[過去の日記]

10/31(火)

 今日も詩集読んじまったい。何だろうこの魅力。ありとあらゆる感情がシュールに混じり合ってるのはもちろんだけど、ライブ感(リアル感)がいいのかもしれない(グラビア写真NG、スナップ写真GJの人なので)。

 姉ちゃんには気の毒だけど、これは世に出るべくして出たものに違いない(笑)。基本は腹筋が割れる系なんだけど、たまにある切ない系がいいんだよなー。

 というわけで私、目覚めました。今回の仕事で初作詞をしてみようと思ってます。回りくどい表現なら多分得意です(ひねくれ屋)。

 でも国語苦手なんだ・・・。

 

10/30(月)

 腹筋が割れる・・・。これはもはやプログレ。今日3回も読んじゃったよ。なんだか作詞に興味湧いてきた(単純)。

 DMC2巻借りた。ウホホイ。GNSが宣教師となり、2冊買って片方を閲覧用に二輪部で回すという入れ込み様。

 デモも提出され、明日の仮歌録りの準備が完了したので日が変わる前に早々と退社。明け方帰宅じゃないと何だか凄い不安・・・。今日はもうできる作業ないのに。

 

 

 

10/29(日)

 MOTOGP最終戦。感動して涙出た。

 バンド練習 THE 3rd。指先にタコが出来て水ぶくれになる心配がなくなったので、激しくスリーフィンガーで弾いてたら指がつりそうになった。メタル恐るべし。

 練習の後にメンバーやら後輩やらとアホ話するのも楽しくてね。超リフレッシュされる。

 で、現実逃避は終わり、戻って会社で夜な夜な仕事。orz

 明日提出するデモの仕上げ。曲は良いと思うんですよ。個性は殺してあるけど。だがしかしーだがしかし・・・。

 

10/28(土)

 TMN氏の結婚パーティーへ。おみでとうございます。

 彼とは10年ほど前にパソコン通信(not インターネット)で知り合いまして大変濃い交流をしてたのですが、活動BBSがたたまれてからしばらく疎遠になっていました。最近mixiで遭遇いたしまして今日に至ると。物理的に合うのは6年ぶりぐらいでしょうか。来場していた他の仲間も同じ感じ。

 しかしみんな当時と何一つ変わってなくて面白い。まー、強烈に濃い(頭おかしい)人達ですからね。コロコロと変わる(変われる)人間じゃない。何だか古巣に戻ったような気分で楽しかった。

 MKM氏にビデオカメラの撮影があるからと、スチールカメラの撮影を頼まれたんだけど、これが何ともゴッツイカメラ(フリーのカメラマンもやっているそうなのでちゃんとした機材なのだ)。これが楽しくてさー、デジタルカメラなんだけどシャッター切ると銀塩カメラのようにカシャカシャ言うんですよ。おまけに連写もできるのでボタン押しっぱなしにするとマシンガン状態で気持ちいい。無駄な写真とりまくった。

 クリック感による快感てのは絶対ある。マウスだってそうだし、キーボードのカチャカチャだってそうだし、爪切りもそうだし、車のウィンカー操作もそうだし、バイクのギアチェンジだってそうでしょう。これらエンターテインメント分野にも応用きくはず。

 

10/27(金)

 へこみまくりです。予定通りの曲数は出来てるし、どれも曲単体でいえば良いものにはなってると思うけど、このプロジェクトに限ってはそれだけじゃ駄目なんだ。まー判断は他の人がすることなんだけど、とりあえず自分の目標には届いてない。新たにトライする時間もなし。

 毎日6時間1曲のペースでバンバン弾を撃っても、ちゃんと照準合わせて撃たないとそりゃど真ん中に当たらんよなー。鬱だ・・・。

 

10/26(木)

 夕飯はラーメン博物館へ。久々だなー。

 龍上海の山形赤湯からみそラーメン。これうまい。ベースは魚系のスープで味噌玉を少しずつ崩してミキシング。本当に辛いので混ぜすぎは危険。麺を食い終わった後、試しに全部スープに混ぜてみたけどヤバイことになった。

 お次は井出商店。豚骨醤油。先程の辛さにやられてたのでちゃんと味が判らなかったけど、雑煮で餅が少し溶け込んでるような感じのスープ。割りと普通だったかな?

