[過去の日記]

7/31(火)

 サウンド宴会。兼、GM氏の送別会(2回目)。

 この店の料理は凄い!今まで行った飲みやの中ではトップを争うぐらいのクオリテー。

 ああ、また太ったさorz。

 

 

 

 

 

7/30(月)

 家賃やらガス代が未払いだったので、早めに退社して支払いへ。16時には帰宅。時間がたっぷりできたので色々やるぞーと思ってたら、魔界(布団)に吸い込まれて1時間以上意識不明orz。

 ウォッシュレット修理3回目。パテ埋めしてもしばらく経つと別の個所よりお漏らし。完全にパーツの経年劣化よのう。もう少しの間はパテで誤魔化しながら使えるかなー。

 パテが完全硬化する6時間後まで今日の修理が成功したのかわからんのが面倒。

 

 

 

 

 

7/29(日)

 布団は悪魔が人間を堕落させるために創ったのであろう。

 昨日の晩、奇跡的にエアコンの電源が入ったので快適に過ごしてたのだけど、昼頃にブシューとかいってDEAD。暑い溶けるorz。

 

 

7/28(土)

 久々に晴れツーリング。マザー牧場へ向かった。

 フェリーには何度も乗っているのだけど、何度乗っても良いもんだ。今回はカモメが近くで[バッサバサ](やや恐かったり・・・)。

 道も空いてて快適。奥千葉のよいところ。軽い峠道を走りつつ向かう。

 マザー牧場、思ったより良かった。やや微妙な遊園地的な部分がまた良し。ゴーカート(レイトンハウスとキャメル(古))。乗馬(背筋伸びすぎ)。その他羊の刈り入れショーやら、迷路やら。締めはジンギスカンでウマー。

 今日もやっぱり太った・・・orz

 

 

7/27(金)

 打ち上げ。今日もまた太った・・・orz

 

 

 

 

 

 

 

7/26(木)

 サーティーワンアイスクリーム。素数イヤー。

 今日は業務用10の設置日でDS版の発売日でもあります。めでたし。NDSが発売された当初から作りたかったので、約2年越しでやっと実現できた感じなので感慨深い。

 

 

 

 

 

 

7/25(水) BBYZ騒動

 パイプカッターでエレクターの柱を切断。すげー、こんなんが切れるんだね。咥えさせて歯を当ててグリグリ回す。回転させること数百回、メリっと折れる。

 いや、感激なんだけど正直一本でお腹一杯。ちなみにYN氏は独り黙々と7本切断してたそうで(飽きたから持ってきた)、まさに修行の様相だったのでしょう。

 パイプカットっつっても縛るわけじゃない(謎)。

 

 

 

 

 

7/24(火)

 久々にカラっと晴れ。でもまだ梅雨明けじゃないらしい。

 気温上昇に伴い、いよいよエアコン直さないとヤバくなってきた。

 

 

7/23(月)

 そろそろ梅雨もあけるだろうし(去年は7/30梅雨明け)、夏モードとしてスーパーサイヤ人にでもなりますか、とブリーチしたが40分経っても全然抜けない。さすが人並みならぬ剛毛。今までの失敗を生かしてちょっと強そうなのにしたつもりだったんだけど、今回も結局茶髪止まり。勝ったような負けたような・・・。

 やはり常に頭皮がヒリヒリするようなエクストリームな奴(03/7/26日記参照)でやらねばだめか。

 

 

7/22(日)

 たった半日で絡みつくツル。スプリングマンの如し(古)。恐るべし。まるで動物じゃないか。

 幼少の頃「植物は生き物である」というのが解せなかったのだけど(「生き物=意思があって動くもの」と脳内定義されていたため)、こう絡んでくると意志的なものも感じられたり。

 いやしかし、ツルが絡むのってどういうメカニズムなんじゃろ。何かに接触したら曲がる→絡むというのはいいとして、見事にディスクの孔にフィットしてるのはどうして?渦巻きながら光を目指している?空気流動に反応?

 今日も睡眠 TOO MUCH。

 

 

 

 

7/21(土)

 ゲンカツに行った。ありゃ、キムカツのハズなんだけど・・・ってこういうことなのね。

 ニーヒヒヒヒヒ。多層構造!宇宙!

