[過去の日記]

2/28(火)

 今日は盛りだくさん打ち合わせでその直後ハードウェア検証で未来研行きということで、自分の机に5分と居なかった。幽霊社員。

 あー、ストミク・・・。

 

2/27(月) やっぱりぃー

 何かトトロードに数箇所穴が・・・。前に測量云々って業者の人が挨拶に来たけど、何かおっぱじまるんだろうか。てか足をひっかけそうで危ないんですが・・・。

 今朝は空腹でヘロヘロしながら実家の冷蔵庫を漁っていて、さあ食うぞというところで目覚ましが鳴って目が覚めた(実際に空腹だったんだけど)。

 夢と目覚ましの時間軸ってどうなってんだろう。ちゃんと繋がっているんかな?あまりにタイミング良く目覚ましに起こされることが多い。

 危機一髪の夢とかムフフな夢とか、あまりにいいところで終わることが多すぎる。夢が一時停止して覚醒するまでの時間がとんでるんじゃないんかなぁ。夢の中で「この時間よ永遠に」状態になってるんだろか。

 

 

2/26(日)

 部屋も片付いたことなので、賞品でもらったセット(05/5/13日記参照)をご開帳。ニールパート風ではあるが、完全独立なので意味無し。

 V-DRUMシリーズの廉価版ということで音色変化は細かくないけど練習用としては十分です。ゴムパッドも思ったより静かだった。全てゴムパッドで打撃感がハッキリ判るためか、レイテンシは若干気になりまった。

 結構コンプが強めで(セッティングできるのかな?)、アンサンブル向けの音質。400Hz辺り削ればそのまんまライブだとかデモテープだとかに使えそうなのでお手軽ですな。

 そして、折角片付けてあったのに空き箱の山ができたのであった。来月の中頃までダンボールゴミの収集ありません・・・。

 

2/25(土)

 一念発起して部屋掃除&片付け。

 たかが掃除や片付けで一念発起とはどういうことかって、約半年振りの掃除なわけでして(前回05/9/3)、そりゃもう大変な事になっているわけですよ。

 仕事が忙しくなって機会を逃しているうちに臨界突破しますと、もう手の施しようがないような錯覚に見舞われまして、後回し後回しにしようとする悪循環。

 というわけで4時間ぐらいかかった。THE 疲労。

 空気清浄機でも導入しようかな。

 

2/24(金)

 ハチが最低でヤスが最高。

 

 

 

 

 

 

2/23(木)

 本日のキチガイ紹介。

 会社帰りの15号、右折に備え右端のレーンを走ってました。すると後方からベタ付き+ハイビーム+クラクションの四輪あり。もちろん全車線クリアー。この辺走ってるのは自分とこの車の2台のみ。

 ・・・馬鹿が来た。

 しかし、断じて譲りません。ちゃんと法定速度 + αで走ってますから。しかしキチガイはどんな動きをするか判らないので、ミラー越しに注意深く観察しつつ速度キープ。15秒ほどで諦めて左から抜いてきた。危険回避の為、向こうが加速すると同時に右側へ寄りつつ減速して速やかに抜かせる。

 で、何だか迷惑かけたみたいなので抜かれたときにハイビームとクラクションで挨拶してあげたんですよ。そしたら急減速して右車線に入り蛇行を始めました。あー、手ぇ振るのを表現してくれてんのね。

 進路妨害のつもりらしいけど50m以上距離があって全く意味なし。車間距離も一定にしてたから接近もしないし。低速で右折レーンをウロウロしたあとそのまま真っ直ぐ走り去りました。

 ついでに右折レーンの先にある首都高入り口の分離帯にぶつかって死ねばいいのに。サービス精神が足りんなぁ。

 

 まぁ何せよ勝った。    ←  ある意味こちらもキチガイ

 

2/22(水)

 カレー消化完了。ということでカレーのこびり付いた鍋が残るわけですが、ここで伊東家の食卓メソッド。水に野菜とベーコンとコンソメをぶち込んで煮込み。カレースープができるというわけです。

 煮込んでる時間暇ですよね。私落ち着きがないんですよ。料理用のワインが目に入ったのでドボドボー。おフランス風になったので、ついでにスペイン風味も。オリーブオイルをドロリ。あー、和風も捨てがないなぁ。しょうがをムニュ。炭水化物も必要ですね。餅をポチャン。ちょっと味が尖ってるなー。卵をドロッピン

 完成。何と呼べばいいのかわからんが、とりあえず雑煮のようなスープのような重湯のようなものが完成。はい、おいしいでございます。実験は成功です。

 しかし、カレーの味が全くしない・・・。実験は失敗。

 

