ハンズ寄ったら、色々とファンキーなものを見つけてしまったのでバン・アレン帯リターンを路線変更。ひひひ。

 通信販売で空気清浄機を発注。最もダスト系に強いといわれている三菱MA-805。お手並み拝見。

 佐藤琢磨完走。お見事お見事。これからのチームの成長が楽しみです。

 

3/11(土)

 物欲解消DAY。

 今日は適度に暖かいので、走っていて最高に気持ち良い。道でかなりの二輪を見かけた。

 赤レンガでバン・アレン帯お返しを買い、横浜のヨドバシへ。初めてレストランフロアに行ったけどかなり混んでいてビックリ。デパートの一種と考えればレストランがあるのは当たり前なんだけど、何だか新鮮。

 で、メシを喰い終わりまして空気清浄機の下見に行ったのですが、先にこちらが目に入りましてモミモミ。あー、メシ喰ってマッサージチェアって健康ランドかいな。最高。

 流石に30万円クラスの性能は素晴らしい。さらにBGM機能なんて付いているのね。エロイ。

 

 新しいV-DRUM(2/26日記参照)用にペダル購入。どうせならってことでツインペダルにしました。シングルペダル派ではあるのだけど、ドコドコやってたらダイエットになるかなぁと(安直)。

 いくつか試奏してYAMAHAのDFP8110というベルトドライブのやつにしました。今使っているペダル(楽器屋のバザーで買った型番不明(試作機?))に近いセッティングができそうだし、ベルトということで名器FP720にフィーリングが近い。

 フットボードは摩擦が少ないのが好みではあるんだけど、新しいボードはちょっとツルツルしすぎかなぁ。俊敏に作動しそうなデザインはいいけど。後はセッティングを探ってこの辺の差を埋めよう。

 ビーターDS20ってのを使ってるのに間違えてDS30を買ってしまった。でかくて重くてダメだ、買いなおし・・・。

 

 そして買ってしまいました(といってもヨドバシポイント使用で0円)。ツーリストトロフィ。グランツーリスモの二輪版てことで、技術面でも興味深い。ただし自宅にPS2はないので会社でチクチクやることにします。え?サボリ?いやいや、勉強に決まってるじゃないですか。バイクの技術面の。ゲームは1日1時間。

 

 F1開幕。スーパーアグリ発進。いわば新規企業が成熟した業界に参入するようなもので、あまりに継ぎはぎだらけだし壁が多すぎるわけだけど、何とか参戦できることになりメデタシ。にしても、今年のレギュレーションは複雑だなぁ。予選第2ピリオドってなんやねん。チームのマシン性能差を戦略的に縮められるシステムではあるのだが・・・。

 

3/10(金)

 こんな時間にドラえもんが。子供向けにしては早すぎるし、まっとうな生活の人には遅すぎるし、誰に見せるつもりなんだろう。

 声変わりしてからちゃんとフルで見たのは初めて。最後の頃には大分慣れてはきたけど、やはりのび太がハツラツし過ぎてるのと、ドラえもんのダークさが薄れてしまったのが気になる・・・。

 

 

 

 

 

3/9(木)

 何だろう、この液体と縮れたヒモ状の物質。

 誘惑に負けました。ジョニー君も食っちゃいます。3.8牛乳です。一巻の終わりです。HALT!HALT!HALT!HALT!

 いや、辛ラーメンだから大丈夫。カプサイシン様〜。

 

 

 

 

3/8(水)

 またもや水浸し。学習能力が足りません(05/10/4日記参照)。

 月頭に開始した8の字シェイプアッポですが(3/1日記参照)、スキーでひと月分の運動したりやり忘れたりとイレギュラーが続出したので仕切りなおし。83.5cmから再スタートです。

 むむ、スキーでひと月分の運動したのに全く変化がないというのはどういうことか。ふざけているのか。と、アメリカ人だったら裁判起こしてたね。スキー場・レストラン・酒造メーカー・あん肝・・・どれを訴えようか。