 設置されていた掲示板。おー、ちゃんと「なりたけ」も「かいざん」も書いてあったど(関係者各位向け)。

 帰宅がめざにゅ〜開始に間に合わなくなってきた。完全に暗黒時代突入です。ちなみにポスト倉野アナは松尾翠アナに決定しました。やるなフジテレビ。

 

10/25(水)

 ハミングのピッチ修正。お、わりとピッチいけてんじゃん(縦軸:ピッチ、横軸:時間。黄色線が歌ったピッチ、緑の横線に近いほど音階に合っている)。自宅で常に歌っている効果あったか(一軒家のメリット)。

 こうしてグラフで出ると癖やら苦手なところやらが一目瞭然。何気に歌のトレーニンググッズとして使用するって手もありますな。

 何か0時超えてから調子が出てきてしまって帰れず。尿意を我慢してまで作曲に没頭したのは久々かも。でも、こういう異常にハイテンションの時に作った曲ってのは翌日聴いて愕然とすることが多い。無茶苦茶で。「夜書いた手紙は朝読み返せ」ってのは定説。

 

10/24(火)

 歌詞はまだないのでラフにハミングを載せてメロディの検証。自分の声でハミングとかキモス。プラグインでフォルマントとか弄ったら弄ったで別の気持ち悪さ出てくるし・・・。

 タバコ消費量増加中。1週間前の10倍のペースになりました。残念ながら曲は10倍のペースで出来てません(10/14日記参照)。話が違う。

 

10/23(月)

 有休が37日残ってた・・・。確か有休の持ち越しって20日分しかできなかったと思うけど、今後のスケジュールを考えると今期中に17日間消費は絶対無理。クソー。

 マスター承認待ちでみんな早々に帰っている中、私は独り次の仕事で深夜まで作業。クソー。

 でも、こんなやさぐれ状態で曲作っちゃイカンと思い、とりあえず今やってる仕事が終わって少しだけ解放される時の事を妄想してやり過ごします。体育座りしてヨダレたらしてボーっと1日過ごしてやる。畳の目の数を数えてやる。楽しみだヒヒヒー。

 へへー、でもこの突然の仕事が降って来る前にバンド練習入れといて良かったわ。周に1回は癒される。

 

10/22(日)

 3週間ぶりのバンド練習。楽しいのうー。仕事でやさぐれてますので、メタルですが癒し効果があります。

 帰り、雨がやんだっぽいので発車したんだけど、お約束通り行水修行に。高速道路で襲撃されるとどうしようもありません。出口があったので一旦降りてカッパを着る手もありましたが、既に手遅れだし降りたら負けかなと。

 ボロケースだったけどチャックの間から侵入した雨で少し内側のスポンジが濡れるぐらいで済んだ。

 当然体の方は濡れ濡れ。鍛えてます。

 アゴタスブログ本2購入。文章なのにテンションが凄すぎる。まるでメタルです。

 

10/21(土)

 今日はビルが停電なので自宅で仕事。ミュージシャンまがいなことをしてみてました。ハンドロールピアノ(05/3/12日記参照)が初めて活躍。

 たった1日だけなのに引き篭もり感満点。これ以上はムリ。学生の頃は家から100mのコンビニ往復だけして数日間引き篭もって作曲とかやれてたんだけどなぁ。

 フリーで自宅が職場とか無理かも。歳食ってすっかり寂しがり屋になってしまった模様。

 

 

 

10/20(金)

 ヘッドライト脱臼してた!元気じゃない!

 鍛え方が足りてないんじゃないの!(キレ)

 ・・・私のせいです。ホントスイマセン。orz

 そして走行中バックミラーを見てギャー。凄い白煙。いつから[2ストになった]んですか?確実にオイルが燃えてる。クランクケースに傷があったので、エンジンに直接衝撃がいったのが原因に違いない。

 調べたら立ちゴケでオイルが燃焼室に入ることはよくあるみたいで、燃焼室のオイルが燃え尽きれば白煙は収まるハズなのだけどしばらく乗っても改善せず。

 こりゃ深刻なオイル上がりかもしれないと、レッドバロムに持っていく。整備士の方に見てもらったところ問題ないレベルとのこと。オイルは揮発しにくいのでエキゾースト系のほうに廻ると場合によっては100kmぐらい走らないと治らないそうな。なるほど、エンジン暖まってくると白煙がでるのはそういうことか。

 とりあえずはひと安心。ヘッドライトのパーツを発注。リムとハウジング(ガワ)合わせて8490円。orz

 ボツ曲の美味しいところを寄せ集めでキメラ作成中。当然元は別々の曲なので上手くくっ付くわけがない。それをまとめるのが腕の見せ所なんですが、そんな技術はない(キッパリ)。ひたすら試行錯誤。ウーン知恵熱が・・・。

 

10/19(木)