 夜は 関西トリオの漫才 FRAGILEのライブを見にシルバーエレファントへ。今回はTQLの他にまだ菅沼ドラミングを生で見たことない軽音後輩ドラマーWX、OMTを召喚。

 まぁ何だ、トラウマを与えるという感じですかね(笑)。見てて笑ってしまう数少ないドラミング。私は17歳の時に出会って音楽人生を狂わされました。

 うは!割りと小ぶりなハコなのでステージ最前面までせりだすセット。メンバー完全に横並び。

 今回は対バンで猛音が出演。ドラムが師弟関係ということがあって、FRAGILEのアンコールでは猛音の谷本氏がドラムとなり「偽ジャイル」というイベントも(途中で師匠に交代)。

 変拍子フェスタに曲芸ドラムに師弟対決に漫才と、最高に面白いライブだった。

 

 冨田ラボの新譜買った。まだちゃんと聴いてないけどグレイトな予感。冨田ラボのブログを見てたんだけど、やはりプログレCD買ってますよ先生!アルティエメスティエリにジェントルジャイアント。GOODチョイスGOODチョイス。今頃フリオキリコのドラミングを聴いてニヤニヤしていると思われます。

<ぶつ>
・Shiplaunching / 冨田ラボ

 

2/21(火)

 カレーパン。いや、パンカレー。

 PHSの請求書。安っ!といっても、通話料の殆どがメール代なので、メールが無料の定額プラン(2900円)にしたほうが長期割引が効く分安くなるなー。

 今使ってるPHSは、こんなマルチメディアな御時世なのにWEBブラウジングも出来ないし、画面にヒビも入ってるし、ってことでついでに機種変更もしようかと企み中。AIR-EDGE機能ついた奴ならUSBでシリアル接続してMIO168でもブラウジングできるのでは。

 はいはい、WZERO3にはしませんよ。

 

 

2/20(月)

 会社帰りにスーパーマーケット寄ったら、カレーを作りたい衝動(「カレーを食いたい」ではないのがミソ)に駆られまして、そうすることに。

 そしたら何だかテンション上がって要るもの要らない物で物欲満たす行動へ。あーKAIKAN。ちなみにこのBOONESという酒、ジュース系でとても飲みやすいです。酒が苦手な人でもグビグビいけると思われますので、それはそれはスーパーフリーで重宝したはず(想像)。

 さて、カレーですが伊東家の食卓メソッドに沿いまして、細かく切った餅御ぶち込みして溶かし込みます。私、ジャガイモがドロドロになったようなズッシリ系が好きですので。

 見よ、このボタボタ!ちなみにドロドロですが味の濃さは通常と同じですので、見た目に踊らされて水を追加すると味が薄くなってしまいますのでご注意を。

 完成!ワーイ。

 

 あと2食はカレーか・・・。

 

2/19(日)

 かなり久々に大サバのチェーン清掃&給脂。しゃがみこんでひたすらブラシでゴシゴシ。あー腰が・・・。

 ディスクユニオンへ。中腰で2時間程いろいろと物色。あー腰が・・・。

 初めてMAGMAを映像で見た。見た目でも熱いねぇ。しかし・・・

 チョッ!!コバイア星人正装?80年代だからっていくらなんでもダサ過ぎ(笑)。志茂田景樹用救命胴衣といったところか。

 80年代以降のMAGMAは何気にクラブでイケそうな気がした。非常にファンキーでディスコチックだ。

 ナショナルヘルスのやつはライブのブートレグか何かだと思ったら、1stと2ndのカップリングだった(曲順は混ぜこぜ)。当然どちらも既に持ってます・・・。中古で安かったからいいけど。譲渡用にします。

<ぶつ>
・THE SIXTEEN MEN OF TAIN / ALLAN HOLDSWORTH
・HATWISE CHOICE / HATFIELD AND THE NORTH
・KILLING TIME / MASSACRE
・ROCK EXIBITION / MAURO PAGANI . DEMETRIO STRATOS . PAOLO TOFANI
・DREAMES WIDE AWAKE / NATIONAL HEALTH
・P.O.N. / P.O.N
・CONCERT BOBINO 1981 / MAGMA (DVD)

 

2/18(土)

 バイクの整備しようと思ってたんだけど寒くて寒くて。ということで今日は家から一歩も出なかった。録り溜めてあったビデオを見つつmio168のカスタムのために色々と情報収集。

