2009.6

[過去の日記]

6/30(火)

 HMMTショック到来(100年に一度)。サウンド史に残るであろう(謎)。姉さん事件です!

 いや、普通にいい話なはずなんだが(笑)。

 

 

6/29(月)

 気温が低い。頭がスースーする。

 ヘッドホンの密着度が凄く上がった。頭傾けてもズレなくて快適。

 

 

6/28(日)

 テレビショッピングでお馴染みのこれ。カチコチのチーズが、20秒でコーナゴナ。んぎもぢいいっ!色々と砕きたくなるな。「WILL IT BLEND?」の気持ちがわかる。

 今日は家電・家具を買いまくり。ハイテク冷蔵庫やらハイテクアイロンやらハイテク電子レンジ台にハイテクまな板に、えーとハイテク梅干にハイテクカステラ。週末には色々届いてハイテクハウスの仲間入りです。

 ・・・テレビは相変わらず95年製14インチブラウン管テレビデオだがな・・・。アナログマを保護せよ。

 新宿でたまたま入った店「謝朋殿 粥餐庁」の坦々麺。ほほう、こっちは酸味系で面白い。酸味の後に胡麻とナッツ系まろやかさが来る。サラサラ系だと結構上位にランクイン。坦々麺は色々あって面白いなあ。

 俺の脂肪には様々な坦々麺の記憶が刻まれている(キリッ)。

 

 

6/27(土)

 散髪。3ヶ月に1回ぐらいしか切らないのでバーッサリと。クール!

 

 

6/26(金)

 また伝説が一人・・・。ていうかタワレコの対応早っ!夕方行ったらワゴンからポップまで完全に出来上がっていた。

 今日は6月末期限のリフレッシュ休暇を意地でも使おうということでお休み。がしかし、午後から声優さんの収録あったので結局は出社したんだども。

 収録後に渋谷のタワーレコードへ。70年代クロスオーバーものが1000円であったので大量に購入。1000円だったらお手軽でいいのう。

 たまたま店内放送でかかっていたTORTOISEの新譜にやられた。TORTOISEは昔買ったことあったんだけど(06/10/9日記)、まあまあって感じだったので最近の動向はノーチェックだったのです。やはり店舗買いは価値ある。

 その後HMVに行ったら10年探していたATHEISTをあっけなく入手。昔パソコン通信で知り合ったCA氏(プログレ患者)とテープ交換(自分レコメンドの曲をカセットテープに詰め合わせて郵送し情報交換する)をしたものの中に1曲あって、デスメタルなんだけど凄いテクニカルでCARCASSとNAPALM DEATHを足した感じなんだけど、構成の散漫とした感じとか、テンポがころころ変わるところとかが、非常にプログレッシブで凄く興味深かった。当時既に廃盤になっていて中古屋に行くたびに探してたのだけど見つからず、諦めてここ数年はノーチェックだったのだけど、どうやら4年前ぐらいに再販されていたらしい。やはり店舗買いは(略)。

 道端でK氏と遭遇。3年ぶりの接触(前回06/3/6)が渋谷の雑踏とは何という奇遇。

 西武百貨店でたまたま入った中華料理店(代官山花壇 笑龍)で理想の坦々麺に出会ってしまった。スープが胡麻で濃厚なのは勿論のこと、表面を黒胡麻ペーストで被われたチャーシューが面白く、山椒入りのラー油もボトルで来るので好みの味付けができる。特にチャーシューは理想(想像)を越えたもの。まさにプロの仕事です。

 今日は何か収穫が多すぎたなぁ。この後運気が下がっていくのでは(ガクブル)。

 

<ブツ>
・BEACONS OF ANCESTORSHIP / TORTOISE
・RADIOLARIANS II / MEDESKI MARTIN & WOOD
・PIECE OF TIME / ATHEIST
・TURN IT OVER / THE TONY WILLIAMS LIFETIME
・EGO / THE TONY WILLIAMS LIFETIME
・JOURNEY TO LOVE / STANLEY CLARKE
・STANLEY CLARKE / STANLEY CLARKE
・SCHOOL DAYS / STANLEY CLARKE
・THE CLARKE / DUKE PROJECT / STANLEY CLARKE / GEORGE DUKE
・VISION OF THE EMERALD BEYOND / MAHAVISHUNU ORCHESTRA
・BETWEEN NOTHINGNESS & ETERNITY / MAHAVISHUNU ORCHESTRA
・MOVING WAVES / FOCUS
・TVアニメ『宇宙をかける少女』オリジナルサウンドトラックVol.2 P.O.D. / 須藤賢一、菊谷知樹、TEAM SORAKAKE'70 WITH JAM PROJECT

