[過去の日記]

6/30(金)

 相変わらずノンソースたこ焼き愛好。

 えらい小袋がたまってきた。上手い消費の方法は。焼きそばか、お好み焼きか、銅製品を磨くか。

 てか、こんなにたこ焼き食ってたんだ。小麦粉FAT・・・。

 

 ついにエアコンヌ始動。神器!!快適すぎて寝坊・・・。

 

 

6/29(木)

 睡眠が足りないとお腹急降下(ニュルット)しがちなのですが、今日はなかなかにテリブルだった。気が遠くなる系。

 目的の打ち合わせは健康診断による不在者多数で延期。どうにもたまらんので床で2時間近くゴロリ。午前出社した意味全くなし。

 消化にいいものをということでインスタントのお粥を所望したのだけど、1個では多分量が足りないだろうと2個買った。食欲があるんだかないんだかよくわかりません。ま、この福腹(6/27日記参照)が1個で満足するわけがない。

 

 

 

6/28(水)

 KZY&SATのape試乗会。ミッション車たるものの経験としてCRSのapeで練習。

 とりあえず1速の発進と停車の繰り返し。特にSAT氏は原付未経験で操作パニックと興奮でキャーキャー。いいねぇ、初めて乗ったときの感動を思い出した。

 KZYは普通免許(MT)所持だけあって、操作の飲み込み早し。3速まで上げられた。もう完全に中型二輪取得モードだな(6/13日記参照)。ニヤリ。

 

 

 

6/27(火)

 ぁビルー、ジョニー、シシャーモー、サイコー。

 しあわせなんて安いものよ。

 

 腹部FATは幸せの証です。福耳ならぬ福腹ってジャンル作ったらどかな。

 

 

 

6/26(月)

 昨日変な時間に寝てしまったんだけど最近微妙に睡眠が足りてなかったらしく10時間寝ていい具合に9時起床。

 みんな風邪で休んでる。チームで5人休み(内1人早退)。流行だしてますかね。

 緑茶でカッポラーメンを作るとうまいという情報を入手したので実験。

 ジョバジョバーグツグツトットットッチーンヌ

 なるほど確かに芳香がいいかんじ。サッパリする。茶蕎麦っぽい感じ?だけど食べているうちに香りになれてしまうので楽しめるのは1/3ぐらいまでか。

 牛乳とかでもうまそうだし色々やってみよう。

 オランダGP。熱い!熱すぎる!トップ争いで[ ファイナルラップ最終コーナー落馬 ]。今週もジーザス。そして中野真矢は2位に繰り上がりキター。

 

6/25(日)

 フロントフェンダーごしごし完了。

 あー、やってもうた。凹凸部はクリアーの厚みが薄くなりがちなので注意したつもりなんだけど削りすぎで下地到達。今日は雨降ってるので後で補修塗装。なかなか完了いたしませんなー。

 夕方出社。雨オッケ。

 帰宅後飲酒でホンワカして床に伏す。いいね、この電気もテレビもつけっぱなしで無責任に眠るの。

 

 

6/24(土)

 さて磨きまずぞ。

1.ウレタン吹きっぱなし
2.
800番
3.
1200番
4.
2000番
5.
コンパウンド(極細→超極細→ピカール)

 シャイニング!2時間ぐらいかかったけど・・・。疲れたからフロントフェンダーは後日。

 2000番ぐらいの艶消し感もありだな(実際に海外のHORNET900の青はこんな感じ(05/7/18日記参照))。

 レッドバロム行って任意保険の更新とオイル交換。振動がマイルドになってレスポンスアッポ。いい機会なのでエンジン内部を洗浄しようとガソリン添加剤入れたら、ゴロゴロした感触に戻ってしまった。やっぱ国内仕様にハイオクは合わないんだなー。

 プールへ。キー、コナミにやられた!ってことでサブプールは貸切だったのでメインプールへ。サブプールのスパが目当てなのに、一転してメインプールの50mプールでストイックに。

 帰りに楊州商人へ。期間限定の四川坦々麺をば。前にも書いたけど本来の坦々麺は汁なしである(05/11/05日記参照)。まさにその坦々麺と思われます。でも激辛ではなく程々の辛さなので美味しく食べられた。味が濃い目なのでデフォルトで付いてくる小ライスが超ナイス(韻踏んでます)。

 あと具入りラー油がうまかった。ニンニクが効いているのでおかずとしては石垣島ラー油(4/22日記参照)より高性能。

 

6/23(金)