<超便利ソフト>
・GSFinder+ ・・・ ファイラ
・wodeon ・・・ mpegプレイヤ
・POBox ・・・ 入力支援(文章予測)
・PocketNav ・・・ タスクバー常駐型タスクマネージャ
・BattNav ・・・ タスクバー常駐型バッテリー状態表示
・UKTodayEx ・・・ TODAY画面拡張(予定・カレンダ等表示)
・tdLaunch ・・・ TODAY画面にランチャー
・File Dialog Changer ・・・ OS標準ファイルダイヤログを用いたソフトでも「My Document」以外のフォルダを選択できるようになる。

 フリーソフトマンセー。

 

2/17(金)

 AOUショー。割りと地味目だったな。

 そんな中でも目立ってたのがタイトーのクレーンゲーム。アームがブラーンとしていてそれをスイングさせて景品に引っ掛けて持ち上げる。確かに新しいが激烈に難しい・・・。

 あとコナミのボールを投げて画面に当てるやつ。ガンバレットみたいな内容で、ガンで打つところをボールを当てるようにしただけなんだけどこれは思いつかなかったな。

 閉会後新人YMYとOD氏で会食。殆ど初対面な関係だったのだけど、全員A系だということが明らかになりまして何だか変に話が盛り上がった。何か「ボーイズラブ」とか「ゲイ」とかの単語が沢山出てたんですけど・・・(注:YMYは女子)。

 そして18年物のヌイグルミ。ヨロヨレなのに、何だろうこの貫禄。この貫禄何だろう。

 帰りは強風で雪もチラホラ。寒いー。しかーしグリップヒーターのお陰で平気。手がかじかまないので料金所での支払いもスムーズ。素晴らしい。

 

2/16(木)

 引き続きマスタリンとか。

 あうあう。30分もいじってると音が判らなくなる・・・。

 そしてディストーションギターとハイハットは帯域がかぶってますので、あっち立てればこっち立たずと。もうちょいちゃんとTDしておくんだった・・・。

 まさに現在進行中の「魔棲雄 〜マスオ物語〜」と「カツオ物語 〜伝説を継ぐ者〜」が熱い。感動しっぱなし。バイク乗りは今すぐチェックです。

 よくよく考えるとアホ企画なのに、文才ある人にかかればこれだ。すげえ。

 

2/15(水)

 ギザ!ギザ!

 というわけで、4年ほど前のセッシャンデータをいじる作業だったのですが、WAVESのバージョン違いでプラグインのセッティングがパァ!

 アホー。

 わざわざバージョン落とすのも面倒なので、WAVESプラグインが挟まっていた該当トラックを調整しなおしてプチTD。こんな罠が・・・。

 その他マスタリング作業。自分の好きな感じにマスタリングするのではなく、他の曲(既にあるマスター)に合わせるというのはなかなか難しい。ペッチャンコにするのは慣れてるけど、こう立体感があるものはねぇ・・・。気付くと1曲を1時間近くもこねくりまわしていた。ムズイ。

 壊れたと思われてたゲームギア(05/12/26日記参照)を久々に電源入れたらちゃんと動作しやがるの。何だ、寒さに弱いということか?

 そしてNDSはワンセグ放送に対応予定とな。うーん、音の出ないジャンクに1000円(2/13日記参照)は早まったか・・・。

 

2/14(火)

 バン・アレン帯。

 ワーイアリガドゴザマジュ。

 プチダイエット中?何それ?喰いますよ。喰わねばバチが当る。

 そして、昨日ハードオフでCD買ったのを忘れてた。同じバンドなのにこの価格差。105円とは不憫なり・・・。そしてDAVE STEWERTは恐れていた通り、プログレ方面の人じゃなくて同名の別人だった・・・。

 オリムピック。クルクルしている人も凄いのだが、中央にピタリと定位させたまま追っかけてるカメラマン人も凄いと思ったり。

<ぶつ>
・A CAR CRASH IN THE BLUE / ATOMIC SWING
・FLUFF. / ATOMIC SWING
・BOSSANOVA SWAP MEET / ATOMIC SWING
・ソルファ / ASIAN KUNG-FU GENERATION
・DAVE STEWART AND THE SPIRITUAL COWBOYS / DAVE STEWART

 

2/13(月)

 ちょい寝坊。今日も宴会予定なので有休に(結局宴会はお流れだったけど)。

 ゲームギアを探しにハードオフへ(05/12/26日記参照)。近くのを4件回って1台発見。音が出なくて1000円というのはイマイチだけどしかたなし。先代のパーツを利用して修理するとしよう。ていうか寝床用テレビをここまでしてゲームギアにしたいのはどんな執念だ。