 

 

6/25(木)

 サウンド新歓。今年は2人いるんだけど、漫才コンビのようになっていた。我々が新人に笑わされてどうする!(なんで)

 本日も結局朝までコースに。

 

 

6/24(水)

 本日は中堅。抜群の安定感。

 

 

6/23(火)

 新鋭&新人の収録をしました。結構なボリュームで長丁場だったため疲労したと思いきや、逆に癒されてもうた。若いエキスでぬ゛っはっはっはっはー(スタッフ側の平均年齢30歳+α)。そして半分親心になってたりする。

 マイルスやチックが若手を起用していたのもそういうことか(違)。

 

 

6/22(月)

 驚きのスケジュール変更か?マジデ?

 

 

6/21(日)

 デジカメ買った(6/16日記参照)。いやー、最近のデジカメは凄かとねー。

 しかし、本体機能としては十分なのだが、転送がマスストレージ対応じゃない・・・。何て骨体。失敗したと思ったけど最近のは結構そうらしい。PC初心者が変な操作ミスしないようになのか、それとも特許回避とかそういう大人の事情なのか。

 バッテリーも本体充電でないのがちと面倒。今まで使ってたF455はクレードル付きで乗せれば充電&USB接続という超便利仕様だったので。

 思ったより全然安く済んだので(ヨドバシで2万円以下だった)、コスト削った結果なんだろうなぁ。

 

 新宿のヨドバシに行ったんだけど、駅の近くにかなり駐輪場が増えてて便利。これなら気軽に行けるわい。

 

 

6/20(土)

 ぼちぼち休日出勤の季節です。グリッサンドで指が痛い。

 23時より外スタジオでTD確認・調整作業。天気予報を鵜呑みにして手ぶらで行ったら雨が・・・orz。梅雨を舐めてました。いつ何時でもカッパは持ち歩くべきです。

 で、ずぶぬれで帰宅するとベランダに謎の垂れ幕。

 ・・・布団取り込むの忘れてた。( ´ω`)

 幸い風がなかったらしくベランダの屋根で十分に保護されて、布団乾燥機で何とかできるレベルで済んでた。

 次からはビニールで布団を覆ってから干そうか・・・。

 

 

6/19(金)

 今日のタモリ倶楽部は曳家がテーマだった。

 横に移動できるのはわかるけど、縦があるとは知らなんだ。ていうかどうやってやるんだろう。土台の木組みをだるま落としのようにスコーンと?(んなわけない)

 「ピラミッドやモアイの運搬の謎」とかよく題材にあがるけど、こういうのを見ると「地道に動かしただけなんじゃね?」って思ってしまう。

 というか高層ビルが建つのも意味が分からない。建築業界は宇宙人のテクノロジーを取得していた!!

 

 

 

6/18(木)

 通訳介しての打ち合わせがあった。こう、どこを見て話せばいいのやら難しいですな。

 

 

6/17(水)

 石巻在住のCA氏(プログレ愛好癖患者)より食物が届く。

 これは・・・、噂に聞いていた幻の笹かまぼこ(橋本蒲鉾店。生産数が少なくあっという間に売り切れてしまう)ではないか!(06/9/11日記

 ウメー。外はパリっと中はふわっと。厚さも凄い。通常の2倍ぐらいあるのでは。確かにこれは最強。

 しかし、賞味期限が明後日なのに30個もあるんですが・・・(笑)。幻が超現実になってます。ネッシーが捕獲されたようなものです。とりあえす会社に持っていってみんなで食うか。

 

 F宅(共通の友人)にもお裾分けに行ったのだけど、近所にお住まいのKND氏も召喚されて普通に音楽談義になり明け方コースに・・・。油断したZE。

 

 

6/16(火)

 こんなお年頃です・・・。

 

 この写真を撮った直後、デジカメが完全にぼっこれた。「液晶表示異常」「レンズ内のゴミで左下に黒いモヤ」という状態ながら1年以上使ってきたけど、先ほどレンズ部のメカが昇天して撮影不能に。

 かなりヘビーユーズで何度か床に落としたりもしてたので焼きが回った模様。4年以上は使ったし(05/3/21日記)まあご苦労さまでしたってところで南無。

 

 

 

6/15(月)

 雨。

 

 

6/14(日)

 式場の申し込みに(6/7日記)。もう引きかえせない(大袈裟)。

 

 帰りに新宿で「太陽のトマト麺」へ。カップヌードルチリトマト味好きとしては食さざろう得ない。スープは想定通りだったけど、豆乳が入っているという麺が面白かった。そして、らぁリゾ(シメのぶっかけご飯)が思いのほか旨い。これがバジルの力か!