 うめぇうめぇ。炊きたてで甘味のある白米が旨味をエスカレーション。

 散髪いった。頭が軽い。

 デスノートアニメ、肝心の最終回が録画されてないでやんの・・・orz。あとで漫画喫茶にでもいくか。

 

 

 

7/20(金)

 物凄く久々に曲を作り始めたんだけど中々難しい。というか、昔に比べて迷いが多くなった。昔は脳内垂れ流しだったけど(イントロできたら曲が完成したも同然)、最近は試行錯誤してしまう。クラシックとかのアレンジ作業で慎重に後先考えることが多かったからかのう。どっちがいいとは言えないけど、とりあえずこのやり方で修行ですかな。

 録り溜めしておいたデスノートのアニメを一気に観てるんだけど、オモスレー(今更)。

 

 

7/19(木)

 急遽WTRと呑むことになって横浜駅の沖縄料理屋へ。

 アロエの刺身とやらを初めて食ったんだけどオモロイこれ。ややサクッとした歯応えがあってヌルヌルで、でも特に味があるというわけでもなく(昔、自宅のやつを食った時は苦かった記憶があるんだけど)、変な感じ。

 

 

 

 

 

7/18(水)

 帰りに自宅近くの岩盤浴へ寄った。リニューアルしたばっかりなので超キレイ。

 初回特典でウォーターマッサージベッドというのをやった。これはいい。ウォーターベッドの内部にジェットがあって、プログラミングに沿ってジョワーっと全身マッサージ。ゑろす。

 マンガが置いてあって岩盤浴しながら読書できる。シチュエーションに合わせて北斗の拳をチョイスいたしやした。ほとばしるぜ。

 前にドラム演奏したCDが発売されたそうでサンプル盤をいただいた。「キースムーン的に」「くどい位にクラッシュシンバルを」「フィルはとにかくスネア連打」「スタジオミュージシャン的なのはNG」というオーダーをいただきまして、いわゆるHIGH ENERGY - LOW IQなドタバタ系を目指しました。録音一番最後で合わせづらいし、クリック聞こえないし、久しぶりの生ドラムで速やかに体力切れしたし、てかそもそもクリックに合わせるのヘタだし、ってことで意図せずともズタボロになってくれました。天然♪天然♪

 ・・・。

 orz

 

 

7/17(火)

 HMMT氏、盛大にコーヒーを散布。これが本当のコーヒーフロート。

 笑いの神が憑いておる。・・・本人の意図しない笑いだけど。

 

 

 

 

 

7/16(月)

 スケートに行った。7年ぶりぐらいじゃろか。コエーコエー。5分ぐらい滑ったら感覚を思い出してきた。滑走は楽しいのう。ちょっとずつ外側にスライドしながらコーナリングするのって二輪のそれに近いかも。

 去年の女子フィギュア効果か、フィギュア修行者が沢山いた。動きの予測しづらいフィギュア少女+高速滑走のホッケー少年で、なかなかカオスなことに・・・。アジア諸国の道路の如し(言い過ぎ)。

 バイクを大サバにチェンジしようとカバーとったら、ブレーキディスクがサビサビ・・・。梅雨の時期はカバーかけてると蒸れてあっという間にサビるなぁ。

 軽くブレーキクリーナーで清掃したものの、とり切れなかったサビをブレーキパッドが拭きとってしまって摩擦面に付着したためブレーキが効きが弱い。10kmぐらい走って復活。梅雨時は要注意ですなー。

 

 

 

7/15(日)

 食っちゃ寝TOO MUCH。

 

 

7/14(土)

 台風カミング。明日の花火大会(横浜開港記念みなと祭)も順延せずに中止orz。

 家でゴロゴロじゃー。

 最近中古屋をブラブラすることが多いんだけど、レアなCDを発見。中古屋侮れなス。

 チックコリアのソロ名義だけどいわゆるサークルですな。テーマが崩れすぎていてよっぽど注意しないと分からないNEFERTITIが印象的。トータルで見るとサークル名義でやってたARCとかのほうがエネルギッシュでよいかなぁ。

<ぶつ>
・THE SONG OF SINGING +2 / CHICK COREA
・BLUE MATTER / JOHN SCOFIELD

 

 

7/13(金)

 会社のイベントでとある有名監督(主にアニメ系)の講演を観た。「アニメはセルや背景という紙を撮影しているものなので、その紙という質感を映像世界から消すのに苦労した」というのがヘェーだった。考えたこと無かったや。