 久々に中サバに乗ろうとカバーを外したらドロドーロ。おのれノラCAT!カバーの底から侵入してシートの上でニャンニャンしおった!お清め

 トップランナーでの冨田恵一氏。かなりアグレッシブなアレンジとかあるけど、本人は至ってのほほんとした感じ。意外なようだけど凄く納得できた。表に出さない分のエネルギーを音楽に注入するってのは結構あるんじゃないかなと。

 若い頃多重録音にハマったり、生演奏指向だったり(演奏者キャスティング妄想)、複雑な和音が好きでトライアドばかりのクラシックが嫌いだったり、と自分に近い方向性があってとても共感できる。2/22発売の新譜がとても楽しみ。

 

2/12(日)

 SIZ宅訪問&肉フェスタ。

 さて、そのお宅ですがこんな所にあります。ネタですか?いやしかし、この夫婦だけに納得のチョイスのような。

 しかし、マンションそのものは超ハイソ。六本木か麻布かって感じ。何といってもゲストはチケットがないと入れない!

 インターホンで部屋につないで入り口前のプリンタでチケットを出してもらう。で、これを入り口のセンサーにかざして侵入。もちろんエレベータもこのチケットがないと動かない。センサーにかざすと自動的に目的の部屋のフロアのランプが点灯。

 目的のフロアに到着したんだけど、こりゃ凄いと写真をとってたらドアが閉まってしまった。フフ、でもこのチケットさえあれば・・・あれ?

 ・・・反応しません。1回しか使用できない模様。ナヌー。よくよく考えれば当たり前か。侵入失敗、何て骨体。結局1階まで戻って迎えに来てもらった。

 台所の排水溝には生ゴミシュート機能があって、フタをしてひねるとウィーンと砕かれてディスポーザに送り込まれる。ハイテク!

 酒を買いに近くのドンキホーテへ。マンションを一歩出ると、程なく異様空間登場。あーやっぱ秋葉原〜。3年振りぐらいなのでとてもスパイシーに感じた。

 肉をモリモリ。高層マンションで焼肉って何か変な感じー。

 秋葉原の夜景というのも中々趣き深いかも。

 

2/11(土)

 寝てたら「天気がいいから走ろうよ」との電話が。もう16時過ぎなんですが・・・。でもどうせやることないしってんで出発。

 九品仏辺りのカフェ系レストランでメシ食って、その二階にある家具・雑貨屋を見て、東京タワーなど観に。やっぱ近くでみるとでかいですなー。骨組みもしっかり大きいので、登りたがる人がいるのもわかる。

 帰り保土ヶ谷PAの集会見物(05/9/10日記参照)に。流石に冬は少ないね。CBXのエンジン音聞けた。ほほうこれが6気筒か、割りと普通、ってかクルマのエンジンとか考えればそうか。

 帰宅してガスストーブで手足温めていたら眠くなってきてコロリ。

 

 

 

 

 

2/10(金)

 寝坊。いつもなら出社だけど、今日は夕方から麻雀祭であんまり作業できないので有休有休有休有休有休。

 んでマージャンフェスタ。10年振りぐらいでしょうか、もうルールも役もかなり忘れててWEBで調べつつ。

 殆どの面子が初対面だったけど、みんなノリが宜しくてかなりワイワイしながらお楽しみ。気付けば7時。交代しつつとはいえ10時間以上よくやったものよ。

<本日の語録>
・「要らない物はドラでも切る」
・「七対子はドリーム」
・「リーチ以外の役があればドリーム」
・「裏ドラ狙いですから」

 

2/9(木)

 ぼちぼち仕事始め。

 

 

2/8(水)

 今日はジョニーではなく男前(同じメーカー)。ちょっとゆるい木綿豆腐って感じ(木綿で包まれたまま入ってるのでそのまま出して重りでも乗せておけば締まると思われます)。容器にはゲタがついていて汁は下にたまるという寸法。うーんグッドデザイン。

 これもなかなかウマウマ。ジョニーに比べればあっさりとしてキレはいいので味噌汁とかにいいのかも。

 メーカーのページはエライことになっていて、「豆腐」というジャパニーズトラディショナルで割りと保守的な印象のあるものを、超ファンキーに昇華してしまっている。このやり方は面白いなぁ。

 

 

2/7(火)

 今日は水墨画風。ポリゴン数減らすために遠景クリッピングか。

 帰りにドンキホーテ寄って電動ポンプ購入。品物が沢山あるのはいいけどどこにあるのか分がんない・・・。15分程さまよって結局店員に聞いた。

 さてさて、これでオイルパニック状態による腰痛とはおさらばです(05/12/06日記参照)。

 ジャキーンジョキーン

 キター

 人間はどこまで堕落していくのか。

 