 バーチャルリアリティ展へ。そんなに目新しいものは無かったけど、「各感覚器は相互に影響しあう」ということは再確認した。

 船に乗って波でゆらゆらしているCGが視界一杯に広がっている装置があったんだけど、思わず体が揺れてしまう。(ちなみにツーリストトロフィーは体傾けながらプレイしてます(笑))。

 音楽のライブ映像とかでも、演奏者が映ったとたんに目立たないパートが浮き出て聞こえてきたりとか。

 つまりファンタとかは究極のバーチャルリアリティなわけだな。味はどれでも一緒だけど香りと色でそれぞれの果物を演出。「オレンジよりオレンジ味!」ってキャッチフレーズは実は奥深かった。

 他にも色々な産業展が併設されていて見て回っていたんだけど、設計やら成形やらマネジメントやら分野外でワガンナイってなってきたのですが、別ホールいったら「バリ取り・表面仕上げフェア」「試験・計測機器/センサフェア」「ばねフェア」「ねじフェア」と大変分かりやすく東急ハンズ気分で面白かった。てかバーチャルリアリティ展より面白かった(ぉぃ)。超音波とか萌える。

 そんな中、実演販売みたいのにやられてBARDAHLのSALっていう潤滑油を買ってしまった。しかも定価2800円がここで買うと2000円って言われてしまったら仕方がない。ただのリアル展示見学になってもうた。

 その後、お台場のアクアシティにあるソニー・エクスプローラサイエンスへ。ここ面白い!アナログ的な体験型科学満載。

 プラネタリウムがよかった。プラネタリウムっつうと恐らく20年ぶりぐらい。最近の技術によるクオリティは凄かとですよ。土星スペシャルだったのだけど、まさに「土星キモカワユス」。それにしてもイスが硬かったなぁ。居眠り防止か?

 単体では意味が分からない文章(アハ・センテンス)が成立するシチュエーションを考えるというのもなかなか面白かった。空耳アワーの映像製作とかまさにコレだ。

 

6/22(木)

 遂にネタ切れ。タネはある。たぶん。

 ひねくれ者なのでブラジル戦のキックオフと同時に眠ろうと思う。めざにゅ〜観ながら。

 

6/21(水)

 おや。もう宿も主も居ないのに戻ってきて待機しておる。忠犬ハチ公みたいでちょっとカワイソスかも(まさに「ハチ」公)。いや、そんなことはない。さっさと引越し〜♪

 と言ってたら、隣のT社宅の最後の住民が遂に引っ越して行った模様(6/9日記参照)。いよいよ空っぽです。肝試しとか出来そう。

 ROY氏によるバイオリーノレクチャー開催(6/15日記参照)。初級・上級にかかわらずアゴ当てでアシストか。あとアゴにFATがあったほうが有利と(なるほどの葉加瀬太郎)。そして弦は弓の重さで摩擦すると。勉強になるなぁ、やっぱ教則本だけでは役不足ね。

 指板や弦を凝視するとエライ疲れる。眼精疲労になるんじゃ・・・。

 

 

6/20(火)

 キー!家賃も払わず住み込むとは!

 さっさと引越し〜しばくぞ♪

 ということで寝込みのところを襲い差し押さえの刑に処す。冷蔵庫で仮死状態にした後、離れの草村へポイ。バイバイキーン。

 今日はミーティングの為10時30分出社。何たる早起き。睡眠不足だとお腹ゴロゴロになるのが困りますわ。

 

 

 

6/19(月)

 カタルニアGP。おお、この乗り方ならスカートでもオケー。

 それにしても転倒多かったなー(お約束のジーザスポーズ)。そんな中でもこの[スライディングからのシームレスなランニング復帰]は見事。

 

 

 

 

 

6/18(日)

 出勤。雨降ってヨシ。

 帰りに横浜で本とCD買い物。色々試聴とかしたかったけどサッカーの時間が迫ってるので目的のものだけ購入。ビブレ付近でたむろしている若者の傾向が少し変わってきたような。ドンキホーテの影響か?