 確かにアニメの各パーツや背景が楽器だとすると、それらの合成はミキシングであってマスタリングであって、映像の世界でも当然発生する問題だよなと。映画のFFでCG臭さを軽減するためにか全編に渡ってノイズが加えられてたのだけど、ノイズ乗せてるのが分かっちゃダメだよなぁと思ったことを思い出した。

 東京ラーメンへ。ほほうー、これは確かにうまい。麺の達人的インスタントラーメン風の旨さなんだけど、それがナチュラルな旨さであると(いわゆる「昔ながら」っていうやつか)。あと、麺の香りが特徴的だった。チャーシューもトロトロでウマス。

 

 

 

 

7/12(木)

 検証作業でバシバシとリージョン切る作業をやっているのだけど、MACのキーボードを奥に置いたまま腕が伸びきった状態でCOMMAND+Eをカチャカチャやってたら親指の付け根が痛くなってもうた。

 そう、何故前傾姿勢バイクのハンドルはハの字になっているかということだ。

 無理してる感じはなくとも、やっぱ不自然な体勢だと後で体に跳ね返ってきますな。人間工学あーOK。

 

 

 

 

 

7/11(水)

 ヘッドホンのイヤーパット交換。前回が05/6/24だったので、2年に1回ぐらい交換してることになるのか。ふっくらパリっとしていて、何だか音もシャープになった気がする(心理効果)。

 顔の油で劣化してるんだろうな。出社したら、まずあぶらとり紙でお手入れしてみようかしら。

 会社の近くに上島珈琲があるんだけど、ここが定期的に飛び道具系を出してまして、今回はオレンジミルク珈琲。喫茶マウンテンとかにあったら間違いなく電波系でしょうけど、ここは巧くまとめてるんだよなぁ。普通にうまい。まーフルーツチョコレートという前例があるのでそんなにエクストリームな組み合わせではないか。

 

 

 

 

7/10(火)

 PCも電気もテレビも全部点けっぱなしで意識不明になってもうた。寝っころがって電話するとヤバイ。しかも10時間も寝てしまった。クソー勿体無い。

 会社が移転して10時出社になってからは睡眠時間が5〜6時間。今まで8時間だったのを考えれば全然足りてないので、その辺の影響がたまに出るっぽい。

 

 

7/9(月)

 ふー、涼しくて助かる。何たってエアコン半壊してますので(06/9/23日記参照)。基本電源が入らないんだけど、週に1回ぐらいちゃんと動作するのだ。何のこっちゃ。

 扇風機とかないので暑いときは空気清浄機を横にして風をもらってしのいでる。でも夏本番になったらこんな誤魔化しは効かずに溶けるよなぁ・・・。もう一回修理呼ぶか。

 

 

7/8(日)

 昨日はライブで消耗した上に終電逃して始発まで漫画喫茶を満喫したので、力尽きて夕方まで睡眠。

 最近は暑くてTシャツでバイクに乗ってるのですが、前の車(特にトラック)の巻き上げた砂とかが腕とかの露出部分にバチバチ当たって痛いので、防護服としてメッシュの長袖を買ってみた。夏に長袖ってわけだけど、どれぐらいメッシュの効果でるかなー。効果があればツーリング用にプロテクタ入りのちゃんとしたジャケット買ってもいいかも。

 

 

7/7(土)

 軽音の777イベント。

 軽音OBのみでライブハウスを借りて演奏会を行いました。中にはスーパーサイヤ人(違)になって電車で来場してくる団体もいまして、大変な盛り上がりをしました。

 で、私もバンド出演したのですがバンドでの練習はゼロなのです(ベーシストが関西で多忙してた)。ジャズロック系なので何とかなるだろうとの楽観。ということで同じ曲を3回(初合わせ、やや熟成、発展系)+毎度おなじみ「21世紀の精神異常者」で参戦。

 これがなかなか面白くて、「この後どうするの?」的な感じで顔を見合わせつつ、バンド外メンバーを上がらせてギター弾かせちゃったり、ドラムソロで酔っ払いが乱入してきたり、散々出鱈目なことをやりつつも何となく形にすると。実にこのバンドで合わせるのは3年振りぐらいなのだけど(前回が04/11/21)割りと意思疎通して合わせる事ができた。昔、散々インプロビゼーションやってきただけのことはある。