 バイク便発進!深夜の首都高速は快適でいいなー。と鼻歌交じりで帰ってきたら油断してやってしまいました。orz

 魔の「トトロード入り口傾斜」。そのうちやりそうな気はしてたんだ。

 クラッチやミラーがあらぬ方向に生えてますが、ジョイント部分が衝撃で回っただけなので大丈夫。クラッチレバーも曲がってないみたいだし特にダメージはなさそう。オフ車ですからね(05/8/19日記参照)。元気です。

 今日は平日なのに睡眠妨害がない!どうやら取り壊しが終了した模様(バンザーイ)。でもこれから組み立て工事が始まるのか・・・。

 跡地がいい感じにダートなのでFTRとかでグリグリやってみたいけど、間違いなく通報される。

 相変わらずラフ量産。気付くと作る前に目指していたものと、全く違うものになってます。肉ジャガを作ろうとしてたのにカレーになっちゃう。器用になりたい・・。

 

10/18(水)

 ラフ量産体勢。気を抜くとプログレになる。

 

10/17(火)

 別の人からも天下一品効果を指摘された。orz

 作曲進行中。今回は制限時間がないので超楽だー。後から曲短くするのって結構大変なんです。転調が激しすぎておいそれと構成をカットできませんので(自業自得)。

 毎度のことだけど、私にとっては作曲って「ロックの魂が云々」とか「天からメロディーが振ってきて」みたいなアーティスティックなものではなく、パズルとかやってる感じ。つじつま合わせたりとか。編曲を同時にやってるからかなぁ。変に脳が疲労します。

 

10/16(月)

 MOTOGP第16戦。

 熱過ぎる。録画見ながら一人でワーワー騒いでしまった。ニッキーのもらい事故でエライ事になりましたなぁ。ホント「運も実力」とはよくいったもんだ。最終戦が楽しみ。

 同僚に天下一品効果を指摘されました。確実にアゴがFATになっているらしい。orz

 しかし、肌がモチモチになっているとの意見も。コラーゲン効果?お肌が荒れている方は是非お試しください。

 

10/15(日)

 〜最終報告〜

 ・昼・・・orz
 ・夜・・・orz

 THE END。orz

 最後の頃は外れクジがかなり減ってたらしく10人中7人ぐらいは何かしら当たってた。なのになのに。orz

 でも浮いた分の運できっと今年はいいことあるですよ。ということにしよう。orz

 水泳。脱衣所にある体重計で計測。先週から+1kg。天下一品効果絶大。orz

 さーて、明日からまともな食生活に戻ろうぞ。

 

10/14(土)

 肉味噌KO醤。

 外れ。

 キー。

 端的に表現しすぎてますので補足。直前に支払っていた中年カポーが2人ともフロジェクタライト当たってました。そんなバナナ!確率論のバカー!

 帰り道で曲が思い浮かんだので会社寄ってスケッチを残す。大体曲を思いつくのは、運転している時かシャワー浴びてる時かタバコ吸っている時です。タバコは殆ど吸わなくなってしまったので、代りに「曲考えてきます」とか言って会社抜け出してバイクで散歩に行きたい。

 デバッグでボタン連打が大変ということでオレコマンダー導入。凄い、まさに感動。パワードスーツみたいなものですな。スイカを割りたい。

 それにしてもいいところに目をつけた製品だ。人力ドラムンベースみたいな。

 

10/13(金)

 尺八演奏でお世話になった中村明一さんのリサイタルへ。

 虚無僧尺八という古典(伝承)のものなのだけど、これがいわゆる象形文字的なものでフリージャズ的とも言える。うーむ、日本文化ってプログレすなぁ(違)。

 曲を楽しむというよりは音を楽しむ感じで、変幻自在な倍音がホールの響きをもってとても気持ちよかった。PAを通ってないので音の密度も格別。

 以前中村さんのご自宅でレコーディングしたわけですが、CDの棚に並んでるのはフリージャズやらプログレやら現代クラシックやら。特にジェフベックが好きなようでスコアが数冊あった。なるほどジェフベックも倍音コントロールしながら弾いてたなぁ(全部ピッキングハーモニクス?みたいな)。何となく尺八との共通項を見出すのでした。

 さて、他に色々とおいしそうな店はあるのに天下一品に吸い込まれます。今日はカレー醤のやつ。これがなかなかうまい。カレーシチュー的な。

 「明日もお待ちしております」。上等だ、首洗って待ってろ。そしてリベンジ・・・。

 

 キター!