 酒飲みながらメシ食って横になりながらサッカー見てたら、後半始まる頃に意識不明。PKでの川口セーブで満足したらしい。そして3時起床。また変な時間に寝てしもうた・・・。

 ドラムコンテスト2006の課題曲確認。隙間が多いので色々できそう。その分素直に叩いても面白くならないのでネタ出しと検証で大変そうだ・・・。

<ぶつ>
・13 / BLUR

 

6/17(土)

 大サバタンク補修での仕上げクリアーだけど(4/8日記参照)、処理した部分は給油口から離れてるから大丈夫だろうと耐ガソリン性のないアクリルで行った。ところが給油でガソリンが思いのほか跳ねることがあるらしく一部が剥離。

 ということでちゃんと耐ガソリン性のあるウレタンで仕上げます。ウレタンは缶の中で2液混合される方式なので24時間以上経つと缶の中で固まってしまう。つまり一気に仕上げないとならない。ちょっと緊張作業でございます。

 フロントフェンダーも処理します。ブレーキクリーナー(有機溶剤なのでガソリンと同様アクリルを溶かす)とかがかかってしまう可能性がありますから。折角なので塗装もちゃんとしますよ

 お、フロントフェンダーレス。この辺についたらモタードっぽいな(アリかも・・・)。

 ついでにタンク塗装もやりなおします。初めて作業した時とは技術レベルが違うのだ。

 キャンディーカラー部分塗りのポイントは同じ色のところでマスキングしないこと。元の塗料の経年劣化で純正色でも色が違くてマスカー境界で段差ができてしまうのです。なので範囲を広げて上手くぼかすのが吉。

 具体的には、

1.下地(シルバー)を穴を空けたダンボールの上から吹いてスポット塗装。

2.上塗りは直でスプレー。卓球のラケットを振るように素早く動かし、0.2秒ぐらいずつの噴射で反復。

3.ある程度色が乗ったら2〜3分乾かす。

4.色々な角度から塗装面をみて色ムラをチェック。

5.薄い部分を補うように再スプレー(小さいスポットの場合は穴空きダンボール使用)。

6.再び乾かして、ムラがなくなるまで4〜6を繰り返す。

7.広範囲に薄くスプレーしてぼかし部分を生成(トータルコンプ)。

 ・・・みたいな。そのうちオールペンとかしてみたいかも。

 塗装が終わってウレタン噴霧。315mlでタンク全体&フェンダー全体で微妙に足りないぐらいな感じ(ちょっと薄い部分がある)。思ったより粒子が細かくて載りづらいので少しゆっくり目に手を移動したほうがいいみたい(カラー塗装の1/5ぐらいの速度)。3日ぐらいで完全硬化するので来週磨き予定。

 今日も国際プールのサブプールへ。やっぱ都筑プールに戻れんかった・・・(6/10日記参照)。

 

6/16(金)

 いやはや梅雨ですな。ウチはスーパーナチュラル工法なので(本の表紙が反り返るぐらい凄い)寝てる間に除湿機かけておくと起床した時にはタンク一杯(2リットルぐらい)の水が捕れてる。

 こんなに水分がプログレハウスの空気中にあるの?にわかに信じられないが、実際に捕れてるわけだし。錬金術の如し。てか除湿機ってどんな仕組みなんでしょね。

 

 

 

 

6/15(木)

 WTRが無駄遣いでエレキバイオリンを買ったので、会社でいじったんだけど「弾ける気がしないね」と難しさを再確認して終了。

 そう、何を隠そう私もバイオリンヌを持っていたのです。大学入るときに19800円のやつをネタ的に購入。

 久々にケースから出してみました。恐らく2年振りぐらいかと・・・。ギョー、毛が断裂。他は割りと無事っぽいけど。

 当時、全然弾けるようになる気がしなかったのでギターと同じチューニングにしてストラップでぶら下げて弾いてました(自称ジミー・ペイジ風)。アゴに挟むよりマシ。

 こうしてますます弾けない方向に進み、遂には封印。ちょっとは練習してみるかなぁ。そういえばクラリネット(03/6/29日記参照)も放置中。ダメダメです。

 

6/14(水)

 吉野家で弁当買ってきたら袋にナメクジが!

 いつ着床したんだよ、なめ郎君(仮)。ビルの玄関で弁当を置いて靴底についたガムを取りのぞいていた10秒間に?