2/6(月)

 ジョニー様。私はまだ貴方から卒業できないのでしょうか・・・。

 

 しかし心なしか、これっぽっちの量でも胃袋が不満がらなくなってきた感じが。「心は広く、胃は小さく」をモットーに。

 

 

 

2/5(日)

 久々に靴洗った。ひー疲れた。何か楽な方法ないんかな。調べたら靴洗い機なるものがあるコインランドリーもあるらしい。興味アリ・モハメド。

 さて、GPSアタッチメントの製作です。

 まず、ベルト部分が長すぎるので短く。切る YOU!魔法の液で先っぽを再結合

 次、ケースの加工。汎用のケースなので操作パネルの位置がちゃんとあってません。切る YOU

 ベルトを通す切り込みを入れます。切る YOU!はい、こんな感じに

 どうせだったらこのベルト部分がコンパクトに収まるようにしましょう。ついでにUSBケーブル接続部も貫通させます。切る YOU〜

 はい、できあがり。強度とか何も考えてません。メリケンメソッドです。

 これをバーパッドにくくりつけまして(ベルトにはゴム部分がついているのでしっかりと固定できます)、落下防止としてストラップをミラーネックに通して装着

 ついでに、木工用ボンドで詰めたところ(1/28日記参照)が固まって透明になったので黒く着色。これにてグリップヒーターの部、完。

 では動作チェック。快適快適。スピードメータ見るくらいの位置なので見やすいし、バーパッドをくるりと回せば角度調整も楽々。見知らぬ街のハードオフにも問題なく到着。イエッヒー。

 ハードオフで見かけたシンバル。エー!CX-300の18インチが18900円!?真鍮シンバルですよ?恐らくZILDJIANとかの値段を参考にしちゃったんだろうなぁ。定価はせいぜい8000円ぐらいだったはず。たまにトンチンカンな値段があって面白い。

 

2/4(土)

 リッベーンジャッ。

 日が出ているうちに買い物へ。ほほーう、ちゃんとナビが使えますな(当たり前)。

 バイク装備用のネタ探しです。これといった目的物もないので店舗内をくまなく見てまわる感じ。ホームセンター楽しいなぁ。こんなものが、あんなものがって。あっという間に数時間。

 そしてこれを使うことにしました。オマケで付いてきた簡易ケースを大サバに直付けすると。

 店から出たら雪。エー。しかーしグリップヒーターでモウマンタイ。ほかほか。

 GPSの精度は7mぐらいらしいけど、かなりいい線いってるところも。ちゃんと路駐を避けて走ってたところがセンターライン寄りになってる。にしてもGPSって凄い。目には見えないけど沢山の人工衛星がグルグルしてるんだなー。

 

2/3(金)

 オモチャ到着。はい有休。

 1日かけて操作マスター&カスタマイズ。

 POCKET MAPPLEのインストールでトラブル。地図データ全国分ぶち込んだのに一部欠損。小分けにして入れたりしてら何となくコンプリートできたような。結局原因不明だったけど、まぁMIOMAPのほうで最低限の全国地図は入っているので大丈夫か。

 本体マイクでの録音機能は会議用程度だと思ってたんだけど、44KHz,16bitにしたらそこそこちゃんと録れる。街で出合った効果音ネタとかさっと収録できそうな予感。

 あと予想通りだけど、ちょっとしばくとフリーズする。これがWINDOWSクオリティ。

 

 さー、動作チェック動作チェックと。ガラガラー。

 うお寒い!

 極寒のため自宅から500mのレストランまでで動作チェックつつがなく終了。

 

 そしてジョニーダイエット終了。あうあうあー。

 いえ、今日は2食しか食べてないので全くもって問題ありません。

 

2/2(木)

 LUSHで石鹸買ったら袋の中にパンフレット入ってた。石鹸の製品紹介って何だかマニアック。

 ケーキの広告にしかみえません。ケーキ食いてぇ・・・。 ← ジョニー2日目

 

 

 

 

2/1(水)

 MAX!MAX!MAX!デデデデッデデー!

 70kgに到達しそうです・・・。

 ということでFAT防止でしばらくはプチダイエット。夜食をジョニー(1/28日記参照)+αにする。果たしてこれはダイエットなのか。

 潰瘍性大腸炎が再発すれば−5kgは堅いが、1日トイレ50回以上なのでご勘弁。