 

 ドンキホーテで見かけたピアノのインテリア(?)。鍵盤配置が新し過ぎる・・・。クロマトーンや新白鍵(07/11/4日記)みたいなものか?と思ったけど実際は白鍵にドレミファソラシドが当てられているだけで、黒鍵は飾りだった。そりゃそうか。

 

 

6/13(土)

 頻繁に給脂しているのにサビが出てきてしまう。拭き取りすぎなのかなぁ。ということで久々にブラシでしっかり清掃。

 これがなかなかのトリップ系でして気付くと30分経過・・・。チェーン清掃する為にバイクに乗るという本末転倒アーティスティックな方々もいるぐらいですから。

 だが中腰で腰が・・・。

 

<ブツ>
・BLACK MARKET BLUES E.P / 9MM PARABELLUM BULLET
・夢幻タワー / APOGEE
・PRISM / 下田麻美
・スバラシキセカイ / EUFONIUS
・HOUSEPLANT / JIM BLACK

 

 

6/12(金)

 作曲はパズル。

 

 

6/11(木)

 さすがに5ラインも関わっていると打ち合わせや雑務が多くて、音作業する時間が殆どとれない・・・。ノー残業デーではなくノー打ち合わせデーを設けて欲しい。

 というわけで休日出勤すると非常に作曲がはかどって良いのです。だからノー休日デーを(アレ?)

 

 

6/10(水)

 梅雨入り。

 

 

 

 

 

 

6/9(火)

 ローック!

 

 ヘッドホンの耳当てがボロボロと。

 今まで幾度となく交換してきましたが(07/7/11日記)、大して重要じゃない消耗品に金掛けるのも馬鹿らしくなってきたので(エコですよエコ)、全部むしってやることにした。

 ガムテープでベリっとやるとゴソっとはがれて気持ちE。細かい部分は爪でほじほじしながら剥した。サルのノミ取り気分だった。

 音は気持ち変化したかも。密着度が下がった分低音が減ったような・・・気のせいかもしれんけど。まあ低音確認するときは宅のEQでブーストしてるのでモウマンタイ。

 

 久々に作曲。あー、曲の作り方忘れたわい。

 

 

6/8(月)

 味付けに失敗すると炭水化物で太る事になりますorz。

 

 

 

 

 

 

 

6/7(日)

 式場の下見に行った。冗談ではありません。

 しかもたった3500円でコースが試食できてしまうという。ウメー。

 二次会も含め、殆どの条件が満たされていた(最優先事項:メシが旨い)。下見一件目にて内定かも。

 

 

 

 

 

6/6(土)

 大サバもクラッチワイヤーを腸内洗浄(5/26日記)。

 むむ、黒くない。宿便イマイチ de 残念。

 

 

 

 

 

 

6/5(金)

 データ運搬用のフロッピーディスクが昇天したのでストック持ってきたんだけど、ことごとく壊れていて7枚目でやっと使えるのを見つけた。これはいよいよ新品を買う必要が出てきたか。この21世紀に新品フロッピーディスクを買うというのは逆にカッコイイかもしれない(中二病)。

 

 

 

 

 

 

6/4(木)

 おお、テレビに出ちょるわい。ある意味登りつめたねぇ。元同期として喜ばしいことです。今後の活躍にも期待です。過労死しない程度で(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

6/3(水)

 IKZ氏よりボイスレコーダ回収。これは懐かしい・・・。

 市民芸術祭の他にヤマハのTEENS' MUSIC FESTIVALも。やっていたのはほぼコミックバンド。17年経っても同じように悪ノリしてるとは想像しなんだよ・・・。

 ちなみにIKZ氏のバンドはボーカルが来なく、ギターの弦が切れて、キックペダルのビーターが取れて演奏中断という華々しいパフォーマンスを遂げました。

 自宅には再生環境がないので、会社で聞いてみようっと。聞くの10年ぶりだし当時とは音の捉え方が別次元なので面白いものが見えるかもしれない。

 

 

 

6/2(火)

 ほほう。こんなものが。スープの再現度高し。うまい。

 

 

 

 

 

 

 

6/1(月)

 五月病のリハビリ開始。