 リリース。ナメクジの移動見たのかなり久々なんだけど、思ったより早いのね。1cm/秒ぐらいだった。

 間違えてデジカメのストレージにある画像消してしもうた。まぁ、そんなときは慌てずにプロンプトでUNDELETEと・・・アレ?できないよ。何とWIN2000にはUNDELETEがない模様。

 とりあえずはFINAL DATAを持ってるのでこれで復旧できるんだけど(03/9/16日記参照)、パッケージを押し入れから発掘してインストールするのも面倒だなぁと思いつつ調べてたら「復元」というフリーソフトを発見。無事に復旧。アリガタヤー。

 

6/13(火)

 この投げやりともとれるネーミングな企画モノっていいねぇ。ちゃんと旨いカツサンド屋がやっているのがミソ。

 KZYが二輪免許取得モードになりつつあるので洗脳洗脳ひひひ。

 やきとり缶詰のカレー味発見。ほほう、インド料理のチキンぽくてなかなか。パンに合いそうな感じです。

 最近もみあげの生え際がモジャモジャってきた。今までわりとストレートに生えてたんだけどー。このままモジャモジャ病がもみあげ全体に進行して最終的にはエルビスみたくなってしまうのか、ガクブル。

 

 

6/12(月)

 何故NHKこんなに映り悪いの!受信料払ってんのにゴルア。アンテナのせいかチューナーのせいか毒電波のせいか。NHK教育はちゃんと映るんだけどな。

 しかたなくゲームギアで。ひもじい。でも画面が縦にぶれないだけまし。

 職場でマイコウジャクスンのこれが話題になった。実際はフックがついている靴でやっているらしいけど、写真でならとレッツトライ(空中浮遊メソッド)。

 「作品No.1
 「
作品No.2
 「
作品No.3

 No.3の優勝です。パチパチ。

 

6/11(日)

 雨天にて家でじめじめうじうじ。

 食材の買出しに行って、ひき肉丼みたいなのを作ろうと材料を買い揃えてたんだけど、最後の最後にフランスパンに目がいって謎の組み合わせに。軽い転調ですよ。

 「(ひき肉 + たまねぎ + 卵 + 麺つゆ) x 炒+生たまねぎ+マヨネーズ」のサンド。割りといい。

 大分前に録画しておいた噂のエビボクサーを見る。微妙に笑えるぐらいなところが真のB級っぽい。ゲラゲラ笑えるB級はある意味A級ですから。

 

 

6/10(土)

 今使っている空気清浄機(三菱MA-805)にはプレフィルタ自動清掃機能があるんだけど、3月に買って(3/14日記参照)から初めてお手入れランプが点いたのでダストボックスを取り出す。

 ヘー、結構ホコリがたまってますね。プレフィルタって結構網目が粗いんだけど(網戸の半分ぐらいの間隔)目詰まりするもんなんだ。

 腰もかなり復活したので今日こそプール。横浜国際プールのサブプールの方へ。25mプールだけど、深さ2種類あるし(1mと2.5m)、ブクブクジェットの風呂あるし、サウナあるし、いいじゃんいいじゃん。都筑プールに戻れない予感・・・。

 帰り道で目に付いたコレ、なんじゃこりゃ?調べてみたら「あいたい」っていうデパートがあるらしい。ラーメンフロアとかあるみたいなので今度いってみようかなあぁ。

 久々に部屋の清掃など、ついでにキーボードの清掃もした。フローリングワイパー用のウェットシートでハサミの先を包んで隙間をゴシゴシ。結構めんどい。何かもっどいい方法はないかのう。水洗いするのが手っ取り早いんだけど乾くまでキーボード使えなくなる・・・。

 

6/9(金)

 プログレハウスの隣がT社宅なんですが、早めに帰宅した時(22時ぐらい)でも軒並み消灯されていて、「普通の生活してる人はみんな寝るのが早いんだなー」とか思ってたんだけど、今朝よくよく見たら一世帯しか入居者がいない。数週間前には沢山いたハズなので次々に出て行った模様。

 結構年期入っているみたいなので取り壊したりするのかな?ちょいワクワク。まあ場所が場所なんで、建て替えになるか土地が売却されてマンションが建つかって感じだろうけど。

 最近やけに白髪が増えたので「キーッ、朱に交わって赤くなれ!」と金髪にする勢いでブリーチしたんだけど、全然色が落ちなかった。アムロ程度。少佐になれず。

 

6/8(木)

 帰ってきたら家の周りがサッパリしておる。どうも不在の間に昨日の続きで雑草の処理も行われたらしい。トトロードだけでなく奥まで。

 インセクト防止にもなるので有難いんだけど何かやっぱ物足りない感が。スーパー大自然ハウスでしたから。

 そして、周辺からの家屋丸見え度がさらにアップ。ていうか全裸です。受動的露出狂。広告でも募集すっか。

 

 

 

 

6/7(水)

 朝、業者の人が来て木を切っていった。「大家の許可得ましたので」って。崖の下の駐車場に枝が垂れ下がったりしていたので恐らくその対処なんだろう。

 かなり部屋に差し込む光量が増えたけどちょっと寂しいですな。

 そして、周辺からの家屋丸見え度アップ。いやん。

 