 バンドはやっぱりええのう。うねるから。クリックとか嫌い。しかし仕事ではどこの誰よりもクリック(ジャストビート)を扱わねばならないというジレンマ。本当は1小節ごとにテンポ変えたいんだ。

 打ち上げした店が沖縄料理フェア的なことをやってたのですが、海ぶどうが酢醤油に溶けてしまうという情報を得ましたので早速実験。結果、塩分が影響して萎むということが考えられた(まー、漬け込み時間とかまちまちなので実験とはいえないけど)。海ぶどうを食す際は塩分に長時間触れさせないようご注意ください。ちなみに酢のやつは若干プリプリしてたような?

 

 

7/6(金)

 色々とアイディアやら4コマ漫画のネタ出しやら。最初プロジェクトエリアでやってたんだけど、何だか眠いので(ていうか眠った)、カフェテリアで菓子パンなど食いながらブレスト。思った以上に別環境で行う効果があって、わりと盛り上がった。

 ブレストではあるんだけど、他社特許で出来ないことを色々知っちゃってるので抑制がかかり気味になってしまうのが何とも。毎度思うんだけど特許って何なんやろね。誰でも思いつくようなことが特許として認められてしまう今のシステムはとてもくだらない。最終的には消費者(ユーザー)が損するばかりなのだ。「こうした方が絶対良くなるのに特許侵害回避で実現できない」と毎回涙を飲んでます。

 久々にオセロやった。知恵熱が・・・。

 

 

7/5(木)

 今日より出社。

 なーんか風邪ひいてたし天気微妙だから遠出もしてないし運動もしてないしで、正直リフレッシュしてない。っていうか寧ろ下がってた。

 けど会社で色々バカ話している間にテンションが戻ってきた。やっぱ目的もなく独りでいると鬱りますなー。

 亀有の東京ラーメンに行くも臨時休業。初挑戦ならずorz

 

 

7/4(水)

 散歩がてらに元住吉のラフ&ドーロへ久々に行った。おー、焼肉交差点の高架橋工事が終わってスッキリしちゃっておる。

 店は新装開店て事になっているのに大して変化はなかった。恐らく消防法対策をしたぐらいなんじゃろ。

 波乗りジョニーの冷奴。塩と鰹だしがついているので色んな楽しみ方ができる。

 チューハイなのにビールのような泡が立つアワーズ。なるほど口当たりが違うだけで結構面白く感じる。

 録り溜めしてあった「のだめカンタービレ」のアニメを一気に観てるのだけど・・・ゲームセンターで何故七代目!?アジアの海賊版みたいや(笑)

 

 

 

7/3(火)

 やばい睡眠中毒。何でこんなに眠れるんだろう。微熱があるので風邪が完治してないのかもしれないけど。

 徒然なるままにバイクで散歩。天気が微妙だから近場で行った事ない道をズンズン進んでみた。結構田舎道っぽいところがあって良かった。こういう道の発掘も面白そう。

 夕食の蕎麦屋にて左の席の会話。「ギャル曽根って凄い幼女声出るんだよ。CD出したじゃん。YOUTUBEでギャルルって検索すると出てくるから。ギャル曽根萌え〜ってなるかもよ。」

 そして右の席に来た人、おもむろに白米だけ食べてる。へ?

 さすが学生街。

 

 

7/2(月)

 病の床にて帰省計画中止。

 寝て食ってビデオ観ての繰り返しである意味贅沢な休日の過ごし方になったorz

 お陰様で録り溜めしてあった「のだめカンタービレ」のドラマ版が全部見終わった。上手いキャスティングだったなー。千秋はちょっと老けてたか。何より竹中直人は最高である。べしっぐらっぱっふぇー、げんーでらったぱっぱっ。

 

 

7/1(日)

 良く寝た。超寝た。ありえないぐらい寝られるなと思ってたんだけど、どうも軽く風邪をひいていたかららしい。

 買い物とかして、玉子2個&ネギだくの雑炊食って養生。

<ぶつ>
・空色デイズ / 中川翔子
・STAY TRUE / MAKAI
・SUMMER NERVES / 坂本龍一
・B-2UNIT / 坂本龍一
・LOOK AT YOURSELF / URIAH HEEP