 

 でも、パックスープライトだったorz。しかし運気は上がってきたか。まだ2日あるしね。

 シャイニング。うーむ、シュールだ。そしてこのアバウトさ

 

10/12(木)

 都内で打ち合わせがあったので、帰りに渋谷の天下一品へ。

 目的はプロジェクターライトです。打ち合わせ同席の同僚も巻き添えです。

 2人とも外れた。orz

 失意の余りにタワレコでCDをヤケ買いです。

 ライト欲しーよー欲しーよー。

 会社帰り、気が付けば川崎店にいてこってりラーメンが目の前に運ばれてきてるじゃあーりませんか。ウップス。初めて汁を残した(つうかヤケに味が濃かった。失敗作?)。

 今日は天下一品しか摂取してません・・・。トスマック常備していて良かった−。

 支払いをしまして、さぁリベンジ。

 

 外れた。orz

 

 まだ諦めないぞ。あと3日あるぞ。深夜ならば自宅から20分で川崎の天下一品に行ける事がわかったし。

 にしても・・・太る・・・orz。

 

 「涼宮ハルヒの詰合」やっと入手。アニメのオンエアーで聴いてたけど、改めて聴くといい仕事してますなー。本人はいたって変態なのに、曲がマトモなのがズルい。「恋のミクル伝説」が色んな意味で秀逸。ミックスも完璧。

<ぶつ>
・涼宮ハルヒの詰合 〜「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル〜 / 神前暁
・うるろいゆくもの / KENSO
・アホリズム / BAZRA
・PERSONAE / HELLBORG - LANE - SIPE
・ABSTRACT LOGIC / JONAS HELLBORG
・HARD HAT AREA / ALLAN HOLDSWORTH
・NEVERLAND / THE DB'S
・MINUANO (+BUGRE) / NENE

 

10/11(水)

 マスターロム候補っぽいのができたらしいので祝杯一人前。

 かはー、うんまー。無濾過の濁りビール愛好。

 間髪入れず次の仕事開始。結局休めなくなったけど、久々に曲作る仕事なので張りきってやるで。あと、職権乱用(謎)。

 

 

 

 

10/10(火)

 巨大亀と豹。

 ロールシャッハテストとか好き。勝手に意味付けできるから。一歩間違えると壁のシミが人の形に見えてきてギョエー。

 

 

 

 

10/9(月)

 久々に横浜でCDなど買い物。

 昨日の結婚式で思い出して「ハルヒ詰め合わせ」買おうとしたらやっぱりなかった(発売当初も見つけられなかった)。KENSOの新譜も見当たらず。相変わらずHMVは微妙だ。馬車道のディスクウニオンは駐輪場の目処がたたないと行く気になれんし。

 2週間ぶりに水泳。サブプールは貸切なのでメインプール。ぬほぅ、久々の水泳で50mプールは辛い。途方もない感があって精神破壊されます(大袈裟)。THE ストイック。1kmぐらい泳いでやっと慣れてきた。

 メインプール、今シーズンは今日が最終日で、冬季はテニスやフットサルのコートになるらしい。スゲーなー。プールはどこにいっちゃうんだろう。パネルのようなもので床を敷詰めるにしても、かなりキッチリしてないとテニスなんでできないだろうし。

<ぶつ>
・TORTOISE / TORTOISE
・MILLIONS NOW LIVING WILL NEVER DIE / TORTOISE
・RIGHT HERE,RIGHT NOW / CLOUDBERRY JAM
・MODEST & PROUD / FRAGILE (DVD)
・ON THE THIRD DAY / ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA
・OMNIBUS / キリンジ

 

10/8(日)

 元同僚SKCの結婚式。おめでたうございます。

 演奏リハをするため一足先に会場入り。メロ担当のフルートの方(新婦のいとこ)とは初対面ですが、合奏はバッチリ。流石は音大院卒でプロ演奏家。っつうか、こっちは普通に素人でちゃんと弾けてませんが。orz

 譜面1枚あれば初対面でも成り立つところが音楽の良さの一つでもありますなー。

 本番。直前にパンをちぎって食ってたので指がベタついて滑りが悪い・・・、そして乾杯から1時間経ってますので普通に酔ってます。ミスはしましたが復帰して何とか終了。ふー。

 新郎新婦共に業界人なので、1次会・2次会と音楽尽くしで大変楽しめました。3次会はほぼ同期会。終始超アホな話をしてた。

<オマケ1>
 
もじちゃん、実は断層マンです。

<オマケ2>
 3次会の飲み屋のトイレに張ってあった
不人気ランキング。何気に有効手段ですな。マーボーなす3皿食った。うまかった。

 

10/7(土)

 実験の日。

 前回の緑茶(6/26日記参照)に引き続き、今回は牛乳で行いました。

 結果から申しますとイマイチ・・・。

 ・粘度とか浸透圧とかの問題でか、3分だと十分に麺が戻らない

 ・麺の味が濃くてスープが薄い(これも上記の問題か)