 

 

 

6/6(火)

 オーメンデー。

 Wikipediaに「666」の項目がちゃんとあって、色々と面白いことが書いてあった。

 「最初の7つの素数の2乗の和である。 すなわち 2^2 + 3^2 + 5^2 + 7^2 + 11^2 + 13^2 + 17^2 = 666」

 ・・・とか普通に面白いけど、

 「日本で2005年現在流通している硬貨を1枚づつそろえると666円になる」

 ・・・なんてもう陰謀説並ですよ。フリーメーソンですよ。

 「獣の数字は666じゃなくて616」って説もあるし、この手のものは「ノストラダムスの1999」みたくて大変香ばしい。

 どうでもいいけど。

 

 

6/5(月)

 ペットボトルのラベルを剥してた時、めくった感じが露出狂っぽいことを発見。

 ほれほれほれ〜

 ・・・お粗末様でした。

 

 

 

 

6/4(日)

 今日のベルギビールはグーデンカロルス。ウンメー。ちょっと甘味があるコッテリ味。微妙にエタノール感はあるか。

 腰はだいぶ回復してきたけどまだ油断ならぬ。静養デー。

 友人とダイバスターの話になって、そういえば久々のシュール番組だなぁと。昔のフジテレビは色々面白いのやってましたね。

 「アインシュタインTV」「上品ドライバー」「音楽の正体」「音効さん」「そっとテロリスト」「寺ヘン」「ウゴウゴルーガ」「えすえふ」「完全人体張本」など。

 DVDとか出てんかな、特に「そっとテロリスト」が欲しい。

 

6/3(土)

 ツーリン。前回(5/21日記参照)行けなかった渡邉ベーカリーへ。途中で箱根山を通るのだけど、ターンパイク登りだしたら超霧。濃い場所では視界10m程。そして寒い。前の車のテールランプを頼りにトロトロと。

 渡邉ベーカリー到着。温泉シチューパンうまいー。その他梅干あんぱんとか創作系も売ってた。席が狭くてくつろげる感じではなかったのが残念(町のパン屋に座席を押し込んだようなものなので)。

 その後まったり芦ノ湖周辺を走る。夕方になったら多少陽が出てきた。赤外線最高。

 今日は珍しく東名高速が渋滞してなかった。微妙な天気だったので行楽者が少なかったんかな。

 今回HMMT氏は不参加だったので面白事件はありませんでした。残念、いや、安全。

 

6/2(金)

 前にブラックバラエティーでやってたバター醤油豚バラ炒めが気になってたので作りますた。バターと醤油で炒めるだけなんだけど確かにウマイヨー。バターと肉汁で汁気過多だったので卵を落としてグリグリっと。これがまたまたヤミー。

 はい、やっぱりコルセットダイエット(5/29日記参照)は効かないようです。もっと上に装着して胃部を圧迫するべきなのか、要検証。腰痛治ったらね。

 

 

 

 

6/1(木)

 文学週間。絵文字のね。

 猫村さん2は湯けむりバージョンを購入。手ぬぐいと石鹸がついてる。斬新なオマケだ・・・。

 ココロミくんはデイリーポータルZ記事の集大成。ピョコタンの体当たり企画を上品でシュールにした感じ。みんな同じ事考えてるよね(05/12/18日記参照)。

 それから予定外のライディング教本。二輪の挙動ってとても物理を感じるので面白いんだよね。物理好きとして。別に速く走れるようになりたいんじゃなくて、どういう仕組みでバイクが走ってるかをちゃんと理解する事によって車体やタイヤにも優しくなるし安全度も上がると思うのです(例:雨の日はリーンインで車体立てて曲がった方がスリップしにくい)。

 マジブルー本は数軒探したが見つからず。売り切れなのかそれとも・・・。

 買い物しつつ夕食は寿司屋へ。ここは何とタッチパネルで注文。合計金額が把握できたり注文ミスも起きなかったり便利ではあるのですが、ビジュアル的にかなり異様です・・・。

 今日から駐車違反取り締まりの民間委託開始。早速やられておりますな。ナムナム。邪魔にならない所だったらいいと思うんだけどなー。まぁ例外作ると判断基準で揉めたりするので問答無用なんだろう。

 自分は駐輪場発見するまで横浜での買い物とか敬遠しがちだったわけで、今回の施行が商業にどう影響与えるか。路駐しないとならないようなところへは買い物行きたくないよね(二輪の駐車場がある商店街とかデパートは滅多にないです)。