(例)
・ipod nanoの画面が傷つきやすい。設計が悪いからだ。
・ipodで大音量で音楽を聴いて聴力が低下した。大音量が出るようになっているのが悪い。
・マクドナルドでコーヒーこぼして火傷した。コーヒーが熱すぎるのが悪い。
・たばこで健康を害した。たばこ会社がたばこを作って売っているのが悪い。

 メリケンて面白いね。

 まぁ特許でいえば、日本もこれらと同レベルのアホみたいなのが大量にあるわけだが・・・。

 

3/7(火)

 最近は打ち合わせ三昧。

 1日2時間程度しか曲作りしてない。牛歩。

 

3/6(月)

 フォデラの5弦ベースを買ったというのでK宅へ見学に。他の楽器を売ってまでの購入。30万の頭金でもまだ果てしなくローンとのこと。恐ろしや。

 さすがに値段相応の音。音の締まり方が別次元。マスタリングされてるような感じです。特に2・3弦の10フレット辺りが素晴らしい。

 「フォデラ」の響きが「フォアグラ」っぽいので、肝臓系(フォアグラ or レバー or あん肝)を食べようと飲み屋へ。あん肝を求めてさまよう事30分、やっと取り扱い店を見つけたのに品切れ。なぬー。1時間で早々に出て2軒目でありつく。満足。

 

 はい、600円無駄使い完了。どういうキャップ構造になっているだろうとワクワクしたんだけど、開いてみるとエー。普通のボトルにとんがり帽子が乗っているだけ・・・。味はリポビタンDやチオビタドリンクやエスカップ等を混ぜ合わせたような感じ。ふつうだよ。

 

3/5(日)

 メデューサ。

 2日目も晴れ。昨日晴れて溶けてたのでコンディションは良くなかったけど中級コースならモウマンタイ。というか疲労で上級に行く気力がなかった・・・。

 スキー場内のレストランがダメだということは昨日判明したので(チャーハン=ピラフ)スキー場隣の店へ。ウマーイ。たっぷり栄養とりませんとね。

 15時頃に帰路バスへ。速やかに意識不明。途中渋滞はあったものの21時ぐらいには到着。

 大変充実いたしました。胃袋も。

 

3/4(土)

 斑尾高原スキー場。

 晴れ晴れ。最高です。今回ナイターまでコッテリとやって全身疲労。1ヵ月分の運動はしたな。FAT防止。

 夜行バス疲労があるものの、気合で夜に酒盛り。お開きになり布団に横たわると2分で意識不明。まだまだのび太にはかなわないけど。

 

 

 

3/3(金)

 夜行バスでストラヴィンスキーへ。

 一応車中泊ってことだけど、グラグラ揺れるしトイレ休憩等のアナウンスで起こされるのであまり糧にはならないかなー。ていうか明け方に寝る人なのでどのみち眠れないのだ・・・。

 

 

 

 

3/2(木)

 とりあえず超ラフを上げ。

 好きじゃない曲のアレンジって難しいな・・・。メロディを何とか上手く引き出そうという気持ちにもなれず、モチーフが断片的に出るぐらいで原曲の流れを完全破壊。曲長も断然短い。

 アレンジが冨田センセの仰るような「自分の聴きたい状態に持っていく」だとしたら、メロディーを一切使わないことになる(笑)。

 モチベーションにデキが左右されるのは、まだまだアマちゃんということですわー。

 

3/1(水)

 伊東家の食卓でやってたタオル8の字描きシェイプアッポを実践します。

 8の字描きを10回(約1分ぐらいでできるのでは?)。これを2週間続けるだけでウエストが7cmぐらい減るらしい。

 ウエストがよくわからんかったのでとりあえずヘソ部分で測量。最も腹を出した状態で83.5cm。さてさてどうなることやら。

 しかし、ちゃんと忘れずに毎日できるかというのが問題になる可能性あり。