 ・嫌なこってり感が舌にまとわりつく

 というわけで、また来週〜。

 散髪 → 出社 → 肉体労働デバッグ

 腕がかなり疲労してます。明日ギター弾くのに・・・。

 

10/6(金)

 早くも生活時間帯が定位置に戻りました。orz

 おっとー?めざにゅ〜の新人松尾アナがなかなか。初々しくていいですなー。

 社屋の品川(というか青物横丁)移転が決定したらしい。ガーン。横浜・中目黒・未来研と散り散りになっている開発が一つになるのはいいけど、遠いしバイク置けるか分からない(コレ重要)。

 1時間ぐらいかかるかなー。社宅時代に小サバ(原付)で50分かけて来てたのを考えると平気っちゃ平気だけど、今の10分通勤を考えると結構でかい。自宅引越しも視野に入れんとなー。

 

10/5(木)

 友人の結婚式の出し物練習。伴奏いたしやす。

 最初エレキでやってていけそうだなーと思ってたんだけど、本番で使うクラシックギターで弾いたら全然駄目。

 何て太くて硬いんだ。

 はい、失礼しますよー。ゴリゴリ。弦高下がってちょっとは弾き易くなった。練習せなー。

 

 

10/4(水)

 8時30分起き!(極端)

 間もなくドッカンドッカン工事が始まりました。俺が起きているとも知らずに一生懸命睡眠妨害しております。ククク。

↑コピペ

 吉野家の牛丼を取得。夕方になると売り切れてしまってるけど昼なら大丈夫。かなりの行列だったけど持ち帰りは別列だったのでわりとすぐに買えた。ジャンキーセットにすべくファンタも買って準備完了。

 牛丼の味とかもう忘れてるわけですが、パカッとフタを開けてみればなるほど。既に香りが違う。では、食べましょう。

 モグモグ de なるほど。味付けは豚丼に近いけどやはり香りが違うし、質感もジューシーな気がする(豚丼はちょっとドライな感じ)。ニュースとかで行列になっているのとか見て「そこまでのもんかぁ?」て思ってたけど、確かに違いますわ。ま、店内で暴れる程のものではないと思うけど・・・。

 バイク難民のHMMT氏、歯医者を予約してたのにお金が足りなそうだというのでキャンセル。でも明日は給料日なので、今浮いた分のお金は外食でパーッとということになりました(アホです)。

 改装されたSOGOへ。うーん、レストランフロアなのに何だこのエロスな内装は。おかしなことになってた。色々と見てまわって「ぷんぷくまる」という炒飯専門店に。

 おー、うまいどー。さすがは専門店。今まで食った炒飯の中ではかなりトップランク。わりと変わりものもあってよし(今回食った「かぼちゃーはん」)。今後炒飯が食いたくなったら間違いなくココに行く。

 

10/3(火)

 10時30分からの会議に出るべく早起き。午前中に出社したのはひと月ぶりぐらいなんじゃ・・・。これを期に生活時間修正するぜ。

 ヌアー眠ミー。結局昼過ぎに30分程床で黙想してしまったわい。

 帰宅して早々に意識不明。

 

10/2(月) MON

 POMのジュース。

 「まるでりんご」「りんご果実とほぼ同じ

 いいね、なんか「正直でよろしい」みたいな(笑)。結構美味かった。まるでりんごだった。

 デバッグで1日中ゲームやってたら具合悪くなった。目が、目がー。ホント「ゲームは1日1時間」だよ。

 昨日あれだけのこってりラーメンを食したにも関わらず腹痛にならず。勝利!!!トスマックGOOD-JOB!でも動悸がする。次回から味薄めにしよう・・・。

 

10/1(日)

 練習1日目。楽しー。やっぱ合奏だよね。走ってナンボのメタルは格闘のつもりで挑みます。ドラムに追走するだけでなく、ベースからも煽ります。それにしても3フィンガーは難しいな・・・。

 その他、後に開催される予定のなりたけ行脚イベント(超こってりラーメンを1日3食とる)に備えてOMTオススメ(?)の胃腸薬を大量購入。すでにネーミングが素敵すぎる。そして54錠も飲むのかぁー(これがオススメの理由)。

 なりたけは5〜6年ぶりになるので事前視察へ。

 ヌゴー強烈。

 昔はもっと平気だったのに・・・。しかし胃腸薬ドーピングで乗り切りますぞ。

 祭の日に行脚メンバーがおそろい着用するなりたけTシャツ(1500円)も買った。計5枚。アホすぎです。